himajin top
ぐーたら主婦のお気楽日記

毎日の出来事を少しずつ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-07-01 さくらんぼアイス
2005-06-30 夏が来る!
2005-06-29 不用品大処分
2005-06-29 自転車 つづき
2005-06-28 梅ジュース完成 と 自転車
2005-06-25 広島〜宮島旅行 2日目
2005-06-24 広島〜宮島旅行 1日目
2005-06-23 お手紙作戦 途中経過
2005-06-21 梅酒・梅干・梅ジュース
2005-06-20 お手紙作戦決行


2005-07-01 さくらんぼアイス


仕事初日は無事に終了しました。
女性ばかりの職場でしかも平均年齢は低め、今まで働いた他の職場とはちょっと雰囲気が違う感じ。早く馴染めるといいけれど(^^;)

会社の帰りにセール初日だったので天神のデパートに寄ってみた。でも洋服売り場はあまりの人ごみでげんなりして結局売り場を一周しただけで洋服は諦めた。
平日の休みもあることだし、後日改めて出直す事にした。
そのままデパ地下に行って朝食用のパンを購入し、ジェラート売り場の前を通ったら『さくらんぼアイス 期間限定 1日20食』と貼り紙がしてあった。
さくらんぼは大好物だし、期間限定って言葉にも弱い私はつい手が出てしまった。
ざく切りのさくらんぼがたっぷり入っていて、ちょっとリキュールが効いたアイスはとても美味♪トッピングにさくらんぼが1粒付いていた(*^^*)

天神から戻り、自宅近くの駅でダンナと待ち合わせて映画の日だったので『宇宙戦争』を観に行った。SF好きなダンナはそれなりに気に入ったようだったけれど、私はイマイチ。結末もちょっと納得行かなかったし、どうも宇宙人がらみのお話しは矛盾が多くてスッキリしない事が多い気がするわ。

金曜の午後から福岡にも久しぶりにまとまった雨が降り出しました。雨に気付いた会社の人たちも「ようやく降ったねぇ」と皆嬉しそうでした。
普段なら鬱陶しく感じるところだけれどまとまった雨は本当に久しぶり。水不足が心配されていただけに、雨が降ってヨカッタ〜と思う気持ちの方が大きい。やっぱり自然の力は偉大だわ〜。

先頭 表紙

みいサマ、ありがとうございます♪仕事にも環境にも早く慣れる事が出来るように頑張ります^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-07-07 09:45 )
初仕事お疲れ様です!新しい環境は何かと大変ですよね。早く慣れるといいですね! さくらんぼアイスおいしそう! / みい ( 2005-07-07 01:12 )
denkoサマ、あ、そうです!さくらんぼジェラートでした!今回の職場は天神に近いので稼いでも寄り道して使ってしまいそうな予感です(^^:) / ぐーたら主婦 ( 2005-07-06 10:01 )
うはちゃさんサマ、いいな〜お誕生日さくらんぼ♪手作りカメラバッグのプレゼントあり、旦那さん良いお誕生日だわ(*^^*) / ぐーたら主婦 ( 2005-07-06 09:59 )
ぐぐサマ、そうなんですよー。同世代の人が居ると話も合わせ易いけど…今回の職場は皆さんとても若い人ばかりで(^^;)この機会に私も若々しくなるように頑張ろうかしらと思ってます^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-07-06 09:54 )
もぐサマ、ありがとうございます^^海外生活されてると日本のお菓子が恋しくなるみたいですね。友人も日本に帰省するたびに色々買ってたな〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-07-06 09:51 )
みかるサマ、私も初日はぐったり疲れました〜。次の日は土曜で休みだったからゆっくり休めて助かりました。 / ぐーたら主婦 ( 2005-07-06 09:49 )
雅菜サマ、さくらんぼたっぷりのケーキも美味しそう〜♪美味しい物を食べると幸福になりますよねっ! / ぐーたら主婦 ( 2005-07-06 09:34 )
お仕事、始めまれたのですね。帰りに寄り道出来そうな場所のようですね。さくらんぼアイス、シャーペットではないのですか?口溶けが爽やかそう。 / denko ( 2005-07-05 15:09 )
おいしそ〜〜私も日曜日前から気になってた近くのアイスカフェ屋さんにいってきたんですよ〜^^そしてだーさん誕生日何もせんかったしてことで普段かわない山形のさくらんぼかってたべたのです笑 / うはちゃ ( 2005-07-05 09:28 )
お仕事お疲れ様です!職場の年齢層って緊張しますよね。同じくらいの人が一人でもいると楽になりますよねー。 バーゲン私も行きたいです!平日に(笑) / ぐぐ ( 2005-07-04 12:47 )
セールは 平日スタートでしかもお休みの日だと 嬉しいですよね なかなかそうもいかないのが辛い。私も期間限定大好き / ふう ( 2005-07-04 06:12 )
仕事初日は神経を使いますよね。お疲れさまでした!早く馴染めると良いですね。さくらんぼアイス美味しそう。私も期間限定ものに弱いです。最近日本の期間限定の「マンゴー小枝」をおみやげにいただいて満足でした。 / もぐ ( 2005-07-04 00:49 )
仕事の初日ってドキドキしませんか?私は緊張して激疲れしちゃうタイプです。 / みかる ( 2005-07-04 00:05 )
さくらんぼ美味しいですよネッ(*´▽`*)雅菜もこの前、さくらんぼが沢山トッピングされたケーキを食べて、1人で幸福に浸ってました(笑) / 雅菜 ( 2005-07-03 23:12 )

2005-06-30 夏が来る!


昨日の午後に派遣会社から仕事紹介の連絡が来て、今日企業さんと顔合わせし明日から仕事をする事になりました。

希望していた週3日のボチボチペースなお仕事だったので決めたのですが…博多では7月1日から15日まで博多祇園山笠が始まります。
去年山笠の魅力にすっかりはまってしまって、今年は毎日山笠の追っかけをしようと思っていたので、それが出来なくなるのがちょっと残念。
仕事運と男運は探している時にはやって来ないで、こちらが他の事に目を向けるとやって来るような気がするのは私だけかしら?

博多では山笠で夏が来ると言われてるらしいです。
顔合わせの後、天神の町をぶらついていたら飾り山の準備が整っていました。あすからいよいよ飾り山がお披露目されます。
山は毎年新しく作られるので、毎年どんなデザインの山なのかを見る楽しみもあります。

楽しめる範囲で、今年の山笠を私も楽しみたいと思います♪
仕事も頑張らなきゃ。

先頭 表紙

てじおサマ、この期間は学校・仕事より山笠優先は当たり前のようです。会社もこの期間は目をつぶってくれるらしいです。スゴイですよね。仕事頑張ります〜♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-07-06 09:32 )
まりんサマ、キャナルシティに隣接するワシントンホテルとグランドハイアットもイイと聞いてます。博多駅から徒歩10分位かかりますが、天神へもバスで5分位で利便性的にも悪くは無いかなと思います^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-07-06 09:30 )
まりんサマ、博多の駅近辺はビジネス街でお店も無くあまり使い勝手が良くない気がします。博多区だとホテルオークラは素敵らしいらしいです。利便性も○^^私の友人はお値段手頃で便が良く小洒落た天神のモントレラ・スール福岡を利用する事が多いです。ただお部屋はツインまでなんですよね。ご家族でって事だと難しいかな。 / ぐーたら主婦 ( 2005-07-06 09:29 )
ふふ、山笠の間は、男衆もちゃんと仕事してないかもですものね(笑) 新しいお仕事、頑張ってください〜 / てじお ( 2005-07-03 21:39 )
博多に泊まるとしたら、ホテルは何処がお薦めですか? / まりん ( 2005-07-03 20:40 )
みかるサマ、京都の祇園祭もいつか行って見たいなぁ。京都らしい雅なお祭りっていうイメージです^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-07-03 10:44 )
ふうサマ、ありがとうございます^^マーフィーの法則、流行りましたよね!案外これも載っていたりして(笑)健康運は私も大事にしたいです〜。これはどうしたら良いんでしょうね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-07-03 10:43 )
うはちゃさんサマ、異性運は男性にも当てはまる話だったかな(^m^)お祭りはその地方ごとに色んな特色があるから楽しい♪縁日も大好きなのよねぇ。山笠では縁日は出ないんだけど。 / ぐーたら主婦 ( 2005-07-03 10:41 )
ぐぐサマ、ありがとうございます♪仕事帰りに天神を通ったらどこもバーゲン初日ですんごい人ごみでした。山笠も機会があれば是非見てみて下さい^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-07-03 10:33 )
もぐサマ、仕事運と男運ってやっぱりありますよね(^m^) / ぐーたら主婦 ( 2005-07-03 10:31 )
Ruriサマ、岸和田のだんじりはまた迫力のあるお祭りで有名ですよね^^だんじりは観た事がないけれど、山笠は荒っぽくは無いので見てる分には危険はないです^^同じ日からお仕事開始ですね♪一緒に頑張りましょう( ̄▽ ̄)/ / ぐーたら主婦 ( 2005-07-03 10:30 )
みいサマ、ありがとうございます^^山笠はやっぱり一見の価値あるお祭りですよねO(≧∇≦)O / ぐーたら主婦 ( 2005-07-03 10:27 )
お仕事決まったんですね^^私も頑張ってお仕事を探さなきゃ。京都も祇園祭はじまりました〜^^ / みかる ( 2005-07-02 18:21 )
お仕事決まってよかったですね(^−^) ボチボチペース最高です。その法則はマーフィの法則みたいなものかしら? 男運はもうどうでもいいけど(笑) 健康運くらいは安定したい私です / ふう ( 2005-07-01 19:37 )
昔学生時代の男友達が 彼女ほしいおもてるころは全然やったのに結婚きまったらいきなりもてだしたーとかゆってるの思い出しました( ̄m ̄;)仕事きまったんねぇ えらい〜私は全然さがそうともせず旅行しらべに夢中なってました汗 新しい地でのお祭りって新鮮でとっても楽しいよねぇ^^私も東京来て地元のみてすごいびっくりしました。 / うはちゃさん ( 2005-07-01 17:03 )
そして、デパートもバーゲンの季節ですね。あ〜また天神に行きたいです>< 山笠も是非見たいですなあ〜 お仕事頑張ってください! / ぐぐ ( 2005-07-01 13:12 )
仕事が決まって良かったですね。また新しい生活が始まりますね。仕事運と男運の話、思わずうなずいてしまいました・・ハハ。 / もぐ ( 2005-07-01 11:15 )
博多の夏を7回経験しておきながら、山笠一度も行ってないんだよね。昔、大阪岸和田のだんじりを見てからどうも怖くて(;´▽`A`` だんじりみたいに激しくは無いんだろけどね…。お仕事頑張ってね♪♪私も今日から新職場。頑張るぞぉー(* ̄0 ̄*)ノ オォー!! / Ruri ( 2005-07-01 08:38 )
仕事決まって良かったですね!山笠祭り懐かしいなぁ^^2年前に行きました。なんか熱気が溢れるというか、すごい雰囲気で楽しいですよね!ぐーたら主婦さんも、今年も楽しめるといいですね^^ / みい ( 2005-06-30 22:30 )

2005-06-29 不用品大処分

今日は押入れを片付けてまとめておいた不用品類をいよいよリサイクルショップに売りに行きました。ブックオフの系列の「OFF HOUSE」です。
新品箱入りの食器が5箱、新品箱入りの玄関マットが1つ、新品未使用のノーブランドのバッグが1つ、中古のコーチのポシェットが1つ。以上で11,960円になりました。
でも結局コーチのポシェットが1万円だったので、後のものはひっくるめて1960円。まぁ使わないものが片付いたし良かったかな。
場所的にも、気持ち的にもスッキリさっぱりしました。

身軽になったところで同じ敷地の映画館へ。
時間的に1本しか観られないかなと思っていたところで、ダンナから「急出張が入ったから今日は帰れなくなった」と電話が入ったので、『バットマン ビギンズ』と『最後の恋のはじめ方』の2本を観ました。
どちらも面白かった♪
『最後の恋のはじめ方』はウィル・スミスの軽快な魅力が活かされて難しい事を考えずに楽しめる映画。やっぱりこういう難しい事を考えずに楽しめる映画は好きだわ〜。エンディングのダンスはどうかと思ったけど(^^;)
『バットマン ビギンズ』は今までの漫画的なバットマンとはちょっと違ってシリアスな雰囲気。バットマンの活動資金の謎とか、なぜ彼がバットマンになったのかが描かれていた。
主演のクリスチャン・ベールって私には馴染みが無い俳優さんだったけれど『太陽の帝国』に主演していた子役だったのね。昔々彼との初デートで観た映画だぁ〜。あの子がこんなに立派になって。。。等と別の部分で感慨深くなってしまったσ(^◇^;)

先頭 表紙

denkoサマ、私もまだまだやる所が残ってます^^暑いし、ボチボチ頑張ります♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-30 18:38 )
ここのところ、色々忙しくて、すっかり「お片づけ」忘れてました。暇が出来たら、細々引き出し整理、やらなくちゃ。 / denko ( 2005-06-30 18:04 )
みいサマ、私も冬物はいつ頃買取ですか?って聞いたら10月以降になりますって言われました^^次回は10月に冬服を持っていきます♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-30 14:14 )
ふうサマ、そういえばバットマンにはトムの婚約者が出てますね^^ニコールやペネロペに比べると美しさやフェロモンが足りない気もするけれど…トムの好みってあまり一貫性が無い気もします(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-06-30 14:12 )
使ってないものが売れたらいいですよね。すっきりさっぱりの気持ちわかります^^ 私もこの前、冬物を売ろうと思って持っていったんです。そうしたら、季節が違うということでまた冬に持ってくるように言われました^^; / みい ( 2005-06-30 01:34 )
やっぱりブランド物は いいお値段で引き取りですね〜(もちろん買ったときの値段からは↓ですが) 映画2本祭り 私もこないだやってみて 楽しかった♪ バッドマン〜は明後日の2本祭りにいれようかなと思ってました / ふう ( 2005-06-30 00:29 )

2005-06-29 自転車 つづき


一昨日は自転車が駐輪場から無くなっていましたが、昨日の朝ダンナを見送りに出た時には駐輪場に戻っていました。チェーンキーはかけてあり、手紙は無くなってます┐( -"-)┌
私も午前中に出かける用事があったので出かけなくてはいけない。
とりあえず駐車場に防犯カメラが4箇所設置されているので、一番カメラに近い場所に自転車を移動。
ここなら自転車を動かせば顔もバッチリ映るはずだわ( ̄ー ̄)

そうして出先でマンションの管理会社に電話し、事情を話して防犯カメラについて尋ねたところ…
「あぁ、あのカメラはねぇ。実はダミーなんですよ。オーナー様にはお話ししてあったんですがお聞きになってませんでした?ダミーカメラだってばれると意味が無いのでこの話は内密にして下さいねぇ。」と言われてしまった。
あのカメラ、ダミーだったのねil||li _| ̄|● il||li
でも管理会社の人も同情してくれて「映像があれば相手もわかったのにねぇ。とりあえず入り口の掲示板に貼り紙でもしましょうか?」と言ってくれたけれど。
手紙さえ無視するような相手じゃ、掲示板に貼り紙してもどれ程効果があるか疑問だし「他に方法がないか考えるので、今はまだいいです」とお断りしておきました。

とりあえず勝手に使われることの無いようにこちらもチェーンキーで駐輪場に固定してしまおうとキーを購入してマンションに戻ると、自転車はまた無くなっていました。また乗って出かけちゃったのね(_ _,)/~~  
その後今朝も自転車は戻っておらず。。。

こうなってくるともう許せん!犯人を割り出して懲らしめてやりたい!と腹が立ってきました。
こっちは被害者なんだしもう下手に出る必要は無い。相手に反省や後悔の気持が無いなら、キッチリ罪を償って貰おうじゃないのと思うのだが、自転車は義姉から貰ったお古なので私達は防犯登録してない。警察に被害届けを出すには登録番号が必要みたいだし。
でも後輪のカバーにはダンナが独身時代に駐輪していた「戸田市駐輪場」のステッカーが貼ってある。その気になれば昔戸田に住んでいた事は証明出来るはず。
自転車さえあれば、あの自転車が私達のモノだと証明する手段はある。
でもこの状況だと警察も被害届けを受け取るくらいしかしてくれないわよねぇ。
間違いなく犯人がマンションの住人という確証もないし、確証があった所で中古自転車ごときで犯人探しに動いたりはしないだろうしね。

とりあえず次に自転車が駐輪場に戻ったら勝手に動かせないように駐輪場の柱に固定しようと思ってます。

ダンナは「これはもう張り込みしかないな。ぐーたら刑事(←太陽にほえろのつもり?)現行犯逮捕だ!頑張れ!」等と相変わらず面白がってます。

昨日の昼は「うまや」で日替わり魚定食を食べました。
太刀魚のあんかけに茄子の煮物と小鉢にご飯と豚汁がついて780円ナリ。
テーブルに生卵が用意されていて、卵かけご飯が食べられます。
おかずはイマイチだったけど、久しぶりに食べた卵かけご飯が妙に美味しかった♪

先頭 表紙

自転車もどるといいけど、、、ちょっと優しくしすぎたかも? 次はチェーンきってください。 / うはちゃさん ( 2005-07-01 17:05 )
denkoサマ、ありがとうございます♪被害者にも加害者にもなりたくないものですね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-06-30 18:37 )
人の自転車に平気で乗れるのだから、こちらも、そのつもりでかからないといけませんね。余計な神経使っちゃって、良い迷惑……頑張って!! / denko ( 2005-06-30 18:03 )
まりんサマ、そうですよね。聞いてみなければわからないし。捕まっている人ってどういう場面で見つかるんでしょうね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-06-29 22:14 )
ほのぴ〜サマ、確かにモノは使われてこそ命があるってものですよね。ずっと使わず手入れもせずだったので自転車君には申し訳なかったと思ってます^^もう1台あるのでガソリン代節約と運動の為にも自転車も活用しなきゃ〜と思ってます♪その前に空気入れて、油を差さなきゃ(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-06-29 22:08 )
どうなんだろう・・登録ナンバーがないと駄目かな?特長を話すだけ話してみては?結構掴まっている人見掛けますよ。 / まりん ( 2005-06-29 20:38 )
ま・・しかし、自転車君にとってはいままで使われていなくこのまま俺は忘れられるのか・・と、思っていたところに新しい自転車こぎ人物が現れ自転車にとっては働ける喜びがあるだろうね〜〜〜これはあくまでも自転車君が心を持っていたらの話です。犯人みつかるといいね。 / ほのぴ〜 ( 2005-06-29 20:20 )
Ruriサマ、とりあえず聞いてみる価値はありますよね。義姉が登録していれば私達に譲った事も証言してくれるだろうし。やっぱりダミーカメラは4個1セットで売られているのかも(笑)でも灯油撒き事件って恐ろしいですね( ̄□ ̄;)!! / ぐーたら主婦 ( 2005-06-29 20:19 )
ぐぐサマ、粘り強い執念深さには自信があるけど、刑事役をするには体力面で不安が(^^;)自転車の写真!そういえばお手紙作戦決行の時に撮ったっけ!ぐぐさん思い出させてくれてありがとう〜♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-29 20:15 )
私のちゃりも弟が使ってた奴で、私は防犯登録しとりません。だけど、誰が登録してたのかとかさえ分かれば大丈夫…かも。一度、警察で聞いてみるべし。前の家も灯油撒き事件ってのがあって翌日「ダミーの」防犯カメラがこれまた4台付けられました。4個セット?(笑) / Ruri ( 2005-06-29 15:58 )
な、なに〜!憎き犯人ですね!ぐーたら刑事様、悪(犯人)との戦い頑張ってください! 昔自転車を使っていたってことで、自転車が映っている昔の写真とかあると何かの役に立つかもしれませんね。 しかし、ダミーの防犯カメラって・・・(o_ _)ノ彡☆コケっ / ぐぐ ( 2005-06-29 13:20 )

2005-06-28 梅ジュース完成 と 自転車


梅ジュースは先週の木曜日に完成しました。
十分にエキスが上がってきたので、シワシワになった梅の実を取り出して、ジュースは焼酎の空き瓶に網で漉してから移し、瓶ごと熱湯で15分湯煎して殺菌します。
500gの青梅と同量の砂糖で作ったジュースは、500ml位出来上がりました。
すぐに飲みたかったけれどトロリとした液体なのでなかなか冷めず、旅行から戻って来て日曜日にダンナと試飲。
ダンナは炭酸で割った梅ソーダ、私は水割りにした梅ジュースで飲みました。
砂糖をあんなに沢山入れたからさぞ甘いジュースになっているかと思いきや、十分酸味がありそれ程甘みはくどくない。梅の香りが出ていてさっぱりしてとても美味しく出来ていました。暑い夏にはピッタリな飲み物だわ(*^^*)
ダンナも気に入ってくれた様子でヨカッタ。
エキスを出し尽くしたシワシワの梅を齧ったら、やっぱり結構酸味がありました。でも砂糖漬けなので甘みもあり。子供の頃に駄菓子屋で食べたアンズをジャム状に煮たお菓子の味に似てるかな。
こちらも何か使い道が無いか調べてみようっと。

ところで自転車の方は張り紙をしようかね〜と呑気に話していたら、動きがありました。
昨日夕方に買い物に出かけたら自転車も手紙もなくなっていました。
夜ダンナが帰宅した時、夕食後2人で散歩に出かけた時も自転車は無く「証拠隠滅?」「手紙を無視して使い続けてる?」とダンナと驚き、呆れていたのですが・・・
今朝ダンナを見送りがてら駐輪場を覗いたところ、自転車は戻ってきていました。
チェーンは相変わらずかけたまま。手紙は無くなってました。
確信犯のようです。こういう展開にはなって欲しくなかったけれど。。。
「向こうがその気なら、こちらとしても対応の仕方が変わってくるわね(-_-#)」とつぶやいたらダンナが
「うちの奥さんを本気で怒らせるなんて、馬鹿な犯人だなー(^m^)」
「とりあえずやっちまえ〜」などと面白がってます。
どういう意味かしら(^^;)

先頭 表紙

ぐぐサマ、自慢の梅ジュースご馳走したいです(笑)すぐに出来るし来年は今回の倍位の量を仕込もうと思ってます^^自転車泥棒はねぇ。本当にどういうつもりなんだか。 / ぐーたら主婦 ( 2005-06-29 11:28 )
やった〜梅ジュース完成だ〜(*^_^*) おめでとうございます! 私も味見したいです(笑) 自転車泥棒、いったいどういうつもりなんでしょうね!(=_=)むむむっ / ぐぐ ( 2005-06-29 10:05 )
ふうサマ、最初は相手に悪気はないだろうと思っていただけに、ちょっとショックです。同じマンションの住人としてどこまで踏み込むかも悩むところでもあり。 / ぐーたら主婦 ( 2005-06-29 08:23 )
まりんサマ、梅ジュース美味しくできました♪でもこの勢いだとすぐに飲み終わってしまいそうです(^^;)自転車は防犯登録をちゃんとしてないので警察が対応してくれるかがちょっと心配なんですよね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-06-29 08:20 )
自転車攻防 そいう展開とは・・・ ずうずうしいにも程がありますね どうしたらいいのだろう・・・  / ふう ( 2005-06-29 01:05 )
うわ〜美味しそうですよね〜梅ジュース!自転車、取り敢えず使用してそうなところ見計らって盗難届を警察に出しては? / まりん ( 2005-06-28 23:40 )
denkoサマ、梅ジュースは夏バテに効きそうです♪今年は猛暑になりそうだし。自転車は相手が悪質というか一筋縄ではいかない感じなので…こちらもそのつもりで対処しなくてはと思ってます。 / ぐーたら主婦 ( 2005-06-28 23:20 )
てじおサマ、梅ソーダはかなり美味しかったです^^自転車はこちらもチェーンキーを付ける事にしました。とりあえずもう勝手に乗るのを黙認してられません。 / ぐーたら主婦 ( 2005-06-28 23:18 )
Ruriサマ、義姉から貰った自転車だし古いので多分防犯登録では証明できないけど、昔住んでいた埼玉の駐輪場のステッカーが貼ってあるので…それで何とか証明できないかなと思うんですが。 / ぐーたら主婦 ( 2005-06-28 23:15 )
ほのぴ〜サマ、多分手紙は読んでるとは思うんですけどねー。犯人はまだ謎のままです(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-06-28 23:13 )
梅ジュース、美味しそう!暑いとき、元気出ますよね。自転車、なんかねぇ、そう来るとは……。 / denko ( 2005-06-28 21:00 )
梅ジュース、ソーダで割ったら美味しそうですね^^ 自転車の方はなかなか大変ですね。再度手紙を付けて、こっちからもチェーンキーをつけて乗れなくしてしまっては如何でしょう? / てじお ( 2005-06-28 10:20 )
何か言われたら「うちが買った奴ですっ!」って言う気で居るのかな?防犯登録してるなら、その番号で証明出来るよ〜負けるなぁ(* ̄0 ̄*)ノ オォー!! / Ruri ( 2005-06-28 09:45 )
手紙読んだのかしらね?犯人は誰かしら? / ほのぴ〜 ( 2005-06-28 09:40 )

2005-06-25 広島〜宮島旅行 2日目


2日目はチェックアウトギリギリまでのんびり過し、宿に荷物を預けてまずはロープウェーで弥山(みせん)の展望台へ。朝から蒸し暑い日だったけれど、さすがに山の上の方は涼しく爽やかな風が吹いていました。広島市街や四国の方まで一望して満足した後は、厳島神社参拝。
土曜日で大安だったせいか、神社では結婚式をしていて白無垢の花嫁さんを見られました。朱に塗られた神社の中で白無垢が映えてキレイだったけれど、花嫁さんはそうとう暑かったらしくみんなに扇がれていました。
神社参拝の後は水族館でアシカショー等を見て、お昼ごはんは宮島名物「あなごめし」を食べたのでした。
一度焼いたアナゴをご飯に乗せて丼ごと軽く蒸してあるので、アナゴは香ばしいけれど柔らかく、甘辛いタレが程よくしみてとっても美味しかった。
お腹が満足したところで宿に荷物を取りに戻り、宿のバスで乗船場まで送ってもらって広島に戻り、帰途についたのでした。

「宮島グランドホテル」さんはレストラン、エステ、フロント、送迎バスの運転手さんなど従業員の皆さんの心遣いが本当に細やかでとっても居心地の良いお宿でした。今回は私がネットで探して宿を選んだのだけれど、先輩も大満足してくれたようです♪

観光もして、美味しいものも食べ、久しぶりに会った先輩と積もるおしゃべりもして、マッサージや温泉で身体をほぐして、充実した旅行が出来ました(*^^*)

先頭 表紙

もぐサマ、私も広島は初めてでしたが行ってよかったです^^もし女性同士で宮島に宿泊する機会があればレディースプランがお勧めです♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-28 08:23 )
素敵な先輩とおしゃべりしながらいろんなものを見て食べて、いい旅行でしたね。広島はいつも通過するばかりで1度ゆっくり訪れてみたい都市です。「宮島グランドホテル」とても行き届いたホテルのようですね(メモメモ!)。 / もぐ ( 2005-06-28 05:03 )

2005-06-24 広島〜宮島旅行 1日目


金、土曜日で広島、宮島旅行に行ってきました。
会社員時代の先輩との2人旅。とても優しく強く潔くいつか私もこの先輩のようになれたら…と昔から憧れている女性です。
関西から来る先輩と広島駅で10時頃に合流し、まずは原爆ドーム、広島平和記念資料館を見学しました。
広島に来たのは初めてで、もちろん原爆ドームや資料館を訪れたのも初めて。
資料館には広島に投下された原爆に関する生々しく悲惨な資料や写真が沢山展示されていました。歴史の授業で習って概要は知っていたとは言え、やはり数行の記述と実際に写真や資料で詳しく説明されたものを見るのは胸に響いてくるものが違います。
資料館を見学した後は、遅めの昼ご飯でなっていたので『みっちゃん総本店』で念願の広島焼きを堪能しました。ボリュームはあるけれど、キャベツたっぷりでヘルシー。そのせいか満腹になったけれど、お腹にもたれる事はありませんでした。
そして宮島に移動して宿泊するホテル「宮島グランドホテル 有もと」にチェックイン。
レディースプランで申し込んだせいか、お部屋は特別室で広くてキレイ♪お食事も懐石料理で山海の幸がたっぷりでとても美味し〜ぃ♪手が込んだ繊細なお味の夕食を堪能した後は、申し込んであったリフレクソロジーで歩きつかれた足をほぐして貰ったのでした。
最後にゆっくり温泉につかって一日を締めくくったのでした。

先頭 表紙

2005-06-23 お手紙作戦 途中経過

月曜日の朝に自転車に手紙を付けて4日が過ぎました。ずっと様子を伺っていましたが、手紙を付けてから自転車は一度も使われず、手紙を見た形跡も無いようです。もちろんチェーンキーもつけたまま。
手紙を付けるまでは1日1回は乗った様子が見られたんだけど…
(自転車の置き場所が変わっていたり、私が買い物に出かけた時は自転車が無くて旦那が家に帰って来た時はあったりして)

自転車を使っていた人はやっぱりやましい気持ちがあるから、手紙が付いているのを見ただけで怯えて自転車に寄り付かなくなったのではないか。とダンナと話しています。

手紙さえ読んでもらえれば、こちらが別に怒っていない事、チェーンキーを外してくれれば返してもらったと認識してそれ以上追及しない事が分かるはずなんだけど。。。
キーを外してくれない事には私達も使いようが無い。
チェーンキーはうちの物じゃないから、出来れば勝手に壊すような事はしたくないし。

ダンナは「きっと手紙には

『お前が犯人だぁぁぁ〜』とか

『泥棒め!訴えてやる〜〜!!』

とか書いてあるとでも思って恐くて見られないんじゃないの?」と言ってます。

とりあえずこのままもうしばらく様子をみるけれど、このままだったら次はどんな手を打てばいいやら。
全部の部屋のポストに手紙を入れる訳にも行かないし。
う〜ん困った( ̄~ ̄;)

先頭 表紙

まりんサマ、相手がどう思っているのかが全然分からないので…なるべく早く平和的に解決したいんですけれど(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-06-27 08:40 )
きっと向こうも気になるから、ほとぼりの冷めた頃、こそっと覗き見るんじゃないかな?あんまり間が空くと、決まりが悪くて知らん顔決め込んじゃうかも知れないけど・・兎に角、早く解決したいですよね〜 / まりん ( 2005-06-26 11:54 )
雅菜サマ、人目につかない夜にでもコッソリ外してくれればねぇ。早く終わらせたいです(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-06-26 10:16 )
みかるサマ、きっとそうなんでしょうね〜。こっちはずっと見張るほど暇じゃないってのに(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-06-26 10:15 )
denkoサマ、そうですね。そういう文面なら相手も犯人探しをしてる訳じゃないって分かってくれそうですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-26 10:13 )
Ruriサマ、犯人はずうずうしいけど小心者だったのかな(笑)やっぱり貼り紙するしかないかなぁ。 / ぐーたら主婦 ( 2005-06-26 10:11 )
うはちゃさんサマ、管理人さん常駐じゃないんですよ〜。最後の最後は管理会社に連絡してチェーン切るしかないのかなぁ。チェーンカッターとかあるかしら(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-06-26 10:09 )
ぐぐサマ、手紙さえ見てもらえればお互いの問題は解決すると思うんですけどね(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-06-26 10:07 )
もぐサマ、どうせしらばっくれるならチェーン外してからにしてくれれば良いんですけどね(^^;)メッセージ貼る事になりそうです。 / ぐーたら主婦 ( 2005-06-26 10:06 )
今更になって、ヤバイって焦っているんでしょう(-。−;)早く外してくれるといいね(´・ω・`) / 雅菜 ( 2005-06-25 23:58 )
なんだかややこしいことになってたんですね^^;何処からか見られてるんじゃないか?とか思っちゃって怖くてチェーンをはずせないのかも。 / みかる ( 2005-06-25 16:46 )
キーがついていて、乗りたいけれど乗れません。キーを外して貰えると助かります……と、貼り紙しておいたらどうでしょう? / denko ( 2005-06-25 16:46 )
まずいなーと思ってさわれないんやろね^^;管理人さんいるなら暫くしてからゆっといてチェーンきるなりしても全然いいとおもう笑 / うはちゃ ( 2005-06-24 19:23 )
うんうん、きっと手紙を見ただけで怖くなっちゃったんでしょうね! 早く手紙を見てほしいですね(+_+) / ぐぐ ( 2005-06-24 13:59 )
名乗らなくてもいいので、チェーンだけ外してくださーい(T_T)って書いてみるとか(;´▽`A`` やっぱりびびったんだと思う。大胆なんだか、小心者なんだか…(笑) / Ruri ( 2005-06-24 11:47 )
チェーンをつけて乗ってるなんて大胆な・・と思っていましたが、案外小心者だったんですね。困りましたね〜。やっぱり見えるようにメッセージを貼るのがいいですかね〜。 / もぐ ( 2005-06-24 00:41 )
ふうサマ、向こうが手紙を見ない以上、残る手段はそうなりますよね。貼り紙をしたらますます近寄りにくくなるだろうかとも思いつつ。 / ぐーたら主婦 ( 2005-06-23 21:38 )
てじおサマ、こちらの望みはそれだけなんですけどねー。^^; / ぐーたら主婦 ( 2005-06-23 21:34 )
みいサマ、やっぱりその方法になりますよねー。大っぴらになっちゃうけど(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-06-23 21:32 )
ビビッているのかも。みいさんおっしゃるように皆に見えるメッセージ が いいかな〜  / ふう ( 2005-06-23 20:36 )
キーだけでも外してくれればねー。^^; / てじお ( 2005-06-23 16:53 )
うーん、困りましたね。このままチェーンを外してくれないのは困りますよね。見えるように「お願いだから鍵外して〜!」って貼っておくとか?! / みい ( 2005-06-23 16:38 )

2005-06-21 梅酒・梅干・梅ジュース


梅の仕込をして一週間が経ちました。
梅酒の梅は浮き上がり、梅干はヒタヒタに梅酢が上がってきました。梅ジュースもたっぷりエキスが出て梅がシワシワになってきています。
梅干には塩、梅ジュースには砂糖しか入れていないのに、こんなに水分が出るなんてちょっとびっくりです。
梅ジュースは10日位で出来上がるそうなので、木曜日頃に味見かな。楽しみ〜♪

写真は左から梅酒・梅干・梅ジュースです。

先頭 表紙

うはちゃさんサマ、お母さまが作った梅酒美味しいんだろうな〜。梅酒は重さがあるから送るのに送料かかりそう… / ぐーたら主婦 ( 2005-06-26 10:01 )
うちは母さまがつくったのもらってたんやけど東京きてからもらえない( ̄◇ ̄°)<でも自分でつくろうともしない(ぉぃ / うはちゃ ( 2005-06-24 19:24 )
てじおサマ、これ浸透圧なんですよねー。砂糖の分量が多いほど焼酎も梅ジュースもシワシワになるそうです。学校で勉強した事が実生活とリンクした気がしました^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-23 21:31 )
浸透圧って言葉を思い出してしまいます(笑)<こんなに水分がでるなんて / てじお ( 2005-06-23 16:51 )
みいサマ、梅ジュースは漬けてから割合にすぐ出来上がるのでイイかもです(^^)v / ぐーたら主婦 ( 2005-06-23 15:44 )
まりんサマ、梅酒は今年はいい焼酎でつけたので期待できます♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-23 15:43 )
ぐぐサマ、では、ご一緒に〜♪なるべくちゃんと伝わるようにリポートします(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-06-23 15:42 )
出来上がりがたのしみですね^^ココを見て、私も梅ジュース作ろうかなって思ってます。でも早くしないと梅が終っちゃう… / みい ( 2005-06-23 10:30 )
楽しみだ〜特に梅酒・・♪ / まりん ( 2005-06-22 17:11 )
梅をつけるの流行ってますね〜^^ 知り合いも生協で買って、つけるのに挑戦してます。 私はぐーたら主婦さんの日記を見て、自分もつけてる気分にひたろうと思います(笑) / ぐぐ ( 2005-06-22 11:31 )
もぐサマ、本当に実験や観察をしているような楽しさがあります♪最後は飲んだり食べたりしてしまえる所がまた魅力です^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-22 10:06 )
ふうサマ、えぇ♪梅ソーダ大好きなんです!最初の味見はそれで行こうと思ってます^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-22 10:05 )
完成が待ち遠しいですね!梅の状態が変わってくるのを見ると、わくわくしますね。 / もぐ ( 2005-06-22 08:10 )
楽しみですね〜〜〜 ジュース、木曜日は炭酸水(無糖)で 割ってみるとか♪? / ふう ( 2005-06-21 20:56 )

2005-06-20 お手紙作戦決行

同じマンションの誰かに使われてしまっている我が家の自転車を取り返す為に、どういう方法を取るか。。。ダンナと色々相談し、やはりお手紙作戦を決行する事にしました。

そこでまずこちらの名前は明記した上で「しばらく使っていなかったので持ち主が居ないと思われたのかもしれないけれど、私の持ち物であり今後も使うつもりがあるので、取り付けたキーを外してこれからは使わないでくださいね」と言った内容の手紙を書きました。
とりあえず持ち主がいる事を分かってもらって、自転車を返して貰えればそれでよしと言う事で。

しかし書かなくてはいけない文章はこれだけではないのです。
実はうちのマンションには外人さんの家族(?)が住んでいます。白人の50代位の男性と20代後半位の男性と20代前半位の女性の3人の世帯があるのでやっぱり念のために英文の手紙もつけるべきだろうかと。
日本に住んでいるからもしかしたら日本語はペラペラなのかも知れないけど、彼らの日本語レベルが分からないのでマンション内の誰が相手か判らない以上英文の手紙も付けた方が確実よね。
でも私の英作文レベルはもう中学生並、いやそれ以下。。。
大して難しい作文じゃなくても相手に正しく伝わる英文を書く自信は全くない(==;)
という事でネットの翻訳ソフトで日本語で作った文章を英訳してみたけれど、イマイチしっくりした文章にならない。
結局英文の手紙の方は「あなたが使っている自転車は私の物です。取り付けたチェーンキーを外して今後は使わないで下さい。どうぞよろしく」というかなり簡潔な文章になってしまった(^^;)
外国の人はあまり回りくどく言わなくても、単刀直入でも気を悪くしたりしないわよね。と希望的観測で。

書いた手紙は封筒に入れて、チェーンキーにリボンで括りつけて来ました。
さてさて、この後はどうなる事でしょうか。

先頭 表紙

もぐサマ、単刀直入な文章で大丈夫だろうかと一抹の不安はありますが(^^;)平和的に解決できると良いなと思ってます。 / ぐーたら主婦 ( 2005-06-22 10:04 )
ふうサマ、翻訳ソフトは便利だけど完全ではないんだなと思いました^^数種類のソフトを使って比較するとそれぞれ文章が違ってたり。なかなか楽しめました♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-22 10:01 )
英文まで入れて、万全ですね。確かに英語の手紙はニュアンスが難しいですね〜。さて、今後の展開が気になりますね。円滑に事が運ぶことを祈っております。 / もぐ ( 2005-06-22 08:12 )
翻訳ソフト 面白い訳をしますよね〜 なんて 感心してる場合ではなく・・・ うまく意思が伝わるといいですね / ふう ( 2005-06-21 20:58 )
denkoサマ、手紙を読んでこちらの事情を理解してもらえると良いんですが。早く問題解決するといいなぁ。 / ぐーたら主婦 ( 2005-06-21 15:17 )
みいサマ、そうなんです。同じマンションの住人とトラブルを起こしたくはないんですよね。事情を理解して対応してくれる事を望んでます。 / ぐーたら主婦 ( 2005-06-21 15:14 )
Ruriサマ、うちがかけていた前輪の鍵は鍵そのものが外されちゃってたんですよ(^^;)かぶっていた埃はその人が使うのに掃除したらしくて自転車はきれいにしてくれてます^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-21 15:11 )
感情的にならずに伝える、お手紙作戦、素晴らしいアイディアですね!自転車が戻ると良いですね。 / denko ( 2005-06-21 09:52 )
相手に伝わるといいですね。同じマンションの住人だし、もめたりするのはいやですものね。相手に悪気がないことを祈ります。 / みい ( 2005-06-21 09:48 )
あれま。ちゃりんこ、勝手にキー付け替えられて使われてるのんっ!?Σ( ̄▽ ̄‖自分の物なのに使えないってそりゃ辛いね(;´Д`A ``` 綺麗になって戻ってくるといいね♪ / Ruri ( 2005-06-21 09:21 )

[次の10件を表示] (総目次)