himajin top
ぐーたら主婦のお気楽日記

毎日の出来事を少しずつ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-25 広島〜宮島旅行 2日目
2005-06-24 広島〜宮島旅行 1日目
2005-06-23 お手紙作戦 途中経過
2005-06-21 梅酒・梅干・梅ジュース
2005-06-20 お手紙作戦決行
2005-06-19 充実の週末
2005-06-16 料理教室最終回
2005-06-15 自転車が…
2005-06-14 梅ジュースと梅干の仕込み
2005-06-13 梅・梅・梅


2005-06-25 広島〜宮島旅行 2日目


2日目はチェックアウトギリギリまでのんびり過し、宿に荷物を預けてまずはロープウェーで弥山(みせん)の展望台へ。朝から蒸し暑い日だったけれど、さすがに山の上の方は涼しく爽やかな風が吹いていました。広島市街や四国の方まで一望して満足した後は、厳島神社参拝。
土曜日で大安だったせいか、神社では結婚式をしていて白無垢の花嫁さんを見られました。朱に塗られた神社の中で白無垢が映えてキレイだったけれど、花嫁さんはそうとう暑かったらしくみんなに扇がれていました。
神社参拝の後は水族館でアシカショー等を見て、お昼ごはんは宮島名物「あなごめし」を食べたのでした。
一度焼いたアナゴをご飯に乗せて丼ごと軽く蒸してあるので、アナゴは香ばしいけれど柔らかく、甘辛いタレが程よくしみてとっても美味しかった。
お腹が満足したところで宿に荷物を取りに戻り、宿のバスで乗船場まで送ってもらって広島に戻り、帰途についたのでした。

「宮島グランドホテル」さんはレストラン、エステ、フロント、送迎バスの運転手さんなど従業員の皆さんの心遣いが本当に細やかでとっても居心地の良いお宿でした。今回は私がネットで探して宿を選んだのだけれど、先輩も大満足してくれたようです♪

観光もして、美味しいものも食べ、久しぶりに会った先輩と積もるおしゃべりもして、マッサージや温泉で身体をほぐして、充実した旅行が出来ました(*^^*)

先頭 表紙

もぐサマ、私も広島は初めてでしたが行ってよかったです^^もし女性同士で宮島に宿泊する機会があればレディースプランがお勧めです♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-28 08:23 )
素敵な先輩とおしゃべりしながらいろんなものを見て食べて、いい旅行でしたね。広島はいつも通過するばかりで1度ゆっくり訪れてみたい都市です。「宮島グランドホテル」とても行き届いたホテルのようですね(メモメモ!)。 / もぐ ( 2005-06-28 05:03 )

2005-06-24 広島〜宮島旅行 1日目


金、土曜日で広島、宮島旅行に行ってきました。
会社員時代の先輩との2人旅。とても優しく強く潔くいつか私もこの先輩のようになれたら…と昔から憧れている女性です。
関西から来る先輩と広島駅で10時頃に合流し、まずは原爆ドーム、広島平和記念資料館を見学しました。
広島に来たのは初めてで、もちろん原爆ドームや資料館を訪れたのも初めて。
資料館には広島に投下された原爆に関する生々しく悲惨な資料や写真が沢山展示されていました。歴史の授業で習って概要は知っていたとは言え、やはり数行の記述と実際に写真や資料で詳しく説明されたものを見るのは胸に響いてくるものが違います。
資料館を見学した後は、遅めの昼ご飯でなっていたので『みっちゃん総本店』で念願の広島焼きを堪能しました。ボリュームはあるけれど、キャベツたっぷりでヘルシー。そのせいか満腹になったけれど、お腹にもたれる事はありませんでした。
そして宮島に移動して宿泊するホテル「宮島グランドホテル 有もと」にチェックイン。
レディースプランで申し込んだせいか、お部屋は特別室で広くてキレイ♪お食事も懐石料理で山海の幸がたっぷりでとても美味し〜ぃ♪手が込んだ繊細なお味の夕食を堪能した後は、申し込んであったリフレクソロジーで歩きつかれた足をほぐして貰ったのでした。
最後にゆっくり温泉につかって一日を締めくくったのでした。

先頭 表紙

2005-06-23 お手紙作戦 途中経過

月曜日の朝に自転車に手紙を付けて4日が過ぎました。ずっと様子を伺っていましたが、手紙を付けてから自転車は一度も使われず、手紙を見た形跡も無いようです。もちろんチェーンキーもつけたまま。
手紙を付けるまでは1日1回は乗った様子が見られたんだけど…
(自転車の置き場所が変わっていたり、私が買い物に出かけた時は自転車が無くて旦那が家に帰って来た時はあったりして)

自転車を使っていた人はやっぱりやましい気持ちがあるから、手紙が付いているのを見ただけで怯えて自転車に寄り付かなくなったのではないか。とダンナと話しています。

手紙さえ読んでもらえれば、こちらが別に怒っていない事、チェーンキーを外してくれれば返してもらったと認識してそれ以上追及しない事が分かるはずなんだけど。。。
キーを外してくれない事には私達も使いようが無い。
チェーンキーはうちの物じゃないから、出来れば勝手に壊すような事はしたくないし。

ダンナは「きっと手紙には

『お前が犯人だぁぁぁ〜』とか

『泥棒め!訴えてやる〜〜!!』

とか書いてあるとでも思って恐くて見られないんじゃないの?」と言ってます。

とりあえずこのままもうしばらく様子をみるけれど、このままだったら次はどんな手を打てばいいやら。
全部の部屋のポストに手紙を入れる訳にも行かないし。
う〜ん困った( ̄~ ̄;)

先頭 表紙

まりんサマ、相手がどう思っているのかが全然分からないので…なるべく早く平和的に解決したいんですけれど(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-06-27 08:40 )
きっと向こうも気になるから、ほとぼりの冷めた頃、こそっと覗き見るんじゃないかな?あんまり間が空くと、決まりが悪くて知らん顔決め込んじゃうかも知れないけど・・兎に角、早く解決したいですよね〜 / まりん ( 2005-06-26 11:54 )
雅菜サマ、人目につかない夜にでもコッソリ外してくれればねぇ。早く終わらせたいです(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-06-26 10:16 )
みかるサマ、きっとそうなんでしょうね〜。こっちはずっと見張るほど暇じゃないってのに(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-06-26 10:15 )
denkoサマ、そうですね。そういう文面なら相手も犯人探しをしてる訳じゃないって分かってくれそうですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-26 10:13 )
Ruriサマ、犯人はずうずうしいけど小心者だったのかな(笑)やっぱり貼り紙するしかないかなぁ。 / ぐーたら主婦 ( 2005-06-26 10:11 )
うはちゃさんサマ、管理人さん常駐じゃないんですよ〜。最後の最後は管理会社に連絡してチェーン切るしかないのかなぁ。チェーンカッターとかあるかしら(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-06-26 10:09 )
ぐぐサマ、手紙さえ見てもらえればお互いの問題は解決すると思うんですけどね(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-06-26 10:07 )
もぐサマ、どうせしらばっくれるならチェーン外してからにしてくれれば良いんですけどね(^^;)メッセージ貼る事になりそうです。 / ぐーたら主婦 ( 2005-06-26 10:06 )
今更になって、ヤバイって焦っているんでしょう(-。−;)早く外してくれるといいね(´・ω・`) / 雅菜 ( 2005-06-25 23:58 )
なんだかややこしいことになってたんですね^^;何処からか見られてるんじゃないか?とか思っちゃって怖くてチェーンをはずせないのかも。 / みかる ( 2005-06-25 16:46 )
キーがついていて、乗りたいけれど乗れません。キーを外して貰えると助かります……と、貼り紙しておいたらどうでしょう? / denko ( 2005-06-25 16:46 )
まずいなーと思ってさわれないんやろね^^;管理人さんいるなら暫くしてからゆっといてチェーンきるなりしても全然いいとおもう笑 / うはちゃ ( 2005-06-24 19:23 )
うんうん、きっと手紙を見ただけで怖くなっちゃったんでしょうね! 早く手紙を見てほしいですね(+_+) / ぐぐ ( 2005-06-24 13:59 )
名乗らなくてもいいので、チェーンだけ外してくださーい(T_T)って書いてみるとか(;´▽`A`` やっぱりびびったんだと思う。大胆なんだか、小心者なんだか…(笑) / Ruri ( 2005-06-24 11:47 )
チェーンをつけて乗ってるなんて大胆な・・と思っていましたが、案外小心者だったんですね。困りましたね〜。やっぱり見えるようにメッセージを貼るのがいいですかね〜。 / もぐ ( 2005-06-24 00:41 )
ふうサマ、向こうが手紙を見ない以上、残る手段はそうなりますよね。貼り紙をしたらますます近寄りにくくなるだろうかとも思いつつ。 / ぐーたら主婦 ( 2005-06-23 21:38 )
てじおサマ、こちらの望みはそれだけなんですけどねー。^^; / ぐーたら主婦 ( 2005-06-23 21:34 )
みいサマ、やっぱりその方法になりますよねー。大っぴらになっちゃうけど(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-06-23 21:32 )
ビビッているのかも。みいさんおっしゃるように皆に見えるメッセージ が いいかな〜  / ふう ( 2005-06-23 20:36 )
キーだけでも外してくれればねー。^^; / てじお ( 2005-06-23 16:53 )
うーん、困りましたね。このままチェーンを外してくれないのは困りますよね。見えるように「お願いだから鍵外して〜!」って貼っておくとか?! / みい ( 2005-06-23 16:38 )

2005-06-21 梅酒・梅干・梅ジュース


梅の仕込をして一週間が経ちました。
梅酒の梅は浮き上がり、梅干はヒタヒタに梅酢が上がってきました。梅ジュースもたっぷりエキスが出て梅がシワシワになってきています。
梅干には塩、梅ジュースには砂糖しか入れていないのに、こんなに水分が出るなんてちょっとびっくりです。
梅ジュースは10日位で出来上がるそうなので、木曜日頃に味見かな。楽しみ〜♪

写真は左から梅酒・梅干・梅ジュースです。

先頭 表紙

うはちゃさんサマ、お母さまが作った梅酒美味しいんだろうな〜。梅酒は重さがあるから送るのに送料かかりそう… / ぐーたら主婦 ( 2005-06-26 10:01 )
うちは母さまがつくったのもらってたんやけど東京きてからもらえない( ̄◇ ̄°)<でも自分でつくろうともしない(ぉぃ / うはちゃ ( 2005-06-24 19:24 )
てじおサマ、これ浸透圧なんですよねー。砂糖の分量が多いほど焼酎も梅ジュースもシワシワになるそうです。学校で勉強した事が実生活とリンクした気がしました^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-23 21:31 )
浸透圧って言葉を思い出してしまいます(笑)<こんなに水分がでるなんて / てじお ( 2005-06-23 16:51 )
みいサマ、梅ジュースは漬けてから割合にすぐ出来上がるのでイイかもです(^^)v / ぐーたら主婦 ( 2005-06-23 15:44 )
まりんサマ、梅酒は今年はいい焼酎でつけたので期待できます♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-23 15:43 )
ぐぐサマ、では、ご一緒に〜♪なるべくちゃんと伝わるようにリポートします(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-06-23 15:42 )
出来上がりがたのしみですね^^ココを見て、私も梅ジュース作ろうかなって思ってます。でも早くしないと梅が終っちゃう… / みい ( 2005-06-23 10:30 )
楽しみだ〜特に梅酒・・♪ / まりん ( 2005-06-22 17:11 )
梅をつけるの流行ってますね〜^^ 知り合いも生協で買って、つけるのに挑戦してます。 私はぐーたら主婦さんの日記を見て、自分もつけてる気分にひたろうと思います(笑) / ぐぐ ( 2005-06-22 11:31 )
もぐサマ、本当に実験や観察をしているような楽しさがあります♪最後は飲んだり食べたりしてしまえる所がまた魅力です^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-22 10:06 )
ふうサマ、えぇ♪梅ソーダ大好きなんです!最初の味見はそれで行こうと思ってます^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-22 10:05 )
完成が待ち遠しいですね!梅の状態が変わってくるのを見ると、わくわくしますね。 / もぐ ( 2005-06-22 08:10 )
楽しみですね〜〜〜 ジュース、木曜日は炭酸水(無糖)で 割ってみるとか♪? / ふう ( 2005-06-21 20:56 )

2005-06-20 お手紙作戦決行

同じマンションの誰かに使われてしまっている我が家の自転車を取り返す為に、どういう方法を取るか。。。ダンナと色々相談し、やはりお手紙作戦を決行する事にしました。

そこでまずこちらの名前は明記した上で「しばらく使っていなかったので持ち主が居ないと思われたのかもしれないけれど、私の持ち物であり今後も使うつもりがあるので、取り付けたキーを外してこれからは使わないでくださいね」と言った内容の手紙を書きました。
とりあえず持ち主がいる事を分かってもらって、自転車を返して貰えればそれでよしと言う事で。

しかし書かなくてはいけない文章はこれだけではないのです。
実はうちのマンションには外人さんの家族(?)が住んでいます。白人の50代位の男性と20代後半位の男性と20代前半位の女性の3人の世帯があるのでやっぱり念のために英文の手紙もつけるべきだろうかと。
日本に住んでいるからもしかしたら日本語はペラペラなのかも知れないけど、彼らの日本語レベルが分からないのでマンション内の誰が相手か判らない以上英文の手紙も付けた方が確実よね。
でも私の英作文レベルはもう中学生並、いやそれ以下。。。
大して難しい作文じゃなくても相手に正しく伝わる英文を書く自信は全くない(==;)
という事でネットの翻訳ソフトで日本語で作った文章を英訳してみたけれど、イマイチしっくりした文章にならない。
結局英文の手紙の方は「あなたが使っている自転車は私の物です。取り付けたチェーンキーを外して今後は使わないで下さい。どうぞよろしく」というかなり簡潔な文章になってしまった(^^;)
外国の人はあまり回りくどく言わなくても、単刀直入でも気を悪くしたりしないわよね。と希望的観測で。

書いた手紙は封筒に入れて、チェーンキーにリボンで括りつけて来ました。
さてさて、この後はどうなる事でしょうか。

先頭 表紙

もぐサマ、単刀直入な文章で大丈夫だろうかと一抹の不安はありますが(^^;)平和的に解決できると良いなと思ってます。 / ぐーたら主婦 ( 2005-06-22 10:04 )
ふうサマ、翻訳ソフトは便利だけど完全ではないんだなと思いました^^数種類のソフトを使って比較するとそれぞれ文章が違ってたり。なかなか楽しめました♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-22 10:01 )
英文まで入れて、万全ですね。確かに英語の手紙はニュアンスが難しいですね〜。さて、今後の展開が気になりますね。円滑に事が運ぶことを祈っております。 / もぐ ( 2005-06-22 08:12 )
翻訳ソフト 面白い訳をしますよね〜 なんて 感心してる場合ではなく・・・ うまく意思が伝わるといいですね / ふう ( 2005-06-21 20:58 )
denkoサマ、手紙を読んでこちらの事情を理解してもらえると良いんですが。早く問題解決するといいなぁ。 / ぐーたら主婦 ( 2005-06-21 15:17 )
みいサマ、そうなんです。同じマンションの住人とトラブルを起こしたくはないんですよね。事情を理解して対応してくれる事を望んでます。 / ぐーたら主婦 ( 2005-06-21 15:14 )
Ruriサマ、うちがかけていた前輪の鍵は鍵そのものが外されちゃってたんですよ(^^;)かぶっていた埃はその人が使うのに掃除したらしくて自転車はきれいにしてくれてます^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-21 15:11 )
感情的にならずに伝える、お手紙作戦、素晴らしいアイディアですね!自転車が戻ると良いですね。 / denko ( 2005-06-21 09:52 )
相手に伝わるといいですね。同じマンションの住人だし、もめたりするのはいやですものね。相手に悪気がないことを祈ります。 / みい ( 2005-06-21 09:48 )
あれま。ちゃりんこ、勝手にキー付け替えられて使われてるのんっ!?Σ( ̄▽ ̄‖自分の物なのに使えないってそりゃ辛いね(;´Д`A ``` 綺麗になって戻ってくるといいね♪ / Ruri ( 2005-06-21 09:21 )

2005-06-19 充実の週末

土日で学生時代の友達が福岡に遊びに来ました。
本当は「うちに泊まって!」と言いたいところなんだけれど、うちのダンナはお客を呼ぶのを嫌がる。ダンナの留守中なら問題ないけれど、週末でダンナはずっと家に居るし、泊まるとなると顔を合わせない訳にも行かないし誘うに誘えないのよね。あまり面識のない人と一緒に過すのは面倒で嫌らしい(-_-)
ダンナの為に私は友達から離れて福岡で生活してるんだから、地元を離れている間くらいはわざわざ飛行機代を出して遊びに来てくれた友達を一緒に歓迎してくれてもイイじゃないかと最初の頃はケンカにもなったのだけれど…
無理やりダンナを引っ張り出したところで後でブツブツ文句を言われたり、何となく気まずい雰囲気で友達に気を使わせても却って悪いのでダンナを巻き込む事はかなり前に諦めた。

と言う訳で、今回は友達1人の来福だったこともあり、ホテルは私も一緒に泊まれるようにツインを手配してもらい、土日泊りがけでたっぷり友達と過しました。
土曜の昼に空港に迎えに行き、キャナルシティのラーメンスタジアムでトンコツラーメンランチをして、キャナルのお店をプラプラ覗いて。
天神のホテルにチェックインして友人の手土産のパステルのなめらかプリンを食べて(私の好物なので買って来てくれました♪)おしゃべり。
夜は大名の居酒屋さんで飲みながら食べながらまたおしゃべり。歩いてホテルに戻ってまたおしゃべり。
日曜日もマリノアでお店を覗きながらおしゃべり。おしゃべり。
観光はほんのおまけで、喉が痛くなるくらいおしゃべりをし倒した2日間という感じでした。

観光という点では、東京から来た友達を案内する場所が案外なくて(買い物なら東京の方が何でも揃ってるし)楽しんでもらえたかな?とちょっと心配だったけれど、帰り際「楽しかった〜。また来るね。」と言ってくれたので一安心。
気の置けない友達との久しぶりのおしゃべりにストレス発散したのでした。
でも2日間、ちょこちょこお茶をしてその都度スィーツを食べていたので、体重はしっかり増えてました。ストレスと一緒に贅肉も飛んで行って欲しかった(^^;)

先頭 表紙

もぐサマ、そうなんですよ〜。久しぶりに会ってもブランクを感じる事無く昔のように盛り上がれるんですよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-21 07:49 )
Ruriサマ、うちの旦那は友達がいないので私が旦那の友達と会うって事もないんですけどねー。まぁ人付き合いそのものが苦手だから仕方ないと旦那の事は諦めて目いっぱい楽しんできました〜♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-21 07:46 )
みいサマ、たっぷり2日間楽しんできました♪ホテルに一緒に泊まれたのが良かったです^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-21 07:41 )
ぐぐサマ、どうしてもまたしばらく会えないと思うと欲張っておしゃべりしちゃいます^^その時は喉は全然平気なんですけどね(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-06-21 07:39 )
気のおけない学生時代の友達との再会、楽しい気持ちが伝わってきます。しゃべることが次々と湧き出てくるんですよね〜。 / もぐ ( 2005-06-20 19:44 )
うちの旦那も同じ感じだよ〜。自分は何かってぇと私を連れてってたのに(最近は若い奥さんって言って貰えなくなったせいか連れてってくんないw)私の友達が来るのは嫌みたいで自分の部屋に閉じこもって…(-_-;) 一杯喋るのがメインでいいんじゃないかしら♪楽しかったようで良かったね〜♪ / Ruri ( 2005-06-20 18:16 )
楽しい2日間だったようですね^^ホテルでゆっくり、寝る間際までおしゃべりできてとっても楽しそう♪また次会えるのがたのしみですね! / みい ( 2005-06-20 17:54 )
わー楽しそうな休日を過ごされたんですね^^ 友達とたまにしか会えないと、おしゃべりにも気合が入りますよね! バイバイした翌日は必ず喉が痛くなります・・・ / ぐぐ ( 2005-06-20 17:46 )

2005-06-16 料理教室最終回


月に一度、全三回のお魚料理教室も今日で最終回。今回のお魚は「イサキ」でした。
習った料理は「イサキのカルパッチョ」「イサキとジャガイモのチーズ焼き」「ヨーグルトムース」の三品でした。
今回のメニューは初めての洋風料理。とても美味しかったし、これならダンナも喜んで食べそう♪忘れないうちに家でも作ってみなくちゃ。
今回通ったカルチャースクールは3ヶ月毎に講座が組まれていて、お魚料理教室もまた来月から新しく受講生を募集している。お料理の内容もダブらないようになっているとの事。
次回の講座も延長して受ける人は結構居るらしい。今回同じグループだった人で次回の講座を申し込んだ人もいたけれど、私はどうしようかと迷ってる。お料理はもう少し習いたい気もするんだけど。
正直なところやっぱりグループでの作業がちょっと煩わしい。今回の講座でも当たり障り無く、和やかにおしゃべりしながら作業は出来たんだけど何だか気疲れしちゃうのよねー。
決して人見知りな方でもないし、今までバイト先や学校や職場で人付き合いが煩わしいなんて思うことは無かったのに。
福岡に来て1人の時間を過しすぎたせいなのか、年のせいなのか。。。
どうしちゃったのかしら。私。

ダンナの会社の後輩が沖縄旅行のお土産をくれました。
『豚の顔(チラガー)の燻製』( ̄▽ ̄;)
ダンナは「俺はこういうの絶対食べられないから」って宣言してます。確かにグロい。
私は豚の耳(ミミガー)はお店で食べた事があって食感とか味は平気だったけど、顔全部1人で食べるのはムリだわ〜。
それにこれを切り刻むのは勇気がいるなぁ。
でも折角だから何か調理方法がないか調べてみよう。
今まで貰ったお土産の中で一番インパクトあるかもf(^ー^;

先頭 表紙

みかるサマ、今回のお料理ではお友達は出来ませんでした。月1回で全3回だけなのでなかなか。/そうなんです!チラガーの問題点は見た目なんです〜(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-06-20 09:37 )
雅菜サマ、生で見ると更に迫力ありますよぉ〜♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-20 08:36 )
みいサマ、細かく刻んでギョーザやチャーハンとか!確かに工夫次第では大丈夫かもしれないです^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-20 08:35 )
もぐサマ、チラガーは目があり鼻があり耳があり…やっぱり生々しいです(^^;)お料理の方は頑張ります♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-20 08:32 )
お料理教室では仲良くなられた方っているのかなー?私は人見知りする方だし・・カルチャースクールとか無理かもです^^;ところでチラガーは見た目は駄目だけど調理してわからないようにだされたら食べられるかも♪ / みかる ( 2005-06-19 18:42 )
いやぁー。・゜・(ノД`)・゜・。豚の顔ぉぉー(つд<ダメだ…見てるだけで、ゾワッとしてくる(笑) / 雅菜 ( 2005-06-18 22:15 )
うわぁー、すごいお土産ですね(苦笑) いろんな料理に形をかえて、旦那様に気付かれようにして、食べてもらうとか?^^; / みい ( 2005-06-18 01:49 )
お料理教室は確かに気を使いますよね。チラガー、大迫力ですね。私は臆病者でちょっと切れないかもです・・!ぐーたら主婦さまは、またこれで美味しいお料理を作るのでしょうね。 / もぐ ( 2005-06-17 22:40 )
ふうサマ、私も初めてでした。結構な迫力です(^^;)顔の皮は剥がれて燻製にされちゃっておまけにおでこにシールまで貼られちゃって…と顔を見ながら他人事じゃない気分になりました(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-06-17 18:56 )
denkoサマ、耳はナンコツがあってコリコリして美味しいです。その他の部分は私も未体験なんですが。それぞれ食感が違うらしいです^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-17 18:54 )
ぐぐサマ、強烈でしょ〜(^▽^;)裏側がこれまた強烈なんですよ。 / ぐーたら主婦 ( 2005-06-17 18:52 )
ミミガー って おいしいと聞きました。チラガーまるごと初めて拝見しました! 切るのに勇気いりそう(わが身を切るようで(^^:  / ふう ( 2005-06-17 18:48 )
うわぁ、ド迫力ですね。解体するのが大変そう。でも、美味しそう。(*^_^*) / denko ( 2005-06-17 11:38 )
お料理教室お疲れ様でした!メニュー、美味しそうですね^^ 私もきっとグループ作業だったら煩わしいって思っちゃいます^^; 沖縄のお土産、強烈ですね>< 食べたら感想教えてください! / ぐぐ ( 2005-06-17 09:43 )

2005-06-15 自転車が…

埼玉から福岡に引っ越してきた時に自転車を2台持って来てました。
福岡に来るまではペーパードライバーだった私。本宅は駅からちょっと遠かった事もあり日々の生活に自転車が必需品でした。
それに週末は浦和レッズを応援するため、駒場や埼玉スタジアム、大原のレッズの練習場に夫婦で自転車で出かけたので、あの頃は2台の自転車は活躍してました。
ところが、福岡に来てから私は車を運転するようになり、休日のお出かけも歩きか車。自転車はこの2年間ずっとマンションの自転車置き場に埃をかぶって置きっぱなしになっていました。

数日前のある日、仕事から帰って来たダンナが「うちの自転車が1台なくなってるぞ。盗まれちゃったんじゃないか?」と言ってきました。
「鍵はかけてた筈だけど…。長い間埃かぶったまま放置してたから、誰かが置き去りにした自転車だと思われて処分されちゃったんじゃないの?」と私。
7〜8年前に義姉に貰った中古自転車だし、最近は使っていなかったし…仕方ないねと諦め混じりに話していたのですが…。
昨晩ダンナが帰ってくるなり「自転車が戻ってきてるぞ!しかも鍵を外して新しいチェーンキーで鍵をかけてるよ。このマンションの誰かが盗ったんだよ。」と言っている。
「家に居て暇なんだから、犯人突き止めなよ」とか言ってるし。
朝ダンナを見送りがてら自転車置き場を覗いてみると、確かに無くなっていたうちの自転車。後輪のカバーに昔住んでいた「戸田市駐輪場」のシールが貼ってあるから間違いない。

う〜ん。どうしよう( ̄〜 ̄;)
多分ずっと放置しっ放しだったから、引越しで出て行った住人が置き去りにして行った自転車とでも思ったんだろうなぁ。
取り返したところで2台の自転車をどれだけ活用するか疑問だけれど…
(これから夏本番で自転車じゃ暑いし)
ダンナは戻って来たらたまには2人で自転車で出かけようとか言ってるけど…
(ダンナは口ばっかりできっと出かけやしないだろうし)
本宅に戻ったら自転車は確かに2台必要だけど…
(いつ帰れるか分からないし)

自転車のかごにでも、この自転車が我が家の持ち物であると主張する手紙を入れれば(もし所有者不在の放置自転車だと勘違いして使っているならば)返してもらえる気もするけれど、そこまですべきかどうか迷ってしまう私なのでした。

とりあえず、今日はまだ盗られていないもう1台の自転車をキレイに手入れしておこうっと。

先頭 表紙

みいサマ、埃だらけでずっと放置していたこちらもいけなかったかなと思うので相手に腹を立ててはいないんですが、そのまま黙ってあげてしまう気にもなれず(^^;)返してもらったらちゃんと手入れして乗らなきゃダメですね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-06-16 10:41 )
もぐサマ、多分相手は持ち主が居ると思ってないんでしょうね(^^;)こちらも事を荒立てる気はないので…解決方法を考えて見ます^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-16 10:35 )
まりんサマ、そうですね。多分向こうは人の物を盗んだという意識はないと思うので、手紙を書くなら相手の誤解を解く形の文面にはしようと思います / ぐーたら主婦 ( 2005-06-16 10:32 )
なんか、自転車盗られてるけど、盗った方の悪意が感じられないというか…持ち主いないからって勝手に乗るのは悪いことだけどね^^; でもまた買うとなれば大変だしね。「乗ってます!」ってアピールをしとかなきゃですね。 / みい ( 2005-06-16 10:30 )
ふうサマ、そうなんですよ。手紙を書くとしたらこちらの名前は入れなくちゃいけないだろうし…相手が分からないのに自分の事だけ明らかにするのも抵抗があるし。 / ぐーたら主婦 ( 2005-06-16 10:29 )
なかなか大胆な敵(?)ですね!お手紙作戦なら、先方も自分の正体がぐーたら主婦さまに知れることはないと思うだろうし、円満に解決できるかも・・ですよね。大変ですが、頑張って下さい! / もぐ ( 2005-06-15 23:23 )
あらら・・相手はリサイクルのつもりかも知れないけど・・柔らかい感じでお手紙が良いかも知れませんね。 / まりん ( 2005-06-15 21:20 )
驚いた!そんなことするひとがいるなんて〜 世帯数にもよるけど お手紙作戦決行で 気まずくなるのも 嫌だし 迷いますね〜 / ふう ( 2005-06-15 20:20 )
denkoサマ、相手が同じマンションの住人だけに(相手を特定出来ていないけど)対処に困ってしまいます(^^;)でも使っているいないに関わらず、やっぱりこれは盗られたって事になりますよねぇ。 / ぐーたら主婦 ( 2005-06-15 19:27 )
ぐぐサマ、前輪に付いていた鍵は取り外されちゃってたんですよ。鍵をかけてあったから(^^;)だからチェーンキー付けたんでしょうねぇ。 / ぐーたら主婦 ( 2005-06-15 19:26 )
ほのぴ〜サマ、埃かぶってずっと置きっぱなしだったから、きっとそう思ったんだと思います(^^;)どうしよ? / ぐーたら主婦 ( 2005-06-15 19:24 )
自転車って、盗まれてもなんか扱いが「軽い」気がするんですよね。詰まるところ、ドロボーじゃないですか!使っていようといまいと。盗んじゃいけませんって。しかも盗られた方が対応に悩むなんてねぇ。 / denko ( 2005-06-15 14:54 )
確かにずーっと置いてあると、「捨てられたのかな?」って思っちゃいますよね。しかし!!いくら置いてある自転車とはいえ、自分の自転車じゃないのに、勝手に盗るなんて〜!(゛ `-´)むむむ 新しいチェーンまで掛けてあるなんて・・・ / ぐぐ ( 2005-06-15 11:44 )
おそらく使われない捨てられた自転車だとおもったんでしょうなぁ さてさてとうしますか? / ほのぴ〜 ( 2005-06-15 11:29 )

2005-06-14 梅ジュースと梅干の仕込み


朝起きてリビングに行くと、部屋の中が追熟の為に置いていた梅の良い香りでいっぱいでした。桃のような甘い香りです。

今日はまず、梅ジュースの仕込から。
前日に洗ってヘタを取り、冷凍庫で凍らせていた青梅500gを取り出し良く洗い、ホワイトリカーで消毒した壜に砂糖と梅を交互に入れていきます。
使う砂糖は白砂糖、ザラメ、氷砂糖、蜂蜜とレシピは様々、使う砂糖の量も色々あるようでしたが、梅酒用の氷砂糖が余っていたので今回は氷砂糖を300g、白砂糖を100gにしました。
梅と交互に氷砂糖を入れ、梅を全て入れ終わったら一番上に蓋をするように白砂糖を乗せます。
後は冷暗所に保管するだけ。まんべんなく砂糖が溶けエキスが出るように毎日壜を揺するのが良いようです。
10日位でエキスが出てくるとか。楽しみ♪

午後からは梅干作業へ。
梅干にするには黄色く熟したものが良いとなっているけれど、赤くなってきたものもあれば、まだ少し青いものもある。もう1日置くと熟しすぎなものも出てきちゃう気もするし。う〜ん。どうしよう。。。
迷いつつもこの状態で漬けてしまう事にしました。

梅干作りはカビとの戦いのようです。漬ける段階で雑菌が入らないように使う道具や手は十分に消毒し、短時間で漬け込むのが望ましいらしい。
という事で、事前準備を万全に。
使う容器・道具は洗って拭いてホワイトリカーで消毒。手も石鹸で肘まで洗って同じく消毒。梅は1時間水に漬けてアク抜きし、ヘタを取って水気を拭き、消毒したザルに用意しました。
準備が整ったところで作業開始。

ボウルにホワイトリカーを入れ、梅をチャプチャプとゆすいで壜に並べていきます。底面に梅を敷き詰めたら塩を振り、また焼酎でゆすいだ梅敷きつめ、塩を振りという作業を繰り返します。
梅を壜に並べ終えたらホワイトリカー50ccを振り入れ、最後に残った塩を全て入れ蓋をします。今回は何となく機密性が怪しかったのでサランラップを蓋の間に挟みんでみました。

今回の分量は梅1kgと塩180g。容器は梅酒用と同じ蓋の付いたガラス瓶にしたので、重石はしませんでした。梅酢が上がって赤紫蘇を入れるまで蓋は開けません。

今回ネットで梅干の作り方を色々調べたけれど、本当にやり方は様々。どれを参考にするべきか迷いました。
とりあえず共通している「塩分は18〜20%」「しっかり殺菌する事」を念頭に作業してみました。
カビずにちゃんと出来ると良いな〜。ちょっと不安です。

写真は本日の梅たち。
左が昨日仕込んだ梅酒。梅が浮いて来ました。
中央が梅干。
右が梅ジュースです。

先頭 表紙

てじおサマ、そういえばこういう保存壜って赤い蓋のものばかりかも。青や緑の蓋だ絵にならないでしょうね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-15 08:49 )
ふうサマ、梅ジュースはそれほど保存がきかないようですが…でも十年もので匂いも見た目も大丈夫だったんですね。梅酒と梅干は何年でも大丈夫らしいですが^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-15 08:47 )
Ruriサマ、「梅ジュース」「梅シロップ」両方検索したんですが作り方は同じでした^^出来たジュースは濃いので水や炭酸で割って飲むようです♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-15 08:42 )
私も漬けてて思ったんですが、瓶の蓋の赤と、青梅の緑ってコントラストが綺麗ですよね^^ / てじお ( 2005-06-14 22:27 )
楽しみですね 着々と梅ごちそうが・・・。梅ジュース 十年ものがあったんですが 匂いも見た目も全くOKだったんだけど 安全を考えて捨ててしまいました。大丈夫だったのかな〜 / ふう@なにをいまさら ( 2005-06-14 18:24 )
なるほろ〜〜♪私が飲んだのは「梅ジュース」だったのね♪私も作ってみよーっと♪♪全然違うもんが出来上がったらどうしよ(笑) / Ruri ( 2005-06-14 18:07 )

2005-06-13 梅・梅・梅


昨年初めて梅酒作りをしましたが、1年モノの梅酒はフルーティーな香りで円やかな味に仕上がりとっても美味しくなりました。ダンナも「うん、ウマイ♪」と気に入ってくれた様子(*^^*)
なのですっかり気をよくし、今年も梅酒を作る事にしました。しかも、調子に乗って今年は梅干と梅ジュース作りにも挑戦してみる事に。

週末にダンナに荷物持ちをしてもらい必要な材料の買出しへ。
壜を3つ、梅干用の紀州南高梅を1kg、梅酒&梅シロップ用の青梅を1kg、氷砂糖1kg、ホワイトリカー900ml、五島灘の塩1kgを購入。

そして今日、仕込みに入りました。
まずは梅酒。
こちらは青梅を水で洗い、丁寧に拭いて、爪楊枝でヘタを取り、半分の500gの梅を焼酎で消毒した壜に氷砂糖と梅を交互に入れていきます。
(甘めの梅酒が好きなので、氷砂糖は多目に入れました)
最後に「美味しくな〜れ」と念を送りつつホワイトリカーを注ぐのですが、ホワイトリカーを用意していたものの、去年と同じじゃつまらないかな〜とふと思い立ち、ダンナが戸棚にしまったまま忘れている麦焼酎「壱岐っ娘デラックス 38°」の事を思い出しました。
ダンナは麦焼酎はあまり好きじゃないみたいだし、頂き物だし、きっとこの存在自体忘れてるだろうし。。。
え〜い。使っちゃえ〜d(o^v^o)b
という事で急遽、今年の梅酒は麦焼酎梅酒になりました。
(最近戸棚の整理に精を出していたので中身を把握出来ていたお陰です^^)
これで冷暗所に保管して、美味しく円やかな梅酒になるのを待ちます♪

続いて梅ジュース。
こちらは青梅の残り半分をビニール袋に入れて、冷凍庫に入れました。
一晩凍らせて、明日氷砂糖と共に壜に漬け込みます。

最後に梅干。
梅干用の梅を購入したとは言え、ネットで見た漬け頃の梅と見比べるとまだ熟し方が足りない様子。
所々赤く色づいた梅もあるものの、まだ青いものもあるので追熟させる為に新聞紙包んで冷暗所に保管。
明日改めて様子を見ます。

ふふふ(^m^)
何か実験をしているみたいで楽しい♪
これからしばらく梅観察日記になってしまうかも。

写真は中央が今回漬けた梅酒です。
シェリー酒の樽に5年貯蔵された芋焼酎という事で、お酒が最初からうっすら琥珀色に色づいています。1年モノの梅酒と同じ様な色だわ(^^;)
右が去年漬けた梅酒。こちらはチビチビ飲んでいるので少し減っています。ホワイトリカーで作ったので最初は透明でしたが、梅のエキスが出て琥珀色になっています。

先頭 表紙

もぐサマ、いまうちの近所の店頭には梅やラッキョウが売られています^^日々変化していく様子を見るのも楽しいです。 / ぐーたら主婦 ( 2005-06-14 16:17 )
梅酒づくりの季節なんですね〜。私自身はまだ作ったことないんですが、祖母の梅ジュース、母の梅酒をよく飲んでました。出来上がるのを待つ時間はわくわくしそうですよね。 / もぐ ( 2005-06-14 13:07 )
みかるサマ、旦那様のお母様も梅酒作られてるんですね^^長年作ってる方だといろんなコツがあるんでしょうね♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-14 09:12 )
ふうサマ、自分で作れば添加物なしで安心して食べられますし♪初挑戦梅干頑張ります! / ぐーたら主婦 ( 2005-06-14 09:08 )
てじおサマ、飲み頃が楽しみですね〜♪寝かせれば寝かせるほど美味しくなるそうですよ^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-14 09:07 )
Ruriサマ、梅シロップ=梅ジュースかもです。上手に出来上がって、美味しく出来たら報告しますね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-14 09:03 )
ほのぴ〜サマ、魚の解体も生物の実習ですよね^^私も解体の特訓をしなくては。 / ぐーたら主婦 ( 2005-06-14 09:01 )
す、すごい。手作り梅酒なのですね♪我が家は旦那のお母様の手作り梅酒をいただいてガブ飲みしています^^; / みかる ( 2005-06-14 01:06 )
あ〜 保存食作りって 豊かな気持ちになれますよね〜 梅干 漬けたことないんです。経過が楽しみ〜 / ふう ( 2005-06-13 22:58 )
お、今年も漬けたんですね。^^ うちのは氷砂糖少な目でーす / てじお ( 2005-06-13 22:01 )
昔、母がよく作ってたなぁ〜。無理矢理飲まされて、あれが原因で今飲めないんかも(笑)友達の家でお母さんが出してくれた「梅シロップ」はめちゃくちゃ美味しかった♪どうやって作るのか聞いておくんだった…。小学3年生の時の思い出♪(笑) / Ruri ( 2005-06-13 21:20 )
私は・・魚の解体がたまらなく楽しい・・ / ほのぴ〜 ( 2005-06-13 20:00 )
1年前の梅酒を漬けた日記を見返したら、同じ様に「理科の実験みたいで楽しい」と書いている私。な、なんか進歩してないわ(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-06-13 19:31 )

[次の10件を表示] (総目次)