himajin top
ぐーたら主婦のお気楽日記

毎日の出来事を少しずつ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-20 お手紙作戦決行
2005-06-19 充実の週末
2005-06-16 料理教室最終回
2005-06-15 自転車が…
2005-06-14 梅ジュースと梅干の仕込み
2005-06-13 梅・梅・梅
2005-06-12 浜辺に咲いたサボテンの花
2005-06-10 フルーツランチ
2005-06-09 お参り
2005-06-08 (ネタバレあります)「キングダム・オブ・ヘブン」と「ミリオンダラー・ベイビー」


2005-06-20 お手紙作戦決行

同じマンションの誰かに使われてしまっている我が家の自転車を取り返す為に、どういう方法を取るか。。。ダンナと色々相談し、やはりお手紙作戦を決行する事にしました。

そこでまずこちらの名前は明記した上で「しばらく使っていなかったので持ち主が居ないと思われたのかもしれないけれど、私の持ち物であり今後も使うつもりがあるので、取り付けたキーを外してこれからは使わないでくださいね」と言った内容の手紙を書きました。
とりあえず持ち主がいる事を分かってもらって、自転車を返して貰えればそれでよしと言う事で。

しかし書かなくてはいけない文章はこれだけではないのです。
実はうちのマンションには外人さんの家族(?)が住んでいます。白人の50代位の男性と20代後半位の男性と20代前半位の女性の3人の世帯があるのでやっぱり念のために英文の手紙もつけるべきだろうかと。
日本に住んでいるからもしかしたら日本語はペラペラなのかも知れないけど、彼らの日本語レベルが分からないのでマンション内の誰が相手か判らない以上英文の手紙も付けた方が確実よね。
でも私の英作文レベルはもう中学生並、いやそれ以下。。。
大して難しい作文じゃなくても相手に正しく伝わる英文を書く自信は全くない(==;)
という事でネットの翻訳ソフトで日本語で作った文章を英訳してみたけれど、イマイチしっくりした文章にならない。
結局英文の手紙の方は「あなたが使っている自転車は私の物です。取り付けたチェーンキーを外して今後は使わないで下さい。どうぞよろしく」というかなり簡潔な文章になってしまった(^^;)
外国の人はあまり回りくどく言わなくても、単刀直入でも気を悪くしたりしないわよね。と希望的観測で。

書いた手紙は封筒に入れて、チェーンキーにリボンで括りつけて来ました。
さてさて、この後はどうなる事でしょうか。

先頭 表紙

もぐサマ、単刀直入な文章で大丈夫だろうかと一抹の不安はありますが(^^;)平和的に解決できると良いなと思ってます。 / ぐーたら主婦 ( 2005-06-22 10:04 )
ふうサマ、翻訳ソフトは便利だけど完全ではないんだなと思いました^^数種類のソフトを使って比較するとそれぞれ文章が違ってたり。なかなか楽しめました♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-22 10:01 )
英文まで入れて、万全ですね。確かに英語の手紙はニュアンスが難しいですね〜。さて、今後の展開が気になりますね。円滑に事が運ぶことを祈っております。 / もぐ ( 2005-06-22 08:12 )
翻訳ソフト 面白い訳をしますよね〜 なんて 感心してる場合ではなく・・・ うまく意思が伝わるといいですね / ふう ( 2005-06-21 20:58 )
denkoサマ、手紙を読んでこちらの事情を理解してもらえると良いんですが。早く問題解決するといいなぁ。 / ぐーたら主婦 ( 2005-06-21 15:17 )
みいサマ、そうなんです。同じマンションの住人とトラブルを起こしたくはないんですよね。事情を理解して対応してくれる事を望んでます。 / ぐーたら主婦 ( 2005-06-21 15:14 )
Ruriサマ、うちがかけていた前輪の鍵は鍵そのものが外されちゃってたんですよ(^^;)かぶっていた埃はその人が使うのに掃除したらしくて自転車はきれいにしてくれてます^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-21 15:11 )
感情的にならずに伝える、お手紙作戦、素晴らしいアイディアですね!自転車が戻ると良いですね。 / denko ( 2005-06-21 09:52 )
相手に伝わるといいですね。同じマンションの住人だし、もめたりするのはいやですものね。相手に悪気がないことを祈ります。 / みい ( 2005-06-21 09:48 )
あれま。ちゃりんこ、勝手にキー付け替えられて使われてるのんっ!?Σ( ̄▽ ̄‖自分の物なのに使えないってそりゃ辛いね(;´Д`A ``` 綺麗になって戻ってくるといいね♪ / Ruri ( 2005-06-21 09:21 )

2005-06-19 充実の週末

土日で学生時代の友達が福岡に遊びに来ました。
本当は「うちに泊まって!」と言いたいところなんだけれど、うちのダンナはお客を呼ぶのを嫌がる。ダンナの留守中なら問題ないけれど、週末でダンナはずっと家に居るし、泊まるとなると顔を合わせない訳にも行かないし誘うに誘えないのよね。あまり面識のない人と一緒に過すのは面倒で嫌らしい(-_-)
ダンナの為に私は友達から離れて福岡で生活してるんだから、地元を離れている間くらいはわざわざ飛行機代を出して遊びに来てくれた友達を一緒に歓迎してくれてもイイじゃないかと最初の頃はケンカにもなったのだけれど…
無理やりダンナを引っ張り出したところで後でブツブツ文句を言われたり、何となく気まずい雰囲気で友達に気を使わせても却って悪いのでダンナを巻き込む事はかなり前に諦めた。

と言う訳で、今回は友達1人の来福だったこともあり、ホテルは私も一緒に泊まれるようにツインを手配してもらい、土日泊りがけでたっぷり友達と過しました。
土曜の昼に空港に迎えに行き、キャナルシティのラーメンスタジアムでトンコツラーメンランチをして、キャナルのお店をプラプラ覗いて。
天神のホテルにチェックインして友人の手土産のパステルのなめらかプリンを食べて(私の好物なので買って来てくれました♪)おしゃべり。
夜は大名の居酒屋さんで飲みながら食べながらまたおしゃべり。歩いてホテルに戻ってまたおしゃべり。
日曜日もマリノアでお店を覗きながらおしゃべり。おしゃべり。
観光はほんのおまけで、喉が痛くなるくらいおしゃべりをし倒した2日間という感じでした。

観光という点では、東京から来た友達を案内する場所が案外なくて(買い物なら東京の方が何でも揃ってるし)楽しんでもらえたかな?とちょっと心配だったけれど、帰り際「楽しかった〜。また来るね。」と言ってくれたので一安心。
気の置けない友達との久しぶりのおしゃべりにストレス発散したのでした。
でも2日間、ちょこちょこお茶をしてその都度スィーツを食べていたので、体重はしっかり増えてました。ストレスと一緒に贅肉も飛んで行って欲しかった(^^;)

先頭 表紙

もぐサマ、そうなんですよ〜。久しぶりに会ってもブランクを感じる事無く昔のように盛り上がれるんですよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-21 07:49 )
Ruriサマ、うちの旦那は友達がいないので私が旦那の友達と会うって事もないんですけどねー。まぁ人付き合いそのものが苦手だから仕方ないと旦那の事は諦めて目いっぱい楽しんできました〜♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-21 07:46 )
みいサマ、たっぷり2日間楽しんできました♪ホテルに一緒に泊まれたのが良かったです^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-21 07:41 )
ぐぐサマ、どうしてもまたしばらく会えないと思うと欲張っておしゃべりしちゃいます^^その時は喉は全然平気なんですけどね(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-06-21 07:39 )
気のおけない学生時代の友達との再会、楽しい気持ちが伝わってきます。しゃべることが次々と湧き出てくるんですよね〜。 / もぐ ( 2005-06-20 19:44 )
うちの旦那も同じ感じだよ〜。自分は何かってぇと私を連れてってたのに(最近は若い奥さんって言って貰えなくなったせいか連れてってくんないw)私の友達が来るのは嫌みたいで自分の部屋に閉じこもって…(-_-;) 一杯喋るのがメインでいいんじゃないかしら♪楽しかったようで良かったね〜♪ / Ruri ( 2005-06-20 18:16 )
楽しい2日間だったようですね^^ホテルでゆっくり、寝る間際までおしゃべりできてとっても楽しそう♪また次会えるのがたのしみですね! / みい ( 2005-06-20 17:54 )
わー楽しそうな休日を過ごされたんですね^^ 友達とたまにしか会えないと、おしゃべりにも気合が入りますよね! バイバイした翌日は必ず喉が痛くなります・・・ / ぐぐ ( 2005-06-20 17:46 )

2005-06-16 料理教室最終回


月に一度、全三回のお魚料理教室も今日で最終回。今回のお魚は「イサキ」でした。
習った料理は「イサキのカルパッチョ」「イサキとジャガイモのチーズ焼き」「ヨーグルトムース」の三品でした。
今回のメニューは初めての洋風料理。とても美味しかったし、これならダンナも喜んで食べそう♪忘れないうちに家でも作ってみなくちゃ。
今回通ったカルチャースクールは3ヶ月毎に講座が組まれていて、お魚料理教室もまた来月から新しく受講生を募集している。お料理の内容もダブらないようになっているとの事。
次回の講座も延長して受ける人は結構居るらしい。今回同じグループだった人で次回の講座を申し込んだ人もいたけれど、私はどうしようかと迷ってる。お料理はもう少し習いたい気もするんだけど。
正直なところやっぱりグループでの作業がちょっと煩わしい。今回の講座でも当たり障り無く、和やかにおしゃべりしながら作業は出来たんだけど何だか気疲れしちゃうのよねー。
決して人見知りな方でもないし、今までバイト先や学校や職場で人付き合いが煩わしいなんて思うことは無かったのに。
福岡に来て1人の時間を過しすぎたせいなのか、年のせいなのか。。。
どうしちゃったのかしら。私。

ダンナの会社の後輩が沖縄旅行のお土産をくれました。
『豚の顔(チラガー)の燻製』( ̄▽ ̄;)
ダンナは「俺はこういうの絶対食べられないから」って宣言してます。確かにグロい。
私は豚の耳(ミミガー)はお店で食べた事があって食感とか味は平気だったけど、顔全部1人で食べるのはムリだわ〜。
それにこれを切り刻むのは勇気がいるなぁ。
でも折角だから何か調理方法がないか調べてみよう。
今まで貰ったお土産の中で一番インパクトあるかもf(^ー^;

先頭 表紙

みかるサマ、今回のお料理ではお友達は出来ませんでした。月1回で全3回だけなのでなかなか。/そうなんです!チラガーの問題点は見た目なんです〜(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-06-20 09:37 )
雅菜サマ、生で見ると更に迫力ありますよぉ〜♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-20 08:36 )
みいサマ、細かく刻んでギョーザやチャーハンとか!確かに工夫次第では大丈夫かもしれないです^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-20 08:35 )
もぐサマ、チラガーは目があり鼻があり耳があり…やっぱり生々しいです(^^;)お料理の方は頑張ります♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-20 08:32 )
お料理教室では仲良くなられた方っているのかなー?私は人見知りする方だし・・カルチャースクールとか無理かもです^^;ところでチラガーは見た目は駄目だけど調理してわからないようにだされたら食べられるかも♪ / みかる ( 2005-06-19 18:42 )
いやぁー。・゜・(ノД`)・゜・。豚の顔ぉぉー(つд<ダメだ…見てるだけで、ゾワッとしてくる(笑) / 雅菜 ( 2005-06-18 22:15 )
うわぁー、すごいお土産ですね(苦笑) いろんな料理に形をかえて、旦那様に気付かれようにして、食べてもらうとか?^^; / みい ( 2005-06-18 01:49 )
お料理教室は確かに気を使いますよね。チラガー、大迫力ですね。私は臆病者でちょっと切れないかもです・・!ぐーたら主婦さまは、またこれで美味しいお料理を作るのでしょうね。 / もぐ ( 2005-06-17 22:40 )
ふうサマ、私も初めてでした。結構な迫力です(^^;)顔の皮は剥がれて燻製にされちゃっておまけにおでこにシールまで貼られちゃって…と顔を見ながら他人事じゃない気分になりました(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-06-17 18:56 )
denkoサマ、耳はナンコツがあってコリコリして美味しいです。その他の部分は私も未体験なんですが。それぞれ食感が違うらしいです^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-17 18:54 )
ぐぐサマ、強烈でしょ〜(^▽^;)裏側がこれまた強烈なんですよ。 / ぐーたら主婦 ( 2005-06-17 18:52 )
ミミガー って おいしいと聞きました。チラガーまるごと初めて拝見しました! 切るのに勇気いりそう(わが身を切るようで(^^:  / ふう ( 2005-06-17 18:48 )
うわぁ、ド迫力ですね。解体するのが大変そう。でも、美味しそう。(*^_^*) / denko ( 2005-06-17 11:38 )
お料理教室お疲れ様でした!メニュー、美味しそうですね^^ 私もきっとグループ作業だったら煩わしいって思っちゃいます^^; 沖縄のお土産、強烈ですね>< 食べたら感想教えてください! / ぐぐ ( 2005-06-17 09:43 )

2005-06-15 自転車が…

埼玉から福岡に引っ越してきた時に自転車を2台持って来てました。
福岡に来るまではペーパードライバーだった私。本宅は駅からちょっと遠かった事もあり日々の生活に自転車が必需品でした。
それに週末は浦和レッズを応援するため、駒場や埼玉スタジアム、大原のレッズの練習場に夫婦で自転車で出かけたので、あの頃は2台の自転車は活躍してました。
ところが、福岡に来てから私は車を運転するようになり、休日のお出かけも歩きか車。自転車はこの2年間ずっとマンションの自転車置き場に埃をかぶって置きっぱなしになっていました。

数日前のある日、仕事から帰って来たダンナが「うちの自転車が1台なくなってるぞ。盗まれちゃったんじゃないか?」と言ってきました。
「鍵はかけてた筈だけど…。長い間埃かぶったまま放置してたから、誰かが置き去りにした自転車だと思われて処分されちゃったんじゃないの?」と私。
7〜8年前に義姉に貰った中古自転車だし、最近は使っていなかったし…仕方ないねと諦め混じりに話していたのですが…。
昨晩ダンナが帰ってくるなり「自転車が戻ってきてるぞ!しかも鍵を外して新しいチェーンキーで鍵をかけてるよ。このマンションの誰かが盗ったんだよ。」と言っている。
「家に居て暇なんだから、犯人突き止めなよ」とか言ってるし。
朝ダンナを見送りがてら自転車置き場を覗いてみると、確かに無くなっていたうちの自転車。後輪のカバーに昔住んでいた「戸田市駐輪場」のシールが貼ってあるから間違いない。

う〜ん。どうしよう( ̄〜 ̄;)
多分ずっと放置しっ放しだったから、引越しで出て行った住人が置き去りにして行った自転車とでも思ったんだろうなぁ。
取り返したところで2台の自転車をどれだけ活用するか疑問だけれど…
(これから夏本番で自転車じゃ暑いし)
ダンナは戻って来たらたまには2人で自転車で出かけようとか言ってるけど…
(ダンナは口ばっかりできっと出かけやしないだろうし)
本宅に戻ったら自転車は確かに2台必要だけど…
(いつ帰れるか分からないし)

自転車のかごにでも、この自転車が我が家の持ち物であると主張する手紙を入れれば(もし所有者不在の放置自転車だと勘違いして使っているならば)返してもらえる気もするけれど、そこまですべきかどうか迷ってしまう私なのでした。

とりあえず、今日はまだ盗られていないもう1台の自転車をキレイに手入れしておこうっと。

先頭 表紙

みいサマ、埃だらけでずっと放置していたこちらもいけなかったかなと思うので相手に腹を立ててはいないんですが、そのまま黙ってあげてしまう気にもなれず(^^;)返してもらったらちゃんと手入れして乗らなきゃダメですね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-06-16 10:41 )
もぐサマ、多分相手は持ち主が居ると思ってないんでしょうね(^^;)こちらも事を荒立てる気はないので…解決方法を考えて見ます^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-16 10:35 )
まりんサマ、そうですね。多分向こうは人の物を盗んだという意識はないと思うので、手紙を書くなら相手の誤解を解く形の文面にはしようと思います / ぐーたら主婦 ( 2005-06-16 10:32 )
なんか、自転車盗られてるけど、盗った方の悪意が感じられないというか…持ち主いないからって勝手に乗るのは悪いことだけどね^^; でもまた買うとなれば大変だしね。「乗ってます!」ってアピールをしとかなきゃですね。 / みい ( 2005-06-16 10:30 )
ふうサマ、そうなんですよ。手紙を書くとしたらこちらの名前は入れなくちゃいけないだろうし…相手が分からないのに自分の事だけ明らかにするのも抵抗があるし。 / ぐーたら主婦 ( 2005-06-16 10:29 )
なかなか大胆な敵(?)ですね!お手紙作戦なら、先方も自分の正体がぐーたら主婦さまに知れることはないと思うだろうし、円満に解決できるかも・・ですよね。大変ですが、頑張って下さい! / もぐ ( 2005-06-15 23:23 )
あらら・・相手はリサイクルのつもりかも知れないけど・・柔らかい感じでお手紙が良いかも知れませんね。 / まりん ( 2005-06-15 21:20 )
驚いた!そんなことするひとがいるなんて〜 世帯数にもよるけど お手紙作戦決行で 気まずくなるのも 嫌だし 迷いますね〜 / ふう ( 2005-06-15 20:20 )
denkoサマ、相手が同じマンションの住人だけに(相手を特定出来ていないけど)対処に困ってしまいます(^^;)でも使っているいないに関わらず、やっぱりこれは盗られたって事になりますよねぇ。 / ぐーたら主婦 ( 2005-06-15 19:27 )
ぐぐサマ、前輪に付いていた鍵は取り外されちゃってたんですよ。鍵をかけてあったから(^^;)だからチェーンキー付けたんでしょうねぇ。 / ぐーたら主婦 ( 2005-06-15 19:26 )
ほのぴ〜サマ、埃かぶってずっと置きっぱなしだったから、きっとそう思ったんだと思います(^^;)どうしよ? / ぐーたら主婦 ( 2005-06-15 19:24 )
自転車って、盗まれてもなんか扱いが「軽い」気がするんですよね。詰まるところ、ドロボーじゃないですか!使っていようといまいと。盗んじゃいけませんって。しかも盗られた方が対応に悩むなんてねぇ。 / denko ( 2005-06-15 14:54 )
確かにずーっと置いてあると、「捨てられたのかな?」って思っちゃいますよね。しかし!!いくら置いてある自転車とはいえ、自分の自転車じゃないのに、勝手に盗るなんて〜!(゛ `-´)むむむ 新しいチェーンまで掛けてあるなんて・・・ / ぐぐ ( 2005-06-15 11:44 )
おそらく使われない捨てられた自転車だとおもったんでしょうなぁ さてさてとうしますか? / ほのぴ〜 ( 2005-06-15 11:29 )

2005-06-14 梅ジュースと梅干の仕込み


朝起きてリビングに行くと、部屋の中が追熟の為に置いていた梅の良い香りでいっぱいでした。桃のような甘い香りです。

今日はまず、梅ジュースの仕込から。
前日に洗ってヘタを取り、冷凍庫で凍らせていた青梅500gを取り出し良く洗い、ホワイトリカーで消毒した壜に砂糖と梅を交互に入れていきます。
使う砂糖は白砂糖、ザラメ、氷砂糖、蜂蜜とレシピは様々、使う砂糖の量も色々あるようでしたが、梅酒用の氷砂糖が余っていたので今回は氷砂糖を300g、白砂糖を100gにしました。
梅と交互に氷砂糖を入れ、梅を全て入れ終わったら一番上に蓋をするように白砂糖を乗せます。
後は冷暗所に保管するだけ。まんべんなく砂糖が溶けエキスが出るように毎日壜を揺するのが良いようです。
10日位でエキスが出てくるとか。楽しみ♪

午後からは梅干作業へ。
梅干にするには黄色く熟したものが良いとなっているけれど、赤くなってきたものもあれば、まだ少し青いものもある。もう1日置くと熟しすぎなものも出てきちゃう気もするし。う〜ん。どうしよう。。。
迷いつつもこの状態で漬けてしまう事にしました。

梅干作りはカビとの戦いのようです。漬ける段階で雑菌が入らないように使う道具や手は十分に消毒し、短時間で漬け込むのが望ましいらしい。
という事で、事前準備を万全に。
使う容器・道具は洗って拭いてホワイトリカーで消毒。手も石鹸で肘まで洗って同じく消毒。梅は1時間水に漬けてアク抜きし、ヘタを取って水気を拭き、消毒したザルに用意しました。
準備が整ったところで作業開始。

ボウルにホワイトリカーを入れ、梅をチャプチャプとゆすいで壜に並べていきます。底面に梅を敷き詰めたら塩を振り、また焼酎でゆすいだ梅敷きつめ、塩を振りという作業を繰り返します。
梅を壜に並べ終えたらホワイトリカー50ccを振り入れ、最後に残った塩を全て入れ蓋をします。今回は何となく機密性が怪しかったのでサランラップを蓋の間に挟みんでみました。

今回の分量は梅1kgと塩180g。容器は梅酒用と同じ蓋の付いたガラス瓶にしたので、重石はしませんでした。梅酢が上がって赤紫蘇を入れるまで蓋は開けません。

今回ネットで梅干の作り方を色々調べたけれど、本当にやり方は様々。どれを参考にするべきか迷いました。
とりあえず共通している「塩分は18〜20%」「しっかり殺菌する事」を念頭に作業してみました。
カビずにちゃんと出来ると良いな〜。ちょっと不安です。

写真は本日の梅たち。
左が昨日仕込んだ梅酒。梅が浮いて来ました。
中央が梅干。
右が梅ジュースです。

先頭 表紙

てじおサマ、そういえばこういう保存壜って赤い蓋のものばかりかも。青や緑の蓋だ絵にならないでしょうね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-15 08:49 )
ふうサマ、梅ジュースはそれほど保存がきかないようですが…でも十年もので匂いも見た目も大丈夫だったんですね。梅酒と梅干は何年でも大丈夫らしいですが^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-15 08:47 )
Ruriサマ、「梅ジュース」「梅シロップ」両方検索したんですが作り方は同じでした^^出来たジュースは濃いので水や炭酸で割って飲むようです♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-15 08:42 )
私も漬けてて思ったんですが、瓶の蓋の赤と、青梅の緑ってコントラストが綺麗ですよね^^ / てじお ( 2005-06-14 22:27 )
楽しみですね 着々と梅ごちそうが・・・。梅ジュース 十年ものがあったんですが 匂いも見た目も全くOKだったんだけど 安全を考えて捨ててしまいました。大丈夫だったのかな〜 / ふう@なにをいまさら ( 2005-06-14 18:24 )
なるほろ〜〜♪私が飲んだのは「梅ジュース」だったのね♪私も作ってみよーっと♪♪全然違うもんが出来上がったらどうしよ(笑) / Ruri ( 2005-06-14 18:07 )

2005-06-13 梅・梅・梅


昨年初めて梅酒作りをしましたが、1年モノの梅酒はフルーティーな香りで円やかな味に仕上がりとっても美味しくなりました。ダンナも「うん、ウマイ♪」と気に入ってくれた様子(*^^*)
なのですっかり気をよくし、今年も梅酒を作る事にしました。しかも、調子に乗って今年は梅干と梅ジュース作りにも挑戦してみる事に。

週末にダンナに荷物持ちをしてもらい必要な材料の買出しへ。
壜を3つ、梅干用の紀州南高梅を1kg、梅酒&梅シロップ用の青梅を1kg、氷砂糖1kg、ホワイトリカー900ml、五島灘の塩1kgを購入。

そして今日、仕込みに入りました。
まずは梅酒。
こちらは青梅を水で洗い、丁寧に拭いて、爪楊枝でヘタを取り、半分の500gの梅を焼酎で消毒した壜に氷砂糖と梅を交互に入れていきます。
(甘めの梅酒が好きなので、氷砂糖は多目に入れました)
最後に「美味しくな〜れ」と念を送りつつホワイトリカーを注ぐのですが、ホワイトリカーを用意していたものの、去年と同じじゃつまらないかな〜とふと思い立ち、ダンナが戸棚にしまったまま忘れている麦焼酎「壱岐っ娘デラックス 38°」の事を思い出しました。
ダンナは麦焼酎はあまり好きじゃないみたいだし、頂き物だし、きっとこの存在自体忘れてるだろうし。。。
え〜い。使っちゃえ〜d(o^v^o)b
という事で急遽、今年の梅酒は麦焼酎梅酒になりました。
(最近戸棚の整理に精を出していたので中身を把握出来ていたお陰です^^)
これで冷暗所に保管して、美味しく円やかな梅酒になるのを待ちます♪

続いて梅ジュース。
こちらは青梅の残り半分をビニール袋に入れて、冷凍庫に入れました。
一晩凍らせて、明日氷砂糖と共に壜に漬け込みます。

最後に梅干。
梅干用の梅を購入したとは言え、ネットで見た漬け頃の梅と見比べるとまだ熟し方が足りない様子。
所々赤く色づいた梅もあるものの、まだ青いものもあるので追熟させる為に新聞紙包んで冷暗所に保管。
明日改めて様子を見ます。

ふふふ(^m^)
何か実験をしているみたいで楽しい♪
これからしばらく梅観察日記になってしまうかも。

写真は中央が今回漬けた梅酒です。
シェリー酒の樽に5年貯蔵された芋焼酎という事で、お酒が最初からうっすら琥珀色に色づいています。1年モノの梅酒と同じ様な色だわ(^^;)
右が去年漬けた梅酒。こちらはチビチビ飲んでいるので少し減っています。ホワイトリカーで作ったので最初は透明でしたが、梅のエキスが出て琥珀色になっています。

先頭 表紙

もぐサマ、いまうちの近所の店頭には梅やラッキョウが売られています^^日々変化していく様子を見るのも楽しいです。 / ぐーたら主婦 ( 2005-06-14 16:17 )
梅酒づくりの季節なんですね〜。私自身はまだ作ったことないんですが、祖母の梅ジュース、母の梅酒をよく飲んでました。出来上がるのを待つ時間はわくわくしそうですよね。 / もぐ ( 2005-06-14 13:07 )
みかるサマ、旦那様のお母様も梅酒作られてるんですね^^長年作ってる方だといろんなコツがあるんでしょうね♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-14 09:12 )
ふうサマ、自分で作れば添加物なしで安心して食べられますし♪初挑戦梅干頑張ります! / ぐーたら主婦 ( 2005-06-14 09:08 )
てじおサマ、飲み頃が楽しみですね〜♪寝かせれば寝かせるほど美味しくなるそうですよ^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-14 09:07 )
Ruriサマ、梅シロップ=梅ジュースかもです。上手に出来上がって、美味しく出来たら報告しますね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-14 09:03 )
ほのぴ〜サマ、魚の解体も生物の実習ですよね^^私も解体の特訓をしなくては。 / ぐーたら主婦 ( 2005-06-14 09:01 )
す、すごい。手作り梅酒なのですね♪我が家は旦那のお母様の手作り梅酒をいただいてガブ飲みしています^^; / みかる ( 2005-06-14 01:06 )
あ〜 保存食作りって 豊かな気持ちになれますよね〜 梅干 漬けたことないんです。経過が楽しみ〜 / ふう ( 2005-06-13 22:58 )
お、今年も漬けたんですね。^^ うちのは氷砂糖少な目でーす / てじお ( 2005-06-13 22:01 )
昔、母がよく作ってたなぁ〜。無理矢理飲まされて、あれが原因で今飲めないんかも(笑)友達の家でお母さんが出してくれた「梅シロップ」はめちゃくちゃ美味しかった♪どうやって作るのか聞いておくんだった…。小学3年生の時の思い出♪(笑) / Ruri ( 2005-06-13 21:20 )
私は・・魚の解体がたまらなく楽しい・・ / ほのぴ〜 ( 2005-06-13 20:00 )
1年前の梅酒を漬けた日記を見返したら、同じ様に「理科の実験みたいで楽しい」と書いている私。な、なんか進歩してないわ(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-06-13 19:31 )

2005-06-12 浜辺に咲いたサボテンの花


日曜日はダンナが「海が見たい…」と言い出したので、午後からドライブに出かけました。家を出てから「どこに行こうか」と相談し、結局志賀島に行ってみることに。

志賀“島”と言っても、船で行く訳ではなく(博多港からは船も出ているようですが)海ノ中道によって陸続きになっています。
因みに後漢の光武帝が倭の奴国の使者にあたえたと伝えられる『漢委奴国王』の金印は1784年にこの志賀島で発見されています。

途中で「雁ノ巣レクリエーションセンター」という施設が目に付いたので寄ってみると、かなり広い敷地に野球場やサッカー場がいくつもあり、それぞれアマチュアのチームが試合をしていました。
サッカー場を覗いてみると草サッカーチームの試合をしていましたが、なかなかのハイレベル。切れのある動きと白熱した試合運びにフェンス越しに小一時間試合観戦をしてしまいました。
センターの脇は浜辺になっていたので、砂浜に出ると白いサラサラの砂浜が広がっていて、海も透明でなかなかキレイ。
浜辺には何故かサボテンが植わっていて、黄色い花が咲いていました。海辺にサボテンというのも不思議な光景です。

サッカー観戦を満喫し浜辺の散歩も満足した後、志賀島を車で一周するつもりでしたが、福岡西方沖地震で所々崖崩れした所があり、未だ通行禁止の区域があって結局途中で引き返す事になりました。
途中の家にも玄関に「危険立ち入り禁止」や「要注意」の貼り紙をされた家があり、我が家と同じ区ではあるけれど被害が随分大きかったんだなと感じさせられました。
最近は余震もなくなり地震の記憶も薄れ掛けてきたけれど、まだまだ復旧の為に頑張っている地域があるのだなと思ったのでした。

先頭 表紙

2005-06-10 フルーツランチ


今日は銀行に用事があり、天神に行ってきました。
最近ちょっとお尻が重くなり、なかなか天神や博多に足が向かない。
交通費もバカにならないし。。。
なので、出て行くときにはいろいろな用事を一気に済ませてしまおうと欲張ってしまいます。

銀行の用事を済ませたら大名のカジュアルフレンチ『ブラッセリーエムジェイ』で6月いっぱい1000円のランチが800円で食べられて、なかなか美味しいという評判を聞いたので、ランチしようと思ってました。でも朝ごはんをガッツリ食べ過ぎてあんまりお腹が空いていない。
折角ならお腹が空いた状態でお料理を美味しく堪能したいしな〜とエムジェイを諦め、イムズに行きました。

イムズB1の玄米おにぎりやさんは小腹が空いた時ちょこっと食べるのに丁度いいお店なのだが、今日はお隣の『TOKIO』というフルーツショップに目が行ってしまった。
デパ地下とかにある、フルーツジュースが大好きなのよねぇ♪
店先のメニューを覗き込んでいると「お食事ですか?」とお店の人に声をかけられたので、ついそのまま中に入ってしまった。
メニューを見ると、ジュースも600円以上する。ジュースだけだとちょっと物足りないしなぁー。パフェも頼むと値段が。。。
迷った挙句、結局ランチの「アボガドサンドセット」にしてしまった。
そんなに食べられるのか?私。
木のお盆に乗って運ばれてきたのはアボガドのホットサンドとフルーツ盛り合わせと本日のジュース(パイン&マンゴー)
サンドイッチはパンも厚くて思った以上のボリュームだわ(^^;)
サンドイッチはマヨネーズをもう少し控えめにしてあった方が私好みだけれど、温めたパンで程よく溶けたアボガドがなかなか美味。
10種類近くあったフルーツも美容と健康のためにも良いし。
何よりジュースが美味しかった(*^^*)
女性には嬉しいランチセットでした。
お値段も735円。ジュースもサンドイッチも単品だとそれぞれ600円以上するので、かなりお得です。

先頭 表紙

まりんサマ、そうなんです♪お得で美味しいセットでした^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-13 08:11 )
美味しそうなセット〜お得ですね♪ / まりん ( 2005-06-12 16:25 )
もぐサマ、ええ♪コストパフォーマンス的にも味も満足な内容でした^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-12 09:04 )
みかるサマ、ありがとうございます♪いつも写真の腕前がなぁ…と思っていたのでそう言っていただけると嬉しいです^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-12 09:02 )
雅菜サマ、果物って結構しますもんね〜。こういうお店が雅菜さんのお家の近くにもあればいいけれど。 / ぐーたら主婦 ( 2005-06-12 08:58 )
denkoサマ、生のフルーツで作ったジュースは濃厚で美味しかったです^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-12 08:53 )
ておじさんで一瞬そのまま見過ごしちゃいそうでした。ふふふ(^m^)/ありがとうございます♪ひまじん1周年が過ぎました^^日にちを勘違いしていて過ぎてから気が付いて(^^;)これからもよろしくお願いします♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-12 08:51 )
アボガドにフルーツ三昧。幸せなセットですね。お値段もとてもお得感があるし・・。 / もぐ ( 2005-06-12 08:04 )
毎回美味しそうなお店へ入りますね〜^^うー・・写真がなんとも美味しそうに写ってて食べてみたいって気持ちになりました〜。 / みかる ( 2005-06-11 23:30 )
フルーツがとっても美味しそう(*´▽`*)東京に出てきて、果物が高くて食べれて無い(爆)果物好きな雅菜にはホント地獄です(;´Д`)=3 / 雅菜 ( 2005-06-11 19:12 )
わぁ、食べたい!ジュースって、普段飲まないし、美味しそうだわー。 / denko ( 2005-06-11 12:32 )
↓ 誰だよ^^; ておじって / てじお ( 2005-06-11 11:21 )
アボカド美味しいっすよね。そーいえば、日記1周年過ぎたんじゃないですか?おめでとーございます^^ / ておじ ( 2005-06-11 11:18 )
みいサマ、私もアボガド好物なんです〜。サンドイッチは初めてだったけど、なかなかイケました^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-11 09:48 )
ふうサマ、今回のにはキュウリとトマトとアボガドだけでした。チーズ入れるのも美味しそうですね♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-11 09:46 )
すごくお得ですね〜!自分でこれだけのフルーツを用意するのは大変だものね^^; アボカド大好き(≧▽≦) / みい ( 2005-06-11 08:10 )
アボガドをホットサンドに・・・ 今度やってみます。ハムとチーズも入れるのかしら / ふう ( 2005-06-10 23:12 )
あ、ほのぴ〜さんフルーツ苦手でしたっけ? / ぐーたら主婦 ( 2005-06-10 18:01 )
おおお・・・・私はフルーツが・・・・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-06-10 17:50 )

2005-06-09 お参り


今日も福岡はお天気でした。
1年前の今日、私は香椎宮にお参りに行きました。
6月のこの時期、香椎宮では人型に切り抜いた和紙に、住所と名前と年齢を書き、その人形で頭・胸・腕をなで3回息を吹きかけて災いや穢れを人形にうつし、祓ってもらうという儀式をしています。
昨年はこの形代の事は知らずにお参りに来たのだけれど、今年はこの形代をするために香椎宮に行きました。

去年の今日はちょうど検査の結果を聞きに行く前日でした。何となく落ち着かず、気持を静めるため神頼みも兼ねてお参りに行ったのです。

1年経った今は治療の成果で病気も落ち着き、治療を終了する目途がついたのでお礼参りと今後も健康でいられるようにとまた形代をして来ました。
毎年同じ時期にお参りする事で、健康でいられることのありがたみを思い返すのもいいものだなと思いました。

去年は菖蒲はもう萎れかかっていたけれど、今年はまだきれいに咲いていました。とても綺麗でした♪

先頭 表紙

まりんサマ、本当に健康であることってありがたい事です。元気な時はつい忘れがちですが^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-10 17:14 )
もぐサマ、ありがとうございます。確かに神社に行くと神聖な気持ちになって気持ちが落ち着きます^^信仰に熱心でないと言われる日本人も神社仏閣はやはり心のよりどころにはなってるんでしょうか。 / ぐーたら主婦 ( 2005-06-10 17:12 )
ぐぐサマ、私もこの前お守りはずっと持ち続けちゃダメだよって言われました。1年たったら守ってくれた事に感謝してお寺や神社に帰しなさいって。初詣の時は1年の始まりだし、忘れなくていいですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-10 17:08 )
ふうサマ、本当にそう思います^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-10 17:06 )
健康は有り難いですよね・・ / まりん ( 2005-06-10 10:41 )
ご病気が落ち着いたようで良かったですね。神社は神頼みというだけではなく、気持ちが落ち着く空間ですよね。私も不安なことがあったときに頻繁に足を運んだ時期がありました・・。 / もぐ ( 2005-06-10 10:22 )
ご病気がよくなっているようで、何よりです^^ 私は旦那さんの勧めで、神社のお守りを1年に一回新しいものを買っています。新年に買うってのも、気持いいです。 / ぐぐ ( 2005-06-10 09:24 )
無病息災がなによりです。。。 毎年夏を迎えられるのも幸せだなと・・・つくづく思います / ふう ( 2005-06-10 08:19 )

2005-06-08 (ネタバレあります)「キングダム・オブ・ヘブン」と「ミリオンダラー・ベイビー」

レディースデーなので今日も映画を観てきました。
今日は「キングダム・オブ・ヘブン」と「ミリオンダラー・ベイビー」の2本。
どちらも劇場で観たかった映画です。

「キングダム・オブ・ヘブン」はリドリー・スコット監督作だけあって迫力ある映像でした。
聖地エルサレムを巡っての争いがこの物語の時代から1000年経った現代も続いているという。特に信仰心のない私には理解しがたい事だけれど、映画の中でエルサレムについて「なにもない。だがそれが全てだ。」という言葉が表しているのだろうか。
それにしても仮面をかぶった王をエドワード・ノートンが演じていたとは。最後まで全然気付かなかったわ〜。映画の後友達に聞いてびっくりしました。

「ミリオンダラー・ベイビー」はやはり、重く、深いストーリーでした。親と子の行き違う愛情とか、人生で挑戦する事の意味だとか、尊厳死だとか様々なテーマが織り込まれ観る人によって色々な感じ方が出来る映画でした。
哀しい結末ではあったけれど、死というものは人生を全うした老人にだけ訪れるものではなく、老若男女・病人・健康体問わずやってくるものである以上、短い期間ではあっても与えられたチャンスを掴み、自分の人生を全うしたマギーの最期は自分の人生に満足できていたのではないかと思いました。
尊厳死を選んだ時のマギーの心情は絶望、現実からの逃避ではなく、最後まで自分の人生の主導権を持ちたいという気持だったように思うし。
最期の時が近づいた時に後悔ばかりが思い浮かぶ事の無いように、人や世間の評価ではなく、自分自身で満足いく毎日を送れたらいいけれどと思ったのでした。

長めの映画を立て続けに2本観たら、お尻や背中が痛くなりました。
私が中・高生の頃って2本立て上映も結構あったけどな〜。まぁ1本1本の映画が短かったんだろうけど。
あの当時は入替もなかったから、友達と好きな俳優さんの映画を朝から夕方まで何度も見続けたりして。。。
映画館を出て背中を伸ばしながらそんな事を思い出したのでした。

先頭 表紙

ふうサマ、私も映画を観ると余韻が残ります^^いい映画、印象的な映画であればあるほど。イーストウッドは本当に才能豊かな人ですね〜。年を取ったけれどそれがまた魅力的♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-10 17:00 )
ミリオンダラー〜 観て一週間たつんですが いまらに引きずってます(粘着質) でも好きな映画だなあ。昨日 イーストウッド御大を改めて映画宣伝で観ましたが 若い時から今も素敵なひと♡ それにアンナ映画も撮ってしまうなんて。長生きしていただきたいです。 / ふう ( 2005-06-10 08:18 )
ぐぐサマ、そういえば…あの頃トイレも行かず2本連続で観たのかしら?どうしてたんだろう? / ぐーたら主婦 ( 2005-06-09 16:53 )
トイレが近い私は、映画の二本立てって 無理です・・・^^; レディースデーは最高ですよね! / ぐぐ ( 2005-06-09 16:11 )
denkoサマ、そうですよね〜。大満足!とまでは言わないけれどまぁまぁだったわと安らかな気持になりたいです^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-09 16:07 )
死を迎えるとき、そこそこいい人生だったと思えるような生き方、したいわぁ。 / denko ( 2005-06-09 15:24 )
もぐサマ、ごめんなさい。私の日記予告無く思いっきりネタバレしちゃってました。/もぐさんも2本立て映画楽しまれたんですね^^最近はなくなりましたね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-06-09 12:07 )
ミリオンダラーべイビー、是非見たいと思いつつまだ見ていません。映画2本は確かにお尻痛くなりますよねー。私も中高生の頃、2本立ての上に、更に同じのを2回見たりしていました・・! / もぐ ( 2005-06-09 11:52 )

[次の10件を表示] (総目次)