himajin top
ぐーたら主婦のお気楽日記

毎日の出来事を少しずつ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-18 作戦決行
2004-08-17 遠くても近いもの
2004-08-11 レディースディ
2004-08-10 ご褒美
2004-08-09 任務終了
2004-08-05 オンナゴコロ
2004-08-04 人騒がせ
2004-08-03 カレーの評価
2004-08-02 リクエストにはお応えしたけれど
2004-08-01 他力本願


2004-08-18 作戦決行

福岡、まだまだ暑い日が続いております。
全国で8/18〜25の正午に打ち水大作戦が行われるという事で、我が家はマンションなのでベランダで参加する事にしました。って植木鉢に水をやるついでに、水を撒いただけって感じではありますが。
一応NHKの時計の12:00の時報を合図に、じょうろで水撒き。
打ち水と言うにはベランダが水浸しになりすぎな気もしましたが、1時間ちょっとで乾いてしまいました。
実際に涼しくなった気は…しなかったけれど、気持ち、気持ち。
日本のあちこちで、同じ時間、同じ事をしてる人達がいるんだなって思うと何だか楽しい気持ちになれました♪

先頭 表紙

桜貴サマ、個人的に参加してました。大々的には福岡では大名〜天神とベイサイドプレイスでやってたみたいです^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-20 08:42 )
私は知りませんでした。NEWS見て「いいな〜」と思ってたら、参加されてたのですね^^; / 桜貴 ( 2004-08-19 20:22 )
みいサマ、小さな事でも沢山の力が集まれば何かが変わるかもしれませんしね♪効果はともかく楽しいイベントですよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-19 12:08 )
まりんサマ、去年もこの時期にやってたんです。色々な地方で日時を合わせてやってるみたいですよ^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-19 12:04 )
【豆】サマ、期間は25日までありますし、一緒にやりましょう♪ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-19 12:00 )
そうそう!このページで知って気になっていたのですが、夕べニュースでやってたぁ!!気温を2度さげるのが目標と、打ち水をする人々が映ってました。こういうちょっとした気持ちが大事なんですよね。みんなで行動すれば、本当に打ち水でも2度下がるんでは?と思いました! / みい ( 2004-08-19 09:36 )
何か打ち水大会流行って居るんですかね〜?TVで観たこと有ります。 / まりん ( 2004-08-19 09:21 )
し、知らなかった。そんな楽しい事をみんなでやっていたなんてえ!残念だぁああ / 【豆】 ( 2004-08-19 09:18 )

2004-08-17 遠くても近いもの


12〜16日までちょっと入院してきました。
健康診断で病気が見つかり、夏の初め頃から薬での治療をしていたのですが今回は薬が効果を発揮しているかどうか、病気の具合がどうなっているのかを検査するための入院でした。
病気自体は自覚症状も出ない段階で見つかり治療を始めたので、自分でも病気とは信じられないほど元気。日常の生活上の禁止事項も特になし。スポーツクラブも、お酒も、温泉も普段通りにして良いですとお医者様にも言われています。

子供の頃から今に至るまで、病気らしい病気も怪我もした事がなく、病院とは無縁だっただけに、病気で治療が必要、(短期でも)入院が必要と言われた時にはショックでした。特に地元を離れて、馴染みのない、知合いもいない土地での病気発覚はかなり心細かった。

そんな時に私を支えてくれたのは地元の友人達でした。
心配し、励まし、見守ってくれて。
関東と福岡と距離は離れていても、いつも彼女達が近くで守ってくれているように思えたことは何よりも心強かった。
今回の入院に際しても、退屈しているだろうと気を紛らわすようなメールをチョコチョコ送ってくれて。感謝感謝。
彼女達と出会うことが出来て本当に幸せです。

ダンナもダンナなりに頑張ってくれました。
人の世話を全くした事がない人だけに、頼んだ事を頼んだようにしかできず、痒い所に手が届くって訳には行かないのだけれど、これからの成長に期待しつつ。

色々な人に支えられているんだな〜という思いを新たにした夏の日でした。

写真は友人達が送ってくれたお見舞いの品々。
それぞれに思いがこもっていて大切な宝物です。

先頭 表紙

まりんサマ、ありがとうございます^^大丈夫です♪ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-19 08:10 )
入院は、出産の時ぐらいです。大丈夫ですか? / まりん ( 2004-08-18 20:44 )
【豆】サマ、普通の生活って実は当たり前にあるんじゃないんだな〜と今回しみじみ思いました。それと、やっぱり健康は全ての基本なんだなって事も^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-18 18:20 )
普通の生活するって幸せな事なんだね。いつもは気がつかない。。 / 【豆】 ( 2004-08-18 13:17 )
私も大きな病気はした事ない。だけど身体に良くないことばかりしているから、これでいいのかぁ〜なんて良く思う。いつか病気になった時に、今の自分を反省する事がくるのかな。。今からちゃんとしなきゃぁって思いながらやれない自分。。 / 【豆】 ( 2004-08-18 13:15 )
桜貴サマ、ありがとうございます。本当に今回友人達存在の大きさを感じました。彼女達との関係を大切にして行こうと思えたのは良かったです^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-18 08:39 )
みいサマ、ありがとうございます^^本当に病気になると気弱になってしまいますね。気持まで塞いでしまってはつまらないので、お気楽で楽しい毎日を過すようにしています。 / ぐーたら主婦 ( 2004-08-18 08:37 )
改めて大切な方々の存在に気付けたのなら、入院もムダではなかったですね^^まだ暑い日が続きますが、無理をせずどうぞお大事に。 / 桜貴 ( 2004-08-17 20:16 )
病気をすると心細くなりますよね。旦那さまや良い友人に支えられているようで本当に幸せですね。早く良くなるといいですね。 / みい ( 2004-08-17 19:50 )
てじおサマ、ありがとうございます^^最初は色々不安でした。幽霊を見ちゃうんじゃないかって事まで心配して、ダンナにバカにされました^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-08-17 16:36 )
私、入院ってしたことないので、いざ、そうなったら不安だろうなぁ。お大事にです〜 / てじお ( 2004-08-17 15:22 )

2004-08-11 レディースディ


今日はレディースディだったので昼から映画を観にキャナルシティへ。
お目当ては「シュレック2」と「モナリザ・スマイル」
「シュレック2」は色々な映画のパロディが沢山盛り込まれていて、映画好きな友達と一緒に行っていたら「あのシーンはあの映画だね〜」なんて話しが盛り上れそうなシーンが満載。主軸となるストーリーも良く出来ていて楽しめたし。ジャイアントクッキーマンにホロリとなったり。
「モナリザ・スマイル」は1950年代のアメリカの保守的な一流女子大を舞台に女性は結婚して家庭に入り夫を支える事が美徳とされた時代に、自分の意思で将来を切り開く事を解く女性教師と保守的な学校や生徒達との葛藤を描いた話だった。私はかなり気に入ったな。それぞれの登場人物に共感できる部分があったり。
一癖ある優等生役で、スパイダーマンのヒロイン役のキルステン・ダンストが出ていたけれど、今回の役は彼女のイメージに合ってた感じ。
映画を観て、プラプラとショッピングをして帰ってきました。
またぐーたら主婦に逆戻り(^^;)ゞ

写真はキャナルにあったカボチャ。まだハロウィンには早いと思うんだけど。

先頭 表紙

うはちゃサマ、映画もタイミングですよね。見たい映画が行ける映画館で、行ける時間にやっているかどうか。私は暇なのでどうにでもなるんですが^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-08-17 09:57 )
denkoサマ、目的なくブラブラショッピングするのも楽しいですよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-17 09:54 )
【豆】サマ、九州にお友達がいるんですね〜^^また是非遊びに来て下さい♪ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-17 09:54 )
ほのぴ〜サマ、映画館で見る映画は臨場感が違いますよね〜。家だとつい新聞読みながら見ちゃったりするし^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-08-17 09:53 )
あ いいなーうちもモナリザスマイルはちょいみたかった。。映画のただ券指定の映画館ではやってなかったのだ ( ̄д ̄)チッ / うはちゃ@今更デイアフタトゥモロー ( 2004-08-15 22:38 )
ブラブラショッピング、いいですねぇ。 / denko ( 2004-08-12 17:53 )
なつか〜い!キャナルシティ!あれからもうずい分たった気がするよー。だけどまた九州に住んでいる友達に会うために旅を計画中です♪さぁ行けるかな^^ / 【豆】 ( 2004-08-12 09:25 )
映画みてきたんですねぇ・映画っていいよね テレビでみるのとは大違い。 / ほのぴ〜 ( 2004-08-12 09:09 )
てじおサマ、お腹いっぱい見てきました^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-12 08:50 )
みいサマ、タイミングが合わないんですね。/かぼちゃは中に人が入れるくらい大きかったんですよ♪ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-12 08:49 )
奈々ちぃサマ、パチンコにもレディースディがあるんですか〜。最近は全席指定の映画館も増えているから、そういうところなら確実に座れますよ^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-12 08:48 )
桜貴サマ、私も最近試写会全然当たりません^^;是非レディースディに! / ぐーたら主婦 ( 2004-08-12 08:46 )
まりんサマ、いい映画でしたよ♪映画友達の友人にもオススメメールしちゃいました^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-12 08:42 )
おおー、二本いっぺんに見てきたんですか?豪勢だぁ^^ / てじお ( 2004-08-11 22:57 )
そうそう、水曜は安いんですよね!なのに、よりによって水曜は忙しく、なかなかレディースデイできないわたし・・・/かぼちゃの笑い具合がかわいい(*^_^*) / みい ( 2004-08-11 22:29 )
レディースディ・・パチンコかと思っちゃいました!(爆)あたしも明日から連休だから何か観に行きたいな〜混んでそう・・・(汗) / 奈々ちぃ ( 2004-08-11 21:46 )
モナリザスマイルは試写会外れてしまいました。自腹で行け・・・って事でしょうか? / 桜貴 ( 2004-08-11 21:27 )
「モナリザ・スマイル」観たいと思っているのよね〜 / まりん ( 2004-08-11 20:09 )

2004-08-10 ご褒美


9日夜、北海道からクール便が届きました。差出人は義姉夫妻。姪と義母が福岡に来ている間、義姉夫婦は北海道に行っていたのでした。
箱を開けると毛蟹が2杯と殻付ホタテにほっけが並んでいました。ホタテもほっけも大きい!毛蟹もずっしりと重い!九州ではこんな北の海の幸は取れないので何よりの贈り物です♪
早速夕食にホタテは焼いてバター醤油で、毛蟹は茹でてあったのでそのまま頂きました。う〜ん美味しいぃ〜。毛蟹はダンナと1杯ずつむさぼり食べる。カニ味噌もコクがあってウマ〜(≧▽≦)
口の周りも手もベトベトにしながらダンナと2人夢中で食べたのでした。
お義姉さんお義兄さん、ありがとう〜♪

写真はとりあえず毛蟹とホタテ。大きさを測るためにタバコを置いてみました。本当に大きなホタテだった。

先頭 表紙

【豆】サマ、蟹好きですかぁ。私も蟹好きです〜。久しぶりに食べて感激のウマさでした^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-11 08:53 )
みいサマ、こんな贅沢なメニューは我が家にとって最初で最後かも(笑)堪能しましたぁ^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-11 08:49 )
羨ましいよー。私ゃあ、蟹大好きなんだよー。食べたいよー。 / 【豆】 ( 2004-08-11 08:30 )
文章読みながら、「バター醤油・・・うわぁー」「茹で毛蟹・・・おぉぉー」「カニ味噌・・・あぁぁぁ」と、つい言ってしまいました。う、羨ましい海の幸です(;°‐°) / みい ( 2004-08-10 19:21 )

2004-08-09 任務終了


8/6〜9まで3泊4日でダンナ母と姪が遊びに来ました。
必死の大掃除を敢行したお陰で、義母からは「綺麗に生活しているのね〜」とお褒めの言葉を頂いて一安心。
初日は福岡観光、2〜3日目は湯布院1泊旅行、最終日は博多でお土産を買って帰路についた義母と姪。姪はとんこつラーメンが気に入ってくれたようでヨカッタ。
ただ高齢の義母も高校生の姪も楽しそうな表情より、「疲れた」「暑い」を連発で福岡を楽しんでくれたのかちょっと疑問だったりしたけれどf(^ー^;
まぁ私達としては出来る限りのおもてなしをしたし、義母&姪が帰宅して義姉から「2人ともとても楽しかったと言ってるわ〜。いろいろありがとう。」と連絡を頂いたので、これで任務終了としました。

湯布院旅行から自宅に帰って来て玄関を開けた瞬間、ひんやりと冷たい空気が流れ出てきた。出発前にバタバタしていてエアコンを切り忘れて旅行に行ってしまっていた。しかも設定温度は20℃!!旦那の仕業だ〜。
義母がいるのも忘れ旦那に詰め寄ると、「お前だって最後に戸締りチェックして気付かなかったんだから、連帯責任だよ〜」と言い逃れやがった。
あぁ、今月の電気代の請求は一体幾らになるんだろう(T▽T)

写真は大分県の「慈恩の滝」。遊歩道で滝の裏側を歩けます。暑い日だったけれど滝の近くは涼しくて気持ちがよかった♪

先頭 表紙

【豆】サマ、ですよね〜。パチンコですったと思うか。その方が悔しくないかも^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-08-11 08:48 )
みいサマ、後はこの綺麗さがいつまで持つか(笑)湯布院は良かったです。お土産も沢山買えました^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-11 08:46 )
そ、それは痛い。。パチンコですったと思って諦めて。。(実はいつもこれで自分を慰めています^^; / 【豆】 ( 2004-08-11 08:32 )
お疲れさまでしたー。頑張って掃除した甲斐があって良かったですね!でも、冷房は悲しい(´〜`;)/湯布院、きれいな街ですよね。ステキな夏休みですね! / みい ( 2004-08-10 19:18 )
あははは^^本当に暑い日だったけれど滝の周りは涼しくて。マイナスイオンたっぷりでした。 / ぐーたら主婦 ( 2004-08-10 12:25 )
任務終了、お疲れさまでした〜〜〜〜!滝の画像、ページ開いた途端、すーっと涼しく感じましたよ。エアコンのせい?ではありません。 / denko ( 2004-08-10 11:45 )
電気代の請求を見る時にまたヒヤっと出来そうです(笑) / ぐーたら主婦 ( 2004-08-10 11:09 )
あは^^; エアコンの切り忘れ。室温以上に旦那さんは内心ヒヤっとしていたはず(笑) / てじお ( 2004-08-10 10:38 )

2004-08-05 オンナゴコロ

結婚してから少しずつ太り始め、今は独身時代+10kgの体重となってしまっている。
少しでも痩せたい、出来れば元の体重に戻りたいとチョコチョコ色々なダイエットを試してみたり、今はスポーツクラブにも通っているが、これと言った効果なし。
最近はついついエステの広告をじーっと見ている私がいたりして。
エステに行ったところで大金を巻き上げられるだけだと思ってはいるものの、「メスを使わず脂肪吸引」等といういかにも怪しげな宣伝文句に惹かれてしまうオンナゴコロ。
ダンナに「私が痩せるのに幾らくらいなら出してもいいと思う?」と聞いてみた。
ダンナはニッコリ笑って「今のままで俺は全然大丈夫。見慣れたし。」
( ̄□ ̄;)!! み、見慣れた…。フォローになってないんですけど。
「結婚前の体型に戻ったら、好きなだけ洋服買ってやるよ。」とかいうセリフをあなたに期待した私がバカだったわ。
ご褒美がなくても、自分自身の為に痩せるからね〜!と決心し、ふとこれが案外旦那の戦略だったりして…と思ってみたり。
まぁ買ってきたばかりのウイイレ8に夢中なダンナはそんな色々考えちゃいないか。ゲームに熱中するダンナの背中を見つめつつ思ったのだった。

先頭 表紙

最近ダンベル体操したら1週間しかたっておらんのに自分でも分かるくらいお肉落ちたよー。 / 【豆】 ( 2004-08-11 08:34 )
ほのぴ〜サマ、うちも私だけでなくダンナも太ったんです(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2004-08-09 14:51 )
denkoサマ、介護ですか(笑)私もそれまでには痩せないと、面倒見てくれる人に迷惑が…。 / ぐーたら主婦 ( 2004-08-09 14:50 )
桜貴サマ、旦那様がちゃんと見てくれているって事ですね〜。うちなんて気が付いたらこんなになっていたのか!って感じで…。日々見られているという緊張感が大事ですよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-09 14:41 )
みいサマ、自分の意思だけではなかなか食欲の誘惑に勝てなくて(^^;)ご褒美があれば頑張るかなと思ったんですけどね〜 / ぐーたら主婦 ( 2004-08-09 14:40 )
うちは・・二人ともふとったな・・・・ははは・・・・ / ほのぴ〜 ( 2004-08-08 16:38 )
うちは、夫が10s太りました。私は、もともとのオデブだし……先々、介護される頃までには痩せていた私であった。 / denko ( 2004-08-08 16:22 )
我が家はチェックが厳しいので、ちょっと太ってくると「顔が丸くなった」とかプレッシャーかけられます。指摘されると悔しいで、私も頑張るから・・・いい事なのかもしれませんね^^; / 桜貴 ( 2004-08-08 11:28 )
あーオンナゴコロだわねぇ(^‐^)私も同じ質問したことがありますが、「お前が痩せる気なら、いくらでも出してやるよ」と言われ、バカにされてると思い頭にきましたね(・_・;)でも、痩せたらご褒美欲しいよね! / みい ( 2004-08-08 03:05 )

2004-08-04 人騒がせ

週末に義母を迎えるため大掃除大作戦中の我が家だが、次から次へとやる事が見つかる。普段の家事の手を抜きすぎてると実感してちょっと反省。
改めてお客様目線で部屋を見回すとあちこちに埃が溜まっていたり、ガラスが曇っている所が目に付く。こういう感じに部屋を見回して、毎日ガッチリ掃除していれば、ぐーたらしてる暇はないのね(^^;)
夕方仕上げに改めて掃除機をかける。まずリビングとキッチン。隅々まで念入りに掃除機をかける。次に掃除機を持って寝室に移動。寝室のコンセントに掃除機のプラグをさしスイッチを入れるが動かない!あれ?さっきまで動いていたのに??コンセントがおかしいの?と思い、寝室隣のダンナの部屋のコンセントに差し替える。だがやっぱり掃除機は動かない。
えぇ〜〜っ!こんな時に掃除機が壊れるなんて!困った〜。どうしよう、どうしよう…
とりあえずネットで掃除機メーカーのお客様相談センターを調べ、電話してみる。最寄の窓口に直接持ち込んでも修理には数日かかるとの事。それじゃ間に合わない。
次に掃除機のレンタルをしている所を調べる。おっ!あったあった。1ヶ月500円位で縦型掃除機をレンタルしてくれるらしい。早速電話をしてみると、明日なら届けに来てくれるとの事。とりあえずお願いする。
それにしてもどうして突然壊れちゃったんだろう??と考えながらリビングに戻り、試しにリビングのコンセントに差し込んでスイッチを入れると、掃除機が動いた!えぇ〜っ?何で何で?30分くらい休ませたから?それとも寝室とダンナ部屋のコンセントが壊れてるの?考えていると、ふと思い当たる事が。
洗面所に行って壁の上方にあるブレーカーを見上げる。犯人はコイツか。いや、真犯人は私だったか。
今日ブレーカーも拭き掃除をした。その時にどうも寝室とダンナ部屋のブレーカーを切ってしまっていたらしい(;-_-;)ブレーカーを上げて、寝室で掃除機をかけたら問題なし。快調に動き出した。
掃除機が問題ない事を確かめ、急いでレンタル会社に電話。掃除機レンタルの予約をキャンセルしてもらう。
他人様まで巻き込んで大騒ぎしてしまった。静かに反省した夕暮れだった。

先頭 表紙

今の時期の掃除は暑くてバテますよね〜。家電は壊れた時の心の準備が大事かも。今回は動揺してしまったわ^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-08-06 23:51 )
うちも普段掃除手抜きやから やろうとおもえばいっぱいあるーこの2日間(一部だけ)がんばったけど( ̄Д ̄;)アチィー 掃除機そろそろやばいのかも〜修理なんてまってれんしいつでも買える準備を(笑 / うはちゃさん ( 2004-08-06 16:08 )
桜貴サマ、そうなんです!普段は出窓のホコリもインテリアの一部として認知してしまっているんですが^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-08-06 10:38 )
↓我が家ですね、間違えました。 / 桜貴 ( 2004-08-05 22:44 )
そうなんですよね・・・お客様目線で我が屋を眺めると惨憺たる有様です。ここも、あそこも〜と自分でも呆れます。でも、普段はあまり気にならないのですよね。 / 桜貴 ( 2004-08-05 22:44 )
【豆】サマ、機械って動かない=故障って思っちゃいますよね〜。ついつい。 / ぐーたら主婦 ( 2004-08-05 21:28 )
denkoサマ、うちも1週間前に要予約な家庭なんですが、義母の約束は1ヶ月以上前…間際にならないと腰が上がらなくて^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-08-05 21:27 )
みいサマ、ホントに故障じゃなくて良かったです。普段だったら3〜4日掃除機がなくても問題なかったりするんですが^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-08-05 21:25 )
そうゆう事あるある♪私が良くやるのはバイク。。エンジンかける場所にキーがささってないのにエンジンかけて。かからな〜いって焦る事何度あったことか。。学習能力の少ない私です^^; / 【豆】 ( 2004-08-05 13:15 )
すごい臨場感のあるレポートですねぇ。私も、掃除、サボりまくりで、他人様は立ち入り禁止状態です。 / denko ( 2004-08-05 12:19 )
すごい天然オチじゃないですか(*≧m≦*)でも、故障じゃなくて良かったですね!ブレーカーも拭き掃除とは頭が下がりますm(_ _)m私も掃除しよ・・・ / みい ( 2004-08-05 11:57 )

2004-08-03 カレーの評価


1日遅れになってしまったが、ダンナ誕生日祝い無事に終了。
しかし、いつもより手間をかけて作ったカレーに対するダンナの評価は「普段のカレーとあまり変わらないね。まぁどっちも美味しいって事なんだけど。」とフォローを交えた評価だった。私自身食べて多少いつもよりコクがある気はしたが、期待していたほどの味の違いは感じなかったのよね。(^_^;ゞ
今回のカレー作りは面倒だとぼやきつつ、何だか実験をしてるみたいで楽しかったのも事実。
カレーって基本のカレー味は不動のもので、多少調味料や食材で冒険をしても食べられないほど不味くはならないから、色々試していつか我が家オリジナルカレーを完成させてみたい。と思ったのだった。

先頭 表紙

みいサマ、カレーとラーメンは人が食べてると、確かに食べたくなりますね^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-05 08:33 )
【豆】サマ、ありがとう〜!色も味も濃い目でした^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-05 08:32 )
ほのぴ〜サマ、汗をかきかき食べる夏のカレー、なかなか良かったです^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-05 08:31 )
てじおサマ、来週お誕生日ですか^^ご夫婦でゆっくり食事も良いですね♪パパとママが仲良しならぼうやも嬉しいはず。今はまだわからないでしょうが^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-08-05 08:30 )
おいしそうだ〜。なぜカレーは人が食べてると自分も食べたくなるのでしょうかね(^_^; / みい ( 2004-08-05 00:29 )
すごく美味しそう!色もこくが出てる〜!たべた〜い♪おなかぐるるるるーぅ / 【豆】 ( 2004-08-04 20:19 )
カレー最近つくらないな〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-08-04 19:10 )
私も来週誕生日なのです〜^^ 息子は時間預かりしてくれる保育園に預けて、ランチを食べに行く予定〜(すまん、息子) / てじお ( 2004-08-04 17:45 )
denkoサマ、カレーに鰹節!それは初めて聞きました。みんな色々入れて工夫してるんだなぁ。削りたての鰹節は実は憧れなんです。風味が良いんでしょうね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2004-08-04 17:00 )
うはちゃさんサマ、ありがとう!いつもよりちょっと色が濃い目に出来ました(*^^*)。レッドカレーは食べた事ないです〜。今度見つけたら食べてみよっと♪ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-04 16:59 )
目で見る限り、デミグラっぽくて美味しそう。うちは、夫が仕上げに鰹節かいて(削り機で)入れてます。でも、和風ニャならないんだな、なぜか。 / denko ( 2004-08-04 16:03 )
でもこくがあっておいしそやよー うちも前夏カレーでたまねぎちょっとがんばっていためててんけど できた味は結局少しかわった?ってくらいやったわ(〒_〒)カレーって色々あっておもしろいよねぇ 市販のレッドカレーとかもうまいよ?笑 / うはちゃさん ( 2004-08-04 09:34 )

2004-08-02 リクエストにはお応えしたけれど


今日はダンナの誕生日。朝、家を出るダンナに「今日の夕ご飯は何がいい?」と聞くと「あめ色玉葱のカレーが食べたい。」と言って出かけて行った。…そうきたか。
誕生日のリクエストなのでこれはもう作るしかないと覚悟を決めて、玉葱を刻みひたすら炒めた。40分位であめ色になったけど??ま、いっか。カレーの下ごしらえをほぼ終えて昼からスポーツクラブへ。一通りのメニューを終えてロッカーに戻ると携帯にダンナからのメッセージが。聞いてみると急遽出張する事になり、今日は帰ってこられないらしい( ̄□ ̄;)!!
朝の時間が無い中慌しい思いをしてカレーの準備をしたのに〜。今日は誕生日なのに!まぁ仕事だから仕方ないか。カレーも一晩寝かせたらもっと美味しくなるかな。
実はバースディケーキは昨日買って食べてしまった。1ホール買ったから、昨日半分食べて、残り半分は今日食べるつもりだったんだけど。さすがに明日の晩まではキビシイだろうなぁ。冷蔵庫に入れているとはいえ、夏だし。
とりあえず今日は私一人でビールで乾杯しておくわ♪誕生日おめでとう!ダンナ。

先頭 表紙

【豆】サマ、1日頑張ったから、ビールはとっても美味しかった♪あめ色玉葱作った翌日腕が筋肉痛になっちゃった。 / ぐーたら主婦 ( 2004-08-04 09:02 )
あめ色は大変だよね。。次の日はもっともっと美味しいカレーを食べてもらえるんだね^^あ!ビールいいな♪ / 【豆】 ( 2004-08-04 08:19 )
うはちゃさんサマ、ケーキって冷凍できるんですか!知らなかった〜。φ(.. ) メモメモ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-03 21:24 )
てじおサマ、そうですね!海鮮丼じゃ寝かせる訳にもいかないし(笑) / ぐーたら主婦 ( 2004-08-03 21:21 )
あたしならしかたないけどきれる(我侭( ̄m ̄〃)  ケーキって冷凍できるらしいよ〜冷蔵庫にいれるよりかえっていいみたい。 / うはちゃさん ( 2004-08-03 19:13 )
リクエストがカレーで良かったですよね。海鮮丼とかがリクエストだったら、とっておけないものね^^ / てじお ( 2004-08-03 09:45 )
桜貴サマ、ありがとうございます!私も普段は普通にルーで煮込むだけ。いつもの3〜4倍手間をかけたカレーはそれだけ美味しくなっているのか?今夜のお楽しみです。こんなに時間をかけるのは今回が特別です(^^ゞ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-03 08:05 )
おめでとうございます♪旦那様、カレー喜んでくれるといいですね。そんな手のかかったカレー私は作ってあげたことがないです。最近は専らレトルト・・・すまん、ダンナ・・・。 / 桜貴 ( 2004-08-02 22:22 )

2004-08-01 他力本願

ダンナが会社の人から「美味しいカレーの作り方」を聞いてきた。玉ねぎ2つをみじん切りにし、2時間じっくりバターで焦がさないように炒めるのがコツだそうだ。「今夜作ってみようか〜。」と言うダンナ。「えっ!作ってくれるの?」と私が喜ぶと、そんなつもりは全くなかったらしく焦りながら「えっと、ちょっと手伝うよ。交代で玉ねぎ炒めようか。」と言っている。自分に振られるとは思っていなかったらしい。
土曜に引き続き、日曜もお掃除継続中。今日は照明器具を取り外して拭いて、電球を取り替える。天袋の中の整理も済ませてしまいたいのだ。とても2時間玉ねぎを炒めてカレーを作る気持ちの余裕は無い。と言うよりも夕食を作る気力が残っているかどうか。
結局カレーはまた今度と言う事で合意し、掃除終了後は近所の中華料理屋さんで夕ご飯を食べたのだった。
たまにはダンナの手料理を食べてみたいわぁ。結婚して6年だがダンナの手料理は1度だけ。新婚当初カレーを作ってくれた事がある。カレールーのパッケージのレシピに忠実に作ったらしく、普通に美味しく出来ていたので「美味しい!」「上手じゃない♪」「また食べたい〜」と褒めて料理に目覚めさせようとしたのだが、それ以降1度もダンナは台所に立っていない。う〜ん。作戦を失敗したのかしら?褒め殺し?ただ単に料理って面倒臭いって事に気付いてしまったのか…
他の家庭はどうなんだろうか?

先頭 表紙

まりんサマ、カレーの玉葱炒めますか!林檎の細切れも入るなんて本格的♪ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-02 18:39 )
denkoサマ、やっぱり結婚当初が勝負ですね。文句言うならやって。と言ったらうちのダンナは黙って食べ始める事でしょう^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-08-02 18:37 )
家のは絶対に料理はしないね。何にもしないけど。カレーの時は玉葱はひたすら炒めますよ〜後、林檎の細切れも。 / まりん ( 2004-08-02 17:46 )
わたくし、結婚当初、料理が出来なかったので、文句言うならやって……といったら、今は我が家の料理長ですよ。仕事忙しいときはダメだけどね。 / denko ( 2004-08-02 16:30 )

[次の10件を表示] (総目次)