himajin top
うらら姉の『ふだん着のままで』

生きてます。

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2001-09-10 つくだ煮工場とアメ工場
2001-09-09 粉にしてください
2001-09-08 12階でも来るときゃ、来る
2001-09-07 自動洗髪機
2001-09-06 オーシーツクツク…?
2001-09-05 ぎっこ〜ん、ばった〜ん♪


2001-09-10 つくだ煮工場とアメ工場

うちの近くにはつくだ煮工場があります。
たまに、しいたけを甘辛〜くたいてるんだろうなぁって匂いが漂ってきます。
小さい頃はしいたけが大っ嫌いだったので、きっとその頃匂ってたら泡ふいて倒れてたと思います。

でも私もまがりなりにも大人になって、今ではしいたけは大好きです。
だから平気なんです。
でもそれは、単独ならの話です。


うちの近くにはお菓子のアメちゃんの工場もあるんです。
おー、このにおいはいちごちゃんね。
甘〜い香り。ん〜癒されるぅ…
でもこれも、単独ならの話なんです。

そう、あるんです。
クタクタにたかれているんであろうしいたけと、コロコロ丸められているんであろうアメちゃんのにおいが…同時に…。

非常〜に複雑です。
頭の中では大きなお鍋の中で、キレーないちご色に染まったこまぎれのしいたけが
グツグツ、グツグツとたかれています。
おいしそうなんだか、おいしそうじゃないんだか…

しいたけ味のアメちゃんと、いちご味のしいたけ風味つくだ煮。

「ご注文は、どっち?!」(関口vs三宅)

勝ちたくないかも。。。


先頭 表紙

とんぼさん、あうぅ、今日は変な夢見そうです… / あっちゃま ( 2001-09-11 22:33 )
もちろん「しいたけ味のアメちゃん」と「いちご味のしいたけ風つくだに」ですわ〜お互い力をあわせて・・・ / とんぼ ( 2001-09-11 14:51 )
とんぼさん、え〜?何々?結婚させて何させるのぉ? / あっちゃま ( 2001-09-11 14:17 )
あのヤックンもすっかり、はなまるパパですなぁ。 / あっちゃま ( 2001-09-11 14:12 )
とりあえずやってみよ〜子供達を結婚させて・・・ / とんぼ ( 2001-09-11 11:31 )
ゆうなさんのつっこみにつっこみ、「ぎたばったすっる〜なよ〜」(しぶがき風)ほんと、なんか可愛い♪ / どんちゃん ( 2001-09-11 00:22 )
どんちゃんさん、地味なしいたけにたまには派手なカッコさせてあげたいからですよ。 / あっちゃま ( 2001-09-10 21:05 )
「ぎったんばったん」ですか、ゆうなさん可愛い♪今日オットが帰ってきたら握手しときます。 / あっちゃま ( 2001-09-10 20:51 )
こんにちは♪私もおじゃましちゃいました☆2つのカオリ・・・つわりの人にはツラかったりするかもぉ。 ちなみに5日の日記、私は「ぎったんばったん」って言ってました。あっちゃまさんとダンナさまをいい具合にブレンド。(笑) / ゆうな ( 2001-09-10 15:33 )
ど〜していっしょにたいてしまうの〜!?お姉ちゃんってばぁ / どんちゃん ( 2001-09-10 15:02 )

2001-09-09 粉にしてください

たまに風邪をこじらせて病院に行く私。

「お薬出しとくからねぇ」
先生、薬は粉のにしてください。

「珍しいなぁ。粉がいややから錠剤にしてくれって人は多いけど。」
一回錠剤、のどのくぼみに詰まって取れなくなってそれから怖いんですぅ。
掃除機のパイプくわえて吸っても、ゆび突っ込んで吐こうとしても逆立ちしてもダメで、溶けるまで数日間つらかったんですぅ。

「わかったけど、このタイプの薬、粉のにかえたらすごい量になるで」
大丈夫です、がんばります。

はぁ…。 ホントにすごい量でした。粉。
全部袋から出して集めて、旗立てて山崩ししようかと思ったわ。

トンネル爆破みたいに「ぶわっふぉ〜ん!」って吹き出したさ。
(おうちゃくしないで分けて飲めって!)

小さい小さい古〜い診療所だったからなぁ。
木箱から薬出してたもんなぁ。


別の病院でも。
先生、粉のにしてください。(こりないヤツ)
「ハイ、ハイ」

調剤薬局のお姉さんに処方箋渡して待ってたら、なにやら奥からすごい音。
ガン!ゴン!ゲン!ゴン!!

ん?もしかして私の錠剤、砕いてくれてるんですかぁ〜?
「そうですよぉ。飲めないんですよねぇ?」
ガン!ゴン!ゲン!ゴン!!

あわわ、それでいいんなら飲むとき自分で噛み砕きますぅ!
あーびっくりした。

先生も言ってよね!!


先頭 表紙

ど、ど、どちら様ですかぁ〜? / あっちゃま ( 2001-09-10 14:45 )
そうなのよね、ビオフェルミンもおやつみたいにポリポリ食べるもんねお姉ちゃん / どんちゃん ( 2001-09-10 11:33 )
とんぼさん、普通は粉が苦手なのよん。正常、正常。 / あっちゃま ( 2001-09-09 20:50 )
粉は苦手だじょ〜でも飲まなくてすむのが一番ですな・・・お大事に / とんぼ ( 2001-09-09 11:54 )

2001-09-08 12階でも来るときゃ、来る

うちはマンションの12階です。
「12階だと蚊も飛んでこないでしょう?」
ってみんなにいわれるんですけど、昨日の夜ベランダの網戸にとまってたんです。
蚊じゃなくてゴキちゃんが…

アンギャーーーーッ!!! 
なんで? なんで? どうやってここまで来たの? 歩いて?飛んで?飛んで、飛んで
お外を飛ぶゴキちゃん…
アカン、アカン、そんなん! ハァハァハァ…

でもまだ部屋の中じゃなくて良かった♪
ってホッとしてるばやいじゃ、ぬぁーい!
そのままにしてて次の日洗濯物に隠れて侵入されたらどうすんのよっ!
ここらでひとつお引取りしてもらいましょ。

丸めた新聞紙で部屋側から網戸をひとたたき!

パピューーーーーン!!

と、ゴキちゃんは見事セスナから飛び出すスカイダイバーのように吹っ飛んでいかれました。 さよーならー。
めでたし、めでたし。

…それにしても、ブルーとかピンクとかポチッとワンポイント入っていれば、もうちょっとゴキちゃんも違う扱いされるようになってたのかなぁ…。


先頭 表紙

その通り。足だけじゃなくてお腹もお胸も丸見えよん、どんちゃん。 / あっちゃま ( 2001-09-08 21:39 )
と、と、ということは部屋からはごきちゃんのふしふしした足が見えていたのねー!おちょろしい。 / どんちゃん ( 2001-09-08 21:18 )
でもね、でもね、とんぼさん1匹みたら30匹って言いますよぉ〜(おどしてどうする!) / あっちゃま ( 2001-09-08 13:07 )
8月の終わりお風呂のふたをころころころころ〜「こんちわ〜」と出てきたときはびっくりした・・・・今年初でした。もうあいたくない・・・ / とんぼ ( 2001-09-08 12:13 )

2001-09-07 自動洗髪機

髪を切りに行きました。

「シャンプーしますので、こちらへどうぞ〜。 今日機械でいいですかぁ?」
おぉ!これが自動洗髪機?!

「ちょっとすごい音ですけど、毛穴の汚れはこっちの方がよく落ちるんですよぉ。」
ん〜何か期待と不安が入り混じる。

”ジ・ジ・ジ・ジャーーーーーーーッ!” ”ズバーーーッ、ザバザバーーーーッ!”
”ザザザ・ジョバーーーーーーッ!”
まるで集中豪雨の中傘さして立ってるみたいな音です。
最初はびびりましたけど、水の音ってリラックスできるというか眠りを誘います。

でも私は髪が多いせいでしょうか、音のわりにちと地肌への刺激が頼りない感じ。
やっぱり私は人の指でわしわしわしーっと洗ってもらうほうがいいなぁ…。

うなじの辺りをゆすいでもらう時、ちょっとでも重くないよーにって必死で頭を上げて、首がつりそうになったりもするけど、
「かゆいとこないですかぁ〜?」
とか聞いてもらえたりして、
”背中の右上あたりが…”
って言ったらかいてくれるかなぁ…とか思ったりして…。
気の弱い私はやっぱり言えなくて、心の中でつぶやいてクスッと笑っちゃったりして。
そういうほうがいいです。

…ところで、理髪店、いわゆる散髪屋さんではうつぶせで髪洗ってもらうんですよねぇ?
あれってどうなんでしょう? 目に泡とかお湯とか流れてこないんですか?
「ええい!いいかげんに目を覚ませぃ!!」
って頭に水かけられてる気分にならないんですかねぇ…?
ちょっと無防備ですけど、仰向け、気持ちいいですよぉ〜。
未経験の方、是非お試しください。


先頭 表紙

とんぼさん、私もドライヤーの熱風で皮膚こげるかと思ったことあります。ドライヤー当てながら遠くにいるスタッフに話してるときは要注意ですよね。「私に集中してーっ」って心の中で叫んでます。 / あっちゃま ( 2001-09-08 09:50 )
なぜか布を洋式便座のようにねじって”U”の形にし、目と鼻の下あたりに置く美容院もあったなぁ…どんちゃん。 / あっちゃま ( 2001-09-08 09:47 )
自動シャンプー体験してみたい・・・パーマも時の熱「熱かったら言ってください」といわれてもなかなか・・・・ / とんぼ ( 2001-09-08 00:44 )
さらに気の弱い私は顔にかけられた布がずれても「ずれてます。」と言うことも出来ず自分の手で直す勇気さえなく口でモガモガとなおそうとして余計にずれて片目がでてしまい目が合って苦笑い…。はずかしい。 / どんちゃん ( 2001-09-07 23:22 )
マッキーさん、はじめまして。マッキーさんの行ってた美容院は全て自動だったんですか? 人か機械か選ばせてもらえたらいいんですけどねぇ。 値段が同じというのも気にかかる…。 / あっちゃま ( 2001-09-07 20:35 )
自動シャンプー、私が去年行っていた美容院がそうでした。やっぱり手で洗ってもらったほうが気持ちいいな〜と思って、今は違うところに行ってます。でも技術は良かったので交互に行くのも良いかな〜なんて思ってます。 / マッキ〜 ( 2001-09-07 20:08 )

2001-09-06 オーシーツクツク…?

オット「最近聞かないねぇ、オーシーツクツク。」

???もひかひて、ツクツクホーシのことですかい?
のりおのギャグがやりにくいっちゅうに!(誰もしたくないけど…。)


先頭 表紙

後ろの壁にぶつかって「つくつくほーし」に戻ってまた前進です。どんちゃん。 / あっちゃま ( 2001-09-06 22:13 )
うんうん!のりおがバックしていっちゃいそうさ。 / どんちゃん ( 2001-09-06 16:30 )
とんぼさん、うんにゃ、そんな小洒落たヤツじゃありませぬ。 / あっちゃま ( 2001-09-06 16:12 )
オット様は今風の「逆語?」を意識されてるのでせうか・・・? / とんぼ ( 2001-09-06 15:19 )

2001-09-05 ぎっこ〜ん、ばった〜ん♪

シーソーって日本全国「ぎっこーん、ばったーん♪」て言いながら遊ぶものだと思ってた私。 でもオットに言ったら「何それ!?シーソーはぎった〜ん、ばっこ〜ん♪でしょうが!」って言われてしまった…。

「ぎったん、ば・ば・ばっこ〜ん?!」
”ばっこ〜ん”ってアンタ、そんな、こっぱずかしいというか、なんというか…。

オットにしたら「ばった〜んの方が縁起が悪そう」らしい。 なじぇ?
ん〜、オットの言うことあってんのかなぁ…。
もしかして地域によっちゃ、もっと違う言い方もあるとか?


先頭 表紙

はじめまして〜とんぼさん、ひぇ〜そうなんですかぁ?オットにほらみろって言われそうですぅ! / あっちゃま ( 2001-09-06 16:10 )
私は〜「ぎったん・・・・」のほうでして〜今まで気にしたことなかった〜今度みんなに聞いてみよ〜♪ / とんぼ@はじめまして〜 ( 2001-09-06 15:12 )
システム管理者3号様、お初です。以後よろしくおねがいします。 / あっちゃま ( 2001-09-06 10:57 )
こんにちは、システム管理者です。よろしくお願いします。 / システム管理者3号 ( 2001-09-06 09:37 )
どんちゃん、あなたは大阪人ですね! / あっちゃま ( 2001-09-06 08:13 )
ばっこ〜んって、そんなんいたいけな子供達の公園に置いてもいいのか〜!ってかんじよね。だみよだみだみ / どんちゃん ( 2001-09-05 23:56 )

[最新の10件を表示] (総目次)