himajin top
ともみの「おひまな主婦日記」

暇を持て余している専業主婦ともみの、おしゃべりあれこれ。‥‥‥話題なんてあるかなぁ?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-12-27 明後日から冬休み
2001-12-26 クリスマスのごちそうは?
2001-12-25 やっと年賀状作ったぞ!
2001-12-21 オバサン大嫌い
2001-12-21 雨なんだけど
2001-12-20 誘惑に勝てなかった
2001-12-20 日課
2001-12-19 夫婦って
2001-12-18 今日もゴロゴロ
2001-12-17 年賀状書いた?


2001-12-27 明後日から冬休み

旦那の会社は明日まで。
多分ほとんどのところがそうなんじゃないかな?
っつ〜事は、明後日から旦那が家にゴロゴロしてるんだ。
いいんですよ、釣りでもゴルフでもパチンコでも、好きなところへお出かけになって。(笑)
私は食事の支度から開放されるのなら、何も文句は言いません事よ。
明日で家の大掃除はあらかた終わりにさせないとね。
旦那がいると色々やりにくいし、ヘタに目の前で掃除していらん事突っ込まれて、用事が増えても嫌だしね。(笑)
旦那が休みに入ると手がかかるから、なかなかパソコンの前にも座れないかな〜。
旦那ひとりでこんなに持て余してるのに、子供いる人だったらどんなに大変だろう???

つっこみ 先頭 表紙

いや〜〜、すっかりご無沙汰。 なんだかよくわからないけど、何となくバタバタしてて、ゆっくりパソコンの前に座れない〜〜。(ToT) / ともみ ( 2002-01-03 16:38 )
うちも明日で仕事納めです〜☆ご飯をお昼も作らないといかないのが大変かも〜まぁ、何でも文句言わずに食べてくれるので助かりますけどね〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-27 21:51 )
ウチもパソコさんの前でゆっくりできるのは明日までかな?子供はほっといてもちゃんと育つのよ・・・育ってしまった大人のほうが始末に困る(~_~;) / まるるん。 ( 2001-12-27 20:16 )

2001-12-26 クリスマスのごちそうは?

みんな、クリスマスってやっぱ特別なお料理するのかな?
うちはやんない。(笑)
旦那とふたりだけだしね。
まあ、クリスマスくらいはラクさせてもらおうと(いつもラクしてるように思うけど)、毎年手巻き寿司なんだよね〜。
仕度がラクでいいジャン。 寿司メシは「すしの子」まぜるだけだしね。(爆)
食器もたいして使わないから、後片付けもラクだしさ。
手巻き寿司とワインの組み合わせ! どーよ!

いつの間にかクリスマス(25日)よりも、イヴの方がメインになってない?
何事も前夜祭の方が盛り上がるのかなぁ?
そうよね〜。 大晦日のカウントダウンはメッチャ盛り上がるけど、年が明けたらフ抜け状態だし。(爆)
キリストさんが生まれたのは25日なんだけど。
クリスマスはキリストさんの誕生日なんだけど。
24日だけが盛り上がっているように思えるんだけどぉぉぉぉ。

つっこみ 先頭 表紙

ピクミン38さま> え? 引っ越しそばですかい? こりゃあ、いつまでも細く長くクリスマスをお祝いできると言う事で。(笑) おそばかぁ。 う、とろろそば食べたい。 / ともみ ( 2001-12-27 19:45 )
まるるんさま> 子供の質問って答えに窮することが多いですよね。 ま、クリスマスは要は誕生日なんだよね。 なんで日本人までこぞってめでたい気分になるのかはわからないけど。 仏教の国じゃなかったんか?(爆) / ともみ ( 2001-12-27 19:44 )
あっちゃまさま> 初めまして〜♪ 私も結構読み逃げ(?)してる事多いですよ。 結構読むだけでも時間かかるしね〜。 また遊びに来てね〜〜。 う〜〜ん、食生活が似てるのね〜〜。 もしかして今夜は唐揚げ?(笑) / ともみ ( 2001-12-27 19:42 )
minaminさま> 手巻き寿司はラクでいいよね。 一見豪華に思えるしね。 ローストチキン‥‥とかも思ったけど、なんかさっぱり系が食べたかったのさ〜〜。 そう言えばケーキ食べてないわ。 / ともみ ( 2001-12-27 19:41 )
うちは、引越しそばを食べました(;´д`) / ピクミン38 ( 2001-12-27 10:45 )
うちの子は幼稚園で習ってきてくれているお陰で「今日はイエスズさまのお誕生日のお祝いだ」っと理解しております。何のお祝い?って聞かれることもなく助かったよ。 / まるるん。 ( 2001-12-27 09:08 )
なんだか自分の日記読んでる気がする…(笑)うちは24日は口がさっぱり系和食を欲しがったのでお寿司、25日は口がワインを欲しがったのでスパゲティでした。そうそう、いつもこちらにお邪魔していますが足跡残すのは初めてです♪ / あっちゃま ( 2001-12-26 21:38 )
ウチも二人だけど二人とも食いしん坊だからいろいろ買って来て食べまくりました〜(笑)手巻寿司もいいですね〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-26 19:36 )

2001-12-25 やっと年賀状作ったぞ!

3連休は何だかバタバタ。
挨拶に行ったり、届け物をしに行ったり、旦那と久し振りに外食したり。
なんか出歩いてばっかだったな〜。
ま、あちこちでご馳走になったし、ヨシとしましょう。
うう、あんこう鍋が美味しかった! タラの白子も美味しかった。
日本人でよかった。(爆)

ンでも、頑張って年賀状作ったもんね〜〜〜。
へっへっへ、今朝出して来たよン。
さて、これで大掃除に集中できるぞ。
と言いながらパソコンの前に座ってるなぁ。(笑)

つっこみ 先頭 表紙

やっぱね、美味しい物はごちそうになるのがイチバンですね〜♪ 今年、あんこう鍋をご馳走になるのは、これで3回目なんだよね。 なんで? 今年は安いの? うふふ、年賀状終わったもんね〜〜〜。 ま、31日までにやれば大丈夫よ!(ホントか?) / ともみ ( 2001-12-25 16:01 )
いいな〜あんこう鍋か〜白子も大好き♪それもご馳走になったんでしょ自腹を切ってないところがまた良いな〜★ / まるるん。 ( 2001-12-25 15:54 )
ウチも年賀状作らないとなぁ〜☆アンコウ鍋って美味しいですよね〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-25 14:59 )

2001-12-21 オバサン大嫌い

いや、私も充分オバサンですが‥‥‥。

用事があって郵便局へ行って来た。
その帰りの、とある交差点にさしかかった時の事。
直進する私。 強引に割り込もうとする右折のオバサン!
免許を取った人ならわかるけど、交差点は直進・左折・右折の順に優先されている。
オバサン、一番優先順位低いくせに、先に突っ切ろうとした!
慌ててハンドルを切る私。
オバサン、さも私の車が悪いことをしたと言わんばかりに、クラクションを鳴らした。
後続車がいなかったら、その場で車止めて胸倉つかみに行ったかも。
すっごいアタマ来た!
結局私の後続車に、思い切りクラクション鳴らされてたけどね。
ルールはちゃんと守ってよね、オ・バ・サ・ン!



あ〜、やっぱ外へ出るとネタができるなぁ。(笑)

つっこみ 先頭 表紙

そうね、「年齢的にオバサン」って人と、「感覚的にオバサン」って人がいるよね。 若くてもオバサンぽいのもいるしね。 感覚だけはいつも研ぎ澄ましていなければ!? / ともみ ( 2001-12-25 13:28 )
図々しさってのは年齢だけじゃないとは思いますが、自分も気をつけなくっちゃ・・・?! / フィー子 ( 2001-12-23 23:13 )
「他人のフリ見て、我がフリ治せ」って言葉があるけど、よぉく肝に命じておきましょう! / ともみ ( 2001-12-22 14:32 )
まぁ〜ったく!!おばちゃんて( ̄ヘ ̄メ) むかつくよね〜!!自分もそうならないように気をつけよ〜って思います〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-21 22:52 )
ドンドン外に出てネタ見つけてきましょう♪おばさんネタは困ったものだけどね・・・って私もおばちゃんです。 / まるるん。 ( 2001-12-21 18:07 )

2001-12-21 雨なんだけど

今日は布団干して、シーツ洗濯してって思ってたのよね〜。
でも、昨日の天気予報で「雨です」と言い切られてしまった。
ホントに降ってるし。 寒いわよ。

乾燥機は好きじゃないんだな。 洗った後はやっぱり天日に当てたい。
だから、洗濯は明日へスライド。
そろそろガラスでも磨こうかとも思ってたけど、雨じゃ綺麗にしてもすぐ汚れちゃうしね。
まったく、何もかもやる気をなくしてくれる雨だよ。

つっこみ 先頭 表紙

昨日一日サボっただけなのに洗濯物が山になってぞ・・。もう干す場所もなくなってきているというのにどうしたらよいのだ・・・・(涙)。 / まるるん。 ( 2001-12-21 18:06 )
minaminさん> 脱衣所の天井に、ちゃんと洗濯物を干すポールを取り付けてあるのですよ。 でも、やっぱお日様が欲しいっ♪ なんちって、結局家事をさぼっているだけだったりするんだわ。 / ともみ ( 2001-12-21 16:09 )
foxyさん> そうなのよね。 乾燥機ってうっかりすると、後始末が大変になるでしょ? やっぱ、お日様に当てたいしね〜。 / ともみ ( 2001-12-21 16:08 )
minamin♪はお部屋の中に干しちゃいます〜加湿になるしいいや〜なんて自分を納得させてたりもします〜(爆)〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-21 13:58 )
乾燥機、ちょっと目をはなすとシーツがシワシワ・くちゃくちゃにカラカラに乾いて情けない状態になります米。手ごわい奴め。 / foxyおはつですぅ ( 2001-12-21 13:43 )

2001-12-20 誘惑に勝てなかった

宅急便を出しにコンビニへ。
レジのすぐ横の棚に、ドーナツが並んでた。
4個1パック、350円かな?
あれ見て「う〜〜〜、フレンチクルーラーが食べたい!」と、突然思っちゃってさ。
だけど、お正月までに2キロ痩せようと思っているんだ。
お正月って、どうしても食事の時間が不規則になったりで太るでしょ?
だから、今のうちにその分痩せておこうと思ってね。
だから、コンビにではぐ〜〜っとガマンしたの。
それに、4個も入ってたらどうしたってあるだけ食べちゃうしね。
で、帰りにスーパーに寄ったのよ。
今日の特価、長芋1本198円、液体洗剤(詰め替え用)198円、パン粉59円。
あれこれ籠に詰め込んで、パンコーナーへ行ったら‥‥‥。
あるんだ、フレンチクルーラーが。
しかも1個づつ袋に入って。
そりゃ、やっぱり手が出ちゃうわよぉ。
と言うワケで、今目の前にありますわ、紅茶と共に。(T.T)
あ〜、2キロ痩せるなんてやっぱり無理?

先頭 表紙

昨夜、お風呂に入る時に体重を量ったら、400g減ってました。(笑) 果たしてこのまま減らしつづける事ができるだろうか? ‥‥って、要は夕食後にお菓子を食べるのを止めればいいだけの話しなんだけどね。 これがなかなか。 / ともみ ( 2001-12-21 10:51 )
年末まであと2週間弱!2kgくらいならまだまだいけますよ!! / えむ ( 2001-12-21 08:22 )
え〜〜〜??? もう手遅れ〜〜〜??? そ、そんなぁ。(ToT) フン! 痩せてやるわい! 意地でも、意地でも痩せてやる〜〜〜、1キロくらいは。(爆) / ともみ ( 2001-12-20 20:42 )
おいしかったかしら?今から2キロは手遅れです?開き直りましょう♪ / まるるん。 ( 2001-12-20 17:55 )
大変おいしゅうございました。(ToT) ま、でもあまりガマンを重ねるのも、精神衛生上よくないかなぁ、なんて‥‥‥。(笑) / ともみ ( 2001-12-20 16:25 )
ドーナツを食べなくちゃいけない運命だったのかしらね〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-20 15:04 )

2001-12-20 日課

毎日の日課。
朝食の仕度、片付け。 掃除、洗濯(これは2日か3日に1回)。
飼い犬の散歩。(真夏と真冬はとてもツライ)
ネット。
昼食の仕度。(たまに旦那は家で食べるので、あまり手抜きができない)
買い物。(これも週に2〜3回)
ネット。
夕食の仕度、片付け。
旦那とテレビを見る。 風呂。 就寝。



ホントにヒマな一日やな〜。
こうして書くとなんか嫌になるね。
こんなにのんびりしてていいんだろうか?
とか言っても、何もする気はないけどね。
今からパートに出ろといわれても、きっとできない。
このぬるま湯の生活からは抜け出せないわ。
10年後も1日の時間の流れはいっしょかな?

先頭 表紙

そうね。 犬の散歩があってよかったなって思うよ。 おかげで運動不足にならずにすんでいるものね。 でも、遊び相手とか、結構時間取られるんだよね〜。 / ともみ ( 2001-12-20 16:27 )
家のだんなクンは朝も食べないし、昼は会社の食堂だしもっと何にもしてないよ〜(^^;)家にはわんチャンもいないので最悪一歩も外に出ないってのもあるよ〜ヾ(-_-;) オイオイ。 / minamin♪ ( 2001-12-20 15:03 )

2001-12-19 夫婦って

旦那、コーヒーが好き。
私、紅茶が好き。

旦那、魚料理が好き。
私、肉料理が好き。

旦那、演歌系が好き。
私、宇多田ヒカルとかが好き。

旦那、スポーツ全般何でもOK。
私、運動音痴。




なんで、こんあ正反対のふたりが夫婦になったんだろうね。
考えてみると、面白いよね。
結婚して数年、まだ一度もケンカした事なし。
死ぬまでいっしょなのかなぁ?
あの世に逝ってもいっしょなのかなぁ?
縁って不思議。 そう思わない?

先頭 表紙

夫婦って似てない方がウマクいくのかな? 嗜好品や趣味が違うのって、結構面倒だったりするじゃない? テレビのチャンネルの主導権とかさ。 でも、何もかも一緒っていうのも、考えようによっては、嫌かも知れない。(笑) / ともみ ( 2001-12-19 19:25 )
minamin♪もそんなこと考えるよ〜うちも好み違うんだもん〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-19 17:42 )
あらま。ウチと似たようなご夫婦だこと・・ひとつを除いては。ウチはしょっちゅうケンカしてます。コミュニケーションのひとつになっているようだ・・・4歳児が「まあまあまあ・・」っと仲裁に入る始末 ははは・・・。 / まるるん。 ( 2001-12-19 16:42 )

2001-12-18 今日もゴロゴロ

ゴロゴロっつ〜か、パソコンの前に座り込んでいるんだけど。
寒いから動く気しないしね。
ごそごそと年賀状作りやってるよ〜。
でも、ついついネットしたり、友達にメール打ったりと、集中してません。(笑)
やっぱ、切羽詰らないとダメなタイプね、私は。
ま、何とかなるでしょ〜〜〜!(ホントかよ)

昨日、宅急便出す物があったので、コンビニまで出かけた。
最近のバイトのおねーちゃんって、何であんなにトロイんだ?
手際悪い、言葉遣いなってない、挨拶できない。
何考えとんじゃ〜〜!
やっぱ、アレかな? 「どうせ冬休みだけのバイトだし〜」みたいな意識があるからなのかなぁ。
思わず手順を指導したくなるような、トロイ子だった。
今の子ってみんなそうなのかな?

先頭 表紙

そうそう! 客がいるのに平気でおしゃべりしている店員! 「ゼッタイ投書してやる!」と思うけど、名前を見るのを忘れていつもしてない。(笑) 最近は若くない店員さんでも、マナーがなってない人が多いですよね。(自分の事は棚に上げるのさ) え? もう年賀状作ってしまった人がいる〜〜??? うっそ〜〜〜〜???(といいながらまだやってないし) / ともみ ( 2001-12-19 11:19 )
こちらのバイトや店員のおねぇ〜ちゃんたちは・・客そっちのけで・・会話しているざんす。・・・ったくもう・・社員教育がなっとらんのです。上司も悪いのだ。 / ほたての肝 ( 2001-12-19 09:11 )
さっき用事があって生協に電話した「は〜い。確かにぃお聞きいたしました〜ぁ」言葉遣いそのものは丁寧なんだけどなんかのびてるって感じ。 / まるるん。 ( 2001-12-18 23:27 )
バイトの子だけに限らないですよ〜接客態度がなってない人が多いですよ〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-18 21:14 )
私もようやく年賀状に着手しはじめました。でもできあがっても更に一言づつ書かなくちゃいけないからまだまだ道のりは長い・・ / えむ ( 2001-12-18 14:29 )

2001-12-17 年賀状書いた?

まだ、何もやってないのよね。
買ってはあるんだけどね。
郵便局へ行くよりも、コンビニの方が手に入りやすいわね。
さっき、年賀状作成ソフト(筆ぐるめ)見てたんだけどさ。
来年の干支って何だっけ? から始まってるような状態。
昔はもと、年賀状作りに燃えて(?)いたんだけどなぁ。
最近、なんか面倒でさ。(年取ったって事かしら?)
確か「うま」だったな〜とか思って、ソフトに入ってるイラスト見てたけど、ロクなのがないんだよね〜。
でも、絵から作る気力はないから、何とかしてある物ですませなきゃ。
もう、メルアド持ってる友達には、サイトからグリーティングカード送ってすませてやる〜〜〜。
だけど、メールの普及のおかげで、年賀状の売り上げ落ち込んでるんだって?
さっさと民営化すればいいのよ、郵便事業もさ。
んで、もっと利息上げてよ〜〜〜。
あ〜〜、こんな事ぼやいてないで、早く年賀状作らなきゃ。

先頭 表紙

やっぱさ〜、親戚筋にはマジメなの出さなきゃでしょ? 友達にはちょっとポップなのとか、おふざけも出したいし。 そんな事言ってたら余計メンドーだしな〜〜〜。 ‥‥って考えてる間に、行動しろって感じですわ。(汗) / ともみ ( 2001-12-17 21:23 )
作ったよん年賀状。後は手書きの一言メッセージだけだ♪ / まるるん。 ( 2001-12-17 17:25 )
minamin♪も作らないとぉ〜でも、手持ちのソフトにはあんまりかわいい絵がないのよね〜(涙) / minamin♪ ( 2001-12-17 17:10 )
私も買っただけでまだ作成してない・・。ほんと面倒くさい。年々年賀状を面倒くさいと感じでしまう今日この頃です。 / えむ ( 2001-12-17 15:20 )

[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]