himajin top
疾風みつえの「疾風怒濤のお気楽?主婦参上!」

教育公務員を生業としているちょっと変わったお気楽兼業主婦の日記です。
銀英伝のHP作りました。同じ趣味の方はどうぞ
http://www.wolfgang-mittermeire.com

目次 表紙

2002-04-24 今日は臨時の保護者会(^.^;
2002-04-22 ひさしぶり(^.^;・・・パスワードを忘れていたわたし(^◇^;)&家庭訪問
2002-04-09 すごいことになっている(^◇^;)どうしよう?
2002-04-07 おお!久しぶり
2002-03-25 さとうきび畑
2002-03-24 指輪物語
2002-03-20 どきどき((((o゜▽゜)o)))


2002-04-24 今日は臨時の保護者会(^.^;

娘(中2)のクラスの役員が決まりません。この前の学級懇談では、13人もいらっしゃったんですけれど、「これでは決められない!」と数人のお母様方が言い出して、結局もっと集まったときに決めると言うことになりました。
PTAの役員は、わたしもしたことがあります。ただ、どうしても昼間の集まりには行けず、大事な仕事が入ったときには休めず、学級懇談にも顔を出せなかったわたしのことを、「責任がない」とおっしゃる方がいらっしゃいました。
お引き受けするときに事情をよくお話しして、「出来ない部分はカバーしますから」とおっしゃったのにそれです。
で、PTAのアンケートに「全員に役員を経験して欲しいのなら、例えば夜にしか集まらないような役員を」とお願いしたのですが、わがままと取られたらしく、その後変化なしでした。

だから、役員というものにすごく拒否感があります。あしたはどうしよう。もしもくじ引きになって、わたしが役員になったら、どなたか昼間のお手伝いをしていただけるのかしら?何となく無理な気がする・・・今日の夜7時半ががコワイです(^.^;

つっこみ 先頭 表紙

今帰ってきました!おかげさまで希望してやってくださる方が出てきて、ならずにすみました。それなら、前の時に言って下さればいいのに・・・と思ったけれども、終わりよければすべてよし!ということで。 / 疾風みつえ ( 2002-04-24 20:59 )
丁度コワイ時間となってるけど、どうしてらっしゃるかしら?人事とはいえ、フルタイム勤務で3人(現在1人に減ったけど)育てていた私としても身につまされます。 / 和代 ( 2002-04-24 19:37 )
鏡さま、こちらでははじめまして(^_^)結局「あそこのお母さんは引き受けてくれるから」と言われて、みんなに「して下さい」っていわれちゃうんですよ。先生の方にもそう言う意識があるし。お母様、大変ですね。 / 疾風みつえ ( 2002-04-24 18:28 )
こんにちは、MOMOさま、もうすぐ行って来ます。結構わたしの娘の小学校・中学校では夜の懇談会で決めることが多いです。今回も、小学校に続いて2度目です。そこまでしなくちゃいけないかな?とも思うんですけれどね。 / 疾風みつえ ( 2002-04-24 18:26 )
大変ですね。うちの母は小学校も中学校も高校(兄)もやらされてます。皆さんわかるんでしょうか?(やってたことが)だからいつもぶつぶついいながら会議とか言ってます。今度は五役になったそうです。いやだいやだ。 / 鏡 ( 2002-04-24 18:17 )
決めないで終わらせるわけにはいかない集まりって、大変だよね^^;それにしても、夜にもう一度懇談を開くっていうのも、スゴイと思いました。 / MOMO ( 2002-04-24 10:00 )

2002-04-22 ひさしぶり(^.^;・・・パスワードを忘れていたわたし(^◇^;)&家庭訪問

・・・というわけです。
どじですねぇ。

今日は娘の家庭訪問でした。中学校でも家庭訪問あるのね。。そう言えば去年もあったっけ。
先生は今年変わった、女性の先生。ちょっと「いい先生」との評判の先生です。
優しそうで安心しました。
英語の時間にカーペンターズを聴かせてくださるとか。生きた英語、と言うことかな?

で、今日は実力テストの成績を持ってこられました。おかげで娘は緊張、わたしもそわそわ。それが伝わるのか、先生も緊張・・・何とも言えない家庭訪問になってしまいました。え?成績?近来まれに見るいい成績!・・・ということにしておこう。

つっこみ 先頭 表紙

和代さん、はじめまして。サイモンとガーファンクルもいいですよね〜。中学の校内音楽会でサウンド・オブ・サイレンスやりました。 / 疾風みつえ ( 2002-04-23 21:40 )
ホント、去年もあったんだけど、どうしてこんなに緊張したのか分からなかった!こどももそうみたい。終わって、2人でため息ついちゃった / 疾風みつえ ( 2002-04-23 21:39 )
はじめまして。英語の時間にサイモンとガーファンクルを授業で聞いてました〜♪ / 和代 ( 2002-04-23 20:00 )
家庭訪問、中学生くらいになると、何か緊張するんですよね…? 小学校低学年くらいの時は、結構楽しみだったりしたけど。(笑) / しろねこ ( 2002-04-23 01:00 )
わたしも英語の授業の時にビートルズとカーペンターズ聴いたっけ・・・そっちの方が印象に残ってるよね / 疾風みつえ ( 2002-04-23 00:14 )
わぁい、お仲間だぁ・・・ははは(^◇^;)お互いに今度は忘れないようにしましょうね>MOMOさん / 疾風みつえ ( 2002-04-23 00:13 )
教科書 以外の事を教えてくれる先生って貴重だよネ♪ オイラ、ビートルズは中学の時に初めて聞いたんですが授業の一環でした♪ / うっち〜 ( 2002-04-22 23:47 )
わぁ〜い、仲間がいたぞ〜^^;私だけじゃなかったのね。よかった・・(爆) / MOMO ( 2002-04-22 21:37 )

2002-04-09 すごいことになっている(^◇^;)どうしよう?

ここのタイトルにも書いたのですが、HPを作りました。
個人的な趣味のページです。
駄文ばかりです。
。。。そう思っていたら、3月20日開設でもう700近いHITです(^◇^;)
自分ではこの数字がどうなのかはよく分かりませんが、わたし的には少々びっくりしています。一日に多い日で50〜60近くカウンターの数字がのびていきます。
みんなひまだねぇσ(^_^;)アセアセ... と思いつつ、いったいどうしてだろう?とつくづく考えてしまいました。友達にそう宣伝した訳じゃないんです。逆に、下死友達にはあまり見られたくないなぁ、と思いつつ文を書いています。なのにいつの間にか増えていく相互リンクの数(^◇^;)
まあ、この数字は一般的には少ないのかも知れないけれど、HP初心者の私にとっては驚異的な数字です。すんごいプレッシャーです。
・・・でも楽しいです。自分の書いた物を誰かが読んでくれる。これがこれほどの快感だったとは。おまけにいつも自分に自信がなく、常に人に対してコンプレックスを感じているわたしにとっては、生まれて初めて自分に自信が出てきています。まあ、パソコンやっていない人にとってはどうでも良いことなのかも知れませんが。

つっこみ 先頭 表紙

HP行きましたよ〜♪私はヤンとロイエンタールが好きです♪娘さんもひまじんなさってるんですね(笑)。掲示板見て知りました。 / JAI ( 2002-04-11 08:52 )
deepにはまるものがなきゃ、人生はつまらないと思うので・・これからもよろしく(^◇^;) / 疾風みつえ ( 2002-04-10 00:32 )
HP見てきました〜〜〜かなぁ〜〜りDEEPにハマってますね^^ いや・・オイラもかなり好きですよ(^^) / うっち〜 ( 2002-04-09 23:32 )

2002-04-07 おお!久しぶり

春休みだけど、毎日忙しい。
金曜日まで会議会議で、やっと気分的に楽になりました。
と言っても明日も昼から会議だけど。
おまけに3つも提案しなければいけないことがある(^◇^;)
困ったもんです。

あしたからいよいよ新学期。
娘もクラス替えがあるのでちょっと((o( ̄ー ̄)o)) ワクワクかも知れない。
おまけに主人は「明日から禁酒・禁煙!」と何十回目かの誓いを立てています。
今度はいつまで続くやら・・

つっこみ 先頭 表紙

落ち着かないけれど、いないとそれはそれでまた落ち着かないのです(笑)学校が始まると寂しくなりますね / 疾風みつえ ( 2002-04-08 02:04 )
子供さんが家にいると、なにかと落ち着かないですよね?(笑) / しろねこ ( 2002-04-08 01:04 )
私も長続きしないと思う・・前は2日だった。しかし、実は「禁煙している」と言っていたくせに今日禁煙を宣言した、と言う事実の方が驚いたりするのです。 / 疾風みつえ ( 2002-04-07 21:00 )
禁酒・禁煙を同時に出来るかなぁ?(笑)片方だけでも辛いのに^^ 旦那さん頑張って〜〜(^^) / うっち〜 ( 2002-04-07 20:09 )

2002-03-25 さとうきび畑

子どものときに聞いてから、この歌好きです。全部の歌詞は10年くらい前に知りました。反戦の歌だったのだな・・・と思いました。
わたしが子どもの頃はベトナム戦争があって、わりと戦争という物を真剣に考えていました。
当時、わたしはマスコミに弱い?少女で、アメリカの絶対的な平和を信じていました。幼いながら、アメリカの正義と勝利を信じ、北ベトナムの共産主義を間違ったのものだと固く信じていました。
当時存命中だった祖父が共産主義大嫌いで、私によくそういうことを話していたことも影響しているでしょう。

だから、サイゴン陥落はショックでした。
アメリカは絶対的平和の存在ではなかったのですね。
それから色々本を読むことにしました。国家の正義という物は、絶対ではないと言うことを知った多感な中学校時代・・・(ああ、年がばれる)

子どもに基地を見せに行きたいなぁ。それを見てどう思うかは彼女の自由だけど、真実は見せておく必要がある。うん。

つっこみ 先頭 表紙

うっち〜さん、絶対的な正義が自分でもまだよく分からない。でも、大切だよね。しろねこさん、ぜひ連れて行きたい!と思います。JAIさん、親の影響はスゴイよね。わたしなど、子どもに悪いと思いっぱなし・・・ / 疾風みつえ ( 2002-03-27 19:31 )
今は、絶対の正義なんてこの世にはないと思います。でも子供の頃は親や周りの言うことに影響されちゃいますよね(笑)。 / JAI ( 2002-03-26 00:32 )
やはり、子供には実際に見せておいたほうがいいと思いますよ〜。 / しろねこ ( 2002-03-26 00:24 )
正義って難しいね〜〜。これが国家なんかの単位だとなおさら。 相対的なものではなくて正義とは絶対的なもので無ければネ。 / うっち〜 ( 2002-03-25 23:57 )

2002-03-24 指輪物語

娘と、主人と、3人で朝9時の回に行ってきました。昨日は熊本は大きなデパートのグランドオープンと重なってしまって(4000人並んだって!)人、人、人・・・。
指輪物語は学生のときに読もうと思って、字の小ささに挫折したっけ。当時はアニメで映画化されて、とにかく「あ〜あ」と思い、やっぱり映画かは無理?と(読んだ範囲でも)思ったものでした。
今回は新聞での評(熊本では熊本在住のSF作家梶尾真治さんの評が載っていました)も結構良かったので、期待・・・。よかった、確かによかった。原作がしっかりしているとやっぱり良いなぁ。映像的にも(わたしは)満足。2年後の続編が楽しみです。
映画を見に来ていた層は「ハリーポッター」と重なっていたようで、映画が終わったあと、ロビーでは「ハリー・・・」と比べて見る人が多いこと。個人的には「指輪」の方が好きでした。原作への思い入れがあるかな?

先頭 表紙

李飛龍さん、来てくれたのねぇ(^.^; わたしもおじゃまさせていただきました。また書き込ませていただきますね / 疾風みつえ ( 2002-03-25 20:21 )
おき楽さん、こんにちは。本当にすごかったよ。熊本では、そういう人たちのことを「わさもん好き」というのです。 / 疾風みつえ ( 2002-03-25 20:20 )
うっち〜さん、こんにちは、きっと同年代なのでは?ま、確かに同じ穴のむじななのかもしれない(^.^; / 疾風みつえ ( 2002-03-25 20:18 )
すごい〜♪ 4000人もですか〜♪ 人を観に行ったみたいですね〜♪ / おき楽 ( 2002-03-25 04:32 )
なぜ、こんなにつっこみが!?私なんか、今作ったばっかりだから、きっとだれも来てないわ・・・。うちにも、来てくれたらうれしいなv / 李 飛龍 ( 2002-03-25 00:27 )
銀英伝といい、指輪物語といい、けっこう趣味が似てるな〜〜。と言うか同じ穴のムジナか^^ / うっち〜 ( 2002-03-25 00:13 )
妹さまのひまじんのページを心の支えにしているモノでございます。指輪物語、動機は不純でありましたが(笑)見てきました。でも面白かったですっ!あっという間の3時間でしたね。私も続きが楽しみです。本も読もうかなと思っている活字中毒のサイトーです。 / サイトー@初めまして ( 2002-03-24 21:42 )

2002-03-20 どきどき((((o゜▽゜)o)))

初めての経験は、いくつになってもどきどきするものですね。
今日、初めての書き込み。
他人に見せるための日記なんて、考えただけで…o(;-_-;)oドキドキ♪
自己紹介もするのかな?

えっと、小説好きです。歴史物とSF。
塩野七生さん、ほとんど全部読みました。
田中芳樹さん好きです、ただし「銀河英雄伝説」のみ。
馬券買ったことないけど、競馬よく見ます。
音楽好きです。クラシック大好き。
チョット変わり者です。
教育公務員しています。
中学1年生、もうすぐ2年生になる娘がいます。子育てにも悩んでいます。

思ったことをつれづれに書いていければいいなぁ。よろしくお願いします。

先頭 表紙

覗いてみたら、結構書き込みがあってうれしいですね。!これからよろしくね。おき楽さま、きょうのG1はどうでした?みつえはスティンガーで玉砕でした。コタツムリさん、中国も好きです。さんごくしとか。うっち〜さん、はまるよね、あれ!デュアル文庫の新刊は買いました?実はぼやきのユースフもすきです。しろねこさん、こうやってつっこみ書いてても緊張・・・ま、マイペース・お気楽極楽でがんばります。 / 疾風みつえ ( 2002-03-24 20:28 )
いらっしゃいませ。システム管理者です。どうぞよろしくお願いいたします。 / システム管理者4号 ( 2002-03-22 00:58 )
初めまして〜。 最初は緊張しますよね〜。でも、マイペースで書いてください〜。 よろしく〜。 / しろねこ ( 2002-03-21 02:10 )
銀河英雄伝説は読んだな〜〜〜オイラ的にはハマりまくった。 / うっち〜 ( 2002-03-21 01:23 )
はじめまして!私も小説好きです♪銀河英雄伝説好きです〜♪塩野七生さん、私もいくつか読んだけど、歴史物は中国が好きかも?ともあれ、楽しみにさせていただきます♪ / コタツムリ ( 2002-03-20 20:38 )
はじめまして〜♪ おき楽者で〜の〜んびり者の〜おき楽です〜♪ 競馬はたま〜に見るだけで〜予想しては〜喜んでいます〜♪(笑) よろしくです〜♪ / おき楽 ( 2002-03-20 20:38 )

  [日付順全表示]