himajin top
Matthewの「とりあえずえりっちの真似して日記書いてみました」

えりっちさんがやっているのをみておもしろそうなのでやってみました。

えりっちさんの日記はここです

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-08 東京ばなな
2002-11-27 出張
2002-11-17 豆腐蓉
2002-10-23 またサボっちゃいました
2002-10-15 再開します!
2002-10-01 明日から出張です
2002-09-26 初めて一人でいく告別式
2002-09-21 平泳ぎ
2002-09-18 物欲番長
2002-09-16 カルメ焼き発見


2002-12-08 東京ばなな

 先日出張で東京に行って来ました。帰路、東京駅のロッカーに預けていた荷物をとりに戻りながら、お土産を考えながら山の手線のホームに向かっていたところ、どこかで聞いたような販売文句と声、それと販売員の風貌が目に入ってきました。どこかで見たことあるかも。「あ、羽田空港で東京バナナ売っていた兄さんだ!」丁度8年前ぐらいに羽田のビッグバードが出来た頃、独特のコミカルな販売実演をしてた兄さんにそっくりなのだ。私は以前羽田で東京バナナを売っていたかどうかを尋ねたくて、和菓子になった東京バナナを購入することに決め、列に並んだ。あと二人、あと一人、そして私の番。会社の皆に配るために20個入りを注文、代金を払いながら、その兄さんは商品を包装しながらの状態で私は尋ねてみた。「お兄さん、羽田で売ってました?」すると彼は、「うん?えーっ、あ、そうです。」その答えの瞬間、私も、その兄さんも笑みを浮かべました。
 和菓子になった東京ばななの写真は取れませんでした。先に食べちゃったから(笑)。

つっこみ 先頭 表紙

2002-11-27 出張


 今東京に出張で来ています。会社の事務所からK大学のキャンパスの見事に紅葉した樹木を見ることができます。
 朝、事務所のR1を挟んで向かい側にあるカフェで又もや容器を倒してしまい、従業員の方に手間をかけさせました。一回目は数ヶ月前にアイスカフェラテをのグラスを倒してしまい、あたり一面マーブルに(汗)。口もつけていなかったのでお店から無料でもう一杯いただきました。ありがとう。今回は水でした。店主らしき人は数ヶ月前に来た私のことを思い出しているような雰囲気をこちらに投げかけていて、正直申し訳ない気持ちでした。

つっこみ 先頭 表紙

過去に1度だけあります。確か・・・カクテルのグラスを倒してしまいました(^^;  出張お疲れさまです。 / えりっち ( 2002-11-29 21:26 )

2002-11-17 豆腐蓉


 すっかりひまじんの日記をさぼってしまいました。年末が迫ってくるに連れて忙しさが増していきますが、今日は掃除と洗濯をいつもより確りできたので満足です。家事をするだけでもリラックスできるなんて相当忙しいと思われてしまいますが、実際はちょっと自分で使える時間が少ないという程度です。しかし、心の余裕のために時間は必要なものです。
 さて最近私は酵母が入っている銀河高原ビールのつまみとして豆腐蓉を食べています。最近太り出しているので、最低限の蛋白質とビタミン摂取のために鰊付けなどを大量に食べていますが、やはり美味いものは食べたいという欲望には勝てず、そこでたまたま催されていた沖縄物産展で手に入れた豆腐蓉を冷蔵庫においておいたのを思い出し、一日一つづ食べています。私が買ったものは曲がなく大変食べやすいもので、また同じ商品を買ってみたい、毎日食べていたいと思わせるものです。高級なチーズをあまり口にしたことはありませんが、それより美味しいと思っています。
 良い文章が浮かんでこないので、今日はこの辺で。BGMは平井賢の『RING』でした。

つっこみ 先頭 表紙

2002-10-23 またサボっちゃいました


 住まいに最寄の酒屋さんにふらっと立ち寄ったら、写真の銀河高原白ビールが売っていました。やったー!数ヶ月前、某コンビニに一月だけあった白ビール。デパートに行っても他のコンビニにいっても売ってなかった白ビール。某中華食堂には銀河高原ビールは置いてあったが、無かった白ビール。酵母が私を健康にする白ビール。帰り際、店のおじさんに、いつから入れたの?ってきいたら、1週間前だとか。なんとタイミングがよいことか。もしかたしたら、某コンビニのモニター期間のようにすれ違っていたかもしれなかった。おじさん置いてくれてありがとう。店をでるとき、また会に来ることをいってしまった。ではまた。

つっこみ 先頭 表紙

↓あら、アタクシも誘ってくださいな(笑) / まあぼう ( 2002-10-26 18:00 )
今度一緒に飲みましょう;) / Matthew ( 2002-10-23 23:43 )
ビールは苦くて嫌いだったのですが、最近やっと飲めるようになってきました。一歩大人♪ / えりっち ( 2002-10-23 22:00 )

2002-10-15 再開します!

 出張して長いこと書き込みしていませんでしたが、今日から再開します。書き込みがない日もつっこみを入れてくれた方ありがとうございます。出張中書こうと思いましたが、帰ってきてからの連休も休まず仕事する毎日でしたので、疲れてかけませんでした(--;。幾分生活のペースが戻ってきたので、このように日記を書いていけるでしょう。
 ところで、今日の某地方の天気予報は晴れのち雷だったんです!初めて見ました。yahooの天気予報サイトでした。おそらく気象庁提供の予報を基に作成しているのでしょうから、基の情報も雷だったんでしょうか。今までもあったのでしょうが、雨じゃなくて雷だけってのは初めてみました。キャプチャしてとっておけばよかったな。
 出張中、会社の事務所が面白い位置にあることにきづいたので、明日はそれを書こうと思います。ではこのへんで。

つっこみ 先頭 表紙

おかえりッス(^ー^* ) / そそそ ( 2002-10-20 15:07 )
多忙な毎日お疲れさまです♪ところで新聞の件ですが、ちょうど次の日が新聞休刊日でしたからね。残念です。夕刊か地方版に期待!という所でしょうか。 / えりっち ( 2002-10-17 22:55 )

2002-10-01 明日から出張です

 台風来てるけど、飛行機飛ぶのかな。一日ずらしたいくらいです。1週間ほどの滞在となるので、家を空けるのが心配です。今日はこのくらいで勘弁。

先頭 表紙

みたいです>えりっちさ / Matthew ( 2002-10-15 23:11 )
今日のビデオありますよ。見ますか? / えりっち ( 2002-10-14 23:01 )
そろそろ、帰ってくるかしら〜?つ〜か、帰ってきても会えませんが(笑) / まあぼう ( 2002-10-07 22:41 )
ありがとうでやんす / Matthew ( 2002-10-05 00:06 )
お、出張中ですか?留守中は守っておきますので安心してください(笑) / えりっち@オヒサです ( 2002-10-04 22:26 )

2002-09-26 初めて一人でいく告別式

 明日、あるお葬式に行くことにしました。行っても行かなくても私の人生は変わらないのだろうけど、亡くなった人の関係者には誤解されたままになるかもしれないから。しかし、葬式なんて小学生の時に2回ほどいっただけで、葬式のイロハのイぐらいしか分かっていませんでした。とりあえず親に聞いてみたり、インターネットを検索してみたり。楽しい経験です。

先頭 表紙

私も父が亡くなってから葬儀関連は未知との遭遇中ですね(苦笑) / そのそそそ ( 2002-09-29 02:15 )

2002-09-21 平泳ぎ

 最近またプールに行って泳いでいます。最近は平泳ぎばかりです。今まで一番苦手な泳ぎ方でした。進まないし、疲れるし。ところが、同じプールの平泳ぎの上手い人達を沈みながら観察していて、自分の泳ぎ方が大変効率の悪いものだと気づきました。まず、息継ぎと手のかきかたを修正しました。基本は足が伸びてるときには腕も伸びていて頭もプールの底を見たほうが抵抗が少なく進むようです。これでもまだまだ進まない。そして今日やっと足の掻きかたがわかりました。私は今まで足首を伸ばしたまま泳いでいたんですが、上手い人をみていると曲がっていて、なんで曲がっているのか理解できずにいたんですが、今日偶然曲がっている意味がわかりました。足首と膝を曲げて外側に開くときに水の抵抗が少なく済むんですね。今まで私はバタ足に近い感じで掻いていました。次プールで泳ぐときはもっと速く泳げると思っています。因みにこんなウェブサイトを見つけました。
masters
 さて、今日ロボットを作るのに電子部品の一部を購入してきました。半田ゴテなどを全て学生時代に後輩に渡してきたので、道具も買わなくてなりませんでした。さて10年ぶりに半田付けをするわけですが、大丈夫かな?部品を半田ゴテの熱で壊しそうです。

先頭 表紙

高校生時代に、平泳ぎで校内優勝しました。中学の時自然と川遊びで覚えただけですが、知らず知らず鍛えられていたようです。最近はプールにいっても平泳ぎ専門です。(笑) / いやし亭 ( 2002-09-24 19:07 )
奥が深いですね、平泳ぎは。まだ遠泳できるようにはなってません。これからです。寒くなったら行かなくなるかも。 / Matthew ( 2002-09-23 21:43 )
初めまして^^えりっちさんのトコから来ました。平泳ぎって奥が深くないですか?子供の頃水泳習ってて平泳ぎ習得中に辞めちゃったから・・そう思うのは私だけかも? / そのそそそ ( 2002-09-22 16:28 )

2002-09-18 物欲番長

 私は職業柄数枚の640MBのMO(Magneto Optical)ディスクを持ち歩いているんですが、1ケース6枚入りにもうぎちぎちで、もっと大きい記憶装置または記憶媒体が欲しいと思っておりました。私は普段Windowsを使っているので、マックのiPodみたいのがウィンドズ用ででないかと期待していたこともありました。今では東芝のGIGABEAT、iPodウィンドウズ版などいろいろ出てきて、物欲を抑えきれません。ほ、欲しい:)~~~
 

先頭 表紙

2.5@HDDを持ち歩くとか〜〜。でも耐久性が不安だよね^^ 1.3GのMOが現実的かな? って・・ドライブも持参なのか!? / うっち〜 ( 2002-09-22 23:02 )
外部HDDなら、USBタイプのものもありますよね / のぐ ( 2002-09-22 05:02 )
iPodにはMP3形式の音楽データいれて1000曲以上はいりますよん。 / Matthew ( 2002-09-21 11:55 )
機械オンチでよくわからん・・・(汗) / まあぼう ( 2002-09-21 11:33 )

2002-09-16 カルメ焼き発見


 最寄駅近くのスーパーのお菓子コーナーになんだか珍しいお菓子を発見しました。カルメ焼きです。お祭りの露店で売ってたり、祖母が若い頃食べていたかもしれない、あのお菓子です。探偵ナイトスクープでもやってましたね。写真のがそれです。子供の頃テレビで見て美味しそうだな、露店でみてずいぶん高いな、と思いつつ一度も口に入れたことがなかったので、口にせねばと買ってみたのでした。最近のお菓子に慣れたせいか、美味しさの感動は生まれなかったものの、素朴な味わいがなんとも心地よかったです。砂糖菓子という感じの硬さを歯で感じることができてよかったです。それにしても結構甘い。一度に全部食べられる代物じゃないので、牛乳に入れて食べたら美味しいんじゃないかと思い、マグカップに入れて牛乳を注いでみたら、全部溶けちゃいました。歯ごたえがある硬いお菓子が水で跡形もなくなるなんて思いもしませんでした。まるで砂で出来たもののようです。こういうお菓子はいつまでも残っていて欲しいものです。

先頭 表紙

白石駅のほうのスーパーですぞ、あるのは>えりっちさん / Matthew ( 2002-09-16 22:35 )
コロンってなんすか?おしえてください。今後もよろしゅうに、まあぼうさん。 / Matthew ( 2002-09-16 22:33 )
なんとも言えない歯ごたえで美味しいですよね♪お菓子コーナーにあるの?今度見てみます。 / 未ログインのえりっち ( 2002-09-16 21:35 )
見た目は、昔からある、『コロン』みたいな〜? / まあぼう@はじめまして ( 2002-09-16 18:07 )

[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]