himajin top
えむの「今更モルディブ・シンガポール新婚旅行記」

10月15日〜23日まで行ってきたモルディブ
・シンガポールの新婚旅行記です。
いまさらって感じだけど・・

目次 表紙

2000-10-17 モルディブ1日目(朝〜昼)
2000-10-16 シンガポール(2日目)後編
2000-10-16 シンガポール(2日目)前編
2000-10-15 新婚旅行記(1日目)
2000-10-14 旅行日程。
2000-07-30 ホテル選び
2000-06-30 行き先が決まってから・・
2000-05-30 新婚旅行の行き先決定まで


2000-10-17 モルディブ1日目(朝〜昼)

昨晩は寝たのが深夜3時半。しかもシンガポールからさらに時差があるからもう体内時計
が一体何時なのか、さっぱりわからなくなっている。
とりあえず、南国の朝なので静かにのんびりと目覚める。
そして起きあがり、昨日見れなかったモルディブの景色を窓を開けてみる。


びゅーてぃほーーーー!!(感嘆)


ウワサには聞いていたが、あまりの海の美しさ、空の青さにしばし言葉を失う。
本当にモルディブにいるんだ・・
まだ寝ぼけまなこの熊五郎(仮名)をたたき起こし、部屋のコテージから波の音を聞く。
はぁ・・最高っす。

きゅるるるる・・・

でもおなかは減るらしい(笑)
今回の旅行はフルボード(全食付)のツアーで、水上コテージに泊まる客は3ヶ所あるレ
ストランのどこで食べてもいいというので、今回は一番水上コテージの近くにある『リー
フクラブ』にて食事をとることにした。
オープンエアのレストランには、ほとんど客がおらずゆっくりのんびりと食事をとること
ができた。
ここは果物やパンなどはビュッフェ形式となっているんだけど、メインのメニューはオー
ダーすることになっているので、私はイングリッシュマフィンを食べた。
おいしかったです。
食後は部屋でしばらくぼーっと海を見つめてから歩いて5分のところにあるプールへと向
かう。そこで開いていたイスをすかさず確保し、日本から持ってきた本を読んだ。
殊能将之の『ハサミ男』、そして熊五郎(仮名)は高見広春氏の『バトルロワイヤル』
・・南国で読む本ではないような気がする。
しかし、片手にビールを飲んで、波の音をBGMに本を読むというのは最高でした。
ざっと見渡したところ、プールに集まっている客の7割は日本人(しかも新婚旅行らしき
カップルばかり)で残りが家族連れの白人といったところ。
でも他のリゾート地と違って、ぎゃーぎゃー騒ぐ子供たちがいないのでとてもゆったりと
過ごすことができた。
そして本を読みながら、うとうととしてるうちにそのままお昼寝タイムに・・

↓水上コテージと美しい海。私の泊まった部屋は「413」号室。なんとあろうさ
 んと同じ部屋だったようです!!(びっくり)


つっこみ 先頭 表紙

jwQ0j / Barnypok ( 2017-01-02 09:57 )
HOO0E / Barnypok ( 2016-12-31 10:38 )
あろう様>帰ってきてからあろうさんの日記を読み返して同じ部屋だったのでビックリしました!お天気はほとんど快晴でした。よかったですー。 / えむ ( 2001-01-17 07:59 )
りるりる様>チャイナスクエアはマニアックでしたね(笑)我ながらマニアックな場所を選んだなーと思いました。でもラウパサの方がお店がたくさんあったような気がします。そっちにすればよかった・・ / えむ ( 2001-01-17 07:58 )
あすか様>南国はいいですよー。やっぱ開放的になれるし、新婚旅行じゃないとなかなか行かないだろうし・・。でもNYもいいよなー(どっちやねん) / えむ ( 2001-01-17 07:57 )
懐かしいですわぁ♪それに、同じお部屋とは。。。ホントびっくり!お天気が良さそうで羨ましいですぅ! / あろう ( 2001-01-16 20:31 )
一気に全部読んでしまいました。モルディブ、いいですよね〜!!私も一度行きましたが、当時フォーシーズンの存在を知らずに、オリベリビューに。今度は絶対クダフラへ行きたいわ〜。でも、シンガポール編にでていたチャイナスクエアって超マニアなところですね。あそこは、ラッフルズプレイスで働いていた時、よくランチに行ってましたよ。 / りるりる ( 2001-01-16 18:01 )
はぁ〜綺麗ですねぇ。あすかはNYに行こうかと思っているけど、南国を押してみようかなぁ・・・・ / あすか ( 2001-01-16 16:16 )

2000-10-16 シンガポール(2日目)後編

*前編からお読み下さい*

結局うろうろしてても仕方ないし、そろそろお店の人も怪しげな人物を見るような視線を
送ってきている。
意を決して店に入る。
「あのー、予約してないんスけど、OKですか?」と店員のおねえちゃんに告げたところ
ぱらぱらと紙をめくり、「OKよ」と一言。
靴と靴下を脱いで足を消毒にかかる。ほんげー、冷たくて気持ちいいのぅ。
そして社長さんのようなイスにそれぞれ腰掛けるように言われ、足を前に出しふんぞりか
える。
一日中歩き回ってたから極楽なり。
足ツボマッサージは初体験だったんだけど、思ったより痛い。
テレビでよく女優が「きゃー、いたーい☆」とか叫んでいる姿をみて、「けっ、ブリッコ
しちゃって」とか思ってたけど、これは痛さを堪えているほうがツライかも。
ついつい「ぐぅ・・」「げっ!」「ぎょわぁー」など声にならない叫びがもれてしまう。
でも個人差があるのか熊五郎(仮名)は涼しい顔をして、半分口を開けて今にもヨダレを
出さんばかりの気持ちよさげ。
どうにか痛さをこらえながらマッサージを終えると、足をもんでくれてたおっちゃんが「
どうよ?肩マッサージもしていかない?カモーン、ベイベー(意訳)」と言ってきた。
肩こりは私の専売特許(?)なので、すぐにお願いすることにした。
肩もみも相当の力が入っている。が、岩のように固い私の肩にはちょうどいいくらいの力
加減。きもち〜☆
さっきとうってかわってこっちが極楽である。
ふと横を見ると、今度は肩凝り知らずの熊五郎(仮名)が「ぐぅ・・」「ぐぇ」「おぅ」
などとカエルのつぶれたような声を出している。
マッサージが終わり、私は天国のような気分になりぽっかぽか。熊五郎(仮名)はゲッソ
リ。
値段は、日本人観光客相手の店ではないので、良心的なものだった。二人で足ツボと肩も
みで$150(1シンガポール$=75円程度と換算?)
そしてはっと時計を見ると、6時30分だった。
ホテルの集合が8時なので、急いで夜ご飯を食べて戻らないと間に合わない。
ヤバイ!!
しかし私たちは「チャイナ・スクエア・コート」の場所を知らない。
地図を見ながら、あっちだこっちだとやっていてもラチがあかないので道ゆく人に尋ねる
ことにした。聞いてみるとあっけないくらい簡単だった。早く聞いてればよかった・・
そして、またもや日本人観光客が誰もいない(というか中国人しかいない)場所で夕食を
急いで食べ、タクシーを拾ってホテルに戻り、なんとか集合時間に間に合うことができた
のでありました。ほっ。
そしてバスに乗りこみ、チャンギ空港からモルディブの首都マーレ空港まで4時間ほどの
飛行機の旅に出たのであった。(シンガポール航空寒すぎて全く寝れなかったぞ!)
そしてそこから更にスピードボードに乗りこみ、深夜2時30分にやっとフォーシーズン
ズ(中略)クダフラに到着したのでありました・・。
つ、疲れた。

オマケ↓シンガポールビール(タイガーとアンカー)
    私の好みはタイガーの方です。


つっこみ 先頭 表紙

大王様>グルービーツアーってモルディブの旅行関係を検索してるときに見つけました。私はツアーを決めた後に見付けたんで、(グルービーの)あまりの安さに後悔しました(涙) / えむ ( 2001-01-16 07:52 )
あ、間違っちゃった。「モルジブツアーの代理店」→「モルジブツアーのパイオニア」です。 / 口車大王 ( 2001-01-13 15:07 )
今更ですが(はは)、口車のお客の旅行代理店が、ぢつはモルジブツアーの代理店です(Groovy Tour)。日程が自由に組めるのと、現地駐在員がいるのが特徴です。ここは、NASDAの渡航業務も扱っているので、カウンタには若田さんとか毛利さんとかの写真が飾ってあります(ちょっとコマーシャルモード)。 / 口車大王 ( 2001-01-13 15:05 )

2000-10-16 シンガポール(2日目)前編

今日のシンガポール出発は深夜。ホテルに集合は午後8時となる。
たったの半日の滞在となるので、結構慌しいのかなと思ったんだけど 考えてみたらシン
ガポールはとても小さい国。しかも終日フリーなので自分達の予定次第でどうにでもなる。
セントーサ島など観光地を回ろうと思ったらそれこそ1日かけて行くべきなので、今回は
パス。・・となると・・あとは何があるのだろうか?
マーライオン観光?それくらいしか思い付かない。しかし以前の出張でタクシーの中から
マーライオンを見たときに「え?これがあのマーライオンなの?」とがっくしきたくらい
なのでわざわざ見に行くのもなんだかなぁ。
という訳で結局 ホテルのすぐ隣りにあるショッピング・モール(ミレニア・ウォーク)
にブラブラと行くことにした。
ここのモールにはDFS(免税店)があるということなので、今のうちにお土産を買って
しまおう!と歩き回った。一見すると狭い店内だけど、実は地下1階から3階まであるD
FSだったので疲れた。本当はお昼の時間までにちょちょっと見て決めるつもりだったん
だけど、気がついたら午後3時。おなかもぐーぐー鳴っている。
そこでモール内にあるフードコートへと足を運んだ。
さすが華僑が多く住む国だけあって、中華料理のお店ばかり。でもこうやって本場の味を
味合うのは久しぶりなので匂いをかいだだけでワクワクしてしまった。
お昼時間を過ぎているので人もそう多くなく、のんびりゆったりと汁麺やら炒飯を食す。
しかしここには日本人観光客の姿は全くない。すっかり現地人と同化してしまっている私
と熊五郎(仮名)。昼間からジョッキでタイガー(シンガポールのビール)を飲み、姫は
かなりご満悦になったのでございました。
遅い昼食を食べた後、ミレニアウォークを出て隣りのマリーナスクエアへ。ここもまたショッ
ピングモールである。お土産も買ってしまったしお店もめぼしいのがないのでここも
すぐに脱出。
そしてまた歩いて歩いて・・とするうちになんか見覚えのある景色が目に入
った。そうだ、ここは出張で泊まった『ウェスティンスタンフォード』ホテルじゃないで
すか!!ここならなんとなく場所がわかる。MRT(地下鉄)乗り場も近くにあるし。
そしてMRTに乗り、夕食を食べようと決めている”チャイナ・スクエア・フードコート”
へと向かうため、ラッフルズ・プレイス駅へと向かった。
MRTの乗り方も出張の時覚えたのでお手のもの。うーん、シンガポール出張してよかっ
た。
駅に到着したが、歩き回っていたので足はクタクタ。熊五郎(仮名)も「足ツボマッサー
ジしたーい!」と騒いだ為、うろうろと付近を捜し回り足ツボマッサージを発見。
予約をしてない上に、ちょっとのぞいたところ日本人の姿も皆無。白人のおじさん二人が
気持ちよさげに足をぐいぐいマッサージされている。
普通足ツボマッサージのお店にある日本語ベタベタの看板や張り紙もない。
何度も店の前を行ったりきたりしながら中をのぞきこむ怪しげな日本人カップル。
さてどうしたものか?

(続きは後編へ)

つっこみ 先頭 表紙

2000-10-15 新婚旅行記(1日目)

前日の結婚式、2次会、そして私達の出会いの場となったサークルの人達との怒涛の飲み
会で既にヘロヘロになっている。
でも、今日は待ちに待ったモルディブ・シンガポール旅行の出発日!
私と熊五郎(仮名)は 成田エクスプレスに乗るのに便利な新宿のセンチュリーハイアッ
トに宿泊した。夕方に成田をたつので 昼過ぎに新宿を出ればいいはず。
ゆっくりとホテルでくつろいだ後、とりあえず朝食兼昼食をとろうと新宿の街に出た。
新宿でCDを買ったり、紀伊国屋でモルディブ滞在中に読む本を購入したりして時間をつ
ぶす。
そして成田エクスプレスに乗り込み、一路成田へと向かったのであった。

成田には予定通り14:20に到着。
チェックインを済ませてしまえばあとは出発まで自由だ。
また本屋を巡ったり、お菓子を買いこんでいるうちにあっという言う間に出発時間となっ
てしまいました。
なんか思い起こせば仕事以外で飛行機に乗るのは久しぶりだなあ・・。
しかも出張の時は一人淋しいけど、今回は隣りに熊五郎(仮名)もいる。隣りに人がいる
だけで飛行機の時間も楽しくなるのは嬉しいことだ。
そして、早速ビールを飲み 食事時にはワインを飲み、さらにその後にバーボンを飲んで
かなり酔っ払い 熟睡したのでありました・・。
機内上映の映画を楽しみにしてたのに既に酔っているあたりが今回の旅行の波乱さを物語
っております。

えー、そんなこんなでシンガポールに着。
シンガポールへは2年前に出張で1度訪れているので安心。
空港は相変わらずきれい。さすが”ゴミで罰金をとる国”
そして・・蒸し暑い。
蒸し暑いことを見越して カーディガンの下にはノースリーブのワンピースを着ていたけ
ど、それでも蒸し暑い。
他のツアーの人達と迎えのバスに乗り込み、ホテルへと向かった。
バスの人達は私たちと同じような新婚さんばかりの模様。
空港から30分くらいで本日泊まる『リッツ・カールトン・ミレニア』に到着した。
たくさんいた新婚さんの中で、ここに泊まるのはうちらともう1組だけ。
ガイドさんに連れられ、チェックインを済ませて部屋に入った。
ものすごい広い部屋!そしてバスルームからは海が見える!
全てに感動。いいねー、いいねー。
既に疲れて疲れてしょうがないんだけど、荷物を置いて下のラウンジに飲みに行っ
た。
私は早速シンガポールスリングを飲みご満悦(本当はラッフルズホテルで飲みたかったけ
ど・・)
飛行機で散々飲んだにも関わらず、またもやここでも飲みほろ酔いになって部屋に戻りシ
ンガポール1日目は終了したのでありました。

つっこみ 先頭 表紙

2000-10-14 旅行日程。

旅行記に入る前に旅行日程を書いておきます。

2000/10/15  16:20 成田→シンガポール(NH901便)
(1日目)  22:15 シンガポール着
       <ホテル:リッツ・カールトン・ミレニア>

2000/10/16  出発まで自由行動
(2日目)   22:35 シンガポール→マーレ(SQ452便)
        23:55 マーレ着。着後、スピードボートにて各リゾートへ
<ホテル:フォーシーズンズ・リゾート・モルディブ・アット・クダフラ>

2000/10/17  終日 自由行動
(3日目)

2000/10/18  終日 自由行動
(4日目) 

2000/10/19  終日 自由行動
(5日目)

2000/10/20  終日 自由行動
(6日目)

2000/10/21  出発まで自由行動
(7日目)   23:00 リゾート発→マーレ空港着
        24:55 マーレ→シンガポール(SQ451便)

2000/10/22  08:40 シンガポール着
        着後ホテルへ。出発までホテル利用可。
       <ホテル リッツ・カールトン・ミレニア>

        23:35 シンガポール→成田(NH902便)

2000/10/23  07:15 成田着 
        08:55 成田→名古屋(NH337便)

つっこみ 先頭 表紙

2000-07-30 ホテル選び

『モルディブ』−正式国名:モルディブ共和国(Republic of Maldives)

この国はインド洋に浮かぶ数百(数千だったかな?)の島からなる国。
一つの島は小さく、その島ごとに役割があるらしい。
例えば、漁師だけが住む島・ゴミを捨てる専用の島・リゾートホテルの島。
・・ということで、グアムやハワイのような島のように1つの島にたくさんのホテルがあ
るという訳ではないので 隣りのホテルにちょっと遊びに行こう!ということもおいそれ
とできないのである。
だからホテルを選ぶとモルディブに滞在する間はずーーっとその島から1歩も出れないこ
とになるから、ホテル選びは大変重要なのである。

まず派遣のおねえさんが泊まったというホテルは日系である”オルベリビュー”というと
ころで、非常によかったという。
しかしどのパンフレットを見てもそのホテルは載っていない。どうやらちょうど改装中だ
ったみたいで、そのホテルはボツ。
そこで、自分の条件を挙げてみることにした。

1)水上コテージに泊まりたい!
2)施設が充実している
3)ノンダイバーでも楽しめる

まあパンフレットに載っている大体のホテルが1流といわれるホテルなので施設の面では
問題ないと思ったけど、水上コテージがあるホテルは思ったより少ない。
しかし全ての条件を満たしたホテルがあったのである。
それが

『フォーシーズンズ・リゾート・モルディブ・アット・クダフラ』

”クダフラ島にあるフォーシーズンズホテル”という意味。
フォーシーズンズと言えば、世界的に展開している一流ホテルだし安心だ。
しかし、インターネットで情報収集をはじめていた私が一番心ひかれたのが


どうやら(クダフラの)水上ヴィラ滞在者は酒がタダで飲み放題らしいよ


というところである。
うーん、もうこりゃ決定!というわけでこのホテルにしたのでありました。

・・こんな単純な選び方でいいのか?!
というわけで次回はいよいよ出発です!!

先頭 表紙

しょーこその2>あれ?言わなかったっけ?(ホテル)まあ新婚旅行くらい贅沢してもバチは当たらないよね?またツッコミ待ってるわよーん。 / えむ ( 2000-12-28 07:54 )
しょーこ>やあやあ 昨日は電話さんきゅーでした。久しぶりに話せて嬉しかったよ。ヒマ主婦なんでまた電話してねん♪会社から(ォィ / えむ ( 2000-12-28 07:53 )
ちょっと、ここでのつっこみの仕方わかんなかったけど、挑戦してみたわよ!っていうか、フォーシーズンだったんだ。知らなかったよー。新婚旅行先を選んでる時から一緒にいたのに、知らなかったのはナゼだ!?ちょーいきたーい。いいなー、いいなー。 / ショウコ@会社 ( 2000-12-27 15:49 )

2000-06-30 行き先が決まってから・・

モルディブに行くことは決定!
さてお次は何をするかというと、どの旅行会社(ツアー)で行くかということになります。
新婚旅行だからあんまり激安ってのもなぁ・・よーし、ここは一発奮発しちゃえ!という
ことで『第1ブランド』と呼ばれるツアーの中から決めることにしました。
よくわからないんだけど、旅行代理店によると”ルックJTB・全日空ハローツアー・I’ll”
などが『第1ブランド』と呼ばれるものらしい。たぶん飛行機会社やホテルなどが厳選さ
れたものだからでしょう。
前に勤めていた会社関連の旅行代理店で申し込むとこれらの第1ブランドのツアーが5%
オフになるらしいので、辞める前に申し込まなくちゃ!

窓口に相談に行き、とりあえずモルディブを扱っている旅行会社のパンフレットを全てと
りよせてもらいました。そして仕事中にチェック、チェック・・。
2年前に熊五郎(仮名)とバリ島に旅行した時はJTBで行ったんで、JTBがいいなー
と思ってたんだけど 色々見ているうちに全日空ハローツアーが「モルディブ+シンガポ
ール」をしていることを知ったのであります。
あと重要なのが出発日。
結婚式が10月14日(土)だったので翌日の15日(日)から出発となるものを探した
い。熊五郎(仮名)が会社を休めるのが23日(月)までだったので、それで絞っていく
とおのずと決まってきました。
JTBはシンガポール航空と日本航空で、日曜日出発だと全日程9日間というのがなかっ
たのです。という訳で


全日空ハローツアー『モルディブの休日とシンガポール9日間』


に決定!
次回は「ホテル選び」です。(前置きが長いな・・)

先頭 表紙

あすか様>旅行は探してるときから色々想像も膨らんで楽しいですよね。人気スポットやホテルは結構前から混んでしまうので早めに検討を! / えむ ( 2000-12-27 13:26 )
あすかも年明けの1月から旅行探し始めます!続きが楽しみ! / あすか ( 2000-12-27 11:10 )
あやや様>あろうさんとは特に同じ場所、ホテルだけにこちらの記憶が曖昧すぎるのを露見することになってしまいそうです。うーん、でもどうにか記憶を呼び起こしてがんばるぞー! / えむ ( 2000-12-27 07:09 )
ワクワク・・どーなるのかしら?マイケルさま、過去にはあろうさま、てまちんさまなど、ひまじん旅行記はいつも楽しみですぅー。 / あやや ( 2000-12-26 23:12 )

2000-05-30 新婚旅行の行き先決定まで

2000年10月14日に結婚式を挙げることになった私と熊五郎(仮名)
結婚式はごく簡単に、そして安く挙げたかった。
でもその代わり新婚旅行はかなり気合もお金もかけて考えました。

まず、行き先を決定しなくては!
熊五郎(仮名)は「別にどこでもいいよー」という感じなので私が全権を握ることに。
私の長年の夢として


新婚旅行は「南国・青い空・白い砂浜」


をテーマに早速場所探し。
色々考えた結果、候補地が2つに絞られてきた。

・カリブ海(カリビアンクルーズ)+ディズニーワールド
・モルディブ

「カリビアンクルーズ+ディズニーワールド」は、以前から私が行きたがってたとこなん
だけど、私が大学受験のために単身日本に帰国し(注*その頃家族はカナダに住んでいま
した)勉強に苦しんでいるときに、私を除く家族が「カリビアンクルーズ+ディズニーワ
ールド」に行ってきて 非常に悔しい思いをしたからぜひともリベンジを果たしたかった
のであります。
そして「モルディブ」
会社に入る前までは名前こそ聞いたことはあれども、全く情報がなく 一体どこにあるの
か?そしてどういう場所なのか?という状態だったのであります。
ところが、会社で派遣のおねえさんに「モルディブ、最高!」と色々吹きこまれ それか
ら旅行会社のパンフレットを読み漁り、「いつか行く!!」と心に誓ったわけであります。

結婚式のことなんてそっちのけでどちらにしようかとさんざ迷った挙句、結局モルディブ
に行くことにしました。
カリビアンクルーズ+ディズニーワールドは、いつか子供が生まれてからでも一緒に行け
るテーマパークだし、逆にモルディブは海しかないので「はにーむーん」にはもってこい
だと思ったから。

うーん、ワクワクしてきましたねぇ。
という訳で次回は「行き先が決まってから・・」となります。

先頭 表紙

あすか様>画像もアップする予定です!あすかさんはどちらへいかれるんですか? / えむ ( 2000-12-26 14:08 )
ロダン様>おお!ピピ島 いいですねー!モルディブもよかったですよ!ぜひぜひ行ってみてください。 / えむ ( 2000-12-26 14:08 )
あろう様>やっとはじめます!あろうさんのように詳しくはないと思うけど・・。でも自分が行ったとこのある場所だと見ててもわかる部分多いですよね。 / えむ ( 2000-12-26 14:07 )
よちみ様>あろうさんと同じ「クダフラ島(フォーシーズンズ)」です。ちょっぴり記憶が曖昧になりかけてますが・・ / えむ ( 2000-12-26 14:06 )
管理者様>よろしくお願いしまーす! / えむ ( 2000-12-26 14:05 )
新婚旅行の参考にさせて下さい!画像アップはあるのかなぁ−? / あすか ( 2000-12-26 11:07 )
私もいつかモルジブ行きたい〜!えむ様の日記、楽しみにしています。 / ロダン@新婚旅行はタイのピピ島でした ( 2000-12-26 10:13 )
えむ様もモルディブ日記始めるんですね〜。楽しみにしてますぅ! / あろう ( 2000-12-26 10:10 )
待ってました〜♪ 何島でしたっけね? / よちみ ( 2000-12-26 09:47 )
こんにちは。どうぞ宜しくお願い致します。 / システム管理者3号 ( 2000-12-26 09:23 )