himajin top
絵子縁の「新・ブルジョアジー(?)のひそかな愉しみ」

新年度、と言うことでタイトルを変えてみました。
音楽話は基本的に「歌は世につれ、世は歌につれ」で、それ以外の普段の話題はこちらで展開しますのでどーぞよろしく。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-04-27 束の間の休息。
2001-04-20 暇なし。
2001-04-12 ‥‥ぐぅ。
2001-04-05 ファンタ・ゴールデンアップルの謎。
2001-04-01 「エイプリルフール」と言えば
2001-03-28 森永 鼻のど爽快のむゼリー 緑茶+ミント
2001-03-19 こんなロボット、欲しくなぁい(笑)。
2001-03-11 花粉症を乗り切るためのお勧めは?‥‥絵子縁の場合
2001-03-08 Picwalk P711mゲットだぜ!‥‥使い心地編
2001-03-06 Picwalk P711mゲットだぜ!‥‥入手編


2001-04-27 束の間の休息。

 ここ最近休みなしで仕事をしていたのだけれども、今日はテスト環境の都合で休みとなったため、つかの間の休息をとることとなる。
 だけど、習慣と言うのは恐ろしいもので休息の日でも6時前に起きてしまい、また、休息ということで気が抜けてしまったのか朝から頭が痛い。

 でも、外にも出ずに多だ寝込んでいるだけの生活と言うのはここしばらくやっていなかったと言うこともあり、そう言った意味では久しぶりに「休み」を感じる日なのであった。

 でも、あと3日間気合を入れてやらないといけないのでそろそろのほほんモードから切り替えないといけなかったりするので、ちょっと大変なのであるが。

つっこみ 先頭 表紙

いつ復活するの? / (HP) ( 2002-10-27 06:56 )
お疲れ様です〜!時間が出来たらゆっくり休んでくださいね〜 / ぼくさま ( 2001-04-29 20:35 )
お疲れさま。お仕事がんばってくださいな。くれぐれも身体にはお気をつけ下さいませ。 / あまにょん ( 2001-04-28 07:36 )

2001-04-20 暇なし。

 今週半ばからスポットの仕事が入った。
 おかげで今週末は休みなし、来週末も休みがあるのかわからない。
 果たして無事に乗り切ることができるだろうか‥‥。

つっこみ 先頭 表紙

ASATOさん>がんばりまーす。 / 絵子縁 ( 2001-04-24 23:29 )
頑張って〜〜〜〜〜〜!! / ASATO@はじめまして ( 2001-04-21 00:50 )

2001-04-12 ‥‥ぐぅ。

 頭が痛い。
 気持ち悪い。

 ‥‥とたまに朝からこういった症状に陥ることがあります。
 原因は「寝不足」。
 私の場合、家に戻るのが23時近いことが多いので、自分のことをしようとすると自動的にそのあとになってしまうのです。
 その後彼女のところに電話をかけたりネットに繋げたりするので必然的に2時ごろ就寝‥‥ということになります。
 で、無事に就寝できればきれいさっぱり‥‥とまではいかなくても比較的普通に起きることが出来るのですが、たまに不安定な要素が混在したまま就寝してしまうと上記の通りになるわけで。

 今はそれほど忙しくはないのでどーにかなっていますが、もし、これがゲキタボーな時だったら‥‥ホントに地獄です。

 そんな訳で、今日はとっとと帰ってとっとと寝てしまおう☆

つっこみ 先頭 表紙

2001-04-05 ファンタ・ゴールデンアップルの謎。

 某巨大掲示板の食べ物関係の掲示板にて「ファンタ・ゴールデンアップルが存在したか否か」について議論されている。
 そもそもの発端は「ファンタ・ゴールデングレープを『ファンタ・ゴールデンアップルの間違いじゃないの?』と周りに言われた」為、掲示板に書き込みされたものである。

 個人的には幼少の頃、良くファンタ・ゴールデンアップルを飲んでいた記憶があるため実際にあるものだと思っていた。(蛇足だが「ゴールデングレープ」の方はこの議論で始めて存在を知った)
 しかし、よくよく調べてみると「ゴールデングレープ」の方は専門サイトに缶の写真が掲載されているのだが、「ゴールデンアップル」はどこを探してもない。中にはコカコーラに問い合わせた人間もいるらしく、問い合わせた結果「(ゴールデンアップルについて)そんなものはない」といわれたそうである。

 これが数名の記憶違いであれば「それは仕方ないね」で済んでしまうのだが、かなりの数の人間が「飲んだことがある」とか「見たことがある」と言っているわけで、本当になかったとしたら誰かが集団催眠でもかけたのか?!と思いたくなるのである。

 21世紀になってから発覚した20世紀のミステリー‥‥真実はどっちなのだろうか。

つっこみ 先頭 表紙

ゴールデンアップル、ウチの近くのコンビニで売ってますよ。今手元に買って来たから間違いないです。 / 123 ( 2002-10-27 06:55 )
サイコーに美味かったファンタ ゴールデンアップル / さくら ( 2001-05-17 00:37 )
SENRIさん>まだロッテリアに存在していたのですか?<ゴールデンアップル。うちの近所にロッテリアがないので確かめ様がないのですが‥‥。 / 絵子縁 ( 2001-04-27 16:27 )
うちの近所のロッテリアには、ファンタのゴールデンアップルがありますよ。ドリンクメニューには、ファンタアップルと載っていますが、あの味は私が小学生のころ良く飲んでいたゴールデンアップルの味です。 / SENRI@大阪 ( 2001-04-20 22:59 )
烏丸さん>そのようですね。でも少しぐらいはあってしかるべきなのにどこにもそれらしきものがない、と言うのが不思議ですね。 / 絵子縁 ( 2001-04-16 23:30 )
コカコーラは地域によって会社の実態が異なるので(たとえば九州南部ではさつま白波の本坊一族が運営している),もし地域限定で短期間発売された商品だとすると,ほかの地域のコカコーラに問い合わせてもわからない可能性があるかもしれません。烏丸は「ゴールデンアップル」はあったように思うのですが……。 / 烏丸 ( 2001-04-12 17:24 )
↓のコメントは一生○女@二十四歳+α さんに対するものです。 / 絵子縁 ( 2001-04-12 12:51 )
‥‥かどうかは不明です。何せもう20年以上前の話ですからねぇ。 f(^^; / 絵子縁 ( 2001-04-12 12:50 )
ゴールデン・アップルって・・・・黄玉のこと?(りんごの種類です) / 一生○女@二十四歳+α ( 2001-04-10 23:17 )
もっとも「ゴールデンアップル」も「ゴールデングレープ」も今から25年程前の飲み物ですから、記憶が曖昧なのも事実ではあるのですが。 / 絵子縁 ( 2001-04-06 12:36 )
yacoさん>ありました。これは結構最近ですよね。<グリーンアップル / 絵子縁 ( 2001-04-06 10:00 )
「ゴールデンアップル」じゃなくて「グリーンアップル」はありましたよね? / yaco ( 2001-04-05 20:26 )

2001-04-01 「エイプリルフール」と言えば

 さて、本日はいわゆる「エイプリル・フール」です。
 皆さん、本日は誰かに嘘をつきましたか?
 私はつかないまま一日を過ごしそうです(笑)。

 まぁ、それはいいとして。

 4月1日と言えば、必ず見るサイトがひとつあります。
 それは、ここ。
 インプレスの「PCウォッチ」を自らパロディ化したサイトの「PCうおっち」です。

 ここは毎年4月1日になると「なんじゃい!」と思わせるようなパロディ記事ばかりのページを公開しています‥‥とは言っても、ある程度コンピュータの知識がないとその面白さが判らないものが多いのですが。 f(^^;
(何せ、このサイトの元となっているのが80年代、毎年4月1日に発売していた「月刊ASCII」のパロディ誌「年刊Ah!SKI」と言うこともありますし‥‥。)

 でも、10徳ナイフ機能付きのマウスとか、「ナップスター」という名のスナック菓子とか、「ナスダック」の新しいシンボルマークなど、視覚的に笑えるものも多いので、騙されたと思って隅から隅まで覗いてみてください。

つっこみ 先頭 表紙

どうも、今年は「Ah!SKI」が「BSDマガジン」の形態を取って復活していた模様です。だけど。相変わらず意味不明です(笑)。 / 絵子縁 ( 2001-04-22 00:16 )
ぼくさま>ま、そういうものです(笑)。でも、こういうのがホントに出たらどうなるのかなぁ? / 絵子縁 ( 2001-04-02 12:44 )
口車大王さん>確かに。うそだと言うのは判っていても尤もらしい文章なので「見てくれで爆笑、読んで大爆笑」なんですよ。 / 絵子縁 ( 2001-04-02 12:41 )
ぷよんさん>よ、良かった‥‥はらわたよじれるくらい笑ってくれる人がいて。 (^^) / 絵子縁 ( 2001-04-02 12:31 )
うっひゃっはっはっは!!!(爆笑)エブソンって・・・・エブソンって・・・ぎゃははははは(壊)<暴走気味です / E○SON関係者、ボクサマ(笑) ( 2001-04-01 23:17 )
パロディとは、基本がしっかりしているからこそですね。ISO/IEC 10646はたいしたもんだ。顔文字の奴です。 / IEC委員の口車大王 ( 2001-04-01 21:42 )
は・・・はらわたよじれるくらい笑えるぅ(大泣)。 / ぷよん ( 2001-04-01 19:38 )

2001-03-28 森永 鼻のど爽快のむゼリー 緑茶+ミント

 今回は飲み物です。
 今日飲み物を買いに仕事中だというのに近所のコンビニに行ったときのこと。
 「何飲もうかなぁ?」と飲み物コーナーを物色してみると目の先にあやしい緑色のプラスティックカップが。
 手にとってラベルの部分を見てみると、

  森永 鼻のど爽快のむゼリー 緑茶+ミント

という飲み物であることが判明。
 こういう飲み物に関して「チャレンジャー」である私としては「是非とも挑戦してみなければ!」という訳の判らない使命感に駆られたのと「期間限定」という言葉に引き込まれたため、買って飲んでみることにしました。

 会社に戻って付属のストローをカップに刺し、一口飲んでみると‥‥、


  妙に甘ったるく、
  妙にスーッとし、
  そして妙に腹にくる。


ある意味、「『MJ』と言えるのでは?」と思うくらいに不味かった‥‥つーか気持ち悪ッ(泣)。

 確かに鼻は「スー」するけど、あんな味じゃ途中で飲むのを放棄せざるを得ないくらいの味でした。
 というわけで、皆さんもこういうMJには注意しましょう。

※MJ‥‥「不味い(M)ジュース(J)」の略。これ以上の解説は必要はないですね(笑)。

先頭 表紙

ぷよんさん>あれを飲んだら甜茶が大好きになること請け合いです(笑)。 / えこべり ( 2001-03-29 18:14 )
ぼくさま>確かにミント効果で鼻がスーッとするかもしれませんが、いろんな意味であんまりです(泣)。 / えこべり ( 2001-03-29 18:09 )
私はてんちゃのあのミントみたいな味が嫌で嫌でしょうがなかったです。こんな奴が飲んだら・・・確実にしねますわ(爆)。 / ぷよん ( 2001-03-29 07:38 )
自分もそれ飲みましたよ〜・・・死ねました、結構(爆) / ぼくさま ( 2001-03-28 23:28 )

2001-03-19 こんなロボット、欲しくなぁい(笑)。

 と言うわけで、今回は物欲とは関係ないテーマで書こうと思います。

 先日、とある掲示板に紹介されていたページにこんなのがありました。

 「ロボット技術の最先端」と題されたそのページはロボットに関するものでして、ロボット先進国である日本の技術について事例を挙げて紹介しています。
 しかし、その「日本の最先端の技術に追いついた!」としてとあるアジアの国で作られたとされるロボットの紹介があったのですが‥‥一体どんなものかは実際にこちらを見てください。

  http://www6.plala.or.jp/private-hp/samuraidamasii/tamasiitop/robotyuugoku/robotyuugoku.htm

 しかし、あまりのすごさに第2弾としてこう言ったものも紹介されています。

  http://www6.plala.or.jp/private-hp/samuraidamasii/kikaku/kahou/kahou7.htm

 ここで詳しく紹介するとその面白さが半減してしまいますのであえて紹介はしませんが、久しぶりに笑わせていただきました‥‥とだけ言っておきましょう。

先頭 表紙

結構いろんな所に流れているようですね>URL。でも、もし本当に第2弾の様な動きをするんだったら、家に1台置きたいですね‥‥観賞用に(ウソ)。>ももんがさん / えこべり ( 2001-03-28 21:59 )
第一弾は知人から紹介されて見に行った事があるんですが…続編(?)がっ!(抱腹絶倒大爆笑) / ももんが ( 2001-03-28 01:32 )
‥‥困ったものです<某国。>口車大王さん / えこべり ( 2001-03-27 00:11 )
しかも、軍隊ばかりか核爆弾まで持っている。 / 口車大王 ( 2001-03-21 17:34 )
都の財政事情を考えると、いかにその国が『無駄遣い』しているかが良ーくわかりますね(笑)。>口車大王さん / 物欲魔人絵子縁 ( 2001-03-21 13:06 )
気に入っていただけて、幸いです(笑)。>ぷよんさん / 物欲魔人絵子縁 ( 2001-03-21 13:05 )
ぉぃぉぃ・・・って感じですわぁ。腹かかえて大笑い。 / ぷよん ( 2001-03-19 23:06 )
わははははは、大爆笑。ちなみに、ここに登場する国の国家予算と、わが一地方自治体である東京都の年間予算は、ほぼいっしょです。 / 口車大王 ( 2001-03-19 18:42 )

2001-03-11 花粉症を乗り切るためのお勧めは?‥‥絵子縁の場合

 どーも、絵子縁です。

 実は私、花粉症持ちで、毎年毎年油断していると鼻がぐじゅぐじゅ、目はしょぼしょぼに陥る事が多いのです。
 で、私の場合、毎年マスクと目薬、そして点鼻薬を常備しているのですが、今年に限ってはこれでもなかなか効かない様で、つけてもすぐにぐじゅぐじゅしょぼしょぼしてしまう上に点鼻薬が喉までいってしまい、それが元で喉が痛くなり、おまけのその直後に風邪も引いてしまい、昨日今日と久しぶりに寝込んでしまったわけで(いや、正確には昨日は相方の家で寝込んでいたのですが f(^^;)。

 で、昨日コンビニで以下のものを買ってみました。

●カネボウ はなはだすっきりするシート(450円)
●ロート アルガード 鼻すっきり洗浄液(690円)

 前者は花粉症に効果があるとされる甜茶エキスが配合された、マスク等に付ける防塵シートで、シートにユーカリミントの香りが施されていて、鼻や喉、気分がすっきりする、と言うことらしいです。
 で、後者は点鼻薬のようにノズルを鼻腔に入れて噴霧すると洗浄液が鼻腔中に広がって洗浄する、と言う仕組みになってます。

 で、それぞれ使ってみたところ、「はなはだすっきりするシート」はミントの香りがきついので(時には目にも来ます)最初は結構辛いかも知れませんが、すぐにすーっとするのでその間は結構楽になります。でも、1〜2時間しないうちに香りが飛ぶので、ある意味気休め程度のものなのですが。

 「鼻すっきり洗浄液」の方は普通の点鼻薬と比べればあくまでも「洗浄」ですので戦場時にすーっとするだけで、これも即効性の効き目しかありませんが、誤って喉に入って痛めてしまうことはないので、しばらくは点鼻薬の代わりに常備することになりそうです。

 と言うわけで、私の場合はこんな感じですが、よろしければ花粉症にお悩みの皆さんの定番のグッズなどがあれば教えてくださいね。 (^^)b

先頭 表紙

つーわけでかかり付けの医者に薬を貰って飲んだ所、一発でおさまりました(笑)。>ぼくさま / えこべり ( 2001-03-27 00:13 )
スーっとする程度で(苦笑) / ぼくさま@甜茶好き♪ ( 2001-03-21 02:10 )
その言葉を信じて甜茶飴、甜茶ドリンク等など甜茶ものを利用しておりますが‥‥気休めですね(笑)。>ぼくさま / えこべり ( 2001-03-19 17:05 )
ほう。今度薬屋へ行ったときに確認してみます<ナザール。そろそろ行く用事もありますし(謎)。>ももんがさん / えこべり ( 2001-03-19 17:03 )
甜茶が効くって、結構聞きますね / ぼくさま ( 2001-03-18 00:33 )
花粉症、お気の毒です〜ιうちの家人は、ナザールという点鼻薬を愛用してます。まあそれなりに効く、らしい。早く辛い季節が過ぎるといいですねぇ、お大事に。 / ももんが ( 2001-03-17 05:34 )

2001-03-08 Picwalk P711mゲットだぜ!‥‥使い心地編

 どうも、絵子縁です。
 しょっぱなからトラブルに見舞われたPicwalkですが、今回は使い心地編ということでぱっと使ってみた感想でも書こうと思います‥‥とは言ってもまだダウンロードとちょっとしたネットサーフィンしかやってないけど。 f(^^;

 まずは操作性なんですけど、カーソル&決定キー+6つのボタンといった至ってシンプルなつくりで、普通にメニュー操作をする分には問題ないです。しかし、文字入力などもカーソルキーで行わないといけないので、そこら辺が辛いところかも(しかも漢字変換は出来ないし)。
 また、カーソルキーの上部にあるふたつのガイダンスキーについて、画面が変わることにコマンドが変わるのですが、表示するメニューの内容が抽象的なので、操作をしようとしたら予想だにしない結果が返ってきた‥‥ということが何度かありました。まぁ、これについては「慣れる」しか方法がないのでしょうけど。

 で、Picwalkのメインである音楽配信の点についてですが、正直言って辛いですね。
 とりあえず試しのhitomiの「LOVE 2000」をDLしてみたのですが、4分25秒の曲をダウンロードするのに約12分かかるのはちょっと辛いかも。それに楽曲に関しても多少は売れ線物は入っていますが、定番ものを敢えて外している様なDLリストにはあまり魅力を感じないのが正直なところです。「これDLしたい!」と思った曲に限って『試聴のみ』だったりするし。これなら自分で全て調達したほうが早いと思うくらいなので、早いところここら辺を改善して欲しいですね。

 あとは音質なんですけど、音自体はAMステレオ放送並、といった感じです。そこいらのシリコンオーディオと比較すると若干悪いですけど、聴けたものではないレベルではありませんので、問題なしかな?といったところです。

 というわけで、次回のPicwalk編は実際にパソコンからPicwalkに音楽データを取り込む、ということをやってみようかな?と思っています。
#ちなみにここで言う「次回」は「この日記の次回」であるとは限りませんのでご了承を。

先頭 表紙

2001-03-06 Picwalk P711mゲットだぜ!‥‥入手編

 どうも、日記を書こうとしたらドクターペッパーをキーボードに飲ませてしまい、一部のキーを水洗いする羽目になった絵子縁です。

 と言うわけで今回はPicwalk P711mについて書くことにします。

 このPicwalkというのはNTTドコモの音楽配信サービス、M-stage Musicに対応している端末で、ドコモショップや普通の量販店で入手すると大体1万9千円〜2万円程度の物となります。ですが私はこれをタダで入手しました‥‥そうです「タダで」です。

 ‥‥実は少し前にNTTドコモから「M-stage Musicのモニター募集」のメールが届いたので、それに申し込んだら当選した、と言うだけの話なのですが(笑)。
 そんなわけで、503iの発売で異様に混雑していた(泣)地元のドコモショップにて機種変をし、晴れてPicwalkのユーザーになったわけです。

 なったはいいけど、実際にサービスが使えるのは翌朝9時からなので、その日はシグマリオンとの接続ケーブルを購入して帰ったのですが、翌朝、いきなりトラブルが2件発生したのでした。

 まず1件目は「暗証番号が入力できない!」
 M-stage Musicのサービスを受けるには「クイックスタート」というセットアップをしないといけないのですが、この途中で暗号番号を入力する必要があり、暗証番号を入力したら、に‥入力できないっっ!
 何度も何度も、そして思い当たる番号を入力してもエラー画面が出てしまうのです。
 でも、いつまでもわーわーぎゃーぎゃー言っても仕方ないんでマニュアルを隅から隅まで読んでみたところ‥‥『暗証番号は転送サービスなどで使われていたものを利用します』という一言が書いてありました。当然ながら私はそんなサービスは1回も使ったことがないし、そうでなくてもショップ側が設定した暗証番号なんて忘却の彼方へ‥‥。→そんなわけで、ドコモショップ行き

 2件目は「シグマリオンとつなげることが出来ない!」
 Picwalkとシグマリオンを繋げるには専用の接続ケーブルが必要で、さっきも書いたとおり接続ケーブルを地元の某カドハシヨメラ(謎)にて購入したまではいいのですが、さ‥刺さらないっっ!
 このPicwalkというのは普通のPHSとは違い、接続口が携帯&ドッチーモのものと一緒で、本来ならば「携帯/ドッチーモ用シグマリオン接続ケーブル」を買わないといけなかったのに、今までの例に倣って「パルディオ用シグマリオン接続ケーブル」を買ってしまったからさぁ大変。→そんなわけで、某カドバシヨメラ行き

 で、結局、午前中から住宅ローンの書類書きやら、それを仲介業者に提出してその後打ち合わせやらをサクサクとこなした後、前日ほどではないけど503i発売直後で異様に混雑していたドコモショップで暗証番号を変えてもらい、そして、某カドバシヨメラへ足を運び、携帯&ドッチーモ用の接続ケーブルに交換してもらったのでした。

 さて、肝心の使い心地ですが‥‥残念ながらスペースが無くなってしまったので、次回に持ち越しさせていただきます。 m(_ _)m

先頭 表紙

奇遇ですね (^^)。とりあえず使用感とか使い方などを他のネタの間に挟みつつ書いていきたいと思いますので参考にしてみてくださいね。>ぷよんさん / えこべり ( 2001-03-07 20:54 )
こ、こんな所にモニターさんが・・・。世界は狭いですわね。2/300がここにいるんですから(驚)。私もそれで手に入れたくちだったり。しかしまあ。おかしい(笑)。 / ぷよん ( 2001-03-06 21:26 )

[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]