himajin top
りか先生のつぶやき

このページは、りかの自分勝手なページ。
目指せ!毎日更新?!
日々の穏やかな生活をつづった日記です。
プロフィールもあるので、
HPにも足を運んでね。

天使達のつぶやき

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-02-02 明日は、節分行事!!
2002-01-29 ちょっとあきれたこと。
2002-01-27 佐賀人してます。
2002-01-19 りか嬢のこだわり。
2002-01-18 調子乗って〜
2002-01-16 こんなのです。
2002-01-16 で〜きた!!
2002-01-12 妊娠してないぞ!!
2002-01-10 嫌になっちゃうね。
2001-12-08 だれだ!誰だ!だれだー


2002-02-02 明日は、節分行事!!

2月3日は、節分。
そして、生活発表会です。
日曜日なので、明日、豆まきを行います。
子供達がお持ち帰りをする
豆入れを作りました。
かわいいでしょ。


つっこみ 先頭 表紙

やめてしまわれたのですね。ザンネン。 / しょいむ ( 2002-11-10 01:02 )
うちの子は昨日豆まきをしてきました。(撒いたのは豆じゃなくってキャンディらしいけど・・・あたると痛そうだけどひらって食べられるからいいのかな?)。泣いた子はいなかったけどおもらしした子がいたそうな・・・。 / まるるん。 ( 2002-02-02 19:14 )
そういえば節分。←おいっ / くるみ@忘れてました ( 2002-02-02 01:41 )
鬼は〜外〜♪ 福は内〜♪ 子供が元気よく〜豆まきをするのかな〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-02-02 01:02 )

2002-01-29 ちょっとあきれたこと。

最近の親について
思うこと。
自分子供がいないので
なんともいえないけど。

最近の親は、
我が子、命!!

先生のことまで、考えてほしいなんて
贅沢は、言いません。
だけど、ちょっとは、団体生活ってことを
考えてほしい。

一人一人を見ているつもりです。
でもね。ちょっと向こうを見ている
間に何があるかわからないでしょ!!
親の前でも、怪我するときは、怪我をするし
忘れ物もする。

よく怪我をしたり、忘れ物をしたり
する子の親に限って、うるさいんだこれが・・・。

この前なんて、バスの時間変更してくれなんて、
平気で言う親がいて、あきれてしまいました!!

一人だけならいいけど、こっちは、何十人と相手が
いるのに、みんなが、変えてくれって
言ったらどうするの?自分の都合ばかりを言いすぎ。
何様なんでしょうか???
と切れ掛かりそうになった・・・。

つっこみ 先頭 表紙

べりちょこさま。園長や、上に言ってわざわざ、事を大きくしたがる親とかいるもんねぇ。指導法までは、言われたくない、「そんなに、上手く保育ができるのなら、一日担任変わって見て下さい。」と言ってやりたいほど・・・。 / りか ( 2002-01-31 02:14 )
どんちゃんさま。そんな、お母さん達ばっかりじゃないからね。悪いイメージを持たせちゃったかしら・・・。 / りか ( 2002-01-31 02:12 )
まるるんさま。そうでしょう!!ちょっと勘違いの親が多いのよ〜。 / りか ( 2002-01-31 02:10 )
めいさま。はじめまして。役員されてるのですか?ご苦労様です。役員のお母さん達も大変ですよね。また、女同士だから、いろいろあるみたい。うちは。躾については、若いお母さんでもしっかりしているところは、しっかりしてありますね。子供をみれば、親がわかりますけど・・・。 / りか ( 2002-01-31 02:08 )
私も以前現場で、父兄から指導法まで注文をつけられて園長先生が助けてくれたという経験があるよ!プンプン / べりちょこ ( 2002-01-30 01:24 )
この先いまどきの何様ママさん達と付き合って行かないといけないと思うと気が重いよ…。 / どんちゃん@10ヶ月の娘の母 ( 2002-01-30 01:13 )
↓めいさまと同意見。バスに関してまで注文を付けるのはいき過ぎだね。 / まるるん。 ( 2002-01-29 10:27 )
りか先生、はじめまして。最近、常識って、普通って何?と考えさせられる事が多いです。親自身が、悪い事も何故悪いのか分かっていない。それに家庭でするべき最低限の躾を怠って、例えば(実例)「食べるときは座ってね」の一言で厳しいと非難される先生がお気の毒です。先生でなくても呆れています。 / めい@園児母・役員 ( 2002-01-29 08:57 )

2002-01-27 佐賀人してます。

日記を佐賀で
打とうと思ったら、
うまくいかないので、掲示板に
日記を書き込みます。

佐賀は、今日雨でした。
彼氏のおうちに来ています。
今日は、会社のお友達(年の近い上司)が
ご飯を食べにきました。
煮物に初挑戦!!
今まで、肉じゃがくらいしか、作ったことなかったけど(煮物系)
今日は、にんじんや、レンコン、鶏肉、
ごぼう、サトイモなんかを・・・。
なんとなーく、それっぽい味になったので

やればできるじゃん!!!
と自負しています。
おいしい料理!(超簡単なやつ)
誰か教えてぇ〜。

つっこみ 先頭 表紙

まるるんさま。OK。小林さんが言っているなら、大丈夫ね。(笑)頑張ってみます・・・。 / りか ( 2002-01-31 02:04 )
仙川さま。そうなのねぇ。何とかなるのね☆ / りか ( 2002-01-31 02:03 )
煮物はねある程度おだしが取れてたらお醤油とお砂糖の割合を同じにしておけばまず味で失敗はないはず。・・・って小林カツヨさんが言ってました(爆!) / まるるん。@なんとかなってきた主婦 ( 2002-01-29 10:25 )
お料理〜♪ 教えようにも〜てきと〜なので〜☆ 無理です〜☆(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-29 01:41 )

2002-01-19 りか嬢のこだわり。

ある2歳児の子が、毎日タオルを持って
幼稚園にやって来ます。
子供の頃そういえば大好きな物が
あると安心していたな〜。
と思いました。

肌触りやにおい、
それだけでなんだか安心できる!!
おかあさんに絶対に
洗わせなかった!!
だって、洗うと変わってしまうんだもん。

大人になってもりか嬢は、
ピンク毛布ちゃんじゃないと
嫌です。毎日寝て
りか嬢の汗や、よだれ・・・。(きたない)
が染み付いていて、気持ちがいいのです。

でも、最近のお気に入りは
キティちゃんのかいまきです。
あったかいんだよ〜。


つっこみ 先頭 表紙

就眠時必要アイティムですね。ちなみにウチの子は素肌です。最初は私の腕の内側だったんだけど最近自分の手のひらを頬につけても眠れるようになったようです。良し良し♪ / まるるん。 ( 2002-01-20 22:45 )
久しぶりです〜♪ついに地獄の年度末のカウントダウンですね(汗;) お互い頑張りましょう♪ / えりっち@キティちゃんかわいい! ( 2002-01-20 18:28 )
可愛い〜♪ こだわり〜♪ キティちゃんも〜♪ うっすらと〜喜んでいるような〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-20 08:15 )

2002-01-18 調子乗って〜

この前作ったアンパンマンも
写真も撮ってみました!!!

今日、りえちゃんと言う年長さんの
女の子に
「先生太った!!」
と指を指されて言われた!!

妊娠説まで出るくらいだから
お家でお母さんが
「太ったよね」
と言っているのでしょうか??


つっこみ 先頭 表紙

やなせたかし といったら三越のロゴ それ以上にチリンのすず / 乳弾 ( 2002-01-20 01:14 )
どんちゃんさま。かわいい?!ありがとうございます。何なら、作って送りましょうか??バイキンマンとセットで・・・。 / りか ( 2002-01-19 22:14 )
まるるんさま。先生達一人200枚ずつは今年作ったかなぁ。2ヶ月に1度くらい配るので・・・。一人一人先生によって顔が違うの。バランスで微妙な顔になるんですよねぇ。 / りか ( 2002-01-19 22:13 )
仙川さま。これは、幼稚園に入って欲しいと願うお友達への遊びに来てね!という招待状です。150枚くらい配ります・・・。 / りか ( 2002-01-19 22:11 )
可愛い〜♪確かに原作よりももっと可愛いですね〜♪ほっぺつやつやアンパンマン〜♪子供達喜んだでしょうね♪ / どんちゃん ( 2002-01-19 00:49 )
うんうん原作よりかわいい♪目とまゆがかわいいんだな〜。コンパクトサイズかな? / まるるん。 ( 2002-01-18 08:45 )
原作より〜♪ 可愛いアンパンマン〜♪ どういうときに〜使ったのですか〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-18 01:12 )

2002-01-16 こんなのです。

見てやってくださいな。


先頭 表紙

どんちゃんさま。ありがとうございます!分かっていただける保護者の方は本当にうれしいものです。担任の先生にも、応援してあげてくださいね。きっと喜んでくれるはず。そして、担任の先生と仲良しになると良いですよ〜。くだらないことが言い合える仲になればきっと、お子さんのことをたくさん話してくれることでしょう。保育園なら、毎日連絡帳とかあるよね・・・。 / りか ( 2002-01-18 00:58 )
かわいいかわいい♪今日母子の集まりで保育園に行ってきました。先生達って本当に大変ですよね。でも笑顔満開!先生素敵です チュッ♪ / どんちゃん@はじめましてです♪ ( 2002-01-17 23:01 )
おこしゃまさま。2月だから節分。季節とかも考えなくっちゃいけないし、見本を出すときが一番大変。不合格とかあるし・・・。 / りか ( 2002-01-17 22:20 )
すばらしい!!うちも2歳の娘が保育園に通っていて、もうすぐ丸2年になりますが、作品はすべて保存してますよ〜。(写真を撮ったり)先生のマメさに、いつも脱帽してます。。。頑張ってくださいね。 / ゆみゆみ ( 2002-01-17 20:40 )
可愛いでしゅね〜♪ 節分の鬼さんなのかにゃ〜☆ / おこしゃま&仙猫 ( 2002-01-17 00:56 )

2002-01-16 で〜きた!!

2月に行われる生活発表会の
プログラムが完成!!
うちの園では、手作りプログラムを
行事には作っています。
これが結構大変!!

でも、自分が親だったら、絶対大切に
しまっておくと思う!
だって、自分でいうのも、おかしいけど
大変だし、かわいいもん!!

ちょっと鼻がふくらんだ!
自慢だ、自慢だ。

と言うことで
今回は、デジカメで撮ってみました。

先頭 表紙

じゃあ。今おうちでは、お遊戯とか踊ってくれたりしますか?うちの子達は、よそのクラスの物まで覚えちゃって、うちのを覚えてよ!!と突っ込みたくなるほどです。 / りか ( 2002-01-17 22:19 )
うんうん♪かわい〜。私なら部屋に飾っとくね。ウチのちびっ子の生活発表会も2月にあります。どうなることやら〜。 / まるるん。 ( 2002-01-17 00:24 )

2002-01-12 妊娠してないぞ!!

今日、体操教室をしていたら、
ちょうなちゃんと言う子供が、
りか嬢のおなかを触りながら、
「先生、おなか出てるよ!!赤ちゃん??」
えっ??
かなりショック!!

子供って、思ったとおりに言うので、
意外ときつい一言を言うものです。
かわいい顔して〜。

先頭 表紙

ウチだってウチだって・・・・「早く生まれないかな〜」なんておなかをナデナデする4歳児が・・・・中身は肉だぞ〜〜(~_~;) / まるるん。 ( 2002-01-12 10:37 )
タイトル見てびっくり〜☆ 子供の言うこと〜☆ 子供なんですが〜☆ なんですが〜・・・カチン☆ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-12 02:18 )

2002-01-10 嫌になっちゃうね。

もう2002年になってる。
自分の情けなさに涙が出てくるね。
続けると言うことができないのだろうか??

だって、忙しいんだもん。
言い訳言い訳。
新しいもの好き。
のめりこむタイプ。
でも、すぐに冷める。

おいしいと思ったものは、食べ続けてしまう。

頑張ろうと思ったんだけど、結局
この日記も続いていない〜・・・。
みなさんはえらい。

今日は、いいことがありました。
りか嬢が
いつも行っているHPのラリーと言うのがあって、
ホームページに貼り付けるとお友達が見に来てくれる。
という企画があり。
そのHPに選んでくださったのですぅ。
ありがたい。ありがたい。
突然の電話でびっくりしたけど。
寂れたりか嬢のHPも
ちょっと入れ替えをしなくては・・・。
と考え中。
こりゃ、しばらくは、またHPに、はまってしまうかな??

先頭 表紙

そ〜いえば〜♪ 私のHPも〜☆ 更新しないと〜☆(笑) 今年も〜♪ よろしくです〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-12 02:17 )
今年もよろしくよ〜♪HP見てきた〜よん かわいかった〜。ジャージでどこまでもいけるってのがツボに入っちゃったわ〜(笑)。 / まるるん。 ( 2002-01-10 09:11 )

2001-12-08 だれだ!誰だ!だれだー

ガッチャマンでは、ありません。
もう怒り狂っています。
りかのノートにウィルスが初めて
入った!!!!

変なメール送ってくる奴は誰だ―!!
かなり怒り大爆発?!
おかげで、しばらくネットにつなげなかった。
またまた、パソコンから離れて
しまったよ。
3週間坊主になるところだった。
お久しぶり〜。ってなるところだったよ。

最近流行っているようなので、気をつけてくださいねぇ。
友達にも迷惑がかかってしまいました。

とこの日記を書いていると
「ぶーーーん」
とバイクの音が。
そうです。朝がやって来ました。
新聞屋さんが来る時間になっています。

早く寝なきゃ・・・。
おやすみなさーい。

先頭 表紙

困ったときは〜マイクロソフト社の〜HPへ〜☆ 色々な対策が〜書いてありますよ〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-08 10:38 )

[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]