himajin top
ダダ☆人の「アニメ・特撮日記」


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-30 ドラえもんの道具
2001-06-20 超生命体トランスウォーマー・ビーストウォーズ
2001-06-12 機動戦士・ガンダムZZ
2001-06-07 機動戦士・Zガンダム
2001-06-06 ダンバインの・・・
2001-06-02 今日は、声優ネタ。
2001-06-01 うらやましい・・・
2001-05-29 六神合体・ゴットマーズ
2001-05-26 勇者・ライディーン
2001-05-25 ウルトラマン・レオ


2001-06-30 ドラえもんの道具

便利なものはいろいろあるけど・・・
その中でとってもメーワクな道具。


その名も「正直太郎」


一見、ただの人形(ウチの近所の子供にそっくり)
ところが、持っている人の心の中をショージキに語ってしまう。
・・・なんと、おそろしい。

皆さんの印象に残った「道具」はなんですか?

つっこみ 先頭 表紙

pmNyB / JimmiXzSq ( 2017-05-20 10:10 )
スモールライトかな?あっ・・でも、ミニドラでもいいならミニドラが一番。 / わらわ ( 2002-08-26 00:22 )
覚えているよ「ひい木」そんな道具もあったね。>しっぽさん / ダダ☆人 ( 2001-07-01 23:52 )
JAI様、どこでもドア欲しいですよねぇ。特に私は遅刻魔なもんで・・・ / ダダ☆人 ( 2001-07-01 23:51 )
「ひい木」木のワッペンみたいなやつで、贔屓されるの。いじましいわね…ふっ。 / しっぽ ( 2001-06-30 11:28 )
どこでもドアが欲しい欲しい! / JAI ( 2001-06-30 10:39 )

2001-06-20 超生命体トランスウォーマー・ビーストウォーズ

これは、アニメでも特撮でもないなぁ。
CGだもんね。

でも、私の大好きな声優さんがたくさん出ているし、出演者の声をやっている声優さんが主題歌の途中まで歌ったり、悪の親玉「メガトロン」が一時退却する時のセリフが面白い。

「宿題やったか?歯ー磨いたか?」
「お後がよろしいよ〜で〜♪」

そのほかにも、随所に面白いセリフが出てきて、よーく聞いてみると笑えるのだ。

適当に内容は・・・
コンボイ(子安武人様)率いる「サイバトロン」とメガトロン(千葉繁様)率いる「デストロン」の戦いなんだけど、そのままの姿ではこの星(つまりは地球を指していると思う)では、3分しか戦えないとかで、地球上の動物に体を置き換えて普段は過ごしている。
だから、戦闘以外は動物の姿をしている。
どうやら「エネルゴン」つー、ものを奪い合っているらしい。
でも、最後はどうなったんだっけ?って、感じでよくわからなかった。

でもさ、子安様の声でゴリラだもんねぇ・・・個人的には振り返らずに声だけ聞いて楽しんでいます。(爆)

これは、おもちゃも出ていたんだよねぇ。
なんか、変形が難しそうで・・・買ったことないからわからないが。

つっこみ 先頭 表紙

やっぱり王子の趣味でしたか?丁度年齢的にあっているかな・・・と、思ってね。やっぱり「ライオコンボイ」のときより、この「コンボイ」の作品が好きなんだよね。ゾイド・・・息子も好きです。 / ダダ☆人 ( 2001-06-21 09:07 )
ビーストウォーズ!王子がハマってました!!CGの時と、日本製(らしき)アニメ版の時があったんだよね。結局シリーズ通して3年くらいやってなかった?(最後は「カーロボット」っちうて、いかにも日本的だった。)アメリカではもっと長いシリーズらしいよ。 で、やっぱセリフが面白かったね!オモチャ。ウチにたっくさんあります!恐竜とかカニとか、イカ、キリン、トンボ、ホワイトタイガーetc...小さいモノは千円以下で買えたので、つい買ってしまったのだ。王子はなぜか、敵役のロボットがお気に入り。今はゾイド(笑)。 / めぐぞう ( 2001-06-21 07:33 )

2001-06-12 機動戦士・ガンダムZZ

この作品は、Zガンダムの「その後」の話である。
だから、Zのキャラがそのまま出ている。

まず、敵なんだけど・・・ヤザン=ケーブル。
めちゃくちゃ悪い男。でも、Zの終わりで宇宙をさまよっていた為(?)、ZZの時にはお笑いに走り・・・そのまま消えた。悪になりきれなかったのね。

カミーユは、Zの最終回で精神崩壊を起こしたが、ファ=ユイリィの献身の看護で回復に向かいつつある。
そのファ=ユィリィは、ZZになって10話までは、愛機メタスに乗って戦っていた。
でも、戦いに敗れてメタスと一緒に仲間と離れて宇宙を漂流することになる。
そのまま行くと、カミーユがいる地球へ行くことになっているが、「ファは愛する人のところへ行った」と・・・ブライトさん。(だっけ?)
いいのか?・・・もし地球に辿り着けなかったらどうするんだ?

しかし、お笑いが入っているんだよねぇ・・・
特に最初の方なんて、ブライトさんが違う人のようだ。
ノーテンキな、主人公に振り回されている感じがした。(私の印象ね)
でも、個人的には、アムロやカミーユよりジュドーのほうが好きだ。
そうそう、ちょっと不良で妹がいる辺り・・・やっぱり昔のアニメの主人公のようだ。
妹がしっかりしているんだよね。大体は。

あと、モビルスーツに乗ると興奮する女・・・キャラ=スーン
「あぁ、この感じ・・・モビルスーツに乗ると興奮するんだよ」って、アブねぇ・・・
そういえば、最期も笑いながら死んだ気がする。
やっぱり、こあい。

それとね、「ハマーン様・・・」と、薔薇の花を大事にしている。マシュマー=セロ。
失敗続きで、結局“強化人間”にされてしまった。うぅ、なんてかわいそう。
マシュマーの下にいた、ゴットンも・・・私は憎めなかった。

あ〜っ、長くなりそうだ。また今度!(って、いつなんだよ!)

つっこみ 先頭 表紙

マクロスが好きなら絶対楽しいと思います。ガンダムWの要素も強めかな?あと、立体感も機体もいままでと違いますね。クリティカルだとブルブルとコントローラーがふるえるのも感動しました(笑)。 / JAI ( 2001-06-20 20:01 )
うちのこ(小2)はガンダムシリーズの中ではZZが一番好きなんだ。理由を聞いたら「ZZのメカが一番つくってみたいもん」だって。プラモの話でごめん。 / ひのいち すみ。 ( 2001-06-16 08:58 )
私も矢尾一樹の声好きです。ダンクーガの忍もいい味出していたし・・・。仙川様 / ダダ☆人 ( 2001-06-13 07:45 )
わはは!実は、PSの「スーパーロボット対戦α」をまだやったことがないの。面白い?今度教えて。>JAI様 / ダダ☆人 ( 2001-06-13 07:43 )
話の途中から〜徐々に〜悲しい物語と〜笑いが混ざってしまった気がする〜♪ 矢尾一樹の〜声は好きだな〜♪ / 仙川 ( 2001-06-13 02:49 )
変な人いっぱいいましたよね(笑)。Zとは違う意味の。ゲームではマップ兵器が便利なキャラ>まだいってる(笑)。 / JAI ( 2001-06-12 23:18 )

2001-06-07 機動戦士・Zガンダム

この作品は、「機動戦士ガンダム」の7年後・・・と、いう設定で、いわば続きみたいなもんです。
だから、大人(オヤジ)になったアムロ=レイもチラッと出てくるし、名前の変わったシャア=アズナブルも、出てくるんです。
もちろん、他のガンダムキャラも・・・。
でも、シャアは名前は変わっても、すぐバレていたけどね。

主人公は、カミーユ=ビダン。
基本的には、アムロと似たようなタイプかもしれない。(勝手にそう思っている)
名前を「女みたいだな」と、いわれたことから、ティターンズのジェリドと喧嘩になったのをきっかけに、ドサクサに紛れてガンダムMARKUを盗み出し、ジェリドとは敵の部隊のエゥーゴへそのまま参加してしまい、戦闘に巻き込まれてしまったというわけだ。

カミーユは、フォウ=ムラサメという女の子と知り合うけど、彼女は“強化人間”として、カミーユを倒すように、洗脳されてしまい、カミーユがフォウを説得中にジェリドがカミーユを襲う。カミーユをかばった(洗脳が溶けた?)フォウが死んでしまうシーンは、何度見ても悲しい。
あと「ガンダム」で、カツ・レツ・キッカという子供が3人ウロチョロしていたのを覚えているでしょうか? 一年戦争のあと、ハヤト=コバヤシとフラウ=ボウが結婚して、3人を養子にしたらしいが、そのカツがZガンダムでは、一生懸命戦っていた。
でも、最期があまりに情けなかった・・・。(隕石にぶつかってしまうんだもんなぁ)

最期の方で、とにかくいろんな人がお亡くなりになった。
それでも戦い続けてきたカミーユは、パプテマス=シロッコとの戦いで、とうとう精神崩壊を起こしてしまう・・・と、なんともバツの悪いラストであった。

「私一人が死ぬものか、お前の魂も連れて行く」(すみません、完全なセリフじゃないです)と、シロッコの執念深さにとうとう参ってしまったね。

Zガンダムのキャラは、本当に個性が強かった。
また、日を改めてキャラを詳しく書きたい。

つっこみ 先頭 表紙

そうだよねぇ・・・生きている人を数えたほうが早いかも・・・。そうそうやっぱり、カミーユVSジェリドは外せないねぇ。シャアはいつの間にハマーンと付き合っていたんだ? / ダダ☆人 ( 2001-06-07 13:13 )
ほとんど全員死んでます(笑)。完全に無事な人数えた方がハヤイ(笑)。今日ちょっと見てました。偶然♪ / JAI ( 2001-06-07 00:53 )
結局〜この物語は〜☆ カミ〜ユ=ジェリド シャア=ハマーン の〜物語なのかな〜? / 仙川 ( 2001-06-07 00:50 )

2001-06-06 ダンバインの・・・

スクリーンセーバーを、


ダウンロードした。

オープニングテーマの画像が次々出てくるので、それにあわせて歌ったよぉ〜♪

もちろん、口には出さないわ。旦那の白い目を感じるから。

あー、なんかクセになりそう。

また、いいのがあったら、購入してしまうかもしれない。

つっこみ 先頭 表紙

うちMacなんでダウンロードできなかった…。でもお気持ちありがとうございます♪ / JAI ( 2001-06-12 23:19 )
でへ。ばれましたか(^^ゞ でもマニアじゃないも〜ん!←逃げ腰 / しっぽ ( 2001-06-10 18:48 )
↓私です。どういうわけか、こうなってしまいました。ぶ・・・ぶらいが〜か・・・しっぽ君、君は「マンガばかり見ていないで勉強しなさい!」って、お母さんからよく注意を受けただろう?←当てはまるヤツ / ダダ☆人 ( 2001-06-09 09:06 )
まんがさん、早速シャアのスクリーンセーバーをダウンロードしました。ありがとう! / 〜( ̄▽ ̄〜) ( 2001-06-09 08:50 )
よっぽど気にいってるんですねぇ、ダンバイン。わたし、ブライガーなら欲しいな。 / しっぽ ( 2001-06-07 20:26 )
http://www.nifty.com/download/cgi-bin/vec_search.cgi?key=%A5%B9%A5%AF%A5%EA%A1%BC%A5%F3%A5%BB%A1%BC%A5%D0%A1%BC&dir_path=%2Fwin%2F&srch_max=30ガンダムのスクリ−ンセイバーならこちらへ・・ / まんが ( 2001-06-07 17:02 )
これで、曲も流れたら、どんなにいいだろう・・・と、贅沢言う私。 / ダダ☆人 ( 2001-06-07 13:12 )
おお、素敵♪ガンダムのが欲しい。ガンダム大好き♪ / JAI ( 2001-06-07 00:06 )

2001-06-02 今日は、声優ネタ。

個人的に好きな声優さんがいます。

子安武人さん・・・勇者指令・ダグオンの広瀬海以来、好きです。
         「ビーストウォーズ」のコンボイ司令官の時は、声だけを
         楽しんでいた。(いや、話も面白かったよん)

千葉繁さん・・・あのお声だけで、思わず振り返ってしまう。悪役のイメージが
        あったけど・・・
        最近は子供番組のキャラクターもやっていらっしゃる

鈴置洋孝さん・・・やっぱり、ガンダムのブライトさん!!
(この字だっけ?)

佐々木功さん・・・声優さんとは違うかな?
         宇宙船艦ヤマトの歌はやっぱり彼がいい!!


気がついたら・・・女性の声優さんがいない。

お好きな声優さん、いらっしゃったら教えてください。

先頭 表紙

あー、ムサシだムサシ!思い出した。なんだかんだと聞かれたら、答えてあげるが世の情け〜♪ / ダダ☆人 ( 2001-06-03 20:07 )
林原さんは、「ポケモン」の「ムサシ」とか、映画ドラえもんズの「王(ワン)ドラ」あたりでしゅ。他にもあったけど、ド忘れ。 / めぐぞう ( 2001-06-03 18:50 )
佐々木功さんは、最近は「思い切りテレビ」でしか、お見受けしない気が・・・。 / ダダ☆人 ( 2001-06-03 14:04 )
三ツ矢雄二さんの、声もいいですねぇ・・・やっぱり、ジュドー!。ゲームネタ、強いですねぇ>JAIさん。 / ダダ☆人 ( 2001-06-03 14:03 )
島本須美さん注目してみます。>すみさん。林原さんは、声の印象が薄いのよぉ〜。どのキャラやっているのか、今度教えて。>めぐぞうさん。鈴置さん&千葉さんのファンが多いですねぇ〜。塩沢兼人さんの声も好きでした。しっぽさん、さすがマニア(褒めてないって?) / ダダ☆人 ( 2001-06-03 13:59 )
子安さんは〜ちょっと〜二枚目半のキャラが好き〜♪ 千葉さんは〜北斗の拳の〜ナレ〜タ〜役 鈴置さんは〜ダイタン〜3〜♪ 佐々木さんは〜知らないな〜☆ / 仙川 ( 2001-06-02 23:42 )
千葉繁さんは、「うる星」のメガネ。わすれられないわ…。 / しっぽ ( 2001-06-02 21:14 )
スラップスティックのLP(!)を5枚も持ってるんだよ…三ツ矢愛しさに。女性は増山江威子さん(不二子ちゃん)と、吉田理保子さんが好き(フルすぎ?)声優さんじゃないけど、細川俊之さんの声は腰が砕ける(^_-) / しっぽ ( 2001-06-02 21:11 )
鈴置さんというと、斎藤 一(るろ剣)も好きでした。私が忘れられないのはやっぱり塩沢兼人さんです。 / 通りすがり ( 2001-06-02 18:07 )
おお、↓ジュドー♪ / JAI ( 2001-06-02 11:39 )
三ツ矢雄二さんのFCにおりました(笑) / ウサ子@マーグ派(^^; ( 2001-06-02 11:13 )
おんなのヒトだったら、林原さんかな?高山みなみさんの「コマシ声」も好き。伊武さんは声優じゃなくなったんでベツモノ。(でも好き。)千葉繁さんって、「パトレイバー」のしばさんじゃなかったっけ? / めぐぞう ( 2001-06-02 10:55 )
島本須美さん好き!←「ルパン3世・カリオストロの城」のクラリスだよ。 / ひのいち すみ。 ( 2001-06-02 09:17 )
そーだ、そーだった。はらんばんじょーを忘れていた。 / ダダ☆人 ( 2001-06-02 09:04 )
鈴置さんはダイターンでもありますな。子安さんもよくみる。私は林原めぐみとか結構たくさん好きかも♪ / JAI ( 2001-06-02 08:34 )

2001-06-01 うらやましい・・・

宮内洋は、仮面ライダーV3をやっていた頃から、体型が変わっていないらしい!

堀江美都子の声・・・失礼だが、声可愛すぎ!

影山ヒロノブ・・・つい最近まで、彼が元「レイジー」のミッチェルだったなんて。
         (つーことは、結構年齢が・・・)



いや、ちょっとうらやましいなぁ・・・と、思ってね。

先頭 表紙

2001-05-29 六神合体・ゴットマーズ

この作品も、タダのミーハーでみていた番組でした。
なんと言っても、キャストが魅力的でした。

結構、「マーズ派」「マーグ派」に別れたりしたりしませんでしたか?

あらすじをとっても、とぉっても簡単に書きますと・・・。

宇宙の事件に対処する為に設立された、「クラッシャー隊」の一員・明神タケルが、ギシン星の“マーズ”だった。(ま、早い話が地球人じゃないのだ)

でも、生まれたときに地球にいたせいで、地球を愛してしまったタケルは、ギシン星のズール皇帝の命令を拒否し、持ち前の超能力と、6体の巨大ロボットからなるゴッドマーズを駆使して、彼の命を狙うエスパーの刺客と戦い続ける。

マーズには、双子の兄がいた。マーグって言うんだが、これがまた幼い頃ズールに両親を殺され、ゲリラとして活動するがギシン星帰投隊により壊滅へと追い込まれ、その際、恋人ルルウをも殺されてしまうという、なんともついていない男なのだ。

それでも生き延びたマーグは狂人を装いズールに近付き、そこで得た情報を地球へテレパシーで送っていたがそれもズールに知られ、弟を倒すべく洗脳されてしまう。南極大陸でのタケルとの戦いで記憶を取り戻すが、ロゼとタケルの戦いを止めようとして非業の死を遂げる。やっぱりついていない男。

私は、この人も好きだった。
ロゼって、女の子。洗脳後のマーグを監視、補佐する為に配属されたマーグのそばにいたのだ。
ズール軍にいるものの、マーグをだんだん好きになっていく。南極大陸戦にて誤ってマーグを殺してしまい傷ついて悩むんだけど、次第にタケルの強さや優しさに心惹かれて行く・・・と、いう一歩間違えたらタダの節操のない女。(スマン)
でも、やっぱり好きだった。

なんでだろう???

先頭 表紙

本、貸しましょうか?映画も見に行ったですよ、わたしは。ははは…(ちょっと渇き気味) / しっぽ ( 2001-05-31 13:23 )
私は、マーズの方が好きだなぁ・・・。あんなに夢中になってみたのに、ほとんど覚えていない作品の第2弾。 / ダダ☆人 ( 2001-05-30 11:29 )
でた!ゴットマーズ♪みてましたよ〜、ア○メックの「ゴットマーズ」特集本とかいまだに実家にありますよぅ。わたしはマーグ派でしたん(*^^*) / しっぽ ( 2001-05-29 20:23 )
マーグ派でした。 / ウサ子 ( 2001-05-29 20:20 )
私はマーズ歯♪ / piroe ( 2001-05-29 18:35 )

2001-05-26 勇者・ライディーン

おっかしい〜なぁ〜

あんなにみていたはずなのに・・・
結構夢中になっていたはずなのに・・・
どうして、何にも思い出せないんだ?

と、思ったアニメである。

ひびき洸は、むかし好きだった。
2枚目でちょっと影ありな感じが、当時私は子供だったとはいえ、理想の人でした。

あとのキャストは「あれ?いたっけ?」って、感じなのである。

しかし、今にして思うと・・・
行方不明の母の写真をロケット(ペンダントね)に入れて、時々開いてみているのは、

マザコンじゃないでしょうか?

先頭 表紙

へー、ビデオ見るんだ?じゃ、もしかしたらレンタル屋さんへ行けばあるかもしれないのね。ぜひみたいなぁ・・・。 / ダダ☆人 ( 2001-05-27 07:02 )
JAI@様、いらっしゃいませ〜♪たしかに、ライディーンは前にも出せず、後だと届かない・・・でも、ゴットバードが使えるときだけ、前に出していました。 / ダダ☆人 ( 2001-05-27 07:00 )
昨日、近所のホームセンターで、ビデオ発売のCMを流してたの。主題歌うたってしまったら、むすこにじっと見られてしまった…。 / しっぽ ( 2001-05-26 22:28 )
そうか。あの役に立つのか立たないのかよくわからないひびきくんはマザコンだったのか(笑)。 / JAI@またアニメ知らないでゲームでつっこむ(笑)。 ( 2001-05-26 22:20 )

2001-05-25 ウルトラマン・レオ

ウルトラマン史上、多分

一番暑苦しい主人公だと思う。

いや、ウルトラマン80’の主人公(長谷川初範)もかなりこいぃ〜顔だったけど、まださわやかさがあった。

でもさ、結構残酷だったんだよ。

MACが全滅してしまう回では、MACの隊員全員(隊長のモロボシ=ダンは、どうだったのかな?)死んでしまうし。
恋人、友達、ゲン(主人公ね)が親代わりになっていた女の子。など・・・
みんな、死んでしまったのだ。

そこから最終回までの話はやたら覚えている。
変なガラス球を持った黒ずくめの男(名前忘れたよぉ)が、いろんな宇宙人を送り込んでいくのだが、ゲンが一人で戦っていくんだよね。
一度バラバラにされてしまい、お前もう死んでいるだろ!の状態でも、復活するし・・・。
それだけレオが苦戦するくらい凶悪な宇宙人を送り込んできたのに、その黒ずくめの男は、子供にガラス球をとられて壊された途端・・・

いきなり溶け出した!

それを子供たちは「うぇぇ、気持ち悪い」と、言いつつ見ている。
そんな簡単にやられるなよ!

ちなみに、MAC全滅から最終回まで、子役だった杉田かおるが出演しております。
「ちー坊」の前だったか後だったか、定かではありませんが・・・。

先頭 表紙

わかる気がする、第3話か、4話の「ツルク星人」時は、マジで夜歩くのが怖かった。なんかねぇ・・・暗かったね。エースは北斗星児は、パンやさんで南夕子が、看護婦だったんですよね?たしか。 / ダダ☆人 ( 2001-05-27 07:05 )
ワタシは見てたの、エースまでだ。やっぱトシの差?だってアニキがちゅうがくになると、あーゆー番組ハハはもともとキライなので見せてくれない・・・。 / まんが ( 2001-05-26 21:09 )
おお、さすがしっぽさん、明日虎・・・いや、アストラの話は知りませんでした。私は、「偽アストラ」(ババルウ星人)が印象的でした。 / ダダ☆人 ( 2001-05-26 21:08 )
アストラ(レオの弟)のツノ(?)が切られたハナシが、やたら哀しかったのが印象的でした。 / しっぽ ( 2001-05-26 16:10 )
ストーリー全然覚えてないけど、わたしは「ウルトラマン」といえば「レオ」なのです。宇宙にかがやくエメラルド〜♪ / しっぽ ( 2001-05-26 16:09 )

[次の10件を表示] (総目次)