himajin top
日々是口実

今をときめく(笑)IT技術者のスチャラカな日々
メールはこちらへ よろしく

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-28 ファービーの著作権
2001-09-28 男性会社員(29)
2001-09-27 趙容弼氏
2001-09-26 駐車車両
2001-09-24 エスパー魔美
2001-09-21 恋はバッキン
2001-09-20 システムの値段
2001-09-19 聞き間違い
2001-09-18 ドライブベイに18禁
2001-09-17 凶器


2001-09-28 ファービーの著作権

ファービーは著作物と認められなかったそうで。
ファービーぼう然・「著作権ない」と偽物販売に無罪

だいぶ前にパッとブームになってサッと消え去ったファービー。持ち主とのコミュニケーションで言葉を覚えていくというのが売りの毛むくじゃらの人形だったが、俺から言わせればあれは覚えていくんじゃなくて思い出していくってものだし、そもそも全くかわいいとは感じなくてアメリカ人のセンスはどっかおかしいということの山ほどある証左の一つとしか思えなかったのだけど。

まーとにかく、そのファービー人形のパチモンを輸入・販売した人々が著作権法の疑いで逮捕されたが、ファービーに著作権が認められず無罪となった、という記事。

この記事を読んで違和感を覚えた。というのも、こういうのは普通著作権違反ではなくて不正競争防止法違反で攻めるのがよくあるパターンだからだ。不正競争防止法なら、そのものが著作物かどうかなんてチェックは入らず、類似、つまり似ていて消費者が間違えやすいかどうかだけで勝てる。

と思って記事を読みなおしたり法律を調べたりしてやっとわかった。

これは、ファービーの製造元であるタイガー・エレクトロニクス社が起こした訴訟じゃなくて、警察・検察が犯罪者として起訴したものだ。
不当競争防止法では、類似のモノを販売した場合、売られた側の損害賠償請求は認めているが、売った側に罰則はない、すなわち犯罪ではない。しかし、著作権法違反なら問答無用で罰則ありの犯罪だ。
つまり著作権法違反は、パチモン販売者をどうしても犯罪者としたかった警察・検察による必要条件だった、というわけ。

この著作権法違反に関しては、愛知でも裁判があって、こちらは有罪判決が出ているので、それほど筋が悪い手では無いのだろう。検察側は判決を不服として控訴するらしいし。上級審での判断を待とう。まー俺からみるとあの人形に美術的な価値を認めるのは難しいと思うのだが。

そう考えれば、このニュースに関して「ファービーのパチモン売るのはOK」という論が間違いなのがわかる。罰則がないだけで、不当競争防止法に基づくタイガー・エレクトロニクス社の請求権は否定されていないどころか、裁判になったら認められる公算が高い。そうなれば高い損害賠償を払わなければならないことになる。パチモンを売るのはやはり悪いことなのだ。

まあ、ブームが去ったいまになってファービーのパチモンを売ろうなんて会社があるとは思えないが。

つっこみ 先頭 表紙

うちにおります・・ファービッシュはん・・・おもちゃ箱の下のほうに・・・でもでも 私ももらい物です。 / とんぼ ( 2001-09-29 23:39 )
相変わらず夜店のくじ引きで売ってました。 夜中に急に動き出したりして、結構こわいですよね。<ファービーはん <あ....持っていることがばれてしまいました奈。 <でもでも、もらいもので砂。 / 真賀砂州子 ( 2001-09-28 11:11 )

2001-09-28 男性会社員(29)

男性会社員(29)が女性との交際を断ったら、その女性の姉とその仲間の男たちに復讐されたそうで。
「妹のため」、交際断った男性を兄ら暴行

う〜ん、18歳の女子高校生に言い寄られるなんて羨ましいぞ、男性会社員(29)。
しかしそれを断るなんて、もったいない。女性に不自由していないのか、男性会社員(29)。
その割にはその姉(22)とデートしてるな。18歳はだめで22歳はOKか、男性会社員(29)。
しかし、いきなりメールで呼び出されてのこのこ出て行くのはいかにも不用心だろう。美人局っての知らなかったのか、男性会社員(29)。
これから女性は、振るのもデートするのも慎重にしたほうがいいぞ、男性会社員(29)。
振るくらいなら俺に紹介してくれ、男性会社員(29)。

つっこみ 先頭 表紙

羨ましいのか気の毒なのか分からんぞ、男性会社員(29) / まやひこ ( 2001-09-28 07:29 )
[葵様] それは毒牙…あ、いやいや、年上の魅力とゆーやつですね(^^;;。 / QAL ( 2001-09-28 00:41 )
うちの会社には30才の独身女性に言い寄られている、20才のチェリーくんがいます。 / ( 2001-09-28 00:29 )

2001-09-27 趙容弼氏


画像は、とある新聞社のニュースサイトに掲載されていた記事(へのリンク)。
韓国の歌手、趙容弼氏がタンザニアから文化勲章を貰った、という記事だが…

え〜と、韓国かタンザニアにパンダって生息してたっけ?

つっこみ 先頭 表紙

2001-09-26 駐車車両

他人の車を石で傷つけた男性が逮捕されたそうで。
石で車を傷つけた板橋区職員を逮捕

マンションの敷地内に止めてあった車がじゃまだったので石で傷をつけた、ということなんだけど…俺、このおじさんに同情してしまった。

詳しいことが分からないのであくまで想像だけど、止めてあったというこの車、通行の邪魔だったんじゃないかなぁ。マンションの敷地内立ったということだけど、自分の住んでいるマンションに見知らぬ車が我が物顔で止まっていたら、そりゃかっとなってもおかしくない。普段でも、路上に止めてある邪魔な車、結構あるよね。俺はそんなとき「あー、すげー邪魔、ケリ入れたろか」なんて思うことはしょっちゅうだ。実際にやったことは残念ながらまだないけど。この車の持ち主は、友人宅に来ていて以前にも傷つけられたといってるそうで、それもこのおじさんの仕業かどうかは分からないけど、それ以前にも何回も駐車していたんじゃないかな。駐車が繰り返されて不満が溜まっていってついに爆発…ってシナリオは十分想像できる。

そう考えると、俺としてはこのおじさんより車の持ち主の方が悪いとさえ感じてしまう。

ところで、この車の持ち主氏、以前傷つけられたので今回は張り込みをしていた、とのことだけど、私立探偵という職業が役に立ったということだろうか。これをきっかけに仕事の依頼とがたくさん来るとよいね。友人の家まで来て張り込みするほどひまだったらしいから。

つっこみ 先頭 表紙

朝仕事に行って車とめようと思ったらすでに駐車場はいっぱい・・・少しするとしれ〜っとしてそこから出勤される人がいますわ〜ほんと迷惑です。 / とんぼ ( 2001-09-29 23:35 )
[まやひこ様] それがですねぇ、これ、マンションの敷地内なので「違法駐車」ってわけではなさそうなんですよねぇ。そこもおじさんに同情しちゃう点なわけで。違法駐車なら警察に言えばいいのですが、それもできずに自分で報復…ってことじゃないかと。 / QAL ( 2001-09-27 15:11 )
傷つけたのは悪いかもしれないけれど、違法駐車に対するペナルティはどうなっているんでしょうね? / まやひこ ( 2001-09-27 14:20 )

2001-09-24 エスパー魔美

藤子・F・不二雄先生の名作「エスパー魔美」がドラマ化されるそうで。
NHKドラマに関するお知らせ

今までアニメ化はあったけど、ドラマ化は初じゃないかな?主役は笹岡莉紗という娘で、テレビ東京の「おはスタ」にも出演しているとか。ふむ、結構かわいい。

まーこれは別にいいんだけど、問題は、「魔美ちゃん一家」に挙がっている「草刈正雄」。これ、魔美のパパだよね。マンガのパパ、けっこうコロコロしてたよね?草刈正雄のスマートなイメージとは違うと思う。まー、あのパパはおばあちゃんがフランス人って設定もあったんで、そういうのに引っ張られたのかもしれないけど。もうちょっと考えてほしかった気が。

と、少し文句をつけたものの、俺的には結構期待していたり。ぜひ原作に忠実なドラマ化をお願いしたい。そう、パパが魔美をモデルに絵を描くシーンを含めて。

つっこみ 先頭 表紙

[とんぼ様] いや、NHKは昔「七瀬ふたたび」なんかもドラマ化してましたから、意外と…。 / QAL ( 2001-09-25 16:23 )
NHKでするのですね〜なんか意外・・・ / とんぼ ( 2001-09-24 23:37 )
まやひこ様 いや〜、実写ってのが重要なわけで…(^^; / QAL ( 2001-09-24 23:37 )
静ちゃんの入浴シーンに、興奮するタチなんですか?(笑) / まやひこ ( 2001-09-24 23:32 )

2001-09-21 恋はバッキン

アフリカのとある国で、若い女性とセックスしたり握手したりすると罰金を払わなくてはいけなくなるそうで。
若い女性のセックスを5年間禁止 スワジランド

ま〜、日本にも青少年保護育成条例とかあるし、そもそも13歳未満だと合意の上でも強姦だし、エイズがまん延してるけど避妊具が足りないとかの事情もあるのだろうし、女性に限定されていたりするのは女性の地位がまだ低い国でそれはそれでまた別の問題だし、罰金が牛一頭分って高いのか安いのかわかんないし、とかいう話は置いておいて。

なんで、発表が国王の誕生日に合わせてなの?もうちょっと日の選び方があると思うのだが。

先頭 表紙

とんぼ様 ほかにも「先生が興奮するので学校の生徒はミニスカート禁止」とかいう法律もあるとかいう噂が。なんか、「この国大丈夫か?」って気になります。 / QAL ( 2001-09-24 23:35 )
お国柄ですかな・・・? / とんぼ ( 2001-09-22 18:35 )

2001-09-20 システムの値段

日立が東京都のシステムを落札したそうで。
日立、750円で都の総合文書システムを落札

750円ですか。吉野家の牛丼三杯すら食べられない。

以前にも富士通の一円入札などあり、そういうのはやめよう、という雰囲気がずっとあったと思っていたのだが、またぞろ復活してきたようだ。
ソフトウェアに関る仕事をしている者として、こういう話はとても許せるものではない。

「パッケージ(ソフト)を最大限に活用したため低価格化できた」らしいが、750円のパッケージソフトとはどんなものなのか教えてほしい。しかも、これでは人件費も出ない。なにせ、ファーストフードのバイトの時給より安いのだ。

というか、この仕事に関っている人はこの値段をどう思っているんだろう。確かに全てがお金で計れるわけではないし、「今後の受注につながる」といったメリットもあるのであろう。しかし、自分たちの仕事がある尺度ではそれだけの価値しかない、と言われているわけで、とても空しいのではないだろうか。

またこの件は、日立の人にそのつもりがなくとも、いまだに存在する、「ソフトウェアすなわち知的財産に価値はない」という風潮を助長することにもなっている。いまだに「プログラムなんてコピーできるんだからただみたいなもんだ」なんて考えがあるのではないか。もしそうなら、それはプログラマやシステム開発者に対する大変な侮辱だ。

自分たちの仕事に対してこのような値段をつけた日立には猛省を促したいところであるし、そういう値段にほいほい飛びついた都にも再考を求めたいものである。

先頭 表紙

[まやひこ様] あ、そうだったんですか。う〜ん、値段の内訳を知りたいものです。 / QAL ( 2001-09-22 11:44 )
[コキュ様] う〜ん、その後の収益を見込んで赤字覚悟でモノを売るのは、ゲーム機や携帯電話とかありますが…。どうでしょうか。 / QAL ( 2001-09-22 11:40 )
[仙川様] そうなんですよね〜、あ〜、俺の仕事ってこんなもん?って気に。いや、実際そういう目に遭ったわけではないですが。 / QAL ( 2001-09-22 11:37 )
日立だけではありませんよ。次点は40万ぐらいだったし、その次は200万ぐらいでしたか。東芝が一番高くて、1億なにがしかでしたね。 / まやひこ ( 2001-09-21 07:47 )
僕も新聞で見てびっくりしました。この手の新しいビジネスモデルが開発される事を祈る!! / コキュ ( 2001-09-21 02:25 )
こんな値段で〜落札されてしまうと〜やる気もなくなります〜★ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-21 02:02 )

2001-09-19 聞き間違い

フィリピンでインド人ミュージシャンがテロリストと間違われたそうで。
「ギタリスト」を「テロリスト」に聞き違いで拘束される

なんでも、「俺はベース・ギタリストだ」と言ったら「ボスニアン・テロリストだ」と聞き間違われて通報され当局につかまってしまったとか。

いったい、どこをどう聞き間違えたら「ベースギタリスト」が「ボスニアンテロリスト」に聞こえるのか。よっぽど聞いた人の耳が悪かったのか、それともそのインド人の発音が悪かったのか。インド人の英語って聞き取りにくいから(偏見)。
つーか、普通「ベースギタリスト」って言う?「ベーシスト」って言うんじゃないの?

まーとにかく、そんな聞き間違えをしてしまうほど、世界中が過敏になっているということだろう。

日本人も、安心してはいられない。たとえば、重機関係の人や水産関係の人。「なにしている人?」と聞かれて思わず日本語でこんなふうに言ってしまったとしよう。

「タービン売ってる人」「イクラ買ってる人」

こんなことを言ったらすぐ次のように聞き間違われて拘束されてしまうだろう。

「タリバン・テロリスト」「イラク・テロリスト」

気をつけよう。

先頭 表紙

とんぼ様 情報の真偽は自分で判断しないといけませんね。そのためにもアンテナは十分大きくしておかないと…。 / QAL ( 2001-09-21 02:14 )
まやひこ様 そうですね。フツー自分で言いませんよねぇ。 / QAL ( 2001-09-21 02:11 )
仙川様 そうですね〜一時的な現象だと思いたいのですが〜長引きそうな気も〜。 / QAL ( 2001-09-21 02:09 )
情報を提供してくれるのは良いがどんどんあおられてる気がして恐い・・・ / とんぼ ( 2001-09-20 23:50 )
しかし、自分で名乗るテロリストがいたら、お目に掛かりたい。 / まやひこ ( 2001-09-20 07:34 )
世の中がそうかもしれませんが〜ちょっと〜敏感になりすぎていますね〜※ いいのか〜悪いのか〜? / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-19 23:59 )

2001-09-18 ドライブベイに18禁

以下、18禁な内容を含んでいるので、よい子のみんなやそういうのが嫌いな人はここでさようなら。

FU-FME

いや〜、笑った。マジなのかネタなのか分からないところがまた素晴らしい。ちなみにFAQのCGがまた最高で必見。

随所にツッコミどころ満載のページだが、さすがに突っ込む気にはなれない。もちろん両方の意味で

先頭 表紙

ペコ様 うつろな笑いが良いですな。 / QAL ( 2001-09-19 12:48 )
仙川様 ですよね〜。 / QAL ( 2001-09-19 12:47 )
あめんほてっぷ様 「このキーボードの段々がっ!」 あれの対象は主にMacでしたな。 / QAL ( 2001-09-19 12:43 )
まやひこ様 ねじ切られたりすりつぶされたり…ブルブル…。 / QAL ( 2001-09-19 12:41 )
CGの人、笑っててこわ〜〜〜〜〜い / ペコ ( 2001-09-19 02:12 )
う〜ん〜☆ 確かに〜両方の意味で〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-19 00:24 )
ほぼ1分差つっこみでございます。>まやひこさん / あめんほてっぷ ( 2001-09-19 00:11 )
これでは「電脳なをさん」の「××がいいのだっ」ネタと一緒でわないですかっ(わはは) / あめんほてっぷ ( 2001-09-19 00:11 )
そうですね。確かに突っこみどころは満載ですが、下手に突っ込むとミンチにされそうで怖い(爆) / まやひこ ( 2001-09-19 00:10 )

2001-09-17 凶器

成田空港で、普段よりたくさんの凶器が見つかったそうで。
つめ切りなど、凶器の発見ふだんの10倍以上 成田空港

アメリカの要求に従って条件を厳しくしたら、携帯裁縫セットのはさみやつめ切りなどが凶器として引っかかった、という記事。

たしかに、はさみは危ない。どんなに小さなはさみだって、喉や目を突けば立派な凶器だ。裁縫セットのはさみを目に突き付けて、「言うとおりにしないと目をつぶすぞ!」と脅されればどんな要求だって通ってしまう。

また、つめ切りも危険だ。なんせ、つめを切るほど鋭い刃がついているのだから。「言うとおりにしないと深爪するぞ!」と脅されれば要求を呑まざるを得ない。

しかし、まだ甘い。これ以上に危険な凶器が見逃されている。ライター、そして煙草だ。火のついた煙草が振り回されれば、これは刃物に匹敵する凶器といってよい。「言うとおりにしないと根性焼きだ!」と脅されれば、どんな不良も脅えるだろう。

記事では16日午後から条件が緩和されたと書いてあるが、それは間違いだ。はさみやつめ切り、そして煙草をぜひ飛行機といわず空港から締め出してほしい。

ついでに、酔っぱらったおやじや傍若無人なおばさんも凶器と認めて、空港から締め出してくれるととても助かる。

先頭 表紙

ペコ様 やはりこういう場合は「レディー」と言って欲しいわけですな。 / QAL ( 2001-09-19 12:40 )
まやひこ様 なるほど〜。液晶とか、それっぽい気がしますね。 / QAL ( 2001-09-19 12:39 )
あ・・・・なるほど・・・まだ20代なのに(当時)「マダムこちらへ・・」ってイギリス人のおばちゃんに言われたときは、「私のほうがあんたより若いのに・・・」と、日本語でぶつぶつ・・・ / ペコ ( 2001-09-19 02:15 )
↓電池を使ってるから、時限爆弾の可能性を疑われたのでしょう。多分 / まやひこ ( 2001-09-19 00:11 )
ペコ様 電卓が輸出禁止の戦略物資とみなされたとか…。 / QAL ( 2001-09-18 12:34 )
とんぼ様 凶器とみなされる人が通ろうとすると警報がなるんですよね。そして別室に連れていかれ…。 / QAL ( 2001-09-18 12:33 )
まやひこ様 もちろん立派な凶器です。「言うこと聞かないとイチャつくぞ!」で添乗員もたじたじです(笑)。 / QAL ( 2001-09-18 12:30 )
仙川様 そ〜ですね〜酔っぱらいは〜空港立ち入り禁止〜空港内での〜酒類の販売も〜禁止〜もちろん〜機内でも〜禁止〜として欲しいです〜 / QAL ( 2001-09-18 12:28 )
電卓で別室につれていかれました。昔・・・・ / ペコ@鯉の柄のパーカーがいけなかったかな ( 2001-09-18 02:19 )
人間探知機・・・必要ですな・・・ / とんぼ ( 2001-09-17 23:55 )
そうすると、周囲に心理的なダメージを与えるバカップルも、凶器になるのでしょうか?(笑) / まやひこ ( 2001-09-17 22:53 )
酔っぱらいで〜飛行機の発着が〜遅れた事もありましたね〜★ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-17 22:36 )

[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]