himajin top
芙美乃の「お料理日記」

料理の苦手な私が頑張って作った料理を
反省も一緒に書いて、後に活かせたらいいな
と思って始めた、お料理日記です。


シンプルなカウンター素材と無料レンタルカウンターの「pitacount」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-08 サイコロステーキ?
2004-06-05 かつおの刺身と野菜炒め
2004-06-03 うどんで簡単に!
2004-06-02 肉じゃが
2004-06-01 カレーライスとポテトサラダ
2004-05-30 食事の前にお買い物 外食はうどん♪
2004-05-30 鮭のホイル焼き
2004-05-30 褒められた^^
2004-05-28 カツオのお刺身
2004-05-27 たまご焼き?


2004-06-08 サイコロステーキ?


7日に夕食はサイコロステーキ!
スーパーでサイコロ状になったお肉を買って来たので、単純に焼きました;
お野菜はこの前のがそっくり残っていたので、今回も塩コショウ炒めに余っていた豚肉をプラス。
お味噌汁はインスタントでカニ汁なるものがあって、それと白飯。

お肉はフライパンで焼くといつもと同じだなーと思って、この前楽だったから、アルミホイル包焼きにしてみた。
塩コショウしたお肉をホイルで包んで蒸し焼きに。
野菜炒めは大きさを揃えて、フライパンでなくユキヒラ鍋に油をしいて煮炒めって感じで。
結果、ステーキは柔らかく出来たんだけど、肉汁のアクが妙に発生していて、なんだか見ため気色悪い感じ。
これは仕方ないのだろうか・…。
まぁ彼は何も言わなかったけど…(私が先にこれアクが変だねって言ったからかなぁ)
野菜炒めは最後に中華風ドレッシングをかけたら温野菜サラダみたいになった。
これはこれでいいかもしれない。

つっこみ 先頭 表紙

サイコロステーキですかぁ。いいなぁ。私も食べたくなって先週注文したとこです。 / シェナ ( 2004-06-16 16:59 )

2004-06-05 かつおの刺身と野菜炒め


4日の夕食は、またまたカツオの刺身。
メニューは
・カツオの刺身
・野菜炒め
・タマゴ豆腐
・白飯と納豆と味噌汁
と言うような感じ。

スーパーに買物に行って、鮮魚コーナーを見たら『本日のお買い得品』ってババーンと出いていたのが“カツオ刺身用半身300円”
えぇぇ!これってこの前の半額くらいなお値段。
即カゴに入れました(^n~)y
メインが決まったので、後はお野菜。チンゲン菜、もやしを購入。
それから2つで80円だったタマゴ豆腐も買ってしまった。。。

カツオは1cm厚さくらいに切り、生姜醤油で。
野菜は塩コショウで炒めて、最初にごま油を使うと香がとんでしまうような気がしたので、最後に軽く入れて混ぜて出来あがり。

お味の方は、安くても美味しかった=お刺身。
野菜炒めはごま油好きな彼に「お?今日のは美味しいね」と言わせました!
やっぱ最後にちょっと入れるのが香が飛ばない秘訣だったのかなぁ。

つっこみ 先頭 表紙

サマンサさんへ。 出汁の素も最後がいいんですか!? 勉強になります。そっか香モノは最後に入れるんですね。やっと理解できたかも; / 芙美乃 ( 2004-06-08 14:04 )
さるこさんへ 旬のお魚は美味しいですよね〜。私はお肉よりお魚の方が好きです^^ / 芙美乃 ( 2004-06-08 14:03 )
えなさんへ こちらこそー(*^-^*)ようこそです。やっぱり最後に入れるのが良いんですね!解りました!! / 芙美乃 ( 2004-06-08 14:02 )
(*¨)(*..)(¨*)(..*)うんうん ゴマ油は最後だね♪お味噌汁にダシの素を使ってるなら、それも最後にした方が香りが逃げないよ。料理下手のサマンサより(笑) / サマンサ@つっこみありがとう♪ ( 2004-06-07 14:00 )
魚食べたいな〜♪野菜もちゃんと食べないと〜。。いつもいつも美味しそうです♪ / さるこ ( 2004-06-05 22:24 )
はじめまして!つっこみありがとうございましたー。醤油やごま油、薬味など香りを楽しみたいものは仰るとおり最後に入れて火を止めるのが吉ですね(^^) / えな ( 2004-06-05 21:01 )

2004-06-03 うどんで簡単に!

夕方にちょっとバタバタしちゃって、彼もあまり食欲が無いと言うのを幸いに
うどんで簡単に済ませる事にしました。
買物に行かないと、冷蔵庫にはあんまりモノが無かった。。。
スーパーまで行くのもちょっと時間がなかったので、近所のコンビニにて買物。
うどん(ソフト麺ってやつ?)2玉に、温泉タマゴ(2個入り)、ミニカツ丼と野菜サンド(もうこれは完全にお弁当だわ(--;)を購入。
帰ってからうどんを茹で、茹でているお湯とは別で液を作る。
うどんを茹でてどんぶりに盛りつけ、温泉タマゴを浮かべる。それからこれはあった葱をのせる。出来あがり。
彼はこれとカツ丼。
私はこれとサンドイッチ。
で夕食は終わり。
これは久々に手抜きだわ;

つっこみ 先頭 表紙

うっ★ ツイツイ手がでちゃって・・・・(汗) / 芙美乃 ( 2004-06-05 17:42 )
サンドイッチは多くないかい〜?(笑) / ねんねこ先生 ( 2004-06-04 20:45 )

2004-06-02 肉じゃが


夕食のメニューは肉じゃがです。
それとカレー風味の具沢山スープ。
白飯と納豆。

昨日のカレーの材料(じゃが芋、玉葱、シメジ)を使っての献立でした。
豚肉を煮立った出汁に入れてまず火を通し、その後くし切りにした玉葱、大きめに切ったじゃが芋、シメジを入れて再び煮込む。
砂糖、みりん、醤油、酒で味を調えた後、もう少し煮込んで味を染み込ませたかったけど、時間がけっこう遅かったのでもうすぐに食卓にだしたかった。
ちょっと悩んで目についた『片栗粉』これで出汁を芋の周りに絡めればいい、と思った。
で、水溶き片栗粉を加えてトロミをつけた。
どうなるかは不安だったけど、まぁ彼に評価してもらえばいい、と思った。
スープは昨日のカレーがちょっぴり残った鍋をキレイにする意味も兼ねてのメニュー(コレがいいって何かで読みました)水をイッパイ足して、コンソメで味を調える。
その後トマト、玉葱、シメジ、チンゲン菜、豆芽を加えて煮込む。
塩コショウで味付けをして完了。

出来上がりは照りがイイ感じな肉じゃがと、かなりカレー色なスープ。
食べてみると、肉じゃがの具にトロミの出汁が絡まっていい感じ。片栗粉自体って無味だと思うけど、トロミがどうか心配だったけど、しっかり味になっていいかもしれない。
彼は「まぁ美味いよ。肉じゃがではないかもしれないけど、コレはこんな料理で良いんじゃない」とコメントを頂いた。
スープもカレーの主張が見た目より無くて、コンソメの風味もけっこう効いててカレーとは違った感じで美味しいです。
鍋のこびりついたカレーが薄くなって、洗物が楽になったかな(^^)

つっこみ 先頭 表紙

大和さんへ コーヒー!大人な苦味って感じですね。やっぱ皆さんカレーは個性ありますね! / 芙美乃 ( 2004-06-05 17:44 )
さるこさんへ 偉いですかー(≧o≦)♪ そう言われると嬉しい(^^*) / 芙美乃 ( 2004-06-05 17:43 )
カレーにはコーヒー入れたら美味いです! / 大和 ( 2004-06-03 19:12 )
美味しそう♪毎日料理してて偉いですね〜♪私も毎日料理してくれる人が近くにいてほしい〜笑。 / さるこ ( 2004-06-03 18:56 )
それ、いいですね!イタダキます☆ 次にカレーしたらやります! うどん好きなんです(^^) / 芙美乃 ( 2004-06-03 17:41 )
残ったカレーはうどんつゆで伸ばして、長ネギ入れたりしてカレーうどん。てのもオススメよ。 / ねんねこ先生 ( 2004-06-03 09:47 )

2004-06-01 カレーライスとポテトサラダ


夕食はカレーがいいとの彼のリクエストだったので
・カレーライス
・ポテトサラダ
・チンゲン菜とシメジのコンソメスープ
と3品

カレーは、夕方スーパーに行ったらカレー用と書かれた牛肉が3割引になっていたので、それを買ってきました。
そのお肉を焦げ目がつく程度に炒めて、コンソメをちょっと入れた鍋湯に入れて煮込みます。その鍋には人参、炒めた玉葱も一緒に入れます。
暫く煮込んだらじゃが芋を入れて、柔らかくなったらルーを加える。
最後にシメジと半カップの牛乳を加えて一煮立ちで出来上がり。
サラダは一口大に切ったじゃが芋を芯が無くなるまで茹で、最後に細切りにした玉葱を加えて、こちらも一煮立ち。その後ざるに上げ、水気を取って再び鍋に戻し、粉吹き芋の容量でさらに水気を飛ばす。出来たものに酢、塩コショウ、マヨネーズで味を調えて出来上がり。
スープはコンソメを溶かした鍋に、チンゲン菜とシメジを入れて軽く煮込んだだけで出来上がり。

やっぱりカレーは出来たてが美味しいと思います。
彼も出来たて派なので、その辺は好みが一緒で助かります。
なんだか簡単に作ったスープが彼には丁度の味加減だったようで、多めに作ったら2杯も飲んでくれました(^^
いつもはコンソメをキューブ状のものを使うのだけど、今日は粉末のモノを買ってきて、それで微調整が出来るのかもしれません。
なんだかおかわりされるのも嬉しいかも♪

つっこみ 先頭 表紙

ねんねこ先生さんへ 最近は新たまねぎの方が良く売られていますね。買っているのは新たまねぎだけど、新でないのとの差をイマイチ理解できてないんですよね; 辛みが少ないんですね!尚更火を通すのちょっとで大丈夫って事ですね☆ / 芙美乃 ( 2004-06-03 17:38 )
今時期の新玉葱(もうそろそろ終わりかしらん?)は辛みがなくて水水しくて生で食べるのに最高なのよ〜あの薄い色した平たい感じの玉葱よ〜 / ねんねこ先生 ( 2004-06-03 09:45 )
そうなんですか!どうも玉葱の辛みが苦手でツイツイ多く火を入れたりしたちゃうんですよね。次はそれでチャレンジして見ます! / 芙美乃 ( 2004-06-02 14:40 )
ねんねこ先生さんからの書込み>少量の玉葱ならザルに入れて芋の湯で湯を上からかけただけで火が通るし、シャキ感が残るよ。おいしすぎて、体脂肪もUP? / 芙美乃 ( 2004-06-02 14:36 )
2重書込みになってたのでもう一つは消しちゃいました;そんな訳でねんねこ先生の書込みもこちらに勝手に移します。ゴメンナサイ(*__) / 芙美乃 ( 2004-06-02 14:35 )
確かに…鍋洗うのがメンドイですよね〜。 / 芙美乃 ( 2004-06-02 14:33 )
カレーたべたい〜〜〜。鍋洗うの嫌で最近作ってないな・・・ / ほのぴ〜 ( 2004-06-02 12:30 )

2004-05-30 食事の前にお買い物 外食はうどん♪

夕方からトイレットペーパーとかストックが無くなっていたので
2人でドライブがてら、お買い物にお出かけ。
ちょっと遠めであんまり行かないホームセンターと100ショップに行きました。
私、100ショップ大好きです。
近所のお店には欲しい物がなくても「なにかないかなぁ?」って良く入ります。
それでけっこう目に付く物があって、ついつい買ってしまうのですが(^-^;
今日の100円ショップは近所にはないお店なので、ワクワクしながら店内を回ります。
嬉しい事に、ずっと探していた千切り器(皮むき器の細切りになるヤツみたいな)が、あったんです!
それ以外にもザルとボールのセット、冷蔵庫の整理に使うプラスチックのケース、フライ返しを購入。
やっぱりけっこう買っちゃいました(^o^;
ホームセンターではトイレットペーパーに洗剤にプラスチックの衣装ケース。
それから1280円でコーヒーメーカーを買いました。
これで食後のコーヒーがインスタントじゃなくなります(^∀^)
実は色々機能の付いた3000円くらいのものと迷ったのですが、最近はコーヒーメーカーって汚れてきたら買いかえる消耗品の扱いで、安いものを次々と買う人が多いのだと売り場の人が教えてくれました。
確かに、コーヒーメーカーってコーヒーが飛び散ったりしてけっこう汚れるけど、手が入らないような個所が多くて不衛生になりがち。
簡単に捨てると言うのもちょっと問題ありとは思ったけど、安いものを選びました。

私はけっこう色々店内をゆっくり見て周りたいのだけど
彼はざっと見たらもうイイみたいで、私とは買物のペースが合わないんですよね。
男性ってみんなそうなのかぁ?
だからけっこう必要なもの以外は見れない感じなんだなぁ。

買物の後に、食事をして帰る事にして、入ったお店が、うどんやサン。
私は天ぷらとざるうどんっていうセットで、彼は天丼とかけうどん(暖かい)というセット。
うどんはかなりのコシで、まぁまぁだったけど、天ぷらがイマイチ。
サクサクっていうのを期待したんだけど、サクベショ。。。みたいな?
折角のおうどんなのに、天ぷらがこれじゃちょっと残念。

先頭 表紙

2004-05-30 鮭のホイル焼き


29日の夕食のメニューは
・鮭のアルミホイル包焼き
・もやしとワカメの中華風酢の物
・具たくさん味噌汁
・白飯と生卵
とこんな感じです。

鮭の切り身が2切れ残っていたのでそれを使って
アルミホイルの上にスライスした玉葱、シメジ、鮭を順に乗せ
バターとレモンを絞る。
ホイルで包んで、フライパンに入れ、少しの水を入れて蓋をして
蒸し焼きにする事15分。
その間にワカメを戻し、もやしをさっと湯がいて、ごま油、醤油、酢、塩コショウで味付け。
器にとって冷蔵庫で冷やしておきます。
次に味噌汁は、玉葱、シメジ、豆腐、豆芽を大きさを揃える様に切って、出汁に入れて一煮立ち。
味噌を入れて出来あがり。
卵かけご飯にしたいという彼の要望だったので、単純にタマゴを溶いて醤油をちょっぴり入れました。
そうしてる間に、ホイル焼きも完成!

先頭 表紙

さるこさんへ え!そう言われると普通はフライパンか自信なかったり…。魚焼きグリル使うのかな〜とかちょっと私も考えました(-.-; / 芙美乃 ( 2004-05-31 01:49 )
ほのぴ〜さんへ そう言ってもらえると作って食べてもらいたい〜(^o^) / 芙美乃 ( 2004-05-31 01:43 )
maririnnさん、こんにちは(^_- 私もきのこ大好きですよ〜。今回はちょっと控えめだったけど次はいっぱい入れようかな。 / 芙美乃 ( 2004-05-31 01:40 )
大和さんへ ちゃんちゃん焼き!確かに(^-^; / 芙美乃 ( 2004-05-31 01:38 )
美味しそう〜♪ホイル焼ってフライパンで作るんですね〜作り方知らなかったです。。(*^^*)えへへ。 / さるこ ( 2004-05-31 00:56 )
おいしそう〜〜〜〜たべたいな〜〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-05-30 20:24 )
はじめまして。お返事おそくなってしまってごめんなさい。鮭のホイル焼き私大好きです。私はきのこ類が大好きなのでえのきとか半袋くらい鮭の下にひきますよ。 / maririnn ( 2004-05-30 20:17 )
ちゃんちゃん焼きに似てますね。 / 大和 ( 2004-05-30 19:56 )

2004-05-30 褒められた^^

29日の夕食は、自分でもバランスがとれてて良い出来だと思いました。
ホイル焼きって実は簡単で、材料を並べたら、包んで後は焼くだけ。
それなのにけっこう開く時ワクワクするし、ちょっと手が込んだように見えるみたいで、彼もテーブルに出したら「おお?」ってビックリしてた。
味のバランスも主菜はバターとレモン、副菜は醤油と酢、汁は味噌、と完璧な感じ。
我ながら出来過ぎかも(^-^;
お味も美味だったようで、彼からお褒めの言葉を頂きました。
私も食べながら幸せな気分になれて、この献立はまた作りたいものになりました。
こうなると次の料理が悩んじゃうなぁ。

先頭 表紙

ありがとうございます!! 褒められと頑張る気になるし頑張ります! / 芙美乃 ( 2004-06-01 17:51 )
よかったね〜♪そうだね。ホメ言葉が1番女房を育てるのよ〜 / ねんねこ先生 ( 2004-06-01 16:35 )
よかったですねぇ〜!次もがんばりましょう! / 大和 ( 2004-05-30 19:57 )

2004-05-28 カツオのお刺身


今日の夕食は、ちょっと?ん〜、いやかなり贅沢に
『カツオの刺身』となりました。
メニューは
・カツオの刺身
・鮭ともやしの炒め物
・豆腐とシメジの味噌汁
・白飯と納豆        こんな感じ。

今日は彼の帰りが遅いというので、私もバイトの日だったけど
終わってからゆっくり買い物に行きました。
そこで色々悩んだけど、何と無くお刺身が食べたくなって
お魚コーナーで悩むこと、約20分。
マグロとか鯛とか、イカ、ホタテなんかもあったけど
お値段とボリュームをみてカツオに決定。
カツオならタタキかなぁ〜?と思いつつも簡単ににんにく醤油と生姜醤油を用意。
お刺身に悩んでいる時にふと目に入ったのが鮭。
これも買って炒め物にすることにしました。
炒めものは
@もやし、豆苗、シメジをザクザク切っておく
Aフライパンに鮭を1切り身入れ身がほぐれるまで火をいれる
B切っておいた野菜を入れる
C火が通ったところで塩コショウし、水溶き片栗粉でとろみをつけ完成!

先頭 表紙

了解です、見に行きますネ(^-^ / 芙美乃 ( 2004-05-31 01:37 )
日記に載せましたよ。 鮮度ですねぇ!最近肉ばっかり食ってます。お腹の調子がぁ・・・野菜食べよ。 / 大和 ( 2004-05-30 19:59 )
大和さんへ ユッケ!これはお肉の鮮度が命ですね。私、最近イイお肉食べてないなぁ。 / 芙美乃 ( 2004-05-30 18:16 )
あるまじろさんへ 旬のモノをもっと勉強したいですね。最近はハウスものなど1年中出まわってるものばかりで、旬が解り難くて・・・。 / 芙美乃 ( 2004-05-30 18:14 )
さるこさんへ 写真ももっと上手に撮りたいですね〜、よだれが出るくらい(笑) / 芙美乃 ( 2004-05-30 18:11 )
鰹ですかぁ。いいですね。今日はユッケを作って食べましたよ。お肉の刺身もいけますね。 / 大和 ( 2004-05-29 23:07 )
目に青葉。。今が旬のものには力がありますね、生きてく上で必要何かをいただくような気分になります。 / あるまじろ ( 2004-05-29 00:59 )
かつおのタタキ♪ん〜〜美味しそうな画像です♪いつもおなか空きます〜笑。 / さるこ ( 2004-05-29 00:04 )

2004-05-27 たまご焼き?


27日、夕食のメニューは
・卵焼き
・豚キムチサンチュ風
・豆腐のお吸い物
・白飯と納豆
って感じです。

卵焼きは、砂糖と出汁で味付けして溶いたモノをごま油でフライパンで
焦げ目がつかないように焼きました。
豚キムチは冷しゃぶの材料の残りとツマミのキムチカクテキを使いました。
豚肉を細かく刻んで炒め、カクテキの大根も細かく刻んでフライパンに残りの
キムチ汁と共に入れて炒めます。
それをお皿にレタスを敷いた上に乗せました。
豆腐は鰹節の出汁に入れ、味を調えました。

今日は彼が食欲がないとのことだったので、ご飯は柔らかめに炊きました。
卵焼きは彼のリクエスト。
醤油味にしたかったのをぐっとこらえて、柔らかい味付けにしました。
豚キムチは大根とお肉、レタスの触感がいい感じで(*^-^*)
意外に美味しかったです。

先頭 表紙

言わせないよう腕磨きます(^^) / 芙美乃 ( 2004-05-30 18:08 )
モンクなんか言ったら ぱ〜んち! / ねんねこ先生 ( 2004-05-29 11:25 )
確かに、作ってもらってるのは幸せかも・・・。でも文句も言わずに食べてくれる事に私が感謝しなきゃですよね☆ / 芙美乃 ( 2004-05-28 12:08 )
幸せものの、旦那さんですなぁ。見習わなくちゃ。 / 年々図太さがましているシェナ ( 2004-05-28 10:57 )

[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]