himajin top
☆チビ太の成長記録☆

2006.1.5に満1歳になりました♪
メインのひまじんとは 別っこの ベビ日記です

上のイラストから 出生日→初誕生日の成長記録に飛べます♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-01-11 満一歳★
2005-12-08 11ヶ月★
2005-11-05 10ヶ月★
2005-10-18 8ヶ月検診
2005-10-06 9ヶ月★
2005-09-07 8ヶ月★
2005-08-05 7ヶ月★
2005-07-18 初めてのプール♪
2005-07-15 6ヶ月★
2005-06-15 5ヶ月★


2006-01-11 満一歳★


2006.1.5
とうとう。とうとうこの日を迎えました!
って大げさですが(苦笑)

本当に冗談抜きで、あっという間の一年間でした。
予定日より17日早く、3120gで元気に誕生しました。
大きな怪我も病気もなく一年間を過ごせたのは
とっても幸せです♪
男の子ですので、さらにこれからの一年間は
パワフルボーイになっていくんでしょうね?(苦笑)

動物園や海などにも連れてってあげたいな。
色々な経験をさせてあげたいなって思ってます^^


ハイハイが楽しいのか、まだたっちもあんよも
始まっていませんが、ゆっくりのんびりで
いいよ〜っていう気持ちです^^

パパ・ママ・ねぇね が言えるようになってきました。
気持ちを伝えることが出来るからか、ご機嫌を
損ねるのは少ない気がします。

お誕生日に、記念の初カットをしました。
耳の横の部分と前髪をちょこっと^^
これでちょっとは男らしくなったかな?(苦笑)

チビ太の成長記録
↑に記録してきましたが、感無量です^^
これからもスクスクと育って、ニコニコ元気に
我が家のアイドルでい続けて欲しいと願います。

いつもいっぱいのニコニコをどうもありがとう
そしてこれからもどうぞよろしくね♪


チビ太の日記は一つの節目を迎えました。
更新は今回で終わりかもしれませんし、
まだ続くかもですが、みなさま今までどうも
見守り続けて下さりありがとうございました^^
パソの時間が許す限り、またよろしくお願いいたします
( ^.^)( -.-)( _ _)

つっこみ 先頭 表紙

今ごろ気付いてごめんちゃい(涙)今回逢えたちび太君はとってもしっかりしてて、最高に可愛かったよん♪念願だった抱っこも出来た(無理やりした・爆)し、私も感無量です^^ / ななちゃん ( 2006-04-02 19:24 )
Ruri様・・・ありがとぉぉ♪♪ 顔のパーツが少しっつ「こども」化してきたかも^^ 会ったらいっぱいお姉ちゃんにダッコしてもらえるんだねーやったー(笑) / チビ太ママ ( 2006-01-14 09:12 )
まゆち様・・・ありがとーう♪ 坊主覚悟で散髪しました(笑) そういえば、チビ太も「ママ」ってあまり言わないかも^^; パイパイがダイスキだから、それがついてる人って感じみたいよー(^-^;  チビ太もこっちゃんのように よちよち歩きが出来るようにならないかなあ。楽しみ楽しみ♪ / チビ太ママ ( 2006-01-14 09:08 )
☆えむ☆様・・・ありがとうございまーーーす! そうですね♪ 何かお知らせしたいことがあったら、更新したいですー これからもよろしくです(^O^) / チビ太ママ ( 2006-01-14 09:05 )
ゆとり様・・・ありがとうございまーす! この写真はたまたま良く?撮れた写真なんですよw めちゃめちゃ激写い〜っぱいしてその中の一枚(笑)  格好良い少年に育ってくれると嬉しいんですが、はてさてどう変化していくだろか(苦笑) / チビ太ママ ( 2006-01-14 09:03 )
まーこ様・・・ありがとうございまーす♪ 私も毎日この笑顔に癒されておりまふ・・たまりませんなぁ^^  んだけど、大きくなったら・・ああ考えないようにしよう(苦笑) / チビ太ママ ( 2006-01-14 09:00 )
1歳おめでとぉぉ♪♪顔つきも随分と「こども」になったね〜♪もうすぐ会えるのね〜♪一杯抱っこしてあげちゃうからね〜♪♪うふうふうふふ(笑) / Ruri ( 2006-01-13 18:45 )
チビ太くんもゆめのさんもおめでとーう♪髪の毛切ってますます可愛くカッコよくなったよ〜♪もうパパ・ママ・ねぇねが言えるなんてスゴイ!こっちゃんなんてまだパパ・わんわん・まんましか言わないのに(・_・、)ママって言ってくれないのよぉ(T∇T) / まゆち ( 2006-01-13 17:00 )
1歳おめでとうございまーーーす!不定期でいいので、ぜひ続けてくださーい♪ / ☆えむ☆ ( 2006-01-12 11:46 )
おめでとう、おめでとう、おめでとう!本当にすくすくと大きくなって、どえらくハンサムくんになって、このままどんどん格好いい男の子になりそう!ますますファンになっちゃいます〜!! / ゆとり ( 2006-01-12 00:38 )
満1才おめでとう♪ 可愛い笑顔♪ こりゃたまりませんなぁー(o^-^o) / まーこ ( 2006-01-12 00:09 )

2005-12-08 11ヶ月★


初めてのお誕生日まで1ヶ月をきりました。
去年の今頃は でっかいお腹で うんとこどっこいしょ
してたんだったなぁ〜(しみじみ)
チビ太、誕生時:3120g→8930g(+5810g)になりました。
結局ビデオ撮影 さぼりまくりで、三人目だな〜って実感…
なので、写真の数でカバー中です(苦笑)

【おぼえがき】
 ○7本目の歯が生えてきました。

 ○適当な離乳食 もうじき終了でいいのか?(汗)
  カミカミを なかなか上手に出来ません(><)
  いっぱ〜い食べるので、成長曲線は_( -"-)_セーフ…

 ○周りの家族の言葉を大分理解してきたみたいです。
  「お風呂行くぞー」と声かけすると嬉しそうに
  服を脱ぐしぐさ?をして、ダッコすると あっちだー
  と指をさし「あっあっ」と とっても嬉しそう!

 ○パパのこと、パパ〜って完璧にわかるし言えるように♪
  残念ながら ママのことは… マンマとごっちゃに??

 ○買い物に行くと、「マンマっ マンマっ♡」と連呼!!
  ちと恥ずかしい、けど嬉しい成長のひとつです^^;
  食いしん坊バンザイ!

 ○「ハイ!」が出来るように♪ →
  「パチパチ♪」も出来るよ〜
  「おいしい おいしい」の芸も覚えました♪
  「いないない ばぁ」も顔を隠す仕草出来るように♪

 ○引き出しを 偶然開けられたら、次々探検が始まりました。
  キタァ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!! 片付け大変だー!

 ○熱いものの認識が出来るように。
  「あちぃよ?」と言うと しかめっ面になり、
  手を引っ込めます。

 ○これをすると痛いんだぞ?ってのも 認識してるかな?
  「いててててぇの。ね?」って痛そうな顔して芝居すると、
  あらそうなんだぁ、、みたいな顔で躊躇したりします。


相変わらず 立ちそぉで立ちません^^;
そんなに親は焦ってませんので、ゆっくりでいいよぉ〜ん♡

もうじき初めてのクリスマスだね★ プレゼントは何かな??
来月の初めてのお誕生日は 残念ながら用事が入っているので、
ゆっくりお祝いしてあげられないだろうけど、
改めて誕生パーティ出来たらいいな〜って思ってます♪

つっこみ 先頭 表紙

ぽぽ様・・・わー!お誕生日当日のつっこみ、どうもありがとうございます^^ 本当に、これからの一年も目まぐるしいんだろうな〜〜っ! 親は着いていくのに精一杯(苦笑)  初プレゼントは、バイキンマンのコロコロカーでした。おねぇとちぃねぇから、お年玉を奮発してくれてのプレゼントでした^^ / チビ太ママ ( 2006-01-14 08:58 )
ゆとり様・・・ありがとうございますー^^ 何だか自分が言われてるってくらい嬉しいです(≧∇≦) おねぇちゃん二人の語りかけが凄いのでそれの影響もあるっぽいです^^^ / チビ太ママ ( 2006-01-14 08:55 )
ななちゃん様・・・この頃の赤ちゃんって本当いっぱい色々を覚える時期だよね^^ 何だかワンちゃんに芸を教えているみたいに感じることもあるよ^^ / チビ太ママ ( 2006-01-14 08:53 )
(TT▽TT)ダァー チビ太起きてしもぅた。。いつもこのパターンだ(苦笑) / チビ太ママ ( 2006-01-11 23:22 )
まーこ様・・・そうですね〜顔つきがまたここ数日で変わってきた感じがします^^ / チビ太ママ ( 2006-01-11 23:21 )
Ruri様・・・本当に目が離せなくって、パソや趣味どこじゃない日々が続いてるよ(苦笑) 当然のことなのかもだけど、欲を言えばパソの時間がもっと欲しい^^; / チビ太ママ ( 2006-01-11 23:20 )
まゆち様・・・とうとうお誕生日を迎えることができたよ^^ 何だか本当に早い一年だったな〜。 まゆち家にも今年は新しい家族が増えるかもだね♡ 今から楽しみだよ〜 体大事にしてね^^ / チビ太ママ ( 2006-01-11 23:18 )
今日はチビ太君とうとう1歳のお誕生日ですね♪おめでとうございま〜すヾ(*^▽^*)ノ" 今度の一年は、もっともっといろんなコトを覚えておっきくなっていくんだろうな〜♪初めてのプレゼントは何かな?^^ / ぽぽ ( 2006-01-05 10:12 )
ほんと、かわいい〜、かわいすぎー!!うちの息子よりずーっとしゃべってます! / ゆとり ( 2005-12-12 12:46 )
そっかぁ〜〜〜〜^^もう来月は1歳なんだね〜♪いろんなことも覚えてるし今が一番可愛い頃だね♪早く逢いた〜〜〜い♪ / ななちゃん ( 2005-12-09 22:34 )
1ヶ月前の↓の画像と比べて・・また顔つきが変わったね。だんだんお兄ちゃんっぽく成長してるぅ〜。可愛いな♪ / まーこ ( 2005-12-08 23:04 )
いやん。色々出来るようになったね〜〜♪暫くは目が離せなくて大変だけどね(^^;;; / Ruri ( 2005-12-08 19:57 )
いよいよ来月は誕生日だね♪本当に大きくなったねぇ^^しっかり男の子らしくなったね。パパってもう言えるなんてすごーい!こっちゃんはまだ「マンマ」と「ワンワン」だけしか確認できない^^; / まゆち ( 2005-12-08 19:01 )

2005-11-05 10ヶ月★


あっという間にまた1ヶ月が経ちました。
いよいよ10ヶ月に突入です。
本日もど〜にか忘れず 座布団の上でオムツ姿で記念撮影が
出来ました(笑)
これは 姉たちも1歳の誕生日までやってて恒例です^^
あと2回で終了ですが、結構これが座布団のチェック模様
の数で成長具合がわかるので、なかなかグッドv

あ! 先日の県民の日に チビ太は 初めてのTDLを体験
いたしました♡
ビビリマンなので ど〜かな〜??と 多少 心配してましたが、
なんのなんの 全然大丈夫だったみたいです^^

オムツが底を尽きてしまったので、買うがてら
赤ちゃんホンポへ体重測定に♪(8810g)
裸んぼになったので、お風呂に入れると思ったのか??
めっちゃめちゃご機嫌ボーイになってしまい、四苦八苦(汗)

【おぼえがき】
 ○歯が3本→6本へ。 一気に3本生えてきましたよ
  だからかな? よだれの量が増えた気がします。

 ○離乳食は順調かな? ってかやっぱり適当(汗)
  チビ太は せっせと食べてくれて優良児!
  ママは 手抜きば〜っかり考えてて不良母!…

 ○芸は かなり増えたと思います。
  「いやいや」の素振り+イヤイヤを言う(たぶんw)
  「バイバイ」これも素振り+言う(けど確率低しw)
  「ギューンっ」ワンナイ(TV番組)の宮迫のやってる役の
   轟 風に身振りをものまねします…(しかも連続で…)
   パパがバスタイムに教え込んだらすい。。(苦笑)
  「ぱっぱっぱ」 お口を鯉のようにパクつかせます。
  「ブッブゥ〜」と言いながらハンドルをまわすマネ。
  「べぇ〜」ちょびっと舌を出し ハニカむのです(てへへ)
  「ニヤッ」これは芸じゃないけど、おっぱい噛んだ後に
   ど〜だ?痛いだろ?ってな感じでこっちを見るんですわ。
   痛いに決まってるだろが〜・・・
  ・・・今のとこ 思い出せるのはこんな感じかな??
  現在「ハイ!」と「こんにちは(ぺこり)」を特訓中^^

 ○ハイハイはさらにスピードを増しました。
  何となく立ち上がりそうで立ち上がらない。
  そんな日々は しばらく続くのでしょうか?

 ○とーとー 階段を制覇してしまいましたね。
  踊り場の手前の あの三角の細っちょいところも 器用に
  ヒョイヒョイのぼってくれ まったく危なっかしいったら
  ありゃしませんっすう(もち、後ろにピッタリガードで…)
  んもーう! 息子さんよー 危ないんだってばさぁー…

 ○人見知り度、さらにダウン気味(´▽`) ホッ
  お姉ちゃんのときは凄かったから ちと嬉しい(苦笑)

 ○トンネル・ハンドル・お風呂 超ダイスキっこ♪
  もちろんハンドルは おもちゃの ですが^^
  あ〜男の子なんだな〜〜ってこういう所で感じちゃうな。

 ○以前は 芝生が苦手だったんだけど、もう慣れっこになり、屋外でも
  どんどんハイハイで移動するようになってきた。
  わあぁ パワフル化してきてるぞ。歩くようになったら大変だなあ。気が抜けないぞ

つっこみ 先頭 表紙

ななちゃん様・・・うん!びっくりだよー! 私達も スローテンポでもいいから成長したいよね〜。精神的に(身体的には ごかんべん・・)   きっとななちゃんと逢えるときには、大丈夫だと思うよ〜。うんうん(^O^) / チビ太ママ ( 2005-11-09 00:04 )
Ruri様・・・でしょ?でしょ?(笑) 早いなあ。 びっくりだよー。 しかと目に焼き付けたつもりでも、記憶が薄れがち(苦笑) ビデオや写真は大事なんだな〜〜とつくづく思ったよ。。  このハンドル握ってる顔、思わず笑っちゃった(爆) めっちゃんこ楽しそうなんだもん^^ きょうだいって、み〜んな性格が違うから 面白いよね^^ 大変なことも多々あるけど・・・・ / チビ太ママ ( 2005-11-09 00:02 )
まゆち様・・・ちぃねぇが買ったミニーちゃんのカチューシャ、チビ太が借りてつけてみたの(笑)  女の子二人をずっと見てきているからか、色々なしぐさなどで 男の子だな〜って最近感じる面が多くなってきたよー^^  あ、まゆちしゃん。「ドゥーン」じゃなくってねぇ、どうやら「ギューン」らすい(笑) わたしゃテッキリ「ドゥーン」かと(苦笑) そりゃ 違う人のネタだったなー( ̄∇ ̄;) / チビ太ママ ( 2005-11-09 00:00 )
ぴょん様・・・どうもお久しぶりです! ぴょんちゃんもお元気してましたか? 自分でも驚いてます。この日記を更新するたび、時が経つのは早いなあと(苦笑) / チビ太ママ ( 2005-11-08 23:56 )
子供の成長ってホントビックリするよね!人見知り度ダウン♪私が抱っこできる可能性がUPってことなのね♪^^ / ななちゃん ( 2005-11-07 19:57 )
あらまっ!後2ヶ月で1歳とはっ!!早っ!やっぱり男の子だね〜。ハンドル握ってる嬉しそうな顔〜♪それを見つめるお姉ちゃんの優しい顔っ!いいなぁ。お姉ちゃん♪ うちはまりもは大人しい子だったので、むちゅめのパワフルさにびびりましたが…(笑) / Ruri ( 2005-11-07 16:32 )
ミニーちゃん、可愛すぎるぅ♪やっぱりどんどん男の子っぽくなってきてるね〜^^「ドゥーン」って芸をやる赤ちゃんはなかなかいないぞ(笑)!ぜひ見てみたいわ〜♪ / まゆち ( 2005-11-07 11:14 )
他の家の子供の成長はめっちゃはやにの〜もう10ヶ月もたつのね(笑)家族そろって元気そうでなによりなにより / ぴょん ( 2005-11-07 03:39 )

2005-10-18 8ヶ月検診


9ヶ月と13日目でしたが、保健センターに検診に行ってきました♪
2時ぴったんこに ちぃねぇのお迎えに行き、一緒に^^
2時半までの受付なので、ちょうど混雑が終わり 空き始めたところ。

チビ太と同じくらいのベビちゃんたちが 順番待ちでおもちゃで
遊んでて、似た感じの動きに思わず笑顔になっちゃいました!
順番を呼ばれ、測定や問診をしてもらいました。

【測定結果】
 ○身長:69.4cm
 ○体重:8455g
 ○頭囲:46.5cm
 ○胸囲:44.5cm
 順調な成長曲線となりました。少し頭が大きめみたいですが…

測定のあとの問診で、お医者さまに 足のことで相談してみました。
診断結果は、普通の子よりつま先の開きが大きいけど、
今のところ 何ともいえないので、たっちの頃支障があるようなら、
整形外科の受診をおすすめします。とのことでした。。
何ともなければ良いのですが・・・
年末には ちぃねぇの両親指のバネ指の手術を控えているので
そのことで頭がいっぱい気味なのです(汗)

あんよ 楽しみだなあ♪
最近、おもちゃでご機嫌に 一人で遊べるようになってきました→

つっこみ 先頭 表紙

ななちゃん様・・・真っ先に(爆) 足は未だに改善されてなくって心配なんだぁ。 あんよして欲しいけど、その頃 今悩んでいるのが嘘のように良くなっているといいけど^^ / チビ太ママ ( 2005-11-08 23:55 )
☆えむ☆様・・・そーなんですよ〜(笑) お髪が ちっとっつだけど、増えてきて 微妙に嬉しいんですよーw  ちびっこいてんとう虫、これで隠れるうちはかわゆいですねー(〃^∇^)o / チビ太ママ ( 2005-11-08 23:53 )
まゆち様・・・うん、あんよ 左足の方が真横に向いてる感があって心配なの。 何ともないといいんだけどね〜。  ちぃねぇの手術もどうしようか、未だに悩んでるよ。。 今週診察があるから 担当医の先生に相談してみるんだ。 全身麻酔の危険性を説明されてから ビビリモードです。。 / チビ太ママ ( 2005-11-08 23:52 )
Ruri様・・・そーそ。今回はてんとう虫くん(爆) こうやって同じくらいの子たちが集まってるのって、こういう機会くらいしかないからとっても新鮮だったよー♪ 私もおねぇちゃんたちの検診は ちびっこ過ぎて要注意で呼び出しばっかで嫌いだったなあ。 チビ太のあんよ、左のほうが心配なんだあ。何ともないといいけどね^^ / チビ太ママ ( 2005-11-08 23:50 )
まーこ様・・・うふ♪(* ̄ー ̄)v てんとう虫マジックですw こんなちびっちゃいので隠せるなんてかわいすぎ(笑) / チビ太ママ ( 2005-11-08 23:47 )
ゆとり様・・・えへへへへ^^ めちゃめちゃチビ太のファンですねー(笑) 何だか私の方が嬉しくて喜んじゃいます! いつか会えるといいですねー そんときは思いっきしチュッチュしてやってくださーい! / チビ太ママ ( 2005-11-08 23:46 )
真っ先にてんとう虫に目が行っちゃった^^(爆)足・・・心配だね・・・。 / ななちゃん ( 2005-10-21 21:09 )
チビ太君、髪の毛ふさふさになったぁ♪てんとう虫がキュートですぅ(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-10-21 12:08 )
あんよ、なんともないといいね。チビ太くんもすっかり大きくなったねぇ。早くまた会いたくなってきた♪ちぃねぇちゃんの手術も心配だね。全てが順調に済んでいきますように・・・。 / まゆち ( 2005-10-21 01:23 )
あ、今度はてんとう虫がっ!(笑)こうやって全く知らない子で同じくらいの子たちを見れるのって赤んぼの内だけだよねぇ。そう思うと検診も楽しいものかも♪←嫌な思い出だらけで(T_T) あんよ何とも無いといいね〜。ちぃねえちゃんの手術もあったりで大変だけどみんなの笑顔に救われるね♪早く会いたい〜ん♪ / Ruri ( 2005-10-20 16:37 )
ぅふっ(*´∇`*)テントウムシちゃんが・・・キャッ♪  / まーこ ( 2005-10-20 13:30 )
いやーん、ますますお兄ちゃんっぽくなって、たまらん・・・。ああ、生チビ太くんに触りたい!チュッチュしたい!すりすりしたいー!!かわいい、かわいすぎるーーー!! / ゆとり ( 2005-10-20 11:46 )
あ、体重が微妙だけど減ってる・・・ ま、大丈夫だろうけど。食欲もあるしね^^ / チビ太ママ ( 2005-10-20 11:04 )

2005-10-06 9ヶ月★


こんにちは♪
恒例の月誕生日を迎えました。早いもので9ヶ月になりました!
あんなに暑かった日々も、ようやく落ち着き始め ほっ(´▽`)
赤ちゃんホンポにて 体重測定してきました! 8580gでした。
身長は私だけだと上手に測定できないので、
今月ある8ヶ月検診での値を心待ちにしている状態です。
9月12日:予防接種(ポリオ2回目)終えました。

では、おぼえがきを・・・
○まず 芸ですが、最近新ネタが増えました(笑)
 「いやいやは?」って聞くと、元気に首を横に振ってくれます。
 「ばいばぁい」も出来ました! ←しかし一日間限定だった…

○以前「ハイハイ(高ばい)が出来ました!」と書きましたが、
 あれはガセネタでした^^; ようやく本当に 高ばい完成です!

○階段にとうとう登り始めちゃいましたねぇ( ´△`)
 柵をつけるか検討中ですが、今のところまだドアを開けることは
 出来ないので、ドアを閉めて対策中です。

○上の歯(3本目)が生えはじめました!
 歯ぎしりの音で気づきました(苦笑)

○人見知り度アップ..._| ̄|○
 でも家族の誰かがダッコしてれば まず泣かない(´▽`)
 他の人が「ほら おいで だっこ〜〜〜」とかって展開はダメみたい

○後追い度もアップ..._| ̄|○
 特に私ですね。お風呂入ってるとき、トイレのとき、
 異変を察知して 追いかけてきます。動物的勘でしょうか。。。

○芸のひとつ「いやいや」を頻繁にするからか、せっかく増えてきた
 後頭部の髪がまた薄れ、やばいぞ状態です(笑)

○何にでもつかまって 即立ち上がるんですが、
 最近 気になっていることがあります。 足の角度です。
 つま先が いやに外側に開いてるような気がするんですよねぇ。。
 180度までは行かないにしても、これでアンヨは出来るかなぁ?
 と少し不安です。 何でもなければいいんですけどね・・^^


これからどんどん冷え込んでくるので、
お出かけの際のお着替えセットが増えてきます。。。
チビ太、今 鼻風邪で 鼻のまわりが ガビガビです^^;
みなさまも体調に気をつけて下さいねぇ

つっこみ 先頭 表紙

ゆとり様・・・うわーお! Can君こそベビモデルみたいじゃないですかー^^ 生写真ですか? どんぞ もらってやってくらさいー( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ / チビ太ママ ( 2005-10-20 11:07 )
か、かわいい・・・・。雑誌やテレビに出ている子みたい!!あー、やばい。生写真がほしいかも・・・ / ゆとり ( 2005-10-11 17:50 )
☆えむ☆様・・・ぞうさんが登ってるのか ベビが登ってるのか どっちだろーって感じ(笑)  あんよか〜〜 楽しみなような、まだこのままでいいような、そんな気分です^^ / チビ太ママ ( 2005-10-08 23:09 )
なな(シャオ♪改め)様・・・階段をのぼる心境って、やっぱり この上には何があるのかな?(ワクワク)ってな感じなのかな〜。 見てるこっちは ヒヤヒヤもん(汗)  ほんとだね〜逢いたいぞー☆ / チビ太ママ ( 2005-10-08 23:07 )
まーこ様・・・えへへ♪ めちゃかわいいー!って思うけど、背中ゾクゾクです(苦笑) 足を踏み外しやしないか コケやしないか・・と・・・  後ろからぴったりガードで見守り役に徹してます!^^ / チビ太ママ ( 2005-10-08 23:05 )
Ruri様・・・人見知りは 嬉しい変化のひとつだけど、本当は ニコニコしてて欲しいと願うのが親心ですー(笑) いつまで続くんかな??(苦笑)  鼻はガビガビになると、私が姿を消して ワンワン泣かせちゃって(かわいそーだけど) んでもって 溶けた?鼻水くんを ティッシュで拭き取り作戦やってまーす(笑) / チビ太ママ ( 2005-10-08 23:03 )
うわー、大きくなったぁぁ♪ぞうさんおんぶして階段登っているの、かわいいなぁ〜。この調子だとあんよももうすぐですね! / ☆えむ☆ ( 2005-10-07 13:50 )
おぉ〜〜〜!!階段上がってる!!^^ふふ♪早く逢いたいな♪ / なな(シャオ♪改め) ( 2005-10-06 22:20 )
ふふふ♪この階段登ってる足・・・可愛いなぁーーー♪ / まーこ ( 2005-10-06 15:12 )
うふふふ。人見知り大でいらっしゃ〜〜っい♪♪全然平気よーん♪多分…(笑)お鼻ガビガビは痛そうなんだよね。取ってあげたいのに嫌がるし(-_-;)本格化しないように気を付けてね〜。ぞうさんしょっちゃって可愛い(笑) / Ruri ( 2005-10-06 14:13 )

2005-09-07 8ヶ月★


 はい。チビ太 いよいよ8ヶ月に突入いたしました。
 スピードup! 行動範囲up! 食欲up!
 嬉しく哀しい悲鳴が 日々家の中を飛び交っております…

 まず恒例の体重測定(赤ちゃん本舗にて)です!
 8460gでした。 まずまずの増加率^^
 実はこのあと ○○○しまして、結構減ったかも(笑)

 
 ○かろうじて 下の歯が ばっちり生えたけど、
  授乳時の噛み攻撃にも耐え、出血は免れてます…

 ○汗っかきみたいで、特に頭の発汗が凄すぎ!
  おでこから後頭部にかけ、たいていビッチョビチョ
  (ー゜ ノ)ノ ふきふき

 ○つかまり立ち だけでしたが、レベルアップし、
  ここ数日 伝い歩きを覚え、楽しそうに横歩きしてます
  んでもって、一日に数回 ずっこけて泣いてます(苦笑)

 ○二段ベッドで ママと二人で寝てるのですが、
  朝機嫌よく起きるらしく、柵につかまってご機嫌に
  お尻振ってる姿を何度となく発見し、キャッチ!…

 ○人見知りは あまりひどい感じではないみたいです。
  眠いときに ママ〜ン(ノ;;)ノ ダダッコォッ って
  泣いてしまうみたいですね〜。

 ○芸が二つできるようになりました(笑)
  ・自分のおててを口に当て「あわわわわっ」
  ・「パンパンは?」と言い手のひらを出すと、
   パンパンって楽しそうに お手 してくれますw

 ○離乳食は順調すぎて怖いほどです・・・・
  姉二人は 食が細く毎日悩んでばかりいたのが嘘のよう
  家族の誰かが 口をモグモグしてると近づいて来て
  おねだりしてきます。 ちゅ〜( ̄3 ̄)ちゅ〜( ̄3 ̄)

 ○足の力がついてきたからか? つかまり立ちの状態から
  転ぶことが少なくなり、自力でゆっくり座ることが
  出来るようになってきました。

 ○階段に興味を示し始めてて 趣味どころじゃありません…
  パソコンのキーボードが大好きで、奥の方に隠さないと
  大変なことになっちゃいそーです\(・o・)/ワア!
  ロータイプデスクなんですが、リビングから場所を
  移動しようか、ハイタイプのにしようか検討中です。

 ○あいかわらず夜はぐっすり寝てくれる 親孝行ベビーです
  んなのに、、、ママは、、、うまく寝付けず、、、
  今だって こんな時間(am1:30)ですもの・・・(T▽T)
  でもだめだめ〜。 朝旗振りだから もう寝ないとだ…


これから 益々元気小僧になっていくであろうチビ太。
頭では覚悟は出来てますが、身体の準備が一つも出来てません
やっぱ〜いですね

先頭 表紙

Ruri様・・・家の中を縦横無尽に動き回って 手に取るもん み〜んな お口へ運ぶので、困っとります(苦笑)  ズボンは うん お手製だよん♪ あんま作品が増えず、お店で買おうか迷うけど、買わず、同じ服をローテーションが日常になってまーすw / チビ太ママ ( 2005-10-08 23:00 )
なな(シャオ♪改め)様・・・ななちゃんに逢えるときには どんなチビ太になっているかな〜♪ / チビ太ママ ( 2005-10-08 22:58 )
☆えむ☆様・・・毎日一緒にいると 変化に気づきにくいんですが、前の写真と比べてみると 成長に驚いたりしますね! / チビ太ママ ( 2005-10-08 22:57 )
まゆち様・・・そーいえば あのとき、背〜くらべとか しなかったね^^;  今度んときは 並んで背〜くらべしてみようね^^ / チビ太ママ ( 2005-10-08 22:55 )
ゆとり様・・・子供の成長って ほんっとあっという間ですね〜♪ スクスクわーい!って感じです(^O^) ありゃまどうしまひょ 食べられちゃうわ〜(笑) / チビ太ママ ( 2005-10-08 22:54 )
立っとる( ̄ω ̄;)!! これから益々目が離せなくなってママもお姉ちゃんたちも大変だぁ(笑)もしかして、このズボンは手作りかな?あの「ゆめのちゃまマーク」らしきのが付いてるわん♪ / Ruri ( 2005-09-13 16:48 )
もう立っちできるようになったんだね〜〜〜!!生ちびた君に逢いたいなぁ♪ / なな(シャオ♪改め) ( 2005-09-07 17:14 )
うわぁ〜、もうたっちしてる!と思ったら伝い歩きも!早いなぁ〜。お顔がもう赤ちゃんじゃなくなってきてますよね。 / ☆えむ☆ ( 2005-09-07 13:08 )
もう8ヶ月か〜。おめでとう♪だんだん男の子らしくたくましくなってきたね^^もしかしてこっちゃんよりも背が大きいかも!?お兄ちゃんと呼ばせていただきます(笑)。 / まゆち ( 2005-09-07 10:33 )
おお、羨ましいぐらいにすくすくとそだってますねー!そしてなんとかわいいこと!!たべちゃいたーい!! / ゆとり ( 2005-09-07 07:52 )

2005-08-05 7ヶ月★


Σ(>д<) イテッ!!

先日、おっぱい中に激痛がっっ・・・
もしや?と思い、人差し指を突っ込んでみる。
( ´△`)ああ〜 やっぱりね 歯が生えてるぅ

7ヶ月を目前に控えた先月末、歯が2本生え始めてる
のを発見しました(苦笑)
ああ、あなたは その歯が生えたお口で
ママのおっぱいをスライドしてたのね。おおこわっ。
擦り切れて 出血間近ですん[壁]oT) エーンエーン


ということで、チビ太 無事7ヶ月を迎えました!
恒例の体重測定結果は、8100g(先月比+150g)でした
もっと増えてるかな??・・・って思っていたけど、
そうでもなかった(苦笑)

○離乳食は順調っぽくなってきました
 (しかし手抜き育児には変わりありませんっw)
 (周りの食事に興味を示すように♪)

○おっぱい以外の飲み物も 飲めるようになってきた
 (ポカリ・麦茶・冷水など)

○歯が生えてきた為、よだれが多くなった(前下2本)

○初めてのお泊り旅行は万博v(。・・。)
 (家族以外とお風呂初体験♡ 旦那さまお疲れ様〜)

○つかまり立ちが出来るようになってきた・・
 (立てて喜び わ〜い♪→体勢崩しひっくり返り泣く∞)

○一人でお座りは完璧に→その体勢から、ハイハイへ

○ハイハイは ほとんど高バイになってきた
 (行動範囲がリビングだけ→色々旅に出るように…w)

○家族がダッコしてるときは 他の方が話しかけると笑顔
 (大丈夫かな?なんて違う人がダッコした暁には
  おねむの時は、火がついたように泣き叫ぶ。。)

○訳もわからず泣きまくることがなくなったかな?
 夜も夜鳴きもせず おりこうさんにしてくれます。

トータル的には、人見知りはちょっと残念だけど、
あまり手のかからない 穏やかな性格かな? な感じです
パソも趣味も、起きている時間は無理な日々は
しばらく続きそうですが^^;

先頭 表紙

なな(シャオ♪改め)様・・・子供の成長に親がついてけないのよ〜(汗) いかんいかん、これでは・・^^;  おちり。めっちゃんこ ぷりちーで大好きですw / チビ太ママ ( 2005-08-27 23:53 )
まゆち様・・・どんどこ成長して、どんどこスピードアップしてくんだろうな〜(苦笑) それを追いかけて ママも機敏な動きが可能になるといいなぁ(笑) んでもって お風呂の件ですが、大感謝以外の何ものでもごじゃりません! あの節は 本当にどうもありがとうございました〜っ♪ / チビ太ママ ( 2005-08-27 23:51 )
Ruri様・・・歯は もうちと遅めでも良かったんだけど、でも 嬉しい成長の一つなんだもんね^^;  お子ちゃまも、いくらか大きくなっちゃうと、成長もスローペースに感じたりするよね〜   あぁ・・・どーしてだろう。 達成しそうでしないよねぇ。 今年中には会いたいよね〜〜〜〜o( ´-`= ´-` )o / チビ太ママ ( 2005-08-27 23:49 )
ゆとり様・・・あ、ゆとりさん ごめんなさい・・ 私の勘違いで 高バイは まだだったみたい(苦笑) いまだもって 摺りバイの模様(*゜.゜)ゞえへへ   私も このお尻が大好きで 寝相に たまら〜〜〜んっと むひゅ しちゃいまーす(笑) / チビ太ママ ( 2005-08-27 23:47 )
子供の成長って早いものなのね〜♪お尻プリってめちゃめちゃ可愛い!! / なな(シャオ♪改め) ( 2005-08-14 19:41 )
確実に成長してるね♪どんどん男の子らしくなっていくんだろうな〜^^余談だけど昨日、旦那さんが「お風呂でチビ太君入れてあげたの、はっきり言って迷惑だったよね?あんなに大泣きさせちゃってでしゃばりだったな」ってえらく凹んでたよ^^; / まゆち ( 2005-08-09 16:06 )
おぉぉ。もう歯が生えて、つかまり立ちもするようになったのねん。他所の子の成長ってどうしてこう早いのかしら♪まりもなんて、5年くらい殆ど成長してない気がするんだけど…(笑)実際に会って抱っこしたい♪大泣きされようが平気よ♪うっふふふ(笑) / Ruri ( 2005-08-07 19:33 )
おお!見事な高バイ!!あかちゃんのこのお尻にメロメロ・ヨロヨロの私・・・。息子のうつぶせ寝姿に、思わず頬擦りしてます←変態?チビ太くんのお尻にも、すりすりしたーい!! / ゆとり ( 2005-08-06 21:26 )

2005-07-18 初めてのプール♪


今日すっご暑かったので、パパが庭にプール作ってくれた♪
去年買ったやつなんだけど、空気抜いてほっといたので(おい)
ちびっこいプールは、上の部分は 空気抜け放題(あああ…)
でもま、大丈夫だよね。十分楽しめるであろう(ん〜微妙)

はじめ、お水を入れて それ飛び込め〜!とばかりに
チビ太を裸んぼにして入れてみたら!!!!
ビビリ の チビ太は やはり大泣き〜(そりゃそうか。。)
あえなく断念し、お昼寝させました。 冷たかったかー

午後の部で、目覚め最高!ご機嫌良好の チビ太を そぉぉっと
プールに入れてみたら!  (o゜▽゜)oやった!!!
笑顔だw だよねだよね?? お湯だもーん♪♪
しか〜し! これは一瞬の出来事で、他の家族が周りで
ご機嫌をとらないと泣き出す始末・・・(T▽T)アハハ

あ、そうだ。 ハイハイならご機嫌かもね?
なんて、置いてみたら、今度は喜びで首を上下に振り、
豪快に水を飲んだー(苦笑) そして力いっぱい泣くベビー

水遊びパンツを初めてはかせ、どうかな?どうかな〜?
って思ったけど、背中のとこから見事に水入って
パンパンだあね〜( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
まだチビ太用水着がないので、帽子とお揃いで作ってあげよかな。。

どぉぉ? ねぇ、チビ太  楽しめた? 初めてのプール

先頭 表紙

ちびこまま様・・・そうそう、私も こういうお顔大好き(笑) 写真撮ってないでダッコしたげろよ、ママって感じなんだけどね・・(*゜.゜)ゞ / チビ太ママ ( 2005-08-27 23:44 )
☆えむ☆様・・・ベビちゃんは 泣いてるお顔さえ、キュートだったりしますよね〜^^ / チビ太ママ ( 2005-08-27 23:42 )
あー 起きちゃったあ / チビ太ママ ( 2005-08-06 09:05 )
ゆとり様・・・おーすごーい! 我が家は成功率0%を誇ってます(爆) / チビ太ママ ( 2005-08-06 09:04 )
まゆち様・・・そうそう、必死だよね(笑) 水遊びパンツ、コツがあるのかもなぁ・・ 今のところ100% パンパンパンツです(笑) / チビ太ママ ( 2005-08-06 09:03 )
きゃ〜♪この泣いてるお顔っ!堪らんっ!こうゆうの好き(笑)赤ちゃんだなぁ〜♪って思えるよね♪♪ / ちびこまま ( 2005-07-26 21:34 )
かーわいいなぁぁ。↓の泣いているお顔がとってもキュート! / ☆えむ☆ ( 2005-07-23 17:08 )
そうそう、水遊びパンツ、パンパンになるんですよねー。きっちりはけると、全然ならないんですけど。今まで成功率30パーセント以下ってところかなー。 / ゆとり ( 2005-07-22 20:40 )
チビ太くんの必死の泣き顔とちぃねぇちゃんの表情がとってもいい写真だね^^水遊びパンツ、使ったことないけどどっかからお水が入っちゃうとやっぱり膨らんじゃうんだね〜。我が家でもプール出してみようかな〜。でも暑いしなぁ。日陰があったらなぁ。 / まゆち ( 2005-07-19 11:58 )

2005-07-15 6ヶ月★


7月5日に6ヶ月を迎えました。
1ヶ月は あっという間ですね〜 びっくりです!
ここ1ヶ月のチビ太の成長は目まぐるしく感じます。

まず体重測定結果は、7950g
離乳食を あまり食べてないので、ほとんど母乳で
大きくなってきてます(苦笑)

○お尻をぴょこんぴょこん 持ち上げるようになった。

○BCGの跡が膿んで ちょぴっと痛々しい。

○とうとう人見知りスタートの気配。
 (家族誰かがダッコしてれば、話しかけた人には笑顔)

○何やら喃語(なんご)が増えてきました!
 (それに合わせ 私も一緒に「だぁだぁばぁばぁ」^^)

○離乳食開始から1ヶ月が経とうとしてますが、
 順調!とは言い切れない感じです(適当育児です・・・)

○7月初めはお腹を軸にくるくる回ってたチビ太。
 ここ数日で進歩し、前進で頑張ってます(腹ばい)

○ティッシュを食べる(マネ?)のが大好きみたいですぅ。

○一人でお座りが出来るようになってきました!

○夜鳴きをしなくなり、夜ぐっすり寝るので助かります。

○おっぱいを飲むとき、いらなくなると歯ぐきで噛みながら
 横スライドするのだけは やめてください!(涙)
 ぱっと ぺっと 離してくださいっ(苦笑)


今年の夏も暑そうですね〜〜〜。あせもがチラホラ。。
今は爆睡してるからパソ触れるけど、チビ太が起きてる時は
スイッチ入れないようにしてます。
興味を示さないよう、存在を気づかれないように(笑)
つかまり立ち そろそろしそうな感じで〜す。。

先頭 表紙

☆えむ☆様・・・この またがってる写真、一瞬の出来事で 寸前まで支えてて、パッ!と離した瞬間に撮影しました(苦笑) / チビ太ママ ( 2005-08-01 11:17 )
なな(シャオ♪改め)様・・・親が やって欲しくないなあ〜〜と強く願えば願うほど、子供は やらかしてくれるよね(苦笑) これも成長の過程のひとつなんだね〜〜  しっかし子供が大きくなるのは早いなあああ もっとゆっくりでいいのに・・^^ / チビ太ママ ( 2005-08-01 11:09 )
まゆち様・・・これだけ暑い日が続くと、あせもは免れられないよね(泣) エアコンって何て快適なんでしょう! しかし、将来的なことを考えると 自然風が一番なんだけどねぇ^^ 温暖化こわーーーぃ / チビ太ママ ( 2005-08-01 11:07 )
ちゃんとまたがって乗れるなんてすごいすごい!うちのムスメだったら、きっと訳わからずひっくり返したりして遊んでそう(^^; / ☆えむ☆ ( 2005-07-23 17:08 )
我が家も昔ななが箱ティッシュの中身全部出してくれたことがあったなぁ(苦笑)それがもう1年生!早いよね〜〜〜! / なな(シャオ♪改め) ( 2005-07-21 12:06 )
6ヶ月おめでとーう♪おねぇちゃんが組み立ててくれた車、かっこいいね〜!瑚都もあせもがちらほらしてて心配です。やっぱりエアコンに頼らないとだめだな。昔のお母さんって大変だったんだな〜。 / まゆち ( 2005-07-19 12:01 )
や〜っと 6ヶ月日記書けたー(苦笑)  つっこみ、いつもありがとうございます♪ そろそろ眠くなりました。 お返事は またのちほど^^ / チビ太ママ ( 2005-07-19 03:58 )

2005-06-15 5ヶ月★


6月5日に 5ヶ月を迎えました♪
今まで「ぽこ」でしたが、これはお腹の中にいた時の
呼び名なので、「チビ太」に改名^^
これからもよろしくお願いします〜♪


【ここ最近の記録】

 体重報告…7550g

 5月25日・・・BCG接種。
        あんなに強く押し付けられたのに泣かずに
        エライぞぉー(*^▽^*)

○寝返りが進歩し、仰向け→うつ伏せ→仰向けが出来るように
 なりました。。 ということはエンドレスw
 昨日あたりから、お尻をピョコンピョコン持ち上げて、
 今にもハイハイを始めそうなムード。

○あいかわらず お風呂大好き♪
 お姉ちゃんが入れてくれるお風呂もニコニコですー。

○おもちゃに興味を示すようになってきました。
 差し出すと 手を伸ばしてくるように^^
 スーパーの袋とか 音がするものが好きみたい(笑)

○笑顔で笑いかけてくれる人に 満面の笑みでお返事♪
 オムツのパッケージの写真の笑顔にまで・・・^^
 まだ人見知りは始まっていないみたいです

○5ヶ月に入った次の日から、離乳食をスタートしました。
 お夕飯のとき カミカミカッターを使い細かくし、薄いお味で。
 かなり食欲旺盛で、幸先良い感じです(*^▽^*)

先頭 表紙

かふぇどぅ様・・・これから益々 勇ましくなってくんでひょ〜か(x _ x) ひゃ〜 / チビ太ママ ( 2005-07-25 00:16 )
Ruri様・・・人見知りも、耳が飛んでっちゃう程泣かれるのは困りもんだけど(おねぇがそうだったけど^^;)でもでも、嬉しい成長の一つなんだね〜。 実際のとこ 冷や汗の連発だけど(汗)  そろそろ最近は、育児に飽きてきた模様のおねぇさまです(笑) / チビ太ママ ( 2005-07-25 00:14 )
☆えむ☆様・・・ありがとうございます♪ さっそくチビ太、ハイハイのスピードも増してきまして、行動範囲が増えました(汗) もうじきつかまり立ちをしそうで、ひやひやどきっちょです(苦笑) / チビ太ママ ( 2005-07-25 00:12 )
ゆとり様・・・赤ちゃんの肌って、ど〜〜〜してこんなにもキメが細かいんでしょぉね〜〜〜〜^^ うらやましすぎっっ / チビ太ママ ( 2005-07-25 00:10 )
なな(シャオ♪改め)様・・・少しっつ、姉たちに似てきてるぽ^^ ほんとぉぉに会いたいよね〜〜〜〜 ちーびっと遠すぎてザンネンだよねぇ(;_;)  でもでも、絶対会いたいぞお!そんときはいっぱい遊ぼうねん♡ / チビ太ママ ( 2005-07-25 00:09 )
まゆち様・・・あらいやだ。もうじき7ヶ月だわ(苦笑) ダッコしてちょ〜♪ あー今からドキドキしちゃって、ほら 今日も寝れそうもありません(笑)  人見知りは ないに越したことないよね^^; 嬉しい成長のひとつなんだけどね〜 / チビ太ママ ( 2005-07-25 00:07 )
まーこ様・・・(Ψ▽Ψ*)イヤン♪ こちらこそ どうもありがとう♪まーこさんw / チビ太ママ ( 2005-07-25 00:05 )
勇ましいな〜頼もしいね(^^) / かふぇどぅ ( 2005-06-17 11:49 )
このまま人見知りしない子だとむちゅめみたいになっちゃうかも♪(最近になってやーーーーっと人見知り少し始めた人…w) だんだん大きくなってきてスリムなお姉ちゃんお風呂きつくなってきちゃうかもね♪ / Ruri ( 2005-06-16 14:04 )
5ヶ月おめでとうございます♪おお!もうハイハイしそう!やっぱり三人目はおねえちゃんたちに刺激されて成長がはやそうですよね。 / ☆えむ☆ ( 2005-06-16 11:29 )
か、かわいい・・・。たまらーん。さわりたーーーい!!! / ゆとり ( 2005-06-15 23:22 )
フフ♪お姉ちゃんに似てきたね〜〜♪もう離乳食開始かぁ〜生で逢いたいなぁ♪ちびたクン♪ / なな(シャオ♪改め) ( 2005-06-15 16:59 )
もう5ヶ月か〜。早いなぁ。チビ太くん、ますます可愛くなってきてたまりませぇん!あぁ、抱っこしたいよぉ〜♪このまま人見知りのない子になるといいね。こっちゃんはまだ人見知り中よ・・・(ToT) / まゆち ( 2005-06-15 16:57 )
イヤァ〜ン(*´∇`*)可愛い♪ 幸せ気分になれるわぁーーアリガトウ♪チビ太君 / まーこ ( 2005-06-15 14:11 )

[次の10件を表示] (総目次)