himajin top
「釣りは釣ってナンボ」

魑魅魍魎(ちみもうりょう)と化す釣り仲間のつり日記

ここに登場する釣り人達のホームページ

Fishing Club なまず屋
[tsuchi]釣り日記
tatsu's Fishing

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-02 花見 2
2003-04-02 長男の版画
2003-04-01 花見
2003-03-31 メバル
2003-03-30 長良川金華橋上流
2003-03-29 良い季節になったけど・・・
2003-03-28 さあ、日曜日は・・・。
2003-03-27 卒園式
2003-03-26 Fishing Club なまず屋
2003-03-25 卒業証書授与式


2003-04-02 花見 2


やいやいやい!あの晩咲いた御目付桜、
夜桜をまさかうぬら見忘れたとは言わせねぇ〜ぜ!! / 遠山金四郎

見忘れたって事で、夕べも花見へ行って来ました。

もぉ〜、飲めません!

先頭 表紙

裁たを申し渡す。もぉ〜・・・の者、市中引き回しの上、貼付入門、多の者は円財じゃ〜〜。 / 遊び人の銀さんず ( 2003-04-02 17:44 )
お江戸の空に春を呼ぶ〜ちょいとうれしい〜とぉ〜やまざくら〜〜 / 中村錦之助 ( 2003-04-02 16:04 )
写真を見る限り・・・ニコンを持って出掛けなおしたようですな。 / tatsu ( 2003-04-02 13:05 )

2003-04-02 長男の版画


M Yugu殿

貴殿のホームページ「病室から見える風景」内、「ひまじん」の突っ込みにおいて、
ご子息の版画より、我が子の方が上手いと突っ込みましたが・・・

ごめんなさい。
ご子息の方が上手いです。

ここにお詫びして、息子の作品を紹介させて頂きます。
ちなみに、タイトルは、「恐竜の島」です。

                 まつばら 明光

先頭 表紙

ありがとう / まつばら 明光 ( 2003-04-03 12:48 )
いや、そんな謙遜することは無いと思いますが...充分、絵の真意は伝わってくる良い版画だと思います。 / M Yugu ( 2003-04-02 20:40 )
タイトルは「お父さんの友達の山県市民」ですか? / 元々市民 ( 2003-04-02 13:03 )
3歳から6歳まで、4年連続で市展に入選した事はあるんですが、最近は、テーマを決められてしまい「面白くない」って言っています。好きな絵を勝手に書けって言うのが好きみたいです。 / まつばら 明光 ( 2003-04-02 10:28 )

2003-04-01 花見


花よりだんごと言う言葉がある。
だからと言う訳では無いのだが、昨夜は、大人4名+子供2名=17.500円であった。
柳ヶ瀬で呑むより高い。
まあ、この時期だけで稼がねばならずしかたがないか。

はじめて花見へ行ったけど、夜桜は綺麗でした。

先頭 表紙

忘れた・・・ / まつばら 明光 ( 2003-04-02 09:32 )
花見?俺まだ一度も経験がない! / 花よりシーバス爺 ( 2003-04-01 18:35 )
やいやいやい!あの晩咲いた御目付桜、夜桜をまさかうぬら見忘れたとは言わせねぇ〜ぜ!! / 遠山金四郎 ( 2003-04-01 16:23 )

2003-03-31 メバル


昨夜は、浅井君とメバル釣りに・・・。
ゼアス杉山君も拉致ってと思っていたが、連絡が取れない。
虐めすぎたかなと思ったが、そんな事でめげる杉山君じゃないはずだ。
時間の関係もあったので、一人で三部へ向かう。

浅井君と合流して、暗くなるまで穴釣りを楽しむ。
暗くなってから沖へキャストを開始・・・
いきなり浅井君に、23センチのメバルがヒット。

続きは、レポートを書くね。


結果 浅井君23センチ頭 5匹。
   明光 20センチ頭 4匹。

先頭 表紙

・・・ / まつばら 明光 ( 2003-04-01 15:36 )
なに〜!また竿買ったと!!先週買ったばっかじゃん!!! / 嫁さんの代弁してやった金券屋 ( 2003-04-01 09:40 )
貧民くん 頑張れ! / まつばら 明光 ( 2003-03-31 22:05 )
え?買っちゃったの?じゃあ、短いのは要らないね。オークションスタート!3000円! / 貧民 ( 2003-03-31 22:05 )
その竿の長いヤツがええな。76のヤツ・・・。値段を考えると、思い切れない。 / 貧民 ( 2003-03-31 22:03 )
hideさん 気がついてくれましたね。 ゼナックのロッドで、多少糸抜けは悪いけど感度とかけてからの感触は最高!長いロッドも注文しちゃったよ。 / メバル@まつばら 明光 ( 2003-03-31 22:03 )
おお〜っ、黄エロイロッド!!! / シーバスhide ( 2003-03-31 19:58 )

2003-03-30 長良川金華橋上流


金華橋上流のテトラ際が魅力的になってきました。
この流れの中にマスがいると思うとワクワクします。
今年は、このポイントに絞ってみます。

先頭 表紙

サンライズさん 頑張りましょう。 / まつばら 明光 ( 2003-03-31 21:59 )
毎年この時期に、仕事終わってから通っているが・・・・・・・・・。今年こそは!!!!!!。 / サンライズ ( 2003-03-30 13:08 )
サンライズさん 去年より、よどんでいる感じだよ。左岸側から狙ってみようと思っています。 / まつばら 明光 ( 2003-03-30 12:42 )
手前が深くて急流なのでやりにくいが、良いポイントだ−。去年ここで、隣のオヤジにやられました。(オカマじゃ−ないよ) / サンライズ ( 2003-03-30 10:20 )

2003-03-29 良い季節になったけど・・・


岐阜市内では、サクラも満開。
明日の日曜日は、花見といきましょう。
といきたいが、シーバスは上向き、渓流も本格化、サワラ好調、ナマズも出始め、メバルも安定となりゃ困る。

そこで今夜は、ナマズを攻め。
明日は、メバル。
なんて事を考えました。

仕事も忙しく、釣りも忙しい・・・。
メリハリがあって、どちらも楽しいです。
けど、憂鬱な花粉症はもうしばらく続きそうで・・・。
これさえ無かったら最高ですね。

先頭 表紙

意地悪爺さん、ま・だ・ま・だ・・・・。こんなんではめげませんぞ。それにしても、寒かった〜。 / サンライズルズル ( 2003-03-30 12:58 )
OH! みんな花粉症じゃな。 / まつばら 明光 ( 2003-03-30 12:43 )
サンライズさんやっぱりマスク姿は怖かった。昨夜は本当に気の毒な事をしてしまい、お許し下さい!ガハハハハ〜〜・・・・ / 意地悪爺さん ( 2003-03-30 12:09 )
花粉マスクをした人達が暗闇でごそごそやってたら、絶対!怪しい・・いや、怖い。 / サンライズ ( 2003-03-30 10:28 )
yooさん hideさん 辛いよね。ボクは、まだ6月ごろまでこの症状が続くんだ。 / まつばら 明光 ( 2003-03-30 09:24 )
実は今年久しぶりに花粉症になってしまった。なんでや〜〜!! / シーバスhide ( 2003-03-29 19:05 )
花粉さえなければぁぁ、、( p_q)えーん / yoo ( 2003-03-29 18:56 )

2003-03-28 さあ、日曜日は・・・。


満潮は、16:55である。
潮は、中潮・・・。
メバルちゃんが気になってしかたがない。

渓流はまだちょっと早そう・・・だけどそろそろだし・・・。
ナマズは、よさげな感じになってきた。
楽しみですね。

先頭 表紙

領海しました。 / まつばら 明光 ( 2003-03-30 12:43 )
明光さん 名古屋港シーバス始まったよ!! / シーバスhide ( 2003-03-30 12:11 )
三部へいこかな? / まつばら 明光 ( 2003-03-28 19:12 )
ボーットメバル!・・・??? / シーバスhide ( 2003-03-28 17:11 )
どこ行くの? / tatsu ( 2003-03-28 17:04 )

2003-03-27 卒園式


明光の二男の卒園式があった。
本当に、大きくなったものだ。
保育所のみなさんや同じクラスの子供達、ご父兄に感謝したい。
今回、お世話になった所長先生も今年3月で定年を迎え、保育士の現場からは去られることになった。
所長先生の涙は、より深いものがあったに違いない。

卒園式は粛々と進行し、最後にみんなで歌を歌った。
園児「お母さん」
父兄「なぁに・・・」
園児「ありがとう」「せんせい」
先生「なぁに・・・」
園児「ありがとう」

感動する歌であった。
意外な事で、私も思わず涙が出てきた。

だって、我が子の歌声(?)は、誰よりも大きく。
そして、誰よりも大きく、音程を外していた。
泣く場面何に・・・、あまりのひどさに、クスクス・・・笑い声も・・・。
笑いを、こらえて思わず涙が出たよ。
元気があっていいぞ! 光(ひかり)

先頭 表紙

そう言えば、歌詞は「ありがとう」だけど、歌を聴くと、「ありがと」になっているんだ。 / まつばら 明光 ( 2003-03-28 19:15 )
歌の扇子は良いんだけど・・・。 / まつばら 明光 ( 2003-03-28 19:11 )
音程は親譲り? / 親戚が集まればオーケストラができるhide ( 2003-03-28 17:13 )
金ちゃん 奴は大物になると思うよ。 / まつばら 明光 ( 2003-03-28 10:01 )
さすがだ!!恥を恥と思わないのは立派な武器になるぞ!!世の中は強いやつが勝つ!! / 金券屋 ( 2003-03-27 17:51 )

2003-03-26 Fishing Club なまず屋


『フィッシングクラブ なまず屋』というけったいなクラブがある。
いや、なまずフィッシングをこよなく愛する人々の集団と言ってもいい。
私自身、なまずなんかと思っていたが、やってみると止められない。

「ガボ」「ガボ・・・、ガボガボガボ」
闇を切り裂く捕食音。

「バシャ、バシャ、バシャバシャバシャ・・・」
                   ヒットと同時に激しいファイト!

激しく出る割には、捕食が下手なのでなかなかフックアップしない。
はじめはグロテスクに見えたけど、よく見ると可愛くてしかたがないユニークな顔と髭。

そんな、なまずを求め、夜な夜な東へ、西へ、南へ行ったかと思えば北へ・・・。

メンバーは総勢15人と1匹は、なまずを求め走り廻る。

なまずの季節にはちょっと早いが、今夜ちょっくらロッドを振って来ようと思う。

先頭 表紙

明光さん。う〜〜ん・・・・・・・・・・・正解!(みのもんた風) / シーバスhide ( 2003-03-29 10:05 )
ヒゲのない魚はダメよ。 / 鯉もダメ! ( 2003-03-28 20:27 )
hideさん シーバスの写真を載せてなまずって言い切る? / まつばら 明光 ( 2003-03-28 19:30 )
明光さん了解しました!シーバスが釣れなくなったらガンバリます! / シーバスhide ( 2003-03-28 15:29 )
みなさん Fishing Club 「なまず屋」のホームページにも、ひまじん版の「なまず屋釣行日記」を用意しました。 / まつばら 明光 ( 2003-03-27 15:16 )
ハヤ〜〜ッ! / hide ( 2003-03-27 12:00 )
ボ〜ズゥ〜! / 金券屋 ( 2003-03-27 08:27 )
ゲッチュ〜! / tatsu ( 2003-03-27 08:21 )
小学生の頃、ゆび一本くらいの大きさのなまず飼ってました。でも、地震があったあといなくなっちゃったんですよね〜・・ おっきいのはやっぱり顔が怖いな``r(^^;) / yoo ( 2003-03-26 20:51 )
いや〜〜ついにこの季節がやってまいりましたな〜ナマズをやり始めるとソルトなど、どうでもよくなってしまうんだな〜これが!!毎年、GWからってイメージなんだけど正確にはどうなんでしょう。まだまだ寒いですが出るでしょうか? / ナマズ歴はとっても長い金券屋 ( 2003-03-26 18:48 )

2003-03-25 卒業証書授与式


岐阜は朝からあいにくの雨・・・。
今日は、校下にある小学校の卒業式。
知人のお願いで、式の模様をビデオ撮影した。
昨今の凶悪事件からか、関係者以外は入場禁止なのだが、学校側の配慮などもありいくつかの制約の元で許可された。

校長先生は、祝辞のなかで「私は命を大切にする人間になってほしい。自分の命、家族の命、他人の命、そして、地球上のすべての命を大切にしてほしい」と、言葉を贈った。

釣りを楽しむ者として、暗に楽しいから・・・だけでいいだろうか。
改めて、考えさせられました。
釣った魚を食べるなら、感謝し・・・。
食べないのなら、出来るだけダメージを与えないように配慮しリリースしたい。

厳粛に行われた式が終わる頃には、薄日もさしてきた。
まさに、雨あがる。
今新しい門出を迎える世界の方々に、おめでとう。

先頭 表紙

もういっちょ!バーブレスフックはがまかつのトレブル19をお薦めします! / シーバスhide ( 2003-03-26 21:08 )
昔はシーバス釣って外そうと思って、下に置いたままルアーを持って、プライヤーを使って、頭を振られシーバスと指がルアーで一体になったことが2〜3度ある。左手口持ちぶら下げ、右手プライヤーはずしが頭を振られないから以外と安全です。(でも、デカイのはたまにアゴが外れるからご用心)でも昔からバーブレス!だから助かっている。 / シーバスhide ( 2003-03-26 21:01 )
新品ルア−に始めから付いてくると良いのに、バ−ブレスフックはまだまだサイズも種類も無い。プライヤ−でつぶし損なうと掛かりが悪そうになる。 / サンライズ ( 2003-03-26 18:05 )
バーブレスは、魚がかかった時にばれやすいって言われるけど、常にラインテンションを保っていれば同じだと思う。フックの返しがあると魚を外すときに魚が暴れ、フックが自分の手に刺さったりする確率が高くなり危険だよね。 / まつばら 明光 ( 2003-03-26 16:02 )
当然バーブレスでしょう。刺さりもいいし、外しやすいし。 / tatsu ( 2003-03-26 13:22 )
食べないなら、バーブレスフックでリリース。食べる予定でもバーブレスフック! / シーバスhide ( 2003-03-26 12:58 )

[次の10件を表示] (総目次)