himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-10 浄水器と浄水しない器。
2003-12-09 葛西のヨーカドーで、ぴゅあウォーター水の機械が設置されたので。
2003-12-08 石鹸を買いに。
2003-12-07 秋葉原に行商に。(パクり(ё.ё))
2003-12-06 イクスピアリに。
2003-12-06 みんな。
2003-12-05 うすうす気づいてはいたのだけど。
2003-12-04 ♪部屋干し〜部屋干しすると〜。
2003-12-03 作ったことないレシピで。
2003-12-03 カットすると。


2003-12-10 浄水器と浄水しない器。


[天気:とっても晴れ。]
え〜っと。スーパーに水汲みに行っているワタシだけど
2人分とはいえ、すべての水をこれで賄う気はさらさらなく
家にも、普通に浄水器を使っている。

それと、前に「蝶々」という、水道管の外から
強い磁力を加えて水を美味しくする
という
かなり胡散臭いものの水を試飲する機会があって、
これが驚いたことに、確かに水道水が美味しくなってた。(@@;)
しかし〜こんな胡散臭いものに
4万円近くも出すことはウチではあり得ない

ので、ま、そんな話は忘れてた頃にダーリンが
壊れたハードディスクに入ってた強力な磁石でこさえたのが、
ウチの台所の蛇口に付いている「浄水しない器」。ヽ(´・`)ノ

まま、壊れたハードディスクが、その辺に転がっている人は
お試しあれ〜。
ウチでは、虎ノ門のインチねじ屋秋葉のねじ屋
ねじとスペーサーを揃えて作っているけれど、
試すだけならビニールテープで充分。
なお、ハードディスクに入ってる磁石はホントに強力なので
取り扱いには指など挟まないよう要注意。

さて、この「浄水しない器」、
ダーリンは調子に乗って職場の水道にも付けてみたところ
非喫煙者には好評だったらしいけれど、
喫煙者は無反応だったそうなので、
ま、その程度の差ってことで。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のフーデックスで買い物したのと
前日にダーリンが帰らなかったので、その分とで
・豚キャベツ@前々日の残りで終了
・そでイカとミニアスパラのバター焼き@前日食べられなかったお造り利用
・餃子っぽい味のニラ玉
・フーデックスブランドの焼売@ご飯のおかず並の濃い味付け(−−;)
・天狗のふわふわとうふ
・紙焼き食パンなど@前日食べられなかったもの
に、特別純米の阿古那@終了
と、力士の純米大吟醸にごり生酒@開栓。

写真は、ウチの浄水器と浄水しない器。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】えっとぉ。やっぱ林檎のがカワイイかと♪ / もえっち ( 2003-12-11 16:09 )
では早速作りましょう。え〜HDDは何が良いかな?IBM、富士通、ヲ?リンゴマーク付きもある(笑) / 秋葉原行商人 ( 2003-12-11 00:29 )
そ・それはちょっと大げさですよ〜。(^.^;)壊れHDDの有効利用(?)で〜す。 / もえっち ( 2003-12-10 19:26 )
ふむふむ。HDの磁石を利用ね。すごい知恵です。いや、ここはほんとうに勉強になります。 / ネコさん ( 2003-12-10 13:17 )
「浄水しない器」ナイより付いてる方が、やっぱ美味しいれすよ〜。 / もえっち(ё.ё)b ( 2003-12-10 13:03 )
で もえっち的には浄水しない器の水はどうだったのれすか? / edomaeご無沙汰 ( 2003-12-10 12:50 )

2003-12-09 葛西のヨーカドーで、ぴゅあウォーター水の機械が設置されたので。


[天気:とても晴れ。]
さっそく350円払って会員になってみた。
(木場のヨーカドーで、東雲ジャスコができる直前に設置されたのと同じ奴だ〜。)

まだ設置されたばかりで
待つことなく水汲めるのは便利だけど
会員増えたら、いずれ並ぶんだろうなぁ。(^.^;)

で、手順は、今のところ悩んでいると
機械の側に居る店の人がささっと手を貸してくれるけど、ま、一応。
1.機械のところで申込用紙を記入して350円払って専用ボトル(以下単にボトル)をゲット。
2.洗浄の方の機械のふたを開け、ボトルのふたをハズしひっくり返した状態で、まず奥まで突っ込み、さらに下にちょっと突っ込む。
3.洗浄機のボタン「1」を押し「2」を押して洗浄する。
4.給水機械の上のボタンを押して、前の人の残りの水を落とす。
5.給水機械のふたを開け、洗浄したボトルを突っ込み、給水ボタンを押す。
6.その間に上に付いてる小引き出しに、ボトルのふた(入れる向きに注意)を入れ、紫外線消毒をする。
7.給水が終わったら、小引き出しからボトルのふたを出してふたして終了。

さて、いつも水汲んでるジャスコと比べて。
○今のところ水を汲むのにあまり待たない。
○ボトルの洗浄や水汲みの機械化がちょびっと進んでいてかっちょいい。
○ボトル1本3.8Lなので、たいてい1人1本の水を汲むので速いかも。
○ジャスコみたいに、いちいちカード刺さないで良いのは便利。
×ジャスコの専用ペットは2Lの角ペットなので、2本並べて自転車のカゴに入れると
上にさらに買った物など積めて便利だけど、ヨーカドーの専用ペットは
取っ手の付いた円筒形なので、前かごに入れると他にモノが入りにくく、いけてない。
ついでに、空のペットを自転車の前カゴに積んで走ると、カラカラ鳴って
なんだか妙にうるさい。
△水自体、ジャスコの麦飯石の方が、こころなしか
炊いたご飯の香りが良いような気がする。ま、わずかな差だし、
普通の水道水よりは、ぴゅあの方が遙かに香り良く炊けるけど。

てことで(?)昨夜はジャスコに水汲みに行くついでに
お買い物〜だった。(ё.ё)
ヨーカドーには、また水曜日にでも。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリンの帰りが解らなかったので
20時過ぎの西葛西のジャスコで適当に買い物して
・豚キャベツ@前日の残り
・花水木という名前のにぎり@半額に目がくらんだため
に、ほうじ茶。

写真は、本文と関係なく、6日に書いてるイクスピアリの夜の中庭。

先頭 表紙

【まりんさま】や、自転車エコロジーだし、飲酒運転しても捕まらないし。そして免許はあっても、クルマなし・・・。 / もえっち ( 2003-12-11 16:08 )
【スー・さま】あるんですよぉ。スーパーのサービスで。ただ自転車で運ぶのが大変で〜す。 / もえっち ( 2003-12-11 16:07 )
【ネコさん】はい。単価が安い(容器代だけ)のと、とりあえず、ウチの浄水&浄水しない器の水より、スーパーの浄水器の方が、お茶とご飯がちょっと美味しかったモノで。 / もえっち ( 2003-12-11 16:06 )
はい。免許すら持っていない自転車族仲間ですから・・ / まりん ( 2003-12-10 20:25 )
ほぉぉ 知りませんでした。スーパーで水が汲めるんだぁ!なるほど! / スー・ ( 2003-12-10 19:38 )
へぇ〜??ようやくわかりかけてきました。どうしてスーパーへ水汲みに行くのか、全然わかってなかったのです。なるほどねぇ…。水は深い!! / ネコさん ( 2003-12-10 13:15 )
【秋葉原行商人さま】この辺を見ると、ち〜とも良くないみたいです〜。あははは。ウチでは主にお茶と炊飯に使ってます。お茶は普通の水より渋みが抜けます。炊飯は上に書いたように、炊いたときの香りが良いです。 / もえっち ( 2003-12-10 12:42 )
【まりんさま】ぜひ空いてるうちに会員になって、前カゴで空ボトルをカラカラさせましょ〜。(ё.ё)←単にカラカラ仲間を増やしたいらしい / もえっち ( 2003-12-10 12:42 )
まぁ自宅には浄水器付いてるし・・・麦飯石って良いのかなぁ? / 秋葉原行商人 ( 2003-12-10 02:13 )
出来てましたね〜今の所素通りです。 / まりん ( 2003-12-09 23:25 )

2003-12-08 石鹸を買いに。


[天気:寒い晴れ。]
昨日は墨田区の緑にある工場の即売会に、
カゴのない自転車で。←かなり無茶だった

今回は、液体洗剤の量り売りを買ってみよ〜と思っていたので
空いてるペットボトルを2本、ダーリンのリュックに詰めて。

お昼前に家を出て、会場に着いたのは、お昼過ぎ。
会場は、買いに来ている客もちらほらで、
なんとなし、まったりした空気。

そもそも即売会は10時から開始され、
近所に住む人は、7時台に配布される整理券を取りに来て
一度家に帰ってまた買いに来るという
ハゲしいものらしいので←見たことがないので、あくまで聞いた話
日頃売り子なんてしない工場の人々は、
もう「お疲れ様」モード入っちゃってたという感じで。

で、そんな時間に行っても洗剤石鹸の「箱買い」当たり前の人が割と居て
駐車場ないので、ホントは来てはいけないクルマに積んでたり
リアカゴや、おなじみ子乗せ自転車の子供椅子に
積んで帰る人をいっぱい見た。

ウチでは、なんとか残っていた100m100円の
業務用巨大ラップやら50円の雑貨やら、
若干値引かれていた新製品の入浴石鹸やら購入。

で、お楽しみ(?)1Lで250円の洗剤量り売りを申し込んでから
詰め終わるまで時間があったので
その間にお昼を食べに、両国にある亀戸ぎょうざへ。

食べ終わって、洗剤を詰めてもらったペットを
ダーリンのリュックに詰めると、
もう、いっぱいいっぱ〜い。ヽ(´・`)ノ

亀戸に寄ってお茶して、
西葛西の図書館で予約本を回収して
そのいっぱいのリュックにさらに詰め込み、
一度帰宅して荷物置いてから
夕飯の買い物は、西葛西のダイエーへ。

で、昨日は全部で26kmほど走ったけれど、
ひとり重〜いリュックをしょってたダーリンが
へとへとになってた〜。(ё.ё)
ので、次回はちゃんとカゴ付き自転車で行くんじゃないかなぁ?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のダイエーで買い物して
・豚キャベツ
・水菜のおひたし
・籠せいのつまみ揚げ@小田原で買った方が高いけど美味しい
・温やっこ
・サンドとコロッケコッペ@これはパルファン大塚
に、特別純米の阿古那。

写真は、お昼を食べに行った亀戸ぎょうざの両国支店。亀戸本店と違って、ぎょうざ以外メニュー充実。

先頭 表紙

ど〜いたまして♪ / もえっち ( 2003-12-09 22:50 )
地図ありがとうございました。駅からすぐじゃないですか。近いですね。ふむふむ。 / ネコさん ( 2003-12-09 19:23 )
【ネコさん】場所は、タウンページを上の本文にリンク追加しておきました。食べたのは、二人で2皿と、湯麺と炒飯を。味は塩分控えめで素朴に美味しかったです。店内は古いし、き・きれいとは言えないかもですが、ま・まぁそれなりで。混んでいてもオーダー入ってから料理出るまで割と早かったです。 / もえっち ( 2003-12-09 16:55 )
【まるまるさま】う〜ん。そうは呼んでないかも。(^.^;)両国支店自体は、結構前からあったようです。 / もえっち ( 2003-12-09 16:54 )
【秋葉原行商人さま】セールの嵐。う〜ん心躍りますねぇ。ウチの方だと、行ったことナイですけど白子のりくらいしか・・・。 / もえっち ( 2003-12-09 16:53 )
【たけうちさま】あははははは。今日帰ったら伝えておきますね。 / もえっち ( 2003-12-09 16:53 )
亀戸ぎょうざ、両国にもできたんだ。どこらへんなのかな?で、何皿食べました?今週末、両国にいくのでインプットしとこ。ぎょうざ以外のメニューにも食指。 / ネコさん ( 2003-12-09 12:43 )
『かめぎょう』(←こう呼んでるのはウチだけ!?)って両国にもあったんだね。知らんかったわぁ。 / まるまる ( 2003-12-09 11:10 )
↓訂正「ウチの会社の近所」でした(照) / 秋葉原行商人 ( 2003-12-08 23:41 )
そういえば近所の人がそわそわしていたねぇ。これからウチの会社に近辺はセールの嵐です。 / 秋葉原行商人 ( 2003-12-08 23:40 )
ダーリンさま、お疲れ様でした。(笑) / たけうち ( 2003-12-08 21:07 )

2003-12-07 秋葉原に行商に。(パクり(ё.ё))


[天気:暖かい晴れ]
てことで、昨日はカゴなし自転車で秋葉原のソフマップに
要らないパソコンのパーツを売りに。

の、ついでに猿江公園の北でやってたセールに立ち寄り
小さめの登山なリュックと防寒な靴を購入。

で、その後に秋葉の大音響で暑くて混んでたソフマップに
パーツの査定出して
結果の待ち時間で湯島の朱鷺で15時からの定食食べて。

で、まだ待ち時間余ってたので
暑くも大音響でもない(いわゆる普通の)
Laoxのコンピューター館をちょっと見て
宣伝のうるさいソフマップに戻り代金を回収して
この時点で、なんか疲れてしまったので
砂銀で買い物だけして帰宅。

昨日は昼過ぎに家を出て、帰ってきたのが19時前。
走った距離は29kmで、それはたいしたこと無かったけど
ボーナス直前の週末の秋葉の中央通りは、
歩道も車道も大混雑で通り抜けるだけでかなり消耗。
ちょっと失敗。(−−;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、砂銀で買い物して
・豆腐の肉詰め@染谷
・エリンギの炒め@染谷
・白和え@染谷
・鶏の手羽揚げと唐揚げ@鶏肉屋
・ごはん@炊きたて
に、ほうじ茶@めずらしくダーリン休肝日。

写真は、本文と関係なく、前日に書いてるピアリの中庭のツリー。

先頭 表紙

【NIGOさま】あ゛〜。あれも確かに覚えてしまいますねぇ。じゃんがらは、いっぱい並ぶようになってから、とんと行ってないですが、この日はもう、並んでるとかチェックできるどころの人出ではなかったです。恐るべしボーナス商戦。 / もえっち ( 2003-12-08 19:36 )
【秋葉原行商人さま】パクらせていただきました。(ё.ё)さて、本日は「本業」でしたか? / もえっち ( 2003-12-08 19:36 )
↓さっき行ってきました(笑) / 秋葉原行商人 ( 2003-12-08 18:47 )
もう8年位行ってないのに、ソフマップのあの怪しい歌は鮮明に覚えてる〜。一度思い浮かべると頭の中をグルグルグルグル〜。ソフマップに行った後はじゃんがらで「全部入り」を食べませう。 / NIGO ( 2003-12-08 10:46 )
ヲ!やられたぁ〜。最近はあまり近寄らないようにしてます。 / 秋葉原行商人 ( 2003-12-08 00:06 )

2003-12-06 イクスピアリに。


[天気:ときどき晴れた曇り。]
昨日はカゴ付き自転車で。
や〜往きも帰りも小降りだけど
雨降られたわ〜。
それなり装備していったけどねぇ。(^.^;)

金曜の夕方は、週末とあって
天気悪い割には割と混雑してたわ。
で、サクっと買い物して帰ってきた。

AMCイクスピアリの映画館で
前売りのお知らせボートの
ディズニーでピクサーの翌日公開映画のとこに
「アクセサリー付き終わりました」
「前売り売り切れました」
と、2本時間差でテプラ貼ってあったのは
さすが日本での「本拠地」というか。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン忘年会につきイクスピアリでてけと〜に買って
・柿安の8品セット
・ごはん@解凍
・もずくスープ@即席
に、ほうじ茶。

写真は、ピアリ内のディズニーストアの「本日公開」なぬいぐるみたち。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】おお。店内で撮りましたか。(@@;)ピアリの「山積み」は、レジから近かったのと、行った日は金曜で妙に客も多かったので、ちょっと撮れなかったですぅ。 / もえっち ( 2003-12-07 09:42 )
【まりんさま】そうなんですか?それは意外でした。そういうの好きな人が多く集まる場所なので、多めに揃えているかと思ってましたが、足りてないんですねぇ。 / もえっち ( 2003-12-07 09:41 )
私は堂々と撮ってしまいました(香港でですが・・・) / 秋葉原行商人 ( 2003-12-06 20:09 )
ピアリの映画館って前売りとか特典とか品揃え少ないのよ。他のもディズニー映画のも。 / まりん ( 2003-12-06 13:07 )
お。早つっこみ。ども。(@@;)ニモは、前売りでなくレイトの1000円枠で見ようかな〜と。ピアリAMCのニモの200円割引券は入口のインフォメーションセンターにあったので一応貰ってはきましたが。 / もえっち ( 2003-12-06 11:14 )
ニモ〜〜〜っっ 絶対みたいぞ。 普通のと吹き替え版もいつかTVで見たいっっ。へへへ。 / スー・ ( 2003-12-06 11:08 )

2003-12-06 みんな。


こっち見てる〜。

先頭 表紙

目が合うと「買っておうちに連れ帰って♪」って、訴えかけられちゃいま〜す。 / もえっち ( 2003-12-07 09:35 )
目が可愛い・・ / まりん ( 2003-12-06 17:57 )
店内では山積みで売ってました♪さすがに店内は撮れなかったけれど。(^o^;) / もえっち ( 2003-12-06 11:16 )
みてるみてる〜!かわいらし〜いっっ。ニモ〜〜〜〜〜〜〜ッ!! / スー・ ( 2003-12-06 11:09 )

2003-12-05 うすうす気づいてはいたのだけど。


[天気:どんより曇り。のち雨降ったり止んだり。]
昨日一緒に飲みに行ったダーリンは
昨夜は白ワインにいまひとつ乗り気でなかったワタシに
「ひとりでも白ワイン(フルボトル1本)飲む♪」
と、言い放ち、ホント〜に、ひとりで全部飲んでしまった。(@@;)
↑飲んだのはこれだけでなく、その前に日本酒も結構飲んでいる

やはり、家で一緒に飲んでる(一晩で空く)フルボトルや四合瓶、
(三晩で空く)一升瓶も、
ワタシと均等に半分ずつではなく
いつの間にか彼がほとんど飲んでるくさい。(ё.ё;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、日本酒系居酒屋に飲みに行って
・カジキマグロの煮付け@お通し
・おひたし@ほうれん草
・焼きナス
・焼き鯖
・イカ丸焼き
・肉豆腐@ふるふる
に、純米の鶴齢と適当な白ワイン。

写真は、本文と関係なく、29日に書いてる浅草から帰るのに通った猿江恩賜公園のイチョウ。今年は陽気のせいで、イチョウいまいちだった〜。

先頭 表紙

今年見た、一番多いイチョウはこれでした〜。や、枯れ葉は踏みますねぇ。あのサクサク感が良くて。 / もえっち ( 2003-12-06 11:08 )
イチョウと手前の木、黄色と赤とで綺麗だよ〜。落ちたイチョウの葉をシャクシャク踏むのは、大人になった今でもついやってしまう。 / NIGO ( 2003-12-06 01:24 )

2003-12-04 ♪部屋干し〜部屋干しすると〜。


[天気:とても晴れ。]
♪ちょっと曇る〜(ちょっと違う〜)

てことで、加湿器やストーブ&やかんといった設備のないウチで
今朝の窓ガラスは、今シーズン初の、すっかり曇りガラス。
や〜冬だねぇ。ヽ(´・`)ノ

洗濯物を部屋にも干した場合、
昼間は基本的には窓を開けておくけれど
昨日は寒くて窓閉めていたせいもあって
室内ずいぶん高湿度&朝の低温で
今朝は、すっかり「冬っぽい朝」になった。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン飲み会につき家にあるモノで適当に
・ぴぇんろ〜の雑炊@前日の残り
・林檎タルト@まだ残ってる
に、冷たい紅茶。

写真は、本文と関係なく、29日に書いてる浅草から帰るのに通った猿江恩賜公園。その3。

先頭 表紙

や、それはまた寒そうですねぇ。それと朝の10分は、かなり貴重ですよ。早起き、がんばって♪ / もえっち ( 2003-12-05 10:16 )
朝、出勤前に車のガラスが凍っているのをみると冬だな〜と思います。冬場はこの氷を溶かすため、夏より早く起きなければなりません…。ツライです。 / ナツ@でもたった10分だけ(笑) ( 2003-12-04 21:43 )

2003-12-03 作ったことないレシピで。


[天気:たまに日の差す寒い曇り。]
昨日はイベント当日に、林檎タルトを焼いた。ヽ(´・`)ノ
出来は、まぁまぁ。
上にびっちり並べたはずの薄切り林檎が、
焼くと予想以上に縮んで隙間が。(^◇^;)

ま、その辺も手作りの味ってことで。(ё.ё)←自分で言う

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・ぴぇんろ〜
・マグロ山芋納豆
・トマトとツナのサラダ
に、特別純米の阿古那。

写真は、隙のある林檎タルト。

先頭 表紙

【スー・さま】美味しかったです〜♪けど、量が多いので、まだ数ピース残ってま〜す。 / もえっち ( 2003-12-05 10:15 )
【たけうちさま】味は甘すぎず、好評でした♪ / もえっち ( 2003-12-05 10:14 )
おいしそおおおおおおっ。 おいしそうだ。。。 / スー・ ( 2003-12-04 19:24 )
それが手作りのいいところです。お味のほうもまぁまぁでしたか? / たけうち ( 2003-12-04 11:01 )
はい。お菓子だけは、ワタシもきっちり量って作ってます〜。でも砂糖は、たまに減らしま〜す。 / もえっち ( 2003-12-04 10:21 )
うまそう〜!お菓子は分量が難しいので厳しいです。 / 秋葉原行商人 ( 2003-12-03 20:29 )

2003-12-03 カットすると。


ちょっと美味しそう?

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)