himajin top
HABAの「愚痴愚痴日記」


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-09-05 役員仕事。
2006-08-31 夏休みだから?
2006-08-30 児童虐待について。
2006-08-28 中川勝彦。
2006-08-23 酒バトン(誰か受け取って!)
2006-08-16 あと11日。
2006-07-31 休めない夏休み。
2006-07-17 ドライヤー。
2006-07-11 プール。
2006-07-02 誕生日。


2006-09-05 役員仕事。

今月も役員仕事が盛りだくさん。
先週末には子供会育成会のグラウンドゴルフがあって、暑かったし疲れた…途中で苦しくなってニトロ使いました。
今週は明日6日が昼はこ〜ぷ委員会、夜は中学校の保体部のバザー担当者会議(文化祭でバザーがあるの)。
8日は役員関係じゃないけど、シオリの病状を学校の先生にソーシャルワーカーの方から説明をしていただくために病院へ。
11日夜は子供会育成会の部会。
15日はバザーの物品搬入、16日はバザーの会場準備、17日がバザー本番。
23日が子供会で秋祭りの準備、24日が秋祭り(子供会最大のイベント)。

10月に入っても育成会のイベントがあったり、子供会の廃品回収があったり、中学校の保体部のイベントがあったりで、その準備とか会議とか。
11月になれば、少しは楽になれるかなぁ…?

シオリは、ずっと保健室仲間が居て楽しくやっていたんだけど、先週金曜日に仲間が二人とも教室に復帰してしまったので、今週からは学校に行くのをやめたらしいです。
これじゃ、学習支援教室に行けって言われても仕方ないなぁ…それに、学習支援教室に行けば勉強教えて貰えるんだったら、その方が良いかも?
8日に病状説明して貰って、保健室に長い時間居させて貰えるようにお願いしてみたところで、勉強は教えて貰えないしね?
電車賃とかバス代ぐらいで勉強を教えて貰えるんなら、その方が良いかも知れない。
もう半年以上まともに勉強してないんだもん。
将来が激しく不安…。

先頭 表紙

【麦ちゃん】自力で勉強をする気はないみたい。今の中学以外とか、学区外で誰も自分の事を知らないところでなら勉強する…なんて言ってるけど、どうだか(笑)。 / HABA ( 2006-09-27 17:31 )
【雅ちゃん】あと半月頑張れば、私も楽になれそう…かな?メンタル面は、どうしたら良いのかわからないので好きなようにさせてるんだけど…(笑)。 / HABA ( 2006-09-27 17:27 )
学校も勉強も嫌いなのかな?勉強の方は通信でも出来そうだけど・・でも、一人でやるのはしんどいね。 / ( 2006-09-16 12:37 )
勉強については、「ドラゴン桜」の例もあるし?←マンガじゃん。(笑)、大事なのはメンタル面だよねー。それにしてもママ忙しすぎよ〜。そっちの方が心配 / 雅(みやび)@また頭痛の季節 ( 2006-09-13 23:50 )

2006-08-31 夏休みだから?

夏休みだからなのか、お絵かき掲示板の方の訪問者がとても増えています。
それはそれでありがたい事なのですが…。
書き込みして下さる方の年齢が…私の四分の一ぐらいだったりして。
トモと一つ違だったりするのです。
10歳でも、結構しっかりした文章を書いてくれてたりするので、大人なのかと思ってたら…なんてことも(笑)。

ネットだと年齢がわからないから。。。日記とかブログとかなら、書いてある内容から年齢を推定することも出来ますけどね(笑)。
言葉にも気を遣わないといけないかなぁ〜なんて。
ジェネレーションギャップなんかもあるわけで…10年前の話なんてしたってわからないだろうし。
世代が違うとテンションや使う言葉も違ってて、絵をほめて「神様です」とか言われると、どう返して良いのか…戸惑ってしまうのでありました。
神様だなんて、なんだか恥ずかしー!

似顔絵を描いてもらって【どうですか?自分ではよく描けたと思います】と宣言されちゃって、レスに困ってみたりとか…あはは(笑)。
きゃwwwそっくりに描けてますね〜!素敵vvvなんてウソが吐けるようになりたいわ。


若い人のテンションに合わせたいけど、出来ない…っていうか、若い頃からテンションが高かったことがあんまり無いんだな、私。
テンション高くなりたーい。

**********************
そういえば、昨日、書類の整理をしていたら2〜3年前の家計簿(と言っても大雑把に月の収入と支出を記しただけのもの)が出てきた。
あ〜、今の月収の2倍はあるよ…それなのに、キレイに使っちゃって。
あの頃は一体何にお金使ってたんだろう?思い出せない。
もっと節約して貯金しておけば良かったのに。
後悔先に立たずーーー………。

でも、あればあったで使っちゃうけど、無ければ無いように生活できるもんなんだね(笑)。
但し、定年後の生活が怖いけど。貯金無いし(新しい車も買えない)。
一応、個人年金とか積み立てもしてるけど、受け取る額なんてすずめの涙だしねー。焼け石に水とも言う?
公的年金が当てに出来ないといわれてるけど、貯金もままならないカツカツの生活。

今の老人は恵まれてるよねー、なんだかんだ言ってもさ。

私が働きに出なきゃなのかも知れないけど、子供たちは情緒不安定だったりするし(トモはすぐにキレて家を飛び出す)、私には家庭と仕事の両立は出来そうにもない。
性格的に、仕事が面白くなったら家庭を顧みないようになっちゃいそう。
それこそ家庭崩壊しそうで怖い。

先頭 表紙

【まるるん。ちゃん】夏休みが終わった途端に訪問者がガクっと減ったの。やっぱり夏休み効果だったみたい。夏休みが終わったら、ちょっと大人の人が来て下さるようになりました(笑)。 / HABA ( 2006-09-05 09:45 )
【JAIちゃん】確かに、レスは大変ですね〜。一回読んでレスに悩み、数時間考えてからやっとレスする事もあったり(笑)。あと、無邪気に「リクエストお願いします〜。」って言われるんだけど、正直リクエストが続くと辛い(涙)。10分位で描けちゃうものなら、いくらでも応じるんだけど…。 / HABA ( 2006-09-05 09:41 )
【麦ちゃん】私がレンタルしてる掲示板は、フォトショップなんかと使い方が似てるから、是非お絵かきしてみて?そっか〜高校生にもなると、お母さんに働いてもらいたいのか〜。でも、その頃には年齢制限の壁が…ねぇ(笑)? / HABA ( 2006-09-05 09:33 )
掲示板拝見してきましたよ・・・なんともはや(笑) ヒトゴトながらなんてくすぐったいと思って読んでいたり 24時間テレビ観てないで寝ろ!っと思ってみたり・・・・ははは。 ご苦労さま。 / まるるん。 ( 2006-09-01 00:45 )
実は先日お絵描き掲示板拝見してて、にぎわいがうらやましい反面、失礼ながら私だったらレス大変だなあ、と思ってたんです^^;。私もテンション高くして同じ調子で遊びた〜い♪って掲示板があるんですけどねえ〜。…無理(笑)。 / JAI ( 2006-08-31 15:25 )
ホントに最近ビジターが多いよね、私はあのタイプの掲示板の使い方がいまだによくわからなくてダメだからHABAちゃんの絵はすごく似てるし感心しつつ、一方で「このレスどうするのかな・・(笑)」って思うことあるよ。HABAちゃん偉いね。小中は求めるけれど、高校生になったら子供たちは働いている母親を誇りに思いたいんだってね。「ウチにいないで働けば?」とかいわれるらしい・・・無理言うなよ!(笑) / ( 2006-08-31 14:04 )

2006-08-30 児童虐待について。

妹のビビは、昨年県営住宅に引越ししたのだけど、そこがまた、吹き溜まりのようなところで…。
ビビ家が転居したとたんに自治会の会長を任され、前任者はとうに引越ししてしまっていて居らず、帳簿類も全く無い状態だったらしい。
低所得者層が住む住居なだけに、シングルマザーやらヤンママやらがいっぱい居て、夫婦喧嘩のあげく地べたに1歳児を叩きつける、しつけと称してお風呂に子供を沈めるなどの児童虐待が絶えないらしい。

(あるお宅の子供は、お母さんが夜のお仕事をしていて昼間は寝ているらしく、3歳児と1歳児がオムツも替えてもらえず、外で用を足したりしてるらしい。
そして、その子達は青あざだらけだって。一度は頭を骨折してたこともあるそうだ。
20歳になるかならないかのお母さんは、3人目を御懐妊中だそうな。)

そして、尋常じゃない子供の泣き声が聞こえる度に、警察を呼んだり、児童相談所に連絡したりするんだけど、きちんと対応してくれないらしい。

連絡すると、住所だけ聞いて、「ああ、〇〇さんね。」って、名前を言う前に先方の方から言われるとか。

そして…。「家庭訪問したけど、問題は無いと親御さんが言うので…。」とか言ってて。

死んでからじゃ、遅いのにね?

死んでからじゃないと、動けないのかな?

兄弟のうちの一人が犠牲にならないと、助からないの?

ナンデダロウ

誰か人柱が必要なの?

児童相談所も警察も何もしてくれない場合、一体どこに訴えたら良いのでしょうね?
虐待で亡くなった子供のニュースを見てても、児童相談所は知っていたのに放って置いたケースがほとんど。
アメリカ並みに、警察が介入して保護しても良いんじゃないのかな。
児童虐待に関しては…。

先頭 表紙

【JAIちゃん】この間子供がお風呂に沈められてた時に、妹の旦那が「何やってるんだ!!」って注意しに行ったらしいの。だから、通報したらたとえ匿名でも【アイツに違いない】って思われちゃうんじゃないかな〜?っていう心配もあったりして…。 / HABA ( 2006-08-31 22:54 )
児童虐待は確か匿名が認められたと報道で見ましたよ。匿名で通報した方がいいと思います、私も。 / JAI ( 2006-08-31 15:23 )
【みなみさん】そうなんですよね…。デリケートなんですよね。虐待してる親たちが普通の人じゃ無かったりもするようで、報復が恐ろしかったり。 / HABA ( 2006-08-31 14:00 )
【JAIちゃん】こういう時は、やっぱりマスコミなのかなぁ?でも、誰が投書したか特定されちゃってもヤバい感じだし…。報復に何するかわからないような人たちみたいなので。所詮、我が身が可愛いって事になっちゃうのかも?そういうの嫌だけど。 / HABA ( 2006-08-31 13:55 )
【まるるん。ちゃん】そうなのー。いつ行くか予告してから家庭訪問すれば、表面を取り繕うに決まってるのにね?まだ3歳やそこらじゃ、自分がされてることをちゃんと伝えられるとは思えないし、それが当たり前なんだと思ってるだろうし…。やっぱりマスコミみたいなところに投書すべきなのかしら? / HABA ( 2006-08-31 13:51 )
痛々しい……(涙)子どもたちのために一刻も早くどうにかしてあげたいですね。近所付き合いもありデリケートで難しい問題だと思いますが、その状況、時間的猶予がないような気がします。児童相談所や警察の上層部にも改めてその対応の悪さを投書で訴えて、書面のコピーを取っておく(投書にはもちろんコピーしてある旨を明記)などはどうでしょうか。 / みなみ ( 2006-08-31 02:25 )
児童相談所に「何かあったらマスコミに全部いいますよ?」といってみるのはどうでしょう?なんかあったら責められるのが自分たちな事くらいわかるでしょう。なんなら相談所にいう前に新聞に投書とかテレビの憤懣本舗とか怒りの相談室とかに訴えてみるとか。マスコミはマスコミで問題が多いところだけど、そういう意味で利用できたらいいなあ、と思うんですが。 / JAI ( 2006-08-30 19:23 )
自分から「ウチは問題があります」なんて言う人いるわけないのにね・・・。後は何処に言えばいいのだろう?保健所?市役所? 実際こういう対応をされたと言う事を世の中に知ってもらえるべきところに投書でもできればいいのだけれどね。  / まるるん。 ( 2006-08-30 17:31 )

2006-08-28 中川勝彦。

昨日、24hTVを観ていたら、ショコタン(ひらがななの?)こと中川翔子が出てきて、お父さんが中川勝彦だって、言うじゃな〜い?
何を隠そう、私、20年前には彼のファンだったのだわ…。
2ndアルバムぐらいまでは買ってたと思う。
懐かしいわー。
彼が仙台にライブに来た時に観に行って、サイン会でサインも貰ったの。
きっと、実家のどこかにあると思うな。

そして…彼が亡くなった事は知ってたんだけど、娘がショコタンだなんて知らなかったよ。
でも、彼にはお父さんってイメージが無いなぁ。若い頃しか知らないから。
そういえば、この間テレビに出たショコタンを観て、シオリが何か反応してたけど…シオリが反応するってことは、アニメ関係の仕事してるのかしら?

彼が最期にあんなにやせ細ってしまってたとは。。。お気の毒。

先頭 表紙

【まるるん。ちゃん】まるるん。ちゃんは中川勝彦のを知ってたのね!知らないって言う人が多いから貴重な存在だわ〜!!私、中川勝彦に子供が居た事自体知らなかったから、ちょっぴりショックだったり(笑)。 / HABA ( 2006-08-30 13:54 )
【麦ちゃん】しょこたん(平仮名だったらしい)ってコスプレしてたのね?シオリもコスプレとか興味があるらしいから、それで反応してたのかな?中川勝彦は、ドラマとか映画とか出てたんだけど、本業は歌手だったの。1stアルバムが出たのが82年だったから、24年前のデビューかな。 / HABA ( 2006-08-30 13:51 )
しょこたんが中川勝彦の娘だって事しってたよ 目元とか面影あるよね。しょこたんは梅図かずお(?だったっけ?まことちゃんを描いた漫画家さん)風なタッチでお絵かき上手不思議ちゃんキャラみたいに深夜のバラエティ番組に出てるのを時々見かけるよ。24時間テレビ見なかったんだよ・・・ちょっと残念。 / まるるん。 ( 2006-08-29 12:24 )
私も見たよ、ショコタンコスプレしたりアニメオタクの心をくすぐるパフォーマンスをしてたけど、女の子にはどうなのかしら?私はこの俳優さんを知らなかった・・芸能界あんまり興味なかったから・・?ブログの女王ショコタンは可愛いいいコだったのね。 / ( 2006-08-29 06:21 )

2006-08-23 酒バトン(誰か受け取って!)

雅ちゃんからバトンを受け取りました。
…でも、受け取って下さる方の目星がつきません。どなたか受け取って下さいな。

1.冷蔵庫に入っているお酒の容量
  今日に限って全く何にも入っていません。普段は夫の発泡酒が入ってるんだけど。

2.好きな銘柄
  Hennessy V.S.O.P  

3.最近最後に呑んだお店
  サッポロビール園

4.良く呑む or 思い入れのある5杯
  1)Hennessy V.S.O.P
   甘い洋菓子と一緒に飲むと最高!でも外で飲むと高いので自宅でだけ。
  2)梅酒
   お店で飲む時、メニューにあれば必ず飲みます。ジュースみたいで好き。
  3)ワイン
   安物のテーブルワインが私の舌にはピッタリ。
  4)ビール
   若い頃は苦くて不味いと思ってたんだけど、ついこの間、子供会のイベントで
   ビール園で飲んだら美味しかった。
   歳を取るとビールが美味しくなるもんなんだなーと実感。
  5)日本酒
   結婚前、仕事仲間と冬の寒い日に飲んだ熱燗。
   冷え切った身体が暖まって、とても美味しかった。
   
5.お酒が入るとここがかわります。(こんな癖が出ます)
  少しテンションが高くなって顔は少し赤くなるかな?
  でも、ほとんど変わらないと思う。
  基本的に、酔っ払うほど飲まない。飲み会では食べる方がメイン。

6.お酒が絡んだ最大の失敗
  失敗したことは無い(はず)!
  飲んでも、記憶が無くなった事もなければ千鳥足になったこともないし、
  リバースしたこともありません。
  そんな事にならないように自制します。可愛くないオンナ?

7.バトンを渡す5人。
  誰も思い浮かびません…誰か私に愛の手を!

先頭 表紙

【雅ちゃん】んー、喜んで貰えたなら…まぁ、いっか(笑)? / HABA ( 2006-08-30 13:47 )
【まるるん。ちゃん】ヘネシーはね、激安店の、更に特売の時に買うから4000円ぐらいよ?しかもチビチビしか飲まないから、一年はもつかな(笑)!…昔、ショットバーでヘネシー頼んだら、ワンショット1500円でビックリだったけどね。 / HABA ( 2006-08-30 13:45 )
いいのよ、いいの。受け取ってくれただけで大感激!読めただけで大喜び。謝られたら困っちゃうわ。 / 雅(みやび) ( 2006-08-30 00:20 )
私もコッソリバトン記事書きました。ヘネシーが自宅に置いてあるってのが素晴らしい☆ / まるるん。 ( 2006-08-29 12:26 )
【麦ちゃん】はい…それじゃあ、一緒にお願いしますね、おばちゃん…って、歳、変わらないじゃん(笑)。 / HABA ( 2006-08-28 23:38 )
【雅ちゃん】バトンは私が止めてしまいそうよ…ゴメンなさい、私までバトンを繋いでいらした皆様。 / HABA ( 2006-08-28 23:37 )
へネシーね!チョコレートと一緒に舐めたなあ。バトンはおばちゃんに貸してみ、ここに一緒におばちゃんのと一緒に置いといたげるわ。←・・ / ( 2006-08-28 05:57 )
なるほどー。と思いながら読みました。そうなのよね。書いたり読んだりするのは楽しいんだけど、バトンを渡す相手を考えるのが私もストレスでした。受け取ってくれてほんとに、感謝! / 雅(みやび) ( 2006-08-25 20:48 )

2006-08-16 あと11日。

夏休みもあと11日。
バタバタしてる間に夏休みのほとんどが過ぎていきました。

さて、12日から14日まで夫の実家の青森に帰ってきました。
昨年は帰らなかったので、2年ぶり。
甥っ子姪っ子は久しぶりに会ったら大きくなっていて、10年以上ご無沙汰していた本家に挨拶に行ってみたら、皆さん、お変わりになって…きっと私もかなり変わっているはずだけど(笑)。
弟と婚約者は、まだドコで結婚式をするか決まらないって言ってて、グアムでしようかという案も出てるから、パスポート取っておいてって言われたけど、本当にグアムでやるかどうかもまだわからない状態。
出来れば東京でして頂いた方が、私たちには負担が少ないのですが…。
子供たちも平日にそんなに長く休ませるわけにも行かないし。

えーと、実は、青森に行く途中、高速で事故るトコでした…っていうか、ドアミラーが破損したので立派な事故かしら?
自損事故。
夫の運転で東北自動車道を北上して、青森に入ったあたりの緩い左カーブで追い越し車線を走行中に右側のフェンスに接触したんです。
ドアミラーがぶつかっただけだったんだけど、なにしろ100km以上出てたんで、衝撃がすごかった。
はずみで走行車線まで弾かれてしまいました。
驚いて夫の方を見たら、ハンドルが左右に勝手に動いてたので、これはタイヤまでやっちゃったかな〜?今日中に実家に辿り着けるかしら?と、何故か冷静に考える私。
ハンドルを固定するのを手伝った方が良いかしら?とも考えたけど、余計な手出しはしないことにして様子を見てたら、すぐに収まりました。
接触の衝撃でドアミラーはたたまれちゃってたんだけど、開閉ボタンを押したら出てきた…けど、ミラーはバリバリにヒビ割れてしまってました。
それでも全員怪我もしなかった(トモは運転席側に座っていたため衝撃でガラスに軽く頭をぶつけたようだけど)ので良かった…。
周りに車が居なくて、不幸中の幸いです。
隣にでも車が居たら、大事故になってたかも知れない。
注意一秒怪我一生…ですね。

帰りに青森県美術館に寄ってシャガール展を観てきました。
でも…うーん、なんだかイマイチよくわからなかった…青い顔や黄色い顔や赤い顔をした人が描かれていました。
多分、精神世界を描いてあるせい?
いきなり空を馬が走っていたりとか、クマがバイオリン弾いてたりとか。
でも、バレエの衣装のデザイン画なんかは綺麗だったかな。
私的には成田亨の怪獣画の方が興味がそそられたかも(笑)。
ペンタッチが美しかったです。
想像であれだけのものが描けるなんて、素晴らしい。

先頭 表紙

【雅ちゃん】お酒は好きだけど、普段は飲んでないのよ〜書く事あるかな?とりあえず頑張ってみるわ。 / HABA ( 2006-08-23 13:20 )
【雅ちゃん】もう熱さ忘れた〜?ウチの夫は事故のニュースをテレビで見る度に「あんなふうになんなくて良かったね。」って呟いてます。よっぽど怖かったのね(笑)。こっちはあと4日で夏休み終了よ。2学期の準備をしてやらないとだわ。 / HABA ( 2006-08-23 13:19 )
受け取ってね〜。  U←バトン。(笑) / 雅(みやび) ( 2006-08-19 23:53 )
無事で何より!ワタシも高速から休憩エリアに入ろうとして案内板に激突。フロントガラスを割ったことがあったことを思い出したわ・・・。ま、喉元過ぎれば熱さ忘れる。よね。あと、二週間・・・。ワタシも倒れないようにビタミン錠のみまくってま〜す♪ / 雅(みやび)@経験者 ( 2006-08-16 17:14 )

2006-07-31 休めない夏休み。

21日から小中学校の夏休みが始まったのですが、夏休み初日から育成会の会議。
先週は子供会の夏休みのイベントと小学校のプールの監視当番やらシオリの病院やら中学校の家庭訪問やらがあり、
今週もプール監視当番と中学校の夜間巡視と子供会で町内会の早朝掃除に参加。
更に、中学校のグラウンドゴルフの審判講習と審判。
来週は小学校の巡視だけ、再来週はラジオ体操の当番、夏休み最終日にはまた育成会の会議。

なんだか私、夏休みの方が忙しいんですけどー。
子供は夏休みなんだけどね。

シオリの病院の方は、状態が落ち着いてるから月に一回の通院で良いことになりました。

…良かった。
こどもセンターと違って、精神病院だからね…しかも街のクリニックと違って入院設備もある、大きな病院だから、症状の重い方もいろいろといらっしゃるのです。
こどもセンターだとダウン症とか知恵遅れの子がいるぐらいだったんだけど。
先生が気を遣って受け付け時間が終わった後に来ていいよっておっしゃって下さるので、ちょっと遅めに行ってるから待合室に人は少ないんだけど、それでもいろいろな方がいらっしゃいます。
突然、診察室から飛び出して外に出て行こうとして、看護士さんや先生に取り押さえられる人、突然、ギターを弾いて歌いだす人、腕に無数のリストカットの痕がある人、誰が話し掛けても何の反応もしない人…などなど。
先生がおっしゃるには、それでも、午前中に診察に訪れる方々よりマシなんだそうです。
こういうところに、シオリはともかくトモを連れて行くのは気が引けるんですよね。正直。
だけど、トモを置いてシオリだけ連れて行くとトモが嫌がるし…。
だから、通院間隔が広がって良かった。
それから、シオリは先週の金曜から部活にも行くようになったし、今日はおにぎりを持っていって午後はプールにも入ってくるって言ってたし、状態はどんどん良くなっているようです。

家庭訪問では先生からフリースクールについての説明があって、そこは県の教育委員会で運営している適応指導教室で、学校の先生が推薦して、そこの先生の面談してからでないと通学許可が降りない教室なんだそうです。
時間は9時から3時。二つ隣の駅から歩いて20分だそうです。遠いー。
先生は夏休み中に手続きすれば2学期から行かれますって言ってたんだけど、2学期が始まって様子を見てからお願いすることにしました。
新学期が良い区切りになって、またクラスに戻れたらっていう淡い期待もあるから。

先頭 表紙

【雅ちゃん】子育ての方がもっと忙しいでしょう?体力的にも辛そう…頑張ってね。 / HABA ( 2006-08-16 16:50 )
HABAちゃん忙しすぎだよ!役員ひきうけすぎ。(笑)ていう私も毎日あそぶのに忙しいんだけど〜。 / 雅(みやび) ( 2006-08-04 00:33 )

2006-07-17 ドライヤー。

ドライヤーが壊れました。
私が独身の頃、妹と二人暮しをしていた時に買ったもので、使い始めて15年。
3日ほど前に急に動かなくなったかと思ったら、なんか目が痛い…。
もしや煙が出てる!?ヤバイヤバイ!!とコンセントを引っこ抜きました。
もういちどコンセントを刺してスィッチ入れてみたけど、やっぱりダメ。
15年も使えば寿命だよねーって思って、除湿機のランドリーモードで髪を乾かしました。

次の日は夫が独身の頃に使っていたドライヤー(多分15年以上前のもの)を引っ張り出してきて使ってたら、突然ガラガラガラーって大きな音がしたかと思ったら、歯医者さんのドリルみたいなキーンっていうすごい音がし出した。
なんか、そのまま使ってたら空中分解でもしそうな音だったので、使うのを辞めました。

それで昨日、新しいドライヤーを買ったんですけどー…昨日買った店のチラシに、今日、私が買ったのと同じドライヤーが載ってる!!
安くなってるしー…orz

でもね、新しいドライヤーはマイナスイオンが出るやつで(今まではマイナスイオンがドライヤーから出たからってナンボのもんやねん。って思ってたけど)、前のドライヤーとはなんだかちょっと違うみたい…?
前のドライヤーだとハネてた髪も、心なしか大人しくなってくれたような …?
だから、まあ、ちょっとぐらい高く買っても満足…かな(笑)。

先頭 表紙

【カエルさん】こんにちは〜!ドリフのコントみたいな頭にですか?カエルさん、面白いわ〜(爆)!!でも、煙が出ると怖いですよ〜火を噴いたらどうしようかと思ってビビリました(笑)。 / HABA ( 2006-07-31 14:16 )
【マッキィ。さん】使わなくても我慢出来るようなものとかもっとお値段が張るようなものだったら、じっくり考えたんでしょうけど、そんなに高額でもないし、すぐ欲しいしで適当に選んじゃいました(笑)。壊れた時の事を考えて候補を見つけておくのも大事かも知れませんね。 / HABA ( 2006-07-31 14:10 )
こんにちわ!!ドライヤーが壊れそうな時って微妙に怖いですよね(笑"なんか、「爆発してドリフのコントみたいな頭なったらどうしよ」みたいな!!でも、お怪我がなかった様なので良かったです☆ / カエル ( 2006-07-20 21:21 )
ドライヤーが壊れた!と思って、新しいのを買い、そして古いのを試しにスイッチ入れたら使えたってことがありました。その壊れかけは実家に今もあります。接触不良でちょうどそのときは付かなかったみたい。1日なくても何とかなるものならすぐ買わないでしょうが、毎日使うものだとすぐ買っちゃいますよね。だから壊れてなくても次に買うなら〜と思って、カカクコムなどで価格チェックするようにしてます。 / マッキィ。 ( 2006-07-17 21:53 )

2006-07-11 プール。

8時半頃、トモが居ないと学校から連絡がありました。

プールの授業のある日には、プールカードに、その日の体温とプールに参加するかしないか、しない場合はその理由を書いて提出しなければなりません。
今日は36.3℃なので参加にマルをつけました。
その途端、トモが泣き出しました。
起きた時からグズグズしていたのでプールが嫌なのは判っていたんです。
ご飯もなかなか食べず、授業の準備もしていません(前の日に明日の準備をしなさいと声がけはしたのですが)。
教科書を揃えてやり、送り出したのですが、ベランダで見ていても通学路を通る気配がありません。もう8時過ぎているのに。

エレベーターを使うとエントランスに着いちゃって、掃除中の管理人さんと会う事になるので、エレベーターは使わないだろうと踏んで階段に行ってみたら、案の定、トモが階段に立っていました。
シオリも昔同じ事をしていたから、行動は読めちゃうのよ。情けないことに。
「早く行きなさい!」って階段から外に送り出してやって、自宅のベランダから見ていたら通学路をトボトボと歩いていくのが見えたので、とりあえず学校には行ったな。と思っていたけど、何となく、まだ油断は出来ないぞ…と思っていたら、担任の先生からお電話。
学校に行ったとお話したら「クラスのお友達も、見たって言ってるので、学校内に居ると思いますから探してみます」ということだったので「私も探してみます」と電話を切った。
通学路を探してみたけど学校まで徒歩3分だし、この時間に小学生がその辺に居たらすぐに学校に通報されるはずなので、入校許可証を付けて学校に入っていって、昇降口でトモの靴を探してみたら、あるんです。トモの靴が。
職員室に行ってみたら、今日は集会で生徒も先生もいらっしゃらないということで、職員室で待たされる。やがて集会が終わって生徒と先生が体育館から出てくると担任の先生もいらして「トモちゃん、集会の方にさっき来ました!お騒がせしました」ということだったので一安心。
家でプールが嫌で泣いたことなど簡単にお話して帰ってきました。

トモはクラス替えで仲良しのお友達とクラスが離れてしまったのと、いじめっ子と相変わらず同じクラスだったのとで、あんまり学校が楽しくないのは知っていたんだけど…。
シオリだけじゃなくてトモまで学校に行きたくなくなってしまったのでした。
それに、トモは最近では家族の財布からお金を盗むようにもなってしまった。
多分、寂しさの表れ?

私はこのところずっと役員関係の仕事が多くて、夜や休日も子供たちだけで置いていったりということが多かったので、シオリは別になんとも思ってないようだけど、トモは寂しかったようです。
…でも、役員仕事はまだまだ続くんだよ。年度いっぱいは。
子供のための役員なんだけど、子供をほったらかしにして出て行かなきゃならないんで、そこが辛いところだなー。
今年の初めにシオリの引きこもり状態のことで保健所でカウンセリングを受けた先生には、「お母さんがもっと積極的に役員の仕事なんか引き受けて社交的にならなきゃ」とか言われたけれど、私が役員の仕事を引き受けて社交的に外に出ていくと、子供が寂しがるんですけどー?どうしたら良いのですか?

シオリの方は、保健室仲間が増えちゃって、それなりに楽しくやってるみたい(でも、1学年80人ぐらいしか居ないのに保健室登校が4人いるってどうなの?それも2年生ばかり)。
シオリは将来は声優になるんだとか言って、そういう関係の通信制の高校に行きたいそうな。モノになるかどうかは別として、夢が出来たのはいい事だ。

先頭 表紙

【まるるん。ちゃん】何か一つでも得意な事があるって良いよね。それを励みに頑張れるし。…実はね、トモが帰ってきて「プール面白かったー。あのね、トモはプールが嫌だったんじゃないんだよ」って言うのよ。本当の理由は先生には話したけど、私には教えてくれないんだって。「なんだよそれー!!」って感じなのー。あっけにとられてしまうわ。orz / HABA ( 2006-07-17 11:33 )
【まるるん。ちゃん】子供のために役員断る…って出来たら良いなぁ。まりりん。ちゃんは一人っ子だし、夜一人で留守番させるのは抵抗があるよね。だけど、ウチは中学生も居るし、留守番させてもそんなに問題は無いと思うんだけどね?ウチのトモはココロが成長してないのかな? / HABA ( 2006-07-17 11:26 )
【oyoさん】フルタイム勤務のお母さんは免除っていうのは、幼稚園だけじゃないかと思います。幼稚園だと役員の集まりは昼間ですから。小学校になると役員の会合は夜になるし、役員決めの時には「(断るのに)仕事は理由になりません」って言われます(笑)。だけど、役員になった後になって仕事を理由に活動にほとんど出てこない方が、どんな役員でも毎年必ずいらっしゃいます。これもどうかと思うんですけどねー。 / HABA ( 2006-07-17 11:12 )
【雅ちゃん】トモは私にベッタリなんで、私が居ないとダメみたい。だけど、これも続いてもあと数年のことだろうとは思うんだけどね。段々お友達のウエイトの方が重くなっていくだろうから。 / HABA ( 2006-07-17 11:03 )
ウチの子はプールが雨で中止の日はメチャメチャ凹みながら登校してるわ(笑) 運動音痴だけどスイミング教室に行ってるから唯一まともにみんなについていける競技なの(スイミング教室内ではやっぱり出遅れているのだけど(苦笑)) / まるるん。 ( 2006-07-12 08:13 )
私はあえて役員の仕事は受けない事にしてる。幼稚園時代までは打ち合わせ等も昼間だったから良かったけど小学校に入ると集まりは夜だから。それでも、周りからは留守番ぐらいもうそろそろできるでしょ?なんて言われる。けど そのそろそろを決めるのは私やん?カウンセリングの先生は家の中全部が見えているワケじゃないからねぇ。せめて一緒にいられる時間はベタベタくっついて甘えさせてあげたいね(暑いけど(笑)) / まるるん。 ( 2006-07-12 08:12 )
役員の仕事って永久に無くならないのかなあ〜話を聞いただけだと社会悪みたいに思うけど。フルタイム勤務のお母さんは免除なんでしょ? / oyo ( 2006-07-11 22:56 )
うん。トモちゃん寂しいんだと思う。役員関係が忙しいのも原因だよね。でも、今更、ひけないからママも大変だ〜。 / 雅(みやび) ( 2006-07-11 20:21 )

2006-07-02 誕生日。

今日はトモの誕生日でした。
ところが、夫は仕事、私は小学校の育成会の研修会があって、二人とも朝から居ませんでした。
だから今日はビビが誕生日のプレゼントを買いにお出かけに連れ出してくれるはずだったのです。
ところがビビの息子のコウキが高熱が下がらず入院してしまったので、お留守番だったのです。

私は昼過ぎに買い物を済ませて帰ってきたのですが、帰ったらトモの様子がおかしい。
金曜日あたりからノドが痛いって言ってたし、昨日から咳も出てきたので、
そろそろヤバいかもって思ってたから案の定…って感じだったけど。
自分で熱を測って「37.1℃だよ」と言って来たけど、まだまだだな〜と放っておきました。
そのうち、昼ご飯を食べて布団でゴロゴロしているうちに「頭が痛い〜。」と言い出したので、熱を測ったけど、まだ37.8℃。
う〜ん、まだまだ解熱鎮痛剤を飲ませるにはちょっと足りない。
…で、ア〇スノンを頭の下に入れてやり、様子を見ていたら眠ってしまった。
しばらくすると目を覚まして「暑い」って言い出したので、熱を測ったら38.9℃。
もう解熱鎮痛剤を飲ませても良いかなって思ったら、「もう頭痛くない」って言うし、気分も良くなったみたいなので、パジャマを着替えさせたら、なんだか元気に。

誕生日だけど、熱を出して唸ってるようだったらケーキなんて食べられないかなって思ったけど、元気になってきたので、ケーキをどうしようと思って夫にメールしてみたら、「これから飲むから帰りは遅くなるからケーキ買うのは無理」って電話がきたので、駅前のケーキ屋まで行ってみたら、「デコレーションはご予約のみになりました」って。
「バイパス店ならパティシエがいるから作れますけど」と言われたんだけど、トモに聞いてからと思って本屋でトモに「ちゃお」を買って帰りました。
トモに「ケーキどうする?」って聞いたら「いらない」って言うので買いに行くのはやめました。
その代わりにフライパンでホットケーキミックスを使ったフライパンケーキを作りました。
ロウソク無しだけど、一応形だけ(笑)。

それにしても、トモは誕生日に恵まれないっていうのか、何と言うのか…5歳の誕生日には私の父が前日に急性心筋梗塞で入院したため誕生日どころではなく、6歳の誕生日には夫が入院中で寂しい誕生日だったり。
今回9歳の誕生日には高熱でダウン…不憫な子です。

…トモが寝てる間に夫の母から電話があり、東京に住んでいる夫の弟が結婚することになったということなので、11月に上京することになりそうです。
その話をしたら、シオリがニヤリと笑みを洩らしました。
…ヤツは何を考えてるんだろう?

先頭 表紙

【麦ちゃん】ありがとう♪季節の変わり目の出産…言われてみれば大変だったかも?ジメジメしてて湿気寒くて、風邪を引いてしまったために微熱が続いてたの。それに、シオリの出産の時に恥骨を痛めてしまったので、出産間近になると子供が下がってきて恥骨を圧迫するので、痛くてソロソロとしか歩けなかったんだよね〜。辛くて辛くて、もう二度と子供は産まない!と決心したの(笑)。 / HABA ( 2006-07-11 09:43 )
【oyoさん】お祝いのお言葉ありがとうございます。トモが元気になってから「ケーキ買おうか?」って聞いてみたら、「ケーキは要らな〜い。代わりにクレープが食べたい」とのことだったので、お祝いなしで終わってしまいました。私が子供の頃には誰かの誕生日かクリスマスぐらいしかケーキなんて食べられなかったけど、イマドキの子供にはケーキなんて珍しくも何とも無いようです(笑)。 / HABA ( 2006-07-11 09:37 )
トモちゃんお誕生日おめでとう。この季節の変わり目の出産は大変だったんじゃない?何かと体調を崩しやすいよねお大事に。 / ( 2006-07-03 19:33 )
トモちゃんお誕生日おめでとう!なかなか休みの日でもないとお誕生日祝いできないですね。あらためて体調のいいときにパーティしてあげてはどうでしょう?本当は当日にこしたことはありませんが。 / oyo ( 2006-07-03 18:47 )

[次の10件を表示] (総目次)