himajin top
HABAの「愚痴愚痴日記」


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-17 お久しぶりです
2004-11-16 引越しは19日。
2004-11-11 HP閉鎖。
2004-11-08 どうしよう!?
2004-11-01 ハズレ。
2004-10-28 寒い!
2004-10-20 血管痛?神経痛?
2004-10-14 検査入院。
2004-10-10 アル・パチーノ
2004-10-03 あと十日。


2004-12-17 お久しぶりです

ネットの開通は9日だったんですけど、なにかと細々した用事があったりして忙しく、
日記書こうかな〜と思ったら、重くて入れなかったりで、何となくネットから遠ざかっていました。
光はADSLに比べたら随分早いのかと思ったけど、あんまり早さは感じません。
ADSLのままでも良かったんじゃないかな?
速度判定してみると、早くても24M程度です。
100Mの4分の1じゃん…12Mの倍だけどさ。
というわけでネット環境については少々不満がありますけど、前より悪いというわけではないです。

マンションの住み心地については、新しい機械がいろいろくっついていて、説明書をよく読まないとわからないので、面倒。
ガス台が時々ピーピー鳴るんだけど、面倒で調べてない。多分、温度が上がりすぎてるんだろうと思って、いちいち火を消して対応中(笑)。
遅く帰ってきてお風呂に入った夫が「風呂があったかいけど、保温されてない?」と言って夫が説明書を読んでみたら、お風呂の湯はりしてから9時間は保温状態になるようで、
「湯はりが終わったら、必ず給湯ボタンを消すように。」と注意される。
それから、困ったことにウォシュレットから水滴がしたたってて止まらないの。
5秒に一回程度ポタっと落ちるんだけど、永久に落ちつづけたら、相当な量になるんじゃないのかな?
説明書に付いてる保証書には日付も何も書き込まれてないので、保証期間内のはずだけどあの保証書は無効だろうし…内覧会の時にはトイレに入ってみなかったんだもん。
だってトイレットペーパー無いし。

あー、あと、突然電話が「0」発信が出来なくなった事件もあったなー。
NTTの下請けの工事会社の人が来てくれたけど、初日は原因がわからなくて、
「マンションまでの回線は何ともないから、電話機が壊れてるんじゃないの?」って帰られそうになりました。
それで、使ってなかったFAXを引越し荷物から探して持ち出してきて繋いで、「ホラ、やっぱり市外とか携帯にかけられないでしょ?」と状況を理解してもらって、工事会社の人もいろいろ調べてくれたりと、なんだかんだで1時間ぐらい掛かった。
結局、次の日には「外線ケーブルの破損でした。申し訳ありませんでした。」と謝られたけど。
迷惑料として基本料金一ヶ月タダにしてくれる位のお詫びは無いの?N○Tさん!って感じ(笑)。

それとシオリの友達が、引越ししたてでダンボール箱だらけの我が家に遊びに来てくれたりして大変でした。
これも、たまたま学校が個人面談期間中で午前授業だったせい。「トイレ貸して〜。」ってくる子も。
学校まで徒歩3分だし、しかもすぐ隣に公設市場もある(その隣が小学校)んだから、
4階の我が家まで来るよりも隣の公設市場のトイレを借りた方が早いでしょ!?って感じです(笑)。
ここは田舎だからオートロックのマンションってほとんど無かったので、物珍しかったようです。

さて、昨日、シオリはまた怪我をしました。
クラブ活動でドッヂボールをしていて突き指をしたのです。
腫れ上がってきたので、「すわ!骨折か!?」と思いましたが、幸いレントゲン上は異常なし。
でも、先生いわく「骨に異常がなくとも軟骨や筋がやられてる場合があるからね、注意しないと。明日もまた来てね。」と痛み止めの薬をいただき、テーピングでぐるぐる巻きにされて帰ってきました。
シオリは怪我が多いから、傷害保険とか入っておけばよかったなー。
と、怪我の度にいつも思うんだけど、いつも忘れちゃう(笑)。
安くて良い保険ないかな?

先頭 表紙

お疲れ様です。最初は色々大変ですね。 / チチロー ( 2004-12-19 00:46 )

2004-11-16 引越しは19日。

引越しは19日の9時からになりました。
光導入に向けてADSLを辞めることにしたので、18日でしばらくお別れです(19日にはネットに繋ぐ余裕は無いと思うので)。
早くて2週間だそうだけど、長いとどれ位かかるものやら?
HPは別の場所にあらかた移動しておきましたが、秘○の部屋は移動できませんでした。
伊藤ファンの皆様、今月いっぱいなのでお気をつけくださいね。

今日はガス・水道・電話などについて退去の連絡をして午前中がつぶれてしまいました。

特にNTTはマイラインの勧誘だとか契約内容の見直しだとかで随分時間がかかりました。
マイラインの変更には840円かかるっていうし、K▽▽Iのままでも良いかな。
お得になりますから〜って言われても、具体的にどの位お得になるのかさっぱりわかんないし。

それから、電話工事は管理人さんが居る時じゃないと工事ができないから、管理人さんと連絡をとってみて、もしダメなら明日の午前中に連絡をよこせって(管理人さんの方はOKでした)。

あと、工事費が2千円かかるそうな。
今時は携帯が普及してて固定電話を引く人が少ないから、マンション全戸には電話線が繋がれてないんだとか。
で、もしも電話線が途中で切れてたりする時には、2000円以上かかるということをお含みおき下さいだって。

で、19日は工事が混んでるから、午後フリータイムってことで、いつ工事になるかわからないから、NTTの人の手が空いた時に携帯に連絡するからマンションに居てくださいですと。面倒だなぁ。

さて、引越し先の狭い駐車場は、今のところ、私が行く時には両脇の車のどちらかが居ないかどちらも居ないかなので助かってますが、どっちも空いてなくて向かいにも居たら、きっと車庫入れ出来ないか出庫できないかのどちらかになりそうで怖い。
軽だったら簡単なんだろうけど、一応3ナンバーなもので・・・。
しかも、両脇も3ナンバーだったりします。
非常に厳しい状態です。

先頭 表紙

少し落ち着いた頃かな〜 / まるるん。 ( 2004-11-24 00:04 )
お引越し無事終わったかなあ…大変だっただろうなあ… / oyo ( 2004-11-21 22:08 )

2004-11-11 HP閉鎖。

引越しを機に、ADSLから光に変更しようということになりました。
今なら、NTTのフレッツが2ヶ月無料だし、しかも、プロバイダを変更すれば工事費無料でプロバイダ利用料が最大8ヶ月無料だっていうし♪
ただ…プロバイダ変更となると、今まで利用していたDI○NのHP公開代理サービスが使えなくなってしまう。
…ので、HPを閉鎖することに。
そのうちどこかに移動して始めても良いかなって思うんだけど、そのうち…ね。
しばらく忙しいし、ネット環境が整うのがいつになるかわからないし。

でも、ココとかお絵かき掲示板とかはそのまま使えるので、そのままです。
…う〜ん、TOPページだけでも今のうちにどこかに移動しておいた方が良いのかな?
移動できない分は工事中ってことで。
HP移動のご案内とかって、どうしたら良いの?
あ!!
…プロバイダが変わるってことは、メルアドも変わるわけです。
こちらをご覧になってくださっている皆様、そのうちメルアドが変更になります〜!
新しいメルアドが決まったらお知らせいたしますので、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m。

PCのバックアップもとらなきゃならないし、大変だ…。
PC録画したものをDVDに焼かなくては。。。
あ〜〜〜!家の引越しより、PCの引越しの方が大変かも〜〜〜。

先頭 表紙

あらら。Linkそのままにしてお帰りを待ってます〜♪引越しで無理をしないでね。 / nyan ( 2004-11-11 22:19 )
驚いた〜。でも、ココとか掲示板は残るのね。良かった〜♪最近、お互いバタバタしていてなかなか連絡もできてないけど・・・。とっても大切に思っていてよ♥ / 雅(みやび) ( 2004-11-11 20:28 )

2004-11-08 どうしよう!?


明日の9時から、新居の方のガスの開栓の立会いがあって、午後から引越しの見積もり。
でも、まだ家の中には不要品がゴロゴロ。
ゴミ袋に4〜5袋は詰めて、物置に入れたけど、まだまだ甘い!
掃除も行き届いてない。
どうする!?>私。

……ま、まあ、とりあえずお風呂にでも入ってこようかな(笑)?
いざとなったら、車に詰め込んでおくさ〜!

写真は新居の狭い狭いキッチン。

先頭 表紙

2004-11-01 ハズレ。

一昨日はマンションの内覧会でした。
夫は仕事だというので、父と妹に付き合ってもらいました。
私の目では不具合は見つかりませんでした。
6ヶ月点検等のアフターケアもあるそうなので、何かあったらその時で良いかな。

マンションの部屋は、想像以上に狭かったー。
LDKには何も置けないな。
今のアパートは団地サイズじゃないので割と広いんだけど、マンションは全て団地サイズなので一回り小さい。
キッチンが独立タイプじゃないからLDK11畳と言っても、狭い狭い。

まあ、それは良いとして、駐車場の抽選にハズレてしまいました(涙)。
近所の駐車場を紹介されて契約したけど、そこ、ものすごく狭いの。
私の運転技術では入れられないかも知れない…。
そして、追い討ちをかけるように、昨日の東京○ガジンでは、
『マンションの駐車場がある日突然売却されて駐車場が無くなった』っていう話題が。
夫は「ウチのマンションも、やがてああなるんだよ。」とかハズレくじを引いた私を責めるようなことを言い出すし。(抽選に欠席しとけばよかったかな?)

もうショックで(嘘)、熱を出して昨日一日寝込みました。
先週ずっと具合が悪かったのに、土曜日も仕事の夫に代って、内覧会やら駐車場の抽選やら駐車場の契約やら(全て違う時間帯だった)で市内を駆けずり回ったので、疲れが出たものと思われます。
左側の扁桃が通常の2倍に腫れ上がってて痛い!
病院に行きたいところだったけど、行くヒマが無かった。

今週土曜日も夫は仕事だっていうから、引渡しも私だけになりそう。
「内覧会で申し込む表札、どれにする?」って聞いても「あんたの好きにして。」だったし、
引越しも、夫は「忙しいから引越しはあんた一人でやって。日にちも全部あんたに任せるから。」とか言うし。
それなのに、休日だとお金がかかるから平日にしろとか言うの。

…任せるんじゃなかったのか!?自分が関わりたくないだけじゃん?

まあ、先日の地震の影響で仕事が増えて忙しそう(18日〜30日まで休みなし)だから、疲れてるんだろうけどねー。なんだかなぁ。

先頭 表紙

【まるるん。ちゃん】お陰様で風邪はなんとか治りました。まだ鼻がつまるけど(笑)。でも、今度は神経痛が…!湿布でも貼って頑張るしかないかな〜? / HABA ( 2004-11-08 11:12 )
【のりぴ〜さん】やはり、引越しみたいな力仕事には男性の手が必要ですよね。少しやってみたけど、女子供だけだと、大物は無理! / HABA ( 2004-11-08 11:10 )
【雅ちゃん】体調ね、戻ったと思って働いたら、今日はグッタリ。引越しの荷物運びと掃除とで手首が神経痛だし…もうボロボロかも〜? / HABA ( 2004-11-08 11:07 )
【麦さん】夫の仕事がいくらか落ち着いてきたようで、夫のイライラピリピリしてたのも落ち着きました。どうやら仕事のイライラをぶつけられてたみたい(笑)。駐車場への上手な駐車方法も考えてくれるそうです。 / HABA ( 2004-11-08 11:04 )
忙しいねー。イロイロすることが立て込んでいるのもわかるし 無理しないではいられない状況なのもわかるんだけど・・・まずは体調ですよ!ご自愛ください。 / まるるん。 ( 2004-11-03 01:18 )
引っ越し屋にたのんでも、箱を移動したり、箱からだしたりって、女性じゃできないもんね。なんとか旦那さんに手伝ってもらえる方法があるといいネ! / のりぴ〜 ( 2004-11-03 00:06 )
引っ越しを半年前にしたんだけど、けっこう、旦那に手伝ってもらわないと引っ越しってきついと思う。私、昨日、ようやく引っ越しの箱を片付けたとこなんですもの。 / のりぴ〜 ( 2004-11-03 00:05 )
うわっ。すむトコなんてすっごく大事じゃないよね〜?妻に任せるなんて・・・。いいんだか、悪いんだか。なまじ一緒にやってもめるよりいいのかなぁ〜?あとで絶対文句言わないんだったら・・・ね?ところで体調、大丈夫?無理がきかなくなっているトシだから大事にしてね? / 雅(みやび)@私もじゃ〜。 ( 2004-11-01 22:16 )
大きな買い物だしねえ。神経質にもなるし疲れるよ。何もない部屋って狭く見えるしね。物を入れたら案外広かったってことになるかもよ。淡々といこ! / ( 2004-11-01 13:10 )

2004-10-28 寒い!

なんでこんなに寒いのっ!
10月にファンヒーターと焚いたことなんてあったかなぁ?
しかも、ファンヒーター焚いてこたつに入っても寒いし〜。
だけど、不思議と狭心症の発作は出ないなー。
意外と、心カテのせいで血管広がってたりしてね?
血圧も低いし。

今週は月曜日から1歳児を預かって疲れたところに、
火曜日は朝一からこ〜ぷ委員会。
で、トモが帰ってくるまでにと急いで灯油を買いに行って、帰ってきてほっとしたら、
トモは帰ってこないで先にシオリが帰ってきた。
トモは?と思っていたら、お友達を連れてご帰還。
その子、今年盛岡から引っ越してきたばかりで帰り道がわからないって言うので、
車で家の近くまで送っていって、帰ってきたら何だか咽喉が痛い。

昨日はグッタリして寝てばかり。

今日は午後からこ〜ぷ委員のお仕事で配布物を配り歩き、銀行のATMに行ったあと、農協へ行ってアパートの退去手続き。
農協を出たら、一年生が下校していたので、トモが帰っているといけないと思い、急いで家に帰ったけど、トモはなかなか帰ってこない。
やがて4時頃シオリが帰ってきて、「トモは?」って。
4時半までトモの帰りを待ったけど、これ以上遅くなると暗くなるので探しに行くことに。
学校まで行ったけど、当然居ない。
で、火曜日に遊びにきた子の家の方に向かってみたら、シオリからトモが帰ってきたと携帯に連絡が。
しかも、知らない男の子を二人連れてきたという。
慌てて帰ると、家の中から新顔の男の子が現れて「こんにちは。」って。
一応「こんにちは。」と挨拶して、外階段(私が上ったのとは反対側)で遊んでいたトモを呼びつけて叱り飛ばした。
そしたら、トモの後から火曜日に遊びに来た子がやってきたので、もう遅いから帰るように促したところ、「帰り道がわからない。」と言い出した(また車で送ってもらおうと思ったのか?)。
「わからないの!?」と聞いたら、『まずい!』って顔をして「あっ…まっすぐ行けば良いんだった…。」と言って、
もう一人の子と慌てて帰っていった(私、そんなに怖かったかしら?)。
二人を見送った後は寒いアパートの廊下でトモにお説教。

引越しすれば、学校とマンションは目と鼻の先なので行方不明になる事は無いとは思うけど、「通学路以外には行かない事」って何度言って聞かせてもわからないお馬鹿さんには、『ちょっとお灸をすえてやらなきゃイカン!』と思って、泣くまで説教してみた。
…けど、元々『反省』の二文字は辞書に無いタイプなので、説教が終わってまもなく、すぐに忘れてふざけ出す。
シオリだったら、あのぐらい説教したら落ち込むところなんだけどなぁ〜〜〜。

しかし、誘われたら誰にでもすぐに付いて行ってしまうなんて、将来がとっても心配(-_-;)。
しかも、学校帰りに居なくなったのはこれで4回目なんだもん。
学習能力がゼロなのも、とっても心配…。

話はかわって…この前、高脂血症と言われたから、最近は食事に気を配ってて、甘いものや間食をなるべく控えて、さらに減塩しょうゆや減塩卓上塩なんかを使っていたんだけど…北海道物産展のチラシを見たりすると、マルセイバターサンドが食べたい!いや、それよりフランクフルタークランツが食べたい!と、甘いものに対する飢餓感が。
辛いですぅ(_

先頭 表紙

【なおさん】お久しぶりです。バターサンドは、夫がお土産に買ってきてくれたので、無事食す事ができました♪さらに、自分でリングケーキを焼いてフランクフルタークランツ風にデコレーションして食べました。カロリーオーバーも甚だしい感じです〜〜〜(汗)。 / HABA@食欲の秋 ( 2004-11-08 10:59 )
結婚式に行っていて、親戚からマルセイバターサンドと白い恋人を頂きました。バターサンドは物産展でもなかなか手に入らないので、嬉しかったです。 / なお@お久しぶりです ( 2004-11-04 10:23 )
【チチローさま】ホットカーペットで寒さがしのげるんですね?良いなあぁ〜! / HABA ( 2004-11-01 12:13 )
こっちも寒くなってきました。ホットカーペットを出そうかと話しています。 / チチロー ( 2004-10-29 00:46 )

2004-10-20 血管痛?神経痛?


この前検査を受けた、左の手首が痛いです。

血管が痛いのかと思って、「血管痛」でネット検索をかけてみる。
すると、透析についていろいろ書かれたHPがたくさん見つかった。
そっかー。透析してる人は、定期的にあんな痛いことしてるのねー。大変だなぁ。
なんていろいろ読んでいたら、手首にボタンホールを作り、そこから透析すると、
穿刺の時の痛みが減少するとかで、ボタンホールとやらの作り方が図解されてるHPが。
ボタンホールって、あーた、シャツじゃないんだから…(+_+)って感じですが。
しかし、出来上がりの写真を見てゾゾーっとしてしまいました。
人間の身体にあんな穴が出来るなんて!と。
でも、よく考えてみたら、ピアスなんかも身体に穴ぼこ開けるのよね。
血管に向かって穴が開いてるわけじゃないけど。
と、まあ、それは置いといて…。

その後、いつも拝見している異型狭心症の方のHPの掲示板の書き込みから、
別の狭心症患者の方が闘病生活を綴ったHPを見つけて行ってみたら、心臓カテーテル検査についてのレポートがあり、
心カテでは血管にシースというストローみたいな管を血管の入り口に挿入するそうで、その写真を見たら10cm程度の長さもの。
私が心カテ最中に痛かったのも、そのぐらいの範囲。
そして今も触ると痛いのがその辺。
と、いうことは…私の痛みの原因は、このシースだったんだわ!という事が判明。
だから何?って感じですけどね(笑)。

んー、触ると痛いのは血管痛かなぁ。
で、ひじにかけてズーンと痛いのは神経痛かなぁ。
一応、暖めると痛みが和らぐので、100円ショップでサポーターを買ってきて、暖めて居たんですけど、締め付けで痒くなってしまいました。
むくみのせいか、跡がクッキリ。
もっと肌に優しいサポーターが欲しいけど、スーパーに併設された薬局には売ってなかった。
もっと大きいドラッグストアに行かないとダメね。
台風が居なくなったら、買いに行こう。

先頭 表紙

【MOMOさん】お陰様で良くなりました。ず〜っと痛いままだったらどうしようかと思ったけど(笑)。 / HABA ( 2004-10-24 17:42 )
【麦ちゃん】んーとね、開きっぱなしっていうか、皮膚に小さな穴が開いてるの。斜めからの角度の写真だったので、穴の中がどうなってるのかはわからないけど…。お陰様で、神経痛はなくなりました。台風のせいだったのかな?触ると痛い方はまだ治ってないけど、触らなければ、もう平気♪ / HABA ( 2004-10-24 17:40 )
その後いかがですか??お大事にね(^^) / MOMO. ( 2004-10-23 15:04 )
ボタンホール作ったら、そこは開きっぱなしになるって言うこと?う〜ん怖すぎる。でも、当事者になったらそうも言ってられないのね、背に腹は替えられないのね・・。痛いの早く治まりますように。 / ( 2004-10-22 11:28 )
あ。↑ボタンホール作るのって、手首じゃなくて腕だったような気がする…。 / HABA ( 2004-10-21 00:56 )

2004-10-14 検査入院。


一昨日入院して心臓カテーテル検査して、昨日帰ってきました。

検査は、とにかく痛かった!!
先生は「痛みは麻酔の注射がチクっとするだけで、それ以外は感じませんからね〜。」と言ったけど、
痛かった!!

麻酔の注射したあとって、普通は確認しません?触ってみて「感じますか?」とか。
まったくそういう事は聞かれずに、いきなり左手首に切り込みを入れられて、カテーテルチューブを刺されました。痛い!
一回入れたカテーテルを別(もっと細いヤツ?)のと替えたんだけど、それでもまだ、痛い。
顔をしかめて「いたっ!」と言ったら、「痛いですか?血管が細いからしょうがないんだよね〜でも、我慢してやっちゃった方が、後が楽だからね〜。」と、続行されました。
ベッドや器具を動かしながら造影剤を流して撮影しましたが、ベッドが動くたびにガクンガクン揺れるし、
造影剤を流される度に胸が痛くなり、そのうち偏頭痛がしてきて頭がガンガンするし、検査前に舌下にスプレーされて「これをするととても咽喉が渇きます。」と言われたんだけど、言われたとおりに咽喉がカラカラになって痛くなってくるし。

2回ぐらいカテーテルチューブを取り替えて検査したけど、その2回はわきの下付近をチューブが通って行く感覚もあって、気持ち悪かった。

結局、冠攣縮の誘発は行われず、「狭窄部位はありませんよ。綺麗な血管ですね。」
って、言われたんだけど、私は冠攣縮の誘発までしてもらえるものだとばかり思っていたので、ガッカリ。

退院時の説明では、「30代の女性で狭心症になる事はほとんどありませんから。」とか
「30歳過ぎると喘息になる方もいらっしゃいますから、息切れは喘息のせいかも知れませんし。」とか、
なんだか私は狭心症ではないという見解の模様。
「狭窄が無くて、狭心症の症状が出る場合、血管の一時的な痙攣によって起こるタイプもございます。そちらはもう少し突っ込んだ検査になりまして、薬を使った検査を行います。」って…。
『あのねぇ〜〜〜私は今回、そっちの検査をして欲しかったのよ!?』と、内心思ったけど、言えませんでした。
そして、「そちらの検査は、もっと発作が頻回(毎日)起こるようになったらで良いかと思います。」ですって。

心カテ検査の結果より、血糖値やコレステロール値が高いのが問題なんだそうな。
そっちはかかりつけ医の方が専門なので、かかりつけ医に相談して下さいとのこと。

まだ左手が痛むので、今日はこれぐらいにしておきます。
写真はとめ太という止血器具。

先頭 表紙

【oyoさん】私の不調も自律神経のせいかも知れません。冷えのぼせって言うのかな?足が冷えてるのに、顔は上気して熱かったりする事がありますから。血圧上下が激しいのも、自律神経の調整がうまくいってないせいのような気がします。 / HABA ( 2004-11-01 12:11 )
私は自律神経とかホルモンのバランスが崩れやすく若い頃から更年期障害みたいな体なので薬で手当てしてもだめみたいです。だけど東洋医学の先生も知り合いの人がすすめるところじゃないと怖くて行けませんね。自分に合った先生が見つかってなぜ具合悪いのか納得できる原因がわかればある程度高い治療費も自分で納得できます。 / oyo ( 2004-10-26 23:12 )
【oyoさん】西洋医学のお医者さんって、科学者だからデータが無いと判断出来ないんでしょうね〜。整体って良いんですね(でも高そう〜!)。実は、私も東洋医学には興味があるんですよ。ネットで調べてツボ押ししたりしてます。足の反射区で、体の悪い場所が判ったり…あ。でも、反射区は東洋のものでは無かったんでしたっけ?近所に中国人の経営する針治療院が出来たんですけど…興味はあるけど、何となく怖くて行けません(汗)。 / HABA ( 2004-10-26 02:12 )
西洋医学って数字が出ないと「病気」にならないんですよね。こちらが苦しいのが「病気」だと思うんですけど。私も若い頃具合悪くて病院に行っても「なんでもない、気のせい」といわれました。だから今は整体だけに行っています。東洋医学は具合の悪さだけ取ってくれるから良いですよ♪ / oyo ( 2004-10-23 18:51 )
【有末那智。さん】お陰様で、ようやく痛みが無くなってきました。検査か、その後の圧迫止血で神経を傷めたのかも知れません。神経痛がひどかったです。実際の痛みもありましたが、懐の痛みもかなりのもので…事前の検査に7000円、カテーテル検査に54000円で、6万円強の出費です。あんな検査、受けるんじゃなかった〜(涙)! / HABA ( 2004-10-18 09:24 )
【秋さん】もうちょっと年齢が進むと、何でもかんでも更年期のせいにされちゃうのかな?嫌だなぁ。医者って、割と先入観で診断しているような気がします。きちんと患者の言い分を聞いてくれる人は少ないですね。特に男性の場合は。女医さんは、男性に比べたらきちんと話を聞いて下さるように思いますが。。。脳のつくりの関係でしょうかね〜?「話を聞かない男」ってやつ(笑)。 / HABA ( 2004-10-18 09:20 )
文章を読んでるだけで・・・痛くなってきそうです。カテーテルって言葉は結構聞きますがかなり大変な作業なんですね。痛みはもう引きましたか? / 有末那智。 ( 2004-10-16 12:29 )
私の友達は、呼吸困難、動悸、息切れ、検査いろいろしましたが、結果として「更年期拠るパニック障害」との診断でした。痛い思いをしたのにねぇ。。。でも綺麗な血管で何より。 / 秋@未ログイン ( 2004-10-14 12:03 )

2004-10-10 アル・パチーノ

今、テレビで映画【セント・オブ・ウーマン夢の香り】を見終わったところ。
アル・パチーノのタンゴに魅了されました。素敵♪
彼は優雅だわ〜シシリア移民で貧しい暮らしをしていたなんて、想像もつかない。
アル・パチーノの瞳の色も好き。
映画のタイトルを忘れないように、書きとめておこう。

そういえば、この前観た【ヒート】も良かったな。
アル・パチーノとロバート・デ・ニーロが共演してた。
私、ロバート・デ・ニーロも好きなんだよね〜。

二人とも【ゴッドファーザー】に出てたっけ。
二人ともイタリア系なのよね。
あれ?濃い顔は好みじゃないはずだったんだけどな(笑)。

先頭 表紙

【雅ちゃん】言われてみれば、目元がそっくりかも!大きくてちょっとたれ気味の目がそっくり。ひであきって…濃い顔なのかな?眉毛は確かに濃いけれども(笑)。 / HABA ( 2004-10-18 09:14 )
【ばぁびぃさん】デニーロとパチーノは、むか〜し、名前がどっちがどっちだったか迷ったことがあったかな〜。今はどっちがどっちかわかるけど(笑)。ミッキー・ロークとブルース・ウィリスはよく似てたと思う〜!今では迷わないけどね(笑)。 / HABA ( 2004-10-18 09:09 )
スタローン初めて見たときアル・パチーノそっくりと思ったんだけど・・・。似てない?それと。濃い顔、私も好きじゃないんですが、ひであきも素は濃い系じゃないですか?言い訳じゃないけど、惚れたのは薄い感じの静だった・・・。 / 雅(みやび) ( 2004-10-11 00:28 )
アタシ、デニーロとパチーノの区別が昔つかなくて・・・ミッキーロークとブルースウィルスとか。似てない?似てない?(笑)今でもきっと一瞬迷うな〜。 / ばぁびぃ ( 2004-10-10 22:14 )

2004-10-03 あと十日。

検査入院まであと10日。
あ、日付が変わったから9日になっちゃった。
母は心臓カテーテル検査を受ける前に非常にナーバスになってて、
「検査受けるのやめようかな。」などと言い出して、娘たちをハラハラさせました。
で、私の検査が決まった時にも、HABAが落ち込んでるんじゃないかと心配してくれていたみたい。

でも、私は検査受けてみたかったんだよねー。
何故かっていうと、【狭心症は30代女性にはありえない】と、一般的に言われているから。
お医者さんでもそう言ってる人が多いみたい。
女性ホルモンは、動脈硬化を防いでくれる効果があるから、閉経前の女性には動脈硬化による狭心症は、ありえないらしいです。
そこで私の場合は、冠攣縮と言って血管が痙攣して細くなってしまうタイプじゃないかと診断されています。
ナンシー関さんが亡くなってからは、30代でも虚血性心疾患に罹ることがあるんだって、認識されたような気がしないでもないけど、それでも、30代女性の狭心症って信じてもらえないような気がして。
自分でも「本当に狭心症なんだろうか?」って疑う部分もあるから、検査をしてハッキリさせたかった。
お医者さんによっては、私を心臓神経症かパニック障害の扱いをしてるような感じを受けたし。
検査で白黒つけば、胸を張って「私は狭心症です。」って言える。
もし狭心症じゃなければ、万々歳なんだし。

けど、けど…検査の日まで時間が開き過ぎて、心カテ検査の体験談をいろいろ検索してしまって、読んでしまうと、ちょっと怖くなります。
検査自体は別に怖くはないんだけど、その後の絶対安静に耐えられるかどうか…。
腕からの検査ならすぐ歩けるんだけど、脚からだと5〜6時間は寝返りを打つ事も出来ない(しちゃいけない)そうで、
背中が痛くなってもひたすら耐えるしかなく、脂汗を流しながら我慢なさった方も居て、自分がそういう状況に耐えられるのか?と、とても心配になりました。
(それだけでも心臓バクバクしてきちゃうんじゃないのかな?私ったらストレスにとても弱い人間なもので。)

また、検査自体も、きちんと冠攣縮の誘発試験までやってもらえるのか、単に造影しかしてくれないのかを先生に聞いてくるのを忘れてしまったので、
「もし造影しかしてくれないんだったら、あまり検査する意味が無いんじゃないかな?」とか考えてしまったりして。
だって、冠攣縮が起きてる時に造影しなかったら、せっかく検査したって「何ともありません。」で終わっちゃうんじゃないのかな?と思って。
検査前の回診で誘発試験をお願いすれば良いんだろうとは思うけど、誘発試験をする場合には体外式のペースメーカーを入れるらしくて、そしたら腕からの検査は出来ないんじゃなかろうか?

やっぱ、脚からになるのかな〜?安静に耐えなきゃいけないのかな〜?
私に耐えられるのかな〜?という考えが頭の中をグルグル。
誘眠剤でも渡してくれて、寝てる間に安静解除になれば良いのに。

検査に関しては腹をくくったつもりだったのに、揺れるオトメ心なのでありました。
まだ承諾書とか署名捺印してないし、入院準備にも手を付けてない…。
悩むより先に、そっちを片付けなきゃね。

先頭 表紙

【チチローさま】ありがとうございます。でも、なんだか、具合が悪いのは治ってしまったので、大した事は無さそうです。ナンシー関さんのケースに限らず、肥満するような生活は良くないようですよ。生活習慣病には…。 / HABA@軽度肥満 ( 2004-10-05 08:32 )
大したことがないと分かればいいですね。ナンシー関のケースは、肥満も関係あったんでしょうか。 / チチロー ( 2004-10-03 17:38 )

[次の10件を表示] (総目次)