himajin top
まるるん。まにあ☆


美人です。
太っていますが美人です。
たぶん痩せたらもっと美人です!
そして実はかなりデキル女なの♪

(*´・ω・`)ノ夜露死苦音ヽ(´・ω・`*)


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-04-08 5年2組魔法組♪
2008-04-03 4月3日は
2008-03-25 当たり前のお話
2008-03-21 父の誕生日
2008-03-03 折り紙
2008-02-22 平和主義
2008-01-27 新年会できんかなまなま
2008-01-25 くぅ〜〜〜!!なんという事じゃっ!
2008-01-23 その6 そして現在に至る
2008-01-23 その5 こんなに長いシリーズにするつもりは無かったんだけど・・・(汗)


2008-04-08 5年2組魔法組♪

まりりん。さん5年生になりました
早いもんだねぇ〜 ついこの間入学式だったのに(感涙)

むか〜しむかし
「5年3組魔法組」って子ども向け番組あったよね
すごく憧れててさ
姉が確か5年3組ですごく羨ましかった
自分も5年生になるのがすごく楽しみでワクワクしてたのに
いざ5年生になったら2組でガッカリしたもんだ


まりりん。も同じ5年2組
「ママも5年生の時 2組やったんよ」
と 教えると
単純に「わ♪ママと一緒やね」と喜んでくれる
うれしいなぁ〜
いつまでもこうやって実の無い話を一緒に楽しんでいておくれ
そう心の中で願うのです


高学年やもんねぇ
校舎も3階まで上るんやもんねぇ
2年生の給食の配膳に行くんやもんねぇ
委員会とか始るしねぇ
鼓笛隊にも入っちゃうし
通学用のズックもマジックテープでバリバリ剥がすんじゃなくて紐で縛るのにしたし


お姉ちゃんやなぁ〜〜


先頭 表紙

kyoちゃん。原作本があるのね♪すごい〜高値で売れるんじゃない!?・・・(最近、オークションに出せるものを目を皿のようにして家の中を探しているらしい(笑)) 5年3組魔法組の担任の先生も確か男の先生だったよね〜☆ / まるるん。 ( 2008-04-24 23:50 )
この本、多分まだ実家にあります(笑)。し・か・も♪私は5年3組でした♪うふふ〜(^^)v / kyo@男の先生だったけど☆ ( 2008-04-19 22:02 )
レイちゃん。本当に何でも見れるね すごい時代になったもんだ!(笑)っで・・・ベニバラってサラダオイルやん?って あぁ〜それはベニバナかww ベルバラだよ〜〜☆ わざわざ調べちゃったのねん つられて私も調べちゃったよ!(笑) レイちゃんは・・・きっと再放送だろうなぁ〜〜私は、きっと再放送じゃないわ (^ー^;) / まるるん。 ( 2008-04-19 02:37 )
思わずwikiで見ちゃったよ。う〜ん、私が見たのは再放送とかなのか(笑)??? / レイ ( 2008-04-17 00:01 )
すごいね〜、なんでも見られるね(笑)やっぱり魔女みたいなおばさんが飛んでた!ベルバラおばさん?ベニバラおばさん???そんな名前じゃなかったっけ? / レイ ( 2008-04-16 23:59 )
ブラキヲンちゃん。実は、まりりん。さんの学校は一学年に2クラスずつしかないので 最初から5年3組には、なれなかったりするんだけどね(笑) このスニーカーは、22.5cmっす。まりりん。さん22cmの靴がちょっと大きいかなって感じで今まで履いていたのでかなり大きいです。でも紐スニーカーは、そのサイズからじゃないとお店に置いて無くってねぇ〜 紐をきつめに中敷入れて履いてます。 / まるるん。 ( 2008-04-16 15:50 )
レイちゃん。この際、何年ほど前のお話かってことは無視よっ!気持ちが大事☆(なんのこっちゃw)すぐに自分の小学生時代に思いを馳せることができる自分は年齢不詳魔性のオンナ〜♪←久しぶりに言ってみた(*^^)v ちなみに5年3組魔法組はこんなん→http://www.youtube.com/watch?v=DZ55LRpSILU どう?覚えてる? / まるるん。 ( 2008-04-16 15:46 )
ウチの子は、4組だよん♪まだ紐靴が履けないよん。だって・・・、足が小さくてそのサイズの紐靴が無いんだもん。┐('〜`;)┌本人は早く履きたがってるのにね。w 息子の方は中学では紐靴だぞ!どうする?結べなくて・・・と思ってたら、コッソリ用意してた靴でいつの間にやら結んで履いてた!そんなものなのね。(^_^;) / ブラキヲン ( 2008-04-11 00:01 )
その番組名。聞いた気はするんだけど。なんか魔女みたいな人が出てくる??う〜ん、私は何組だったんだろう?4組・・・4組だったような気がするけど思い出せない(笑)4半世紀も前のことなんだわ。 / レイ ( 2008-04-08 22:49 )
紐で縛るズックw・・・最初は「お星様のが欲しい」とCONVERSEのバスケットシューズ(3900円)欲しがっていたのだけど なんとかadimouse(笑)の1900円を購入することで納得してもらえたよ(^▽^;) 毎年足のサイズが変わる人に3900円はまだ高すぎよね〜。 / まるるん。 ( 2008-04-08 02:32 )

2008-04-03 4月3日は

姪っ子カホリンのお誕生日
セブンティーンか
うううっ!羨ましいぜっ!

この春は、イロイロあったけど
叔母ちゃんは貴女をとても愛してます。

叔母ちゃんの背をとっくに追い越して
ノッポのカホリンになっちゃったけど
叔母ちゃんは、いつでもカホリンの頭をナデナデしてあげたいと思ってます。

お誕生日おめでとう!

先頭 表紙

だってだって!狙ったわけでもなくて事実なんだもん☆>弟の頭 / まるるん。 ( 2008-04-16 15:42 )
↓また一人、PCの前で吹きました。もぉ〜、上手すぎっ! / レイ ( 2008-04-08 22:50 )
雅ちゃん。そっか〜雅ちゃんは、一人っ子同士のご夫妻だったね。ウチはダンナが4人兄弟で私が3人だからウジャウジャしてるよ(苦笑) 男の子はだんだん口数が少なくなっていくけど女の子は可愛いよ。自分の母よりも少しだけ自分に近いと思って接してくれているのがちょっと嬉しかったりするわ。カホリンは、実姉の子で私を初めてオバチャンにした子。一番思い入れが深いです。 / まるるん。 ( 2008-04-08 02:44 )
レイちゃん。ちなみに私の弟が4月1日に生れて戸籍上4月2日生まれとなっている男ですの(笑) 母と姉・・・親子で学年どっちだろう?ってドキドキしたのねぇ。カホリンは毎日が輝いている時期で 弟はもうすぐ頭が輝きそうな季節です(笑) / まるるん。 ( 2008-04-08 02:39 )
しんちゃん。そりゃ〜青春真っ盛りはうらやましいぜっ!17歳なんて私よりまりりん。の方が違いってことになるからなぁ〜〜あぁ・・・(遠い目)ナデナデして〜〜! / まるるん。 ( 2008-04-08 02:36 )
コタツムリちゃん。自分の歳と並べて計算しちゃダメダメ〜☆ カホリンは、本当に可愛い・・・でかいけど(笑) ココを教えたのは1年以上前だと思うけど・・・見に来てくれているといいな〜って思うよ。 / まるるん。 ( 2008-04-08 02:35 )
そもそも、姪っ子って響きが羨ましいわ〜。うちの子にはおじさん、おばさんいないしー。ステキなおばさまがいるカホリンちゃん〜。お誕生日おめでとー。キミはマッチとか知ってるんだろうか? / 雅(みやび) ( 2008-04-05 17:34 )
あら、肝心のおめでとうを忘れちゃったわ。カホリンちゃん、おめでとう!なにもかもが輝いてる時期だねぇ♡ / レイ ( 2008-04-03 22:06 )
セブンティーン。私の子供でもおかしくない年代なんだなぁとしみじみ。ん?ヤンママ??お姉さんも学年どっちだろ?ってドキドキしたクチなのかしら^^ / レイ ( 2008-04-03 22:04 )
わはは。どもる程羨ましいか。。カホリンおめでと。。。まるるんさんは、俺がナデナデしてやっからな。笑。 / しん ( 2008-04-03 20:54 )
セブンティーン…私の歳の半分以下…思えば遠くに来たもんだ(゜Д゜,,)遠い目。カホリンちゃん、おめでとう!私もなでなでしたげる♪>無理w。会った事もないけどw / コタツムリ ( 2008-04-03 18:29 )

2008-03-25 当たり前のお話

父が亡くなった後
しばらく実家に滞在していた為
母と二人になる機会が多くあり
二人でたくさん話しました

父のこと
姉のこと
弟のこと
親戚のこと
その他 いろいろ たくさん です


母は、母の父つまり 私の祖父を亡くしたのが
今の私より4歳年上だったそうです
その頃の母が今の私とそんなに歳がかわらなかったんだなと改めて知りました
当時 私は、もう高校生だったのですが
なるほど 計算してみるとそうなのですな

その時母は 思ったそうです
何故 自分の最愛である父が亡くなったというのに
世の中が何事も無かったように動くのかが不思議だったと

この話をしたのは、確か告別式の二日後
父が亡くなって5日目の夜このことです

「へぇ〜」なんて言って母の話を聞いていた私は
恐らく まだ父が居なくなった実感が無かったんだろうな

母ですら
家に居た人が急に亡くなったのではなく
長い間入退院を繰り返していただけに
仏間へ行くとさすがに現実を感じるものの
遺品を整理しながらも 
病院へ行くとまだ居てくれるような気がして
まだ寂しいとか そんな思いが湧いてこない
そう言っていたのだから




そして その3日後
私は自分の自宅に帰ってきました

最初のうちは
私は、兄弟の中でも一番実家から離れて暮らしている
だから自分の家に帰ってしまえば
また実家に行けば父がそこに居てくれるような気がして
さほど寂しさを感じないのではないかな
母や近くに住んでいる姉が一番辛いだろうな なんてボンヤリ考えていた



ところが
自宅に帰ってきてから今日で5日目
ジワジワッと来ましたな
ふとした時に泣きそうな気分になります

実家に居た時は近所を歩けば出会う人は大概
「大変でしたね」って声を掛けて下さった


それが・・・・コチラでは、誰もそんなこと知らないわけだ
(当たり前なんだけど!)

モチロン ダンナの実家、親戚筋の方々は、知っているわけだけど
当然、親戚未満のご近所さんには遠く離れた私の実家の事情なんて
わざわざお知らせなどしていない
本当に当たり前のお話

会う人会う人普通に日常を過ごしている
普通に回覧板が廻ってきて
普通に町内会費の集金が来る
普通に来年度のゴミ収集カレンダーが届く


あの夜 母と話した会話が蘇る
なんで父が居なくなったのに私の周りは今まで通りなんだろう
私の心が足踏みして止まってるのに
周りはいつもどおりに動いてる

父が居なくなったという事よりも
みんなは、学校の先生の移動の方がニュースらしい
すごく不思議なんだわ



母の母・・・祖母が亡くなった時
私の近くに祖母は風になって来てくれた
あ、祖母ちゃんがきた!って感じたものだ

それなのに父は、まだ夢にも現れてくれない
会いたいな 話したいこといっぱいあるのに

先頭 表紙

雅ちゃん。そうなの まりりん。は、見たらしいよ! それなのに私のところは・・・きっと愚痴ばっかりこぼされるんじゃないかって思って近寄ってくれないのかもしれないね。愚痴が無くなった頃に来てくれるのかな〜。 / まるるん。 ( 2008-04-01 00:55 )
kyoちゃん。とんでもない・・・つっこみにくい記事にこうやって言葉を残していただけるだけで嬉しいです。kyoちゃんの愛を感じます(笑)・・・ありがとうね。 / まるるん。 ( 2008-04-01 00:53 )
ももっちちゃん。ありがとうね〜。夜、布団に入るといろんなこと考えちゃって眠れなくなります。考える暇がないほど忙しくなればいいのかな?喪中でもあるし、春休み中で まりりん。がいる事もあって 外出や仕事をセーブ中なの・・・時間があるとダメだねぇ〜。新学期になって少しずつ忙しい日常が戻ってくると いいな〜って思ってます。 / まるるん。 ( 2008-04-01 00:51 )
レイちゃん。人間は、わがままっすよ。自分の思いがわかってくれないと「いつも通りの日常」に勝手に傷ついてみたり 逆にその思いに触れられたら そんな詳しいところまで触れられたくなかったわい!と愚痴をこぼしてみたり・・・自分の心を安定させるには、まだまだ修行が足りません。私の場合、父が亡くなったこと以上に 久しぶりに密にかかわることになってしまった残された家族に対しての戸惑いというか なんというか・・・家を出て10年以上経つと 血を分けた親、兄弟と言えどいろいろな感覚にズレを感じるものですなぁ〜。 / まるるん。 ( 2008-04-01 00:47 )
しんちゃん。ありがとうね お陰様で私は、元気にくらしております・・・お日様が出ている間は良いのだけど日が沈むと なんとなく寂しくなったりしますなぁ〜。ま、少しずつ慣れるでしょ♪ / まるるん。 ( 2008-04-01 00:41 )
そうそう。うちもムスメのとこには父も来てたみたいだけど。お盆とかね。私のトコにはこないな〜。でも最近ようやく夢に見るようになったよ。 / 雅(みやび) ( 2008-03-30 00:41 )
遅ればせながら、お悔やみを申し上げます。。。うまい言葉がみつからなくてごめんね〜。 / kyo ( 2008-03-26 12:45 )
お父様のご冥福お祈りいたします。お父様も春風になってきてくれますように。。。まるるん。さま、お身体無理なさらない様にね。 / ももっち ( 2008-03-26 09:53 )
そしてこんな時間に起きてるのね。誰がもっと辛いとかそういうことではないでしょう。みんな悲しいし、やっぱり思い出したら悲しくなる。でも毎日は普通にあるんだなって。そうやって残された人は生きてくんだなって。無神経なまでに普通に回っていく世の中って偉大だわ。まだ自分の親兄弟を失くしたことのない私にはまるるん。ちゃんの何分の一もわかってないんだろうけど。新学期も始まるしお疲れが出ないように気をつけてね。 / レイ ( 2008-03-26 00:35 )
少し遅れましたが、ご冥福をお祈りいたします。。。いちばん辛かったのは、おとーさんかも。。だから、残された人はメソメソしないで元気に暮らして行かなくちゃ。。ね。 / しん ( 2008-03-25 20:22 )

2008-03-21 父の誕生日

3月12日水曜日
父が眠るようにして息を引き取りました。
3月15日の67回目の父の誕生日が告別式でした。

自分がこの世に誕生した日に戻っていく事を決めたのでしょうか。



一見強面 初対面の人はドキドキするそうです
でも誰に対しても面倒見が良く一度関わりを持つと最後まで付き合ってくれる
どんなに遠くに離れていても困った時にSOSを発信すると
すぐに走ってきてくれるスーパーマンみたいな父でした。


反面、我が侭で頑固でクソジジィで・・・(笑)


ちょいと昔(私が中学か高校生ぐらいだったかなぁ)
母が婦人会か何かの旅行で一泊することになって
その出掛ける際に母が私に言い残した言葉
「頼むよ?アンタがお父さんとケンカしないかが一番心配なんやからね」

当時、反抗期真っ盛りの私と父との間の諍いは毎日で
「性格がソックリやからダメなんや 頼むからアンタ、お父さんと離れてて」
なんて母に言われてた気がする

なんで私が折れてやらなイカンの
お父さんが突っかかるからケンカになるんやん
なんて尖がっていましたわ
(遠い目)


バカバカしいお話なのですが
「父に性格がソックリでくっ付いているとケンカになるから離れていろ」
そう言われた事が今の私にとっては武勇伝のような気がします(アホやん?w)

先頭 表紙

雅ちゃん。そうでした 雅ちゃんと同じお誕生日だったね(笑) 私は、ちょっとはなれて住んでいたから 実家に帰ればいつでも父が居てくれるような気がしてあまり寂しく感じることもないんじゃないかしら・・・なんて思っていたのだけど 2週間経った今 少しずつ来ましたなぁ〜ジリジリと・・・。クソジジィでもいいから もう少し居てほしかったわ。母はもっと寂しいんだろうな。 / まるるん。 ( 2008-03-25 01:13 )
秋ちゃん。ありがとうね。メッセージもありがとうね。66歳って早いよね ホント・・・もう少し居てくれたっていいのにね / まるるん。 ( 2008-03-25 01:10 )
お父様のご冥福をお祈りいたします。私と誕生日が一緒なので、親近感を覚えていました。寂しくなるわね。うちはもうすぐ一周忌です。 / 雅(みやび) ( 2008-03-21 18:27 )
お父様のご冥福をお祈りいたします。66歳ははやいよね・・・。偶然ですが私の父も(9年前)66歳で逝きました。元気だしてね〜。 / 秋 ( 2008-03-21 17:06 )

2008-03-03 折り紙

2月29日
4年に一度のうるう日だったから なんか書いておこうと思っていたのに
気が付いたら日付がとっくに変わっていた
はぁ〜結局2月の更新は1回だけだったぜ

去年より今年は、マメに更新するって目標がすでに挫折気味

3月1日
母のお誕生日だったので なんか書いておこうと思っていたのに
またしても気が付いたら日付がとっくに変わっていた
ま、いいか 
とにかく おめでとう!
当日は、ちゃんと実家に電話してお祝いしました


3月2日
日曜日、一日早いけど我が家のおひな祭りをしました
って、特別なことではないのだけど
まりりん。と一緒にチラシ寿司をつくりました
私の記憶が確かなら
確か数年前から我が家のおひな祭りは、女の子のお祭だから女の子は女王様
パパご飯作ってね!の日だったと記憶しているのだが
お手伝いしたいまりりん。さんに乗せられてご飯作っちゃったじゃないか
ちぇっ!もったいない(笑)




ソファーの上に折り紙を並べたまま
「ママ、これ触らんとってね!」
と言ってお風呂に行ったまりりん。さん

最初は、なんだ?って思っていたのだけど
なるほど、なるほど・・・この色には順番があるのだね
一番左の緑は黄緑の方がピンと来るかな

緑がリーダー(?)で
水色、ピンク、黄色、白、紫、オレンジは移動しません
後ろの赤はウロウロ動きます


なんだと思う?


先頭 表紙

しんちゃん。さすが感性がまりりん師匠に似ていますなぁ〜 しんちゃんも正解なので座布団上げます(笑)  / まるるん。 ( 2008-03-21 16:26 )
レイちゃん。レイちゃんも座布団一枚取り上げです(笑) 昔と色の並びが違うからねぇ〜 日曜日は笑点を観ないと落ち着かない我が家です。 / まるるん。 ( 2008-03-21 16:24 )
しえろちゃん。わかんない人からは、座布団を取り上げます(笑)・・・正解は「お〜い山田君 座布団一枚持ってきて!」の並び順だよ。「ウルトラマン」おもしろかったよね♪コチラは明日「マリンバカンパニー」が来ます。 / まるるん。 ( 2008-03-21 16:22 )
ブラキヲンちゃん。正解です(笑) / まるるん。 ( 2008-03-21 16:20 )
・・・まりりん師匠に座布団1枚! / しん ( 2008-03-07 22:36 )
難易度高すぎだわ〜。教えてもらってもわからないんだもの^^; / レイ ( 2008-03-06 23:04 )
???わかんないよ〜〜教えて〜〜〜。はるか昔のことだけど、ちなみにうちも「ウルトラマン」盛り上がりました♪ / スーパーしえろ ( 2008-03-05 13:36 )
な、なるほど、分かりましたです!w チラシ寿司、今回は給食は5日のメニューになってたから今夜に作れるわ。って・・・、お手軽な方法でしか出来ないけど・・・。雨なのに、買い物行かなきゃなぁ〜。(@_@;) / ブラキヲン ( 2008-03-03 08:23 )

2008-02-22 平和主義

子どものケンカの話ですがね
もちろん聞くだけ聞いて
子どものケンカに親が出るような事はするつもりはありません

だけど
いくらまりりん。さんが平和主義だったとしても
それ怒っていいやろ
それが私だったら怒りまくりで頭から湯気出して暴れとるぞ?
って事を我慢して帰ってくる

こちらに非がないのに(あくまでも我が子の目線)
相手に「絶交する」まで言われて
放課後には何事も無かったように話しかけられて
なんだよ!っと心の中では思うものの
ケンカになるのがイヤだから
普通に仲良くなって帰ってきた
だってさ

いろいろあるけどさ
けっ!そんなんアホらし 言わせとけ言わせとけ!ってのもあるさ
でもね
一方的に名誉を傷つけられて
濡れ衣着せられて
こちらに非が無いことがわかったのに謝りもせず
無言でその場を立ち去った相手に対して
私だったらその日のうちには笑顔で会話できないわ

プライド無いんかいっ!と
親の私が腹が立つ

家に帰って愚痴ってるつもりが
だんだんと感情的になって涙がポロポロこぼれるんだから
まりりん。だって悔しかったはず
悔しかったら怒ってもいいのに
ちょっとぐらい意地悪な気持ちで接したっていいのに

泣いた後で
「はぁ〜泣いたらスッキリした〜☆」だって
もっと子どもらしくても良いんだぜ?



友達同士ってのはどっちが上でどっちが下ってのは絶対に無いんやから
どんなに仲良くても相手には言ってはいけない言葉があるんやから
それをコチラに向けられた時は怒っていいんだ
怒って自分を守ってあげんと自分が可哀想やん?




なんて親子の会話をしてみた今夜
10歳の子より血の気が多い
ちょっと金八チックな母でした

先頭 表紙

しんちゃん。わ〜い♪泣かしてきて〜(笑) 後で地図送るわ☆ / まるるん。 ( 2008-03-03 01:14 )
しえろちゃん。ポヨンとした一人っ子よりも 三人兄弟の真ん中として育った私のほうが血の気が多くなるのは必然でしょwww 筋の通らない話は許さなくてよ! / まるるん。 ( 2008-03-03 01:12 )
何を仰る雅先輩!(笑) 泣かせてあげられる状況ってコチラにも余裕がないとできないことだしねぇ〜難しいっすよ。闇雲に「私は、貴女を信じてる」だけではなくて 例え結果がどんなことになろうと 母は最期まで見届けてあげるから貴女を愛してあげるからってスタンスでいたいなと思う今日この頃っすよ・・・(う!情熱的過ぎて照れるぜっ!) / まるるん。 ( 2008-03-03 01:09 )
ブラキヲンちゃん。うん、子供のうちに しっかりケンカしてこそ 大人になってからの人間関係の予行練習になると思うんだよね。今は、私に話してくれるけど 年齢重ねると親には言いたくないストレスも出てくるだろうし・・・我慢できるのはいいことかもしれないけどトラブル自体から逃げてるような気もせんでもない。母としては複雑です。 / まるるん。 ( 2008-03-03 01:04 )
・・・その友達とやらを泣かしていいですか? / しん ( 2008-02-28 21:33 )
私だって自慢じゃないけど、いまだに(!)子どもらよりは、確実に血の気が多いです。 / スーパーしえろ ( 2008-02-27 13:24 )
まりりん。ちゃん、我慢強いわ〜。良い子すぎ。うちだったら、その場でケンカして、泣くのかなぁ?でも。泣くのが一番のストレス解消だそうで。だから、泣かせてあげられる状況を家でもつくれるハハでいたいと思うのであります。まるるん。先輩! / 雅(みやび) ( 2008-02-23 18:17 )
ブッ、金八チック・・・、ツボでした!!!そっか、そうだよね、こういう展開は・・・子どもらしくないってことなんだ。まりりん。ちゃん、えらいな〜って思ったんだけど、えらいな〜っていうのも違うなぁ〜って、改めて考えさせられたわ。けど、それがまりりん。ちゃんの良さでもあり・・・、う〜ん、相手に対して爆発して欲しいような、しなくてもいいような・・・。けど、母が話を聞いて代わりに怒ってくれて・・・、やっぱりスッキリしたんだろうななんて思った。 / ブラキヲン ( 2008-02-22 09:12 )

2008-01-27 新年会できんかなまなま

マスク装着にて某新年会に参加
病み上がりでどこまで着いていけるかと思ったけど

三次会まで行ってきたぞ〜☆
完全復活までの荒療治じゃ
普段全然お酒を飲むことがないので
カクテル一杯でかなりご機嫌さん

久しぶりにオネエチャンの居るスナックっちゅ〜ところへいって
オモシロ人間をたくさん観察してきた
みんな一生懸命生きてるね
スナックのオネエチャンたちのお仕事は
それを全部見ない聞かない振りしてあげること
すごいな〜
私なんてオモシロそ〜って目がランランしちゃったよ(笑)


外はすごく寒くって
きんかなまなま状態だったけど
歩いてお家まで帰ってきました
頬っぺたが凍りそうに冷たくなって気持ちイイ〜♪




今日は、きんかなまなまって方言をあえて使いたくなる程の道だったよ

先頭 表紙

ももっちちゃん。つっこみ返しにひと月掛かっちゃいました(^ー^;) 私ってば どうも調子が悪い時の方が日記の更新率が良いみたいです・・・と、いうことで2月は平和に過ごすことができたらしいですぞ☆ / まるるん。 ( 2008-03-03 00:33 )
秋ちゃん。素晴らしくていねいな回答をありがとう! お陰で安心して放置しておりました(コラコラ!)ココ2,3日はとっても暖かくって過ごしやすいね。でも 冬らしい冬を最近はなかなか体験できなくて淋しくもあり。。。 / まるるん。 ( 2008-03-03 00:30 )
レイちゃん。空気までキーンって凍った感じで耳の中が痛い〜〜って状態で歩くのって実は好きっす☆ でもずいぶん暖かくなってきちゃったから今年はもう きんかなまなま を見ることはできないかな〜。それよりも つっこみ返しをしない間に春が来ちゃったことにアセアセ(^_^;) / まるるん。 ( 2008-03-03 00:28 )
雅ちゃん。金貨生生だと嬉しいな〜(笑) 秋ちゃんが回答してくれております↓ ツルツルテカテカカッチンカッチンに道路が凍っている状態ですな。「今夜は、きんかなまなま やから気をつけて帰りや〜」ってな具合に使います。 / まるるん。 ( 2008-03-03 00:25 )
コタツムリちゃん。えぇ〜 コタツムリちゃんなら楽勝だと思っていたのに 石川県でもピンポイントの方言なんだな〜。 / まるるん。 ( 2008-03-03 00:22 )
麦ちゃん。つっこみ返しにひと月以上過ぎちゃいましたが・・・その間に 秋ちゃんが回答してくださっててホッとしております・・・ってか 回答してくれたのを見届けて放置してたって噂も・・・ゴホゴホゴホ・・・。 / まるるん。 ( 2008-03-03 00:16 )
早いですね〜もう2月!節分の豆まきに我が家のハッピーは掃除機のごとく豆を食べていました(笑)きんかなまなまな(??)かわいい言葉♪復活おめでとう! / ももっち ( 2008-02-10 20:56 )
キンキンに凍っていてツルツルな道路のことだよね。方言てツルツルのことをなまなまって言うんじゃなくて・・・まっさらで生まれたての状態なのでよく滑ることからその二乗くらいツルツルって意味。キンキンはカチンコチンの方言みたいなもんかなぁ。でも方言って解説しづらいね〜。どんな標準語にも当てはまらないよ(笑)。 / ( 2008-01-29 19:04 )
う〜ん、なんだろう?でも寒い日に酔っ払って外歩いて酔い覚ますの、気持ちいいよね〜。もう何年もそんなことしてないけど。結構酔っ払っちゃってるとどっかでうっかり寝ちゃったら凍死するのかも〜、なんて・・・こっちじゃ凍死もしないか。それよりも誰かに発見されるほうが恥ずかしいわね。 / レイ ( 2008-01-28 23:39 )
きんかなまなま。すっごく気になる!私も金貨生生だと思うんだけど・・・。近火生生? / 雅(みやび) ( 2008-01-28 12:25 )
わ、私もわからん。道がかちんこちんてことかな?寒いのにおつかれさま。でも楽しそうでよかった^^。 / コタツムリ ( 2008-01-27 11:13 )
ミスタッチかと思っちゃったよ・・。きん かなまな  きんかな まな ・・品詞分解しようにも・・お手上げです  金貨生生・・やっぱりこれしかないわ。スナックっていうお店も実はよくわからないの。カフェ バー キャバレー クラブ・・は分かるんだけど スナック・・・向こうの見えないトビラと、小さな看板・・・私にとって40過ぎても未踏の謎の領域です。いけていいなあ。 / ( 2008-01-27 08:13 )

2008-01-25 くぅ〜〜〜!!なんという事じゃっ!

ショック!!まりりん。さんが学校を休んでいる間に・・・!!


なんと!昨日の給食に「あわびごはん」が登場していた!!
なんて間が悪いんだぁ〜〜〜ヾ(>y<;)ノうわぁぁ


まりりん。本人は
「カレーやったら悔しかったけど
あわびごはんなら別に食べれんかってもいいわ」


キミが悔しくなくても母は悔しいぞぉ〜〜〜!!









画像は、学校のHPから拝借
あわびごはん・・・食べたい〜〜〜(T△T)


先頭 表紙

しんちゃん。だってぇ〜〜せっかく払った給食代は漏れなく我が子に還元希望やん?私がタッパーを持って給食室に行けば良かったのかも?夕飯にまわしてラクができたのに〜〜(笑) / まるるん。 ( 2008-01-29 22:09 )
レイちゃん。HPはもともとあったんだけど どうも今年のHP担当の先生がこういうのが好きみたいで小学校の出来事ブログってのは毎日更新されているしコンテンツもどんどん増えてるし毎日覗きに行くのが楽しみなくらいなの。去年は全然(完全放置状態)だったから 来年担当の先生が変わるとまたどんなHPになっちゃうかわかんないんだよ。 / まるるん。 ( 2008-01-29 22:07 )
じゃいちゃん。自衛隊給食なんてイヤ〜ン(笑) 匍匐前進運動をしてお腹を減らしてから食べるのねん★ / まるるん。 ( 2008-01-29 22:03 )
麦ちゃん。恐らく牡蠣に比べるとあっさりした味に仕上がっていると思うわ。ウチの子は、ジィが漁師だったり飲食店を営んでいたりする為 普通の人より あわびを食べる機会が多いです。食べ物に贅沢と言うか 舌が肥えすぎているというか・・・全然ありがたみを知りません。将来(進学等で)地元を離れて暮らすことができるんだろうか?と時々真面目に考えてしまうよ。 / まるるん。 ( 2008-01-29 21:52 )
ブラキヲンちゃん。さすがに「あわびごはん」はコッチにも普段の給食のメニューでは無いのよ〜。 画像の中にも書いてあるけど全国給食習慣に合わせての特別メニューなの。地産地消をテーマにしてあるんだと思うのだけど・・・当然の権利かぁ〜だったら私がタッパーを持参して給食室に行けばよかったのかしらん?(笑) あわびごはん食べたら風邪も飛んで行ってくれたかもしれないのにぃ〜〜。 / まるるん。 ( 2008-01-29 21:44 )
・・・なんでチミが悔しがるんじゃ?タッパに入れて持ち帰らそうとでも?笑。 / しん ( 2008-01-25 22:32 )
HPに給食メニューが?!?!?!ほんっとに今の小学校ってすごいねぇ。地元の特産かぁ。それにしても贅沢だわ♪ / レイ ( 2008-01-25 22:03 )
あわびぃ!名産がそういう海産物なのがいいねえ!私の地元なんて…自衛隊か?!名産物w>違うだろ / コタツムリ ( 2008-01-25 18:19 )
あわびごはん・・・あわびを最後に食べたのっていつだろう・・?味が思い出せないわ。牡蠣ご飯みたいなものかしら?鮭の切り身も大人一人分入ってるし、豪華な給食だね。 / ( 2008-01-25 06:50 )
あわびごはん・・・、ど、どんな味なの〜??コッチには無いメニュー・・・と思う。そういえば、以前担任だった年配先生、「給食費は払ってるんですからね。食べられる状態なら給食だけ食べに来ていいですよ。当然の権利なんですから。」って仰ってた。まりりん。ちゃんは胃腸の調子が悪かったから今回は無理だっただろうけど、おしかったねぇ〜。あ、まりりん。ちゃんはカレーなら・・・なのか。w / ブラキヲン ( 2008-01-25 00:36 )

2008-01-23 その6 そして現在に至る

結局インフルエンザの峠を越えてしまっていた暢気な私

まりりん。の胃腸の風邪をもらって弱りきっているところに
18日の子ども達と戯れる仕事
ここやね きっとココで頂いて帰ってきたのだろう

お陰様でまりりん。も私と同じパターンで発熱したのは
21日の月曜日だけ
翌22日の火曜日には(って昨日だね)もうすでに熱も下がり
再び上がる事も無く今日に至るという状態です

咳が相変わらずスッキリせず一つゴホッとするつもりが
続いて ゲホゲホゴッフォンとオヤジになる事と
まりりん。と私の二人とも胃袋が小さくなっちゃってたくさん食べれない
それ以外は普段と変わらず元気になりました

なので退屈続きのまりりん。さんは
我が家まで聞こえる校内放送を耳をダンボにして学校の様子を伺っている(笑)

ダンナは逆隔離されるカタチになってしまって
まりりん。と私は一階に寝てヤツは二階
なんとなく寂しそうである
家事をたくさんしてくれて助けてくれた揚句の一人ぼっち
ちょっと気の毒なのだな(苦笑)


インフルエンザは熱が下がって二日以上過ぎれば登校しても良いとのこと
ま、今週いっぱいお休みしちゃっても良いんじゃないのん?って思っていたのだが
火曜の午後に完全に下がったのだから 水、木と休めば金曜日は復活できる
と主張するのは学校大好きまりりん。さん
あの〜金曜日は、授業参観なので
あなたが復活すると同時に私も復活することになるのですが・・・(-_-;)




思いがけず長期戦になりましたので
とりあえず記録と思って書き始めたこのお話し
スッキリまとめベタと申しましょうかまたまた長くなってしまいました
お付き合いくださいましてありがとうございます☆

でも、年頭の目標「今年は去年よりマメに更新するぞ!」が
今月分はクリアできたかな〜♪なんて思っちゃった(*^^)v

先頭 表紙

しんちゃん。いや〜ん しんちゃん借金取りみたいぞっ(笑) 今月8個も更新しましたけ〜ダンナサン許してくださいましぃ〜。がんばって治しますから〜。  / まるるん。 ( 2008-01-26 11:36 )
レイちゃん。予防接種が効いているのかな〜?それともタミフルに替わるリレンザが効いたのかな?でも、私は予防接種もリレンザも無く一晩で熱が下がったから このインフルエンザウィルス事態が軽めのものだったのかもしれないわ。しかし・・・若さって素晴らしい まりりん。はすっかり元通り昨日から学校復活でごはんもペロリと食べれるようになったけど 私はまだマスク装着必須です。(←コレこそ予防接種の効果なのかなあぁ〜???) / まるるん。 ( 2008-01-26 11:34 )
ブラキヲンちゃん。膝が笑うのは人生で二回目だったわ 前回はまりりん。が幼稚園に入る前の年ぐらいドラックストアのレジに並びながら・・・今回は家の中ってだけでずいぶん気持ち的に余裕があって 膝が笑ってら〜って半笑い状態だったよw ワンシーズンに二回もインフルエンザだなんて辛すぎる〜かんばって手洗いうがいいたします! / まるるん。 ( 2008-01-26 11:30 )
今月分クリア?・・・それは認めません。。。大事にしいや〜。 / しん ( 2008-01-24 22:52 )
お、お疲れ様でした。読んでてヨロヨロしてきそうだけど一晩で熱が下がったのはやっぱり予防接種が効いてる?!年が明けて子供たちも調子いいな〜なんて思ってるけどあれもこれもそろそろ来る頃かなToTそれにしても長かったね。弱った体をしっかり元に戻してください。お大事に☆ / レイ ( 2008-01-23 23:54 )
突っこむ間もなく、チョコッと覗きに来ては更新が続いてビックリだった〜!!やっぱりインフルエンザってお膝ガクガクになるのね〜。ウチも一昨年、娘は引越し直前にかかったのよ〜。注射してたのに!(T_T) でも一回で済んでよかったのよ。友達のトコ、AもBも罹っちゃったって子がいてね・・・、治ったと思ったらなんだよぉ〜って。うん、これからも油断せず手洗いうがいは必須☆ ウチも気を抜かず・・・だわ。お疲れ様でしたね。やっぱり楽しい(文章の上手さね)から続けて更新してくださいな。 / ブラキヲン ( 2008-01-23 21:39 )

2008-01-23 その5 こんなに長いシリーズにするつもりは無かったんだけど・・・(汗)

引き続き1月21日月曜日の出来事から

学校からお迎えをと電話を頂き学校までまりりん。さんをお迎え
二日ほど寝込んでいただけでなんとなく足元がフワフワする感触
まりりん。さんは、帰り支度をして保健室で待っていた
わりと元気そう
保健室の先生も
「微熱なんですけど
早めに帰ってしっかり治していただいた方が良いかと思って。すいません。」
と少し申し訳なさそうだったりもする

実は、先週の胃腸風邪は 夕方の遅い時間だったため
いつもの総合病院の小児科での受診ではなく
7時まで診察時間を設けている某診療所で診ていただいた
その日の総合病院の当直の先生が整形の先生だったのさ
以前、やはり時間外で当直の整形の先生に診てもらったところ
ちょっとトンチンカンな対応をされてしまい
完治までに時間が掛かってしまった経験あり
・・・なので ね


今回はどうしようと ちょっと迷ったけれど
胃腸の風邪からの流れも知ってもらっているし
私も診てもらいたいし(診療所では、内科と小児科と別々に並ばなくても良い)
なので診療所へ向かった

診療所に着くと
まりりん。の熱が上がり始め待合室に居る間に38.3度に
小さい診療所なので皆さんとっても良くしてくれて
奥のベッドで休みながら順番待ちをさせてもらえる
ここでまりりん。30分ぐらいクゥッと深く寝たらしく ちょっとスッキリ

いよいよ診察
「お母さんの風邪をもらったんなら恐らく同じパターンで一晩で落ち着くかな」
と先生
「ごめんね まりりん。ちゃんだけ一応鼻水を検査にまわしてもいいかな?
お母さんはよいのですけど 
学校へ行っている子だけは一応検査しなきゃならないことになっていて」
と まりりん。の鼻に綿棒をグリグリ

そして診察される人は 私に交代
「胃腸の風邪と違う種類のものが一緒に来ちゃったんだろうね 
ちゃんと食べれてますか? 胃腸のお薬も処方しておきましょうね」
ってな感じで・・・






その診察に割り込む看護士さんの声
「先生!まりりん。ちゃん Aプラス出てます!」

ワケわかっとらん私ら母子と固まるお医者様・・・・










そうなのです 私ら母子インフルエンザA型でした orz

ちぇ〜予防接種したのによぉ〜効いてないやんか〜〜(ノД`)シクシク
ま、予防接種のお陰で軽く済んだという事なんでしょうか?

12月に10歳になったまりりん。
タミフルは、10代には処方できなくなったということで
代わりにリレンザという吸入するお薬を処方された



はぁ〜インフルエンザって子どもが家の中に持ち込むものだなんて
なんでか漠然と思っていたのだけれど
持ち込んだのは私でした(;´Д`)アウアウ












 

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)