himajin top
まるるん。まにあ☆


美人です。
太っていますが美人です。
たぶん痩せたらもっと美人です!
そして実はかなりデキル女なの♪

(*´・ω・`)ノ夜露死苦音ヽ(´・ω・`*)


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-11-11 ハヤタ君
2007-11-11 11月 体調はイマイチでも私の好きな季節
2007-10-10 月刊まるるん。10お月号 「ウチの子」
2007-10-10 月刊まるるん。10月号 「困った奴らの巻」
2007-09-25 私のカレー
2007-09-23 ちょっとだけ残念
2007-09-17 絵本表彰式
2007-09-16 炎天下の運動会終了
2007-09-15
2007-08-17 毎日暑いからかな


2007-11-11 ハヤタ君

今やってる仕事はウル●ラマンの絵
ツブラヤさんに叱られちゃうだろうか!?

いやいや 非営利目的ですので許してね とつぶやいてみる
(つか給料払ってくれ〜〜!!>某団体=依頼者)
今日は控えめにタロウとかレオではなくてハヤタ君の絵をアップしてみました
いや〜しかしウルトラマンの身体の柄は難しいのである
資料が無いので検索して画像で確認しながら赤い部分描いてます




10月からちょっと忙しい思いをしています
11月は更に時間がありません
忙しいは心が亡くなるって書きますが
決してそんなことはなく
心は健康です
いろんなこと依頼してもらったり頼ってもらってるうちがハナかなって思います

ただ、10月11月がこんなだと
このままの勢いで師走に入っちゃうのかなと思うとちょっとドキドキ
お正月までに後何回実家に行けるかな
父親の具合があんまり良くないので顔を見に行ってあげたいなって思うのですが
なかなか・・・
ファザコンなので辛いところです

母と話す電話の時間が最近長くなってきました
私が出かける前にと思って掛けてくるらしく
だんだん掛かってくる時間も早くなってきました
先日は朝の8時22分でした・・・・
お願いだから8時30分以降にして欲しいものです

「ちりとてちん」がゆっくり観れません(涙)


先頭 表紙

きゃ〜♪あこさん こんにちは!!こんなところにまでいらっしゃってくださるなんて恐縮ですわ〜〜(^ー^;) ・・・ホント私も いや〜世間は狭いわっ!としみじみ思いました 本当にびっくりです☆ / まるるん。 ( 2007-11-27 09:16 )
先日はどうもです。手話サークルの娘さんのママとまるるんさんが同一人物だったとは、いやぁ驚きでしたね。 / あこ ( 2007-11-27 01:50 )
秋ちゃん。なんともはや いっぱちゃんの身長にワタシャ圧倒されておりましたわ・・・私は縮む一方だと言うのに若い力って・・・ホントに・・・。けどけど!本当に今日は良かった〜〜〜♪ / まるるん。 ( 2007-11-24 00:30 )
たぬきちゃん。木の葉に化けて北風と共に飛んできて欲しかったな〜〜有意義な時間を過ごせました☆ ウルトラマンの事前交流会に「八つ裂き光輪」を作って遊んだのだけどすごく盛り上がりましたよん♪ / まるるん。 ( 2007-11-24 00:28 )
会場で会いましょう〜♪私は娘2人と姪を連れて女4人で行きます(^^; いっぱとまりりん。ちゃんも5年成長しての再会だね〜、楽しみです。 / ( 2007-11-23 09:10 )
がるるる・・・うらまやしいのら。ちなみに、うちもウルトラマン♪(1月だけど) / たぬき ( 2007-11-22 14:27 )
しんちゃん。ありがとう♪また増えちゃったよ歳・・・(-_-;)来年からマイナスにカウントしていく事に決めました。ふん。 そっかー祝☆ひまじん復活!!やね 私も月1、2回から 3、4回更新できるようにがんばるよ(笑) / まるるん。 ( 2007-11-22 01:03 )
ブラキヲンちゃん。一日お休みになると思ってたのに 午前中に打ち合わせが入っちゃって 午後からも電話でイロイロやり取りしてたら結局ゆっくり座ってられなくなっちゃったのだよ(泣)でも そのまま放置も悔しいのでがんばって今夜のうちにつっこみ返ししちゃうぞ〜〜とがんばっております♪ / まるるん。 ( 2007-11-22 01:02 )
きんととちゃん。ようこそ石川へ♪ 美味しいお料理、写真見せてもらいましたよ!せっかくの石川ツアーなのに寒い日が続いちゃったね〜。23日楽しみにしてます(*^^)v でも私ヒトミシラーなのでちょっとドキドキ・・・お天気良くなるといいな〜〜。 / まるるん。 ( 2007-11-22 01:02 )
うらら姉ちゃん。ありがとう(*^^)v でもいいのよ もうおめでたくないし何日遅れても(笑) うらら姉ちゃんはどこで活動中なの?姉ちゃんの活動待ってるよ!(自分の更新率はモチロン棚に上げておく) / まるるん。 ( 2007-11-22 01:02 )
レイちゃん。ありがとう♪寝不足だけどOPコーワゴールドとチョコラBBのお陰で元気です(^^ゞ / まるるん。 ( 2007-11-22 01:02 )
雅ちゃん。ありがとう〜〜♪めでたくない歳になっちゃったわ・・・来年から歳は増やさないで減らす方にカウントしようかなと思うしだいで。。。 / まるるん。 ( 2007-11-22 01:01 )
みゆみゆさん。ありがとうございます♪私もオレンジ色が好きなので このこの制服本当に魅力的で・・・コスプレしてみたいわ(笑) / まるるん。 ( 2007-11-22 01:01 )
コタツムリちゃん。ありがとう!!元気だけど いつも眠い〜(=_=) / まるるん。 ( 2007-11-22 01:00 )
雅ちゃん。メビウスって赤とグレーだけじゃなくすごくカラフルな人よね?最近はわかんないよぉ〜 三四郎さんって誰〜〜。 / まるるん。 ( 2007-11-22 01:00 )
ブラキヲンちゃん。ホクトって誰だっけ?!・・・思い出せない〜〜〜(-_-;) / まるるん。 ( 2007-11-22 01:00 )
コタツムリちゃん。さすがに掛け直すほどでは・・・(笑)←でも最近録画してまで観ていたりする 録画までしなきゃ見れないんだったら潔く諦める主義だったんだけどね(録画はあくまでも保存用)そんな主義はいつの間にか木っ端微塵☆ / まるるん。 ( 2007-11-22 01:00 )
ブラキヲンちゃん。とうとうワタシャ「ちりとてちん」を録画までして観る状態になっちゃってるよ←ハマりすぎ!?(苦笑) 短髪の草々さんも萌え〜☆がんばって更新したいなって想いながらも・・・オーバーワークなのかな〜覗きには来てるんだけど書き込む元気が出る前に 眠気が湧いて出てきちゃう(^^ゞ でも、やっぱココとは繋がっていたい っていつも思ってるよ! / まるるん。 ( 2007-11-22 00:59 )
ちっ。遅れた。。誕生日おめでとう。俺もひまじん復活する日が近いかも。これからもよろしゅう。 / しん ( 2007-11-21 15:56 )
いや〜ん、出遅れた〜!!お誕生日おめでとうございました〜☆ あ、ネット三昧日?きゃ〜きゃ〜いついつ??何時ごろ〜??なんちゃって・・・。w / ブラキヲン ( 2007-11-21 08:44 )
みなさん お祝いありがとう♪すっかりおめでたくない回数を重ねてしまったお誕生日です(^▽^;) なかなかゆっくり時間取れなくて 個々にお返事できるのは。。。。水曜日あたりがんばってネット三昧の日にする予定なり〜〜☆ / まるるん。 ( 2007-11-20 01:11 )
まるるん。ちゃん、おひさです!きんととです。金沢に着きました。今日は、秋ちゃんと加賀料理を堪能する予定。23日に七尾児童館に来てくださると伺いました。きゃ〜うれしーーー。遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます / きんとと@金沢 ( 2007-11-19 16:50 )
まるるん。ちゃんお誕生日おめでと〜♪や〜ん。一日遅れてしまった / うらら姉 ( 2007-11-19 12:47 )
お誕生日おめでとう!体には気をつけてね☆ / レイ ( 2007-11-18 23:10 )
お誕生日おめでとう〜♪はぁ。間に合った♥ / 雅(みやび) ( 2007-11-18 22:06 )
まるるん。さん、お誕生日おめでとうございます♪ウルトラマンかぁ…オレンジのスーツがまぶしいです。 / みゆみゆ ( 2007-11-18 21:47 )
まるるん。ちゃんお誕生日おめでとう〜☆元気かな^^? / コタツムリ ( 2007-11-18 15:30 )
メビウスをお願いします。中身(スーツアクター)はワタシの応援している三四郎さんなのよ。 / 雅(みやび) ( 2007-11-15 22:11 )
( ゜o゜)ハッ あ、間違えた!一番分からなかった人はホクトだった。ハヤタ・・・は分かる分かる!なんか考え事していて急に間違いに気づいて慌ててカキコ。(^_^;) / ブラキヲン ( 2007-11-12 21:59 )
今日は見れたかな?ちりとてちん中にかかってきたら、後でかけ直す、ってわけにはいかない(笑)? / コタツムリ ( 2007-11-12 09:41 )
私も、「音楽会の席確保のために並びにいく」と「ちりとてちん」とを天びんにかけ・・・、ちりとてちんを観てから並びに行こう♪っと、と決めました☆観てよかったぁ〜、来週が待ち遠しい・・・って明日やね。ハヤタ隊員・・・、例の映画でおじさんとなって出てきて・・・一番分からなかった人だ!あはは。やっぱりこうやって更新は嬉しいな。お父様も心配だし、まるるん。ちゃんの体も心配だし、お大事にね。 / ブラキヲン ( 2007-11-11 07:47 )

2007-11-11 11月 体調はイマイチでも私の好きな季節

ちょっと前
10月の終わりはホント弱ってたんだけど 
今は だいぶ元気になってきたよ>私。


一ヶ月以上 鼻炎気味ってか・・・鼻炎決定ってか(苦笑)
時間的余裕が無くて結局耳鼻科に行かず市販薬で誤魔化して今日に至る

鼻詰まりから始めって
鼻呼吸ができないものだから喉が痛くて
ネコのように喉の奥がゴロゴロ言うようになって
恐らく喉の奥に鼻水が流れちゃっているからだろうと予想中
時々オッサンのような咳が出ます


ひまじんの最新記事に(ってもう一ヶ月前)
自分で風邪気味って書いてるね 
それから続いてるんだわ・・・
友人からは熱も無いのに一ヶ月ってのは絶対にアレルギーだよなんて言われちゃったけど
そうなんやろうか?

耳鼻科は月水金曜しか開いてないからタイミングが難しい
副鼻腔炎になっちゃっていないかしら
そろそろ受診してみるべきだよな 
ようやく自分でも思うようになってきた





「ちりとてちん」観て毎日泣いてます
草々さんが好き〜〜〜!!
でも草原兄さんにもちょっとだけ萌える(笑)

先頭 表紙

ブラキヲンちゃん!先週の土曜日なんて号泣だったよね〜〜〜 ジュゲムジュゲム・・・であんなに泣けちゃうなんて思いもよらんかったよ。底抜けに泣いてますぅ〜〜〜!! / まるるん。 ( 2007-11-20 08:10 )
私も泣いてる〜!!草原兄さんもだけど、四草さんにも昨日は泣いたぁ〜!!九官鳥、やるなぁ〜。そして、あの「瀬をはやみ〜」にも泣けるんだなぁ〜。(勝手に感情移入・・・。苦笑) / ブラキヲン ( 2007-11-11 07:52 )
JAIちゃん。ホントだ本当に一ヶ月ぶりだ(笑) 別に日にちがぞろ目になる日を選んでいるわけじゃないんだけどね〜 私も自分でなんだかタイトル観て和んだよwww ちりとてちん観てたら本当の落語に行きたくなっちゃうよ! / まるるん。 ( 2007-11-11 05:04 )
私も大好き☆-(ノ゜∀゜)八(゜∀゜ヾ)-☆>ちりとてちん。ホントに一ヶ月ブリだねw。日にちも1がいっぱい並んでてちょっと笑ったw。お大事に〜。 / コタツムリ ( 2007-11-11 00:33 )

2007-10-10 月刊まるるん。10お月号 「ウチの子」

あら〜何年生?大きい方でしょ?

何年生とも聞く前に大きい方でしょう?って・・・・苦笑
私の実家に行くと親戚や近所のおばちゃん達によくそう言われるまりりん。さんです。

ま、
いつまでも赤ちゃんだと思ってたらあっという間に大きくなっちゃって・・・
みたいな事を仰りたいのでしょうなぁと 暖かくおばちゃんたちを眺める

しかし まりりん。さんは相変わらず小粒ちゃんで
学校へ行けば前から2番目ですの
親がちっちゃいから しょうがないわね

けどね小粒ちゃんながらに成長期でありまして
半年前に買った洋服がパツンパツンやツンツルテンになってしまって
母はトホホの季節の変わり目を迎えております

背の伸びの割りに腹回りが・・・いわゆるキューピーちゃん状態です

小学校のT先生のヘアースタイルが全体に産毛のようになってきており
ニックネームがキューピーちゃん(目元も愛くるしいのです)

「今日ね〜 みんなでキューピーちゃん先生にリーブ21って知っとる?って聞いたら
うるさいなぁ〜って言って逃げて行ったんよ〜(^∀^)ゲラゲラ 」

って、オマエもキューピーじゃっ!
と心の中でつっこみを入れる日々ですの

それでも微妙に色気づいてきやがって
太るからちょっと少なめに・・・と遠足のお菓子も遠慮気味
決してたくさん食べているわけではないけど
思いっきりインドア派なんだよな
体を動かすよりもじっとして何か読んでいるか書いているか描いているか
似て欲しくないところばっかり似るんだよな




ある日テレビを観ていてまりりん。さんがつぶやいた
「あぁ〜ギャル曽根みたいな体になりて〜」






娘よ お前もか・・・

先頭 表紙

麦ちゃん。11月だね!!(笑) お金にならない仕事抱えて首が回らんようになって居る今日この頃です・・・・さて11月は何回更新できるかな サクサク仕事こなしてたくさんこうしんするか それとも現実逃避に立ち寄ってたくさん更新するか・・・???言葉遣い酷いよ〜オトコ言葉って言うよりコッチの方言だね ウチの子はまだマシな方・・・あんまり上品ぶってると(と言っても私から言わせれば普通の常識的は言葉なんだけど)カワイ子ぶってるって言われちゃうそうだよ・・・やだねぇ〜田舎は。 / まるるん。 ( 2007-11-11 02:46 )
ブラキヲンちゃん。燃費が悪いって事よね ギャル曽根ちゃん(笑) 私なんてエコよ〜ちょっとの燃料でもしっかり貯えますよ!自滅!! / まるるん。 ( 2007-11-11 02:43 )
レイちゃん。何も考えず食べたいものを食べたいだけ食べれる体が羨ましいよね〜!! / まるるん。 ( 2007-11-11 02:33 )
みなみちゃん。えぇ すっかり色気づいております(笑) この世に誕生してたかだか10年ほどでこんなになっちゃうんだねぇ〜しみじみ(-_-) 昔の子どもはインドアであってもそれなりに体を動かして痛んだと思うのね 逆上がりができなかったら「お残り」で練習させられたり・・・それが今の小学校はできなくてもその単元が終われば終了だからね 家庭でフォローが必要です・・・最近は毎日親子で柔軟しとりまっせ。 / まるるん。 ( 2007-11-11 02:32 )
JAIちゃん。大食いは健康的ではないとはわかるんだけど でも、美味しい物を体重増加とか心配しながら食べるってのも健康的かといえばう〜〜〜んって事で・・・私たち親子はとりあえず心配しながら食べなくても良い&食べた後も体重計に乗って後悔の森で彷徨うことが無いであろうギャル曽根ちゃんが羨ましいのだわね きっと(笑) / まるるん。 ( 2007-11-11 02:28 )
雅ちゃん。運動神経がぶっちぎれちゃってるのは私。でも何事にも挑戦してがんばるところが(親ばかでゴメン)私と全然違う・・・でも、ダンナに似たのだわ♪っとは思わない ってか 思いたくない・・・白旗上げた気分になるし(笑) / まるるん。 ( 2007-11-11 02:25 )
11月になったよ〜(笑)   「なりて〜」なんて言葉使いまりりん。ちゃんもするの?おばさん、ちょっと意外だわ。 / ( 2007-11-01 10:49 )
ギャル曽根の健康状態は知らないけれど、彼女を見てると、エネルギー効率の悪い体だなぁ〜なんて思っちゃう。(^_^;) 逆に言えばアレだけ食べないとあの体でさえ維持できないってことなんじゃ?って。(苦笑) / ブラキヲン ( 2007-11-01 09:20 )
お前もか・・・ってことはもしや?!そうねぇ、食べても太らないってことならおばちゃんも憧れるかなぁ^^ / レイ ( 2007-10-11 22:16 )
まりりん。ちゃんもギャル曽根の体質にあこがれるようなお年頃になろうとは……。リーブ21。子供は残酷だなあ……いや読んでいて大笑いしてしまいました。キューピーちゃんみたいな先生、私の学校にもいましたねえ。太ってて巻き毛の30代の男の先生が……(^^;) そしてうちの子もインドア派になりそうな予感満々です、親が親なので(笑)。 / みなみ ( 2007-10-11 21:43 )
ギャル曽根みたいな身体ってどういうからだ?と考えて、食べても太らないからだって事かな?胃下垂になると太れないよ(・∀・)v。私も多分胃下垂じゃ。いいことはそれくらいで、あとは全然よくないよ。やっぱり健康第一! / JAI ( 2007-10-11 12:24 )
蛙の子はかえる。なんかな。うちのムスメを見ていると自分の幼稚園時代を彷彿させられます。お転婆・・・。 / 雅(みやび) ( 2007-10-10 18:30 )

2007-10-10 月刊まるるん。10月号 「困った奴らの巻」

QPコーワゴールドとバファリンでかろうじて生き延びている今日この頃である
(毎度の事やんか・・・ってか?!)




何故か我が家は最近愚痴の吹き溜まりである



子ども会6年保護者のNさんから・・・

うんうん・・・と頷きながらの心の声は
「わたしゃ まだ4年生の保護者やちゅーねんっ!
イベントの準備やらなんやら6年保護者の役員同士で事進めんかい 
ウチに相談すんの間違いやろ」


出身幼稚園母の会のKさん、Fさんからバザーの件で・・・

同じく心の声
「ウチの子 卒園してもう4年過ぎてるちゅーねんっ!
牛乳パックで作った六角形の椅子6個
刺繍縫いの雑巾(台布巾使用も可)を三枚一組でラッピング それを15セット
消しゴムスタンプ4個で一組 それを20セット
そんだけ作って提供したら十分でしょ?
今更OBの私がしゃしゃり出て仕切るわけにもいかないんだし
現役で何とかしろよ」


少し離れた立場の私には言いやすいのだろう
それはわからんでもないけれど
頻繁に愚痴電話が掛かってくるとちょっとゲンナリ

忙しい夕方に愚痴聞いて
夜10時から2時間愚痴聞いて
自分の睡眠時間を削って聞き役になっている自分のお人好しにもいい加減ウンザリ

それでなくとも私自身
某団体の運営と
某図書室の企画と・・・あ!今月の広報を作らにゃならんのを忘れてた(-_-;)
自分の実家のイロイロでアタマイッパイイッパイやというのに

アンタ達自分で処理しなさいよっ!!
私に話す事で考えの整理が出来たりする前向きな愚痴ならどれだけでも聞いてやる
けど
犬が自分の尻尾を追いかけているようなグルグル回っているだけの愚痴なんて
真っ平ゴメン


誰かさんに対しての愚痴なんて結局はコミュニケーション不足だったり
責任感の持って行き所だったり
大人として当たり前のことが出来ていないって事なんだよな
大人になりきれていない大人が増加中ってことなのか





季節の変わり目故?
ちょっと風邪気味なこともあって全身ダルイ
気分転換しないとな〜

先頭 表紙

ブラキヲンちゃん。毎週火曜日が愚痴曜日だったよ 9月から10月の終わりまだで続いたの・・・。しばらく愚痴オンナとは顔を合わせたくないわ〜〜!! / まるるん。 ( 2007-11-11 00:27 )
レイちゃん。そう?そうかしら??? って無理よ〜〜(笑) ってかその前にネットショップを経営する腕がないよ!(笑)  / まるるん。 ( 2007-11-11 00:26 )
みなみちゃん。お給料どころか「OBがウザかった」って言われたよ(恕)別に望んで立候補してお手伝いしたわけじゃないのに・・・頼まれたから作品を提供しただけだったのにさ・・・。一言でオンナを下げるのって簡単ね バカバカ〜〜!!小学校入ってきたら現役PTA同士で対決してやる!! / まるるん。 ( 2007-11-11 00:23 )
JAIちゃん。4年前に卒業したのにお願いの依頼があってお手伝いしたわけだけど 反対側にはそれをウザいと思っている人もいたわけで・・・それはわかってるから園には出向く事もなく作ったものをお渡しして持って行ってもらっていたの それなのにバザーの反省会で(モチロン現役役員さんでね)「OBがウザかった」と言う意見がでたそうでさ・・・それをまたそのまま私に報告するって・・・どう思う!? / まるるん。 ( 2007-11-11 00:20 )
麦ちゃん。「それはそれとして・・・」私自身がそう割り切らねばイカン言葉やな 名言やな〜って思って受け取りました。(相手に言うほどの勇気はなかったらしい苦笑) 愚痴を聞いてその愚痴をココに書いている自分・・・右の耳から効いて左に受け流すようにすればいいんやねと目から鱗が・・・。 / まるるん。 ( 2007-11-11 00:14 )
たま〜にならいいけど、頻繁で2時間はきついなぁ〜。そうそう、前向きになれそうな相談ならね〜。グルグル回りの愚痴の頻繁&2時間は・・・、勘弁して〜だわ。お疲れ様です。気分転換♪しようしよう。 / ブラキヲン ( 2007-11-01 09:23 )
まるるん。ちゃんがその技術を持って「お仕事」すればネット・ショップの経営くらい簡単にできそうな・・・消しゴムはんこの真相を知った気分?! / レイ ( 2007-10-11 22:14 )
うんうん、愚痴られるのはきっと、優しく聞いてもらえると思うから。しかし2時間は長すぎ……。それにしても4年前に卒園した幼稚園のバザーにそんなに出品するの? 凄すぎです。お給料もらってOK。 / みなみ ( 2007-10-11 21:44 )
4年前に卒業したバザーの件なんて、出品してもらってるだけで十分じゃんねえ^^;。愚痴までイラネって。いじくらしいとはこのことね。人のこと言えるかどうかわからないけど、オトナになり切れてない人、私も確実に増えてると思う。まるるん。ちゃんは優しくて包容力あるから聞いてもらいたくなる気持ちもわかるけどね^^。私もまたお話ししたーい♪ / JAI ( 2007-10-11 12:21 )
愚痴を断ち切るの、勇気要るよね。私は最近「それはそれとして受け止めませんか?」ってバッサリ断わりを入れてしまった・・。そしたら私にかかってくるメールと電話の回数が激減して寂しいような良かったような・・。 / ( 2007-10-10 16:32 )

2007-09-25 私のカレー

私は、私の作ったカレーに
ソースをかけて食べる人は嫌いです。

ふんっ!


先頭 表紙

kyoちゃん。そう味もみずドボドボとソースを掛けておいて美味い美味いと食べられちゃ なんとも返す言葉も見つからず・・・(-_-;) 私は、こんな年寄りには絶対にならないようにしようと決心するのだわ。 / まるるん。 ( 2007-10-10 11:18 )
雅ちゃん。愛?この苛立ちは愛なのかしら?ホントかよ〜〜(-_-;) / まるるん。 ( 2007-10-10 11:16 )
JAIちゃん。ウチは子どもがいなくてもバーモンドの中辛・・・ハイ、お子様舌ですの オホホホホ(^▽^;) 辛いと舌がしびれて味がわかりましぇんの・・・四川料理食べれません〜★ / まるるん。 ( 2007-10-10 11:16 )
あはは☆ 味もみずにかけられるとショックよねぇ。悪気がまったくないからさらに(苦笑)。 / kyo ( 2007-09-29 23:01 )
わはは!そう言いながら、この日記からほとばしる愛を嗅ぎ取ってしまうのだった。 / 雅(みやび) ( 2007-09-29 21:52 )
私が作るのは一応辛口〜中辛なんだよね。できたら中辛、くらい?ダンナはもっと辛いのがいい、ってパウダーかけてるから、味自体が変わるかどうか私にもわからない(笑)。粉だから変わらないかなw。ホントにお疲れさまでした〜。 / JAI ( 2007-09-27 11:23 )
しんちゃん。うん、カレーにしたよ バァは滅多に作らないからたまに食べると美味しいでしょ?何て恩着せがましいセリフつきby鬼嫁(笑) しかし・・・ドボドボソース掛け攻撃されるとは予想外だったぜ(-_-;) / まるるん。 ( 2007-09-26 18:51 )
レイちゃん。こんなんでお礼を言ってもらえるなんて照れまんがな(笑) 笑ってくれてありがとうね!! / まるるん。 ( 2007-09-26 18:44 )
秋ちゃん。おしいっ!ギリギリ昭和10年生まれだわ(笑)・・・もうね、チョロチョロじゃなくてドボドボって勢いで駆けやがる 高血圧まっしぐらって感じだよ(-_-;) / まるるん。 ( 2007-09-26 18:43 )
JAIちゃん。チリパウダーって味わからんくならない?私は辛いのが苦手やから 元の味までわからんようになってしまうって言うイメージなんやけど・・・。そうそう、私がいなくても人手はたくさんあったのだよ だからなお更・・・モニョモニョ・・・休むもなく家之子と済ませて走って行ってやったっていうのによぉーっ!!プンスカ! / まるるん。 ( 2007-09-26 18:41 )
うはは。まかない、やっぱりカレーにしたんだ?・・・・・口から火吹いてます。 / しん ( 2007-09-25 22:39 )
素敵♡見た瞬間にパッとわかってクスっと笑える。小さな幸せをありがとう^^ / レイ ( 2007-09-25 20:25 )
いるのよね、ライスカレーに必ずあの黒いウスターソースをかける昭和ひとケタ生まれのジィバァ達。 / ( 2007-09-25 17:45 )
味も見ないでソースかけるの?その失礼さがわからないんだねー。って、ウチのダンナもチリパウダー?辛くなるヤツをいっぱいかけるけどそれは微妙に違うか。ソースかけるんならテメーで作れヽ(`Д´)ノ だね / JAI ( 2007-09-25 08:57 )
今日も絵日記。 / まるるん。 ( 2007-09-25 01:20 )

2007-09-23 ちょっとだけ残念

この三連休
1日目、2日目と用事が入っていて明日の3日目
本当はお彼岸だし自分の実家のお墓参りに行きたかったんだ

夏のお盆にも行かなかったし
気に掛けながらお彼岸には行かなきゃな 
なんて一人で勝手に思ってた


明日はジィ宅 稲刈りするから台所の手伝いに入ってくれと連絡が来た
そっか・・・稲刈りか
いつも美味しくゴハンを食べさせてもらっているし手伝いはしなきゃね

言い出せずに終わっちゃったな〜
いや、ホント勝手にダンナにも相談せず
誰にも言わず勝手にボンヤリ思っていたことだから
しょうがないんだけどね


実家帰って親の顔見てきたいな〜って気分になってたから
そんな気分になること自体私にとっちゃ珍しい事だったから
なんかね ちょっと残念だったんだ
モチロンそんな気持ちは誰にも言わないつもりだけどね


明日、台所がんばるよ!
まりりん。もお休みで居ることだし
まかないはカレーにしちゃおうかな☆






今週は人形劇を観てきたよ
http://www.puk.jp/kouen.htm


先頭 表紙

雅ちゃん・・・おっと、ゴメンよ見落とすところだった。そうなんだよ ウチの場合はダンナの実家にもお墓はあるのにそういう行事はすごく簡易的。「千の風にのって」では、ご先祖様はお墓で眠っているわけじゃなくていつも私達の周りにいるようなことも言っているけど・・・・でもねぇ?(笑) / まるるん。 ( 2007-10-12 18:45 )
ヨメの立場って難しいよね。お彼岸。私は父のお墓参りに行かなかったんだ。だって、夫の方のそういうの全然してないから。ご両親も健在だし、あちらのお父様は長男じゃないから、まだお墓もないんだけど。それでも。自分の実家のことばっかりしてるような気がして後ろめたいっていうか・・・。細木カズコの見すぎ? / 雅(みやび) ( 2007-09-29 21:49 )
しえろちゃん うん。ぷーく♪すごいね〜楽しかったよ。久しぶりの大掛かりなヤツだったので感激★・・・劇場会員数がどんどん減っちゃって大きなサイズのものをなかなか呼べなくて辛いよ〜。 / まるるん。 ( 2007-09-26 18:37 )
わーい、エルマーとりゅうだ。ぷーくね♪ / しえろ ( 2007-09-25 13:51 )
じゃいちゃん。 ん?ぷ、ぷ、ぷろ〜?何を仰るっ!(笑) 半分寝ながら描いたから竜の子ボリスの尻尾の後ろ側の空の色塗り忘れているしぃ〜(笑)配色はもともとの人形劇のお人形さんの色をそのまま再現しただけなので私の仕事ではないのだな わはは。なんかね 今日一日疲れたわ ものすご〜〜〜く疲れたわ なんでやろ 何であの人たちは・・・・以下省略。 / まるるん。 ( 2007-09-25 00:56 )
一瞬プロの絵だと思ったよ。すっごい上手ー。配色のセンスとかいいおねー。男の人が「気を回す」ってことは思えばホントに少ないねえ〜…。こういうことに気付いてくれたら株がぐ〜んと上がるのにね。 / JAI ( 2007-09-24 09:59 )
絵日記!? / まるるん。 ( 2007-09-24 02:35 )

2007-09-17 絵本表彰式

親バカで恥ずかしいけれど・・・表彰式での事。

審査員一同で絶賛したとお聞きした
    
いろいろあって家を出るのが遅くなってしまい
ついでに渋滞もあって
コチラから表彰式会場まで行くのにいつもより掛かってしまった

途中で渋滞の為遅れます
けれど必ずそちらへ行きますのでと連絡

申し訳ないが時間を遅らすことは出来ませんが
表彰状と記念品は必ずお渡しできるようにしておきますので
お気をつけていらっしゃい と担当の方に言っていただく
到着したのは表彰式が終了した直後だった

審査委員長のおじちゃん(笑)が娘に気付いてくれて
コチラへいらっしゃいと手招きをする
おじちゃん(笑)も娘に一言お褒めの言葉を掛けたくて
今か今かと待っていてくれたようだった

本人は何にも思ってなくて描いていたけれど
登場人物の目がすごく良いと誉められた
不安な気持ちとこれからの希望の気持ちが
それぞれのページの瞳に込められていると
思わず
「いや〜本人は何にも思ってなく描いたと思うんですけど」
と誉められているのが恥ずかしくなっちゃってついつい口を挟んじゃった私

「それが良いんですよ!
狙ったわけでなく無意識の間にもそう表現している
そこですよ お母さん」
さらにベタ誉め
もう所々つい手伝っちゃいました〜☆とは絶対に言えない雰囲気(苦笑)

遅れていった為、式が終わった後という事で
審査員のおじちゃんたち(笑)とフレンドリーにたくさんお話が出来た
怪我の功名って言うのかな?

某ケーブルテレビの取材を受け
インタビューも撮影されたけど
これまたコッチじゃ映んないんだよね ちぇっ!残念


先頭 表紙

レイちゃん。むふふ・・・なんて優秀なアシスタントでしょう・・・苦笑  とりあえず小学生の間は毎年の自己課題として取り組んで欲しいと思っているのだけど・・・あと2回 コレを越えるテーマを探すのがシンドそう(-_-;) / まるるん。 ( 2007-09-24 01:58 )
いやぁ、そりゃあ絶賛に値するでしょ。題材もまとめ方も上手だと思うもの・・・ママはアシスタントということで^^; / レイ ( 2007-09-20 21:17 )
秋ちゃん。そうなんだよね イマイチ段取りが悪いと言うか気が効かないというか・・・学校を通して応募したのに入賞の連絡が自宅に入るので(モチロン学校の住所と電話番号も添付 それなのに自宅に(-_-;)) 私が学校に「あの〜入賞しました」と連絡を入れることになったり・・・ま、いいけどね〜。 / まるるん。 ( 2007-09-20 10:14 )
しんちゃん。そこなんですよ!(笑)←私も思わずつっこみいれようかと思ったけど 我慢したよ わはは。 / まるるん。 ( 2007-09-20 10:11 )
雅ちゃん。実物見に来てよ!この秋から来年4月イッパイ 県内の図書館を縦断中だよ! 自費出版?何冊売れれば元が取れるんだろう? 雅ちゃんと ジィとウチの実家と3冊は確実だね! / まるるん。 ( 2007-09-20 10:09 )
JAIちゃん。登場人物の目はね最初 キラキラ星が入ったマンガの目にするってきかなかったんだよ(まず第一のバトル・・・母勝利!)でも、審査委員のおじちゃんたちの話しを聞いて 今頃になって納得して んでもって、キラキラ目じゃない方が良いと言った私への尊敬の気持ちも生れた様子(って、後半は妄想中☆) / まるるん。 ( 2007-09-20 10:07 )
うっそー!!!テレビ局の動向は把握し難いかもしれないけど、出来れば事前に連絡ほしいよねぇ。。。←主催者 / ( 2007-09-19 13:00 )
そこですよ、お母さん!笑。。。バックの空がすばらしい。 / しん ( 2007-09-18 23:47 )
この絵本、実物見てみたいよ!自費出版するなら買うよ!!! / 雅(みやび) ( 2007-09-18 23:03 )
ケーブルテレビかあ…こっちも無理じゃろナー(当たり前?)。私も登場人物の目がいいと思った!ホントに上手だよねっ♪改めてまりりん。ちゃん、おめでとう〜♪審査員さんたちとお話できたって素敵ね! / JAI ( 2007-09-17 11:22 )
秋ちゃん。ありがとね♪それがね してたらしいんですわ・・・15日のテレビ○沢夕方のニュースで明日表彰式があります こんな作品が応募されたんですってよ〜みたいな内容でアップでウチの子の絵本が(名前入り)写されたんだって。出先(秋ちゃんの故郷N市)にいたときに知り合いから 名前も映ってたからってジャンジャン携帯鳴って知らされたの。名前出すなら事前に教えんかいっ!って感じでしょ?結局誰にも録画してもらえず 見ることが出来なかったんだよ(-_-;)  / まるるん。 ( 2007-09-17 09:52 )
おめでとう〜♪絵が全くダメな一族としては羨ましい限りです。ケーブルだけじゃなくて、ローカル局たちも取材して普通のニュース時間に流してよ・・・。 / ( 2007-09-17 09:36 )

2007-09-16 炎天下の運動会終了

朝からお弁当の揚げ物を揚げていて汗だくになりながら一日がスタート
灼熱の太陽の下、運動会は予定通り行われました

一年生の時は途中から雨
二年生の時は身も心も焦げてしまいそうな怒り狂った太陽
三年生の時は開会式から小雨が降っていたのに強行続行の後無事終了

そして今年・・・
焦げましたし
溶けるかと思ったし
眩暈もしたし
キューピーコーワゴールド2錠飲んだし

ウチの小学校の運動会は丁度良い天気にできんのんかいっ!
間を取れよ!!


まりりん。さんの80m走
4年連続の順位(苦笑)
なんであんなに優雅に走るのでしょうか
周りの子達は間違いなく運動場を走っている表情をしているのに
一緒にスタートを切った友達を余裕の表情で見送り
一人お花畑を軽やかなステップで進むアナタは一体・・・(-_-;)
聞けば本人も本気を出していると言うのだが はて?さて?

[他のグループは5人でスタートやからビリでも5位何やけど
まりりん。のグループだけ人数合せで6人で走るし どうしても6位になってしまうんよ
なんかそんした気分やろ〜(ノ∀≦)」

なんて言っていた
すでに4位以上に入るつもりがないらしかったし(-_-;)





何に疲れたって 暑さに負けて疲れたって感じの一日でした。
しかし・・・今年私が起きた時間は6時40分
うぉ!!寝過ごしたっ!っと思ったけれど
結構間に合うもんですな(笑)

今年はお弁当に冷素麺をたくさん入れておかず控えめ
でも、ものすごく暑かったのでツルツルと喉ごし良くて好評だった♪
バァはお赤飯炊いて持ってきてくれたんだけど
あんまり減らなくって悪かったな ごめんよ でもありがと

去年から おかずは私、ゴハンはバァと役割分担している
可愛い嫁を演じてお願いする事によって
バァも自分の担当があることでご機嫌だし
私も堂々と手を抜けるしコレは良いと思っている
来年もヨロシクね>バァ



運動会の後、夕方から観劇
に行ってきました
ジワジワ〜っと笑えて日本の文化って楽しいなって思いました。

明日は手づくり絵本の表彰式
三連休ですが ちょっとハードスケジュールです。

先頭 表紙

雅ちゃん。あれ?暑さに弱いのはトシの所為だったの!?私は子どもの頃から暑さに弱くってよ!! / まるるん。 ( 2007-09-17 01:22 )
レイちゃん。最後に優雅に走ってるもんだからビデオ見てるとまるでプロモーションビデオみたいよ(笑) 表彰式の様子ちょっとだけ書きました親バカ日記となっております(^▽^;) すごいよね〜三日連続更新中(笑) / まるるん。 ( 2007-09-17 01:21 )
JAIちゃん。基本的にホレお弁当はクーラーボックスに入れていくから・・・冷素麺はそんなにぬるくなってないのよ めんつゆさえしっかり冷やしとけば全然気にならず美味しく食べれます☆←また、大葉やら葱、生姜、ミョウガ等散りばめてお重に入れちゃえばちょっと豪華に見えたよ(笑) しかし昔は写真撮ってたのにねぇ〜スッカリ撮るのを忘れてたわ>お弁当・・・力入ってないな〜 / まるるん。 ( 2007-09-17 01:13 )
お疲れ様でした〜。私もトシのせいか、暑さには弱いです。 / 雅(みやび) ( 2007-09-17 00:10 )
お疲れさまでした〜。今日も暑かったよね。お赤飯はお持ち帰りで晩御飯にしても大丈夫だし^^優雅に走るまりりん。ちゃん想像したらおかし〜。ほら、やっぱり女優の子は女優だから見苦しい表情を見せるより写真に撮って美しいかどうかを重視とか?!やっぱりあの絵本、受賞作品になったのね!またレポート待ってます♪ / レイ ( 2007-09-16 23:13 )
日本文化っていいよね(^-^)v。まりりん。ちゃん、スポーツが苦手でも、他の部分では誰にも負けないいい部分がたっぷりあるしね♪とりあえず、イベントとして運動会を楽しめたならよかったね〜♪冷素麺って保冷材で?まるるん。ちゃんのお弁当は美味しそうだなあ(*´∀`) / JAI ( 2007-09-16 09:01 )
全然関係ないけど美子ちゃん懐かしい♪http://recommend.yahoo.co.jp/mikocyan/ / まるるん。 ( 2007-09-16 00:58 )

2007-09-15 6

明日は(もうすでに今日)小学校の運動会
台風の影響で(?)予想最高気温が33度だってよ (-_-;)

どうやら最近ひまじんデビュー丸6年経ったらしいぞ?
いつのまにやら月刊になっておりますが
細く長く生き抜く所存でございます
これからもヨロシクね

さて、寝なきゃ〜〜〜!!


先頭 表紙

レイちゃん。そうだね ココが好きだよね♪ただ贅沢を言うとすれば携帯からも更新できるようになるともっと嬉しいんだけどな なんてつぶやいてみたりする(笑) 運動会無事終了・・・暑さで一度溶けかかったけど家に帰ってエアコンの真下で転がっていたら復活しました。 / まるるん。 ( 2007-09-16 00:57 )
JAIちゃん。私も時々ニッポンゴおかしい時があったりするアルヨ。何年日本人やってても日本語修行中アルヨ。 / まるるん。 ( 2007-09-16 00:55 )
JAIちゃん。今の台風11号の影響で高気圧がなんたらかんたらで 本日の日本全国、残暑厳しかったんじゃないのかな?台風関係ないのかな?ちょっと自信がなくなってきたので↑「?」を入れてみましたw / まるるん。 ( 2007-09-16 00:52 )
秋ちゃん。応援ありがとう♪今年も優雅に守りきったわ いつもの順位を(笑) ↑最新日記参照★ / まるるん。 ( 2007-09-16 00:51 )
おめでとう!やっぱりここが好き、かな^^こちらこそこれからもよろしくね♪さて、今日は運動会無事、開催できたかしら? / レイ ( 2007-09-15 23:39 )
↓いつの台風ってへんだね^^;。最近日本語くるってるの。ごめんなさい。まりりん。ちゃん、がんばってね^^。まるるん。ちゃんもねっ♪ / JAI ( 2007-09-15 10:28 )
6周年おめでとう(*´∀`)。台風っていつの台風?あんまり暑くならないといいねっ! / JAI ( 2007-09-15 10:26 )
フレーッ!フレーッ!ま・り・り・ん・。・♪ / 秋@隔月or季刊 ( 2007-09-15 06:44 )

2007-08-17 毎日暑いからかな

なんだか疲れちゃっています
みなさんはお元気かな?

まりりん。さんは今日からメガネっ子になりました。
田舎の眼科での診察にどうなんだろう?と思いつつ

一年生から定期的に検診を受けてきていました
正面の物を見るのに顔を斜めに向けて凝視する事があったので
気になって質問をしたのは去年の事
「異常は無いと思うのだけど 疑うとするなら斜視かな」 
と 言う言葉で暢気にしていてしまった

低学年の間は一番前の座席にしてもらって
黒板の文字が見えるなら急いでメガネを掛けなくてもそれでも良いのでは?
医学的には実は効果はあると言われていないらしい瞳孔を開く目薬を処方し
学校からのプリントに「治療中」と記入して渡してくれるお医者もいた
だからなお更暢気だったのかもしれない

いや、私がやっぱりメガネを掛けさせるのがイヤだったのだな
メガネを掛けるともう回復する事がないという情報もあちらこちらから聞いたから

市立病院の眼科は週二回の診察のみ
非常勤のお医者がちょっと離れた少しだけ大きい病院からやってきて診察してくれる
行く度にお医者が替わる

一度大きな病院で見てもらいたいと思っていたので
思い切って実家近くの大きな大学病院で診察を受ける
両目とも0.1だと言われていた視力は
なんと両目共に0.08だった
近視性乱視
軽く斜視が入っていた
斜視が酷くならないように強めのメガネを掛ける事を勧められた

メガネ暦20年の私の裸眼の方が見えてるわけね(-_-;)








母の立場としてはさすがに軽く凹みました









なんと・・・
まりりん。ってばメガネ掛けてもこれまた可愛いのよ(笑)
ウチの子って何しても似合っちゃって〜♪

萌え〜〜〜って感じ!?













アホですまん

先頭 表紙

しーの。ちゃん お久しぶり♪私は裸眼で0.2あるし 乱視入らずの近視のみなのです。なので最初はまりりん。のガラスレンズの分厚いのにちょっとだけ引いちゃいましたよ(-_-;) 世の中に薄いプラスチックレンズという文明の利器があって幸せ☆ / まるるん。 ( 2007-08-31 17:27 )
kyoちゃん。今はね逆に掛けてる子にささやかな憧れがあるらしいわ(苦笑) この間も親子で買い物してたら 同級生ちゃんに出会ってメガネ姿を始めて見られたわけなんだけど(夏休み中なので まだメガネっ子になったことが浸透しておりません)「まりりん。ちゃんカッコイイ〜♪ガリベンみたい!カッコイイ〜」って絶賛されておりました・・・が、ガリベンってカッコいいのか(-_-) 今度機会があったらメガネの写真アップしましょうかね。 / まるるん。 ( 2007-08-31 17:23 )
うーん。それは0.08とはびっくり。おしゃれと矯正とできればナイスですよね。 / しーの。 ( 2007-08-30 12:42 )
私は幼稚園と小学生の頃、矯正用の眼鏡を掛けてたの。当時はクラスでも眼鏡を掛けてるコが少なくて、よく指差されたもんだったわ〜(苦笑)。でも今は眼鏡を掛けてるコが増えてるし、何よりデザインがたくさんあって選べるもんね。羨ましいわ。まりりん。ちゃんはどんな眼鏡?イマドキの細いフレーム? / kyo ( 2007-08-25 10:03 )
しんちゃん。わ〜い 見つかった♪私アホアホやねん〜(笑) お盆過ぎてからバテバテだっせ 昼寝したい〜〜〜。 / まるるん。 ( 2007-08-23 09:49 )
しえろちゃん。なんだか色んなものが見えるのが楽しいらしいよ 暗がりの家の中には赤いランプがいくつあるとか(テレビ等の主電源のランプとか)遠くの草が一本一本生えているとかイロイロ見て改めて感動中っす(笑) これからはメガネ掛けてきれいに掃除のお手伝いに励んでくれるのではないかと思っているのは母だけでせうか? / まるるん。 ( 2007-08-23 09:47 )
レイちゃん。クラスの中にメガネっ子がどんどん増えてきている状態・・・今の子どもって外に出て遊ぶ時間が少ないからかしら?田舎に住んでいるのに(景色がキレイなのに)外を見れていないって事よね〜もったいないわ〜・・・←ってことで、メガネっ子増殖中につき早く自分もメガネっ子になりたかった まりりん。さん本人はちょっと嬉しそう。 / まるるん。 ( 2007-08-23 09:42 )
雅ちゃん。だって可愛いのよぉ〜☆他に言いようが無くってさぁ〜(笑) / まるるん。 ( 2007-08-23 09:39 )
秋ちゃん。「めがね」って映画あるの?知らなかったよ へぇ〜観てみたいわ♪ 斜視が入っているって事で少し強めのメガネを処方されたわけだけど 強すぎて長時間はキツイので今は授業中掛けて休み時間は外す感じで少しずつメガネに慣らす状態・・・ で、夏休み中なので今はテレビ観る時に掛けて マンガ読むときに外してる(笑) 掛けたり外したりがメンドクサそう / まるるん。 ( 2007-08-23 09:39 )
JAIちゃん。今時のメガネっ子は それなりの子はまぁ可愛く 可愛い子は更に可愛くって感じ?(笑)←モチロン我が娘は後者なり ははは!メガネのまりりん。に会いに来て〜東京からだと飛行機で来れるからラクチンよん! / まるるん。 ( 2007-08-23 09:34 )
ブラキヲンちゃん。種類が豊富になってきたって言っても子ども用はやっぱり大人のものに比べると種類が少なくてね 売れ筋はネコのマークのシリーズ(よくわかんないw)とクマのプーさんのシリーズらしい・・・あとはう〜んって感じのが数種類。まりりん。さんはプーさんシリーズの中でも渋めの色を選びましたよ☆ ホントに機会があればメガネっ子まりりん。をお見せしたいわ 可愛いよ〜乞うご期待あれ!(笑) / まるるん。 ( 2007-08-23 09:32 )
アホ発見。笑。。。疲れたのかぃ?疲れたのなら、メガネとって休みぃ。 / しん ( 2007-08-19 18:28 )
初めてメガネかけたとき、世の中がこ〜んなに明るかったんか〜と思いました。小学校5年の時でした。 / スーパーしえろ ( 2007-08-19 15:08 )
今って昔みたいに「めがね」ってネガティブなイメージないしね^^めがね美人なまりりん。ちゃん、なんだか想像できちゃうわ♪ / レイ ( 2007-08-17 22:09 )
「可愛い」そう言い切る、まるるん。ちゃんが大好き♪ / 雅(みやび) ( 2007-08-17 20:05 )
映画「めがね」が楽しみです。「かもめ食堂」の監督さんの映画よん。メガネは可愛いのよん、まるるん。ちゃんってば、知らなかったの(笑)? ウチの娘も保育園児のときからメガネちゃん。 / 秋 ( 2007-08-17 15:12 )
まりりん。ちゃん、絶対メガネ似合うと思う!はっきり見えないとイロイロ怖いこともあるし、これで一安心だね♪今どき視力は悪くても、可愛いメガネもいっぱいあるし、コンタクトって手も…あるよね?そのうちメガネのまりりん。ちゃんに会いたいな♪ / JAI ( 2007-08-17 13:58 )
んふふ♪早くからメガネ必須となると私も凹むなぁ〜とハラハラしながら読んでいたら、最後!ニマってなりました。(^ー^* )フフ♪ 今は子供用メガネもオシャレなのが多いやん?どんなのにしたか、チャンスがあれば見せてねぇ〜。ちなみにウチの娘も学校の健診で引っかかりました!メガネ歴0年の私としてはとってもショックだわ〜。一応要観察状態なんだけど。 / ブラキヲン ( 2007-08-17 07:53 )

[次の10件を表示] (総目次)