himajin top
まるるん。まにあ☆


美人です。
太っていますが美人です。
たぶん痩せたらもっと美人です!
そして実はかなりデキル女なの♪

(*´・ω・`)ノ夜露死苦音ヽ(´・ω・`*)


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-10-18 自転車
2006-10-16 日々精進
2006-10-13 13日の金曜日
2006-10-12 嬉しい
2006-10-05 優越感
2006-10-04 オジちゃんたち
2006-09-20 メーテル
2006-09-18 マイボス☆表彰式
2006-09-17 運動会
2006-09-17 痒いの


2006-10-18 自転車

我が子の帰宅時間ギリギリに用事を済ませて自転車こいで慌てて帰宅

・・・残念、今日も先越されていたか
最近、週に半分ほど鍵っ子状態になっちゃってるね


自転車ってさ乗ってるときは風を感じてすごく気持ちがいいのに
降りると急に暑くなっちゃうんやってね〜

「そうねん!そうねん!わかるわぁ〜
まりりん。も自転車乗るの気持ちいいけど降りると暑いのが嫌ねんてっ」



大人とか子供とか関係なく 
たわい無い会話に共通の思い
なんだか楽しい今日がシアワセ

先頭 表紙

JAIちゃん。うん いつでもどこでも新鮮フレッシュパック!!って感じの人がいてくれて 毎日退屈しません♪ / まるるん。 ( 2006-10-19 23:57 )
レイちゃん。最近やっとだよ 共通の会話同じ目線で話せるってこと。まだまだ娘には大人の世界が未知で 私にとっても彼女の世界を知るためにはしばらく開ける事を忘れていた引き出しを開く事になる・・・今までもシアワセだったけど 今がシアワセ そしてこれからもきっとシアワセ♪ / まるるん。 ( 2006-10-19 23:56 )
まるるん。ちゃんの日記とか見てると、子育てって日々新鮮^^、って感じだねっ♪ / JAI ( 2006-10-19 00:06 )
共通の思い・・・親子の地平がひとつになってるって感じがするわ。まだまだうちは段差が大きくて^^;リンは過当なまでに同等だと信じて疑ってないんだけどヤツの勝手な物言いに何一つ共感できることはなく(笑) / レイ ( 2006-10-18 21:45 )
うらら姉ちゃん。大きくなる我が子に寂しさを感じつつ 時々はこうやって母子を前提にした会話じゃなく 普通に友達と話しててもかわらないような会話ができるようになったってことも また楽しいよ。 / まるるん。 ( 2006-10-18 17:11 )
他愛のない話ができる仲ほど信頼関係ができてるとか。^^ 何気に話したことに「そうやねんそうやねん!」みたいに乗ってこられるとなんか嬉しいよね〜♪ / うらら姉 ( 2006-10-18 16:29 )

2006-10-16 日々精進

ギャングエイジとはよく言ったものだ
小学校三年生になると
のんびりマイペースだったまりりん。さんも
それなりの人間関係の中で四苦八苦しているようだ

どんな事があって理不尽な思いをしたか
どんな出来事を目撃して涙がこぼれそうになったか
大人の私が聞いても腹立たしい

グッと背が伸びると同じぐらい
心の中の良い部分も悪い部分も成長する時期なのだろう
  
一人っ子は出足が鈍い
家庭の中に自分以外の子供がいない
同年代における人間関係のリハーサルができてないのだ

いざとなったら弟妹を守らねばならぬ長子の責任感の強さも
兄や姉に負けずに生きるための甘える事も
どちらも中途半端である

「毎日ケンカばっかりでうるさくて・・・」
そうお母さんが嘆く家庭の子とウチの子じゃ差があって当然
ケンカにおいても情操教育ってのは大切だななんて思う

つるみたいだけ
一人じゃ何もできないだけ
そんなん友達じゃないやん
もう一緒にいるのやめたれ!
私がそう言っちゃうのは簡単なんだよね・・・

すまんのう
大人になっても表面だけニコニコ仲良しこよしするのが
もっとも苦手としている私が母だもの
アナタがこういうの得意なはずないんよね

必要最小限の会話で
我が子の思いを受け入れて見守るってのは辛い辛い
見てるだけってのが年々難しくなっていく

今が彼女の将来のエネルギーになるはず
わかっている
しっかし・・・
めんどくさ

背伸びして優等生ぶったり不良ぶったり
棘だらけになった彼らは周りの全てを傷つけながら日々を過ごす
なに言ってんだよ子供のクセにっ!

そう思うのは大人だけ
まりりん。さんは毎日傷だらけの心で帰ってくる
がんばれ そして強くなれ
人の悪口言わず ウソつかず
自分が正しいと信じる事をしていれば必ず誰かが見ていてくれているハズだよ

何があっても母はアナタを守るから

先頭 表紙

うらら姉ちゃん。うん♪じゃれてるよ〜これでもかって毎日(笑) そんでもって寝ちゃってる我が子の顔を睡眠妨害状態で撫で回してる(笑) うらら姉ちゃんも遊びに来て一緒にしよう♪ / まるるん。 ( 2006-10-18 17:07 )
うらら姉ちゃん。そうなんだよ勝手にやればいいのに 一人でできないならやめときな! 今日は午前中だけ授業で午後から帰ってくる日だったんだけど まりりん。はとうとう「今日はジイちゃんちに行く約束になってるから遊ばない」とウソついて遊ぶ約束を放棄して帰ってきた。嘘も方便を覚えたか(笑) でも自分の身を守るためそれも有って良しだと思う 本音と建前を作って大人に近づいていくのかと思うと少し寂しい気もするけれど そうやって我が身を守る術も習得してもらわねばね。 / まるるん。 ( 2006-10-18 17:04 )
「やだ、やめてよ〜。」って言われるかもしれないけど、隙みてむぎゅ〜遊びてしてみたら?照れながらもまりりん。ちゃんの心は母の愛を感じとって潤うこと間違いないと思うよ☆ / うらら姉 ( 2006-10-18 14:39 )
自分が不良まがいなことをしたければ一人で勝手にやってればいい。友達を巻き込むな。同調しない友達に牙をむくな。ほんっとに子供とはいえこんなことも言わなわからんかね。って思うんだけどズレてる? まるるん。ちゃんも辛いよね。でもまりりん。ちゃんが母に話を聞いてもらってることがどんなにまりりん。ちゃんの支えになってるか。これは絶対大きいと思う。母親からどんな答えを期待してる訳でもなくただ聴いてくれる、それだけで充分なんだって。がんばれるんだって。 / うらら姉 ( 2006-10-18 14:39 )
みなみちゃん。ホンットに面倒くさいのよっ(笑) 大人が出て行ってどの子が何言ったって? おりゃ〜〜!!アンタそんなこと言ったらダメやんか 相手の身になって考えてみんかい!ゲンコツ!! なんてできるとラクチンだと思いますよ。真面目に意見を述べている相手に「はぁ?意味わからんし」「死ねば?」なんて言葉で平気で答える っで、それがカッコイイと思って真似し始めるヤツも出てくるし・・・。今のヤツらはまともに感情をぶつけ合う事すらせずに相手を切るんです ケンカ以前の問題か。←コレで三年生世も末ですな / まるるん。 ( 2006-10-18 13:21 )
レイちゃん。いえいえ親子だけの関係の頃もそれはそれなりに 当時の自分にとっては大問題だったりしたものです。「今頃から悩んでてどうするの?コレからが大変なのに」などと周りの先輩お母さんから苦笑されたこともありました でも私はそうは思いたくないよ。たっぷり母の愛を注ぐ時間に余裕があるときも勝負(だからなんの?(笑))です。その頃があったから今の小学校三年生があるのだと思います ちゃんとよそ見せず見てあげようと思わないといけないスタンスはずっと同じはずだと思うよ。お互いがんばろうね! / まるるん。 ( 2006-10-18 13:10 )
秋ちゃんのつっこみを宿題する彼女に背中向けながら読んだのですが なんだかポロリと涙が落ちました。たくさんたくさん愛してあげたいと思います。優しいお言葉ありがとね。温かいお茶飲んでぽよよ〜ん ですね。 / まるるん。 ( 2006-10-18 13:05 )
秋ちゃん。本当に 見守るしかコレからが勝負(なんの?)だと思うよ(笑) 私自身の手を出さず見るだけ〜見るだけ〜の「我慢に挑戦!の時期」に突入ですな。かと言って毎日傷つきながら帰ってくる子をタダ眺めているのは本当にストレス 小さい子供のように「ムギュ〜まりりん。はママの抱き枕〜☆」なんてスキンシップで遊ばないとコッチも滅入ってきてしまいそう。 / まるるん。 ( 2006-10-18 13:03 )
「しっかし……めんどくさ」に万感の思いを感じますです。ああ本当に面倒そう……。大人になると他人と直に感情をぶつけあうことも減って本当に楽になったと思います。そういえば私も弟とは年齢が5つ離れていて、対等なケンカはあまりしたことがなく、そのあたりの情操は弱かったかも。主に私がいじめてました……(汗) / みなみ ( 2006-10-18 11:30 )
めんどくさ・・・そうは思っても目を逸らさないで見ててあげようってその視線が大事なんだよね。子供にどうあってほしい、こう育って欲しい。そんな親の気持ちなんてわかんなくてもいいけど、何があっても最後は味方だからね、これだけはわかって欲しいと思ってる。連日、学校を舞台にした痛ましい事件のニュースを見ているとね、被害者になるのもイヤだけど加害者になってたらどうしようとかそんな先のことを考えてぞっとします。そんな先のことを思うと今の親子だけの関係なんてまだまだ甘いよね^^; / レイ ( 2006-10-17 22:46 )
いっぱい話し聞いて慰めてから、一緒にあったかいお茶飲んで、お家では悩みを忘れて楽しく過ごせる時間を与えてあげてね。押しつぶされそうな事もあるけど楽しい事もあるって知りながら育つて大事だと思います。まるるん。ちゃん。のお家なら大丈夫だと思ってるけど、思わず色々書いちゃいました。 / ( 2006-10-17 11:42 )
子育て、親の出る幕な時期は何だかんだ言ってても操縦する主導権が親にある分だけ楽かもしれないね。見守っているしかないこれからが勝負(なんの?)です。くれぐれも一緒に落ち込んだり悩んではダメだよん。 / ( 2006-10-17 11:34 )

2006-10-13 13日の金曜日

今日は我が家のおでん解禁日でした。



「本当はさぁ〜 けっこんきねんび って言う日なんでしょ?」

そうとも言うけど ママは家族誕生記念日っていう言い方のほうが好きやなぁ〜


「なんで〜?だって パパとママが けっこん した日なんやろ?」

結婚記念日って言うと パパとママの二人だけのものやん?
その時はまりりん。は確かにまだ生まれてきていないんやけど家族誕生記念日
って言うと家族みんなが同じだけ嬉しい日になるような気がせん?


「な〜るほど〜 ママはそんなにまりりん。が好きなんやな〜♪( ̄ー ̄)」

三年生は自信過剰w




「っで?ウチの 『りこんのかみ』 って何処に片付けてあるのん?
まりりん。一回だけでいいし チラ〜っとだけでいいし見てみたいなぁo(^▽^)o」

はぁ( ̄□ ̄;)?!そんなもんウチには無いですが?何を言ってるのん?



「え〜!!無くしてしまったん? 捨ててしまったん?大丈夫なん?」

(;´Д`)アンタ・・・ウチの中で見たことあるの?『離婚の紙』・・・?



「ウチの中ではまだ見た事ないけどさ〜 もしもの時の為にみんなお家に片付けてあるんがんじゃないの?」

もしもの時って・・・ι(´Д`υ)





まりりん。さんの思い込み

誰しも結婚する時に市役所に行って『結婚しますの紙』を提出したらば
市役所の人がそれと引き換えに
「おめでとうございます!じゃ、これが『離婚の紙』です。もしもの時に使ってくださいね。」
っと渡してくれるのだと思っていたんですって・・・。

あほぉ・・・(^◇^;)

先頭 表紙

JAIちゃん。ありがとうね♪私も三年生ぐらいだったら 結婚の紙も離婚の紙もその存在すら知らなかったような気がする・・・きっとテレビの影響もあるだろうし 母子家庭や父子家庭の子が普通にクラスの中に何人かいるわけだから 時代も変わってきたんだよね〜。 / まるるん。 ( 2006-10-16 16:05 )
レイちゃん。ありがとう♪今年も無事コンビニでおでんを買って食べました☆今年は13日の金曜日だけど大安吉日だったのよ?キリスト教徒じゃないから我が家は大丈夫(笑) / まるるん。 ( 2006-10-16 16:02 )
おでん記念日おめでとう〜♪私子供のころ結婚の紙ももちろんだけど離婚の紙も考えた事なかったなあ。 / JAI ( 2006-10-15 14:00 )
おめでとう♪ってことはうちの両親も記念日だ>一昨年辺りからまるるん。ちゃんちの記念日聞いてからじゃないと思い出さない^^;でもなんかちょっとすっきり〜☆せっかくの記念日に申し訳ないけど昨日はがび〜んな一日だったの。そうか、13日の金曜日だったのね!って。 / レイ ( 2006-10-14 21:35 )
最近 甥っ子のクラスで立て続けに家庭の事情で名前が変わったクラスメイトが3人。「おかあさん 僕はいつ名前が変わるが?」と真顔で母親(姉)に聞いたらしい・・・義兄 単身赴任中ながらも 一応家庭円満なはず・・・(笑) / まるるん。 ( 2006-10-14 00:58 )

2006-10-12 嬉しい

「Dr.コトー診療所2006」が始まって嬉しい!

しなきゃいけない事がたくさんあるのだけど(涙)
一時間半だけほっぽっといて観た
あぁ〜なんでしょ コトー先生のあの優しい声は
彼はもういつの間にか北の国からの純くんではなくどっぷりコトー先生

「アヤカさん落ち着いて」コトー先生がそう言うと
私の心はアヤカさんになって心がキュンとなる
もうコレは恋ですな(苦笑)
 






夕方電話のベルが鳴りました
まりりん。さんが受話器を取ってなにやら親しげに話す
その様子から ダンナかな?と思っていたのだけど

「ん?かようっしょ? かようしょーに行くの?」

とか話してる
私の脳みそは連想ゲームが始まるわけだ


通うっしょ?

火曜しょー?

歌謡ショー?

歌謡ショーに行くの・・・誰の?

連想ゲームはますますエスカレートし
歌謡ジョーと言えば演歌だよな?
天童よしみ?
氷川きよし?
坂本冬美?
山本譲二?

なんだ?ダンナめ何処からか無料券でも貰ったのか???


電話を続けるまりりん。さん
「あ、ちょっと待ってね お母さんに代わってもいいですか?今代わります〜!」

まりりん。さんダンナと話す時は私のことを「ママ」と呼ぶ
家族以外の人と話す時は私のことを「お母さん」と呼ぶ

をいっ!電話の相手はダンナじゃなかったんかいよっ!!
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァァァン
謎の歌謡ショーは一体何なんだよ〜〜〜!!



電話の相手はまりりん。さんの担任のシンゴ先生
いくら仲良しでも敬語を使って話さんかい!!(*`Д')ノ



まりりん。さんの夏休みの宿題だった自由研究
県の科学作品コンクールの佳良賞に入選☆
次の次の週末に表彰式があるそうなので行ってきます〜〜(;´Д`A


おしまい

先頭 表紙

JAIちゃん。ありがとうね!!そうそうたタメ語・・・でもある程度は(親バカだけど)ウチの子の場合は使い分けができているので まだ「子供らしさ」と言う事で許される範囲だと思ってるの。年齢と共に時と場合を見極める力をこれからちゃんと身につけてもらわないとね。 / まるるん。 ( 2006-10-14 01:24 )
うらら姉ちゃん。がぼーーーんって・・・←こんな表現始めてみた(笑) / まるるん。 ( 2006-10-14 01:18 )
うらら姉ちゃん。コトー先生は裏番組のドラマも気になるよね? 私は松子を録画してコトー先生をリアルタイムでウットリ眺めたのだけど 逆にしてビデオで何度も繰り返してみる方が良かったかしら?ホントだ「よしよし賞」☆(笑) 母も一応がんばりましたが どんなに手助けしても本人にヤル気がないと仕上がらない物・・・親バカですが よくがんばったな〜と感心してます♪ / まるるん。 ( 2006-10-14 01:17 )
麦ちゃん。そうそう 最初は海水から塩を作ってそれで終わりのつもりだったのが少しずつ少しずつ足していくうちに長編になっちゃったって感じよ。タイトルの嬉しい・・はむしろコトー先生が始まったって事の方が私には大きい出来事だったりするのよ 癒されるよね〜。コトー先生もラブだけど時任三郎にも萌え〜〜 / まるるん。 ( 2006-10-14 01:13 )
レイちゃん。そうそう!あの塩作りのです。最初で最後かな〜 母の手助けも徐々に少なくしていくつもりだから 来年からは内容はちょっとずつ落ちていくのは覚悟してるし・・・とにかく一人で一つの作品を仕上げる達成感を感じてほしいからね。佳良って 字を見ないで聞くだけだと大人も思わず聞き直しちゃうよね? / まるるん。 ( 2006-10-14 01:09 )
kyoちゃん。電話代わっても しばらく私の頭の中は「歌謡ショー」のままで 先生どんな字を書く賞ですか?と聞いてしまったのは私(苦笑) / まるるん。 ( 2006-10-14 01:05 )
ブラキヲンちゃん。うん ちっちゃくしてみた(笑) / まるるん。 ( 2006-10-14 01:03 )
ブラキヲンちゃん。ムフムフ参考にしていただくためにもどこかで 見ていただかないとね?(笑) 親から見ると敬語を使っていないのにしか見えなくっても実はそれでも気は使ってるんだよね「ママ」→「おかあさん」とか「自分の事を自分の名前で呼ぶ」→「私」とか・・・敬語って使いすぎると仰々しくなっちゃうし 今はまだ許される範囲かなとは思うんだ・・・歳相応にココラ辺も成長していってもらわなきゃね。 / まるるん。 ( 2006-10-14 01:02 )
おめでとう!まりりん。ちゃんすごーい^^。いまどきのお子様は…先生にはタメ語だよね…。あんまし敬語使ってる生徒見た覚えない…。 / JAI ( 2006-10-13 23:36 )
がぼーーーん!↓音読みでなくて訓読み訓読み! / うらら姉@大ボケ ( 2006-10-13 22:38 )
コトー先生!録画してまだ観てないんだぁ〜☆ ホントに癒し系だよね〜コトー先生♪・・・でもねでもね、すんごい知りたくなかったストーリーの展開知っちゃったんだぁ〜!><; おくちチャックチャック。 佳良賞おめでと〜☆音読みだと「よしよし賞」だね。 母娘でよくがんばりました♪よしよし♪ / うらら姉 ( 2006-10-13 22:37 )
おめでとうにがりの研究だったっけ?頑張ってたもんね。コトーの話を先に持ってくるアタリ、遠慮が聞いてる感じ?コトー先生は私も好きよ。でもテンポも優しさも違うから奥さんにはなれないな〜(笑) / ( 2006-10-13 17:35 )
受賞おめでとう!あのお塩のやつかな?ほんと、夏休みに頑張ったものの成果が見事に表れてるって感じでまるるん。ママもお付き合いした甲斐があるじゃない?佳良・・・聞きなれない言葉だよね〜。 / レイ ( 2006-10-13 13:52 )
ぷっ。カリョーショーとカショーショーかぁ。一文字違いで全然違いますね(笑)。「ママ」と「お母さん」を使い分けてるのはさすがまりりん。ちゃん。それで十分よ♪ / kyo ( 2006-10-13 09:45 )
あり?ちっちゃくなってる・・・。w / ブラキヲン ( 2006-10-12 23:59 )
わおぉ〜。すごいやん♪ぜひぜひ来年の参考にさせてくださいな。んふ♡  我が家のアノ本も担任に褒められたわよ。「母、製本頑張りましたぁ〜!」って言っておいたし。 そうそう子供たちって先生に敬語使わないこと多いよね。いっつもってわけじゃないんだけどさ。聞いてるほうがハラハラしちゃう。 / ブラキヲン ( 2006-10-12 23:58 )

2006-10-05 優越感

「パパに絶対内緒やよ?」

何を思ったかいきなり内緒話

「まりりん。ね パパもママもどっちも同じぐらい大好きなんやけど・・・
でも本当の本当はママの方が1.5%だけ少し多く好きねんよ」


まだ学校で小数点も習っていないのに
百分率だってよくわかっていないくせに
1.5%は ほんのチョッとだということは わかるらしい

そうか内緒やね わかったよ ムフフ
チョッとだけ優越感


ダンナよ・・・悔しかったら精進したまえ わっはっは!!
ゞ( ̄ー ̄*)

先頭 表紙

ゆとりちゃん。そうなの これが30%だったりすると また違う感覚だよね 1.5%ってのがなんとなく嬉しいの♪ / まるるん。 ( 2006-10-12 23:55 )
1.5パーセントですか!その微妙さがまたいいわ〜!! / ゆとり ( 2006-10-11 08:23 )
レイちゃん。思い出した〜そうだね そういえば3歳頃は大安売りだった(笑) パパと結婚する じいちゃんとも結婚する ママとも結婚するって八方美人もいいところだった(笑) 1.5%私が多いという時点で少なくともダンナは100%じゃないんだよね・・・なんて思い出すといつの間にか満点(大好き)から減点されていっているんだなぁ〜なんて思ったりして ニガワラニガワラ / まるるん。 ( 2006-10-06 23:29 )
PAOさま。そう書くと なんだか韓国ドラマの匂いがするわ(笑) そうか〜くすぐられているだけなのか?そうなの?そうなの? / まるるん。 ( 2006-10-06 23:25 )
まりりん。ちゃん、やっぱりセンスあるね〜。まだまだ「大好き」大安売り(笑)の3歳児とはさすがに違うわ♪ / レイ ( 2006-10-05 22:50 )
「1.5%多く好き」なんて青春ドラマのタイトルにもできそう。大人の気持ちのくすぐり方を早くも覚えたか。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-10-05 22:28 )
あ・・・秋ちゃん・・・。あーた そんなイヂワルな事言うのん・・・?(;´Д`) / まるるん。 ( 2006-10-05 20:24 )
もしかして、パパにもまったく同じこと言ってない?「ママには絶対内緒やよ!」とかって・・・(笑)。そんでもってパパには5パーセントとか。←消費税じゃないって(^^; / ( 2006-10-05 07:12 )

2006-10-04 オジちゃんたち

さんまのまんまスペシャル2006 笑ったー!

オジちゃんたち万歳♪
ずっと曲を聴いていたかったよ

まっさんの「防人の詩」は映画「二百三高地」の主題歌だっけ
♪海は死にますか〜 山は死にますか〜 島は買いました〜(笑)

先頭 表紙

ブラキヲンちゃん。ル〜ル〜ルルル〜は 彼らも言っていたけれど随分昔からの使い古したネタなのよ マニアックな人なら あぁ〜またやってると温かい目で眺めていたはず(笑) しかし頭は薄くなってきてるわヒゲまで白髪交じりになってきているわ・・・あぁ〜月日の流れって速いものだわ・・・まっさんの不自然な髪型も気になったし(苦笑) / まるるん。 ( 2006-10-05 20:21 )
ゆとりちゃん。おもしろかったね〜!!さんまさん居なくても良かったぐらいに(笑) / まるるん。 ( 2006-10-05 20:16 )
秋ちゃん。二百三高地って戦争だったな〜って事意外は殆ど内容は覚えていないんだな とにかく主題歌のインパクトの方が強くってさ(^^ゞ そうそう独身なの彼ってば♪でもね〜マニアックなファンは紙一枚の事だけで ちゃんとお決まりの人がいるってのは何年も前から知っているのよ(-_-;) だからW不倫じゃないと・・・(笑) / まるるん。 ( 2006-10-05 20:16 )
ル〜ル〜ルルル・・・、何の違和感も無く聞いてたけど、ツッコミが入ってからちょっと間があってから!あ、ちゃうやん!!って笑った私って・・・。(@_@;) 夫がニュースに回さずに見てたから偶然ずっと見えれた〜!やっぱ実力ある人たちはいいね〜。 / ブラキヲン@おもわず感想文(^_^)v ( 2006-10-05 08:18 )
見ましたよー。おなか抱えて笑いました。あなたはーもー よこちょの風呂屋〜♪ / ゆとり ( 2006-10-05 07:15 )
↓もちろん高知は「高地」の間違いです(^^; / ( 2006-10-05 07:10 )
見たよ見たよ。懐かしい歌もっと聞いていたかったよ。二百三高知は今はなき私の二人の祖母(明治38年生まれ)を映画館へ連れて行って一緒に見た思い出があります。そうそうカレまだ独身を通しているよ、まるるん。ちゃんを待っている(笑)? / ( 2006-10-05 07:09 )

2006-09-20 メーテル

今夜はカラオケで今すぐ歌いたい曲
ってのを特集した番組やってましたね

視聴者のターゲットはやや高めだったんじゃないかな?
途中から観たのだけど懐かしい曲が次々出てきて楽しめました

ゴダイゴが「銀河鉄道999」を歌ったとき
映画版の999の映像も流れました
メーテルを観て
「あ!ジョッジョビジョバ ジョビジョバ☆」
と言うのはまりりん。さん
何度教えてもメーテルと言う名前はインプットされず
ジョビジョバの人

あぁ〜メーテルも仕事選ばなきゃ(苦笑)



その番組の出演者の人たちも言っていたけれど
懐かしい曲ってその時代に自分がいた風景が一瞬のうちに頭の中に広がるね
聖子ちゃんが夏の扉を歌えば
同じクラスの男の子が聖子ちゃんの切抜きを下敷きの中に入れてたなとか

松山千春の長い夜は
曲が流行った時代とはちょいとズレるのだけど
友人の彼氏が「おま〜〜〜えだっけにぃ この愛をちか〜〜〜うぅ〜〜〜」と
友人を見つめて歌いそのまま結婚しちゃった歌だな〜とか

アン・ルイスは
エロカッコイイの元祖だったのかもしれないな〜なんて思ったり
米米クラブが出てきたら
あ〜この歌が主題歌だったドラマ観てた観てた〜
なんてね

プリンセスプリンセスのM
「消せないアドレスMのページを指でたどってるだけ・・・」
なんて時代感じるね
今時アドレス帳を持ち歩く人なんてどれだけいるだろう
今じゃ携帯に全部登録しちゃっているからね
「Mのページ」なんて表現自体が無いだろう

消せないアドレスを勇気を出して消したところが
電話番号が頭に入っちゃって忘れられないって時代だった
今なんて携帯に登録しちゃってて電話番号なんて全然覚えられないし
ってか 覚える気が無かったりして?(笑)


っと・・・オチも無く今日の日記は終るのでした
実はイロイロあった一日
なんだか言葉にできなくて

っとによ〜〜〜・・・ため息ひとつ=3

先頭 表紙

JAIちゃん♪やっとこさっさ レス返してます。いや〜ひまじん久しぶりだわ(笑)オジちゃんたちに↑笑いのエネルギー貰ったから 明日からもがんばらねばね! おやすみね〜イイ夢見てね♪ / まるるん。 ( 2006-10-05 00:55 )
kyoちゃん。どれだけメーテルって教えても「ジョビジョバの人」なの(涙) メーテルだって!って言うと「え?アメリカ人?」だって・・・(-_-;) 再放送してくれないかな〜小学生に観せてやりたいぜっ! / まるるん。 ( 2006-10-05 00:53 )
雅ちゃん。しばらくの間私も毎年のように おかあさんといっしょのCD買ってたわよ! ボウケンジャーはちょっとわかんないけど NHKの歌はちょっといい感じの隠れた名曲もあるじゃない? / まるるん。 ( 2006-10-05 00:50 )
HABAちゃん。歌った歌った!私も歌ったよ(笑) ウチはダンナがいなかったから思いっきり歌ったよ わはは!だって副声音にすると本当にカラオケになってたもんね〜♪ 子供の頃はなつかしの歌番組なんてオバちゃんが見るもんだと思っていたけれど・・・こんなに楽しいなんて・・・(^^ゞ / まるるん。 ( 2006-10-05 00:47 )
JAIちゃん。テレビの999は確か木曜日の夜7時からだっけ?昔はよく7時代にアニメやってたのにね うる星やつらとかめぞん一刻とか って・・あぁ〜今もやってるのかコナンとドラえもん・・・でも求めるものとはちょっと違うんだよね。 / まるるん。 ( 2006-10-05 00:45 )
ゆとりちゃん。中学高校ぐらいの曲が一番覚えてるわ〜明星の付録の歌本持ってテレビの前で一緒に歌ってたっけ(笑) 初恋の頃 流行ってた曲なんか流れてくると乙女ちっくな気分になちゃうわ。 / まるるん。 ( 2006-10-05 00:40 )
ゆとりちゃん。同じですわ♪電話番号なんてせいぜいが市外局番のない三桁プラス四桁が精一杯。最近じゃ明日の予定も手帳に書き込んでおかないと一晩寝ると忘れそうで・・・(-_-;) ちょいとヤバイ / まるるん。 ( 2006-10-05 00:38 )
(・∀・)久しぶりに邪魔してみる。今から寝るのー。おやすみまるるん。ちゃん♪ / JAI ( 2006-10-05 00:37 )
レイちゃん。かつてでもなんでも一度は頭に入っていたのね携帯番号・・・わたしゃ一度も入った事がございません事よ(-_-;) 便利って人間を不便にさせるわね〜 / まるるん。 ( 2006-10-05 00:35 )
メーテルのジョビジョバ、初めて見た時は唖然としましたよ!それ以来、音楽が聞こえるだけで目をそらしてしまいます。。。ううう。 / kyo ( 2006-09-30 08:58 )
懐かしいよね。昔はよく歌ってたのになーと思いました。今じゃハナ歌はボウケンジャーとかだもん。 / 雅(みやび) ( 2006-09-25 23:40 )
私もその番組観たよ〜。『ご一緒に…』って画面に書いてあるから、気分良く歌ってたら「ママの声がうるさい。」って夫に言われた…orz。いいじゃ〜ん!カラオケ番組観て歌ったって〜!!<ここで叫んでも意味なし(笑)。 / HABA ( 2006-09-22 15:27 )
999の歌というと、「汽車は〜闇をぬ〜けて〜」と「メ〜テル〜、またひとつ〜、星が消えるよ〜」ってアニメソングが浮かぶわw。アンルイスは確かに!元祖かも♪ / JAI ( 2006-09-21 22:04 )
途中で送っちゃった!私は引越しが多かったので、懐かしい曲を聞くとそのときの場面が思い出され、そのときの情景や友達で「あ、○歳のとき!」と分かるんです。私もこの番組をみていたのですが、なんか懐かしくていろいろ思い出されて、おセンチなひと時でした。 / ゆとり ( 2006-09-21 08:50 )
私もオットの携帯、090しか思い出せなかった!私の場合、かつても頭に入ってなかったのですが・・・。 / ゆとり ( 2006-09-21 08:48 )
この日記読んでたらかつては頭に入ってた夫の携帯番号・・・090以下全く出てこないことが判明(笑)!ほんとにその通りだわ。十分オチてるってば! / レイ ( 2006-09-21 00:02 )

2006-09-18 マイボス☆表彰式

土曜日の夜 
我が家は毎週ドラマ、マイボスマイヒーローを楽しみにしておりました
悲しい〜最終回でした

27歳のヤクザの若頭が17歳と年齢を偽って
高校生活をおくるという現実味の無い果てしなくバカバカしいお話し
主役マッキーを演じるTOKIOの長瀬くんはどの役をやっても同じに見えるなどと
一部では賛否両論あったようですが
私は彼が出るドラマをちゃんと観るのは初めてだったので全然平気
毎週とても楽しめた

バカバカしいのに熱くって ちゃんと泣かせるシーンも織り込んであって憎い憎い
忙しいダンナも観れない日はビデオに撮ってちゃんと補習(笑)
次の放送までにはちゃんと追いついていた
基本的にニュースしか観ないダンナにとってはとても珍しい現象だった

毎日顔を合わせていても1時間弱の父子
共通の話題が乏しくなるのは自然な事
学校はどうだとか運動会はどうだとか
子供の方からのネタ提供のみで成り立っている会話が
このドラマのお陰でバカバカしくもちょっと雰囲気が変わったような気がした




さてさて


17日の日曜日は手づくり絵本作品展の表彰式に行ってきました
はい、今年も去年の件に懲りずに作ったのです(苦笑)
お陰さまでで今年は入賞する事ができました☆

ダラダラッと長く空想のお話を作るのが大好きなまりりん。ですが
できるだけサラッと10ページ程度で収まるように
絵本だから字より絵が主役だから言葉も少なくなるように
できれば絵だけでもお話がわかるぐらいの内容になるように

去年の事もあったので
入賞しなくても自分が自分の中で一番ステキって思う絵本にしよう
絵を描いている横でずっとそう言ってマインドコントロールしてました(笑)

試行錯誤した甲斐があったね
よかったよかった
絵本作り仲間の6年生のお姉ちゃん
一目置いている彼女の絵本が予選落ちしている事を知って
やっぱり作品展は一筋縄ではいかないのだなと改めて肝に銘じたようでした
去年よりお姉ちゃんになったね〜
っで、母も少し成長したわ


表彰式に行って車の中にカメラを忘れて一枚も写せなかったってのは
ダンナが自分を責めるので言わない秘密
(;´Д`)


先頭 表紙

JAIちゃん。ありがとうね♪実は・・・コッソリ・・・自由研究もN地区から県の作品コンクールへ出品されましたの・・・。嬉しいけど来年がまたプレッシャーだわ(苦笑) / まるるん。 ( 2006-10-05 00:33 )
私、この作品は私が審査員なら確実に入賞させるな、って思ってた^^。さすがさすが。 / JAI ( 2006-09-21 09:23 )
秋ちゃん。そう?似てる?ダンナがちょっとハンサム過ぎない? 私はもっと似るように前髪をジグザグに切ってみようかしら?(笑) / まるるん。 ( 2006-09-20 22:03 )
レイちゃん。そうだよね〜!映画もアニメから徐々に卒業してるし ドラマも大人と同じ物を観るようになってきた コチラ側に近づいてきてるんだなぁ〜。リン君が呆れながら・・・でこんなエピソードを思い出したわ→最近ねダンナが小力ちゃんの「キレてないですよ」のギャグを知らない事が発覚したのね それに対してのまりりん。の言った言葉が「パパもいい加減いい年なんだから「キレてないですよ」ぐらい知っておきなさいよ」・・・相変わらずトンチンカンなのよ(笑) / まるるん。 ( 2006-09-20 22:01 )
雅ちゃん。ありがとう〜☆同期同期〜〜♪ / まるるん。 ( 2006-09-20 21:57 )
HABAちゃん。ありがとうね♪ 読んでみたい?ホント?まぁ嬉しい☆どこかでコッソリ公開しようかしら? マイボス マイヒーロ 良かったよね!!アグネスプリン食べてみたいよね〜!! / まるるん。 ( 2006-09-20 21:55 )
瓶の貼り紙のご家族の似顔絵がソックリ!!!特に母親が(笑)。さすが娘、特徴を捉えてる! / ( 2006-09-20 09:56 )
おぉ!例の大作が入賞!!おめでとう〜☆そうか。考えてみたら大人と同じドラマを見てそれが話題にできるってすごい成長じゃない?少なくともまだ某国営放送しか話題にならない我が家からは想像もつかない世界だね。その国営放送すら夫の目にも耳にも入っておらずリンが呆れながらキャラクターだのを説明する始末--# / レイ ( 2006-09-19 20:39 )
ひまじん5周年おめでとう〜♪もうすぐ私もだ!←すっかり忘れてた。←しかも違う日記への突っ込み。(爆) / 雅(みやび) ( 2006-09-19 14:52 )
入賞おめでとう〜♪この絵本、読んでみたいわ!【マイ☆ボス マイ☆ヒーロー】面白かったよね。終わっちゃって残念〜。 / HABA ( 2006-09-19 08:59 )

2006-09-17 運動会

昨日(16日)は小学校の運動会でした

5時に起きるつもりが気が付いたら6時半だった
それでも8時にはお弁当が仕上げる事ができた私って
やっぱりデキるオンナだったのかもしれない(笑)


朝からポツポツ雨の振る中
本当に今日運動会やっちゃうの!?って感じで小雨決行状態

先生たちも苦渋の決断だったのでしょうなぁ

それでも16日が雨なら17日に延期
そして17日が雨なら18日に延期
っで、三連休が全滅だった時は22日に延期という予定でした

16日の晴れ間を利用しなきゃ三連休の天気には期待できないと思ったのだと思う
それなのに今日の午後なんてすごく良いお天気皮肉なものよね
台風の動きを読むなんてカミナリ様じゃないとわかんないんだろうな

それでも スケジュールが順送りになっていつになるのかドキドキするより
サッと終らす事ができて良かったんじゃないかな



ダンナに外にレジャーシート敷いて場所とってもらったけど
さすがに外ではお弁当は無理だと思い体育館に移動したり
(レジャーシートびしょびしょ・・・拭かなきゃいけないし)
観に来るといってたバァの協調性の無い行動に気をもんだり
まりりん。の着替え取りに行ったり(雨でびっしょりだからね)
タオル取りに行ったり
今年も何度学校と家を往復したことやら

運動会が始まってしまうと
ダンナは役員のために動けなくなるから期待できない
プログラムの順序変更が多々あったので
まりりん。の出番を見逃さないようにその間にアセアセ


まりりん。今年は80メートル競争 大玉運び ダンス の三つです
50メートル競走と違うのは走るコースがカーブするのね
タダでさえ万年ビリなのに このカーブが恐いんだって
スピード落とさなきゃ走れないだって・・・情けなや

ま、自分の中の一番早い走りができるといいね と送り出す

みんな顔を真っ赤にして駆けている中
一人高原のお花畑で戯れるように見える
まりりん。一人優雅な走り方なり(苦笑)
腰を曲げたオババが登場しなかっただけでも良しとしよう
(↑去年の日記を覚えている方ならわかるはず)


結果・・・案の定例年通り ┐('▽`;)┌
でも本人曰く
「途中ビリから2番になりそうになったから惜しいな〜って思ってさヾ(@^▽^@)ノ」
↑嬉しそう(笑)
そっか 君にはいつもの年よりも少し満足いく結果だったようだね
よかったよかった・・・母はそれだけでも嬉しいよ


背が小さいのでダンスは一番前
小さいってのはこういう時ラッキーだよね
大きくなるとだんだん衣装に凝らなくなるのね
一生懸命は伝わってくるけどなんだか見た目が地味なのね
「シンプルっていってよシンプルって!」だって
あぁ・・・そうなの?(苦笑)


大玉運びは二人一組で長い棒二本を平行に持ちその上に大玉を乗せて走る
ペアを組むのは男の子
足の遅いまりりん。が前で後ろから押してもらう作戦を考えたのだと言っていた
そんな作戦で転ばなきゃ良いがと心配したけど
なかなか慎重に大玉を落とすことなく無事に運んだ
まりりん。さんのいる白組の勝ちだった!!


途中雨が大きくなって急遽11時半から昼食タイムを繰上げされ
12時半から午後の競技開始する事があったり
午前のみで中断か!?なんてスリルのある一日だったけれど
なんとか午後からはお天気も回復し無事全ての競技が終了した
みんなの気持ちが空に伝わったかな


とにかく・・・毎朝お弁当作って今日は運動会あるのかしら?
とドキドキすることなく終了して良かった〜〜♪

先頭 表紙

レイちゃん。一昨年は6時起きでお弁当ギリギリだったのね っで,去年は5時20分起きで何とかって感じで・・・なので今年もそのつもりで少し余裕持って5時に携帯のアラームをセットしておいたら その余裕分二度寝しちゃって大失敗(^▽^;ゞ でも間に合って良かったわ〜一昨年よりも成長したのね私☆ そっか リン君は今年からデビューね♪運動会の前に一番忘れがちなのがビデオカメラの充電よ!気をつけてね〜♪ / まるるん。 ( 2006-09-20 21:49 )
JAIちゃん。雨の運動会で改めて感心した事・・・最近の体操服はスゴイ!汗で濡れても乾きやすい生地なのね〜当然雨に濡れてもすぐ乾くのよ☆ そうそう じゃいちゃんがつっこみをくれた日は34度もあったよ・・・久しぶりにエアコン起動〜〜!! / まるるん。 ( 2006-09-20 21:45 )
お疲れさま〜。お弁当って5時起き?!1時間半のロスをものともしないまるるん。ちゃん、やっぱりすごいわ♪運動会、早いのね。連休だってのに一日づつづれこむってツライね。予定入れられないし。そうか、そうか、運動会ってお天気にも左右されるんだった。すっかり忘れてるわ、今年から運動会デビューなのに^^;年少さんまではお弁当ないんだって>人が多すぎて収拾つかなくなるから(笑) / レイ ( 2006-09-18 21:59 )
早くに出来たのはよかったけど、やっぱり雨の運動会は辛いねえ〜。きょうは北陸はえらく暑いってテレビで今いってたけど大丈夫?大きくなると衣装よりもダンス自体が派手に(?)なるからそっち見て欲しいんだろね^^。まりりん。ちゃんもまるるん。ちゃんもお疲れさまでした(`д´)ゞ / JAI ( 2006-09-18 13:11 )
キャァ〜〜〜!!kyoちゃん ( ̄□ ̄;)!!ホントや!!一人二組ってどんなやねん!!Σ( ̄д ̄lll) 急いで修正しました〜〜 ご指摘ありがとう お恥ずかしい〜〜(笑) / まるるん。 ( 2006-09-18 11:13 )
オババ走り!そうよ、思い出したわ〜(爆笑)!今年は接戦にもちこんだのね。おめでとう♪ ところで、大玉運びのトコ、「二人一組」よね?と、さりげな〜く突っ込んでみる(笑)。 / kyo ( 2006-09-18 10:54 )

2006-09-17 痒いの

みなさま3連Qですなぁ〜いかがお過ごしですか?

私は三日ぐらい前から体中 主に左半分が凄い事になっている
原因不明・・・恐らく虫刺され?で痒くて痒くてのた打ち回っております
左の腕だけで27の赤いブチブチ
背中やらわき腹やら首筋やら・・・かゆかゆ かゆかゆ かゆ〜い(ToT)!!

急に寒くなったので毛布を出してきて使っていたのだけど
それにダニでもいたのかな?
でも私以外の家族は異常なし

なんでやのん〜〜(涙 
もともと虫刺されには弱いのです
チョコっと蚊に刺されただけでも人一倍腫れるし
腫れたテッペンは水ぶくれっぽくなるし
治るのに1週間ぐらい掛かるのです
それが体半分に〜〜〜
皮膚科でかゆみ止めの内服薬貰いに行きたいのに三連休
。・゜・(ノД`)・゜・。ウエエェェン 


って・・・この後に運動会のお話しを書こうと思ったのだけど
どんどん長くなっちゃったので
カットカット☆


次回予告

・・・ってもオモシロくないよ
とりあえず書こうかなってネタ

9月16日のこと 運動会の巻
         マイボスマイヒーロー最終回の巻

9月17日のこと 表彰式の巻


以上三本です
フガグッグ・・・(サザエ風)

先頭 表紙

以前子供のトビヒ予防に虫指されも痒み止めよりも乾燥させるタイプのスプレー薬がいいと聞いていたので・・・アセモアスプレーをかけまくって発疹を乾燥させて何とか乗り切ったって感じかな。寝てる間に掻き壊しちゃったのがあるから跡が残りそう・・・まるで子供だわ(-_-;) / まるるん。 ( 2006-09-20 21:43 )
レイちゃん。私も弱ってる時にジンマシンが出る体質なので コレはジンマシンじゃないってのは確かなんだ〜。子供だったらトビヒになりそうな感じ って言ったらわかってもらえるかな?赤くなった発疹が三角山みたいにテッペンがとんがった感じに腫れちゃって そのトンガリが水ぶくれっぽくなっちゃったの。 / まるるん。 ( 2006-09-20 21:43 )
JAIちゃん。この日記を書いて何日目だ?書いた時点で3日ほど経っていた状態で 今やっと痒みは峠を越したって感じよ・・・。痒みは治まったものの発疹の後がまだ赤々とポツポツ あぁ〜跡が残らなかったらいいんだけどな〜。 / まるるん。 ( 2006-09-20 21:35 )
左半分だけってのがなんかムシ刺されとも違うような???私はどうも産後、疲れるとじんましんが出るようになったみたい--#夜から明け方にばーっと全身に出てすぐ引くんだけど。あ、疲れてるかなってバロメーター代わり^^;掻き壊しちゃったりすると今度は痛いよね><お大事に☆ / レイ ( 2006-09-18 21:55 )
仮にダニだとして、そんなにいっぱい刺されるものなの?!うちもね、みんな刺されないのに母だけいっぱい刺される事はまああるにはあるんだけども、左腕だけで20いくつってちょっとすごすぎ。かわいそう〜!!痒いのって辛いよねっ!早く治るといいね〜。 / JAI ( 2006-09-18 13:07 )

[次の10件を表示] (総目次)