himajin top
★ひまじんネット同窓会参加中★しーの。の「3歩進んで2歩下がる的雑記帳」

ちょっとハンドルネーム変えてみました。
ハンドルネーム占い大吉ヽ(^o^)丿
smapとピカチュウとキティちゃんを愛するしののつれづれ文章です。

counter

本日:

昨日:

☆つれづれなるままに勝手にすきなことやものについて書いてますやっております。最近いろんなところのブログサービスに手を出してまして(笑)ここではちょっとまじめな社会ネタを書いているつもりですm(__)m
いまは”映画「誰も知らない」の感想”こちらです

お出かけ&日常ネタShino。の滋賀探訪
育児日記Shino。の育児日記
ピアノ&パソコンレッスン日記Shino。の3歩進んで2歩下がるレッスン帳
化粧品のレビューShino。のびゅうてぃ大作戦
SMAP&芸能ネタShino。とSMAPの素敵な日々


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-03 あけおめ&落語びより
2002-12-31 わー今日で2002年も終わり
2002-12-24 ごぶさたしてます
2002-12-08 はっぴぃ ばーすでぃ
2002-12-05 なぞがとけました
2002-12-05 やっとできた
2002-11-24 ついに
2002-11-21 さいきん
2002-11-10 淡路島紀行
2002-11-05 smapライブツアー02Drink smap!


2003-01-03 あけおめ&落語びより

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

っと新年のご挨拶はほどほどで、
落語日よりでございます。
新年吾郎君一発目のお仕事が朗読ってことで期待通りのできてございました。

ま、ビデオで観たんですが(笑)

この番組を観ててはるか10年ほど前の事を思い出しておりました。
当時B短大国語科の私も授業で朗読をさせられまして・・・
そんときのお題は
「じおじおのかんむり」
童話だったんですけど・・・・
自称?新劇の女優が先生で、イントネーションや感情の入れ方などを指導されました。しかし!こちとらほとんどが関西人であるため、関西イントネーションが抜けなくて苦労したのを覚えております。

あと、吾郎君が読んだ
「枕草子」
これも懐かしいですね。
印象的なのは
「冬はつとめて」
冬は早朝がよろしい。っていう意味なんですが、
”つとめて”の意味を答えなさいと言うのが試験に出てた(様な気がする)ためか
よく覚えております。

あと
「斜陽」太宰治
ってのも・・・
国語(=日本語)科の癖してほとんど本を読まなかったのですが、太宰治は2,3冊読んでて。こんなの読んでたら精神的によくないなあなんて思ってました。ひねた学生でしたね。


あと、ユーミンとかの詞を朗読してましたね。吾郎君じゃないけど。
高校時代の教科書に載ってたなあなんてぼんやり考えておりました。

またやってほしいです。この番組。
意外とつぼが多くて面白かった。

国語(日本語)の基本は音読で・・コレは英語とか外国語にも当てはまるかもしれないけど・・古典の場合はよく暗唱させれれました。
勉強してると、声に出すって行為をしないのですが、実際、英語が話せないのも日本語が乱れてくるのも、実際に話すという訓練ができていないせいかもしれません。私の場合、よくやらされたせいか、国語はほとんど受験勉強せずにすみました。なんというか、その勘が働くんですよ・・・・うーんうまく言えないけど、

この番組高校生あたりが観るとよいかもしれませんね。内容的にも、日本語の音の美しさとかの感動を得るにも、それぐらいより上の年齢の人のほうがいい感じ・・

先頭 表紙

まるるんさま。おめでとうございます。そっか文章の組み立て能力が向上するのか・・・初めて知りました(爆) / しの ( 2003-01-10 10:45 )
あけましておめでとうございます(^・^) 昨夜夜中にやってた番組で言ってましたわ〜声に出して文章を読むことの大切さを・・・文章の組み立て能力が向上するんですってよ 今年もヨロシクね!! / まるるん。 ( 2003-01-06 12:02 )
うらら姉さま。ことしもよろしこです。・ / しの ( 2003-01-06 01:12 )
明けましておめでとー。昔朗読で「弱虫」を「じゃくちゅう」と読んで大笑いされました。。^^ゞ 今年もよろしくね♪ / うらら姉 ( 2003-01-05 16:05 )
JAIさま、新年早々いい仕事してくれました>吾郎くん。個人的には1.楽語びより2.フレンドパークかなあ?(Mステは見逃したし・・・)あ、別にスマばかりでなく関西ならでは漫才番組もたくさん観ました・ / しの ( 2003-01-04 23:29 )
↓はみなみんさまへのつっこみざんす。 / しの ( 2003-01-04 23:27 )
つっこみありがとうございます。今年もよろしこです。 / しの ( 2003-01-04 23:26 )
あけましておめでとうございます♪一番期待していた楽語びより、思った通りステキな作品で嬉しかったです。今年もよろしくお願いしますね♪ / JAI ( 2003-01-04 15:00 )
挨拶に来るの遅くなっちゃいました。m(_ _)m ゴメンナサイ。。明けましておめでとうございます〜今年もヨロシクお願いします〜♪ / みなみん。 ( 2003-01-04 11:00 )

2002-12-31 わー今日で2002年も終わり

ってわけで
5大にゅうす。

5.株大暴落・・・・(わたすのがミニで持ってる株も。でも配当が出たからいいか)
4.k氏転勤(あっしの上司です。9年半お世話になりました)
3.ピアノのレッスン場所をかえる。
 (てか、非常勤の先生のところへ乗り換え)
2.ひまじんオフ会に参加
1.吾郎君復帰!

10大ニュースにしたかったのですがネタがありませんでした^^;
1と2は大きかったですね。

今考えてみると去年のかの事件は、私のPC生活を大きく変えました。ひまじんや日記サイトがあることも知らんかったしな・・・・前にも書いたけどG・Iさまにはやっぱり感謝です。
来年はそろそろ結婚したいです。そろそろ後の人生を一緒に暮らして行くを見つけてみたいなあ・・なんちゃって

先頭 表紙

ご無沙汰です。まさやーんどの!ことしもよろしくおねがいします / しの ( 2003-01-01 21:06 )
賀正!今年も楽しく過ごしませう。カンパイ☆ / まさや〜ん ( 2003-01-01 16:08 )
ご無沙汰してました。来年もよろしくで御座る!カンパイ! / まさや〜ん ( 2002-12-31 20:20 )

2002-12-24 ごぶさたしてます

最近忙しいのと、眠いのでなかなか書けません。
てか、寒いのよねここ。

ネタはあるんだけど・・・・

*****
先日じいちゃんの一周忌の法要に行ってきました。
で、クリスマスにはちゃんとケーキ食べたりする邪道ものだけど(笑)

そのときの話
今回は先行して母と私がばあちゃんちに行き、あとから父が来る予定になってました。で、いろいろ調べてたらばあちゃんちは新横浜経由のほうが近い事が分かり、今回は試しにそのコースで行く事になりました。
順調に新横浜まで行きさあ、乗りかえってとこで、母が突然、順路の逆「横浜の海が観たい」と言い出しました。
私は横浜は詳しくないので海が確実に見えそうなランドマークタワーに行く事に。
(横浜で知ってるのはそこしかなかった)駅員さんに事情を話、ランドマークタワーの行き方を聞いていざ桜木町駅へ。無事につきとりあえず荷物をコインロッカーに押し込み、ランドマークタワーの行き方を調べるため大きい地図のあるところへ。そしたらなんと横浜市営バスが100円バスってゆうのを運行しており、横浜のいろいろなほっとスポット?を回ってくれるという。発車まであと5分。
ってわけで。ランドマークタワーはまたにして。そっちに乗る事に。
100円で赤レンガ倉庫とかその辺一周できたので、楽チンでよかった。

***********************
文章にするとつまんないなあ・・・・
でもなかなかよかったですよ。横浜また行きたいな・

先頭 表紙

で、結局近道にはならなかったということですね(笑)。でも楽しそうでいいですね。うちの祖母もホントは一周忌だったんだなあ。9月にやった我が家は一体…。 / JAI ( 2002-12-24 22:39 )

2002-12-08 はっぴぃ ばーすでぃ

復帰してから年末まで、本当に私たちを楽しましてくれてありがとう。
あっという間の一年でした。改めてあなたたちの魅力のとりこになりました。きっと今後も振り返らず、新しい道を切り開いてください。で、ファン一同のみならず日本中を楽しましてください。

love GORO INAGAKI & SMAP

*昨日のスマ夫慎吾君のコメント
電話の相手「スマップって???」
シンゴ「稲垣吾郎のいるスマップです」
あなたはsmapのなを日本津々浦々まで広めた功労者です(爆**今だから言えるけどさ・・・・私もきついな・・・)
こんなに早くきついギャグを飛ばすメンバーのいるsmap大好き♪

*****************:******************:*****************:**********
知る人ぞ知る、ゴローの誕生日です。
ってわけで、「彼」のメッセージは終わり。ホンとの彼氏にはこんな熱いメッセージは送らないのだけど(^_^;)
今日はイメチェンのためではないですが、ヘアーカットしてきました。
なかなかいい感じ♪吾郎君に見せたいけどな・・・いやその前に先週きっておくべきでした。火曜日に逢った彼のために・・・・・(3ヶ月ぶりだったのだな。今考えて観れば(笑)

先頭 表紙

私もダンナには日記に書いたようなもんだけど、ゴロちゃんには結構照れる事も言えます(笑)。 / JAI ( 2002-12-09 00:39 )

2002-12-05 なぞがとけました

エラーのなぞが解けました。
WINDOWSの日付の設定が去年になってたんですね^^;
ひまじんって日付読み込んでるからおかしくなってたのか?

XPの調子が悪くて、再インストールしたときに日付が変になってたのですね。
アーよかった。
今日は比較的暖かいです。
淡路島紀行ちゃんと書きますね。>多分週末

先頭 表紙

まさやーんさま:オメデトウ(^o^)丿ございます。自分でもぜんぜん気がつきませんでした^^; / しの ( 2002-12-08 19:18 )
やった〜!11000ゲット! / まさや〜ん ( 2002-12-06 18:49 )
明日(今日?)から寒くなるそうな。イヤ〜ん。 / JAI ( 2002-12-06 00:34 )

2002-12-05 やっとできた

ずーっと

Fatal error: pack type L: not enough input, need 4, have 1 in auth.php3 on line 256

こんなエラーがでて、書き込めなかったのだ。!!!

やっと入れました。
風邪もだいぶよくなったし、火曜日はひさびさデーともできたし。

仕事は忙しいけど、SMAPもがんばってるのでがんばろう!!

しかし今日はうっかり”歌ばん”見忘れたよ(;_;)

先頭 表紙

そうなんですか?ビデオ貸してもらおうかと思ったぐらい、新聞のラテ欄に5人の名前が載ってたのに(-"-) / しの ( 2002-12-05 23:44 )
見なくてよかったかも…と思ってしまうほど私としては好きじゃない番組でした…。 / JAI ( 2002-12-05 23:26 )

2002-11-24 ついに

風邪を引いてしまいました(ぐすん(T_T))
ここ半年引いてなかったのでしんどいれす。
声が出にくいし・・・
今日はおとなしく寝てましょう

先頭 表紙

ありがとうございます。おかげさまでだいぶましになりました。>母も / しの ( 2002-12-05 23:47 )
お久しゅうございます★どうですか?風邪は少し良くなりましたか / まるるん。 ( 2002-11-30 11:25 )

2002-11-21 さいきん

びみょーにいそがしいっす。
ていうか、どうも睡魔のせいでPCに向かえません。淡路島紀行の記憶も怪しくなるし・・・・・
でも、一応元気に暮らしてます。母もだいぶ回復しましたのん。
忘れられるといけないから一応書いておこう♪

先頭 表紙

JAIさま。ありがとうございます。母上やっとギブス取れました♪ / しの ( 2002-11-24 13:37 )
お母様の回復、嬉しいですね♪早く全快しますように。 / JAI ( 2002-11-21 00:16 )

2002-11-10 淡路島紀行

もう一ヶ月近く前になるんだけど・・・・

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
淡路島に友人3人とで行ってきました。
友人が淡路島を舞台にRPGネットーゲームを作るっていうんで、風景をあつめたいなーと言ったのがきっかけで、じゃあ言ってみようといい始めたのが5月末。
6月のW杯フィーバーや夏休みで、なかなかお宿が取れず、それぞれ何気に忙しく、やっと9月末になって本決まりになった旅行。
ゲーム自体、高校生が夏休み短期バイトで、民宿に住み込みをするとこから始まるのに、夏の風景が・・・といいつつ行くことに。

はじめは途中まで電車などの公共交通機関を使って行き、淡路島についてからレンタカーを借りるつもりが、友人(以u)の一人(もともと運転手予定)が家の車を借りられるようになったのでその車で行くことに。

私の友人2(以下j)は京都&高槻にすんでいるので、高槻までuに迎えに来てもらいました。(Uは豊中)。であさ7時30分に待ち合わせ場所に行ったのですが、Uがいない。しばらく待っていると、道を間違えたらしく違うところで待っているのでそこまで来てといわれて行ってみました。
で、いるはずの場所に行ってみてもいない・・・・うろうろしてると「Jちゃん、しの!」と言う声がUはワゴン車に乗ってきたのでした。
てっきり、セダンだと思ってたんでね。

で。めでたくあえた3人。残る一人は神戸にて待ち合わせ。なのでとりあえず、神戸までレッツラゴーしたのでした。
そのUさん車にはカーナビがついてたのですが、神戸につくまでは、Uが知ってる道だもので、カーナビに逆らいっぱなし、カーナビも再ルート検索大変そうだった。・・・・ま、カーナビと会話してるUの姿はなかなか楽しかった。

で、神戸に近づいたので、mちゃんに連絡。で、すっごくファジーに待ち合わせ場所を行ったのですが、さすが地元だけあって簡単に逢えました。私はかなりびっくりしたよ。だって、大阪で行動しているときはかなり方向音痴でみんなに突っ込まれてる彼女だったから。

てなわけで、なんとなーく始まった淡路紀行。
たぶん5回シリーズぐらいになると思います。何とか年内には収めたいけどね。できるかしら・・・

先頭 表紙

2002-11-05 smapライブツアー02Drink smap!

ってこんな感じだったか知らん?
私はファンだから当然行くのだが、今回思いも寄らない人が結構行ってた。

その1.Tさん・・・ま私が譲ったので当然だけど(笑)ほしがってたのはその甥っ子くん。結構smapが好きらしくCDも何枚か持ってるらしい。(私がMDにダビングして渡したことがあることは言うまでもない)

その2.同じ事務所のにいる、子会社(?)のAさんの奥さんと娘さん
私が金曜日に休んだもので、「大阪ドームはどのへんやった?」と聞かれた。よくよく聞くと、奥さんと娘さんが行っていた。そのAさんは娘さんの付き添いで今度モー娘。の運動会に行くらしい・・・


その3、本社の人、たいていは電話だけのお付き合いなんだけど、以前出張に一緒に行ったとき仲良くなった人なのですが、どうもスマfanの友人に連れて行かれたらしい。11/2に(東京スタジアム)

115万人ツアーだからね、もしかしたら、あなたの隣に座ってる人もいがいにいってるかもしれません>(花の子ルンルン調)

しかし、私がファンになったときはこんなに知名度なかったんだけどねぇ、いつの間に成長したのやら・・・・

先頭 表紙

<JAI姉さま>ファン暦7年ぐらいかな。潜伏期間を入れると10年ぐらいだけど(笑) / しの ( 2002-11-10 21:25 )
<koedaさま>東京スタジアムもかなりすごかったみたいですね・しかし、2つの市の人口を足しただけどの人が移動するんだからすごいですよね。・ / しの ( 2002-11-10 21:24 )
私がファンになった時はすでにコレくらい知名度あったような。しのさん、長いファンなんですね♪ / JAI ( 2002-11-08 11:49 )
4日に銀座に行った時に、電車の中でスマップの紙袋とか、スマップのTシャツ来た人見かけました。これから地方に帰るのかななんて思いました。飛田給は4日間で約20万人ですか?すごいですね。多摩市と稲城市の人口合わせたくらいかなあ。 / koeda ( 2002-11-07 09:21 )
DVD出たら欲しいです〜☆ 来年こそは行くぞぉ〜!!!! / みなみん。 ( 2002-11-06 16:38 )

[次の10件を表示] (総目次)