himajin top
★ひまじんネット同窓会参加中★しーの。の「3歩進んで2歩下がる的雑記帳」

ちょっとハンドルネーム変えてみました。
ハンドルネーム占い大吉ヽ(^o^)丿
smapとピカチュウとキティちゃんを愛するしののつれづれ文章です。

counter

本日:

昨日:

☆つれづれなるままに勝手にすきなことやものについて書いてますやっております。最近いろんなところのブログサービスに手を出してまして(笑)ここではちょっとまじめな社会ネタを書いているつもりですm(__)m
いまは”映画「誰も知らない」の感想”こちらです

お出かけ&日常ネタShino。の滋賀探訪
育児日記Shino。の育児日記
ピアノ&パソコンレッスン日記Shino。の3歩進んで2歩下がるレッスン帳
化粧品のレビューShino。のびゅうてぃ大作戦
SMAP&芸能ネタShino。とSMAPの素敵な日々


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2013-03-23 書こうと思うことはあるのだけど
2013-03-23 同窓会ですね
2008-09-05 なんだか・・・・
2008-05-05 子供が生まれました
2007-08-30 社会保険庁
2007-07-19 なんだかなあ・・・・
2007-03-06 地球温暖化
2006-09-03 誕生日
2006-08-22 平成市町村大合併
2006-03-31 なぞが解けた


2013-03-23 書こうと思うことはあるのだけど

じつは「いじめ」についての個人的考察をずっと頭の中で練っていて、どこに書こうかと思っていたけどここにします。

てのは住んでいる市の中学生の自殺問題が全国的に有名になり、
あれこれ考えていたわけで。
まあ学区は違うし子供の年齢も全然違うのですが…


先に結論らしきものを書いておくと

人間、心の闇は誰にでもある。
それにうまく対処できるようになれば、いじめって減るもしくは最悪の事態は避けられるのではないかな?
また心の闇を持って人を傷つけても、その間違いに気づき改めようとしたらそれをゆるそうみたいな心も必要かなと。


いじめ自体の定義も私の中ではまだはっきりしないだけど、正直自殺しないといけないレベルのは犯罪だと思ってるから。


でもなんでか娘にせがまれて買ったプリキュアしんぶんにプリキュアのコンセプトというか核となるテーマみたいなのが書いてあって、心の闇って言葉があったんだけど、
その解説っていままであまり語られてないけどすごく大切な感じだったのです、

そのへんからめて書きたいかなと。
いままでも書いてないので自信ないけど。

先頭 表紙

雅さん。お久しぶりです。コメントありがとうございます。イジメについてはまだまだ考えることはあるのですが、もう少しまとまったら書きますね。追い詰めてしまう行為がいけないんだとは思います。この記事をかいて時点ではきちんと読んでなかったのですか、今回のプリキュアの映画のテーマはイジメについてだとプリキュア新聞にかいてありました。これをベースにかいて行こうかと思います。 / しーの。 ( 2013-03-26 00:19 )
お久しぶりです〜。小4になった娘が「いじめ」についての作文を書いて表彰されました。昔からいじめはあったけど、確かに「死」を選ばせるような行為はもう、「いじめ」とは言わないですよね。犯罪。 / 雅(みやび) ( 2013-03-25 23:17 )

2013-03-23 同窓会ですね

大変ご無沙汰しております。
元気にやっております。

最近殆どパソコンを使うことがなく、他所もROMばかりで自分ことはほとんどかいてないんですが。いまはTwitterがメインです。
でもブログもやってます。一時期はmixiにもはまりましたが、いまはあまり…
んで、Facebookは登録しましたが、使い方は殆どわかりません;^_^A


近況

2008年から書き込んでないのでアレなんですが、

2011年10月5日に次女が産まれました。
現在1歳5ヶ月、長女も活発なこですが、二番目で放置気味で育ててるからか、
かなりやんちゃさんです。
長女は4月からようやく幼稚園です。うちの地域では公立は2年保育ですので、
一応年少さん時代はプレ幼稚園がありましたのであまり不安はありません。
で、ヤマハ音楽教室と、公文式に通ってます。
旦那は元気で、イクメン度は高めですが、山ガールならぬ山ボーイやってます。


私は相変わらずスマヲタしてますm(_ _)m
Twitterメインなのも実はスマ情報仕入れのためだったりします。
優しい旦那のおかげで、大きな行事にはいってます。
目下4月からやる吾郎さん出演映画に行く作戦を考え中ですわ

久しぶりなので、これぐらいで。

先頭 表紙

みなみさん。こちらでは本当におひさしぶりです。またよろしくお願いします。聞く / しーの。 ( 2013-03-23 23:04 )
JAIさん。お久しぶりです。Twitterめっちゃ便利ですよ。とくに舞台関係はぴあの先行とか中々掴みづらい情報も。でその縁で実際にお会いしたりもしちゃってます。チケも譲ってもらいましたし。いっときゴロバーの中の人がつぶやいていたので、それをフォローしてたら芋づる式にフォロアーさん増えて。Twitterは速報で細かいレポはブログって人もいますし。私のフォロアーさんをみて行けばゴロさん関係はいけるのではないかとは思いますがちかかったら直接説明できるのですけどね。 / しーの。 ( 2013-03-23 23:04 )
まるるんさん。つっこみありがとうございます。私もTwitterはROMか備忘録ようのRTが多いです。 / しーの。 ( 2013-03-23 22:58 )
こちらではお久しぶりです♪ 同窓会よろしくお願いします☆ / みなみ ( 2013-03-23 15:24 )
お久しぶりですその2〜!私もツイッターでゴロちゃんネタの盛り上がり見たいけど、使い方がわかってなかったり(゜∀。)アヒャ。し〜のさん、お元気そうで何よりです^^ / JAI ( 2013-03-23 12:36 )
お久しぶりです♪Twitterですかー 私もアカウント二つも持っちゃってるんですが(コラコラw)書き込むことはあまりなく、三人組の情報収集がメインですねぇ アハハ… / まるるん。 ( 2013-03-23 12:05 )

2008-09-05 なんだか・・・・

世間がまた騒々しくなっておりますなあ。
9月1日に福田首相が突然(本人は突然とは思ってないようですが)やめると言い出して、自民党総裁選挙ってやつをやるらしいです。

去年
「貧乏くじかもしれません」
といったくじはやっぱり貧乏くじだったのか。
容姿と一緒で地味に堅実にやっていただきたかったんですが、情勢はなかなか苦しかったんでしょうね。
それにしても会見の
「あなたとは違うんです。」
という発言にはびっくりしたなあ。あんな言い方するかなあと思いました。

って書きつつおとといは私の誕生日でした。
今年は娘誕生と言う一大イベントがあって忙しくてそれどころではなかったんですが、ケーキだけはちゃんと食べました(Sさま(=夫)がありがたくも覚えててくれて買ってきてくれたのだ)

先頭 表紙

2008-05-05 子供が生まれました

すーっかり書くの忘れていたんですが、
2008年5月5日に女の子を出産いたしました。

最近他所でブログなど書いておりまして、詳しい経過はそちらに書いてます。

Shino。の育児日記

ここの場所は残しているんですが、現状書き込む暇がないという感じでして、携帯から書き込みができる↑の記事を見てやってください。

先頭 表紙

JAIさんおぼえてくださってってありがとうござます! / しーの。 ( 2008-09-05 13:55 )
お誕生日おめでとうございます♪ / JAI ( 2008-09-03 21:25 )
おめでとうございます!! 私も先月出産しました。同級生ですね〜♪ お互い育児頑張りましょう☆ / みなみ ( 2008-07-23 12:34 )

2007-08-30 社会保険庁

最近メインブログ替えました。
滋賀に移ったので”滋賀咲くブログ””http://shino.shiga-saku.net/”になってます。今までの吾郎さんようのブログも健在なんですが・・・
さてと。
国民年金。もうすっかり信用してないんだけど、昨日社会保険庁からお手紙が届きました。
うわさの(?)年金定期便でした。
35歳になるにあたって送られてくるやつみたいです。

その前に、今年60歳の人たちは大丈夫なのかしらん?
そろそろ団塊の世代でこれからすごく増えていくんだと思うんですけど。
内容はどの種類か(厚生年金か国民年金か)と厚生年金の場合は事業所名称、あとは資格取得年月日ぐらい・・・・。
これがどうして、今までできなかったんだ?と思うぐらい簡単なもの。

も少し詳しいのが欲しいなあ?
たとえば今の制度のままで行くといくらぐらい年金がもらえるのか?とかさ。
生命保険会社の年金保険は毎年いろいろ送ってくるよ。
このままの場合とかさ。
これぐらいできて当然。これからどういう風なサービスをしてくれるかが問題ですね。

先頭 表紙

お誕生日おめでとうございます。 / koeda ( 2007-09-03 22:06 )

2007-07-19 なんだかなあ・・・・

日本の社会保険庁もいい加減だし、○ート○ープもびっくりしたけど、
中国は想像を超えてますね。

ダンボール入り肉まんが・・・なんてニュースで流れてびっくりしてたけど、
それが、やらせだったなんて・・・・・・あんぐりです。
元ネタはこちら
買ったことがあるんだけど、なんか怪しい感じがしたので、やめてました。冷凍食品のサトイモも洗浄するのにどんな薬品を使ってるか判らないのでやめてました。
ただ、うなぎの蒲焼なんかはたまーに買ってたんだよね。アメリカで輸入が禁止になったときにどうかと思った矢先のニュースだけに信じちゃってました。

日本で流れてるニュースもたまには疑ってかかる必要が有るのかも。


*余談ですが、うちの母は年金40年間途中、国民年金を自分で納めてた時期が合ったらしいんですが、全部領収書は年金手帳に貼り付けていたらしい。普段はアバウトな人間だけどきっちりしてて感心しました。

先頭 表紙

私は日本で、ですけれど、ティッシュ入りのおにぎりに遭遇したことがあります。すごい不快感で口から出した覚えがあるので、いくら味付けがしてあるとはいえ、気がつかないなんてどうなんだろうと思っていました。 / koeda ( 2007-07-19 11:12 )

2007-03-06 地球温暖化

こっちの更新は本当に久しぶりですm(__)m

ちょっとまじめに・・・・
地球温暖化について
って言っても、良く分からないんですが身近で感じること。

『夏はより暑く、冬は寒くなくなった』

1972年生まれの私ですら実感します。
小学校のころ、私は冬、手袋が欠かせませんでした。しもやけもできました。
気温がどれぐらいだったかは良く覚えてませんが、防火用水の水は凍ってました。
そういうことって最近ないですよね。
夏は最高気温30度越えたら暑かったです。35度って日はあんまりなかったような・・・。最近って連日35度ってこと多いし、熱帯夜も多いですよね(涙)

日本は四季があるから趣があるんだよね。

地球温暖化防止の目標なんですが、企業などは削減できてるんだけど、家庭から出るゴミや電気ガスの使用量は全然減ってないらしい。
ということで微力ながらやってるのは、クールビズ、ウォームビズぐらいかな?あとSさま(夫)は燃費の良い運転を心がけています。家電も燃費(?)の良いものを探してます。あと、お買い物袋を持って行ったりしてます。
家計にもやさしいし、一人ずつの心がけでちょっとでもよくなれば。

それと今年の暖冬で心配なのは”水不足”雪解け水”がないというのは本当に申告らしいです・・・・。

先頭 表紙

2006-09-03 誕生日

なので久しぶりにUPして見ます。

おかげさまで夫とも仲良く暮らしております。
どっちかと言うと私の方が抜けているので、相方に負担をかけてないかなあと思う今日この頃。

ちょっとだけ、SMAPの新アルバムに入ってる「STAY」って曲の、「ずっと共に歩こう」とか、「50年一緒に」のフレーズを思い出しちゃいます。

去年とはぜんぜん違う生活ですが、とっても「幸せ」です。
決して昨日、霜降りのカルビをご馳走してもらったからではないです(笑)・・・とオチをつけておしまい。

先頭 表紙

ここ、見てもらえるかな?と思いつつ…。昨夜はどうもありがとう☆ お陰で楽しい思いさせてもらいました〜☆^0^ しーの。ちゃんはもう一回お楽しみだもんね。予習もしっかりできたし!またアドレナリンどっぱんどっぱん出して楽しんできてね〜☆ ホントにどうもありがとうでした♪ / うららねぇ ( 2006-09-21 10:56 )
おめでとうございます♪ 仲良く暮らしているということは、きっとご夫婦で足りないところをお互いに補い合い、フォローしあっているからこそでしょうね♪ これからもどうぞ仲良しで。 / みなみ ( 2006-09-03 22:31 )
smapからのプレゼントは明日とどくはず・・・・(爆) / しーの。 ( 2006-09-03 19:45 )

2006-08-22 平成市町村大合併

お久しぶりです。
こっちは、日常ネタではなく、スマネタでもないものを書いています。
題材はあちこちにあるのですが、最近ネタを思いついても、文章にならなくて^_^;

久々にすごいタイトルですが、これとはあまり関係なく・・・・

スマブログのほうのプロフィールの欄に出身地と現住所を入れているのです
しかし結婚してからプロフィールをいじるのを忘れていて前のままになってました。

覗いてみると
出生地;武蔵野国
現住所;山城の国となってます。
んでですね、出生地は東京の日野市なので間違いないだろうと思ってたのですが、山城の国ってのはちょっと怪しかったんですね。
位置的にもう少し北かな?と思ってたり。

で、昨日何気にウィキペディアを見てたら、私の表記は間違えてなかったようです。ぶっちゃけ書きますが、実家は京都市西京区にあります。
ここ昭和6年まで村だったんですよ。小学校が学制制定のころにできたようで、小学校の歴史で○○村○○村など5村の子供が通う尋常小学校・・・と言うような文言があったんですね。
当時はそうなのか。。と思ってたんですよ。
で、先日見てたところによると、山城の国葛野郡 ○○村だったようです。
なんとなしに書いたことがあたってたのはうれしいです。

京都は京都だけど、いまいち京都っぽさがない地域なんでね。
山城国の方があってます。

そうそう、村の名残で今でも住所の町名の頭に村名があります。
自分ちの住所を入れるわけに行かないので区役所は京都市西京区上桂森下町25-1、洛西支所は京都市西京区大原野東境谷町二丁目1-2
この上桂とか大原野っていうのが昔の村の名残です。

ちなみに京都の中心の住所は京都市役所が京都市中京区寺町通御池上る上本能寺前町488、NHK京都放送局が京都市上京区智恵光院丸太町下ル主税町964
となってます。やたら長いのが京のちめいですよ〜。

先頭 表紙

あらー。私の母の実家も八王子なんですよ。その関係で数年間、私も八王子に住んでいました。偶然ですね。 / みなみ ( 2006-09-03 22:32 )
わーもうお誕生日メッセージ。いつもありがとうございます。 / しーの。 ( 2006-09-03 19:44 )
お誕生日おめでとうございます^^。 / JAI ( 2006-09-03 10:06 )
みなみさん そうなんですよ。3歳までしかいなかったんですけど、母の実家が八王子なので夏休みにはそっちに良く行きました。それと、、、郵便局、郵便番号7桁化のときは大変だったらしいです。私と言えば友人の郵便番号を探すのが面倒で、送られてきた年賀葉書をみて書きました。 / しーの。 ( 2006-08-23 22:39 )
JAIさま うん。特に中心部は。うちは田舎なのでそれほどでもないです。 / しーの。 ( 2006-08-23 22:37 )
しーのさん、生まれは日野なんですねー。日野は去年まで私の縄張り(笑)だったので親近感あります……。京都は郵便局員さんが大変そうだ。でもわかりやすいって言えばわかりやすいのかな。 / みなみ ( 2006-08-23 11:29 )
京都の住所は見るのは風情があっていいけど、書くのはホントにイヤです(笑)。長いよー。実家の倍ほどの長さだよー。 / JAI ( 2006-08-23 08:04 )
ひさびさにかいたけど、いまいちまとまってないな〜 / しーの。 ( 2006-08-22 23:05 )

2006-03-31 なぞが解けた

滋賀に来て、ずっと違和感があったこと。
主人=S様(いかS様)が
『えっと南のほうへいくと○○があるね。』
『うんとそっちは南か』

この言葉に、違和感がありました。
はい。
S様が間違っているのではないのです。

そこに山があるからなのです。
これが何が変なのか。

ヒント
20年ほど私は京都に住んでました。








そんなんです(なんや?なんや?)



京都には南に山がない。
それだけでなく東西北には山があります。
なので、京都で方角を知るには、山が無いほうを背にして、
東西南北を知るようにするのです(多分親が教えてくれた)

だから山が無いはずの南に山があるのは違和感があるのですね。
それが、しばらく分からなくて、なんか違和感があるなと思ってただけで、理由が不明でした。
先日やっと気がつきました。

あ〜すっきりした。

先頭 表紙

京都の南に山は無い・・・へぇ〜私にとってはかなりのトリビアでした。 / まるるん。 ( 2006-04-02 01:07 )
JAIさま、私もあんまり意識してなかったんだけど、滋賀に来てつ意外と身についていたんだと気づかされました。 / しーの。 ( 2006-04-01 11:28 )
私は未だにダンナに山がないのはどっちだっけ?と時々聞いてあきれられていますw / JAI ( 2006-03-31 17:12 )

[次の10件を表示] (総目次)