himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2022-07-20 待てる仔猫に成長したのに。
2022-06-30 仔猫との暮らし
2022-06-11 近況報告とか。
2022-05-29 睡眠負債続く
2022-05-11 GWが終わって
2022-04-30 この1週間。
2022-04-18 SNSの沼にハマッってます
2022-03-13 妖精の館
2022-03-07 仔猫その後とか
2022-02-23 今日は良き日なので。


2022-07-20 待てる仔猫に成長したのに。

暑い日が続いたので、昨日隣町まで歩いて行ってソマリ君の新しい夏用ベッドを買ってきました。
ニ〇リの接触冷感♪
早速そこに座り込む仔猫。
座り込む???
まさか!
抱き上げるとまさに!
ちっこの最中でした。
すぐに隣のトイレに置いたのですが、新品のベッドも床も私の部屋着もびちょびちょに。
なのにリラックスして寝ころび始めた仔猫。
ベッド、冷たくてやわらかくて気持ち良かったのかしらね。
と思いつつも。

ワタシは怒り心頭。(笑)
抑えきれない怒りってありますよね?

事の重大さををわかってもらうために反省房(自分のケージ)に入ってもらいました。
床拭いて、ベッドと部屋着洗って。戻って解放したものの。
ショックは収まらず。
そのあとずっと仔猫を無視し続けました。
寝るときもそれは続いたのですが。あまり文句を言うので。
仕方なくナデナデ。
仲直りしないと寝てくれなさそうだったので。


今朝もトイレの横に座り込もうとしたので急いで横のトイレに。
ギリギリセーフ。
前もこんなことがあったような?デジャヴュ〜。
エリザベスカラーしてる時以来の粗相。
しばらくは油断ができない。
そもそもは自分のトイレを使えよって思うのですが。
何故かソマリ君のトイレご愛用。
まあ、ソマリ君も仔猫のケージの水をご愛飲なのでお互い様なのですが。




最近はその成長を喜んでいたのに。
朝早く起き過ぎないとか。
おやつやご飯の順番が待てるとか。
夜中以外は一人で寝られるようになったとか。
むしろ、昼間はソマリ君にママの近くの場所を譲れるようになったとか。



遊びたくてソマリ君に飛び掛かってしまったり。
追いかけまわしてしまうのは仔猫だから仕方ない。

あとは、ソマリ君が怒らなくなったら良いだけ。
って思っていたのに。

子育てと同じ。
順風満帆とはいかないもんですね。


先頭 表紙

みゆ姉さん>次男は気が強いですね。相当。あと自己主張が激しい。でも甘えるのもすごく上手。本当に落ち着くか心配です〜。今日も兄3.6キロvs弟4.9キロで取っ組み合いの喧嘩。体格差がありすぎでついつい仲裁に入っちゃいます。 / 雅(みやび) ( 2022-08-03 23:12 )
kyoちゃん>日傘でしょう〜。帽子なんてかぶったら一瞬でびちょびちょになります。汗っかきなお年頃♡ / 雅(みやび) ( 2022-08-03 23:08 )
次男くんは顔がやんちゃそうですね。まぁすぐに大人になるので今が大変でもすぐに想い出話になってしまいますから。笑 / みゆ姉さん ( 2022-08-01 14:02 )
気持ちよくてソソウ・・・お風呂やプールでやっちゃう子供の話は時々聞くけど、動物もきっとそうなのね。いや〜でもソコはソマリくんのベッド☆ ところで隣町まで歩いて行った雅さんは日傘派?お帽子派? / kyo@日傘派 ( 2022-07-28 10:22 )

2022-06-30 仔猫との暮らし

連日の猛暑でバテバテ〜。

さて。猫たちは相変わらず毎日喧嘩しています。
なんてったって仔猫が気が強すぎる。
これで小さかったら問題ないんだけど、ソマリ君3.6キロ。仔猫4.5キロ。
いきなり飛び掛かってきたら怖いって。

それでも娘たちは溺愛。

私は微妙〜。起こされること、噛まれることは受け入れられない。
昨日も抱き上げたら歯形が付くまで噛んできたので、「噛む子は嫌い」と言って、そっと下におろし無視。
ひたすら無視していたらすり寄ってゴロゴロ機嫌を取り始めました。
なんか反省している風。(笑)
しばらくしてソマリ君に夜食を用意すると。
珍しく可愛い高い声で催促。
自分だけ貰えないと思った?ちゃんと一緒に用意してるし。
それほど意地悪じゃないけど。

人間の言葉や感情がある程度わかるようになってきたみたいなので。
繰り返し。起こさないでね。痛くなるまで噛まないでね。って言い聞かせています。
ソマリ君はいつから噛まなくなったかな〜。

もとの性格もあると思うので。どうなるかわからないけど。
家族になったからには相手を思いやって暮らしていきたいよね。

※いきなり飛び掛かることは少なくなったけど、相変わらずちょっかいだしては怒られてる仔猫


先頭 表紙

kyoちゃん>引っ掻くよ〜。しかも仔猫は爪もでる!ただ爪は切ってるから一瞬みみずばれにはなるけど皮はむけないのよん。仔猫、6キロにはなりそう〜。むちむち。(笑) / 雅(みやび) ( 2022-07-20 19:28 )
みゆ姉さん。>痛いですよね〜。ソマリ君の時は確か噛み返してましたが、もうそんな元気はないので繰り返し言い聞かせるしかないですね〜。 / 雅(みやび) ( 2022-07-20 19:26 )
くまちゃん。>アレルギーの出にくいフードとか開発されてますよ。あとはこまめにシャンプーするとか、猫種にもよるし。そのご家族の程度にもよりますけど。 / 雅(みやび) ( 2022-07-20 19:24 )
仔猫、ソマリくんより重いとは! それは、、、加減してくれるようになってもらわないとねぇ。猫って噛むより引っかくイメージでした。 / kyo ( 2022-07-17 12:32 )
ほんと手加減無しで噛むからねぇ。。根気よく言い続けるしかないです。私も桃太郎にかぷかぷ噛まれたわ。足の小指・・涙出るほど痛いのよ。 / みゆ姉さん ( 2022-07-04 13:51 )
ネコ飼いたい。 譲渡会に誘われているのですが、家族にネコアレルギーがいるので無理なのです。 犬は大丈夫なのにねぇ・・・。 / くまちゃん。 ( 2022-07-03 15:36 )

2022-06-11 近況報告とか。

高校生の親って、朝が一番忙しいんじゃないかと思うんですが。どうでしょう?
今朝も5時45に目覚ましの音。
仔猫をケージから出してリビングに移動。
ソマリ君をケージから出すとペタペタと湿った足音。
みたら毛玉を大量の水で吐いて濡れたその足でトイレに入ったらしく。
足が臭臭(涙)。すぐに捕獲してシャンプータオルで拭く。床も拭く。
トイレも綺麗にする。

その後、次女のお弁当に入れる冷凍食品を解凍しながら猫の朝食準備。
6時15分。お弁当を作った後、次女に声掛けして人間の朝食準備。
6時30分。ようやく起きてきた次女に朝食を持っていくと今度は仔猫の足が臭臭(涙)。
シャンプータオルで拭いてトイレも綺麗にしてようやく朝食にジョイン。
猫が自分のウン〇踏んじゃう事なんてめったにないのに、今日はダブル(涙)。
朝食の後にお弁当詰めてアイロンかけてゴミ捨てして。

7時半過ぎに次女がでかけてようやく一息。
怒涛のような2時間が週6日。多分ワタシ二人位いますよね?

さて。気を取り直して近況報告です。
6月初旬に長女の成人式の前撮り写真を撮ってきました。
実家近くの呉服屋さんにワタシの振袖の縫い直しを頼んで。
行きつけの美容師さんにヘアメイク着付けを頼んで。
草履バッグ髪飾りを買って。
友人に当日の付き添いを頼んで。
たくさんの人に助けられて、とてもとても綺麗な写真を撮ることができました。

先週は8年目になったパソコンの買い替え。
VAIOからVAIOにする予定がヨド〇シの店員さんの勧めで他社製品に。
明日、業者さんに頼んでデータ移行等の予定です。
だからこのPCで綴る最後のひまじん日記のはず。

その次はソマリ君の健康診断。
カレも8歳になったし。
最近、あごの下にしばしば瘡蓋が出来て心配なので。

しなきゃいけないことは次々とやってきますね。
ひとつづつ、丁寧にこなしていきます〜。

頑張れワタシ。(笑)
怠さに負けるな〜。


先頭 表紙

みゆ姉さん>確かに〜。 / 雅(みやび) ( 2022-06-27 18:57 )
どこの家でも朝は戦争です。笑 大人になっても戦争だよ。(笑) / みゆ姉さん ( 2022-06-27 16:04 )
みなみちゃん>久しぶり〜♡成人式の写真、ぜひ見てみもらいたいです!でもどうやったらコンタクトとれるかしら?美容院のブログとかにも載ってるんだけど・・・。 / 雅(みやび) ( 2022-06-22 23:57 )
お久しぶりです。アイちゃんの成人式の写真みてみたいなぁ💖 きれいでしょうねー。うちも長女が高1になりました。雅さんはすごいなあ! うちはお弁当と朝食は娘が自分で作るので私は楽させてもらってます。めんどくさい〜ってぶつくさいってますけどね(笑) / みなみ ( 2022-06-21 23:19 )

2022-05-29 睡眠負債続く

スマホからです。
先週は毎日プラスαの用事があり、くたくたに疲れてしまいました。
土曜日。12時半に布団に入ったのに。
2時。夜なべしてた次女が『まま。(夜中はケージで寝てる)ソマリ君が見つからない』
『多分2階にいるよ』と返事してそのまま放置。
4時。寝室のドアを叩く音。開けて〜開けて〜の鳴き声。
開けると。ソマリ君がお腹に乗って来てゴロゴロ。
当然、仔猫も起きて騒ぐ。ケージから出す。
追いかけっこ。
5時半朝ご飯あげて6時にようやく布団に戻る。
7時半。2階の長女の目覚ましが鳴る。
8時。体育祭準備で登校する次女の朝食準備で起きる。
10時。ようやく布団に戻ったのに猫達走り回って大喧嘩。
見かねた長女が仔猫と2階に立て籠ってくれて眠る事ができ。
目が覚めたら午後1時半。
まあ、合計したら9時間は寝てる計算ですけど。
全然疲れが取れた感じがしない貴重な休日でした。

※食べてる時だけは仲良し。


先頭 表紙

みゆ姉さん>人間の子育てと仔猫育て。まったく変わりませんね。睡眠はせめて2分割までにしたいです〜。 / 雅(みやび) ( 2022-06-11 14:55 )
とびとびに寝てたら寝た気がしませんからね。お疲れ様です。チビッ子がいると大変ですね。 / みゆ姉さん ( 2022-06-06 10:38 )

2022-05-11 GWが終わって

GW。家でのんびりしてたつもりだったのに、なんだかお疲れ。
いったい何をしていたのかって思い返すと。
家族の食事の支度と仔猫のお世話!
仔猫がエリザベスカラーをつけているせいでトイレの場所がわからなくなってしまいました。
或る日トイレの隣のソマリ君のベッドにシャー。
なので朝起きて夜寝るまでベッドははずして。
一日4回トイレにご案内。
それでも小を処理している隙に大をポトンとされたり。
大変でした。そんな日々が1週間。
でも懐かしい感覚。
そう。幼子のトイレトレーニング再び。(笑)
トイレに座らせてイヤイヤ。もう一回座らせてイヤイヤ。三回目に座らせたとたんシャー。ぎりぎりセーフ。同じですね。
うちの仔猫は既に3.8キロあるので見た目は成猫。
でも生後半年の仔猫なのでした。
それから。大きいケージを買って組み立てました。

あとは名もなき家事?

そんなこんなで今日は特に体調が悪かったのでゆっくりしていたつもりでしたが。
家族の朝食の準備と片付け。
猫のトイレ掃除。
生協の受け取りと注文。
はみ出た庭木の剪定。
長女との昼食の準備と片付け。
銀行でお金の移動。
買い物、洗濯。
洗顔料の詰め替え等。
長女の成人式の前撮り写真の手配。
ツレの実家に母の日のプレゼントが届いたか電話。
次女が塾に遅れる旨、電話。
思い出せるだけでこんな感じ。

でもようやくキリがついたので、一人で夕食とりながら、撮りためていた「やんごとなき・・・」のドラマを見ます。コレけっこう面白い!
昔、職場に大層な御曹司がいたのですが。その人と結婚してたらこんな感じだったのかな〜って想像しながら見てます。(笑)

※猫たち。ソコになにが?誰かいるの??


先頭 表紙

kyoちゃん>数年前まではあちらから連絡があったんだけどね〜。多分想像だけど。うちの電話番号がわからなくなっちゃったんじゃないかなぁ〜? / 雅(みやび) ( 2022-05-12 19:09 )
二匹とも同じ方向見てますよね。うん、ドキドキ☆ 母の日のプレゼント、届いたかどうか贈り主の方が電話するのって、なんか違和感が…。毎年そんな感じですか? / kyo ( 2022-05-12 11:38 )

2022-04-30 この1週間。

今週は忙しかった〜。

日曜日。6時起き。
家を片づけた後、地区の卓球大会に久しぶりに出場。初級者クラスで3勝4敗。
自宅には次女のお友達が遊びに来ていて。
挨拶してからの実家からの老人ホーム。

月曜日は猫のシャンプー。お友達のペットサロンにて。

火曜日は週に1度のお楽しみ。卓球教室。からの隣町への買い出し。

水曜日は家事の日。

木曜日は仔猫の去勢手術。
お迎え後、次女と卓球練習。
家には長女のお友達。

金曜日も体育館の鍵開け当番を頼まれてしまったので、卓球練習。

土曜日は実家からの老人ホーム。
母はとっても元気でした。要介護1にまで戻りました。
帰り1時間かけて散歩。実家に寄って帰りに。
次女に頼まれたポケモンパン買って、プラバン買って、プルダック麺買って、レジン買って、長女に頼まれたトリートメント買って。
その間に呉服屋に仕立て直しが終わった振袖見に行って。
ひとつも忘れずにミッションコンプリート。

明日は久々に予定がないので。ゆっくりしようと思います。

※生後半年で驚きの3.8キロ!


先頭 表紙

kyoちゃん>まさか!病院でつけて貰ったものです。コレをつけてるときだけしょんぼりしていて可愛かったの〜。今はやんちゃ。(笑) / 雅(みやび) ( 2022-05-11 19:57 )
ま〜、エリザベスカラー。お手製? ふふふ、なんか微妙なカオしてますね。 / kyo ( 2022-05-11 10:44 )

2022-04-18 SNSの沼にハマッってます

毎年3月の中旬からしばらく心身ともに体調が良くないです。
花粉症もあるし、更年期だし。
それに加えてコロナ感染の後遺症と思われる倦怠感。

読もうと思って買っていた本が開かれないまま。

パソコンもそろそろ寿命でなかなか開かないし、重たすぎて。
今は次女の塾の授業の時にしか使われていません。
ワタシなんて週に1回も触らない。
でもデータ移行に自信がなくてなかなか買い換えられない。

掃除も埃がたまったらする。
猫のトイレも臭ってきたら替える。
用事がなければ家から出ない。

そんなワタシが唯一ポジティブにやっているのがインスタ。
いつでもどこでもスマホさえ手元にあればできるから。
毎日、猫ストーリーあげてます。
やばいです。今みたら、1日平均1時間以上触ってました。
日曜日なんて2時間38分!
いい大人のワタシでさえこうなんだから未成年には絶対良くないです!

そんなこんなですが。なんとか生きてますよ〜。


先頭 表紙

くまちゃん。>Twitter仕組みが良くわからなくて。インスタ始めただけでもすごいかもって感じです。猫しか画像あげてないですけどね〜。 / 雅(みやび) ( 2022-04-30 23:03 )
kyoちゃん>無気力の波に気持ちよく溺れていただけなのよ〜。心配しないで〜。そんな中でも、猫のお世話には追われてました。右がソマリ君なんだけど何だか似てきたよね〜。 / 雅(みやび) ( 2022-04-30 23:02 )
ぴゅ〜さま>前回のPC買い替えは友人の息子が機種選びからデーター移行まで全部やってくれたんですが。さすがに今回は自分でやらないと〜。と言いつつGWが過ぎていきそうです〜。 / 雅(みやび) ( 2022-04-30 23:00 )
HABAちゃん>私は後遺症だと思っているんだけど、娘たちは前からそうだったって。(笑)猫ちゃん達は全然仲良くなってません。先住猫がフーフー怒ってます。 / 雅(みやび) ( 2022-04-30 22:58 )
自分はTwitterをよく見まくっています、あとはYouTubeかな、似たようなものですねぇ。 / くまちゃん。 ( 2022-04-20 23:53 )
右がソマリくん…よね?ふたり馴染んでますねぇ。 しばらく更新なかったから何かあったのかしらと思ってました。ホッとしたような、親近感を覚えるような、複雑な読後感☆ / kyo ( 2022-04-19 19:02 )
ボクはLINEのタイムラインばっかりで。まー、あげる時に絶対に写真添付という部分では全くインスタと変わらないんですが、LINEつながりが多いのでそっちの更新ばっかりかなあ。まー反応は無いんですがw PCは任せてください!って言いたいけど人のPCって緊張するので大変ですよね。環境移行は諦めてデータ移行だけに専念すると意外とパパッと乗り換えられます。新しいPCにして古いPCからデータを持ってくる機器を新しいPCのUSBに繋いで後は新しいPCのハードディスクにコピーしてくだけですからね…って【言うは易く行うは難し】ですね。 / ぴゅ〜 ( 2022-04-19 14:30 )
やっぱりコロナの後遺症ってあるのね。調子が悪いときは無理しないでね。猫ちゃんたち、すっかり仲良しになったの? / HABA ( 2022-04-18 22:39 )

2022-03-13 妖精の館

ようこそ妖精の館へ♡

それはある木曜日の事。
TVでは本格的に杉花粉が襲来してきたニュースを伝えていました。
私は左耳の付け根がズキンズキン。
次女は鼻をグズグズ。。。

金曜日。片頭痛だか中耳炎だかわからんズキンズキンに堪えかねて近所の内科へ。
代診の先生にカロナールを処方してもらい耳鼻科に行くまでの一時しのぎ。
次女、鼻水酷し。37.4度の熱が一瞬出るもすぐに下がる。点鼻薬使用。

土曜日。
次女、学年末試験初日。朝36.6度の平熱だったため登校。
帰宅後発熱。39.8度まで一気にあがる。
時間外に診察してくれるはずの地域の医師会センターに連絡するも発熱患者は診ないとのつれない返事に泣く。
代わりに往診のドクターを紹介して貰うが、アプリで頼まないと来てくれないとの事。なんじゃそれ。でも背に腹は代えられないし何事も経験と思ってコールドクターアプリをインストール。
2時間後に来てくれた先生。玄関で問診、用意しといたPCR検査用の唾液を受け取り、痛み止め、咳止め、炎症止めの薬をくれてものの5分で帰られる。

日曜日、PCR妖精の連絡。

月曜日。ワタシと長女が行きつけの内科でPCR検査。

火曜日。ワタシ妖精。長女陰性。
陰性?そういえば家族全員がインフルエンザの時も長女だけは無事だった!
結果を知らされてすぐに長女は別宅に避難。

次女は2日ほど高熱を出して、鼻づまりと咳に悩まされただけ。
ワタシは37.8度までしか熱は出ないし、花粉症の薬を飲んでいたので片頭痛以外の症状はなし。

死ぬのか?まだ死ねないぞ?と大きな覚悟で闘病しましたが。
質の悪い風邪程度の症状ですみました。
咳が最後まで残ってしまったのですが、これも耳鼻科のママ先生に昔処方してもらった麦門冬湯を2日飲んだら大分良くなりました。
そして、あとわずかで自宅療養期間が終わり♪

ネットスーパーも初体験したし、出前館も始めて頼んだし。生活にはまったく影響はなく。便利な世の中になりました。

次女が登校する関係で市販の抗原検査キットで確認しましたが、陰性に。

あとは長女が無事に帰宅できるのを待つのみ。

そんな今日は次女の17歳のお誕生日。
ケーキだけが用意できてなくてごめんなさいでした。

※次女に支給された自宅療養者用一人分の食材。


先頭 表紙

ぴゅ〜さま>メインクーンって!でかくなる猫ですよ!チャレンジャーですね。仔猫は人気なので里親倍率高いので8か月〜からの子をターゲットにしてみてはどうでしょう?私のお世話になった里親サイトに1歳くらいのクロネコちゃんいます。が。全然人なれしてない子です〜。 / 雅(みやび) ( 2022-04-30 22:56 )
猫は付いてきませんでした…とあるサイトで黒猫兄弟の里親申請をして、俺は別れが嫌で最初は消極的でしたが申請が通ったらそれも運命と思って待っていました。が、他の方のもとへ行ってしまいました。もしウチの家族になれたならば品種はメインクーンで黒猫兄弟とか凄くワクワクしましたが・・・ / ぴゅ〜 ( 2022-04-19 14:43 )
スーパーしえろさま>久しぶり過ぎじゃないですか〜!妖精は大変じゃなかったですよ〜。ていうか長女大学2年生ですけど。近況知りたくありません? / 雅(みやび) ( 2022-04-18 16:44 )
kyoちゃん>二人でも食べきれなかったよ〜。だから私の分は頼みませんでした。そして多分もう大丈夫。(笑) / 雅(みやび) ( 2022-04-18 16:43 )
johanna さま>このツッコミを読んでからコールセンターの方にはお礼を言ったり、丁寧にお話しするようにしました。 / 雅(みやび) ( 2022-04-18 16:42 )
みゆ姉さん>猫がいて良かったですよ〜。癒されたし忙しくさせてもらいました。 / 雅(みやび) ( 2022-04-18 16:36 )
くまちゃん>このまま重症化しない方向で変異して行ってくれることを願います! / 雅(みやび) ( 2022-04-18 16:35 )
HABAちゃん>そうなのよ!これで実家通いをしていたら大惨事だったわ〜。逆に気が緩んでいたともいえるかも? / 雅(みやび) ( 2022-04-18 16:34 )
ぴゅ〜さま>食材申請しました?可愛い猫ついてきました? / 雅(みやび) ( 2022-04-18 16:33 )
おひさ〜〜〜何と!妖精だったのね。大変だったね〜〜 / スーパーしえろ ( 2022-04-17 21:16 )
うわー、すごい質と量! でもケイちゃんのだけなのよね?雅さんの分は? / kyo@もう大丈夫? ( 2022-04-08 11:34 )
雅さん、妖精になってたんですね。実は私、去年の6月からコロナワクチンのコールセンターの仕事をしています。感染が身近になっています。皆様、お気をつけて下さい。 / johanna ( 2022-03-29 19:35 )
大変でしたねぇ。。。酷くならずに済んで良かったです。お大事に。 / みゆ姉さん ( 2022-03-28 13:04 )
あわわ、大変でしたね。 近しい友人も罹りましたが、ほぼ無症状でした。 普通の風邪と変わりない感じだけど、基礎疾患のある人が罹ると怖いからねぇ。 / くまちゃん。 ( 2022-03-20 17:48 )
あらら。お母さまの介護中でなくて良かったと言うべき?私は昨日交互接種でモデルナで3回目受けてきて朝から38度の熱。今は解熱鎮痛剤を飲んで小康状態です。食材、一人分でこんなにもらえるんだ〜。ケイちゃんお誕生日おめでとう。大変なお誕生日になってしまったのね。お二人ともお大事にね。 / HABA ( 2022-03-16 13:46 )
猫まで付いてくるんですか!俺もPCR受けます! / ぴゅ〜 ( 2022-03-15 11:13 )

2022-03-07 仔猫その後とか

近況報告です。

仔猫の風邪は治り、ソマリ君も多少涙目にはなりましたが大事に至らず。
毎日、追いかけっこ&取っ組み合いで賑やかな我が家になりました。

2週間前ですが、保護団体さんに元飼い主さんから連絡があったそうですよ。
ペットショップで飼ったマンチカンですって!
マンチカンって足が短いのが特徴…。
保護団体さんは「捨ててない」とか云々言っている嘘つきだから信用ならないと伝えてきましたが。
ただ、スムーズに登録者変更に持っていきたいので強くは問いたださなかったようです。
下手に返して虐待されたりまた捨てられたら大変ですものね!

最初、ワタシはラグドールとマンチカンのMIXじゃないかと思ったんですよね。
ただ、ラグドールにしては毛が短いしマンチカンにしては足が短くない。
けど、うちは捨て猫の里親になったんだから猫種はなんでも良いってことで。

話は変わりますが。
最近の私。
血圧が177になったり、鼻血が3週連続出たり。
先週末は左耳付け根あたりの片頭痛に悩まされたり。
体調不良の日々が続いています。
珍しくも1週間で耳鼻科と眼科と皮膚科と内科に行きました。

「血圧を安定させるお薬を処方しても良いですか?」と耳鼻科のママさん先生に聞かれたのでお願いしたら。
「加味逍遥散」という漢方でした。
薬の働きを見たら。不安、いらいら、冷え、肩こり、疲労感等の症状を改善する薬でした。笑っちゃいましたよ〜。大好きです。ママさん先生のセンス。
飲み始めたらなんと血圧が本当に安定してきました。
病は気から?

つづく。(笑)

※次女が高性能カメラで撮った仔猫。


先頭 表紙

HABAちゃん>高血圧が続くようならちゃんと血圧の薬を飲むようにすすめられたよ。うちは母も祖母も高血圧。血は争えないからね〜。気を付けます。ありがとう! / 雅(みやび) ( 2022-03-13 21:51 )
血圧下がって良かった。私は血圧で大学病院まで行きました。結局大した事なかったんだけど。お薬頂いてすぐに良くなりました。漢方のお薬の方が西洋薬より体に優しそうね、高いけど。お互い気を付けましょうね。 / HABA ( 2022-03-12 00:29 )

2022-02-23 今日は良き日なので。

今日は大安。そして、「天と地が明るく照らされる日」を意味する大明日。
悩んで悩んで。
鼻血出ちゃうくらい悩んで。
決めました。
仔猫の里親になることを。

マイクロチップの件は解決していません。
登録していた飼い主さんはいました。
獣医師会からの電話にはでました。
でも、意思表示がありません。
捨てたんでしょうね。
後ろめたいんでしょうね。
保護団体が間に入って登録放棄、変更に向けて動いてくれるそうです。

だから正式にはいつからうちのコになるかはわからないけど。

日が良いから今日からうちのコ。

もう、ヤンチャです。
保護団体の人が「トンキニーズ」という種類の猫に似てるって言ってきました。
性格まんま。

ヤンチャなのはまだ何とかなるのですが。
分離不安が酷い!
人の姿が見えないと泣き叫びます。
寝たからってそっと離れると目を覚まします。
手のかかる赤ちゃんみたい。

自ら招いた種。
責任もって一人前に育てましょうね。
娘達の強い推しで迎えた♂。

だから今回はワンオペ育児にならないはず!!!


先頭 表紙

HABAちゃん>ありがとう〜。久しぶりに賑やかな我が家です。 / 雅(みやび) ( 2022-03-07 22:03 )
みゆ姉さん>男の子を育てるのが大変なことをすっかり忘れていました。わんぱくすぎる・・・。 / 雅(みやび) ( 2022-03-07 22:02 )
kyoちゃん>預言者ですか?ソマリ君で大丈夫になりました!が大好き過ぎてすぐちょっかい出して喧嘩になっちゃうんですよね〜。 / 雅(みやび) ( 2022-03-07 22:01 )
良かったね!純粋に自分を求めてくれる存在がいるって素敵ね。 / HABA ( 2022-02-26 22:54 )
おぉ〜いつの間にか家族が増えてますね♬幸せな巡り合いでございます。子育て頑張ってね。 / みゆ姉さん ( 2022-02-26 14:21 )
縁があったんですねぇ。もう名前は決まりましたか? 人の姿が見えないと不安ってのはううむ、外出しづらくなりそうですね。ソマリくんではダメ? / kyo ( 2022-02-25 17:25 )

[次の10件を表示] (総目次)