himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2016-06-12 土曜日は寂しい。
2016-06-07 近況報告
2016-05-25 昔住んでいた場所
2016-05-23 パソコンが・・・。
2016-05-07 比べない生き方
2016-05-04 筍ごはん
2016-05-03 GW後半
2016-04-30 忙しい子供達。
2016-04-28 ランチ♪
2016-04-19 完成形♪


2016-06-12 土曜日は寂しい。

このところ、毎週の土曜日。

朝、長女を部活に送り出し、次女をジュニアスポーツ教室に送り出す。
お昼に帰ってきた娘達にご飯を出して、またそれぞれの塾に送り出す。

昨日は長女が塾のテストだったので、午後3時から10時までひとりぼっち。
片づけを2時間ほどして…。
なんだかつまらなかったので。
思い切って少し遠い、バラエティショップまで自転車で出かけてみました。

すみからすみまで歩いて2時間!
なんとな〜く欲しいものはたくさんあったけど、「絶対必要」というものはなく、でも記念なので入口近くにあったタイムセールの100円ゴミ箱と、部屋着と洗濯ハンガーを買って帰ろうとしたら、ゴミ箱、下げられていてちょっとショックでした。
確かに、あのゴミ箱、100円では安過ぎと思ったけど、2時間前のタイムセールだったんですね〜。なくなってるわ、そりゃ。
でも、いい運動になったので良し。

帰りは高級スーパーに寄って、閉店間際セールで半額のパンと御惣菜を買って、家に着いたのが9時頃。

それでも娘達は帰って来ていなくて。
でも、お腹はぺこぺこで。
一人で、TVを見ながら夕食。
そう言えば、今日は家族以外、誰ともしゃべっていなかったなと。
寂しさ倍増!


10時過ぎにやっと一人。
5分後にもう一人。

帰ってきたら来たで、長女が「Gが出た!」と大騒ぎ。←今年、初G!
その後も、夜食だ、お風呂だ、服にチョコつけたで、私自身がお風呂に入れたのが12時半。

寝たのは2時。

今日は7時半に起きて、長女を送り出し、二度寝。

なんだかバランスの悪い生活のような気がしますが…。

外で仕事をしていない、受験生のママとか。中学生のママとかってこんな感じなんですかね。

その反動か、今日は、いつものクラブチームの練習で3時間。
大人だけで過ごしてきました。体も動かして、おしゃべりもいっぱいして、少しすっきり♪
でも、娘と過ごす時間がこうやって少しずつ減っていくのだなとも思うわけです。


※猫はママが起きると安心しきった顔で、その場所で良く寝てる…。ぬくもりがいいのか、匂いがいいのか…。


先頭 表紙

ぴゅ〜さま>お腹だけは「長毛種」なんです、この子。襟巻にしたいくらい、もしゃもしゃですー。 / 雅(みやび) ( 2016-07-26 21:41 )
いいんです、幸せなら。もう寝姿が凄い幸せそうですし。その寝っ転がってさらけ出してるお腹をわしゃわしゃさわりたいw / ぴゅ〜 ( 2016-07-12 18:51 )
ぴゅ〜さま>野良猫の寿命って5年位なんですってね?確かにうちの近所の野良ちゃん達の顔ぶれはしょっちゅう変わります。たまに怪我をしていたり、皮膚病で毛が抜けていたり・・・。そういう厳しい社会で生き抜いていくのは本当に大変だろうなと思うのです・・・。それをうちの王子様は全然ご存じない・・・。 / 雅(みやび) ( 2016-07-11 21:50 )
家で保護されてないありがたみでちょっと笑ってしまったw そのありがたみって本当に凄いんですよねぇ。感じて欲しいw / ぴゅ〜 ( 2016-07-07 23:05 )
ぴゅ〜さま>寝ているところを動かしても怒らないんですね。すごい信頼関係ですね。その点、うちは赤ちゃんの時からだから、我儘に育てちゃったかも。家で保護されているありがたみをまったく感じていないみたいです。 / 雅(みやび) ( 2016-07-05 18:09 )
寝てる時は無理矢理引っ張って膝の上で寝かしつけました。喋りかけながら撫でて寝かせて・・・厚い時期になると20-30分で暑くなって逃げますけどw / ぴゅ〜 ( 2016-06-28 23:49 )
ぴゅ〜さま>猫がいて確かに面白いですが、寝てる時間が多すぎません?こちらが遊んで欲しい時は寝てるし、忙しい時に限って甘えてくるし・・・。(笑) / 雅(みやび) ( 2016-06-22 17:02 )
ボクが暇潰しの相手になるニャーン!人の言葉は話せないけど理解は出来るから話しかけてニャーン!…って思ってる筈ですが、少なくても写真を撮られた時は「寝心地サイコー」って思ってますよね。 / ぴゅ〜 ( 2016-06-15 21:28 )

2016-06-07 近況報告

梅雨入りしましたね。
先週は割と体調が良かったので、お天気の良い日に衣替えをしてみました。
そしたら。押入れのたくさんの埃と出会ってしまい…。
そうなると色々な場所が気になり…。埃と格闘する毎日。
気が付けば4年間手をつけていない、魔窟と化した場所がいくつもありました。
これからは少しづつ、物を捨てて行かなきゃ。

一昨日は伸びきった生垣の剪定をしました。

昨日は、2階の住人の自転車置き場に、ネズミの死骸が!
「何ー?」
「信じられないー。」
「無理でしょー。」
と独り言を言いながらも、アイスの箱を使って、触らずに処理しました。
偉いぞ!ワタシ。

今の私には、「苦手なことを、寝ているうちに、やっといてくれる小人さん」がいないので、全部自分でこなさなければいけないのです。

ときどき、そんなこんなが、すごーく悲しくなって、「鬱かもしれない。」と思ったりもするのですが。

毎日、ご飯が美味しくて。
発芽玄米を少しだけ混ぜた白米に、お漬物を添えて食べてると「ああ、幸せ」と思ったりもするので。

まだ、大丈夫かなと。

今日は、朝、娘達を送り出して、朝食の片づけをして。
ちょっと寝とこうかな。とお布団に潜り込んだところ。
目が覚めたのが2時前!

おおおお〜!一日が台無し。
昨日、たいして運動もしてないのになんで疲れてたんだろう?
と。
何気なくみた、スマホについている万歩計を見たら13000歩と。
自分の事は何もしていなかったけど、娘の送り迎えとか。
けっこう働いてましたね。

なので、今日は「家事休みの日。」に。
それでも母は休めないので、夕食と買い物と洗濯はしましたよ。
「やらなくちゃいけない事。」があるのは、逆に言えば幸せな事なのかもしれませんね。

※暑いと、猫はクールマットの上でちゃんと寝てたりする。


先頭 表紙

ぴゅ〜さま>またまたご謙遜を!男の手料理の方が実は凝ってて美味しかったりしますよ?主婦は材料けちったり時短を最優先にしちゃったりしますもん。 / 雅(みやび) ( 2016-06-22 16:58 )
いえいえ、まだまだ真似事です。本当の基本的な事出来なくて手伝ってもらう事が多いですからw / ぴゅ〜 ( 2016-06-15 21:29 )
ぴゅ〜さま>ありがとうございます!「わかるよー」って言って貰えると嬉しいです!でも、お料理とか、決して「真似事」のレベルじゃないですよね?ぴゅ〜さまの載せている料理の画像、いつも涎たらしながら見てますよー。 / 雅(みやび) ( 2016-06-12 21:18 )
ぴゅ〜さま>ほんと、ほんと!猫がいた場所にしゃがんでみると、そこだけ風通しが良かったりとか!でも、ときどき、真夏に日向にいて茹ってる時もありません? / 雅(みやび) ( 2016-06-12 21:16 )
kyoちゃん>風水は猫に聞けともいいますよね。家の中で一番居心地の良い場所を探す天才です。が・・・箪笥の上とかの埃だらけのところにもいたりして…。ちょっといやんかも。 / 雅(みやび) ( 2016-06-12 21:15 )
そして、わたくし、その家事の真似事しかしてませんが辛さは多分理解出来てると思います。御苦労様です… / ぴゅ〜 ( 2016-06-08 00:11 )
猫というのは、その自分が行ける範囲の場所の中で一番涼しい場所を知ってますよね。 / ぴゅ〜 ( 2016-06-08 00:10 )
かしこい!ソマリくんてばも〜(≧▽≦)♪   / kyo ( 2016-06-07 18:39 )

2016-05-25 昔住んでいた場所

何故だろう?
夜、目を閉じたら、昔住んでいたアパートの部屋の風景がよみがえってきた。
まるで映画の一場面をみているかのように。

建物の入り口を入ると、制服を着たコンシェルジェが「お帰りなさい、マダム。」と声をかけてくる。
左側に郵便受け。まっすぐ進むとエレベーターがある。
18階のボタンを押す。
降りて通路を進むと右側にその部屋がある。
玄関ドアを開けてすぐ左にキッチン。少し進むと広いリビングがあって、2方向全面が窓ガラスで、フィラデルフィアの夜景が楽しめる。
隣にはツレの書斎。トイレとシャワーがついている。
その隣にはベッドルーム。ユニットバスとトイレ付き。一面が広い広いクローゼット。
もう20年以上も昔なのに鮮明に覚えていた。

ついでに。
その後に住んでいたジョージタウンのアパートを思い出してみる。
エレベーターを3階で降りて左。左の角部屋が私達の住処だった。
日本には珍しいメゾネットタイプ。
玄関を入るとすぐ左にトイレ。その先がキッチン。それ以外は全てリビング。
玄関右は洗濯機。そしてその先の階段を上がるとユニットバス。最初の部屋が書斎。
奥はベッドルーム。ここにもトイレとシャワーがついていた。

今から思い返せば、二人しかいないのに、贅沢な暮らしだった。
二人暮らしなのにトイレが3か所!

そんなこんなを考えていたら。

すっかり眠れなくなった私。

そもそものきっかけは「コンシェルジェ」の一言を耳にしたから…。
だと、今なら思い当る。

あほや…。


※今、一番癒されるもの。ずっと欲しかった白いバッグ♪


先頭 表紙

ばびちゃん>そうなんだよねー。うちもトイレ1階と2階の2か所あるんだけど、結局使うのは1階だけ。なのに、しばらくすると2階もサボりリングとかできるんだよね〜。 / 雅(みやび) ( 2016-06-07 00:33 )
kyoちゃん>ううん。私もそう思って1か所は閉鎖したものの、トイレって使わなくても汚れるのよ〜。大変でした。 / 雅(みやび) ( 2016-06-07 00:25 )
我が家今トイレ3つ。掃除がとても嫌。無駄にいらないー。 / ばぁびぃ。 ( 2016-05-30 21:22 )
トイレが3か所も☆ うわー、掃除がいや〜!  …と思ったのはワタシだけ??? / kyo ( 2016-05-28 22:04 )

2016-05-23 パソコンが・・・。

最近パソコンの調子が悪くて、だいたい5分くらいで断線します。
でも、アイパットは使えるので。
Wi-Fiの関係なんだか。
整理整頓が悪いせいなのか。
パソコン音痴の私には理由がわからないまま時は過ぎ。

そんななか、「Windows10にグレードアップ」というのがいちいち出てくるのが煩わしかったので、勢いでぽちっとしたら、キーボードは使えなくなるわ。
一向にダウンロードは終わらないので。

ストレスは最高潮に。
もう、あまりにもイライラするので、グレードアップを中断して、電源落として数日間放置してました。

今、久しぶりにつけたのですが。
30分たってもサクサク作業ができるー♪
何故だー。

嬉しかったので、意味なく日記を更新してみました。

イライラしていた時期には書きたい事いっぱいあったのに…。

例えば、春は「英明まつり」で忙しかった。とか。
映画も見てその感想とか。

お風呂のシャワーが壊れて、自分で買ってモンキーレンチで付け替えたとか。

娘の塾代に頭抱えてるとか。

いーっぱいあったのに、メモしとかなかったので忘れちゃいましたよ。

ぼちぼち思い出しながら暇を見つけて書き留めていこうと思っています。

ただいま。ひまじん。


先頭 表紙

ばびちゃん>ここにも、浦島ちゃんが・・・。春先に、ドラマの番宣と映画の宣伝の時期が丁度重なってしまって、英明がでまくりだったのよ〜。だから私が勝手に「英明祭り」と名付けてフォオローしまくってたの。だって、興味を失っていた私でさえも気が付いてしまう、登場回数の多さだったのよ〜。 / 雅(みやび) ( 2016-06-07 00:23 )
ともきちさん>4/28のお返事です。「出来る人が出来る事を」がモットーのPTA活動ですが、やはり仕事量に偏りは出てしまいますよね。面倒見が良くて有能なともきちさんが頼りにされちゃうのわかります。子供のためと思うと忙しくても頑張ってこなしちゃうんですよねー。でも、小学校と中学校にわかれちゃうともっと身動きがとれなくなるので今のうちにやっといた方がいいのかも・・・。 / 雅(みやび) ( 2016-06-07 00:20 )
ともきちさん>もうー!「ヤバイ妻」の番宣と「テラフォーマーズ」の映画宣伝でテレビに出まくってましたよー。「妻の話。」とか「子供の話」とかをしている英明がいたりして・・・。なんだか寂しいような嬉しいような、複雑な気持ちでした。 / 雅(みやび) ( 2016-06-07 00:16 )
kyoちゃん>ほんと、ウリサイですよね。無料でできるうちにしてね。って親切なような脅迫のような・・・。 / 雅(みやび) ( 2016-06-07 00:13 )
英明祭りってなに?(笑) / ばぁびぃ。 ( 2016-05-30 21:23 )
春にそんな祭りがあったとは!全然気づなかったな・・・ / ともきち ( 2016-05-27 08:45 )
ウチもWindows10にしろってパソがうるさくて☆近々そうせざるを得ない事態になりそうです。  / kyo ( 2016-05-25 17:03 )

2016-05-07 比べない生き方

ずっとわからなかった。
その人は何故、いつも怒っているのか。
自分の正義が通らないとか。
信じているものが肯定されないのが悔しいのか。
そんな事なのかなと想像していたけど、いざ自分がその矢面に立たされると「わからない」怖さで、その人をさけるようになった。

最近、ようやく腑に落ちた感じがした。
その人は、いつも「期待して」「比べて」「裏切られたと思って」憤っていたのだと。
その人はいつも娘に言っていた。「あの子に負けないように頑張りなさい!」と。

私がその事に気が付いたきっかけが、TVで見た「嫌われる勇気」という本の紹介。
その新聞広告はこんな感じ。
1.怒りとは出し入れ可能な道具である。
2.他者はあなたの期待を満たすために生きているのではない。
3.自由とは他者から嫌われることである。

わかるわかるわかる。
私は他人に過度の期待はしない。
私は他人と自分を比べない。
娘を他の子と比べない。
自分が好意を寄せた人には好かれたいけれど、全ての人に好かれたいと思ってはいない。
嫌なこと、つらい事があるからこそ、楽しい事ラッキーな事を喜べると思っている。
そして手っ取り早く物事を解決する(コントロールため)に娘には怒って見せたりする。

幸せのハードルが低い。
って昔から自分を評価していたけど。

結局、それは、物事の基準があくまでも自分で、それは絶対評価であって、人と比べた相対評価じゃないからなんだなと理解した。


※水産関係のお友達から頂いたぷりっぷりのあさり♪


先頭 表紙

HABAちゃん>全部読んだのねー?凄いね。行動力あるね。そこがHABAちゃんの素晴らしいとこで素敵なとこなんだけどな。親子関係についてはきっと一生の課題なんだなって思うのよ。まあ、悩み事がない人生なんてつまらないからねー。 / 雅(みやび) ( 2016-05-23 23:49 )
あるまじろさま>「人に嫌われたくない」というのは職業柄かもしれませんよ?私も銀行員の時は「どんなお客様にも嫌われてはいけない」と思っていました。今は・・・。好きな人に好きって言って貰えればいいかなー。 / 雅(みやび) ( 2016-05-23 23:47 )
HABAちゃん>親に褒められて育ててもらったら、もしかしてそういうことなかったかもしれないよねー。うちの母は褒めることをしない人だったから、私も若い頃は劣等感のかたまりだったわー。結婚してからかな。自分に自信がもてるようになったのは。 / 雅(みやび) ( 2016-05-23 23:46 )
↓あ。他社じゃなくて他者ね(-_-;) / HABA ( 2016-05-16 17:34 )
「嫌われる勇気」全部読んでみました。健全な劣等感とは自分の理想とのギャップであって、他社との比較ではないんだって。あと、子供は叱ってもほめてもダメなんだって。全ての人間関係は横の関係であるべきだから。親子関係って一番難しいよ・・・。 / HABA ( 2016-05-16 17:33 )
「他者はあなたの期待を満たすために生きているのではない。」それは分かるなあ。「自由とは他者から嫌われることである。 」他人にはやっぱり嫌われたくないなあ。 / あるまじろ ( 2016-05-11 01:38 )
1.2..3.全部同感だけど、私は自分と他人を比べちゃうなぁ。そして、自分はなんてダメなんだろうと自己嫌悪になるの。 / HABA ( 2016-05-10 17:51 )

2016-05-04 筍ごはん

夕食の買い出しで留守にしていた少しの間に、お友達が掘りたての筍を娘に託してくれました。
筍ってすぐに下茹でしないと、どんどんえぐくなってしまう代物。
嬉しいけど、ちょっと迷惑だったりします。
が、彼女の凄いところは、米ぬかを一緒につけてくれるところ。

米ぬかさえあれば、あとは鷹の爪を入れて茹でるだけ。
茹でてしまえば、こっちのもの。水に浸しておけば数日はもちます。
最初は筍ご飯にして、最後の今日は久しぶりにチンジャオロースを作ってみました。

筍ってたしか、子供の脳の成長にいいんですよね?

私の周りではまだ、「たくさん頂いたから。」「採ってきたから。」とご近所さんから季節の美味しいものをいただいたり、差し上げたりしています。

昔。女子大生だったころ。
合コンで隣に座った一流大学の超イケメンが、べろんべろんに酔っぱらって言った一言に、思い切り反論しちゃった事を思い出しました。
「東京の人間は冷たい。」と言ったその人に。
「そんなことないよ。江戸っ子は情が厚いんだよ。隣近所を大切にするんだよ。」
と。
「あなたの思ってる東京の人は、東京の人じゃないんだよ。地方から上京してきて、たまたま今、東京に住んでいるだけの人。昔から住んでいたわけじゃないし、東京を故郷と思っているわけじゃないから。あなたと同じ。そういう人が優しくしてくれないからって東京の人を悪く思われたらかなわないよ。」と。
今から思えば可愛げないのない言葉でした。
東京で寂しい思いをしていた彼に、そこまでいう事はなかったとは思うのですが、当時の若かった私は「東京の人」を誤解されたことが許せなかったんですね。

昭和から平成に変わった今でも。
東京の人は、隣近所におすそ分けをしたりしてますよ。

筍→おすそ分け→人情→「東京の人は冷たい。」発言。まるで連想ゲームのように昔を思い出しました。
あの、懐かしいイケメン君は今どうしているんでしょうね。
彼は今でも東京にいて、「東京の人間は冷たい」とか言ってるのかしら?
それとも、大人になって、自分も東京の人になって「人情味」あふれるおじさんになってるかもしれませんね。
もしかしたら彼が思っている、「あたたかい故郷」に帰ったのかもしれません。
たった一度しかあった事のない、名前も覚えていない人なのに…。
思い出って面白いですね。


先頭 表紙

まーこさま>びっくりしましたよー。(笑)私とあまりトシが変わらないとおもっていたのにずいぶんお姉さんって・・・。 / 雅(みやび) ( 2016-05-07 08:41 )
まーこさま>コンクリートジャングル!まさしくそうかもしれませんね。隣もそのまた隣も「引っ越してきた人」ですしね。うちの周りはたまたま「骨をうずめる覚悟」の一軒家が多いので、絆が出来ているのかもしれません。 / 雅(みやび) ( 2016-05-07 08:40 )
すみません48年→38年です / まーこ ( 2016-05-05 09:21 )
私も30年前そう思っていましたし言葉にも出ていました。そうですね、根っからの東京人には今考えると失礼な言葉ですよね。私も東京に住んで48年経ちますが、やっぱり東京の人…正確には東京に住んでいる人は冷たいと思います。たぶん自分を含めて、無機質なコンクリートジャングルがそうさせるのでしょうか? / まーこ ( 2016-05-05 09:20 )

2016-05-03 GW後半

GW後半に入りましたね。

今回はしょっぱなから長女が腰を痛めて波乱の幕開けとなりましたが、部活が休めた代わりに彼女はお友達と出かけたりして(安静なのにいいのか?)、結果オーライな、平和な毎日が過ごせています。

今日は、娘二人が出かけた後、二度寝して起きたら午後の2時過ぎ!
びっくり〜。
いつもなら、猫が頭をコツンとぶつけて起しに来るのですが、お休みで猫のリズムも狂っちゃってるみたい。
おかげで寝過ぎで、少しだけ頭痛になってしまいました。

このGWはお留守番が多く、私自身の予定がほとんど入っていなかったのですが、夕方からは1時間だけ、イツメンが揃う卓球に行って来ました。
汗をいっぱいかいたら、ちょっとすっきり。

今日も一日家族バラバラだったので。
夕食は、「私はいかない」という長女をうまくかわして、初めて家族でお出かけ♪
電車に乗って夕ご飯を食べに行きました。
デザートまでつけておなかいっぱい食べて3000円!
会話もはずむしコスパは最高かも?

姉妹は行きも帰りもずっと口喧嘩してましたけど。
せっかくのお出かけなのに…。とも思ったけど。
外で悪態つかないだけマシかとも?

難しいお年頃ですね。

母は更年期だしね。

それでも…。

なんとかやってます。
残りあと2日!

もう、波乱は起きませんように。


先頭 表紙

kyoちゃん>アイはテニスのフォアうちをしていたら突然激痛が走ったんだって。寝違えたみたいな感じなのかな?ぎっくり腰ほどではなく…。そして私も冬物セーター洗いまくってます♪今しまわないと梅雨になっちゃうもんね〜? / 雅(みやび) ( 2016-05-04 23:56 )
アイちゃん、腰の筋が切れてるって、何をしたの??? ウチもGWはどこも行かずですが、天気図を見ながら衣替えや冬布団の洗濯に励んでます。 / kyo ( 2016-05-04 13:39 )

2016-04-30 忙しい子供達。

GWが始まりましたね。
今年はワタシ、な〜んの予定も入っておりません。
でもなんだか忙しい。

例えば。
今朝は7時前に起きて、長女アイの朝食の支度。
8時に部活に送り出し、そのあと次女ケイを起こす。
9時半にケイを送り出した後は…猫とひと眠り♪
11時に長女アイの「腰痛い」のラインで起こされ。
12時に帰ってきた次女ケイが「お腹空いた」と騒ぐので一足先に昼食の準備。
1時半に帰ってきた長女アイが「腰痛すぎ」と言うので、昼食を二人で食べた後に再びの病院探し。

2時半過ぎに次女ケイ、塾に。
ワタシは長女アイを連れて整骨院に。
腰の筋が切れてたそうで。冷やして電気かけてマッサージの付き添い。

帰宅後、運動不足になりそうなので、ひとり隣町まで夕食の買い出し。

6時、長女アイ、早めの夕食を食べさせて。
6時半、塾へ。

気が付けば、何故か夜にひとりぼっち。あ。猫がいたけど。

だ〜れもいない夜に、掃除機かけ&片づけ。

ケイと一緒に食べようと待っていたのだけど、いつまでたっても、かえるこーるが来ないので、8時半に一人で夕食。

10時、次女ケイ塾から帰宅。夕食。
10時20分。長女アイ、塾から帰宅。
一緒懸命働いているサラリーマンの帰宅時間みたいですよね。

なんかなんか…。こんな老後想像していなかったという一日でした。
いつもというわけではなく、たまたま、二人ともテストだったりしてすごく帰りが遅かったのだけど。

今どきの子供は大変だわ〜。
そう言えば、ケイ。海外派遣の小学校代表に選ばれました。
受験との両立、大変そうだけど…。
応援してあげてくださいね〜。

※そして猫は寝てるだけ。


先頭 表紙

2016-04-28 ランチ♪

久しぶりに「スイーツの会」をやりました。
もともとは娘の習い事で一緒になったママ3人で「1年に4回位、何か美味しいもの一緒に食べに行こ〜♪」という集まりだったのですが、一人増えて4人になり、今回は都合のついたオリジナルメンバー3人で表参道のチーズケーキ屋さんへ。
最寄駅11時集合。
「今日は何時まで大丈夫?」
「私、帰りに買い物したいから2時くらいまで。」
おしゃべりに夢中になって時計を見たら既に3時!慌てて解散となったのですが。
思い返せば、このメンバー、新規開店のパンケーキやさんも3時間並んで入ったんでした。
3時間も普通は待てませんよね?
話のはずむ女子4人が集まって喋ってたら、そんなのあっという間なんですよ、これが。
普段、道で会ってもお互いバタバタしていてあいさつ程度しかしない感じなんですけど、集まっちゃうと話題がつきない。
「良い人」がいないからなんでしょうかね。
みんな一癖ある。何気ない一言が誤解を生んでしまったりする損な性格。だからこそ腰を落ち着けたら、歯に衣着せずに物言いができる。

今回のテーマは「委員決め」でした。
そう。小学校のPTAの委員決めが少し前にあったのでした。
6年生の保護者会はそれはそれは熾烈なものでした。
一クラス30人。今回の3人とも違うクラスだったのだけど。
私が司会をしたうちのクラスの事を言えば。
「この委員にならなれます◎、誰もいなかったらやってもいい○、絶対無理×」のアンケートに全部×を書いてきた家庭数18。
選出しなければいけない委員数11。
出席した保護者、約半数…。
これをどう私に仕切れと?
でも、無事やりとげましたよ。
無事かどうかはまだわかりませんが、あとは野となれ山となれ〜♪

そんな愚痴が半分。
あとは小学校6年生の娘の進路の心配が1/4。
その他1/4。

最後が時間切れで終わってしまったので、次回は早めに会う事を誓い合って解散しました。
喋りすぎて喉が痛くなったり。
興奮しすぎて夜中に何回も目が覚めたりしましたが。

たまにはこんなひと時も必要なんだなーと実感した一日でした。


先頭 表紙

わかるー。6年の委員決め、うちは5年の最後の保護者会が大変でした。何も役をやってない人が吊し上げ(-_-;)今年は6年の学級代表委員だし、エイサー実行委員の副委員長だし、すごい忙しい・・・働いてる場合じゃない感じです。 / ともきち ( 2016-05-09 09:20 )
HABAちゃん>そうなの6年生!早いよね〜。あの頃はまだ影もかたちもなかったのにね。しかし、今週は英明がTVに出まくりだから見るのに忙しかったー。ファンなのかは不明だけど、何故か見てしまう英明番宣。(笑) / 雅(みやび) ( 2016-04-30 23:11 )
え。ケイちゃんってもう6年生だっけ!いつの間に…。委員決めお疲れ様でした。気の合う仲間とのおしゃべりは大事よね!ストレス解消♪ / HABA ( 2016-04-30 08:00 )

2016-04-19 完成形♪

チューリップ、咲きました。

シャーリーは日に日に綺麗な薄紫に色づいています。
アンジェリケはレースを重ねたような、淡くて可憐なピンク色の花びらで咲き誇っています。

同じチューリップなのに。

面白いですね。全然違う。

球根を植えたのは去年の秋。

毎朝、毎夕、花の変化を愛でる。
こんな毎日を過ごせるとは思いませんでした。

ガーデニングって奥が深いなと…。


先頭 表紙

HABAちゃん>ありがとー。チューリップって好きな花の一つなんだけど、知らない事ばかりで面白かった〜。今年の秋も球根買い求めに行っちゃうかもー。 / 雅(みやび) ( 2016-04-22 20:31 )
シャーリーってこんなに色が変化するのね!綺麗ね〜アンジェリケも豪華でステキ♪ / HABA ( 2016-04-20 08:51 )

[次の10件を表示] (総目次)