himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2016-05-03 GW後半
2016-04-30 忙しい子供達。
2016-04-28 ランチ♪
2016-04-19 完成形♪
2016-04-12 初めてのガーデニング
2016-04-02 にっきゅう。
2016-04-01 祝☆2歳☆
2016-03-20 ねこのいる生活
2016-03-15 半世紀。
2016-03-06 しっぽマフラー


2016-05-03 GW後半

GW後半に入りましたね。

今回はしょっぱなから長女が腰を痛めて波乱の幕開けとなりましたが、部活が休めた代わりに彼女はお友達と出かけたりして(安静なのにいいのか?)、結果オーライな、平和な毎日が過ごせています。

今日は、娘二人が出かけた後、二度寝して起きたら午後の2時過ぎ!
びっくり〜。
いつもなら、猫が頭をコツンとぶつけて起しに来るのですが、お休みで猫のリズムも狂っちゃってるみたい。
おかげで寝過ぎで、少しだけ頭痛になってしまいました。

このGWはお留守番が多く、私自身の予定がほとんど入っていなかったのですが、夕方からは1時間だけ、イツメンが揃う卓球に行って来ました。
汗をいっぱいかいたら、ちょっとすっきり。

今日も一日家族バラバラだったので。
夕食は、「私はいかない」という長女をうまくかわして、初めて家族でお出かけ♪
電車に乗って夕ご飯を食べに行きました。
デザートまでつけておなかいっぱい食べて3000円!
会話もはずむしコスパは最高かも?

姉妹は行きも帰りもずっと口喧嘩してましたけど。
せっかくのお出かけなのに…。とも思ったけど。
外で悪態つかないだけマシかとも?

難しいお年頃ですね。

母は更年期だしね。

それでも…。

なんとかやってます。
残りあと2日!

もう、波乱は起きませんように。


先頭 表紙

kyoちゃん>アイはテニスのフォアうちをしていたら突然激痛が走ったんだって。寝違えたみたいな感じなのかな?ぎっくり腰ほどではなく…。そして私も冬物セーター洗いまくってます♪今しまわないと梅雨になっちゃうもんね〜? / 雅(みやび) ( 2016-05-04 23:56 )
アイちゃん、腰の筋が切れてるって、何をしたの??? ウチもGWはどこも行かずですが、天気図を見ながら衣替えや冬布団の洗濯に励んでます。 / kyo ( 2016-05-04 13:39 )

2016-04-30 忙しい子供達。

GWが始まりましたね。
今年はワタシ、な〜んの予定も入っておりません。
でもなんだか忙しい。

例えば。
今朝は7時前に起きて、長女アイの朝食の支度。
8時に部活に送り出し、そのあと次女ケイを起こす。
9時半にケイを送り出した後は…猫とひと眠り♪
11時に長女アイの「腰痛い」のラインで起こされ。
12時に帰ってきた次女ケイが「お腹空いた」と騒ぐので一足先に昼食の準備。
1時半に帰ってきた長女アイが「腰痛すぎ」と言うので、昼食を二人で食べた後に再びの病院探し。

2時半過ぎに次女ケイ、塾に。
ワタシは長女アイを連れて整骨院に。
腰の筋が切れてたそうで。冷やして電気かけてマッサージの付き添い。

帰宅後、運動不足になりそうなので、ひとり隣町まで夕食の買い出し。

6時、長女アイ、早めの夕食を食べさせて。
6時半、塾へ。

気が付けば、何故か夜にひとりぼっち。あ。猫がいたけど。

だ〜れもいない夜に、掃除機かけ&片づけ。

ケイと一緒に食べようと待っていたのだけど、いつまでたっても、かえるこーるが来ないので、8時半に一人で夕食。

10時、次女ケイ塾から帰宅。夕食。
10時20分。長女アイ、塾から帰宅。
一緒懸命働いているサラリーマンの帰宅時間みたいですよね。

なんかなんか…。こんな老後想像していなかったという一日でした。
いつもというわけではなく、たまたま、二人ともテストだったりしてすごく帰りが遅かったのだけど。

今どきの子供は大変だわ〜。
そう言えば、ケイ。海外派遣の小学校代表に選ばれました。
受験との両立、大変そうだけど…。
応援してあげてくださいね〜。

※そして猫は寝てるだけ。


先頭 表紙

2016-04-28 ランチ♪

久しぶりに「スイーツの会」をやりました。
もともとは娘の習い事で一緒になったママ3人で「1年に4回位、何か美味しいもの一緒に食べに行こ〜♪」という集まりだったのですが、一人増えて4人になり、今回は都合のついたオリジナルメンバー3人で表参道のチーズケーキ屋さんへ。
最寄駅11時集合。
「今日は何時まで大丈夫?」
「私、帰りに買い物したいから2時くらいまで。」
おしゃべりに夢中になって時計を見たら既に3時!慌てて解散となったのですが。
思い返せば、このメンバー、新規開店のパンケーキやさんも3時間並んで入ったんでした。
3時間も普通は待てませんよね?
話のはずむ女子4人が集まって喋ってたら、そんなのあっという間なんですよ、これが。
普段、道で会ってもお互いバタバタしていてあいさつ程度しかしない感じなんですけど、集まっちゃうと話題がつきない。
「良い人」がいないからなんでしょうかね。
みんな一癖ある。何気ない一言が誤解を生んでしまったりする損な性格。だからこそ腰を落ち着けたら、歯に衣着せずに物言いができる。

今回のテーマは「委員決め」でした。
そう。小学校のPTAの委員決めが少し前にあったのでした。
6年生の保護者会はそれはそれは熾烈なものでした。
一クラス30人。今回の3人とも違うクラスだったのだけど。
私が司会をしたうちのクラスの事を言えば。
「この委員にならなれます◎、誰もいなかったらやってもいい○、絶対無理×」のアンケートに全部×を書いてきた家庭数18。
選出しなければいけない委員数11。
出席した保護者、約半数…。
これをどう私に仕切れと?
でも、無事やりとげましたよ。
無事かどうかはまだわかりませんが、あとは野となれ山となれ〜♪

そんな愚痴が半分。
あとは小学校6年生の娘の進路の心配が1/4。
その他1/4。

最後が時間切れで終わってしまったので、次回は早めに会う事を誓い合って解散しました。
喋りすぎて喉が痛くなったり。
興奮しすぎて夜中に何回も目が覚めたりしましたが。

たまにはこんなひと時も必要なんだなーと実感した一日でした。


先頭 表紙

わかるー。6年の委員決め、うちは5年の最後の保護者会が大変でした。何も役をやってない人が吊し上げ(-_-;)今年は6年の学級代表委員だし、エイサー実行委員の副委員長だし、すごい忙しい・・・働いてる場合じゃない感じです。 / ともきち ( 2016-05-09 09:20 )
HABAちゃん>そうなの6年生!早いよね〜。あの頃はまだ影もかたちもなかったのにね。しかし、今週は英明がTVに出まくりだから見るのに忙しかったー。ファンなのかは不明だけど、何故か見てしまう英明番宣。(笑) / 雅(みやび) ( 2016-04-30 23:11 )
え。ケイちゃんってもう6年生だっけ!いつの間に…。委員決めお疲れ様でした。気の合う仲間とのおしゃべりは大事よね!ストレス解消♪ / HABA ( 2016-04-30 08:00 )

2016-04-19 完成形♪

チューリップ、咲きました。

シャーリーは日に日に綺麗な薄紫に色づいています。
アンジェリケはレースを重ねたような、淡くて可憐なピンク色の花びらで咲き誇っています。

同じチューリップなのに。

面白いですね。全然違う。

球根を植えたのは去年の秋。

毎朝、毎夕、花の変化を愛でる。
こんな毎日を過ごせるとは思いませんでした。

ガーデニングって奥が深いなと…。


先頭 表紙

HABAちゃん>ありがとー。チューリップって好きな花の一つなんだけど、知らない事ばかりで面白かった〜。今年の秋も球根買い求めに行っちゃうかもー。 / 雅(みやび) ( 2016-04-22 20:31 )
シャーリーってこんなに色が変化するのね!綺麗ね〜アンジェリケも豪華でステキ♪ / HABA ( 2016-04-20 08:51 )

2016-04-12 初めてのガーデニング

次女ケイが植えたチューリップが咲きました。
ピンクがポイントの「アンジェリケ」。

でも…。
なんだか白い。

しかも、写真に撮ったらクリーム色。

もう少し待ってみたら色づくのかしら…。

袋を探してよく見てみたら「シャーリーミックスアンジェリケ」と書いてある…。

う〜ん。2種類なのね。
という事は背が低い蕾たちがピンクなのかな???

もう少し、様子を見てみましょう…。


先頭 表紙

HABAちゃん>びっくりしたわー。コレはシャーリーで、最初はクリーム色だったのに、今はさきっちょだけが濃い紫。そこから色素が少しづつ降りて来て根元は淡い藤色になったのよー。もう一つのがピンクのアンジェリケでした。 / 雅(みやび) ( 2016-04-19 20:38 )
kyoちゃん>このシャーリーは先端の紫が日に日に下に落ちて来て今は綺麗な薄紫になりました。こんなに変化する花って面白いかも? / 雅(みやび) ( 2016-04-19 20:36 )
蕾のが先っちょピンクに見えるね。もうそろそろ咲いたかな? / HABA ( 2016-04-18 09:51 )
うん、クリーム色ですね☆ これはこれで可愛いチューリップだけど、ピンク〜♪と思って育てていたからちょっとショックですよね。 / kyo ( 2016-04-15 11:57 )

2016-04-02 にっきゅう。

夜、洗い物を終えてリビングに戻ると。
猫が、あられもない姿で手のひらを上に向けて、眠りこけていました。
シャッターチャンス!
だったのに、スマホはキッチン。
取りに行ってる間に…残念。掌はあごの下に。
でも、せっかくなので足の肉球撮ってみました。

微妙に可愛い???


先頭 表紙

ぴゅ〜さま>モミモミしていると、にっきゅうがうっする汗ばんでくるんですよね〜。猫を飼うまで知らなかったことがいっぱいあって、面白いです〜。 / 雅(みやび) ( 2016-04-08 19:22 )
この4つの肉球と元の太い肉球の間に指を突っ込んでウニウニしてやると90%位の猫は爪を出して気持ちよさそうにしてくれますよね。また入れた指も心地よく… / ぴゅ〜 ( 2016-04-05 13:39 )

2016-04-01 祝☆2歳☆

今日はうちの猫の2歳のお誕生日です。
いつまでも仔猫みたいな顔をしているから、つい騙されちゃってますけど。
猫にしたら、もう、いい大人。

でも。我が家ではいつまでたっても甘えん坊の末っ子の男の子。
カレ自身、「みんなボクの事大好きでしょ」って思ってます。
そうでもないけど・・・。
ま、いっかって感じ。
確かにみんなの癒しにはなってるかもしれません?

昔ほどじゃれつかなくなったし、抱っこされるのもそんなには嫌がらなくなりました。

少しづつ、家族になっている感じ?
無防備に寝ている姿とかをみせてくれると、嬉しかったりもします。

最近は、じじむさい顔で、陽当たりの良い高台のヘンなところでお昼寝してたりします。

そんなところも面白かったりして・・・。


※ソファの上の不安定な場所で寝てる…。


先頭 表紙

2016-03-20 ねこのいる生活

昨日、お墓参りに行って来ました。
いつもこの季節はバスが渋滞して時間がすごくかかるのですが、今年は行きの臨時バスにも座れたし。
雨のせいか、公園墓地も思ったより混んでいなくて静かでした。
10時にはお墓の前に着いたのですが、既に綺麗なお花が飾られ、墓石もピカピカに磨かれていました。
多分…ですが、いとこが一足先に来ていたみたいです。
先祖代々(?)のお墓だと、みんなでお墓を守っている感があって良いですよね。

帰りはいつもの中華バイキング。
お彼岸やお盆の帰り、いろいろ試してみて、ここが一番美味しくて、「故人を偲ぶ会」っぽいかなと。定番になりつつあります。
その上の階には高級ペットショップがあって、そこを覗くのも恒例になっているかもしれません。

昨日は、遊び場にアメショー、スコ、ブリショ、アメリカンカール、ロシアンブルーがいました。
新入りで一匹だけ透明のケージに入っていた1か月半のアメショーで50万ですよ?
丸が一つ違いますってば。
でも、どの子も綺麗。
ブリショは見たことも無いような面白い柄の子でした。
以前、食い入るように眺めていた次女に、店員さんが仔猫を抱かせてくれたことがあったのですが、本当に躾の良い、気立ての良い可愛い子ばかりでした。
どの子のお薦めカードにも「お膝が好き。」「抱っこが大好き」「甘えん坊」など、愛玩動物として最適な言葉が書いてあります。
きっとこういう子達は「ほっといてくれないと噛むぞ〜」アピールなんてしないんでしょうね。
値段はダテじゃないなと思いました。
ブリーダーさんに大切に育てられて、ショップ店員さん達の愛情もしっかり受け、「人が大好き」になるように、きちんと躾けられた子達であることがすぐわかる感じでした。

そして、家に帰ると…。
普通のブリーダーさんからうちに流れて来た仔猫が。
仔猫のふりをしてますけど、本物の仔猫を見た後だと巨大。
我儘で、こっちが抱きたい時は1分しか抱かせてくれないし、機嫌が悪いと触らせてもくれない。

でも。

昼下がりの午後に、安心しきってお腹を出して日向ぼっこをしている姿をみたりすると、癒されるんですよね。

疲れ切って横になっていると「大丈夫〜?」と頭をゴツンとぶつけてきたりもするし。

ツンデレなところが猫らしいと言えば猫らしい。

猫を挟んで家族間のコミュニケーションがとれたりもします。

猫がいて良かったなーと思います。

※ボクもお姉ちゃんといっしょに中学受験の勉強をしてるの。


先頭 表紙

ぴゅ〜さま>ほんと、猫って、猫ですよね〜。こちらが邪魔して欲しくない時に限って、ゴロゴロ甘えてくるし〜。 / 雅(みやび) ( 2016-04-08 19:20 )
ぴゅ〜さま>お墓参りとか、こういう時代だからこそ大切にしたい習慣ですよね〜。体で覚えていってほしいなって思っています。まさに。 / 雅(みやび) ( 2016-04-08 19:20 )
そして素直に抱かれる姿…ウチのクロは自分で膝の上に乗ってきた時は抱かれても平気ですけど、こっちが抱くと30秒もせずジタバタしだしましたよ。ほんと「ネコだなぁ!」って思う時でした… / ぴゅ〜 ( 2016-04-05 13:45 )
やっぱり春のお彼岸はお墓参りですよね。俺は遅れていきましたが…そしてその後の食事も定番ですよね!ウチも家族で行く時は毎回同じ蕎麦屋でして…まあ、今回は彼女と一緒に行ったし時間的に大変だったので全然別の所へ行きましたけど。。。。。。。でもやっぱり俺は蕎麦を頂きました。無性に食べたくて…体が覚えてるんですかね。 / ぴゅ〜 ( 2016-04-05 13:44 )

2016-03-15 半世紀。

いつもの通りに朝起きて。
いつもの通りに娘達を送り出し。
いつものような一日が始まりました。

特に感慨がないな〜と思っていたら。
お昼にラインがピコンと鳴って。
でも、その時、お布団の中にいたのでそのまま放置していたら、ピコン。ピコン。としつこく鳴るので、開いてみたら。
NYに住んでいるお友達からのメーッセージでした。
彼女は会社帰りの電車の中。
同い年の彼女は、息子3人を育て上げ、今はカレシと同居中。
「一人でいるより、一緒にいる方が楽なんだけど、それなりに気を使うのよね〜。」と。
「もしかして、別々に住むことになるかも?」と。
いつも私の一歩先を歩いている友。

しばし。
昔、一緒に歩いたワシントンD.Cの話で盛り上がったりもしました。
お互い、亡くした大切な人の話もして。

7年後に、一緒に思い出の場所を旅行しようねって約束して、ラインを閉じました。

なんか、普通の毎日を過ごしているけれど。
私にもいろんなことがあったんだなーと。
現実感なく、思いました。

これから先も、想像もしなかったような未来が来るかもしれないけど。

とりあえず、今は家族第一で暮らしていきたいなと改めて思いました。

ハッピーバスディ〜私♪


先頭 表紙

kyoちゃん、ありがとうー。この1年、あっという間だった。だから7年なんてあっという間かも〜? / 雅(みやび) ( 2016-03-20 12:59 )
ともきちさんありがとー。またランチしよー。そして、しわくちゃになる前の私の似顔絵書いてー。 / 雅(みやび) ( 2016-03-20 12:58 )
麦ちゃんありがとー。重いよね。折り返した感ハンパないです〜。 / 雅(みやび) ( 2016-03-20 12:57 )
みなみちゃんありがとう!みなみちゃんはまだまだ先だね! / 雅(みやび) ( 2016-03-20 12:54 )
お誕生日おめでとうございます♪ 7年後かぁ。遠いようであっという間なんでしょうね。 / kyo ( 2016-03-17 11:01 )
お誕生日おめでとうございます!!!ワーイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワーイ / ともきち ( 2016-03-16 20:18 )
おめでとう〜( ̄∇ ̄)ノシ / 麦 ( 2016-03-16 19:47 )
お誕生日おめでとう!!(∩´∀`)∩ / みなみ ( 2016-03-15 21:19 )

2016-03-06 しっぽマフラー

TVでやっていました。
この1年で、ペットの飼育数の勢力図が変わったそうです。
ようやく、猫が犬を追い越したそうですね。
確かに、お散歩しなくていいとか、食事代が大型犬に比べたら格段に安いとかいろいろあると思いますが。

ま、猫は一緒に暮らしていて面白いです。

また、自分の家の猫の画像をSNS等にアップするのが流行っているそうです。

SNSやってないけど。

今、可愛いと人気の「しっぽマフラー」。

うちの子もやっていたので、ここに載せてみます。

どうかしら?


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)