himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2015-10-19 母と娘の・・・。
2015-10-11 秋休み。
2015-10-06 私の一日。
2015-10-03 お手柄♪
2015-09-24 金木犀の香り。もうすぐ15年目。
2015-09-21 食事中の方はご遠慮下さい。の話。
2015-09-17 …はつづく〜よ♪どこまでも〜?
2015-09-07 壊れゆくものたち。
2015-09-02 夏休みの反省
2015-08-29 ラストスパートーーー!!!


2015-10-19 母と娘の・・・。

ずっと書こうかどうか悩んでいたテーマがあります。
人の家のことだから。
でも。
決して他人事ではない。自分への戒めとして書いておこうと思います。

うちのご近所の、あるおうちのこと。
昼間は大丈夫なのですが、朝と晩、怒鳴り声が良く聞こえてきます。
「あなたの言ってることは嘘ばっかり!」
「その子はもう死んだの。ここにはいないの。」
「私の言ってることが正しいの。いいから黙っていう事聞きなさい。」
「わかったからご飯食べて!片付かないじゃない。」
「私のいう事が聞けないならもう出てって。どこへでも好きなところに行きなさい。」
「馬鹿じゃないの?ほんと、やってること言ってる事、バカすぎ!」

耳を覆いたくなるような言葉ばかり。
季節が良いので、あちらもうちも窓を開けているので、聞きたくないのに聞こえてしまうのです。

誰が誰に言ってると思いますか?
60歳位の品の良い奥さんが、実の母親に言っているのです。
もとは別々に暮らしていました。それが3.11の震災直後に「昼間一人で不安だ」とおかあさんが言うので、妹さんとの二人暮らしの家から引き取ったんです。
同居後、妹さんが急病で亡くなり、おばあちゃんは、去年、レビー小体型認知症になってしまいました。

この認知症は幻が見えるらしいのです。
ある時は、亡くなったはずの娘が小学生の姿で走り回って。
その子を見失って。おばあちゃん、探してパニックに陥ってたそうです。
母親のそんな姿を見たら…。たまらないでしょうね。
ついつい声を荒げて現実をつきつけたくなる気持ち、わかります。
本当は、「幻視」につきあい、安心させてあげる方が良いんだそうです。
頭ではわかっても。
実際自分の立場になったら…。私も否定してしまうかもしれません。

そこのおうちは旦那様と息子二人の4人暮らし。にお母さん。

とても優しい気持ちで、同居を始めたはずなのに。

毎日、聞くに堪えられない言葉の数々。つらいです。
多分、その奥さんは介護を一人で抱え込んでいるんだと思うのです。

今は、認知症の症状をやわらげるお薬とかもでているそうですし。
独りで頑張らないで、家族とか専門家の協力とかを仰いで。
そのおうちにまた笑顔が戻ると良いなと思います。

そして私も。老いていく母にもう少し優しくなれたらなと思いました。


※おばあちゃま。うちに来るときのお土産にはピエールエルメのマカロンを持って来て〜♪


先頭 表紙

みゆ姉さん様>あれ?初めてですか?お名前よくお見かけします。「愛情がすりへる」よくわかります。離れる時間が愛情を育てたりしますものね。ご近所さんも、デイサービスの日は穏やかそうです・・・。 / 雅(みやび) ( 2015-10-21 22:29 )
kyoちゃん>長女と一人っ子は責任感が強い人が多いからね〜。私も全然ひとごとではないです。 / 雅(みやび) ( 2015-10-21 22:27 )
初めてのツッコミです。介護は遠くない現実として捉えてます。まだ元気ですが。自分だけで介護しようとするのは「愛情がすり減る」そうです。すり減ったら大変ですよね。。助けてと言える世の中になれば良いと思います。 / みゆ姉さん ( 2015-10-20 13:29 )
ん〜、私も他人事でないなぁ…。親の介護は私一人で背負わざるをえないの分かってるし、親が口ではなんと言おうと、デイサービスやヘルパーさんに頼ることを快く思っていない事も知っているし。。。何かあった時に軽やかに「助けて」って言える人がうらやましいです。 / kyo ( 2015-10-20 12:16 )

2015-10-11 秋休み。

うちの学区は2期制なので、10月の3連休にくっつけて秋休みが二日あります。
合わせて5連休。
ケイが小学校に入学した年は思い切ってハワイに行きましたね。
懐かしい〜〜〜。

去年はアイが受験生だったのでどこにも行きませんでした。

今年も猫にお留守番させるのが心配だったのでどこにも行かないつもりでしたが。

あまりにもアイが行きたがるので、思いきってUSJに行って来ました。

1泊2日の強行軍。

でもね。某旅行会社の宿&新幹線のツアーにしてアーリーパークインを使ったら。
凄いですよ〜。
ハリポタ5分待ちとかで入れちゃいました。
午後に見たら200分待ち。
「時間は金で買え。」ですね。
午前中には体験したかったものを網羅しちゃった感じ。

行く前は「絶対行きたくない。お留守番する。」とイヤがっていたケイも。
「来年も来る。」。
乗る前はさんざん拒否っていたハリポタ。
「世界観が凄い。」とはまっちゃったそうです。
ハハはオエオエだったので1回しか乗りませんでしたが。

心配だった猫も、おばあちゃまが頼みもしないのに、世話しに来てくれました。
「初日に2時間くらい遊んであげる。」と言ってたのに滞在時間5時間。
翌日も来てました。

何事もなんとかなるものですね。
心配する事なかった。

まあ、諭吉さんが相当飛んでったのでそうそうは旅行には行けませんけど。

良い思い出になりました。

※お揃いのお洋服でキメてる仲良し(?)姉妹。


先頭 表紙

ともきちさん>開園予定が9時。でも行列ができ始めたのでアーリーパークイン8時入園、一般開園8時半でした。私たちは7:45に並び始めて真ん中位でしたが、ハリポタライド2つ制覇してもまだまだガラガラ。十分満足でしたね〜。これにライド系の高額なパスをつけたらかなりの贅沢かも?大阪商人と言えば、列車内の写真の高さにびっくり!&お土産代も高額で予算オーバーでした。 / 雅(みやび) ( 2015-10-13 17:30 )
ぴゅ〜さま>ありがとうございます。なんか中学生の間でこういうの流行ってるみたいです。顔出しNG。だけど後ろ姿OKみたいな?でも、もたもたしていたのでロゴが半周しちゃってるのが残念! / 雅(みやび) ( 2015-10-13 17:23 )
ぴゅ〜さま>200分待ちと表示されていても実際は多分2時間待ち位だったのではと思います。でも、帰りの新幹線があったりすると並ぶ勇気が出ませんよね〜。 / 雅(みやび) ( 2015-10-13 17:21 )
アーリーパークインは何時でした??秋に実家の法事とからめて久しぶりのUSJに行くのですが、時間がないので、我が家も時間をお金で買いました。恐るべし大阪商人。いろんなチケットがべらぼうに高い。 / ともきち ( 2015-10-13 10:18 )
それにしても写真がいいですね。どこかのパンフに採用されてもいいような写真。 / ぴゅ〜 ( 2015-10-12 15:04 )
ぎょえぇぇぇ!200分待ちってなんですかぁ!5分というのも別の意味で凄いですけど! / ぴゅ〜 ( 2015-10-12 15:03 )

2015-10-06 私の一日。

「本当、いい加減にして欲しいわっ。」

たった今、ワタシの口から出たセリフです。
脱いだもの、脱ぎっぱなし。
出したけど着なかった服は出しっぱなし。
脱いだ靴は脱ぎっぱなし×5足。
使った絵の具、サインペン、色鉛筆、ポスカは、置きっぱなし。
それが例え3日間その場所にあったとしても、よけて暮らす。
平日は学校やら部活が忙しくて、散らかってるのかと思いきや、休みの日も遊びに出て片づけない。
たまに家にいて暇だと猶更ど〜でもいいことで散らかす。
そして今も…開けたドアが開けっ放し。仔猫がこっそり入ってきて生ごみ覗いてますよ?


中学生ってみんなこんなんですか?

ハハはご近所に恥ずかしくないように道路に飛び出た庭木の剪定をしましたよ?
壊れた電化製品の修理に新宿まで自転車で行きましたよ?
通帳の繰り越しがあったので、銀行にも行って来ましたよ?
集金担当なので、赤い羽根の募金の用紙の追加を区役所の出張所に貰いに行きましたよ?
廊下の電球が切れてしまったので、新しいものを買いに行って、脚立に上って付け替えましたよ?
網戸が埃かぶっていたので掃除機で吸い取りましたよ?
習い事のお迎え×2も書いておきましょうか。
それから、応援団で一日だけ着た学ランのクリーニングのピックアップに、夕食の買い物に、掃除機かけ。食事の支度に片付け。洗濯ものたたみにアイロンかけ。
猫の餌やりにトイレ掃除、メダカの餌やり。
ぜ〜んぶ取るに足りない事ですが、ちゃんとやってますよ?

あんまり腹が立ったので、「なんでもない、普通のハハ達の一日の仕事」羅列してみました。

これに、まだ。
中学生の娘の脱ぎすてた靴下拾いとか、靴の片づけとか、着かけの服を畳んで着かけ箱にしまう、とかしなくちゃいけないんですかね。

そんなことしてたらそのうち倒れるから。

甘やかすのは、そろそろやめてもいいですよね?

※ままはなんでそんなにカリカリしてるのかにゃ?


先頭 表紙

ともきちさん>をー!うちも長女はアポを取ってからお友達と遊びますが、5年生は当日いきなり連れてきます。幸い寝室はお布団をあげれば物がないので、そこで遊んでもらってますが・・・。 / 雅(みやび) ( 2015-10-13 17:19 )
我が家の場合、片付けないくせに友達呼ぶから私の仕事が増えまくりですよ(゜皿゜メ)昨日来た5年生の友達に「汚くてごめんねぇ」って言ったら、「いや、汚くはないけど、物が多すぎですねっ」ってバッサリ・・・。 / ともきち ( 2015-10-13 10:22 )
ばびちゃん>そうなの〜。外面良子なので、「お友達に遊びに来てもらいなさい。」と脅してるんだけど、効き目なし〜。反抗期だしね〜。いろいろ面倒くさい年頃。 / 雅(みやび) ( 2015-10-11 13:40 )
みなみちゃん>可愛くもあり、憎たらしくもあります。魔の2歳児みたいよ? / 雅(みやび) ( 2015-10-11 13:38 )
kyoちゃん>そうなの。本人は寝に帰ってきてる感じだから気にならないんだろうけど。自宅滞在時間が長い私がストレスでついつい片づけちゃうのですよ〜。でも、なるべく、よけて掃除機かけて戻したりはするようにしてるのだけどね〜。 / 雅(みやび) ( 2015-10-11 13:38 )
自分の部屋だけならまだしも、家族全員が使う場所荒らされたり汚されるとほんとイラっとくるわ〜。片付けの躾は中学になるとなかなか難しいけど、お友達や彼氏家に呼んだりするようになると変わることあるね。 / ばぁびぃ ( 2015-10-11 01:57 )
かわいいにゃ〜〜〜!!!            お疲れ様です。 / みなみ ( 2015-10-07 19:16 )
ウチもです。私が片付けちゃうからいけないんだろうな〜。いろいろ策を講じて試してはいるんだけど、私が続かないのよね☆ / kyo@ソマリくん、かわいい♪ ( 2015-10-07 10:35 )

2015-10-03 お手柄♪

我が家のルールとして。
「猫はキッチンに入ってはいけません。」
というのがあります。
鬼ごっこをしている時も、たとえキッチンのドアが開いていたとしても、そこで急ブレーキをかけて仔猫は止まります。

ただひとつの例外を除いて。
本当は「絶対ダメ!」ってした方がいいんでしょうけどね。
なし崩しに…人間が折れてしまったんです。

朝起きて。ケージの扉を開けると。
角角に頭をこすりつけてにおい付けしながらも。
「ほら。こっちだよ〜。」と言わんばかりにキッチンへと先導する仔猫。
ドアを開けるや否や飛び込んで。
朝食のお皿の置いてある場所まで案内してくれちゃうんです。
「ままと一緒だからいいんだよね?」って顔色を伺いながら。
朝だけはキッチンに入ってもよしと、猫自身で決めたみたいなんです。
普段は入っちゃいけないとわかっててやっているみたいだし。
だから仕方ないかなと。

ところが今朝。おなかぺこぺこなはずなのに。
珍しくもリビングを出るところでストップ。
床を叩く猫。
「どうしたの?」

そこには動かないG(ゴキブリ)が〜。
きゃーきゃーきゃー。

捨てるための袋を取ってきて戻っても、キャツは気絶したまま。

凄いですね。

さすが猫ですね。

床を汚さず、逃がさず。獲物を確保。
初めてのお手柄?

Gと対決するのは大の大人でも恐ろしいのですよ。なので。

ちょっとだけ株が上がったソマリくんでした。


先頭 表紙

ぴゅ〜さま>今までも小さな虫の叩き潰された後とかはありましたが、こんな大物は初めて!ウチのは食べはしないので良かったですけど〜。 / 雅(みやび) ( 2015-10-06 22:17 )
kyoちゃん>もちろん手で猫パンチ!そこはちゃんとウエットティッシュで拭きました♪そしてこの画像は・・・・。クモの子とかがいたのかも? / 雅(みやび) ( 2015-10-06 22:16 )
ウチのクロは目の前で動いていても無視でしたね。子供の頃は外で追いかけてるのを見ましたが…近所に野良猫が居るといっきにGは減りますね。黒いのだけですけど。 / ぴゅ〜 ( 2015-10-06 11:46 )
ぎえーーーっ☆ 手…いや、足で?足で触っただけ?おくちでパクリなんてことは???この写真があまりにもその瞬間っぽいからつい手元…いや、足元に目が行っちゃうわ〜☆ / kyo ( 2015-10-05 21:48 )

2015-09-24 金木犀の香り。もうすぐ15年目。

昨日、今年初めての金木犀の香りを感じました。
いつもより早いかな。

この季節が来ると、思います。
もうすぐ、ひまじん14周年。

あっという間ですね。

始めたころは、ツレと私の二人暮らしでした。

あの頃から変わった事が多すぎて…。

でも、私は私。

地獄のような酷暑も、命からがら乗り切り。
なんとか、自分を保っています。

だって、娘達のためにも、あと15年は生き抜かないとね♪


先頭 表紙

kyoちゃん>季節限定という言葉に弱い雅(みやび)家。ついつい毎年1回は買っちゃうんですけど。やっぱりドーナツはシンプルなのが一番好きです〜。 / 雅(みやび) ( 2015-10-03 17:55 )
ぴゅ〜さま>私も子供の頃、金木犀の香りを「あ!トイレの良い匂いだ。」って言って母を愕然とさせたことがあります。 / 雅(みやび) ( 2015-10-03 17:54 )
ハロウィンバージョンだ〜♪ 金木犀の香りも好きだけれど、二つ並んだらドーナツの香りの方に寄って行っちゃうわ〜。 / kyo ( 2015-09-29 12:14 )
金木犀の香り大好きなのにいっつも芳香剤って言われます。好きすぎて木の側まで行ってクンクンするのですが、近づいても臭いが強くはならないんですよね。あの遠くからほんのり香ってくるのがまた可愛らしく…家の近くにあると最高ですね。 / ぴゅ〜 ( 2015-09-25 12:24 )

2015-09-21 食事中の方はご遠慮下さい。の話。

壊れるものアレコレ。の。
電化製品の話の続きですが。
今度は電話の親機で話すと断線するようになりました。
でも、子機は数年前に買い替えたので大丈夫。
という事で、子機だけで生活。
いくらなんでもお金かかりすぎなので、電話機本体は来年まで保留〜♪

続きすぎでしょ、いくらなんでも…。

そうこうしているうちに先週の土曜日に猫が血便を出しました。
ちょっとお洒落なパッケージのごはんを買って試してみた直後だったんですね。
動物病院に電話したら、「食事が変わるとそういうこともあるので様子を見てください。」と。
(土)極太血便→(日)極太血便→(月)正常→(火)なし→(水)極太血便→(木)なし→(金)極太血便、お尻に鮮血。
やっぱりね、真っ赤な血を見ると驚きますよ。
なので、すぐに便だけ持って動物病院に行きましたよ。
「連れて来て下さい」って言われたら連れていける準備だけして。
めったに乗らない自転車で行ったら曲がる道を通り過ぎて、迷子になりました。
ペダル漕ぎ過ぎて、太ももぱんぱんになりました。
子供の為には自転車乗らないのに猫の為には頑張るんだな、ワタシ。

結果。
毛はいっぱい入ってたけど、腸内環境良好。
鮮血の原因は…。
多分。硬い便をして、出すとき太くて痛かったので、出さなくて、便秘して、また硬くて太くなって…。の悪循環のようでした。
「排便のリズムを取り戻しましょうね。」と消化器サポートの試供品を4日分貰いました。
これで毎日出るようになったら、OKだそうです。
連休前に問題解決の糸口が見つかって良かった。

それから。毎日出ました。
明日で、無くなっちゃいますけど。
獣医師さんは「リズムが戻れば療養食なしでも大丈夫になるはず。」と。

人間と同じですね。いわゆる切れ痔???

それにしても。
動物病院って自由診療なんですけど。

1万円札握りしめて行ったのに、こんなに親切にしてもらって、「検便代800円」だけですんじゃいました!
「病院に来るのは猫にもストレスだから、なるべく連れてこなくてもいいように。」って、以前も言ってもらったので、まず便だけ運んだんですが、猫なしだったので診察代はかからなかったし。
本来、薬を処方されるはずなのに、サンプル貰って治っちゃうし。

お札が飛ぶように出ていく昨今。

こころがふんわりとあたたかくなる出来事でした。

それにしても、うちの仔猫、繊細すぎじゃない?


先頭 表紙

ぴゅ〜さま>寝かしつけられるなんて相当なテクニシャンですね!うちは「撫でさせてやる」的な上から目線の場合がほとんどです・・・。 / 雅(みやび) ( 2015-10-03 17:50 )
はい、モミモミしたいです。これだけお腹を出すって事は相当好き者かと。撫でて気持ちよくしてあげて寝かしつける自信がありますよ!ちなみに、近所の野良黒猫もこの前撫でてたら寝てしまいました(・∀・) / ぴゅ〜 ( 2015-10-02 11:08 )
kyoちゃん>猫によってもイロイロなのよ〜。うちの子はちょっと神経質かな。ソマリはそもそも繊細らしいけど、特に。 / 雅(みやび) ( 2015-09-29 17:55 )
ぴゅ〜さま>おなか「のの字」マッサージして♪(←赤ちゃんの便秘の時にします。)のイメージで載せてみました。思わず揉みたくなるようなもしゃもしゃなお腹だと思いません? / 雅(みやび) ( 2015-09-29 17:51 )
検便代だけでいいって、なんて良心的な獣医さんなの♪ 排便のリズムか〜。うーむ、インコにはそういうのはなかったから新鮮だわ☆ / kyo ( 2015-09-29 11:49 )
写真の選択がw この写真では何の事だにゃ〜ん!?って思ってますね、確実に。猫は我慢すると言われ物言わずなので怖いですよね。 / ぴゅ〜 ( 2015-09-25 12:26 )

2015-09-17 …はつづく〜よ♪どこまでも〜?

新しい冷蔵庫来ました♪
その入れ替えのわずかな時に、床、壁に溜まっていた埃を雑巾でかき集め捨て、仕上げに掃除機で綺麗に吸い取り、爽やかな気分で秋を迎えることが出来る〜と思っていたら。

翌日、掃除機が壊れました〜。
フィルター詰まりという表示が出たので、綺麗にしても掃除機、微動だにせず。酷使しすぎたみたいです…。
一晩ねかせても動かなかったので、頭に来て、買い替えてしまいました。

そして今日は鉛筆削りが壊れました…。

ガスコンロも、食器洗い機も、いつ壊れてもおかしくない状況でここ3年くらい使ってます。

そんな中、世間話で何気なく布団屋の娘に頼んだムアツ布団も届いてしまいました。
考えてみれば、キッチンの照明を、むき出しの蛍光灯からLEDに変えたのも今年だったかもしれない…。

今年はものが壊れるというより、いろいろな事を新しくする年なのかなもしれませんね。

上の娘も小学校を卒業して、新しい環境で過ごしていることだし。

私もそろそろ気分を変えて元気にならないと?


※秋刀魚、届きました。


先頭 表紙

kyoちゃん>確かに秋刀魚焼いた後の手入れは大変でした〜。 / 雅(みやび) ( 2015-09-21 21:44 )
ガスコンロが壊れる可能性って、考えたこともなかったわ☆ さんま、おいしい季節になりましたね。私は魚焼きグリルの掃除が面倒で、いつもフライパン調理です。焦げ目は付くけど、なんかパリッと感が出ないんですよね〜。 / kyo ( 2015-09-20 20:14 )

2015-09-07 壊れゆくものたち。

この家に引っ越して13年がたちました。
10年を超えたあたりから、いろいろな物が壊れ始め。
毎年、何かひとつくらいは新調したいなと考えていたら。
一昨年はキッチンのエアコン。
去年は洗濯機とパソコンとオイルヒーター。
が成仏され、今年は…。
まだ使えるけど、防犯のため画像が見られるインターフォンに買い替えて、炊飯器も新しくした上に、畳替えもしたのでこれでOK〜♪
と思っていたら、冷蔵庫のパッキンが壊れてしまいましたよ。
部品を取り寄せて…とも思ったのですが、10年使ったから良いかなと。
今日、新しいものを買ってきました。
15万円!!!(発売当初は22万円)

本当に欲しいのは、心君が宣伝している新しいトイレ。

相当ヤバくて、買い換えなきゃいけなそうなのは15年選手の電子レンジ。

お布団も新調したいし。

私の長靴も欲しいな〜(穴が空いたのでこっそりアイのを拝借してる)。と望みはあれこれあるものの。

なかなか順番が回って来ません。

アイは「全部買っちゃえ〜♪」と気軽に言いますが。

母「お金ないし。」
I「本当はあるでしょ?」
母「あなた達の学費はとっておかないと。それに新中学生の制服代(10万円)とか合宿代(4万円)とか今年はお金いっぱいかかったし。今日だって、あなたの期末試験の参考書とかで1万円!」
I「あ。ほんとだ。でも、他にもあるでしょ。」
母「今年の分は全部使っちゃったもの。残りはママの老後資金だし。80まで生きるつもりだったけど、あなたにお金がかかりすぎて、このままじゃママ70で野垂れ死にだわ。」

と白熱しはじめた母娘の会話にぽつりと。

K「まま、この前言ったじゃない。私が仕送りするから大丈夫よ。」

だそうです。
本当かな〜〜〜。

そう言えば、アイも昔、「まま、どとーる好きなのになかなか行けないの?じゃあ、大人になったら、毎週どとーるでカフェオレ飲めるように私がお小遣いあげるね。」って。言ってた気がします。

で、なんの話でしたっけ?
ああ。壊れる話。

老朽化した物、特に電化製品とかが壊れるのはある程度、仕方ないですかね。
お金で解決できるのなら、工面のしようもあります。

人の心とか健康さえ守れていれば…。
というお話でした。



※気持ちよく段ボールの中で寝てたのになんで起こすにゃん♯
と精一杯睨み付けて怒っているのに寝ぼけて焦点があってない、残念な目。


先頭 表紙

kyoちゃん>目指すは「動物のお医者さん」なので北海道大学獣医学部???あ。その時はまだ私が仕送りする方か〜。でもきっと売れっ子獣医さんになってお小遣いをくれるつもりなんでしょう。楽しみかも〜? / 雅(みやび) ( 2015-09-17 22:41 )
ぴゅ〜さま>そうなんですよね。幸い我が家には階段があってその突き当りに窓があるので、そこで上下運動はしてもらいましょう〜♪ / 雅(みやび) ( 2015-09-17 22:39 )
ぴゅ〜さま>ケイも昔、欲しがってました。でも、ウチ一部屋一部屋が狭いのであったら邪魔かも・・・。 / 雅(みやび) ( 2015-09-17 22:38 )
ケイちゃん、仕送りってことはお家から出て行っちゃうの前提なんだ☆嬉しいような寂しいような〜(笑)。我が家の家電もかなり高寿命ですが、元気で頑張ってくれてます。調子が悪いのはスマホばかり…ううう。 / kyo ( 2015-09-11 11:35 )
なんて書きましたが、実際に買っても乗ってくれないともの凄くショックなので、お気に入りの場所があるのなら要らないと思います… / ぴゅ〜 ( 2015-09-08 10:10 )
僕のキャットタワーも欲しいにゃーん。天井まで届くやつだにゃーん。 / ぴゅ〜 ( 2015-09-08 10:09 )

2015-09-02 夏休みの反省

やっと終わりましたね。
長い長〜い夏休み。

さて。
うちの、外では評判の良い長女は、家の中では「なんにもしないこちゃん。」です。
脱いだら脱ぎっぱなし。
洗面所と、廊下と、リビングのソファなどに着かけの服が散乱しています。
宿題を広げたら広げっぱなし。
うちの2階の子供部屋は夏は暑くて、長時間滞在できないので、娘達はリビングや寝室やキッチンで宿題をやりますが。それぞれの場所に彼女が滞在した痕跡が…。

小学生の時は母が掃除機をかけるために片付けていましたが。
さすがに中学生にもなってそれは…。と放置していても。
いっこうに気にならないみたいなので。

頭に来て。
思い余って「あほアイ〜♪」と呼んでたら。
本当にどんどんアホになってきて。
家は散乱。宿題は途中放置の惨状に。

ハハは対応を間違っていました。
言霊信仰を忘れていたのです。

言葉にはとても大きな力があって、それを唱えてしまうと本当の事になってしまう。とか。
だから、だから。
少ししか出なかった夏休みの宿題が夏休み中に終わらなかったですね。
(一応、休み明けに提出するものだけは終わってましたが。)

それに気が付いたのは夏休みが終わってからでした。
猛省。

だから。
9月からは。
「とにかくかしこいアイちゃん。」と呼ぶことにしました。
「やさしいアイちゃん。」とか「可愛いアイちゃん」とか。

来週からは期末試験が始まるのだけど。
効果はいかに???
こうご期待!

※ボクはもみもみに夢中・・・。


先頭 表紙

kyoちゃん>全員散らかしタイプです。(号泣) / 雅(みやび) ( 2015-09-07 23:00 )
う〜ん、ウチの旦那も脱ぎ散らかし・やり散らかしです。義妹はまったく正反対なのに☆ あ、もしかしてケイちゃんは整理整頓タイプですか? / kyo@私も散らかしタイプ…かも☆ ( 2015-09-07 16:29 )

2015-08-29 ラストスパートーーー!!!

夏休み、昨日で終わりました。
今日はただの土曜日で、明日は普通の日曜日です。
でも。
何故か。
我が家には。
宿題が終わってない小学生と中学生が〜〜〜!

まじですか?

おねえちゃんは、月、火、水、木と部活の合宿で、昨日も今日も部活。
疲れてて宿題が進みません。
でも、わかっていましたよね?そうなること。だから、合宿前に宿題終わらせようねって、ハハは何回も言いましたよね?

いもうとは。
おねえちゃんが留守の月、火、水、木とハハがつきっきりで自由研究。
二日で終わらせて、お出かけしようと思っていたのに。
ちょっと目を離すと別世界にトリップ。どこにも行けませんでした。
途中で投げ出したくなってハハは隣町までぷち家出をしましたが。
まあ、自由研究が終わったので、ゴールは見えてる感じ。

でもでも。
夏休み中にするべきこと、ほとんどできませんでしたよ?
例えば勉強机の周りの整理整頓とか。

学校始まったら。
忙しくて。
やるの大変だと思うのですが…。

あああ…。

いったい誰に似たんでしょうね?

少なくともワタシは7月中には宿題終わらせて、8月はの〜んびり過ごしましたよ?

※今いちばんのお気に入りの段ボールだにゃん。(保冷シート入り)


先頭 表紙

猫は狭い場所にすっぽり収まると安心するみたいです。ご心配をおかけしてますアイですが、夏休みの宿題はまだ終わってません。が、提出期限には全て間に合わせているみたいです。賢いんだかなんだか・・・・。 / 雅(みやび) ( 2015-09-02 18:02 )
ソマリくん、すごい柔軟性☆ 夏休みの宿題って、アイちゃんトコの学校は出来なかったら何かペナルティあるのかしら?お咎めなしだと味をしめちゃうだろうから、何かあるとは思うけど…思いたいけど…どうなんでしょ? / kyo ( 2015-08-30 09:19 )

[次の10件を表示] (総目次)