himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-10-09 ワイハー! 5日目
2011-10-08 ワイハー! 4日目。
2011-10-07 ワイハー! 3日目。
2011-10-06 ワイハー! 2日目
2011-10-05 ワイハー! 1日目。
2011-09-29 ひまじん10周年
2011-09-25 秋刀魚
2011-07-27 真夜中の訪問者?いえ。
2011-07-19 手足口。
2011-07-18 虫がキライ


2011-10-09 ワイハー! 5日目

ハワイ最後の日。
今日も7時過ぎ起床。
朝食は毎朝、ホテルのバルコニーにて。果物と、ヨーグルトに、箱で買ったシリアル。安上がりだけど、子連れにはこういうのが楽ちん。景色と空気が綺麗なのが一番のご馳走でした。

8時から9時半までワイキキビーチ&プールを満喫。ホテルで1回につき一人1枚バスタオルを貸してくれるのがありがたかったですね。
そして、部屋に戻って父娘はお風呂。水に浸からなかったハハは洗濯&パッキング。娘達は持っていったフリーズドライのわかめごはんで腹ごしらえもしてました。最後の最後に役立った非常食。
そして時間ギリギリの11時ジャストにチェックアウト。

11時半に潜水艦号アトランティス号の集合場所まで歩いて行きました。
これはムスメ達のバイブル「うちの三姉妹」という漫画のハワイ編に出ていて、たった1時間の潜水時間にしてはお値段がとぉっても高いなぁと思いつつも、事前に予約していったのでした。行って見たら。この潜水艦ツアーをするために、というか自然保護のために、わざわざ飛行機とかを沈めて魚のためのマンションをつくるところからこの会社は始めてたんですね。だからそういう事も含めてのお値段なのでした。まあ、水族館ではない、本当の海の底に生きているウツボや海がめ。さまざまな魚に会えて娘達は大喜びだったから○。

潜水艦から岸まで送ってくれる船を下りて、さらにトローリーでホテルまで戻ったら、2時過ぎ。帰りの集合時間まであまりなかったので、テイクアウトのサンドイッチでも食べながら待とうと思ってたら、既に車、来てました。仕方なく、乗って空港まで。30分で着いちゃったし。早過ぎですってば。
飛行機は6時半発なので、3時間以上前に着いたことになり。結局2時間近く時間をつぶすことになって、参っちゃいました。
仕方なく、お茶したり、お土産をみたりして過ごしました。
この2時間でワイキキ市内を見て回れたのに〜と思いつつもね。
まあ、個人旅行じゃないので、仕方ありませんね。

そして、搭乗。娘達は最初ゲームをしてましたけど。機内食を食べたら、深い眠りに落ちて行きました。

※潜水艦の中から。(画像変えました。)


先頭 表紙

てじおさま>空港でお金を落とすって意味もあるんですね!確かにレストランとかは充実してたかも? / 雅(みやび) ( 2011-10-26 22:57 )
あるまじろさま>まるで竜宮城みたいでしたよ。 / 雅(みやび) ( 2011-10-26 22:56 )
まぁ、絶対飛行機に乗り遅れないようにってことと、最後は、空港でお金を落としてって下さいよ ってことなんですかね。見るものが沢山あるような大きな空港だといいですど、ニューカレドニアでは退屈だったなぁ / てじお ( 2011-10-26 05:32 )
潜水艦、乗ったこと無いです!!さすがワイハーだなー!! / あるまじろ ( 2011-10-25 23:27 )

2011-10-08 ワイハー! 4日目。

今日は、土曜の朝しか開かれないと言う、KCC・ファーマーズ・マーケットへ行ってきました。
たくさんのお店にたくさんの観光客。
まずは、本物の生姜を使ったジンジャエールを飲みました。生姜の味がしっかり効いてて美味しい〜♪
次は手作りアイスキャンデー。アイは、ハニーデューミント。ケイはシナモンオレンジを選びました。個性的な味。
そして、八百屋では、生のココナッツにその場で穴を開けてもらい、果汁をストローで飲み干した後、さらに、二つに割ってもらって、中のプヨプヨの果肉をこそぎ食べました。味は淡白。でも、一人だけ「美味しい〜。」と言っているコドモもいましたっけ。
大人だけ、そのあとアワビを食し、最後は、ガイドブック一押しのフライドグリーントマトをゲット。その名の通り、青く熟しきってないトマトのフライ。これはさっぱりして美味しかったです。
オヤツ用にビスケットを買って、いざダイヤモンドヘッドへ。

まず、入り口までが遠い〜。
そこで入場料を払って、看板を見ると、往復1時間半から2時間かかりますと書いてありました。気軽な気持ちで訪れてしまったけど、娘達の手前、もうあとにはひけず。
がんばって登りましたとも。ラストスパートの階段はさすがにきつかったですね。でも、登りきった達成感は得がたいものだったと思います。下にはワイキキビーチやホテル群が小さく見えました。それに、コドモ達のがんばりもあって、往復1時間で帰ってこられました。含む、頂上でのビスケットタイム。
海での日焼け対策は万全だったのだけど、ここで一番、日に焼けちゃいました。

帰りは旅行会社のトローリーを待つこと45分。大回りをして市内観光をしつつ町に戻り、念願のパンケーキ屋さん、山盛りホイップで有名な「エッグスン・シングス」へ。ちょうど遅めのランチの時間だったので、メインのオムレツのサイドにパンケーキをつけるという形にしたんですが、それで十分でした。見た目よりあっさりしていたけど、パンケーキだけだったら食べ切れなかったかも。

腹ごなしにホテルに歩いて戻って、ビーチ&プール。

夕食は、ホテルのビーチサイドにある、こ洒落たレストランで。
店の雰囲気も良かったし、お子様セットが値段の割にはちゃんとしていたので「昨日、こられたら最高だったのになぁ〜。」とちょっぴり後悔してしまいました。ここは金曜日の花火の特等席だったのです。
食事のあとは最後の夜を惜しみつつ、4人でワイキキビーチを歩いてみました。

帰りにお土産屋さんに寄って絵葉書を選び、娘達は部屋に戻るなり、ジジババに早速ハワイの様子を書いていました。その葉書より自分達の方が先についちゃうと思うんですけどね。気は心?

※ダイヤモンドヘッドからの絶景。


先頭 表紙

kyoちゃん>2人暮らしの時、いかにワタシが箱入りだったか、しみじみとわかりましたよ。あの頃は至れり尽くせりだったのに。今は私がいたして尽くしてって感じ? / 雅(みやび) ( 2011-10-24 22:32 )
てじおさま>カウアイ島!ホノルルとはまた違って、優雅に過ごせそうですね。レンタカーは必需品かも。時差ぼけについてですが、多分出発が夜の便なので、飛行機に乗ったら子供はすぐに寝ちゃいますし、着いたら向こうはもう明るくて、海やプールに入った途端自動的に時差調性される感じだと思いますよ〜。で、早めに夕食をとって早めに寝て。そんなに心配はいらない気がします。うちは帰国した翌日から学校だったけど、朝5時に1回起きちゃう日が3日くらい続いたくらいで。帰国後も意外と大丈夫でした。 / 雅(みやび) ( 2011-10-24 22:29 )
みなみちゃん>ありがとう♪突っ込みしたはずなのに〜。なんてことは、しょっちゅうです。お互い様☆現に懐かしくなって↓読み返しにいったら見事に私の突っ込み、ありませんでした。何回も読んだ記憶があるのに。(笑) / 雅(みやび) ( 2011-10-24 22:21 )
みなみちゃん>読んだよ!10キロのけめちゃんをしょって登った日記!強烈だったから覚えてます。私なんてね、途中から6歳児がリュックしょってくれましたって。ワタシが一番体力なかったです、情けないことに。 / 雅(みやび) ( 2011-10-24 22:19 )
あるまじろさま>ハワイはいろんな種類のホテルもあるし、誰と行くか、何をしたいのかによってさまざまなチョイスができますよね。その中で少しでも参考になれたら嬉しいな〜。 / 雅(みやび) ( 2011-10-24 22:12 )
よかったですねぇ♪楽しさとドタバタ感が伝わってきて、私も楽しくなってきましたよ(^▽^)♪所々の雅さんの一言やらツッコミやらがまたナイスだし(笑)。 / kyo ( 2011-10-24 10:19 )
私らもハワイは未踏の地なのですが、奥様が急に行きたくなったらしく、お正月のツアーのキャンセル待ちに申し込んだとのこと。カウアイ島に行きたいんだそうです。うちの子供らは時差があるところにいくのは初めて(今までオセアニア、アジアが多かったので)なんですけど、大丈夫かなぁ / てじお ( 2011-10-24 00:17 )
あ、あと、遅ればせながらひまじん10周年おめでとう!!!です。10周年日記を読んだとき、心の中でつっこみの文章考えて、うっかりそれでつっこみ入れた気になっちゃってました(汗)後で「あれ、なんで私のつっこみないんだろ?」ってびっくり。今後もよろしくお願いします! / みなみ ( 2011-10-20 23:56 )
日記を読むだけで大充実な感じが伝わってきますー! ダイヤモンドヘッドからの眺め、綺麗。私も4年前に登ったなぁ。1歳のけめ子を背負って、一人で……。よくやった!(笑) せっかく登ったので、30〜40分頂上でのんびりしていた気がします。 / みなみ ( 2011-10-20 23:54 )
ハワイはまだ行ったことがないので参考にします、ご夫婦で娘さんたちに何かを伝えようとする、そんな旅の様子が微笑ましいですね。 / あるまじろ ( 2011-10-19 05:44 )

2011-10-07 ワイハー! 3日目。

朝、7時起床。
今日は、今回の旅のメインイベント。ハナウマベイへ。
以前訪れた時に、綺麗な魚にたくさん出逢えて、この手に触れられそうなところを泳いでいる姿に感動したので、娘達にも是非、見せてあげようと思ったのです。
初めてのシュノーケルにもかかわらず、2人ともバッチグー♪
上手に呼吸してました。
お魚さんにも出会えて「カレイがいた。」「亀がいた。」などとはしゃいでいる娘達。
つれてきてあげてよかった♪
足場が悪かったので、ここではもっぱらツレが引率。

お弁当を食べた後はシーライフ・パークへ。イルカと触れ合えるというのが売りの場所ですが、時間がなかったのでショウだけみて退散。待ち合わせ場所のモールにあった、マックカフェでハワイオリジナルのシェイクをのんでから帰りました。

そのあとはもちろんプール。

夕食はツレの思い出の店、カルフォルニアピザキッチン。
あの、チキンテキーラフィットチーニがあるところです。
久しぶりでしたが、パスタもピザも美味しかったです。
ホテルに帰るには時間が早かったので、ドンキに行って見たいというツレのリクエストに答えてうろうろしてみるも見つからず。ちゃんとした調べしとけよっ!
その時、ワイキキビーチの方から打ち上げ花火の音が。
そうえいば、金曜日に、泊まっていたホテルで花火があがるんでした。
この旅行を計画していた時には、金曜はハナウマベイと花火。って思っていたのに。
出発前後のバタバタですっかり忘れてました。残念無念。
娘達にもさんざん文句を言われてしまってがっかり。

前にハワイに旅行した時はツレが全部セッティングをしてくれたのですが、今回は仕事が忙しくて、ほとんどノータッチ。
おまけに旅の間中、風邪であまり頼りにもならず。

ワタシの詰めの甘さが露呈してしまった一日でした。

※シーライフパークで海がめにえさやり。


先頭 表紙

2011-10-06 ワイハー! 2日目

朝、8時頃に子供たちを起こす。
朝食はバルコニーでシリアル。
9階だったので、風が心地よいし、おまけにワイキキビーチとホテルのプールが見えて、気持ちよかったです。

今日はツアー特典でカイルアビーチに行きました。
ハワイで一番綺麗なビーチという評判通り、海の蒼さに感動〜。
娘達は、昨日買ったビキニを着て、早速水遊び。

ツレの風邪が酷いようだったので、仕方なくワタシが率先して海に入りました。
最初はびびってたケイも、ハハと波をぴょんぴょん飛び越える遊びに夢中に。
お昼はここで、ツレの買ってきたシーフード。
海老ってあんまり好きじゃないんだけど、素材が新鮮なせいか、とっても美味しく感じました。

実質2時間たっぷり遊んだところに、お迎えのバスが到着。

ホテルに戻る前にIHOPのパンケーキでブレイク。

そのあと、またプールで遊ぶ娘たち。
どんだけ〜?
体力ありすぎ。

今日は先にお風呂を済ませてから、お散歩がてらノードストームのラックに。
アイの水着が9ドルで売ってたので、思わず買ってしまいました。
最初からここにくればよかった〜。
何でも安いので子供服を何枚かゲット。

夕食は遅くなってしまったので、アラモアナのフードコートでメキシカン。
ハワイは食べ物が美味しいのが子連れにはありがたいですね。

9時過ぎに、子供たちは就寝。

※上下で$60!表はストライプ、裏はドットの高級ビキニ。


先頭 表紙

娘達にねだられた時、最初は「えービキニ?」って躊躇しましたが、遠くの海に出かけるときは下着代わりになるし、洗濯しても乾くのが早いし、こういう場所では便利でしたね。海ですが、うちも最初、ケイは岸から離れたがりませんでした。でも強引に連れて行って一緒に笑ったりしたら、次からは怖いもんなし。親が楽しんでいる姿を間近で見せるのって効果的かもしれません。 / 雅(みやび) ( 2011-10-18 23:21 )
お嬢さんがたの、ビキニ姿がまぶしいです。うちの子供たちも、プールとかで遊ばしておくと、どんだけ体力あるんだ?って思います。そのくせ海は(特に生き物が沢山いるような綺麗な海は)怖がって、あまり遊びませんw / てじお ( 2011-10-13 20:20 )

2011-10-05 ワイハー! 1日目。

ただいま〜♪
無事にハワイから帰ってきました。
忘れないうちにφ(。。)メモメモ

1日目。
真夜中。羽田発の飛行機で出発。
最初は、はしゃいでいた娘達。でも、機内食が出る頃には爆睡しちゃってました。
ホノルル到着はお昼ごろ。
体調のせいか、はたまたパイロットの腕か、着陸の時、すごく耳が痛かったです。
それに、買ったばかりのスーツケースが壊れてしまって残念でした。
次があれば、違う航空会社にしてみようと思いました。

さて。
空港に迎えに来てたのはなんと、ストレッチリムジン!
その豪華さに驚きを隠せないアイ。
ケイは「イブさまの乗り物だ〜。」とはしゃいでました。イブさまって誰?
いったん、旅行会社のオフィスに寄らされたあと、ホテルに到着。
すぐに水着に着替えてワイキキビーチへ。
そしてホテルのプールも満喫。
大人はすでにヨロヨロだったのに、コドモ達の元気なこと。
若いってすばらしい〜。
日が暮れてきたので、部屋に戻り、荷解き。
早めの夕食はビュッフェに。
前もって調べておいた「築地魚河岸レストラン」へ。
お寿司や天ぷら、デザート等が食べ放題!
娘達は7色のシェイブアイスに大感激。
ワタシはカニをたらふく食べました。
初日からこんなに贅沢していいの?って感じ。
そのあと、アラモアナのショッピングセンターで水着探し。
娘達にねだられて買ったビキニは日本で買ったワタシの水着の倍の値段でした。
生地の面積は多分1/50以下。高っ!
日本で買っていけば良かったかも。
でも可愛いからいっか。

10時に、ようやく就寝。

娘達と私は風邪の治りかけ。
そしてツレは引き始め。
体調不良の大人2人。
波乱の幕開けでした。

※着いた早々、ワイキキビーチで遊ぶ二人。大人は陸から見てました。


先頭 表紙

てじおさま>うちも今、損保ジャパンで手続き中です。でも、なんやかんや面倒くさくないですか〜? / 雅(みやび) ( 2011-10-14 16:49 )
あらー、スーツケース残念でしたね。ウチもボルネオに行ったときにスーツケースが壊れたのですが、掛け捨てておいた海外旅行保険の特約に携行品に対する保障がついてて、損保ジャパンが修理してくれました(^^) 雅さんもなにか、保険がかかってませんか?(クレジットカードについてる保険とかも) / てじお ( 2011-10-13 20:18 )

2011-09-29 ひまじん10周年

ここに日記を書くようになって、丸10年がたちました。
10年間、いろんなことがあったなぁ〜。
2人だった家族が3人に増え、そして今や小学生が2人!!!
そして、小学校の秋休みを利用して、今年、初めて家族でハワイに行くことにしました。
2人ではあちこち旅行していたけど、子連れで海外は初めて!
期待と不安でどきどきです。
大丈夫かなぁ〜。ハワイ。
もし、旅行のアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします〜。
泊まるのは、ワイキキのアラモアナに近い、高級ホテルで〜す。
最初で最後かもしれないので、奮発してみました♪

思い返せば、私が最後にハワイに行ったのは、長女がお腹にいた頃。
と言っても、まだ妊娠してるって気がついてない頃。
とここまで書いて気がつきました!日記に書いてある〜!!!

すごいぞ、ひまじん。

最近は、日々の生活に追われてなかなかPCに向かえないでいますが。
老後の楽しみもかねて。
細々とでも続けていこうと思っています。

こんな私ですが、今後ともよろしくお願いします。


先頭 表紙

くすのき燕さま>お久しぶりです〜。昔、住んでいらした場所の前を通るたびに「お元気かなぁ〜」と思っていました。あのあたりも少しかわりましたよ。公演を見たいとおもいつつ、なかなか機会がなくて。と言っているうちに娘達もずいぶん大きくなっちゃいました。 / 雅(みやび) ( 2011-10-12 22:19 )
あるまじろさま>リクエストにお答えして、日記を書き始めてみました。忘却との闘いになりそうですが・・・。 / 雅(みやび) ( 2011-10-12 22:16 )
ともきちさん>わぁ〜。懐かしいです。その日記、読み返しにいってしまいました。今度、同級生を2人並べてみたいですね。どんな感じかしら?意外とイメージかわってないかも。シナモンちゃんにもまた会いたいです。 / 雅(みやび) ( 2011-10-12 22:15 )
てじおさま>ああ!懐かしい。そんなこともありましたねぇ。ラッキーなことに2人とも出られて本当に良かったです。これからもどうぞよろしく。 / 雅(みやび) ( 2011-10-12 22:13 )
kyoちゃん>いつも見守ってくれていてありがとう!多分、今、私の近くにいる友達の誰よりも私のことを知ってくれていると思っています。keさま、電磁波よけエプロンしてましたよ。そんな心配もしてもらえてたなんて嬉しいです。まるで親戚のおじちゃんみたいだけど。(笑) / 雅(みやび) ( 2011-10-12 22:10 )
10周年おめでとうございます。これをよんで、自分はいつからだろうと思って調べたら、始めたのが2000年。びっくりしました。 / くすのき燕 ( 2011-10-07 09:56 )
ハワイ、行きたいと思っていてまだ行っていません。こちらこそ参考にさせて頂きますので色々教えてくださーい。 / あるまじろ ( 2011-10-06 23:06 )
10周年おめでとうございます〜!私も今年の11月でひまじん11周年です(にゃんまげ日記から通算)といっても全然書いてないのですが(-_-;) 私はやはり「白雪姫」の記事が印象深いです。日記に登場した2人は今年揃って1年生!お見舞いに行った帰りにシナモンさんに家の近くまで送っていただいたことも忘れられないです〜。 / ともきち ( 2011-10-03 12:21 )
10周年おめでとうございます。わたしは、アイちゃん達が、おかあさんといっしょに出演した回が印象に残ってますねぇ(^^) まだまだ続けてください〜 / てじお ( 2011-10-01 14:23 )
10周年おめでとうございます♪ そういや雅さんが妊娠したころ、ウチの旦那が、電磁波よけエプロンをちゃんと掛けているだろうかと心配していたことを思い出しました(笑)。早いですねぇ、10年。 / kyo@こちらこそ今後ともどうぞよろしく ( 2011-09-30 08:15 )

2011-09-25 秋刀魚

昼前に行ったスーパーで、ぴかぴかの秋刀魚を見つけました。
値段もこの辺りでは手ごろな150円。
ツレ用に御頭つき1匹。私と娘達には、頭とはらわたを落としたものを2匹を買って帰りました。

早速コンロで美味しそうに焦げ目をつけた秋刀魚をお皿に並べて。
ご飯をよそいながら、ツレに「子供たちにさんまを取り分けてあげて。」と頼みました。ツレは魚を食べるのが上手だし、娘達には二人で1匹だったので。
家族そろって食卓を囲む、貴重なひと時に、初物のさんまを食べる。
平凡だけど、幸せな光景♪って思いながら配膳を終えて席に着いた私に、ツレが一言。
「なんか、この秋刀魚、漫画みたいだなぁ〜。頭とはらわたがない。秋刀魚は、はらわたを食べるものなのに。」と。
え?
なんですって?
「おかしらつき、目の前においといたよね?それが、あなたの分。テーブルの真ん中に置いてあった、はらわたをとってあったのが私と娘達の分。」
子供と私は、はらわたの苦味が好きじゃなかったから、わざわざ、買い分けてきたのに。ツレは目の前に置いてあった尾頭付きの秋刀魚を娘達にとりわけて、自分は子供用のを食べるはめになっていたのです。
「そんなこと、先に言ってくれないと。」
「言わなきゃ、わかんないの?見たらわかるでしょう。」あとで文句言うくらいなら、先に「2種類あるけどどっち?」って聞いたらよかったのに。
結局それ以上、口論しても無駄で。
あまりにも残念そうに「はらわた、はらわた」言うもんだから。
「じゃあ、娘達にわけたはらわたを取り戻したら?」
としつこく私に言われて、つっついてはみたものの、ほとんどは娘達の取り皿に残ったまま、彼にとっても残念な昼食になってしまいました。
「これ、苦くて食べられない。」と次女もせっかくの秋刀魚を残すことになってしまい。
みんなが嫌な気分を引きずったまま、ご馳走様の時間に。
だいたい、レバーとか苦手な6歳児が「秋刀魚のはらわたって美味しい」って言うと思いますか?好き嫌いは無くしたほうがいいとは思うけど。わざわざ「今」克服しなきゃいけないレベルの事ではないでしょう。

頭とはらわた付があなた!
頭とはらわたなしが女子供!
わざわざ前もって言わなきゃ本当にいけなかったんでしょうか?

私が「ごめんなさい。」って言えば場は収まった?
そもそも、ツレのお皿に子供の分も置いておいたら良かった?
すべて私の不手際?
そう思い直そうとしても「見ればわかるだろー。」というのは、譲れなくて。多分、ちゃんと見ていなかったんでしょうね。
せっかくの「家族で初物」をいただく喜びを害されて、気分は最悪。
娘達にはいつも、「すぐにママにあやまりなさい。」って言うのに。
彼は、絶対自分の非を認めない。私をがっかりさせることは、彼にとっては、非ではないのかな。

たかが、秋刀魚、されど秋刀魚で、今日一が嫌な気分のままで終わってしまいました。

あれ?
そんなに根に持つことでもない?
ていうか、こんな小さなことで怒りが収まらないのは更年期の始まりなのかもしれません。

※長女が夏休みの自由研究で作った塩の結晶。


先頭 表紙

ばびちゃん>いやん♪それはノロケ?うちの場合、「先に言ってよ」って言うことがお互い多すぎるんだな。20年近くいるのに、まだ上手につきあえてないかも。 / 雅(みやび) ( 2011-09-29 22:09 )
てじおさま>うちは、そもそも夫婦間のコミュニケーションが良く取れてない気がします。お互い干渉しないと言えば聞こえが良いですが・・・。 / 雅(みやび) ( 2011-09-29 22:04 )
kyoちゃん>聞いてくれるのはありがたいですよね。うちの彼は、そもそも私にあまり話しかけてきません。 / 雅(みやび) ( 2011-09-29 22:02 )
うちの旦那もお頭付きは自分より嫁か子供にあげるタイプだからわからなくもないけど、後ではらわたはらわた言われるのはねえ(笑)そんなに食べたかったんだね(笑) / ばび。 ( 2011-09-27 17:00 )
さんま苦いか 塩つぱいか・・。  今年、初物の秋刀魚はちょっぴりほろ苦い味になっちゃいましたね。 / てじお ( 2011-09-26 21:53 )
Iちゃんすごい!これの制作過程についても日記が一つアップできそうですね♪ 秋刀魚のはらわた事件は…うーん、残念でしたね。せっかく買い分けて準備したのにね。ウチも「わからなかったらきいてよ!」という話があまりにも多かったので、今ではkeが先にきいてくれるようになりました。その方が家内安全と気づいたようで(笑)。 / kyo ( 2011-09-26 10:49 )

2011-07-27 真夜中の訪問者?いえ。

夜の11時半。
子供達は寝静まって。
ツレは飲み会。
ひとり、のんびり新聞を読んでいると。
廊下から物音が。
ドタッ。バタッ。
ま・・・まさか泥棒?!
そぉ〜っとのぞいてみても人影はなく。
でも頭上から物音が。
恐る恐る見上げてみると。
カブトムシが飛んでました。家の中で!

きゃぁ〜!!!
これを私にどうしろと?
思わず、玄関にあった虫網を持ってみましたが、こんなもん家の中で振り回してどうするんだ。
で、吊るしていたツレの服にとまったところを、指でつまんで飼育カゴに戻しました。

思えば。
今朝、オスの姿しか見えなかったのよね。
前の晩、食の細いメスにしっかりえさを食べさせるつもりで、ちいさな虫かごに入れて別居させていたので、朝、ツレが元に戻したんだとばっかり思ってました。
で、土の中にもぐって寝ているものだとばっかり。

まさか脱走していたなんて。

真夜中の訪問者。じゃなくて。
真夜中の脱走者。でした。

観察窓を押して出ることなんて想像してなかったけど。
そこは100均のちゃちい代物。彼女にとってはなんということはなかったのでしょう。
恐るべし、カブトの力。

こうして、また、苦手な虫に触ることになってしまった、可愛そうなハハなのでありました。

※出会ったその日に・・・。の2匹。


先頭 表紙

まるるん。ちゃん>助けて〜。心なしか、白い米粒のようなものが埋まっているような気がするんだけど? / 雅(みやび) ( 2011-09-25 23:40 )
てじおさま>ああ!やっぱりそうでしたか。確かに角のないぶん力持ちだったかもしれません。 / 雅(みやび) ( 2011-09-25 23:39 )
ともきちさん>うちのカブトムシは先週、ご臨終に。ただ、卵があるような・・・。確認するのが怖いワタクシです。 / 雅(みやび) ( 2011-09-25 23:38 )
あるまじろさま>娘達も毎晩競って世話をしていました。 / 雅(みやび) ( 2011-09-25 23:36 )
うひひひ・・・来た道、過ぎた道の私ってば 楽しく読ませてもらっちゃってるわよ♪がんばれ〜 ファイト〜(^◇^) / まるるん。 ( 2011-08-02 22:23 )
カブトムシって力つよいんですよね。私が子供のころもよくメスは、ひっかかるツノがないので、カゴや水槽からよく脱走しては部屋の隅でブーンっと羽音を震わせてましたよ / てじお ( 2011-08-02 00:15 )
かぶとむしたち、夜になると羽根をバタバタさせたり、大暴れして猛烈にウルサイです。爆睡中の夫と子供たちは気にならないらしいですが・・・ / ともきち ( 2011-07-29 15:29 )
男の子は好きですけどね、カブトムシ。 / あるまじろ ( 2011-07-28 00:54 )

2011-07-19 手足口。

今日、次女が初めて小学校をお休みしました。
旅行から帰るたびに、いろいろ発病しております。

今回の病名は、手足口病です。
これは夏風邪の一種で、手と足と、口のなかに水泡ができるものです。
子供はかゆみを覚える程度。熱も微熱。

でも、大人にも移る病気だそうで。
大人にできた水泡はかなり痛いらしいです。
イヤ過ぎる。

話は変わりますが、カブトムシ。
昨夜、ツレが飼育箱を買ってきて、2匹を一緒に入れてました。
寝る前に、ちらっと見てみたら、オスがメスの上に乗ろうとゴソゴソ。そして交尾。早っ!
イヤ過ぎ・・・。

夏休みまで残り1日。


先頭 表紙

kyoちゃん>旅先でもらってきたかと思いきや、潜伏期間を考えると学校内のような。幸い、私と長女にはうつらなかったような?今は元気に学校のプールに通ってます。 / 雅(みやび) ( 2011-07-27 23:18 )
ともきちさん>貴重な貴重なラストスパートの2日間をふいにしたまま夏休み突入。すでに疲れ果ててます〜。 / 雅(みやび) ( 2011-07-27 23:16 )
兵庫県でも手足口病、流行っているみたいです。子供の病気かと思っていたけれど、大人もかかる可能性があるのね☆うーむ、どこでもらったんでしょうね? / kyo ( 2011-07-20 11:31 )
夏休み直前に手足口病とは・・・お大事にしてください。明日から恐怖の夏休みだぁぁぁぁぁぁ! / ともきち ( 2011-07-20 06:38 )

2011-07-18 虫がキライ

こんばんわ。
三連休、箱根に行ってきました〜。
二日目の夕方。
前回、沢蟹をみつけた場所で、うろうろしていた蝉の幼虫を発見。
宿にお持ち帰り。
羽化を見守ることに。
それだけでも、いやぁ〜ん。と思ったのに。
一人で入った露天風呂で。
クワガタまで発見してしまいました。
虫、キライなのに・・・。
でも、娘達の喜ぶ顔みたさに、背中をつかんでビニール袋に。
そして、部屋におもちかえり。
家で、卵でも生んじゃった日には面倒見切れないので、ひとしきりスキンシップをさせたあと、逃がしてもらってほっとしてたのに。
今日、行った強羅公園で。ツレと娘達三人で入ってもらった、カブトムシ、クワガタ展のガラガラで次女がアトラスオオカブトのオスをゲット。
「一匹じゃさびしいだろうから。」とツレがメスを買って出てきたのには、びっくり仰天。
結局、つがいでお持ち帰り。
なんのために、昨日のクワガタを逃がしたと思ってんだか。
日本産のクワガタだったら、飼いきれなくなったら逃がしてあげればいいけれど、外国産じゃ、死ぬまで面倒見なきゃいけないじゃない。
なので。
「私は絶対面倒みませんから。」
と、強く宣言したワタクシでした。

※ワタシが捕まえて逃がした。コ。


先頭 表紙

ともきちさん>いいんですか?!卵が生まれたら、来年の夏までの1年、見守るらしいですよ?! / 雅(みやび) ( 2011-07-27 21:08 )
いらなくなったり、こどもが生まれたりしたら全部うちが引き受けます! / ともきち ( 2011-07-20 06:37 )
kyoちゃん>いやん。いぢわる!手足のあるものはまだ平気だけど、ようちゅう系はムリでしょう?いくら土の中とはいえ1年も面倒みきれないっ!同じ屋根の下にうごめいていると想像しただけで身震いしちゃう。 / 雅(みやび) ( 2011-07-19 14:06 )
てじおさま>最初は怖がるのですが、パパがお見本で掴めば、大丈夫になります。そして一度触ると、はまっちゃう感じ? / 雅(みやび) ( 2011-07-19 14:04 )
十中八九、雅さんが面倒みることになるんでしょうね〜☆ / kyo ( 2011-07-19 07:29 )
アイちゃんとケイちゃんは虫は平気なんですね。堤中納言物語に出てくる「虫愛ずる姫君」ですな。 / てじお ( 2011-07-19 06:34 )

[次の10件を表示] (総目次)