himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2021-10-07 ほうかんさん
2021-10-06 過呼吸にならないように深呼吸
2021-10-02 さわやかでハンバーグ!
2021-09-22 Afternoon tea
2021-09-18 アフタヌーンティー
2021-09-13 今年初めての金木犀
2021-09-01 その後の母の様子
2021-08-10 暑い
2021-07-27 変な夢
2021-07-24 オリンピック


2021-10-07 ほうかんさん

毎週水曜日は母のもとに訪問看護師さんが来てくれます。
かつては超有名な大病院に勤めていたというベテラン看護師さんです。
何度説明しても母は「お風呂にいれてくれるヘルパーさん」としか思っていませんが。

今日、母が治療を続けることになってしまったことを話しました。
「本人とご家族の意思を聞いてくれなかったんですか!」と。
私の代わりに憤ってくれました。
「お母さんのヘモグロビン値は7しかないんですよ。普通の人は12〜14あるんです。半分しか血がないの。本来なら輸血しないといけないレベル!」。
母は徐々に貧血になっていったので、本人も周りも動けるものと思っているけど。
「私がもし7だったら起き上がれないし、ましてや立てないし、頭の中が酸欠で何も考えられない状態になるくらいの酷さ。」とも説明してくれました。
それくらい体にダメージが与えられていたのでした。
誰も教えてくれなかった。そんなこと。
母はもう少し頑張れるのにって勝手に思っていました。
11切ったら貧血のところ7!!!
動けているのが不思議なレベルでした。
そんな老人にキツイ抗がん剤治療?

やっぱりね、治療して成果がでるとお医者さんの実績につながるそうです。
大病院では、治療を続けたい医師と、弱っていく患者さんに寄り添っている看護師さんの意見はしょっちゅう対立していたそうです。

悶々としていた気持ちが少しだけ晴れました。

母が主治医の先生が大好きで、信頼していて、先生に治療を全て任せたい。と言っていたので。私も口をはさみにくかったことは確か。

でも、人間らしく生きる。って大事だと思うから。
次に先生に会った時にはそのことをちゃんと伝えようと思います。

少しだけすっきりとした気持ちになれたので。
今日は駅のポスターの、ヘンなもみ上げの英明に「ただいま。」って言えました。

※次女の定期が切れていて改札出られないと電話があり。チャージのために行った駅での光景。


先頭 表紙

コナン様>訪問看護師さんの悔しそうな口調から察するに、医師の意見が通りがちなんでしょうね〜。私も今日、主治医の先生からのお電話に「もう治療はやめた方が?」っ言ったのですが、言いくるめられてしまいました。 / 雅(みやび) ( 2021-10-28 23:28 )
まーこさま>今日、主治医の先生から電話が来ました。抗がん剤の副作用がどんどん強く出るようになったというので「体力的にもういいのでは?」と言ったら「治療は続けた方が絶対良いです!」と断言されてしまいました。若くてエネルギッシュな先生です。母は先生が大好きなので。先生を悪く言えないのがツラいところです〜。 / 雅(みやび) ( 2021-10-28 23:25 )
医師と看護師さんの意見の食い違い、難しい問題ですね。ただ、立場的に医師の方が強く、押し通されてしまうのでしょうか? / コナン ( 2021-10-23 01:13 )
父の担当の医師は父に直接『もう平均寿命超えて生きたからいいでしょ!』と言ったそうです。父が怒っていました💦姉の担当医は本当に患者側に立ってものを言ってくれる先生でした。出来るだけ穏やかな気持ちであちらにいけるような医師に私の最期は当たって欲しいなぁーと思います。雅さんもお辛いところでしょうが、ご自愛くださいね。 / まーこ ( 2021-10-20 02:11 )
HABAちゃん>ホントそうなの!母は自分の足でマンション下のスーパーに行けるのならハッピーだと思う!だけど、一人では家から出られないし、一日だるいし。家族が毎日来るのは嬉しい反面、迷惑をかけているとも思ってしまうみたいだし。そもそも主治医も家族もこんなに薬が効くと思わなかったのが誤算だったんだけどね。 / 雅(みやび) ( 2021-10-17 21:51 )
みゆ姉さん>これが置いてあるのは茶ノ水駅です。私、そもそも先生を信頼してないんです。母は胃がんを見つけてくれたと感謝してますが、ワタシが騒がなかったら検査しなかったわけで。ずっと見逃していたんですよ。逆流性胃腸炎の薬貰いに毎月行ってたのに診察1分でしたからね。 / 雅(みやび) ( 2021-10-17 21:47 )
まーこさま>コメントありがとうございます!高齢の母が主治医の先生を信じ抜けることが幸せなのか、周りで見ている家族がツラくないのが大切なのか迷うところです。治療の辞め時がこんなに難しいとは。今後、緩和ケアだけにスムーズに移行できれば良いのですが。 / 雅(みやび) ( 2021-10-17 21:40 )
高齢者の癌治療は考え物ですね。たとえ辛い治療でも、完治してすっかり元通りの生活に戻れるのなら良いのだけど、QOLが損なわれた状態で長生きしても、ご本人も見てる家族も苦痛ですよね。 / HABA ( 2021-10-11 13:40 )
ユニークな駅ですね。笑 医師に任せるしかないから余計に信頼が大切だと思います。信頼できるように雅さまの意思をお伝えくださいませ。 / みゆ姉さん ( 2021-10-09 10:57 )
父の最期の時の医師と姉の最期の時の医師…こちら側に立って考えてくださる先生は心地よかったです。これから仕事なので、また後でコメントさせてください。 / まーこ ( 2021-10-09 09:34 )

2021-10-06 過呼吸にならないように深呼吸

夏休みが終わり、娘たちはそれぞれの生活に戻りました。
長女は戦線離脱して、次女は戦力外に。
ワンオペ介護。
それでも。やっていけるはずでした。

これからは緩和ケアにうつるはずだった母の胃癌。

土曜日の胃カメラの結果、一見してわからないくらい綺麗な胃になっていました。
それを見た主治医の先生が「こんなに薬が効くのならもう少し続けましょう!」と言いました。
「続けませんか?」じゃなくて「続けましょう!」と。
もう体力的に厳しいからこの間で最後のはずだったのに。
もしかして、先生。90歳でも薬は効いた!って論文書こうとしてません?
そう疑ってしまうくらい張り切ってます。
でも、母の認知能力と体力は見守るこちらが苦しくなるくらいに下がっています。

これからはヘルパーさんにもどんどん入ってもらう予定でした。
歩けなくなったら緩和ケア病棟に入ってもらおうかとも。

でも治療を続けると決まってしまったからには、服薬管理のために毎日家族の誰かが母の家にいかなければなりません。
誰がって?ワタシしかいませんよ。

週に7回。駅に貼ってある英明のポスターに「行ってきます。」と言って。
電車に乗って。
実家では食の進まない母に「明日から飲むわ」って毎度いわれながらも、処方された栄養ドリンクを飲んでもらって。
こんな日々がいつまで続くんだろうと思います。

ただ生きていてくれさえいれば。って思えたらどんなにラクでしょう。



最近、咳がでます。
熱がまったくないので、秋の花粉アレルギーからくるプレ咳喘息?
ワタシ、ストレスがすぐに体にでるんですよね。

最初は小学校で転校した時でした。
息が吸えなくなって大きな病院で検査を受けました。
どこも悪くないって診断されたけど、今にして思えばいじめが原因の過換気症候群、いわゆる過呼吸でしたね。
金融機関で働いていた時はノルマのキツさに円形脱毛症になりました。
ツレが亡くなった時は生活が落ち着くまで心臓がちくちく痛みました。
娘の受験の時は地図状舌。
母の病気がわかってからは口内炎。

もうね、ストレスが原因の病気のデパート。
プロかもしれない。(笑)
だから今は、苦しくならないように深呼吸をするようにしています。
過呼吸にならないように深呼吸!

※留守がちのママが恋しいらしく残り香に包まれて寝てるソマリくん。


先頭 表紙

HABAちゃん>ヘルパーさんは毎日来てくれるのだけど、薬に触ったらいけない決まりらしいの。でも、今後は本人がやるのを見守る体で週に2回は手伝って貰えないかケアマネさんと画策中です。(笑) / 雅(みやび) ( 2021-10-17 21:36 )
服薬管理は家族じゃなきゃダメなの?訪問でやってくれる事業所は無いのかな?わざわざ出向かないといけないのは大変だよね。なんとか身体を休める時間を作ってね。 / HABA ( 2021-10-11 13:32 )
英明のポスターは「燃えよ剣」で検索してみてね。(笑) / 雅(みやび) ( 2021-10-07 22:39 )
包まれてなかったし。布団から顔が出てるし。しかも何故眩しい方に顔を向けてる???(笑) / 雅(みやび) ( 2021-10-07 22:33 )

2021-10-02 さわやかでハンバーグ!

次女ケイが連れてってくれました。
さわやかに!
ずっと食べたかったんです。
げんこつハンバーグ!
250gってちょっと多いかな?
って思ったけど。
美味しいからぺろりと食べちゃいました。
うん。
あの味は肉が新鮮じゃないと出ないですよね。
品質管理が大変そう。
また行きたいです〜。
誰か私をさわやかに連れてって♪


先頭 表紙

HABAちゃん>うつ消しごはん。って!(笑)私の事わかってすぎです。いつもありがとね。 / 雅(みやび) ( 2021-10-17 21:34 )
タンパク質は一日に体重1キロにつき1グラム摂取が必要なので、お肉たっぷり脂質もたっぷり摂るのはとても良いですね!あとは鉄のサプリを摂れば『うつ消しごはん』になるね。 / HABA ( 2021-10-11 13:27 )
kyoちゃん>そうそう!中がね、レアっぽいのよ。素人はしっかり焼かないといけないからね〜。外食としては最高!!! / 雅(みやび) ( 2021-10-06 22:03 )
コナンさま>肉の味がしっかりして美味しかったですよ〜。連れて行ってくれるんですか?嬉しいな〜。でもせっかくなら高級ホテルのアフタヌーンティーをお願いします。(笑) / 雅(みやび) ( 2021-10-06 22:01 )
くまちゃん。>くまちゃん。の日記で知ったので、目の前で切ってくれることは知らなかったのでびっくりしました!あの美味しさであのお値段は嬉しいですよね。毎週でも行きたい。 / 雅(みやび) ( 2021-10-06 22:00 )
牛さんの鉄板がまたイイ感じ♪ ハンバーグ、、、プロが焼いてくれたハンバーグが食べたいわぁ。。。 / kyo ( 2021-10-04 15:28 )
うわぁ!これは美味しそうですね!こんな美味しそうなハンバーグ長いこと食べてません。では、私がお連れしましょう!(笑) / コナン ( 2021-10-03 11:31 )
あーっ!美味しそう! 目の前で店員さんが切って最後の調理を良いですよね。 緊急事態宣言も解除されたしまた行きたいです。 / くまちゃん。 ( 2021-10-03 11:01 )

2021-09-22 Afternoon tea

次女とアフタヌーンティーに行ってきました。
娘が二人だと気を使いますね。(笑)
子育てを平等にとは思っていませんが、バランスをとる努力をすることは大事。

長女には高級ホテルのものをご馳走してもらいましたが、今回は見た目の綺麗さで私が表参道のお店をセレクト。

ひとつひとつが、メルちゃん用ですが?!
ってくらい可愛らしい大きさでした。
量はワタシにちょうど良い感じ。
飲み物はポットだったので、3種類しか楽しめなかったけど。
穏やかなひと時でした。

次にアフタヌーンティーに行けるのはいつになるのでしょう!


先頭 表紙

くまちゃん。>今の季節だったらモンブランとかですかね〜?お芋も葡萄も美味しい季節ですよね。「こんな美味しいもの食べたブログ」更新楽しみに待ってます。(笑)←だから違うって。(笑) / 雅(みやび) ( 2021-10-02 22:32 )
HABAちゃん>え!8キロ?!痩せすぎじゃない?ワタシなんて介護でヒーヒー言ってるのに2キロしか痩せてないのよ。って甘いものいっぱい食べてるからか…。(笑) / 雅(みやび) ( 2021-10-02 22:30 )
みゆ姉さん>お酒が美味しく飲めれば必要ない代物かも?だってお茶ですもん。(笑) / 雅(みやび) ( 2021-10-02 22:29 )
kyoちゃん>なんかね、人間関係面倒くさいのって家族からって感じ?kyoちゃんも東京に来る際はぜひ豪華なアフタヌーンティーいかが? / 雅(みやび) ( 2021-10-02 22:28 )
コナン様>小さかったです。コナンさんだったらブーイングもの。(笑)だって、このコーンみたいの小指の大きさ位しかないんですよ?でも非日常としては十分楽しめました。 / 雅(みやび) ( 2021-10-02 22:26 )
ケーキ類が食べたくなったので買ってきますピューッ!≡≡≡ヘ(*゜∇゜)ノ / くまちゃん。 ( 2021-10-02 14:25 )
小さくて食べきれる量って良いですね。。。美味しそう。とは言え、ワタクシ糖質制限中なので、甘いものは食べられません。残念!でも、8キロ痩せたのよ♪ / HABA ( 2021-10-01 18:17 )
アフタヌーンティーって響きがとても優雅に感じます。セレブ気分ですね。私は行ったこと無いんです。。。 / みゆ姉さん ( 2021-09-28 14:06 )
キレイ。美味しそう。うわー、うらやまし〜♪ 家族とのバランスのとり方、私も気を遣っていたのを思い出しました。片方だけにならないように。そんなつもりはないんですけどね。 / kyo ( 2021-09-23 14:49 )
綺麗でオシャレですね〜!でも小さいんですね・・・でも日常と離れた時間はいいもんです。 / コナン ( 2021-09-23 01:12 )

2021-09-18 アフタヌーンティー

4月に大学生になった長女が、高級ホテルのAfternoon teaをご馳走してくれました。
この夏、一所懸命働いて、初めて稼いだバイト代で!
娘の成長は早いですね〜。
夏の初めにはまだ仕事が決まっていなくて、どうなることやらと心配していましたが。
なんとかゲット。
毎日のように白いブラウスを着て通勤してました。
眩しかった〜。

そんな私は今週と来週が夏休み。
たまっていた書類を整理したり。
次女の予防接種の付き添いをしたり。
久しぶりに時間に追われず過ごしています。

昨日は実家の風通しをしていたら、母から意味不明の電話がありましたけどね。
「黄色いセーター4.5枚持ってきて。」
「今着てるカーデガン汚したの?黄色いセーターなんてないよ?」
「箪笥の一番下に入ってる子供用のよ。ほどいて編み直すの。」
入ってないし。だいたい子供用なんてあるわけないし。
その証拠を、TV電話で見せたら。
「話通じないわね。あなたと話していてもらちが明かない。せっかく編み物をする気になったのに。」と責められ使えないやつ認定。
でも仕方ない。入院中の母は夢うつつの世界に入っているんです。
最初の時は気でも狂ったのかもと思いました。
入院するたびに幻の世界に行き、退院すると徐々に現実に戻って来て。
それも今回で最後。

本当は1週間の入院でも良かったのですが、退院後の食事&服薬管理が大変なので。
私の精神安定上2週間入院してもらうことにしました。

母が退院したら…。
気が済むまで、出来るだけ自宅で過ごさせてあげたい。
そうすると、見送るまでは忙しい日々に戻りますよね。

だから、あと1週間は。つかの間の休息。


先頭 表紙

HABAちゃん>うちの祖母がまさにソレだったわ。真面目な働き者だったのにね。でも案ずるより産むがやすし。わが子のオムツ替え経験があるHABAちゃんなら割と大丈夫な気がします。 / 雅(みやび) ( 2021-10-02 22:24 )
なんて豪華なアフタヌーンティー!頑張ってる雅ちゃんにご褒美ね。現在、介護の研修を受けているので、講師の先生方の体験談を色々と伺うと、本当に色々な認知症の方々がいらっしゃるんだなぁと思います。弄便などがあったら、私、対応できるかしら?と不安です…。 / HABA ( 2021-10-01 18:14 )
コナンさま>ミステリー、冒険、異世界ファンタジー、時代物。あたりで、漫画なら20〜30冊完結で2.3冊で一区切りするようなものが良いです。お布団に入ってからも余韻に浸れるような。好きな小説家は宮部みゆき、大沢在昌、小野不由美(敬称略)ですかね〜。 / 雅(みやび) ( 2021-09-24 21:48 )
お勧めは沢山ありますよ!雅さんのお好みは?ミステリー系?ほっこり系? / コナン ( 2021-09-23 01:13 )
コナンさま>進撃の巨人の読み直しが終わっちゃって、寝る前に読む本がなくなっちゃいました〜。何かお薦めありますか?就寝前の漫画&読書が余計なこと考えなくて良いアイテム化してます。 / 雅(みやび) ( 2021-09-22 22:51 )
みゆ姉さん>笑っていただいて良いんです〜。一人で抱えていると辛くなるのでここに書いてスッキリ!なんですもの。文字にすると辛い気持ちが笑いごとに昇華される不思議な感じです。 / 雅(みやび) ( 2021-09-22 22:49 )
う〜ん、確かに精神衛生的に大変な状況ですね。雅さんが壊れませんように。 / コナン ( 2021-09-22 01:45 )
勝手老人ですね。笑 いや・・笑い事じゃないけども。。さよならをし易いために敢えて神様がそう仕向けてるのかもしれませんね。きっと。束の間の夏休み。体と心を休めて、体調崩されませんように。乗り切ってくださいまし。 / みゆ姉さん ( 2021-09-21 12:41 )

2021-09-13 今年初めての金木犀

スマホからです。
パソコンは、ケイの塾の授業に使われています。
高校は今日から対面授業が始まりました。
大学生はまだ夏休み。
実家の母は今日から2週間の入院です。

私は、この夏「進撃の巨人」を大人買いして読みました。
「薬屋のひとりごと」も小説の方を読みました。

今、新宿駅の中にシルバニアのポップアップショップが出店しているのですが、そこのガラポンにハマってしまいました。今日も実家に行く前の運試しに2回ガラガラ♪10回目にして初めて三等のログハウスが当たりました!

そして。さっき今年初めての金木犀の香りを嗅ぎました。

いつの間にか夏が終わってた?


先頭 表紙

まるるん。ちゃん>私もリカちゃん世代よん。シルバニアも可愛いけど、多分、散財してストレス発散したかったのかな〜。1回600円のくじってちょうど良い無駄遣い。 / 雅(みやび) ( 2021-09-18 23:05 )
コナンさま>まだ暑いのでは?寒くなったら丸まりますよ〜。 / 雅(みやび) ( 2021-09-18 23:04 )
HABAちゃん>全然気づかなかった〜。(笑)その変換が奇跡。(笑) / 雅(みやび) ( 2021-09-18 23:03 )
みゆ姉さん>少し前までは猫も長くなって寝てたのに、いつのまにか猫も丸まる季節となりました。 / 雅(みやび) ( 2021-09-18 23:02 )
HABAちゃん>今年の金木犀は例年より早いと思うわ。そして2週間のお休みがもう半分終わっちゃったよ〜〜。 / 雅(みやび) ( 2021-09-18 23:01 )
シルバニアは、何歳になっても憧れみたいね。←うちの子、大人になっても大好き。私はリカちゃんハウスの方が魅力的…たぶん世代の違いなんだろうな。 / まるるん🌸コウ ( 2021-09-18 13:45 )
いいですねぇ〜!最近丸く寝てるふうを見てません(泣) / コナン ( 2021-09-15 23:19 )
あっ!金木犀を変換ミスしてる…お恥ずかしい。 / HABA ( 2021-09-14 18:06 )
まるまって寝てるにゃー♬ かわいい♪ 季節とともにコロナも去って欲しいですね。 / みゆ姉さん ( 2021-09-14 17:19 )
もう金木製が?こちらはまだですよ…。2週間のお休みね。ゆっくり身体を休めてね。 / HABA ( 2021-09-13 21:42 )

2021-09-01 その後の母の様子

母が余命宣告された期限の9月がやってきました。
でも、まだまだ生きて居そうですよ?

8月のケアマネージャーさんとの面談で「お孫さんにはしょっちゅう会えるし、考えようによっては今まで生きてきた中で一番お幸せじゃないですか?って言われて。翌日。「今まで生きてきて今が一番不幸だわ。」と言い出したりしてたけど。
好きなお料理もできないし、誰かにつくってあげるのが楽しかったのにそれもできないから生きていても楽しくない。早く死にたいって。
まあ、抗がん剤の投薬治療をしている3週間の間は食欲も気力もないから毎回こんな感じですけどね。

それが先々週の日曜日、高校生の次女が行ったときに「この間TVでカップ麺の特集をやっていたので気になったから買ってきて。」と頼まれて一緒に食べて。それ以来カップ麺の沼にはまってしまったようで、今は毎日カップ麺を食べています。最初は食べられるものが出来て良かったなぁと思いましたよ。
発病後、初めて「お昼ご飯を選んで作る楽しみ」ができて嬉しそうな母に良かったと思う反面、火の消し忘れの心配が出てきましたけど。一応、やかんの水がなくなると自動で消える機能はついていますが。

でもそれが続くと。

この間は、私が夕食に家族の思い出の「おぎのやの釜めし」を持って行ったのですが、5時頃に「ちょっとお腹が空いたからおやつにカップ麺食べるわ。」と言うので、「食欲が出てきたのは良かったね〜。じゃあ、もう夕食にしちゃって、カップ麺は夜にお腹が空いたら食べたら?」と言ったのですが、「夕食くらい入るわよ〜。6時半ね。」と押し切られ、カップ麺をすするのを見守ることに。その後おしゃべりして「あー。もう6時だから食前の漢方飲むわ〜。」と飲んだ母が6時15分に横になってしまい、そのまま寝てしまったので、起きるの待っていてもなんなので私は帰宅してしまったんですね。
翌日行った大学生の長女に確認してもらったところ、冷蔵庫に丸々釜めしが残っていたそうです。

母の歳と病気を考えたら、食べたいものを食べたいときに食べたら良いとは理解しているのですが。
思い出の味の「おぎのやの釜めし」がカップ麺のために捨てられてしまうのは悲しかったです。

今日もリハビリ終わった1時に、一緒に昼ごはんを食べて昼寝。起きてきたので「明日の朝ごはん買ってくるね。」と私が出かけ15分後に戻ったらカップヌードルを作って食べてました。4時ですよ?
「ちょっとお腹空いたからおやつに食べてるの。今まで食べた事ないのにね。昨日初めて食べて美味しかったから。」と言っていましたが11日連続カップ麺。下手すると昼夜カップ麺になってしまうので家族が一緒の時はマトモなモノを食べてもらうようにしているのに、結局マトモな食事は残して、たった15分目を離したすきに、おやつにカップヌードル。ずるずると麺をすすっている姿にイライラが止まらなくて。
でも、怒らない、怒らない。深呼吸して笑顔。
介護は我慢の連続ですね〜。

※そして、我が家のおやつ代も跳ね上がる〜。カップ麺ならぬカップケーキ。


先頭 表紙

コナンさま>22日連続になりました。 / 雅(みやび) ( 2021-09-15 16:41 )
みゆ姉さん>頑張っているわけじゃなくて、残念に思ってるって感じかな〜。あとしばらくは生きられそうなんですよ。だから寝たきりになって欲しくないなって。炭水化物だけじゃ筋肉とかが衰える一方ですよね〜。しかも本人もなんとなくわかってるようで私の目を盗んで食べてる感じがイヤ。 / 雅(みやび) ( 2021-09-15 16:40 )
HABAちゃん>ありがとう〜。ぜんぜん頑張ってないよ〜。ただ、腹立つだけ。(笑)だからここに愚痴って昇華してるの。頭ではわかっていても、食べ物を捨てなきゃいけない行為はしんどいですもん。 / 雅(みやび) ( 2021-09-15 16:36 )
食欲が出てきて、お元気なのは素晴らしいことですが、11日連続はさすがに少し心配になります。 / コナン ( 2021-09-08 00:27 )
私もそない頑張らなくても良いと思いますよ。うん。カップめん食べまくっても今更どうにかもならへんと思うし。食べる気力があるだけ凄いよ。 / みゆ姉さん ( 2021-09-07 11:34 )
お母さまの食欲が出てきて良かったね。カップ麺、実家の父も好きでした。担々麵が美味しいって。母が辛い物が苦手で辛い料理は作って貰えなかったそうで。雅ちゃん、そんなに頑張らなくても良いんだよ。ご本人の食べたいものを食べさせてあげて…。これから毎食カップ麺で全制覇してみるとか? / HABA ( 2021-09-06 23:04 )

2021-08-10 暑い

あぢぃ。
暑すぎる。
さっき、外の温度計見たら38度って書いてあったそうです。
軽く体温越え。
もう、出る汗もない感じ。ヤバイです。

でも、今日は久しぶりに心の余裕があったので、ケイが猫を洗うのをサポートしました。
猫洗い日和でもアリ。


おかげさまで母は無事、昨日入院できました。
1週間入院+4週間自宅療養の5週間1サイクルの治療なんですが、主治医の夏休みの関係で、今回は1週間自宅療養が増えて。倒れそうでした。私が。
毎日35度超えの中、実家に通って…。
毎日、お薬カランダーから過剰に抜かれる薬たちに頭を痛め。
毎日、母の食事のメニュウーを考えて、持って行っては残され。
ストレスマックス!!!

たった4日間ですが。実家に行かなくて良いって、平和。
でも、明日、ファイザー2回目を打ちに行きますけどね〜。
腕が痛くなるのは仕方ないとして。前回みたいに頭が痛くならないと良いな〜。
熱も出ないと良いな〜と。願うばかりです。

そんな短いワタシの夏休み。


先頭 表紙

コナンさま〉疲労困憊でした!汗でミネラルが出て行っちゃってクラクラしてました。でも猫が可愛いから大丈夫。猫いなかったら追い詰められて倒れてたかも? / 雅(みやび) ( 2021-09-13 22:01 )
猛暑のなかのお世話・・・なかなか大変でしたね。お疲れさまでした。今は夏の疲れとかは出てませんか?くれぐれもご自愛ください。 / コナン ( 2021-09-08 00:22 )
kyoちゃん>ワクチン無事、打てましたか?腕が痛くて上がらなくなるのも1〜3日位だからね。どっちでも良き。 / 雅(みやび) ( 2021-09-01 20:28 )
HABAちゃん>進撃の巨人大人買いして一気読みしたのよ〜。登場人物多すぎて途中から誰が誰だか。(笑)ワクチン注射も37.4度までしか出なかったのでラッキーでした! / 雅(みやび) ( 2021-09-01 20:26 )
おつかれさま。夏は、、、ねぇ。余計にクラクラきますよね☆ ワクチン、私は左右どちらに打つかで悩み中です。右利きだから左に打つのが良いかなと思うけど、左は今、五十肩☆現地でお医者さんに相談するしかないかな、と。 / kyo ( 2021-08-16 18:30 )
しばしの介護&看護お休みですね。抗がん剤治療をすると、味覚障害で甘味以外感じられなくなると聞きました。食事を作って残されるとショックだけど、味がしなかったら食べられないもんね。仕方ない。私はファイザー2回目を20日に受けます。2回受けたら、少しは安心できるよね。 / HABA ( 2021-08-13 19:08 )

2021-07-27 変な夢

久しぶりにヘンな夢を見たので記録。


トイレでいきんでたら、大きな袋状のものが出てきた。
袋をはがすと中から赤ちゃん!
しかも息してないし。
慌てて逆さまにして背中をトントン叩いたらゲボッって吐いて、呼吸を始めたけど。
泣かない。
泣かないのはやばすぎる。
呼んでいた救急車がすぐに到着したので「乗せて!」って頼んだら。
「出産は病気じゃないので乗せられません。」と断られた。
「それでも、この状況は危険だから。」
お願いします。お願いします。と言ってるところで目が覚める。

今更自分が子供を産む夢って???
と不思議に思っていたら。

午後に卓球教室について気が付きました。
仲間の生徒さん一人に先週初孫が生まれていたんでした。

それもあるし。
卓球混合ダブルスが金メダルを取ったことも関係しているかも。
産みの苦しみ。

それから、母がトイレに行ったっきりなかなか戻ってこないことが増えた事も。
トイレから帰ってくると。
「あら。いたの?」と言われるとか。

あと。新型コロナの患者さんに対応している、数少ない医療従事者の方々の事を考えながら寝たこともあるかも。
救急対応大変だなぁとか。


いろいろ。
夢って思っていることが不思議な形ででてくるから面白い。

夢じゃなくて、今、願うのは。
早くインフルエンザ治療薬のように、コロナの特効薬ができて、重症化する人がいなくなると良いなってこと。かな。


先頭 表紙

HABAちゃん>もう、だれが感染してもおかしくない感じよ!要介護4の母を抱えているので、家族の誰かが感染したらヘルパーさんやPTさん、看護師さんとか、いろんな人に迷惑かけちゃうからそれだけが心配。重症化すること以前にね。 / 雅(みやび) ( 2021-08-17 12:30 )
東京では新型コロナ新規感染者が5000人超えたとか。くれぐれも気を付けてね! / HABA ( 2021-08-13 19:02 )
kyoちゃん>鋭いご指摘×2!ソマリ君はただでさえも細いのに、夏は食欲が落ちて痩せがちです〜。そして私も「誰か助けて〜」って深層心理でSOS出してるのかも〜。うん?毎日甘いお菓子を買ってしまっている時点で深層心理じゃないか。(笑) / 雅(みやび) ( 2021-08-10 18:23 )
くまちゃん。>パン食い競争!平和の象徴って感じですね。特にこのコロナ禍では!叶うと良いですね。しかも銀ってところが欲張らないお人柄を示していて素敵。 / 雅(みやび) ( 2021-08-10 18:20 )
コナンさま>この写真はオンリーワンです。爆睡してる猫は動かないので連写しなくても撮れます〜。 / 雅(みやび) ( 2021-08-10 18:18 )
ソマリくんたらスリム。夏だから? 雅さんの夢の中で気になったのは救急隊員とのやりとり。助けて〜って感じが、、、ねぇ。 / kyo ( 2021-08-08 06:27 )
今朝見た夢・・・。 東京オリンピックのパン食い競争に出ていて僅差で銀メダルになった・・・パン食い競争って種目が・・・(;'∀') / くまちゃん。 ( 2021-08-07 10:44 )
夢って本当に面白いというか、不思議というか・・・普段思っていること、願っていることが夢の中で叶えてくれたりします。現実には無理なんですが・・・ これはベストショットですね!急いで連射じゃなく、連写されましたか? / コナン ( 2021-07-29 00:38 )

2021-07-24 オリンピック

始まりましたね!
東京オリンピック。
ブルーインパルス追っかけて早5年のケイは、朝一番で新宿御苑へ。
残念ながら、五輪の輪の写真は、雲と風のせいで上手に撮れなかったみたいですが、肉眼では良く見えたそうで。
感動して帰ってきました。
私も。今日、卓球混合ダブルスの放映、最初から最後まで見てしまいました。
汗で汚れた台を選手自身が拭いてはいけないとか、厳格なルールが加わりコロナ禍ならではの試合でしたが。
いろいろあるけど、スポーツの力って凄い!

頑張る力を貰ったので、これから張り切って母の介護に行ってきます!
あ。もう乗り換え駅〜。

電車の中で初めて日記書いてみましたよ。

※次女撮影。新宿御苑から見えたブルーインパルス。


先頭 表紙

HABAちゃん>ちょうど4年前!中学生になって初めての大冒険だったね〜。つい最近のことみたいだけど。あの時はありがとう〜。美女3人におもてなしいただいて楽しかったです! / 雅(みやび) ( 2021-08-17 12:27 )
ケイちゃんは松島基地まで来たんですもんね。あれから何年?時の流れの速さに、ただただ驚くばかり。 / HABA ( 2021-08-13 18:58 )
くまちゃん。>うちの実家からは煙さえも見えませんでした〜。残念! / 雅(みやび) ( 2021-08-10 18:17 )
コナンさま>次女はブルーインパルスを撮るために一眼レフが欲しいそうですよ。写真のオリジナルはもっと色が綺麗に見えたんですが。 / 雅(みやび) ( 2021-08-10 18:16 )
今回は煙だけしか見られなかったなぁ・・・。 / くまちゃん。 ( 2021-08-07 10:40 )
おぉ〜!綺麗に撮れていますね!私はまだ見たことないです。何年か前に地元に来たことがあったのですが、その日は県外に出かけていました。 / コナン ( 2021-07-29 00:39 )

[次の10件を表示] (総目次)