himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-05-28 アップライトピアノ
2010-05-20
2010-04-22 家を買いました。
2010-03-15 プレゼント
2010-02-28 季節はめぐる。
2010-02-23 ガールズトーク(違っ)
2010-02-22 にっきでびゅー?
2010-02-10 行かないで。
2010-01-01 あけましておめでとうございます!
2010-01-01 謹賀新年


2010-05-28 アップライトピアノ

日曜日は苺摘み遠足のはずでしたが、雨で中止になり、代わりに、4人でピアノを見に行ってきました〜。
やっとです。やっと。
ツレが念入りに下調べをしていたので、あとは実物を触って、納得したら買うだけ。のはずが。
展示品のピアノを弾きまくったところ。
わかってしまったんです。
値段はダテじゃないって!
買おうと思っていたピアノと、さらに上のランクのピアノを弾きくらべると。
音が違う。
指への負担も違う。特に象牙の鍵盤の指アタリの柔らかいこと。
悩んで、悩んで悩みまくって。ツレが。
結局、一番、気に入ったものを買うことにしました。
その間。ピアノ屋さん滞在時間。なんと3時間〜!
アップライトなのに安いグランド並みのお値段で・・・。くらくら〜。
でもね、一人一台分って考えたら、うちは3人分。
長く、大切に使うのなら贅沢にはならないかなぁ〜って。

ココ2ヶ月で、家、リフォーム、アイの歯科矯正代。と現金がポンポン消えていくので、金銭感覚がマヒしているのかなぁと少しばかり不安にもなるのですが。
どれもこれも一生モノで。それがたまたま今にぶつかっただけで。
というか、そういう、時期なのかなぁと。
一期一会。ではないですが、出会いとかタイミングって大切だと思うから。
買ってしまったことに、後悔はないのですが。
あとは、どこをどう節約するか。ですね。
この夏も家族旅行はなしかなぁ〜。
難しいところです。

ちなみに、ピアノって注文してから作りはじめるんですってね?なので届くのは夏の終わりだそうです〜。

※これもお金が飛んでった、バレエの発表会。くるみ割り人形のねずみの衣裳。


先頭 表紙

ハットリさま>近頃ツッコミが少なくて寂しい限りなのでにぎやかにしていただけて嬉しかったです〜。「あ!なんだかつっこみがいっぱい入ってる♪」ってね。 / 雅(みやび) ( 2010-06-15 23:27 )
ハットリさま>男の子のピアノ弾く姿ってかっこいいですよね!夏の終わりに届きそうなので、そしたらウチにも弾きに来てください。 / 雅(みやび) ( 2010-06-15 23:26 )
kyoちゃん>もちろん一括ですとも♪それも含めた上での住宅ローンですの。(笑) / 雅(みやび) ( 2010-06-15 23:25 )
あっ、やっぱりつっこみがだぶってる・・・・すみません。 / ハットリ ( 2010-06-11 13:49 )
すごいですね!アップライトいいなぁ〜。我が家の長男もいよいよピアノを始めました!でも家にはイマイチな電子ピアノしかない。うーん、あの電子ピアノ買うときもうちょっと考えればよかったなぁ・・・っと反省中。 / ハットリ ( 2010-06-11 13:46 )
すごいですね!アップライトいいなぁ〜。我が家の長男もいよいよピアノを始めました!でも家にはイマイチな電子ピアノしかない。うーん、あの電子ピアノ買うときもうちょっと考えればよかったなぁ・・・っと反省中。 / ハットリ ( 2010-06-11 13:45 )
・・・ピアノ、一括ですか?(汗) まずそこに気がいっちゃうわ(^^;。  / kyo ( 2010-05-29 12:14 )

2010-05-20 爪

数年前に、お友達がジェルネイルを習い始めました。
塗ってもらいたいな〜と思っていたらその子に赤ちゃんができて。
なんとなくそのまま時が過ぎてしまっていたのですが。
先週。
忙しさのあまり伸びきっていた自分の爪をみて。
思いついて。
「もう、ネイルやらないの?」って聞いてみたら。
「全然やってなかったから自信ないけど。子供の相手をしてくれるならやるよ。」ってお返事をもらって。
今日、別のお友達と二人で行ってきました〜。

赤ちゃんは可愛いし♪
抱っこし放題だし♪

練習台だから差し入れの果物ちょびっとで。
こんな綺麗なキラキラに、爪を塗ってもらいました〜♪
最近、自分に時間をかけることってほとんどなかったから。
一時間みっちり爪のお手入れをして貰えて、とてもシアワセでした。

持つべきものは友達だなぁ〜。

私も人に喜んでもらえるような趣味や特技を身につけたいなぁとも思いました。

思っただけだけど♪


先頭 表紙

kyoちゃん>パックなんて贅沢なことここ20年してないよっ!そういえば、タダで美顔器もらったのに、それも使ってない〜。どんなに余裕がないんだ、アタシってば。今はヒマなくせに。 / 雅(みやび) ( 2010-05-28 21:48 )
おおお、キラキラ〜♪ 自分に時間をかけること、最近したのはパックくらいだわ。一人で地味に(笑)。 / kyo ( 2010-05-26 11:14 )

2010-04-22 家を買いました。

突然ですが、家を買いました。ツレが。
きっかけはピアノです。
当時は借家で、大きな音を出すと上の住人に迷惑かなと、電子ピアノでこじんまりと練習をさせていたのですが、発表会、コンクールと続くピアノのイベントでいまひとつ成果を出せないままに終わる長女に歯がゆさを感じ、普通のピアノで練習させてあげたいキモチが募り。家を買うことにしたのです。
まず資金調達。
...。
子どもが生まれるまでの10年間。グルメ&旅行と遊び歩いていた私達には家を買うに足りる蓄えがありませんでした。
でも。ひとつ。
思い立ったのが。
私が生まれ育った家の事。
父が亡くなって。母がほとんどのモノを相続した中、当時、空き家になっていたその家だけが私に遺されたのです。
私の心のよりどころだった、その家。
何かあったら、そこに帰ろうと思っていた場所。
でも、大切なのは今。
そう考え直し、その家が建っている土地を売って、住宅資金の足しにすることにしました。不動産やさんに相談したところ、わずか1週間で買い手が見つかり。予想していた倍くらいの価格で売ることができました。

そして、いよいよ新居探し。

その前に、一応、今、住んでいる家の大家さんに「私達でどんなにがんばってもこれだけしか用意できないのですが。その金額で、今お借りしているこの家を譲っていただけませんか?」というお手紙を出してみました。駅から徒歩5分のところなので、提示した金額では土地代の2/3位にしかならなかったのですが。

1週間後。なんと!「そちらの言い値でお売りしましょう。」というお返事が来ました。いろいろな事情で、大家さんも丁度、手放したいと思っていたタイミングだったそうです。

それからバタバタと手続きが始まり、ようやく先月、家を手に入れることができました。
予算内で家を買うことができて、しかも引越しも、転校もしなくてもすんで、良かったなぁと。
でも、あらら。当初のきっかけのピアノは?未解決のまま・・・。
いまだ、上には、難しい住人が二人。でも、今はうちが大家さんだし。常識の範囲内の時間に弾く分には大丈夫かなぁ?

それに買ってみたら、築20年近くの物件だったので、手入れの悪さからあちこちに不具合がみつかり、すぐにリフォームの打ち合わせ。
ようやく工事も昨日で終わり・・・。ばんざーい。
のはずが大工さんのうっかりミスが見つかって、ほぼ、完成しかけたリビングの床を土台から直すことになってしまいました。ただいま、剥き出しの木の上にシートをかけた状態。団欒するわけにも行かず、資材の入荷を待ちわび中〜。って具合で。なかなか落ち着いた日々に戻らないのですが。

それでも、なんか、一歩前ずつは前に進めているような今日この頃です。

※私が10歳まで生まれ育った家。もう壊されちゃったかなぁ?


先頭 表紙

なみまるさま>おうちを設計中なんて羨ましい〜。うちは駅から近いというのが最大のメリットだけって感じ。あ。あと庭付きなので子供の情操教育にはいいかもしれません。いろんな虫が訪れます〜 / 雅(みやび) ( 2010-05-15 19:41 )
kyoちゃん>うふふ。もしかしてこの画像のボロ家を買ったと思った?これは築45年くらいの私の生家です。買ったのは8年近く住んでいる築19年のおうちでした。 / 雅(みやび) ( 2010-05-15 19:37 )
まるるん。ちゃん>ありがとう。かな?今はリフォームだなんだって前向きだけど、年が明けたら・・・怖いわぁ〜。その分も見込んでローン借りてるんんだけどねぇ。 / 雅(みやび) ( 2010-05-15 19:33 )
あるまじろさま>人生の大きな決断をするきっかけって、実はとぉーってもささいな出来事だったりするんですよね。その積み重ねというか。 / 雅(みやび) ( 2010-05-15 19:31 )
とーってもご無沙汰してます! 以前お邪魔したお宅が持ち家になったのですね。駅からも近いし、生活を変えずにできたなんて素敵!こんなこともあるんですねぇ。 実は、我が家も土地を買って現在設計中です。ただ、駅徒歩3分の便利すぎる生活から、徒歩13分になってしまうのですが、その分建物にいろいろ欲望?!を詰め込んでいます。(笑) またお会いしたいですね。 / なみまる ( 2010-05-11 12:25 )
↓「このオウチ」は「今住んでらっしゃるオウチ」の間違いです☆きゃー(照)。 / kyo ( 2010-04-26 11:01 )
このオウチ、住みはじめて何年くらいでしたっけ?ここがアイちゃんたちの“帰る家”になるのね。私は父の転勤に合わせた社宅育ちだったから、こういう“家”がなくて。ん〜、うらやましいっ☆ / kyo ( 2010-04-24 12:12 )
おぉ〜大きな買い物ですな!おめでとうございます!!・・・で良いのかな? 引っ越しも転校もしないで良いってのが一番だよね 心が安定しますわよ。 これから税金の季節は一緒にドナドナ歌いましょ〜ね(笑) / まるるん。 ( 2010-04-24 11:22 )
娘さんのために大きな決断をなさいましたね。素晴らしいと思います。ぐっときました。 / あるまじろ ( 2010-04-23 23:29 )

2010-03-15 プレゼント

「まま。お誕生日に何が欲しい?」ムスメ達にそう聞かれました。

「ものはいらない。欲しいのは・・・。今日一日だけでもいいから。怒らないママ♪

そんな願いもむなしく。

今さっき、遊びながらダラダラとご飯を食べていて、挙句、食卓で口げんかをはじめたムスメ達に、本日一発目の雷を落としてしまいました。

なかなか願い事って叶わないものですね。

だからこそ。

願う。

のかな。

今年の目標。

堪忍袋の緒は丈夫にしておく。とか。

「怒る前に深呼吸」ですかね。


※ケーキはなしなので、これはひなまつりの時のケーキ。


先頭 表紙

あるまじろさま>ありがとうございます。どうしても感情的に怒っちゃうんですよね。冷静に叱れるママって理想です。 / 雅(みやび) ( 2010-04-22 18:28 )
ともきちさん>私も表紙見て癒されて来ました〜。あとはともきちちさんの日記のアップを待つのみ?えへ♪ / 雅(みやび) ( 2010-04-22 18:28 )
いやいや、怒ることは素晴らしい。分かり合うことの第一歩です。 / あるまじろ ( 2010-04-01 22:44 )
ご無沙汰していますー!エイプリルフールはやっぱりひまじんと思ってやってまいりました。怒る前に深呼吸か・・・・私もがんばろう。保育園は今日から新しいクラス、新しい先生。そして私は父母会会長の仕事始めとして入園式に行き、長男の悪行を目撃!先が思いやられるスタートです。 / ともきち ( 2010-04-01 12:27 )
kyoちゃん>兄弟げんかって成長の大切な一過程なんだろうなとは思いつつも。家の中でも良い子でいて欲しいと願ってしまうのですよ。ってたんに私がラクしたいだけなんだけど。 / 雅(みやび) ( 2010-03-28 16:38 )
ばびちゃん>わかってくれますか。しくしく。でも、それでも・・・これはまだ可愛い方なのね。子供って早く成長して欲しいような、欲しくないような・・・。ねぇ?この間5ヶ月の赤ちゃん抱っこしたんだけどほんわかとシアワセなキモチになったわ。それに比べたら5歳とか7歳の女の子ってもう、女同士って感じでイヤっ! / 雅(みやび) ( 2010-03-28 16:36 )
HABAちゃん>ありがとー。こちらこそご無沙汰していますが。私にとってはHABAちゃんはず〜っと心の友よん♪ / 雅(みやび) ( 2010-03-28 16:31 )
お誕生日おめでとうございます♪堪忍袋の緒かぁ(笑)。NASAレベルでいかなきゃね(^^v。な〜んて言っちゃって、雅さんトコのお嬢さま方はちゃんとしてると思いますよ。お外では♪ / kyo ( 2010-03-16 19:01 )
おめでと♪願ったものはそれでしたか(笑)痛いほどわかりますわ。今日なんてワタクシ怒ったら舌打ちされたわよ!(笑)そうならないことを願って、おやすみなさーい。 / ばび。 ( 2010-03-16 04:43 )
お誕生日おめでとう〜!!すっかりご無沙汰してゴメンなさい…。 / HABA ( 2010-03-15 21:38 )

2010-02-28 季節はめぐる。

明日から三月ですね。

次女は久しぶりにおばあちゃんちに一人で泊まって来ました。
その間、長女はパパと二人で外遊び。
私は誰もいない家の中で、のんびりと、掃除洗濯食事の支度。

夜。疲れ果てた三人はさっさと布団にもぐりこみ。
私、一人が夜更かし。

こんな一日も良いなぁ〜と。
ツレが撮って来た写真をPCでなんとな〜く見ていたら。
ぎょぎょっとするものを発見してしまいました。

もう、そんな季節なんですね。それにしても産みすぎじゃないですか!?

※コレ↓


先頭 表紙

ほのぴ〜さま>今は大量のおたまじゃくしが泳いでいるので多分コレはハハカエルかと。 / 雅(みやび) ( 2010-03-28 16:29 )
あるまじろさま>それにしても産みすぎです / 雅(みやび) ( 2010-03-28 16:28 )
かえる? / ほのぴ〜 ( 2010-03-04 22:01 )
「やり遂げた」って感じで浸ってますね。 / あるまじろ ( 2010-03-03 03:08 )

2010-02-23 ガールズトーク(違っ)

次女はパパが大好き。
「この家の中でパパが一番好き。」と公言してはばかりません。

そんな中。
突然、次女が私がプロポーズしてきました。

次女「あたし、ままとけっこんしたいの。」
ハハ「あら、ごめんなさい。ママはパパと結婚しているからケイちゃんとは結婚できないわ。」
次女「りこんしたらいいだけでしょ!」

!!!
突然の展開に驚くハハ。
そこに乱入してきた長女。

長女「離婚したらパパはいなくなって、シングルマザーになって、ママ一人で子供二人を育てなきゃいけないんだよ。」
次女「だからー。あたしがぱぱになるっていってるでしょ。」

!!!
なるほど!
長女、次女に一本取られましたな。

でも。
なんだか、根本的な事が間違っているような?

※きてぃちゃんいちごby次女


先頭 表紙

kyoちゃん>多分、パパが一番素敵だから、そのパパに成り代りたいのでは?(汗)←必死のフォロー♪ / 雅(みやび) ( 2010-02-28 22:35 )
どこまで分かってるんだか分かってないんだか(汗)。Kちゃんの心変わりの裏にはいったい??? / kyo@きてぃちゃん苺、ホントだ! ( 2010-02-24 00:03 )

2010-02-22 にっきでびゅー?

昨日、外食しました。店を出る前に次女ケイ(4歳)が書いていたシロモノ。


先頭 表紙

kyoちゃん>一応、育児日記に貼っておきました♪←老後の楽しみ。 / 雅(みやび) ( 2010-02-28 22:36 )
あら、いいわね〜♪現地で書くってのが今どきっぽいし(笑)。遺しておくの? / kyo ( 2010-02-22 16:41 )
一応、名前のトコ、ぼかしてみましたv / 雅(みやび) ( 2010-02-22 11:51 )

2010-02-10 行かないで。

立春も過ぎ。もうすぐ2月も中旬に。
私はこの1ヶ月いったい何をしていたんでしょう〜?
書きたいことはいっぱいあったのだけど。
それ以上に頭を占めていることがあって。
それが終わらないと、なかなか心の内が吐き出せなくて。今は悶々としています。

そんな中。
私にとって衝撃的な出来事がありました。←ちょっとオーバー。
昨日。
娘二人がお風呂の中で喧嘩していたので。
「そんなに仲良くできないなら、もう、ちがう部屋で過ごしなさい!」と雷を落としたのです。
おねえちゃんに。「今日からアナタは2階に寝なさい!」とも。
そしたら。
「まま。わかった。あたしが悪かった。仲直りする。だけど、今日は一人で2階に寝てみたい〜。」。
一応、説得してみたのですが、本人の意思が固かったし、昨夜は暖かかったので、特別に2階の勉強机の隣にお布団を敷いてあげました。
しばらくもぞもぞしていたようですが、少しして覗きに行くと。
何事もなかったかのように一人でぐーぐー寝てました!
翌朝は朝日がまぶしかったのか、起こす前に一人で下に下りてきました。
そして。
あとから起きてきたイモウトに。
「今日から二人で二階で寝ようよ〜。」
あろうことか。
4歳児までが。
「おねえちゃんと一緒に2階で寝る。」
と言い出したのです。

イモウトが小学生になったら子供二人は2階ね。とは言ってきたものの。
突然のおさなごの宣言に母は茫然自失。

今晩は冷え込むから。とのことを理由になんとか思いとどませましたが。

まだ。
子離れしたくないのが本音。
幼児のうちくらい。
同じ部屋で寝たいです。
だって。
深夜に寝室のドアを開けて。
自分の布団に潜り込んだ時。
ほかほかとしたまぁるいものが入っているシアワセ。
ゆたんぽより大きくて。柔らかくて。いい匂いのするモノをかき抱く。
今しか味わえない、最高に贅沢なひととき。

一日の疲れがふっとびます。
それが、突然。
冷たい布団に潜り込んでいたあの頃にひきもどされなきゃいけないなんて。
悲しすぎる。

あとちょっとだけ。
幼児から児童になる、その時まで。
なんとか一緒にいてくれないものでしょうか。

遅くに子を授かった母の、切なる願い。


※4歳児の年賀状〜。


先頭 表紙

Kyoちゃん>そうなの。表面の下半分に書いてました。裏は前面が家族写真だったので。ちなみに送った相手は幼稚園のエライ(担任ではない)先生です〜。 / 雅(みやび) ( 2010-02-22 13:12 )
あるまじろさま>姉妹、同じように接しなければいけないとは思いつつも、上の子には「しっかり」を求めて、下の子には「可愛さ」を求めてしまうんですよね〜。どちらかをより愛しているということではなく、役割として。あるまじろさんも親御さんのそういう気持ち、感じて育ってこられたのでは? / 雅(みやび) ( 2010-02-22 13:09 )
もしかしてこの絵、葉書の表面に描いてる??? やっぱり兄弟・姉妹がいると親離れが早いのかなぁ。IちゃんもKちゃんも、寝相はいいの?私は寝相が悪すぎて母から一人で寝なさいって引き離されたクチです(苦笑)。 / kyo ( 2010-02-14 12:43 )
お母さんのそんな気持ち、なかなか子供には分かりませんね。お母さんはもっと強い人だと思ってるからね。でもお気持ち分かります。 / あるまじろ ( 2010-02-12 01:33 )

2010-01-01 あけましておめでとうございます!

素敵な新年を迎えていますか?
私は家族が寝静まった家の中で。
一人でTVと年越しのカウントダウンしてしまいました。
なんだか・・・寂しかったです。(笑)

この1年、どんな年にしましょうか。

今は思いつかないけど。

近日中に「今年の抱負」をアップします!

こんな私ですが、細〜く、長〜く。
よろしくネ。


先頭 表紙

みなみちゃん>正解!紙粘土です〜。でもさ。9時前に寝られるって、それはそれでシアワセかも。 / 雅(みやび) ( 2010-02-10 22:38 )
まるるん。ちゃん>そうそう麗子。あのハスキーボイスで読んでね。よろしく。で、私も同じ番組だったのよー。それを一人でみてるって・・・。どうなの?まりりん。ちゃんと一緒に見られて羨ましいぞ。コラ。 / 雅(みやび) ( 2010-02-10 22:37 )
あるまじろさま>近くにいるのに一緒に祝えない寂しさ。とでも言うのでしょうか。昼間わいわいと騒がしいので夜中に一人きりになると孤独を感じてしまうというか。ええ、わかっていますよ。ケチをつけているんじゃないことくらい〜。長いおつきあいですもの。 / 雅(みやび) ( 2010-02-10 22:36 )
Kyoちゃん>紙粘土だよん〜。さっそく放置してしまって。ごめんなさい。 / 雅(みやび) ( 2010-02-10 22:33 )
今年もよろしくお願いしまーす♪ 私の大晦日は、義理実家で、子どもを寝かしつけながらそのままダウン(9時前)。みんなと紅白も見られず、年越しそばも食べられずちょっと寂しかった……。ゆきだるまは、紙粘土+ニスなのかな?? うんうん、お菓子みたいに見える〜♪ / みなみ ( 2010-01-11 06:02 )
あけましておめでとうございます!私は、娘と二人ジャニーズのライブでカウントダウン☆(ダンナ爆睡)←カウントダウンに付き合ってもらえるようになりました。ほそ〜く愛してなが〜く愛してby麗子ですね! 今年もヨロシク♪ / まるるん。 ( 2010-01-06 00:02 )
家族が寝静まる中、静かなカウントダウン。でも家族がすぐそばに居るんだから。寂しいことないですよ。いやケチをつけている訳ではありません。幸せの中の隙間っていうのもありますね。 / あるまじろ ( 2010-01-05 00:12 )
うわ〜、本物?食べ物?食べられないもの? こちらこそ、細く長くのお付き合いをどうぞよろしくです♪ / kyo ( 2010-01-01 09:31 )

2010-01-01 謹賀新年

あけましておめでとうございます。

バタバタと過ごしているうちに師走が過ぎ行き、気がつけば2011年。
思い返せば去年。年末最後の思い出がユニバーサルスタジオジャパンデビューのはずが。
アイの水疱瘡協奏曲に終わりました。
予防接種のお陰で症状が軽かったため、最初はダニにでも喰われたのかと思っていたのです。
「この季節にダニなんてねぇ〜。」なんて笑っていたのが。
水疱瘡だったのでした!
同じ時期に家族3人が予防接種をしていたので。
2週間後が不安な3人なのです。
あの、ケイ→アイ→私→ツレと見事なリレーをしてしまった、りんご病の悪夢 http://www.himajin.net/diary/p.php3?1074/30#699790が再び?
まさか。
新学期には、ツレもケイも私も、大きな行事を控えていて・・・。
予防接種による免疫獲得の確率は1/10。そしてそのたった1/10の確率で発病したアイ。
どうかうつっていませんように〜。

そんなこんなも含めて。

この一年が、つつがなく、過ごせますように。

皆さんにとってもステキな一年になりますように。

今年もどうぞよろしくお願いします。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)