himajin top
Rの五感

五感のすべてで感じたことを。

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2001-10-26 Vin mousseuxとCreme de cassisの夜。
2001-10-25 今日はわたしの誕生日?
2001-10-23 A ce moment-la,je l'ai perdu.
2001-10-15 赤、青、灰色 林檎。


2001-10-26 Vin mousseuxとCreme de cassisの夜。

明日はイレギュラーな休日。喜んではいけないのだけど。
せっかくなので、今夜は、りりさま御推薦(その前はアナイスさま?)の『Je
voudrais que quelqu'un m'attende quelque part(Anna Gavarda)』を読もうかな。夜更かしして。


今よりももっと幼いころから、30歳にならなきゃ大人じゃないと思ってきたのだけど、それはやはり、ハンドラーのホーギー・シリーズのせいかもしれない。
メリリーとホーギーの、お互いを誰より愛しているのに、自分を守るために相手を切り捨てざるを得ないような、あまりに近い魂を持つが故に混ざってしまうことの恍惚と恐れ、自意識を捨てきることのできない臆病さ。他人との距離の取り方に未だ迷うわたしは、ちょっと痛いけれど、共感したり。

それはともかく、ロマンティックで洒脱な会話には憧れます。
実は、ハンドラーの台詞を実践したくて、仏語訳を探しているのだけど、見つかりません。わたしには、この洗練は早いということかしら。
森博嗣さんというミステリ作家がハンドラー的会話を書くというのでいくつか読んでみたけれど、わたしが読んだものはあまり……だったので残念でした。


60歳になったら、わたしはモロッコ人になりたい。
ちょっと早めて、45歳で移住が理想。
モロッコにいても、成り立つお仕事の仕方を今から考えてます。
移住が無理でも、せめて家が欲しいな。モロッコに。


Creme de cassisにVin mousseuxを注いで。
ああ、飲み過ぎちゃう。


先頭 表紙

>りりさま りりさまのためにポメリーを冷やしておきましょう。60歳になったら住む場所、ぜひ教えてください。 / R ( 2001-10-30 17:42 )
キールロワイヤル飲みに行きたいな。60歳になったら何処に住もうかな…。 / りり ( 2001-10-29 23:10 )
やっほー(山びこ?) / R ( 2001-10-28 13:45 )
やっほー / chocolat ( 2001-10-28 06:26 )
Creme de cassisは甘いというより「濃い」です。何が濃いのかと問われれば、甘さが濃いのですが…。苦甘い、が正解でしょうか。 / R ( 2001-10-28 03:05 )
>プルーさま まだ、モロッコのすべてを見たわけでないので具体的な街は未定。異文化が交差する街にとても惹かれます。イスタンブール、グルジア、アルゼンチン、ヴェトナム、東欧や中央アジア。どこも好きなのですが、だらけたわたしにはモロッコがあいそうです。 / R ( 2001-10-28 03:03 )
モロッコのどこに移住されるの?あそこは不思議な国ね。イスラム圏だけど、フランス語も話すし。 / クレームドカシスって甘そう@プルー ( 2001-10-27 09:34 )

2001-10-25 今日はわたしの誕生日?

今日、花束が届きました。
誕生日だったのです。わたしの。



嘘です。
わたしは五月生まれ。
けれど、毎年、この日に花束が届きます。

数年前の10月24日のこと。
あるレストランで、わたしは数人の友人とテーブルを囲んでいました。
ひとりの友人が急に来られなくなったのを、残念だね、と話しながら楽しい時間は過ぎ、デセールが。
すばらしくゴージャスなチョコレートケーキ。バースディ・スペシャルの。
パティシエが精魂込めたであろう、素敵なケーキ。

きれいね、たべちゃうのもったいないね、と言いながら食べていると、オーナーが挨拶に来ました。
オーナーと談笑する友人達をしり目に、わたしが黙々とケーキを食べていると、オーナーが「お誕生日の方は、どなたですか?」
思わず、一同が沈黙しかけたところ、ひとりの友人が、わたしを指して、
「この子です!」と。

……違います。
10月24日に生まれたのは、来られなくなった友人。
せっかく予約したし、皆の都合がついていたので、わたし達は当事者抜きのバースディお食事会をしていたのです。

それ以後、この日には、何故かオーナー氏から花束が届きます。
へんなの。

先頭 表紙

>アナイスさま ありがとうございます?? 頂いたのは白い薔薇だったので、開ききったら花びらを散らして指に絡ませようと思ってます。今からどきどきする。 / R ( 2001-10-26 05:47 )
>Ecruさま ここからアムールなお話になれば素敵なのですが、それにはほど遠いのです。残念。 / R ( 2001-10-26 05:44 )
>oggiさま このオーナー氏、一年365日誰かに花を送っているようなひとなのです。この日はちょうど該当者がいなかったのでしょう。 / R ( 2001-10-26 05:34 )
お誕生日おめでとうございます?? / アナイス ( 2001-10-26 02:25 )
すごく素敵なお話。小説とかに出てきそう。わたしもR様、すごく素敵な方なんだと思う。でなきゃー、毎年はこないわよ。 / Ecru ( 2001-10-26 00:00 )
R様、素敵な女性なんですね。 / oggi@うふふ ( 2001-10-25 21:06 )

2001-10-23 A ce moment-la,je l'ai perdu.

撫子さま
みなみさま
oggiさま
Ecruさま
フィー子さま
うぃっちさま
Hideyさま

ごめんなさい。
操作を誤ってみなさんが入れてくださったつっこみごと、記事を消去してしまいました。
残念でたまりません。

先頭 表紙

>アナイスさま もう、焼き栗の季節ですね。アパートの一本横の通りに出る、昔ながらのおじいちゃまの屋台で買っては、ひと袋あっという間に食べてしまいます。危険〜。 / R ( 2001-10-26 05:25 )
>Hideyさま イタリア人になるなんて、素敵。そういえば、パスタがお好きでしたものね?でもちょっと意外なのです。わたしのHideyさま像は北欧だったので。 / R ( 2001-10-26 05:19 )
>Ecruさま わあい!Ecruさまにほめられちゃった! 花を飾るのはこの窓辺が多いのですけれど、花びらや葉っぱは適当にむしってそのままにしてしまうの。 / R ( 2001-10-26 05:14 )
この感じ、Rさまが歩きながら剥いて食べた、焼栗の皮かと思いました。素敵〜 / アナイス ( 2001-10-26 02:28 )
みなさま、ありがとうございます。修正ボタンと削除ボタンが隣なのがいけないんだわ〜(なんちゃって) / R ( 2001-10-25 05:44 )
本当に気にしないで。それより、フランスとイタリアの話、色々聞かせてください。楽しみにしています。(60を過ぎたら日本人をやめてイタリア人になる計画を立てている) / Hidey ( 2001-10-25 05:20 )
この写真、なんだかとても好きです。 / Ecru@気にしないで下さいね ( 2001-10-24 23:54 )
どうも誰もが一度は通る道みたいですね(笑)。お気になさらずに〜。 / うぃっち ( 2001-10-24 20:50 )
そうそう、お気になさらず! / みなみ ( 2001-10-24 05:13 )
私も一度やりました(笑) 気にしないで下さいね。まだまだつっこみますから! / oggi ( 2001-10-23 22:05 )

2001-10-15 赤、青、灰色 林檎。

秋から冬にかけて、林檎をたべます。

赤くてちいさい林檎。
軽い酸味があって、後味がすっきりしているところが好き。学校へ、バッグの中に入れて行って、朝食代わりにしたり。

青い林檎。
甘味が強いので必ず冷やしておく。しゃきしゃき感と相まって爽やか。
青かび系チーズのおともにも。

いつも買っておくのはこの2種類。

先日、ちょっと冒険しようかと買ってきた灰色の林檎は、とてもそのまま食べられたものでなく、コンポートにしようとしたら崩れてしまって、結局、ピュレになりました。


今日は授業を休んでしまって憂鬱。
気分転換にランジェリーのチェストをチェック。
やっぱりLise Charmelで見たフューシャのコンビネゾンが欲しいわ。

先頭 表紙

>アナイスさま 「紅玉」って、名前からして愛らしいですよね。シバリスも好きなのですけど、あまり取扱いがなくて残念。住んでいるのがパリじゃないものですから……。 / R@地方都市はつらいわ ( 2001-10-19 20:09 )
赤いリンゴ、日本の「紅玉」が一番好きです。リズも大好き!パリのお話し、是非聞かせてください。 / アナイス ( 2001-10-19 02:41 )

[最新の10件を表示] (総目次)