himajin top
うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-25 缶ジュースが当たる×2
2001-09-24 映画ファイナルファンタジーを見て来る
2001-09-23 マサイの戦士
2001-09-18 京都に行ってきます
2001-09-17 パールハーバーの報いで原爆を受ける by山崎洋子氏
2001-09-16 ミニモニのテレフォン!リンリンリン ・・うーむ
2001-09-15 よくDMにあるパケ代をお得にする方法 と FF診断占い
2001-09-14 ネットの極一部見る今回のテロ
2001-09-13 感情的だけでは外交にならないでしょう
2001-09-11 失敗


2001-09-25 缶ジュースが当たる×2

先週近所にある自動販売機でお茶を買ったら当たって
無糖コーヒーを一本貰いました。
今さっき 貰ったのと同じコーヒーを買ったら再び当たって
別の無糖コーヒーを貰いました。

しかも販売機の前の張り紙には110円と書いて有る物の
実際は100円入れると買えちゃったりするので
なかなかお得な自動販売機になってます。
今度も貰ったコーヒー買ったら当たると良いな(笑)


さて
今さっきダイエーの株価を見てたら94円でした。
格付け会社がダイエーのランクを落としたことで
値が落ちたようですが、ダイエー大丈夫でしょうかね?

ちなみに自分は株はやってません。
YAHOOメッセンジャーで株価がリアルタイムで見れるので
興味がある会社を入れてあってのほほんと見てるくらいです

先頭 表紙

2001-09-24 映画ファイナルファンタジーを見て来る

国内のゲームソフトとしては1.2を争うであろう
ネームバリューを持ち、一時は社会現象までにはなり
過去の作品も未だにリメイクして活躍してるソフトと言えば

ドラゴンクエストことドラクエ


ですが、今回はファイナルファンタージ略してFFが映画化されたので
見に行ってきました

ゲームのFFの方は近年はCGムービーが前面に出され
あるシリーズではCGは凄いが本編はイマイチなど
ミリオンで売れてるけど
不評も ちらほら見かけるシリーズになっているそうです

自分は最近までPSを持ってなかったので
SFC自体のFFしかやってないので
ゲーム事態より誉められるCGがどんなものか興味があったので
映画を見に行ってきました。

FFの映画は先にアメリカで公開されたんですが
フルCGとお金を掛け捲ったので話題は良かったものの
映画の宣伝でよく使う○○全米NO1の文字は出ないと
興行的にはお金を掛けたワリにイマイチだったそうです。
(パールハーバーと同じくらいお金を掛けたらしい)

映画のFFも売りは何と言ってもCGで
特に目と髪を非常に細かく描写したらしいです


さて
映画を見た感想ですが
流石にCGは素晴らしいです。
AIのCGも素晴らしかったですが勝るとも劣らない出来です

人も違和感は感じますがCG全体の雰囲気と溶け込んで
それ程違和感を感じさせません。

CGも質量を持つ感じで、下手な作り物っぽい雰囲気はしません。

主人公と敵対するファントムも半透明でウネウネして迫力はありました

ストーリーは捻りも無いですがアイディアとネタは、
なるほどーっと思うそこそこ無理の無い説明で教えてくれるので
普通くらいでしょう。


ゲームのFFと比べると
ストーリー、キャラ、面白さは負けてる気がします。
ゲームは何十時間とプレイするのでボリュームで負けるので
深く語れないのはしょうがないですが・・・

まず、キャラですが、ゲームに比べると格段に作りこみは
してあると思うんですが
如何せん俳優さんの演技と比べると深みが無いです。
予備知識ゼロで行ったせいか
主人公を深く知らないので深みが足りないのかもしれませんが。

何と言うか・・人としての個性が足りないと言えばいいのかな・・

人形みたいには感じなく遠目で見れば人と解らないほどですが
俳優さんに感情をダブさせる程は感じないなぁ・・
敵のファントムにしても半透明でウネウネし過ぎて
逆にリアリティーが薄れて怖さが無いです。
ファントムの表現方法も関係あるんですけど
迫力もファントムに関しては質量を感じさせないので
迫り来る恐怖は感じられませんでした。


結論
日本では良作の部類に入るの映画。
だけど、ハリウッド物では普通よりちょっと良いの出来でした。
(FF映画は日本産じゃ無いけど例えという事で)

そそ、映画を見る年齢層が低いので
マナーの悪い中高生が入らない時間帯に行くことをお勧めします。

先頭 表紙

>さえちゃん さん。始めまして。うーん カップルは結構居ましたよ。それも学生のカップルばっかり(笑)女性一人では見に行きにくい雰囲気かもしれないですねー / そー ( 2001-09-28 00:55 )
>まやひこさん まやひこさんは物語重視ですかぁ・・ 最近一番良かった物語だと「ショーシャンクの空に」が良かったですよー / そー ( 2001-09-28 00:53 )
ゲーム畑でしかもCGとなると、いくらTVで宣伝がばんばん流れていても、女性はちょっと行きづらいかも・・・主題歌がラルクらしいけどねぇ・・・(試写会にも来たんですよね、ラルク) / さえちゃん ( 2001-09-26 08:34 )
基本的に、CGは馬鹿にしてます。いくら絵的に凄くても、お話が面白くないと、見るのが苦痛です。 / まやひこ ( 2001-09-24 23:28 )
何か言葉足らずの説明になってるので気が向いたら直してHPで設置します / そー ( 2001-09-24 23:17 )

2001-09-23 マサイの戦士

出張に行ってる時の朝は大体コンビニでおにぎりなどを買って食べることにしてます。
今回もホテル近くのコンビニのサ○クスで
食料と飲み物を買いホテルに帰ったんですが
普段の量を買ったにしては800円とかなり値段が張ってました。

普通500円くらいで買える量なんだけど・・
と 思いレシートを見てみると

鮭ワカメおにぎり    約100円
卵サンドイッチ     約200円
海洋深層水の飲料    約150円
300mlの乳飲料   約300円


あれ?


小さい紙パックの乳飲料が300円?
サ○クスの100円コーナーにあった飲料を手にしたハズなんだけど・・
疑惑を感じつつ袋を開けてみること

中から出てきたのは
買っていたハズの雪印の乳飲料ではなく

何故かマサイの戦士でした

しかも値段もレシート通りの300円

・・それにしても、牛乳系統の品としては値段が高ひ・・
(普通は100円くらい500mlの牛乳でも150円ほどです)

しかし、これだけ値段が高い飲み物なら味の方は期待できるかも・・

で、早速 飲んでみると

美味しいと不味いを超越した味でした

先頭 表紙

>まやひこさん インドの紅茶 チャイに砂糖を入れなくて緑茶を入れたような味でしたよー / そー ( 2001-09-24 23:24 )
>みなみさん ネーミングは良いけど味はちょっとだったので関東発売に乗り出すくらい売れるとは・・笑 / そー ( 2001-09-24 23:23 )
不気味なネーミングセンスですが……。一度は飲んでみたいものです。多分、二度と飲まないでしょうが(笑) / まやひこ ( 2001-09-23 16:27 )
えらくカッコイイねーみんぐっすね。き、きになるー、きになるわー。関東でも発売してくれー。 / みなみ ( 2001-09-23 14:04 )

2001-09-18 京都に行ってきます

では、仕事で二泊三日で京都に行ってきます
出発は朝の4時くらいでしょう。

どうしても見送りをしたい方は、早朝4時前から
甲府の国道20号線にあるコ○マ電気辺りで見張っていれば
何時か白い車に乗って「お○い お茶の宣伝してる某役者さん」みたいな
髪型して背広をしている自分を見かけれるハズです(笑

では、明日は早いので突っ込みや掲示板のレスは帰ってきてからします
遅くなってごめんなさい(^^;

先頭 表紙

>まやひこさん 無事に帰ってきましたー。今回は車のエンジントラブルにパンクとトラブルが続きでしたよ(^^; / そー ( 2001-09-24 23:22 )
>仙川さん 今回も名古屋は通り過ぎるだけでしたー。また近々飲み会出来ると良いですねー / そー ( 2001-09-24 23:21 )
行ってらっしゃい。お気を付けて(^-^) / まやひこ ( 2001-09-19 00:16 )
いってらっしゃ〜い〜♪ 名古屋は〜通り過ぎるだけですか〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-18 23:25 )

2001-09-17 パールハーバーの報いで原爆を受ける by山崎洋子氏

TBSのブロードキャスターにて

福留「山崎さん、タリバンと聞きますと、バーミアンの石仏破壊とかを
思い出しますよね、私達は、最近では」

山崎「そうですよねぇ… 非常に過激な組織だと思うんですけど。制裁とか
報復とかいう言葉が色々出てきて、第二のパールハーバーなどと言われると
日本人としてはドキッとするんですけど… パールハーバーの報いとして
日本は原爆投下までありましたよね、それでも日本人はすぐアメリカ大好き
になりましたよね。ただ、こういう国はそうはいかないと思って。第二、
第三のラディンが必ず出てきますよねぇ…」

第三十二回江戸川乱歩賞 山崎洋子


・・・やれやれ
慣れてないので有れば時間内でテレビでは言いたい事を伝えるのが
難しいのは解るけどこの発言は幾ら何でも無いでしょう。


パールハーバーは宣戦布告前に日本が戦争を仕掛けたけど
ドイツが宣戦布告せずに戦争開始してもそれほど批判されなかったでしょう?

「パールハーバーの報いで原爆投下」

それの論理で行くと戦争を終わらせるのに
何発でも原爆投下してOKって事になるでしょう
大体原爆は非戦闘員を大量に虐殺してるんだよ
その当時は国際法で違反じゃないかも知れないけれど
実験してるんだからどの程度の被害があるか解ってて投下したんだよ
それに法云々前に人道的に行って良いものか解るでしょう?


原爆投下されて今も苦しんでる人が居る
被爆一世だって居て今も苦しんで居るんだよ

「日本人は、すぐアメリカ大好きになった?」


本当にそう思って居るなら広島や長崎に行って
原爆を投下された人々の前で言ってご覧なさい。
親戚一同を一瞬で溶かされ、焼かれ、苦しんだ
人々の痛みを少しは解るでしょう。


テレビと言う万人に伝えれる場所での発言としては
余りにも酷い発言なので
HPや放送で真に伝えたい事を言い
誤解を解かれるべきだとは思いますが
これを垂れ流しにしたテレビ局にも大いに問題があるかと思われます

先頭 表紙

>仙川さん 元総理並みに失言だったみたいですね(笑 / そー ( 2001-09-24 23:19 )
>まやひこさん うーん 舞い上がって発言したんでしょうかねー / そー ( 2001-09-24 23:18 )
>どちらが先でもさん へー・・しかし2chに書き込みするとなるとさらに状況悪化になるような・・(笑)  / そー ( 2001-09-23 12:51 )
ちゃ〜んとわかって〜発言しているのでしょうか〜? ほんと〜疑問ですね〜※ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-17 21:20 )
話す訓練をされていないという以前に、あんた何考えてんの?何も考えてないでしょうと、突っ込みたくなる発言ですな。 / まやひこ ( 2001-09-17 20:31 )
いや,ホームページの掲示板ですでに釈明(のつもり)はしたんですが,いわゆる2ちゃんねらーに叩かれに叩かれて,とっくに閉鎖されてしまったようですね。もちろん2ちゃんねるのほうでは現在もニュース速報板やマスコミ板などで叩きが続いているようです(当人も書き込みをしているもよう)。 / どちらが先でも ( 2001-09-17 19:01 )

2001-09-16 ミニモニのテレフォン!リンリンリン ・・うーむ

チャンネル合わせたら偶然流れてたので聞いてみたけど・・

あれって


歌?


24歳になって今の流行の音楽に付いていけなくなってるのかも・・(汗


モーニング小娘。(byまやひこさん)がこの前出した ザ☆ピ〜ス!も
「○○○でした。 ピ〜ス!」の繰り返しで歌ってるので
NHKのみんなの歌よりアレだな。とは思ったんですけど

前の歌の「超超いい感じ」や「でした。」にしても
同じ言葉を使い回してるから覚えやすいってのもあると思うけど

「超超いい感じ」で、小中学生が使い続けて覚えていくと
「前例の無いほど衝撃的で凄まじく、且つ凄惨な事件」が
「超超超超。。。スゴーイ事件でした。」に将来なってると
解りやすいけど何か嫌だなぁ(笑)

先頭 表紙

>おぽぴさん 始めまして。やっぱりお遊戯感覚で覚えやすいんでしょう。団子3兄弟と同じように感じてると思いますよー / そー ( 2001-09-23 12:48 )
>ぷりぷり所長さん 同じフレーズばっかり使ってますから嫌でも覚えてしまうんでしょう(笑) / そー ( 2001-09-23 12:47 )
>ばんぷさん 何と一位ですか・・今の時代音楽を買う年齢層が下がっているんですかねぇ・・ / そー ( 2001-09-23 12:46 )
>あやかさん 始めまして。うーんアレは歌と言うよりお子さまのお遊戯みたいな感じが・・(笑) / そー ( 2001-09-23 12:43 )
>まやひこさん へー・・最近はジャンプ買ってないのでこち亀も見てないなぁ・・まだ連載が続いてる見たいですね / そー ( 2001-09-23 12:41 )
大人たちは「!?」って感じるのに、子供たちは大好きで一発で覚えます。親としてフクザツです・・・(-_-; / おぽぴ@はじめまして ( 2001-09-17 13:14 )
なんでモムースってあんなにキャッチー過ぎるんでしょう。あれは犯罪です。嫌っても刷り込まれる恐怖(笑)。 / ぷりぷり所長 ( 2001-09-17 01:34 )
あの曲1位みたいですよ(^^;;; / ばんぷ ( 2001-09-16 22:47 )
すでに私の頭には〜何がなんだか〜さっぱりです〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-16 19:38 )
ミニモニですか〜 新曲出しましたもんね。毎週月曜日から金曜日の朝に入っている「おはスタ」と言うので出てますよ。あれは、実際歌なのか? / あやか ( 2001-09-16 17:47 )
元々は、亀有の中で、両さんが言ってたんです>モーニング小娘 / まやひこ ( 2001-09-16 14:29 )

2001-09-15 よくDMにあるパケ代をお得にする方法 と FF診断占い

自分は携帯のweb機能は使ってないので全然関係なんですが
よくDMでパケ代をお得にすると書いてくるので調べてみました

やり方
キャッシュを優先に

見たいページだけを見るためにそのページをブックマークする。

ラストページなどの機能も活用。

パケ代を照会する時は、メニューの中の『パケット通信料照会』は見ない事。
暗証番号を設定してから157にダイヤルすればタダ。

センター問い合わせするより、自分に空メールをしたほうが安い

パケ代タダは無い

ネタ元

携帯の裏


終わり

うーん・・ こう言うのはネットだと普通だとは思うけど
iモードだと使い勝手が違うんだろうねー


で、FF(ファイナルファンジー)の占い見つけたのでやってみました。

診断結果…あなたはアーヴァイン80.1%です!

明るく優しいあなたはアーヴァインタイプです。

 ☆アーヴァイン・キニアス(FF8)☆ 
ガルバディアガーデン所属の狙撃手で、作戦命令を受け、
スコール達と行動を共にすることになる。
狙撃の腕は確かながら、女好きで、言動はいつも自信満々。
無神経で軽い性格のキザ男のようであるが、
実は意外に繊細。真の彼は繊細な神経を持ち、
無神経な言動を取ることでプレッシャーを
克服しているにすぎない。本当は仲間の事を誰よりも真剣に考える優しい性格。


FF性格診断



FF8はやったこと無いのでアーヴァンは知らないなぁ・・
皆さんはどんなキャラの性格になりました?

先頭 表紙

>まやひこさん セシルは・・FF4の主人公だった・・かな? 確か主人公で世界を救った後は王様になったような。まやひこさんの将来も王様になれると良いですね。でも日本では石油でも掘り当てないと王様は難しいかな(笑) / そー ( 2001-09-16 13:36 )
>純さん 始めまして。レナはFF6のヒロインだった・・かな? 自分も最近のFFはやってないのでよく知らないのです(^^; / そー ( 2001-09-16 13:34 )
セシル76.1%と出ました。でも、FFを一度もやった事無いので、どんなキャラか全然分かりません(笑) / まやひこ ( 2001-09-15 18:58 )
やってみた所、『レナ82.7%』という結果でした、ゲームの部分はわからないので適当に答えててしまいましたが(笑) / 純@はじめまして ( 2001-09-15 16:24 )

2001-09-14 ネットの極一部見る今回のテロ

今回のテロに関する情報は様々な物が出てます。
真偽かどうかとっても不安だけど取り敢えず情報が集まると言えばネットです。
ウロウロ探し回ってたら今回のテロに関連したリンク集を発見しました。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/4399/



で、ヒンシュクを買ってるのが
 
朝鮮日報の文化のカテゴリーにあった記事
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2001/09/12/20010912000022.html


原よう子と未来の風
http://www.harayoko.com/katudou/diary/index.html

他にもパウエル長官が協力を求めた国に
日本が入って無いと聞きましたがソースが無いのでこちらはよく知りません。


さて
昨日は小泉首相の戦争でも全面協力するのか?っと多少焦りましたが
近年珍しいくらいの支持率の高い小泉首相
日本は民主主義国家なので今回の発言も国民が高い支持をしたら
憲法改正しても戦争に荷担するかも知れませんね。

まぁ戦争に全面協力と言っても血税を過剰に渡すくらいだとは思いますが
近年の首相とは違うと思われますので一体どうなるやら
そーいえば小沢一郎氏は、自衛隊を派遣するとか国外に働きかけて
それがやっと成功する・・と思われたら
内部から反対されて自民党を出たと聞いたような。


縁起でもないですが
自衛隊に居る○○○さん・・戦地に行っても無事帰ってきて下さいね。
また一緒にAOEでもやりましょうねー

先頭 表紙

それが理想だけど、日米の力関係がねぇ。。。 / ばんぷ ( 2001-09-16 22:48 )
>ばんぷさん 小泉さんがイスラムとアメリカの和平の橋渡しをしてくれるのが理想なんでしょうけどねー。同盟国なんだから相手国が戦争しないように和平を取りはからうのも一つの方法だと思いますけど / そー ( 2001-09-16 13:31 )
>仙川さん そうですねー 暇人日記で書けるのも平和があるからですからね(^^ / そー ( 2001-09-16 13:28 )
小泉さんが、変な対応をして戦争にでもなったら、教科書に対応がなんとか・・・・とか載るんでしょうね。でも平和解決が一番理想ですよねー / ばんぷ ( 2001-09-15 12:05 )
できることならば〜平和的解決が〜一番〜※  / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-14 19:34 )

2001-09-13 感情的だけでは外交にならないでしょう

今回のテロ騒動で一番先にアメリカの報復を指示したのが日本だ
同盟国として迅速な態度だろう
テロの規模は最悪だしやり方も凶悪だから
報復をするってのは感情的に考えたら当然のことだし
自分の身内に被害者が居れば賛成するだろう
大切な人が巻き込まれたら軍隊に入って復讐を選ぶかも知れない。
それだけ不条理だし、簡単に許すような事件じゃない。


ただ第三者からの目で見ると
アメリカの報復が虐殺の可能性を招くことを知りつつ
諸手を上げて支持してる小泉首相は些か思慮不足な感じが否めない。

「テロは許さない断固たる決意で対処する」

これ以外にもテレビなどでアメリカの報復処置を認可してる発言があるんだけど
もうちょっと考えて発言できないもんだろうか?

アメリカの同盟国 そしてアメリカの報復を容認することは
日本もテロの攻撃を受けるって事である
今回の様な最悪最強のテロ攻撃が新宿に突っ込んだ場合
対処の方法なんか限りなく不可能に近いだろう
突っ込んできた飛行機に自衛隊がミサイルを撃ち込むのか?

出来るのか? その決断と事前察知が

そして「アメリカは正義である」これも声高々に賛同してるのか?
アメリカも他の国と同じく自国中心に考えてるんだから
今までも全て正しいことをしてるワケじゃないんだよ


発言するのは結構だ。同盟国として正しい事かも知れないないが
他の国ではこんな発言もある


フランスのリシャール国防相は12日、
同時多発テロに対するブッシュ米政権の報復について
「抑制してこそ、効果がある。
事態を一層不安定にするなら得るものはない」と述べ、慎重な対応を促した。
さらにリシャール氏は「重要な問題は攻撃に国家の関与・支援が
あったかどうかを知ることだ」と指摘した。(毎日新聞)


犯人が中東だと石油関連だ。
輸入に頼ってるのに石油をどうやって調達するんだろう?
序でに平和な島国日本と違って向こうの人は「目には目を、歯には歯を」
同盟国でアメリカを支持する日本に狙いを定めるのは
決して不思議じゃないだろう

かなりあり得そうもないけど事件のバックに北朝鮮、中国に関与があったら
本当に全面支援でアメリカを支持すれば最悪「世界大戦」再びだ。


相撲とオペラの感想のように感情で答えて大丈夫なのかねぇ・・

先頭 表紙

>ばんぷさん 今回の事件を真似しようと思っても操縦は難しいのでなかなか真似できないでしょうが、ハイジャック部分だけ真似されると日本各地で被害がありそうですね(^^; / そー ( 2001-09-14 19:16 )
>みなみさん どうなるんでしょうねー。まぁアメリカが自国の兵士を失うのを嫌がりますから戦争なってもこちらは大した被害が無いと思われますが相手国は空爆地獄でメチャメチャになりそうですが・・ / そー ( 2001-09-14 19:14 )
>仙川さん まぁ同盟と言ってもどちらの力関係が上かは言わずと知れずの関係ですからねぇ・・。 / そー ( 2001-09-14 19:12 )
>どちらが先でも大差ないけど  さん 小泉首相が一番とテレビで言ったらそうだと思ってましたが違うんですか・・訂正有り難う御座います(^^ / そー ( 2001-09-14 19:11 )
模倣犯とか出て来たらすごいことに・・・・日本も警備強化したほうがよいのかも。 / ばんぷ ( 2001-09-14 06:04 )
↓あ、誤字失礼しました。 / みなみ ( 2001-09-13 22:08 )
全面的な支持って……軍事行動も辞さないってことですか? と小泉サンにツッコミを入れた日本国民は数限りないハズ……どうなるなろう今後か……。 / みなみ ( 2001-09-13 22:07 )
小泉首相の〜いきなりの発言には〜ちょ〜っとびっくりしちゃいました〜※ 同盟と言うより〜『子と親』の関係のような〜? / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-13 21:40 )
1行目、シラクの「テロとは何が何でも闘わなければならない」のほうが先ではないかと。 / どちらが先でも大差ないけど ( 2001-09-13 19:01 )

2001-09-11 失敗

昨夜から秋用のHPの扉頁を造ろうと
せっせと造ってさっきやっと完成っと思ったら

・・デザイン悪すぎ・・

うーん?
途中までは満足できるような内容だったハズなんだけど
一体何処をどうしたらこんなに悪くなったんだろう・・

と言うことで今回の改装は失敗したので
気力が沸き直したら再び改装します。

イメージとしてこんな感じだったんですが・・
木の葉これは悪くないと思うんだけどなぁ・・うーん・・

先頭 表紙

HP見ましたよん。なかなかシックじゃないですか! 木の葉のアニメーションもあれくらいの使い方の方がうるさくなくて良いかもしれませんよ。 / みなみ ( 2001-09-13 22:04 )
>みなみさん はは(^^; もう設置したのでHPに来れば嫌でも見れます(笑) 本当は扉頁全体に降るようにしたかったんですがちょっと事情が・・。 / そー ( 2001-09-13 18:26 )
>まやひこさん これは配布先から配布してたのを木の葉に変えただけの物なんですけど、造った人もそう意識して造ったみたいですよ(笑) / そー ( 2001-09-13 18:23 )
>仙川さん 家は改装終わりましたよー。仙川さんも頑張ってねー / そー ( 2001-09-13 18:22 )
確かに(笑)<スクリーンセーバー / みなみ ( 2001-09-11 23:54 )
ウィンドウズのスクリーンセーバーみたいですね(笑) / まやひこ ( 2001-09-11 20:22 )
さぁ〜私もそろそろ〜更新しなくては〜♪ のんびりしすぎるのが〜いけないところ〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-11 19:42 )

[次の10件を表示] (総目次)