himajin top
うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-05 「あきらめきれない」高橋悔し涙…小出監督語る
2004-03-04 信長オンライン 陰陽道
2004-03-03 花粉来たりて
2004-03-02 【芸能】いかりや長介さんが死去−お笑い、性格俳優で活躍
2004-03-01 ドラえもんの最終回
2004-02-29 ドラえもんの最終回
2004-02-28 ドラえもんの最終回
2004-02-27 「ドコモが月額3900円でパケット定額制、6月開始」とNHK報道
2004-02-26 sim_classic
2004-02-25 トムとジェリーの最終回


2004-03-05 「あきらめきれない」高橋悔し涙…小出監督語る

「あきらめきれない」高橋悔し涙…小出監督語る


落選したのは小出監督の作戦ミスと一部で言われている様ですが
自分も落選したのは致し方無いかなと思ってます。

選考会が、陸連が、と言う言い回しで会見中に話していましたが
選ぶ方としてはタイムからの結果で判断するしか無いでしょう。
人気者で過去の実績から判断を重視すると納得行かないと思いますけど
K−○みたいに人気と過去からの選手連れてきても
最近の試合内容を見てるとどうなってるか自明の理ですしねぇ。

会見も見ていて何だかなぁと思ってましたが
今回の言い訳追加を読むとさらに何だかなぁ…だったりしたのでありました

先頭 表紙

昔、瀬古が同じようなケースありませんでしたっけ?そのときは、「実績」が買われて瀬古が出場して、いろいろ問題になってたような・・・。選考レースが何より優先のはずなのだから、今回は仕方ないよなーとわたしも思います。 / ( 2004-03-31 15:41 )
> 宙さん 始めまして。そうですね。選考へのアピールは足りなかったと思います。オリンピック行きたい人たちは皆が限界目一杯で頑張ってるのに王者と言う位置に座り挑戦する気概が余り選考会に見せれてなかったんでしょうね / そー ( 2004-03-31 14:46 )
初めまして。私も高橋選手が落選したことは仕方ないと思えます。私は陸上に関しては何も分かりませんが、高橋選手サイドに”絶対にオリンピックに行きたい”っていう意欲が選考会前には見られなかったです。もっとアピールしてもよかったんじゃないですかね。あと、金持ち・小出監督と貧乏・陸連との確執があるとか週刊誌に書かれていました。それが理由なら選手は可哀想ですけど。 / ( 2004-03-31 14:39 )

2004-03-04 信長オンライン 陰陽道

開始してから10日くらい経ったので大分覚えてきました。
陰陽という職業は全体攻撃が強い職業なようで
火系の全体術で在る業火壱を覚えてから全然活躍が違ってきます。

但し・・・例の如くひたすら打たれ弱いです。
全体術が強力なのは良いのですが発動する予備動作中に
1、2発殴られるだけで削られてピヨピヨ状態。

削られないために結界を張る事が出来るのですが
そうすると1ターン分業火を出すのが遅れるので
敵の数が3、4体だと他の人達が先にどんどん倒してしまうので
1、2体に当てるだけという事態になったりするのであります。

侍さんに護衛してもらえば初っ端から全体術も行ける事は行けますが
往々にして直接殴ってもらった方が強いような気も・・・
(敵の数が多い時は、全体から入った方が効きますけどね)


と言う事で最近の術の使い方は
敵の近接攻撃を停められる呪縛をメインに使うようになりました。
この術は準備動作も無く術の始動も遅くありませんので
応用が効いてかなり便利に使えます。


暫くやってみて解りましたが
陰陽は徒党を組んで、他の人からカバーして貰って
初めて真価を発揮出来る職業のようですね。
七名のフルメンバーでやると敵の攻撃も分散されて
陰陽もかなりの力を発揮出来るのですが
1、2名で徒党を組むには単体での力不足が響くようです

先頭 表紙

2004-03-03 花粉来たりて

そろそろ 日記の空きが一ヶ月近くになりそうと
洒落になりそうも無い感覚になってるので本格的に埋めようかと思います。

最近は仕事>帰宅>仕事と平和で平和すぎて
不景気以外は差して日記を書くようなネタと巡り合う機会が
少なくなっていたのですが
それにしても日記サボってましたねぇ・・・

最近の出来事言えば 花粉 が飛んできました。
毎日薬を飲んだりして押さえては居るのですが
毎年この季節には悩まされますね。
目が脹れてしまったりズルズルとしてしまいますし。

去年に引き続いてヨーグルトを食べ続けているので
体質が速い事変われば良いなと思う春先だったりするのでありました

先頭 表紙

> 葉瀬(ぱせ) さん ほうほう。今年は少ないので多少は助かってます / そー ( 2004-03-31 14:44 )
>霜月 透子さん そんなお高級な水を普段に飲める立場になりたいですね・・・。10日くらいで破産しそうです笑 / そー ( 2004-03-31 14:43 )
うちの姉は、花粉症に効くと聞いて、キャッツクローティーを飲んでいます。少し軽く済んで入るようです。体質変わるといいですね。お大事に。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-03-28 15:59 )
花粉症に奇跡の飲み物があるそうです。「フォレスト」という杉の抽出成分でできてるもので、500mlで9000円もする代物。奇跡の効果があるとか。私は試してませんが。 / 霜月 透子 ( 2004-03-26 18:30 )

2004-03-02 【芸能】いかりや長介さんが死去−お笑い、性格俳優で活躍

【芸能】いかりや長介さんが死去−お笑い、性格俳優で活躍

癌の治療後に仕事に復帰した番組を見たりしたので
回復出来たのかなと思っていましたが・・・残念ですね。


イメージとしては「八時だよ。全員集合」が姿が浮かびますね。
自分が見た頃は志村けんが入っていた頃からしか知らないので
コメディアンの色合いが強かったです。
後にドラマ等で見かけたときも違和感も無かったのですが
音楽家として活動しているのを見かけ
それがドリフターズの出発ち知った時は少々意外な感じがしてましたね。

全員集合のDVDが出ていたので、今度買ってみようかなぁ・・・

先頭 表紙

>寸さん 自分が見て覚えた時代からするとビートルズからのつながりが不思議に感じました / そー ( 2004-03-31 14:42 )
>elmoさん 僧ですね・・・残念です / そー ( 2004-03-31 14:42 )
何てったって、あのビートルズの前座だったんですよね。数年前の紅白を見ながら親にそれを話すと親が「へー」と驚いてました。ご冥福をお祈りします。 / ( 2004-03-23 07:54 )
いかりやさん残念でしたね。悲しいです。 / elmo ( 2004-03-22 01:44 )

2004-03-01 ドラえもんの最終回

のび太とドラえもんに別れの時が訪れます。それは、なんともあっさりと...。

のび太はいつものように、宿題をせずに学校で叱られたり、はたまたジャイアン

にいじめられたり、時にはスネ夫の自慢話を聞かされたり、未来のお嫁さんで

あるはずのしずかちゃんが出来杉との約束を優先してしまう、などなどと、と

まあ、小学生にとってはそれがすべての世界であり、一番パターン化されてますが

、ママに叱られたのかもしれません。とにかく、いつものように、あの雲が青い空

に浮かんでいた、天気のいい日であることは間違いないことでしょう。そんな

いつもの風景で、

 

ドラえもんが動かなくなっていた...。

先頭 表紙

2004-02-29 ドラえもんの最終回

当然、のび太にはその理由は分かりません。喋りかけたり、叩いたり、蹴ったり、

しっぽを引っ張ってみたりもしたでしょう。なんの反応も示さないドラえもんを

見てのび太はだんだん不安になってしまいます。付き合いも長く、そして固い

友情で結ばれている彼ら、そしてのび太には動かなくなったドラえもんがどう

いう状態にあるのか、小学生ながらに理解するのです。その晩、のび太は枕を

濡らします。

 

ちょこんと柱を背にして座っているドラえもん...。

 

のび太は眠りにつくことができません。泣き疲れて、ただぼんやりしています。

無駄と分かりつつ、いろんなことをしました。できうることのすべてをやった

のでしょう。それでも何の反応も示さないドラえもん、泣くことをやめ、何か

しらの反応をただただ、だまって見つめ続ける少年のび太。 当然ですがポケット

に手を入れてみたり、スペアポケットなんてのもありましたが動作しないのです。

そして、なんで今まで気付かなかったのか、のび太の引き出し、そう、タイム

マシンの存在に気がつくのです。ろくすっぽ着替えず、のび太はパジャマの

まま、22世紀へとタイムマシンに乗り込みます。

 

これですべてが解決するはずが...。

 

のび太は、なんとかドラミちゃんに連絡を取り付けました。しかし、のび太

はドラミちゃんでもどうにもならない問題が発生していることに、この時点では

気が付いていませんでした。いえ、ドラミちゃんでさえも思いもしなかったこ

とでしょう。「ドラえもんが治る!」、のび太はうれしかったでしょう。せか

すのび太と状況を完全には把握できないドラミちゃんはともにかくにも20世紀へ。

 

しかしこの後に人生最大の落胆をすることになってしまうのです。動かない

お兄ちゃんを見て、ドラミちゃんはすぐにお兄ちゃんの故障の原因がわかりま

した。 正確には、故障ではなく電池切れでした。そして電池を交換する、その

時、ドラミちゃんはその問題に気が付きました。

 

予備電源がない...。

 

のび太には、なんのことか分かりません。早く早くとせがむのび太にドラミ

ちゃんは静かにのび太に伝えます。『のび太さん、お兄ちゃんとの思い出が消えち

ゃってもいい?』当然、のび太は理解できません。なんと、旧式ネコ型ロボットの

耳には電池交換時の予備電源が内蔵されており、電池交換時にデータを保持しておく

役割があったのです。そして、そうです、

 

ドラえもんには耳がない...。

 

のび太もやっと理解しました。そして、ドラえもんとの思い出が甦ってきま

した。初めてドラえもんに会った日、数々の未来道具、過去へ行ったり、未来に行

ったり、恐竜を育てたり、海底で遊んだり、宇宙で戦争もしました。鏡の世界にも行

きました。どれも映画になりそうなくらいの思い出です。

ある決断を迫られます...。

ドラミちゃんは、いろいろ説明をしました。ややこしい規約でのび太は理解

に苦しみましたが、電池を交換することでドラえもん自身はのび太との思い出が消

えてしまうこと、今のままの状態ではデータは消えないこと、ドラえもんの設計

者は、設計者の意向で明かされていない(超重要極秘事項)ので連絡して助けてもら

うことは不可能であるという、これはとっても不思議で特異な規約でありました。

ただ修理及び改造は自由であることもこの規約に記されていました。

先頭 表紙

2004-02-28 ドラえもんの最終回

のび太、人生最大の決断をします。

 

のび太はドラミちゃんにお礼を言います。そしてドラえもんは「このままでよい」

と一言、告げるのです。ドラミちゃんは後ろ髪ひかれる想いですが、何も言わずに

タイムマシンに乗り、去っていきましたのび太、小学6年生の秋でした。

 

あれから、数年後...。

 

のび太の何か大きく謎めいた魅力、そしてとても力強い意志、どこか淋しげな目、

眼鏡をさわるしぐさ、黄色のシャツと紺色の短パン、しずかちゃんが惚れるのに

時間は要りませんでした。 外国留学から帰国した青年のび太は、最先端の技術を

もつ企業に就職し、そしてまた、めでたくしずかちゃんと結婚しました。

そして、それはそれはとても暖かな家庭を築いていきました。ドラミちゃんが

去ってから、のび太はドラえもんは未来に帰ったとみんなに告げていました。

そしていつしか、誰も「ドラえもん」のことは口にしなくなっていました。しかし、

のび太の家の押入には「ドラえもん」が眠っています。あの時のまま...。

 

のび太は技術者として、今、「ドラえもん」の前にいるのです。

 

 

小学生の頃、成績が悪かったのび太ですが、彼なりに必死に勉強しました。

そして中学、高校、大学と進学し、かつ確実に力をつけていきました。企業でも

順調に、ある程度の成功もしました。そしてもっとも権威のある大学に招かれる

チャンスがあり、のび太はそれを見事にパスしていきます。そうです、「ドラえ

もん」を治したい、その一心でした。人間とはある時、突然変わるものなのです。

それがのび太にとっては「ドラえもんの電池切れ」だったのです。修理が可能で

あるならば、それが小学6年生ののび太の原動力となったようでした。

 

 

自宅の研究室にて...。

 

あれからどれくらいの時間が経ったのでしょう。しずかちゃんが研究室に呼ばれ

ました。絶対に入ることを禁じていた研究室でした。中に入ると夫であるのび太

は微笑んでいました。そして机の上にあるそれをみて、しずかちゃんは言いました。

ドラちゃん...?』のび太は言いました。『しずか、こっちに来てごらん、

今、ドラえもんのスイッチを入れるから』

 

頬をつたうひとすじの涙...。

 

しずかちゃんはだまって、のび太の顔を見ています。この瞬間のため、まさに

このためにのび太は技術者になったのでした。なぜだか失敗の不安はありません

でした。こんなに落ち着いているのが辺だと思うくらいのび太は、静かに、静かに、

して丁寧に、何かを確認するようにスイッチを入れました。

ほんの少しの静寂の後、長い長い時が繋がりました。

 

『のび太くん、宿題は済んだのかい?』

 

ドラえもんの設計者が謎であった理由が、明らかになった瞬間でもありました。

あの時と同じように、空には白い雲が浮かんでいました。

おわり

先頭 表紙

懐かしい話ですね。映画「ジュブナイル」がこのストーリイの作者に話を通した上で「藤子・F・不二雄先生に捧げる」という文句をエンドタイトルに付して公開されたことはファンには知られています。 / あめんほてっぷ ( 2004-03-25 14:56 )
>寸さん そうですねー / そー ( 2004-03-21 12:20 )
>綾川篠さん この創作の最終回は中々いいですね / そー ( 2004-03-21 12:19 )
これは聞いたことがあるなあ。ドラえもんとの日々は植物状態になってるのび太の見た夢だったってストーリーもあるけど、わたしはこっちのハッピーエンド説が好きだなあ。感動的だあ。 / ( 2004-03-19 10:15 )
おおおおおお・・・・・(感動) / 綾川篠 ( 2004-03-18 23:15 )

2004-02-27 「ドコモが月額3900円でパケット定額制、6月開始」とNHK報道

「ドコモが月額3900円でパケット定額制、6月開始」とNHK報道

第三世代携帯で先行投資をしてフォーマを登場させていたドコモですが
何時の間にやらAUに抜かれて
すっかり出遅れになってしまったイメージがあります。

TV電話を盛んにアピールしていたフォーマですが
AUはパケット定額制等のサービスに比べると
買うとしたら自分はAUの方を選ぶでしょうね。

先日にもボーダの携帯を買い換えてみて
ドコモのN401isと比べたりしてみたのですが
上手く作ってあるなと感じるのはドコモの方だったりするのですが
実際両方持っているとボーダの方が使える機能が多いので
ドコモの携帯は次第に占める位置合いが少なくなってきてるようです。


パケットの定額制は喜ばしいサービスだとは思いますが
それでもパケットの料金は異常に高いと思います。
PCの定額通信に慣れているせいもあるのですが
データを受信出来る量がそれ程も無く
サイトも見るだけでお金を取られてます。

サイトの使用料は月々〜300円と手ごろ感はあるのですが
パソでフラフラ探せば無料で見つける事は
それなりに容易い事もありますからね。


ちなみに携帯で売れているアプリはゲームなようです。
ゲームが月々300円で出来れば
お得感があるのかも知れませんが
自分はhttp://appget.com/im/pc/index.htmでフリーソフトを落として使ってみたりしてます。

アプリに関してはドコモは契約台数の多さから一般的なので
選べるアプリが多彩なので良いんですけどね

先頭 表紙

2004-02-26 sim_classic

sim_classicシムシティです。

箱庭ゲームと言われるようで街をシュミレーションして作って行くゲームです。
シムシリーズは幾つかやってはいるものの
シリーズで一番やり込んだのは、この初代のシムシティですね。

スーパーファミコン当時に買ったので
最初の内は説明書と睨めっこして??で作っていった記憶があります
徐々に街が出来上がっていくと
始めに作ったいい加減な都市計画の方は工業、商業、街が混同してしまって
郊外と公害のせいか住宅が全然埋まらずに過疎地になっていたような…。
人が集まるとマンションが出来たりして
当時はそのリアル差が受けて
何度も作り直したりした記憶がありますね。


今度やる時は地元の山梨を作ってみたいので
忘れないように日記につけてみたりするのでありました。

先頭 表紙

>のりぴ〜さん どうなんでしょうね?作品は何度か観たことありますが最終回は知らないもので・・・ / そー ( 2004-03-18 10:30 )
>綾川篠 さん リクエスト?にお答えしてドラえもんも載せてみました笑 / そー ( 2004-03-18 10:29 )
>寸さん 確かに難しそうですね。風刺が利いていて中々良かったですけど。 / そー ( 2004-03-18 10:28 )
>○みさん チェーンメールなのでファンが書いた創作小説かそれとも作品を文章に起した小説かも知れませんね。 / そー@はじめまして ( 2004-03-18 10:27 )

2004-02-25 トムとジェリーの最終回

チェーンメール?みたいですが中々良かったので載せてみたりします


トムとジェリーの最終回

ジェリーが大人になった頃トムはもうこの世にいませんでした。

トムは自分の命の終わりがすぐ傍まで来ているのを知ったとき、

こっそりジェリーの前から姿を消しました。

ジェリーの前で弱って涙もろくなった自分を見せたくなかったのです。

トムはジェリーの心の中ではずっと喧嘩相手として生きつづけたかったのです。

トムがいなくなったのに気づいたときジェリーは悲しみはしませんでしたが、退屈になるなと思いました。

トムとの喧嘩は最高にスリルのあるゲームでしたから。

胸の奥が不思議にチクチクはするのですが、

それが何なのか、 ジェリーにはよくはわかりませんでした。

トムの願い通り、ジェリーの心の中でトムはいつまでも仲の悪い喧嘩相手でした。

そんなある日ジェリーの前に一匹の猫が現れました。

トムよりのろまで体も小さい猫です。

喧嘩相手のトムがいなくなって寂しかったジェリーは、

今度はこの猫を喧嘩相手にしようと考えました。

そこでジェリーは、

穴のあいた三角チーズが仕掛けられたねずみ取りを利用して、

その猫に罠をかけることにしました。

いつもトムにしていたように。

ジェリーは物陰に隠れて、ねずみを求めて猫がねずみ取りの近くに来るのを待っていました。

そして思惑通り猫が罠に向かって近づいてきます。

ジェリーはしめしめと思いました。

いつものように、自分がねずみ取りにひっかかるふりをして、逆に猫をねずみ取りにかけてやるんだ。

うふふ。

手か尻尾を挟んだ猫の飛び上がる姿が頭に浮かび愉快です。

でも、その猫はトムではありません。

猫はチーズの近くまで来たとき、ジェリーが出てくるより早く美味しそうなねずみの匂いに気づき、

目にもとまらぬ速さで隠れていたジェリーに襲いかかってきました。

ジェリーはいつもトムから逃げていたように逃げましたが、

トムよりのろまなはずの猫にすぐに追いつかれてしまい、体をガブリと噛まれました。

ジェリーも噛みつき返しましたが、 トムより体が小さいはずの猫は平気です。

血まみれのジェリーは薄れ行く意識の中で、本当は鼠が猫と喧嘩して勝てるわけがないことと、

いつもトムはジェリーに「してやられた」ふりをして、

わざとジェリーを捕まえないでいたことを、そのとき始めて知ったのです。

トムの大きな優しさと友情に気づいたのです。

そしてトムがいなくなった時の胸の奥のチクチクの正体にも気づきました。

かけがえのない友を無くした悲しみでした。

ジェリーの魂が体を抜けた時、空の上には優しく微笑みジェリーを待っているトムがいました。

「また喧嘩ができるね」

「のぞむところさ、今度こそは捕まえてやるぞ」

先頭 表紙

これって本当に最終回の話なんでしょうかー。2人がしんじゃうなんてやだやだーぁ。。。 / のりぴ〜@はじまして ( 2004-03-15 21:55 )
やだやだやだすごく・・・泣ける(うえーん・・)いいですねぇ・・>こういうの好きだ。 / 綾川篠 ( 2004-03-13 23:12 )
んーむ。何となく大人が聴いて懐かしむストーリーっぽいですなあ・・・。お子ちゃまには高尚かも。 / ( 2004-03-12 12:41 )
はじめまして!ちょうどさっきケーブルでやってたトム&ジェリーを見てたので・・・ついつい覗いてしまいました(´∀`) しかし、じーんとくる最終回ですね・・(´・ω・`) / ○み ( 2004-03-12 11:19 )

[次の10件を表示] (総目次)