himajin top
うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-28 知らんよ
2003-10-27 エンジンが掛からない困った状態になったり
2003-10-26 そして光へ 実装編
2003-10-25 作品は誰のもの?
2003-10-24 帰宅する
2003-10-24 京都へ出張で行ってみたり
2003-10-23 ダイエットは体重を量るが話題になってみたり
2003-10-22 台詞の多い小説
2003-10-21 賞味期限チェッカー(人間用)
2003-10-20 着信を変えてみたり


2003-10-28 知らんよ

事務所に自分宛に電話が来たらしい
まぁ、それだけなら別に不思議は無いのだけど
本名が同じだったのと、外国人みたいな訛りがあったそうだ

外国人の友達…んー…居ないな。
26年は生きてるからその人生の中で外人さんと知り合いになった事は
数回あるのだけどココ最近は仕事以外では会った事も無い

名乗った名前に独り心当たりが居るが
その友達は毎回携帯に掛けてくるし電話と取った人とも面識があるので
ぞんざいな受け答えはしない。
むしろ、受けた人に対して世話話をするような人物である

問題は自分が普段に名刺に書いてある番号の方ではなく
事務所内の別会社の方に掛かってきた事だ。
こちらの番号は教えてない(事務所が同じなので教えても意味無いし)
一度きりの知り合いにしても名刺から知りようが無いしなぁ

用件を言わなかったのと
何故か名字が同じだった事
知り合いの名前と同じ
外国人だったかも知れない。

うーん 電話番号を間違えたにしては自分の本名を言ってたみたいだしなぁ
変な感じだけど、さっぱり思い当たらないのだけど。

先頭 表紙

>M Yuguさん そうですねぇ。心当たりのある人がいないのですが・・ / そー ( 2003-10-31 10:36 )
>葉瀬(ぱせ) さん 電話は一回きりでした。うーん謎ですね / そー ( 2003-10-31 10:35 )
謎ですね。 / M Yugu ( 2003-10-29 22:07 )
そういうのって、気持ち悪いし、いつまでも気になりますよね。後でまたかかってくればいいけど、そういう時に限ってかかって来ないのよ。誰なんでしょ。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-10-29 20:28 )

2003-10-27 エンジンが掛からない困った状態になったり

雨天の天気な昼に車を動かそうかと思ったらエンジンが全く掛からない
キーを差し込んでみると
エアコンは動いてる
ボタンのランプは付く
オーディオは…最近不良なので微妙な状態。

さて、取り合えず思いつく要因としては
バッテリー切れ、冷気に寄る低温でエンジンが掛からない、寿命…かな
寿命で無いと良いのだけど、この車もいい加減お古だからなぁ(^^;

本来なら別の車に乗り換えている予定だったんだけど
ちょっとこさ相手の予定が変わり、結局今の車を使っているので
今壊れてしまうと修理に出すしかないかなぁ。
別に他の車にしても良いんだけど一応の約束もあるしね

しょうがないから直るまで自転車で動いてみるしかないかな…

やれやれ(^^;

先頭 表紙

>M Yugu さん 調べた結果バッテリーでした。ランプは付きましたがエンジンを掛ける分は足りなかったようです / そー ( 2003-10-31 10:34 )
どうなんでしょう。バッテリーが原因だったのかな? / M Yugu ( 2003-10-29 22:09 )

2003-10-26 そして光へ 実装編

と言う事で光が開通したので早速スピードテストをやってみたり。


http://www.musen-lan.com/speed/

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト:http://www.musen-lan.com/speed/ Ver2.3002
測定日時:2003/10/28 15:31:05
1.WebARENA / 3124.954kbps(3.124Mbps) 400kB/sec
2.ASAHI-Net / 1562.477kbps(1.562Mbps) 200kB/sec
推定転送速度 / 3124.954kbps(3.124Mbps) 400kB/sec


http://www.studio-radish.com/tea/netspeed/index.html

回線速度測定結果
下り回線
速度 5.911Mbps (738.9kByte/sec)
測定品質 97.1
上り回線
速度 5.586Mbps (698.3kByte/sec)
測定品質 96.2


うーん…まぁ…自分はノータッチで事務所に開通していたので
光が使える分だけ良しとしておきますかね(笑

先頭 表紙

>M Yugu さん そのようですね。試してみましたが落とすのはかなり速いみたいです / そー ( 2003-10-31 10:33 )
下りと上りあまり変わらないですね。 / M Yugu ( 2003-10-29 22:10 )

2003-10-25 作品は誰のもの?

唯一つ週間で買っている漫画雑誌でバンチと言うのがあるのですが
その内の一つが打ち切りで終わりました。
ここまでは別に他の雑誌でもあるのですが
今回は終わりが凄く連載上では全く完結していないのに
山場の所で「連載終了。続きはコミックスで」と言う読者を無視した状態に。

別に特別に読んでいた作品ではないのですが
一応バンチの新作家獲得の大規模キャンペーンで鳴り物入りに連載を開始して
途中で休載が長くに続いた作品だったので
終わり方もまたインパクトの度合いが違いました。

ちょっと調べてみると作者と編集サイドで意見の対立があったそうですが
それを連載の終わりをあの状態までに持っていくのは
作家、編集共に何を考えているのやら…。
この終わり方が一応形だけでも終了していれば打ち切りは虚しいねぇで終わったんですが
さっぱり全然まるっきり中途半端に終わってるので
雑誌しか見ない自分だと完全に放置された状態に…
もうちょっと見ている読者の事を考えてやって欲しい物だけどねぇ(^^;

先頭 表紙

>翠菜 さん 作家としての思惑はそうでしょうね。どっちにしろプロの意識が足り無そうですけど(同人の世界だと許されるのかも知れませんが / そー ( 2003-10-28 16:32 )
おかえりなさいませ☆ 中途半端な状態で終わらせて、コミックの売り上げを伸ばすため?!(ぇっ / 翠菜 ( 2003-10-26 19:06 )

2003-10-24 帰宅する

えー… なんと言うか…
仕事以外のトラブルが、ややありましたが無事に帰宅しました。
まぁ明日も普通にお仕事なので頑張ろう…


やれやれ(^-^;


先頭 表紙

>青さん 紅葉は京都市内だったのでそれ程見れなかったですね。11月の方が綺麗に見れると思いますよ。ライトアップもされますから / そー ( 2003-10-28 16:34 )
ごめんなさい。ダブってますね・・・m(_ _)m片方、削除お願いします。 / ( 2003-10-24 06:39 )
おかえりなさーーーい。仕事だと紅葉は見ることできなかったでしょうか? / ( 2003-10-24 06:39 )

2003-10-24 京都へ出張で行ってみたり

出張で一泊二日で行ってきます。
関西もすっかり寒くなると阪神と確かお祭りと重なる気がするので
賑やかだろうなぁ…(車の外では)
ではでは、また週末頃に。


出張中の様子が気になる人やお暇な方は携帯メール(アドレスは未公開)か
便利なWEBメールのsou_yoda@yahoo.co.jp でもポチっと下さいな。

先頭 表紙

> 葉瀬(ぱせ) さん 丁度時代祭りをやってましたよ / そー ( 2003-10-28 16:36 )
>翠菜 さん そうですね。秋の京都は観光客が多いですしね / そー ( 2003-10-28 16:35 )
>みゅさん 観光には良い都市ですよ。車だとやや停める所か不便なので交通機関を使ったほうが楽でしょうね / そー ( 2003-10-28 16:34 )
おかえりなさ〜い…かな?出張だからお仕事なのよね。お疲れ様でした。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-10-25 19:06 )
おひさしぶりです♪ この時期の京都って、いいなぁvv いってらっしゃいっ!!(遅っ / 翠菜 ( 2003-10-24 17:29 )
京都ーー!行った事ないので、どんなことがあったかまた教えてくださいね!いってらっしゃぁいませー(≧∇≦)ノ / みゅ ( 2003-10-24 00:11 )
>綾川篠 さん メール覗いてみましたがyahooの方には届いてませんでしたよ(笑 / そー ( 2003-10-24 00:05 )
>綾川篠 さん ただいま帰宅しました。雨が降ったり寒かったりと天候はイマイチでしたね / そー ( 2003-10-23 23:59 )
あら・・じゃあパソコンにおねだりメール送っときます(笑)いってらっしゃいませー!ってもういらしてるな。 / 綾川篠 ( 2003-10-22 22:18 )
>綾川篠さん 別に教えるのは構わないですが、WEBに書くと広告メールの的なのでここでは勘弁してください(笑 / そー ( 2003-10-21 23:50 )
そーさんをゆーわくしてみようかしら・・・。(笑)携帯メール教えてください(はあと) / 綾川篠 ( 2003-10-21 22:09 )
>M Yuguさん 明日の早朝から行って来ますー。寒いだろうなぁ(^^; / そー ( 2003-10-21 20:25 )
いってらっしゃい! / M Yugu ( 2003-10-21 18:54 )

2003-10-23 ダイエットは体重を量るが話題になってみたり

ぼーっと「試して○ってん」を見ていたらダイエットの事をしていた。
大雑把に要約すると
◎体重を日々量ると効果的。
◎同じ服装で朝に体重を量り、夕食後にも体重を量る(風呂後、だったかな?
◎体重計は細かい数値が出るものと体重をグラフで付ける事。
同時に他の事をしていたので、少々不確かな部分があるが大体で合ってるだろう

こんな事で体重が減るのかなと疑問を感じていたのだけど
今日話題に出てきて試している人がいて効果が合ったらしい。
まぁ、その人はそれにプラスして朝に歩いているらしいから
どちらがどの程度効いているかは不明な感じはするのだけど。

ちなみに当方の身体は163p、53k…前後だと思う
最近体重計に載った記憶が無いので体重に関しては半年くらい前の記憶なので…
ダイエットをしようと言う気持ちより
鍛えてみようと言う気持ちが多いので
鉄アレイを上げたり、懸垂(風)やったり、腕立てやったりするのだけど
たまに機械を買ってきてやってみたりもする。

最近で買ったのは、数年前に流行した「フィットネスバー」の小さい版で
大きなのはたまに使っていたのだが誰かに略奪された??ので
仕方無しに小さいのを買って右と左手に別々持って動かしてみたりしている。

この手の機械で一番良かったかなーっと思うのは
ゲーセンで人気が出たDDR(ダンスダンスレボリューション)で
アレは元々が下手で足が追いつかない人だったから
ある程度出来るまで結構やったなぁ…。
本来の目的だとフィットネスじゃないような気はするけど(笑

ガリガリに痩せてるもどうかと思うのだけど
スポーツの秋なので、来年に向けて痩せるか筋肉をつけるなりして
体型を変えてみようかな。

先頭 表紙

> M Yuguさん その計算式は聞いたことがありますね。うーん…痩せ過ぎとは間違っては言えないでしょう(^^; / そー ( 2003-10-21 20:27 )
↓下の理想体重はもちろんそーさんの体重です。 / M Yugu ( 2003-10-21 18:54 )
たぶん理想体重はBMIで58kgなのでちょっとやせすぎかな? ちなみに私も今、そのダイエット中!です。まだ言い訳多いモードです(笑)。 / M Yugu ( 2003-10-21 18:52 )

2003-10-22 台詞の多い小説

作者の文章の実験なのだろうか?
初め読んだ時はこの市販されてる小説を読んだ時にそう思った。
暫くして原作が映像化されてるので
テンポ重視で書いたのかなとも思ってみる。

が…この小説を先に取った人には、台詞ばかりが進行するこの内容では
意味が不明なままに進んでいってしまう。
何せ主人公の容姿に関する説明さえ無い…と言うのはやや言い過ぎで
記憶に残らないくらいの説明である。
作品に登場する設定の説明はワリと細やかではあるが
漫画のように絵を見ながら台詞を追っていくならまだ分かるのだけど
文体のままで台詞ばかりを追ってもらっても状況関係がよく分からない。


映像媒体の方が有名だからこの手法も一つの技術なのだろうけど
あいにく自分はその映像化の方をほんのちょっとしか知らないので
台詞中心の作品ではイメージが追いついてこない。
「××は○○の迫力に威圧されたのだ」と説明が書いてあっても
前の文が「おい、通らしてもらっても良いだろう」の台詞。
その前には一種異様な雰囲気をもつ人とは書いてあるのだけど
相手が道を封鎖してるのだから
迫力だけに気圧されて、はいどうぞ。状態ではドラマも何も無い
さらにその前には、その通せんぼ相手が一筋縄では行かないと書いてあったような?

キャラクターに対する設定があって
登場人物たちはその通りに動いていってるのだろうけど
こちらは登場人物の設定が分からないから
え? これで終わり。と感じてしまう。
イメージ的には脚本がそのまま小説になった感じになるのかな
脚本の事は知らないのだけど
ある程度の流れの説明に、台詞の多さから見てそんな感じがするなぁ…


先頭 表紙

2003-10-21 賞味期限チェッカー(人間用)

http://homepage1.nifty.com/mr_yossi/syoumikigen/

測定結果
そさん(男性)の賞味期限は
ズバリ2022年6月12日です。

したがってそさんがいっちょまえの人間として扱えるのは約46歳までです。
なお、この数値、いいのか悪いのかどうなんだ、と言いますと良くも悪くもなく、普通です。


そさんの賞味期限の総合評価ランク
そさんが人間として使えるのは2022年6月12日まで。約46歳までです。全体から考えると良くも悪くもなく普通の数字です。特に大物になろうとしない限り、平々凡々と人生を過ごすだけならちょうどいい賞味期限といえるでしょう。

先頭 表紙

> M Yuguさん あらあら(^^; / そー ( 2003-10-21 20:28 )
ランクCで最悪でした(笑)。 / M Yugu@すでに賞味期限切れ ( 2003-10-21 18:46 )
>りょうさん 自分よりは長いようなので青春が謳歌出来そうですね(笑 / そー ( 2003-10-21 01:21 )
> 葉瀬(ぱせ) さん ジョーク風な色合いが強いので然程気にしなくても良いと思いますよ。 / そー ( 2003-10-21 01:19 )
56歳でひた。ずずしいからかな?(汗) / りょう ( 2003-10-21 00:32 )
私は、49歳までと言われました。今から生活変えようかしら? / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-10-20 19:01 )

2003-10-20 着信を変えてみたり

買ってから10ヶ月くらい同じ音に設定したままだったから
久しぶりに着信を変えてみることにした。

携帯はハッキリ言って使うには値段が高い品物だ
手軽に使えるメール機や掛かってくる電話には使うもののあんまりお金を掛けていない。
一応、経費で落ちる事は落ちるのだが
自営業なので結局は自分で稼いで無いと駄目な訳なので…。

と言うことで着信も通信料だけで手に入れられるのを探してWEB巡りをする
モバイルyahooから着信を探してると
個人サイトで置いてあるので気に入ったのを何曲かDLして設定する。
お金を出せば好みのミスチルの音源を使ったり出来るのだろうけど
学生みたいに見せびらかすのでは無いし
まぁサイト内で個人的に良いかなと思う位にしておこう。
去年か今年出た携帯(N504is)なので、探せば機種にあった良いのがあるのだろうけどね。


しかし、DLした音を改めて聞きなおしてみると
どうも音楽の趣味が偏ってる感じがするなぁ
以前に入ってない曲を選んだのが原因だと思うのだけど
アップテンポの曲ばかり入れると
携帯にせっつかれてる様な感じになるのだけど…。

うーん もう一度良さそうな所を探して見ようかな…
携帯はあんまり使わないので、その手の所は殆ど知らないんですよね(^^;

先頭 表紙

>M Yuguさん たまには変えると気分転換に良いかも知れませんね / そー ( 2003-10-20 11:34 )
>青さん 月極以外のところもあるので、色々と探してみると良いのはあると思いますよ。今のは音源も良いですしね。 / そー ( 2003-10-20 11:33 )
私もこの頃、変えていないので変えてみようかな / M Yugu ( 2003-10-20 08:14 )
最初から携帯に入ってた着メロのままのσ(^^ゞ 有料んとこってずっとお金かかりそうで・・・。 / ( 2003-10-20 07:12 )

[次の10件を表示] (総目次)