himajin top
うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-18 お酒を控えてみよう
2003-10-17 マトリックスリローデット、ロードオブザリング二つの塔を見てみたり
2003-10-16 ぁぁ…
2003-10-15 あなたがつぶやく最後の言葉
2003-10-14 灰色猫…死す
2003-10-13 10月の誕生石のトルマリンをコピペしてみたり
2003-10-12 マンガ金正日入門−北朝鮮将軍様の真実
2003-10-11 1/1フィギアですよ
2003-10-10 ヤフー&共同通信&民主党 組織ぐるみのプロパガンダ疑惑。
2003-10-09 高速バス


2003-10-18 お酒を控えてみよう

この所、毎日一缶(一杯)欠かさずに発泡酒やらウィスキー飲んでいたので
しばらく健康のために無理やり禁酒してみることにした。
身体がお酒を覚えてしまうと控える時に辛くなってしまうので
普段からある程度の飲酒を求める欲求を抑えてみようというワケでして。

誰に言われたことでも、調子が悪いわけでも無いんですけどね
意思でセーブ出来ないまでに慣れてしまうと
取り返しの付かないレベルまで行く事がありますし…。

という事で、今夜はインスタントコーヒーを飲みながら
日記を書いたりMSNチャットに行ったりして自堕落に過ごしているんですが
やはりコーヒーだと目は覚めるものの
アルコールみたいには行かないので意識が覚めたままになりますね。
これはこれで悪くは無い状態だと思うのですが
数ヶ月くらい殆ど入れていたので喉の置くが欲してるようです。

手持ち無沙汰になるのが、やや不安を感じるようだけど
まだまだこのレベルなら抑制出来るので問題ないかな。
昨夜にあけた焼酎があるので勿体無い気がするけど
幾つかの日で消え入るお酒より
何十年も使うであろうこの肉体の方が大切なので
暫くはコーヒーや紅茶を夜の共にして過ごそうっと、

先頭 表紙

>M Yuguさん 酒は百薬の長とも言いますから適度には良いんでしょうね。最近アルコール度が高いのを求めるようになったので、ちょっと控えてみようかなと。 / そー ( 2003-10-20 11:36 )
>M Yuguさん 酒は百薬の長とも言いますから適度には良いんでしょうね。最近アルコール度が高いのを求めるようになったので、ちょっと控えてみようかなと。 / そー ( 2003-10-20 11:36 )
一杯だけなら全然問題ないと思いますが... / M Yugu ( 2003-10-20 08:16 )
>青さん 確かにそうなんですけどね。たまには休肝日を作ったほうが良いですよ(笑 / そー ( 2003-10-20 01:04 )
>りょうさん 確かに目が覚めますね。紅茶にもカフェインが入ってるのですがお手軽に出来るのでお茶よりもこちらを選んでしまいます / そー@はじめまして ( 2003-10-20 01:03 )
コーヒーや紅茶だと眠れなくなったりしませんか?ううう、σ(ーー;もたまには休肝日設けないと・・・。。。できんな・・・ / ( 2003-10-20 00:45 )
はじめまして^^ いつもちょっこり日記を拝読していたのですがつっこみはじめてですー。お酒を控える、、につられてやってきました(笑) カフェインが夜の共は、、目が覚めるような・・・笑 ワタシは風呂上りのビール&ネットちょこっとで寝ています。と、言い訳・・・<ちょこっと・・・^^; / りょう ( 2003-10-20 00:40 )

2003-10-17 マトリックスリローデット、ロードオブザリング二つの塔を見てみたり

二つの塔は映画館で見ていたものの
映画が良かったのでDVDでも買ってみることにした。
発売順が二つの塔>マトリックスだったので先ずは二つの塔を再生。
合戦のシーンは画面の大きさや音量が違うので
迫力差はあったけど、物語のほうは相変わらずで良かったなぁ…。
登場人物が多い映画だから
繰り返して見れるDVDの方がキャラクターも分かりやすくて良いかな。

マトリックスリローデッドは物語は小難しくなってきたものの
アクションシーンやカーチェイスシーンは
さらにパワーアップしていて映像美が中々。
主人公のネオはさらに超人っぽく強くなったりと
アクションを魅せる映画の続編がさらに魅せるシーンが多くなってますね。

どちらも好みの映画だけど
一方を選ぶとなると二つの塔の方が自分の好みかな
映画館で見た感触もあるものの物語性では二つの塔のほうが…
続編が気になる度合いだと甲乙つけ難いので早く上映されないなぁ(^^;

先頭 表紙

> M Yuguさん うーん。M$社のOS自体がアレだからでは…(笑 / そー ( 2003-10-20 11:37 )

2003-10-16 ぁぁ…

ハードディスクのCドライブを再インストールしました。
システムが不安定になっていた時にOSを入れ直したのが悪かったようで…
アンインストール画面からエラーが出て進まなくなってしまい
結局Cドライブごと入れ直すことに。

元々CドライブにはOS以外には殆ど入っていないので
被害的には最小限だったのだけど
登録してある辞書やら消えてしまったのは痛いかなぁ…。
取り合えずシステムが不安定のときは
ちゃんと解決してからOSの入れ直しをしましょうということで。

自己(事故)トリビアは
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーの三へぇくらいで(笑

先頭 表紙

私の場合はLAN HDに保存することにしました。しかし何故調子悪くなるのか?ですね。 / M Yugu ( 2003-10-20 07:55 )
>青さん DVDRを買って焼き焼きするとか、HDを増設してデータをそちらにバックアップしておくとかどうでしょう? / そー ( 2003-10-20 01:42 )
仰せのとおりでございます\(_ _; / ( 2003-10-20 01:09 )
>青さん 定期的にバックアップを取っておいたほうが良いですね(^^; / そー ( 2003-10-20 01:01 )
Cドライブ、いっぱいいっぱいです。それがすべて消えてしまった時にゃ・・・まだ、不自由してます(/_;) / ( 2003-10-20 00:44 )

2003-10-15 あなたがつぶやく最後の言葉

http://marylou.m78.com/lastword/

新しい物好きのあなたは、メールマガジンを購読したり、雑誌には欠かさず目を通したりと、情報収集にも余念がありません。そんなあなたの情報処理能力が買われて、あなたは周囲から何かと頼りにされることが多いことでしょう。現状のことに飽き足らず、常に何かを求め走りつづけているあなたが満足を覚える日はいったいいつのことやら。
そんなあなたが探し当てたものは、最期の言葉『つぼは花瓶にも骨壷にもなるよ』です。走りっぱなしのあなたは、実は地球を一周していたのでした!? バトン代わりのつぼが最期にはあなたの骨つぼに。そして、めぐりめぐって輪廻転生、つぼには花が活けられ、誰かに笑顔をもたらすでしょう。

先頭 表紙

>みゅさん 結果はどうでした? / そー ( 2003-10-19 22:50 )
>M Yuguさん ドラマに出てきそうなシーンですね / そー ( 2003-10-19 22:50 )
>青さん ほほう。中々良い結果が出たようですね / そー ( 2003-10-19 22:49 )
ドキドキ・・・これから診断します!どんな結果になるのかなー(≧∇≦) / みゅ ( 2003-10-19 22:01 )
私の結果は、晩秋の夕暮れの中、人生のパートナーの手を握りしめ...(推定年令:78歳)「あなたに会えてよかった」でした(笑) / M Yugu ( 2003-10-19 20:23 )
「あなたに会えてよかった」だそうです(*^^*ゞ 結構当たってます・・・。日記に転載しよかな(笑) / ( 2003-10-18 19:15 )

2003-10-14 灰色猫…死す

今朝 家に来ている野良猫の一匹が亡くなった
前から調子が悪そうで、また歳も重ねていたから病気に抵抗できなかったのだろ
出先から帰ってくると車庫の前に横たわっているので
近づいてみてるとそのままの状態で亡くなっていた。
出先から出て30分も立たないから、その間に亡くなった事になる

この野良猫は人懐っこい猫ではなく
知ってる人は敬遠もしてなかったようだが
若い時から見てるから、ずっと野良猫で生きてきたのかな…
始めの内は遠目から見ていてエサを上げると寄ってくる位だったけど
人を見慣れてるようなので子猫の時は飼われていたのかもしれない。

力関係を知っている猫で
自分が開けたドアの前に立っても侵入する気配も出さないのに
婆ちゃんが立ってると隙を見てするする入ってきてしまう猫だった。

通称で「灰色猫」や「尻尾の短いの」と呼んでいたけど
雨風には晒されてしまったけれど
一日二回のエサは欠かさずに貰っていたようなので
死に場所を家に選んだのかもしれない…南無


先頭 表紙

> M Yugu さん 自由を謳歌した分、寿命も短かったんでしょうねぇ / そー ( 2003-10-19 22:55 )
>葉瀬(ぱせ)さん うーん…良かったのかな?? / そー ( 2003-10-19 22:52 )
> 綾川篠さん 野良猫が亡くなったのは今年二匹目になるのでさびしいです(^^; / そー ( 2003-10-19 22:51 )
可哀想ですね。南無 / M Yugu ( 2003-10-19 20:19 )
餌をちゃんともらえて、幸せでしたね。天国で楽しく暮らしてね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-10-19 00:35 )
ご冥福をお祈りします。。 / 綾川篠 ( 2003-10-18 22:38 )

2003-10-13 10月の誕生石のトルマリンをコピペしてみたり

鉱物名 トルマリン(電気石) モース硬度7-7.5 耐久性 普通
屈折率 1.62−1.64 比重 3.06
由来
トルマリンはスリランカのシンハリ語でトルマリ(いろいろな色の意)からと、セイロン語のトルマリ(電気性があると言う意味)からきているとされます
和名を電気石と呼び、常に静電気を帯びているからその名が付いてます
これはトルマリンの結晶自体に稀な構造(極性結晶体)を持っており、その構造がマイナスイオンを半永久的に発し続ける仕組みになっています
熱を加えることによって構造のプラス電極が大気中の成分を取り込み、マイナスイオンを発生される不思議な宝石です
10月の誕生石で象徴は心中の幸福、安泰、忍耐。

色合い
トルマリンは多くの色合いを持ち、もっともポピュラーな色は、緑色のトルマリンです。(普通トルマリンと指すとグリーン色です。)
華やかな色彩のトルマリンも人気があります。
数多くの色合いがあり無色から、赤、黄、緑、青、紫、褐色、黒、 その他にもスター効果、キャッツアイ効果、変色効果、同じ石の中で他の色と分かれているバイカラー 、原石の外周がグリーンで内部がピンクになっている ウォーターメロン(スイカ色)などもあります。
トルマリンには無い色が無いと言われるほど多色な宝石です

もっとも価値が高い物は鮮やかなブルーの色合いのパライバ・トルマリンです。
宝石の色は多種多様ですが、パライバトルマリンの鮮やかなブルー(グリーン)の 青い輝きは非常に個性的です。
(現在は鉱山から殆ど取れないのか、殆ど出回ってません。出回っても品質が悪くて値が高いのが多いです)
真っ赤なトルマリンはルベライトと呼ばれこちらも価値があります。
パライバが人気になる前はルベライトがもっとも価値がありました。
ちょっとまとめてみると・・

カラー(効果) 宝石名 写真
赤 ルベライト ○
青 インディゴ・トルマリン ×
紫 シベライト・トルマリン ×
緑 クロム(ベルデライト)・トルマリン ○ ● □ ■
黒 ショール・トルマリン ×
褐色 ドラバイト・トルマリン ×
ピンク ピンク・トルマリン ○ ●
黄色 イエロー・トルマリン ○ ●
無色 アクロライト・トルマリン ×
キャッツアイ トルマリン・キャッツアイ ×
バイカラー バイカラー・トルマリン ○
ウォーターメロン ウォーターメロン・トルマリン ×
スター スター・トルマリン ×
蛍光色の水(緑)色 パライバ・トルマリン ×
多彩な色 トルマリン ○
原石 トルマリン ○
×の所は撮したら順次写真を追加していきます。
石に傷が入っているのがありますが、そのトルマリンは昔の純天然のトルマリンです。
今のトルマリンは傷が入ってないのが多いですが、それはエンハンスト処理されたもので
(他にも色はあるけど勉強不足のため不明(^^;

備考
電気石と言われるゆえんはトルマリンが静電気を発しやすい性質を持っている事です
電気を通すと言っても非常に微力な電気(0.6ミリアンペア)ですからビリビリと痺れることはありません
また 冬の季節にやっかいな静電気もトルマリンの電気で和らげる事が出来るとされています
さらに熱を持つと磁石のように小さな紙や埃などを引きつける性質を持っています。
最初にこの不思議な石に気付いたのはアステルダムの宝石研磨技師達で、石に灰が吸い付けられるのを見て「灰を引きつける石」と呼んでいました。
電気石と名を付けたのはリンネ博士だそうです

先頭 表紙

> M Yuguさん そうですね。一時期ブームにもなりましたし。 / そー ( 2003-10-19 23:06 )
>青さん 宝石で例えるならエメラルドですね。見た目で分かる傷があっても高価な石、今はエンハンストの技術が向上して傷が無くても綺麗なのが出てますが。 / そー ( 2003-10-19 22:56 )
トルマリンって不思議な石ですね。 / M Yugu ( 2003-10-18 09:10 )
傷とはどんな傷なのでしょう?天然石には傷がけっこうあるけど・・・ / ( 2003-10-18 00:34 )

2003-10-12 マンガ金正日入門−北朝鮮将軍様の真実

ブックオフで半額で売っていたので購入して見る。
テレビ、サイトで情報を断片的には知っていたけど
一人の人物としての本は読んだ事が無かったので丁度良い機会だったので。
マンガの観点から見ると
歴史上の人物紹介マンガに一コママンガを加えて、手抜きをしたような感じですかね。
入門書と言う位置付けで解説に重点を置いてあるので
この手法の方が情報が入りやすいのでこうやってるのかも知れませんけど。


独りの人間がアジア一国の独裁者と君臨すべく
血と厳粛の嵐を駆け抜けて行くのは中々に興味深いものがあります。
情報公開されてない国ですから、史実かどうかは判断が難しい表現もありますが
一国の王、将軍様と成るべくまでに流された血の多さは凄まじい物があるでしょうね。
「敵は殺せ」
某、マンガで聞く台詞ですけど、本当に実行に移さないと
独裁者までに上り詰めるのは無理なんでしょうねぇ。


っとココまで書いて、韓国で発売できない事や
朝鮮と同じ半島の韓国の事やら書いては消してみましたが
微妙そうなので止めてみました。
うーん 日本人特有の曖昧さかまぁまぁ差が出てしまったかなぁ…
取り敢えずは整った一国独裁より
下手な内も民主主義という利点を支持する事は変わりありませんと言う事で。

先頭 表紙

>青さん うーん 分かるような微妙なような(^^; / そー ( 2003-10-19 23:10 )
怖くない、怖くない(笑)そうだなー、たとえて言えば、古いけどテレビ版の「銀河鉄道999」の鉄郎と劇場版の鉄郎のようなもん(トシがばれる??) / ( 2003-10-18 00:32 )
>Lunaさん ブックオフの新刊は偶然でしか見つけられないので時と時間を気にしないなら探すのも良いですが、読みたい本は本屋で探した方が確実です(^^; / そー ( 2003-10-17 17:02 )
>青さん ほほう。北の肖像画は自分はテレビしか見たこないので、現地のは興味ありますね…。怖そうですが(^^; / そー ( 2003-10-17 17:01 )
>M Yugu さん 良い国と言うか平和な国でしょうね。 / そー ( 2003-10-17 17:00 )
お久しぶりです^^ その本、私もずっと気になってますー!ってことでお邪魔しちゃいました。私もブックオフで探してみよう・・( ̄∇ ̄*)ゞ / Luna ( 2003-10-16 23:18 )
いくら王族(といってよかろ)に生まれたからって、今の地位を確立するにはきっと弱肉強食の気の抜けない日々を過ごしてきたんでしょうね・・・。とりあえず。現地で見た将軍様の肖像画は見事なデフォルメでした(^^ゞ / ( 2003-10-16 00:21 )
うむ〜。その漫画を読むと日本てなんてよい国なのでしょうかと改めて思うのでしょうね。 / M Yugu ( 2003-10-15 20:52 )

2003-10-11 1/1フィギアですよ

秋葉原を友人と共に歩いていて
「メイド服のマネキンが売ってるね」と言ったら出てきた言葉。
うーん なるほど、言葉と言うのは不思議なもので、1/1フィギアも別に間違っては居ないなぁと納得してみたりする。
とは言え、脳の回路が切り替わる前に出てきた台詞は
「マネキンでしょう…値段が凄いけど(198.000-」
何に使うのは合えて口にしなかったけど
秋葉原と言う特殊な空間にしても路上の店で堂々と展示してあるのが凄い
立体のロボットの展示なら、まだ理解が出来るのだけど…
買う人居るのだろうか…見つかると言い訳不可能な巨大さだと思うけど(笑

しかし、マンガやアニメを2Dで見る分には、それ程違和感を感じないけど
立体となると生身に比べて一種異様に感じるなぁ
大きさが関係はしていると思うのだけど
コレが実際の世界で見ないロボットだと実際の世界と比べようがないから
なるほど立体になるとこうなるのかと納得する。
でも、1/1フィギアは…比べては行けないんだろうけど
生身の人と比べると全然違うからなぁ…

ロボットの世界が身近になってくれば
あんな感じなのが、街を歩くような状態になるのだろうか…

先頭 表紙

2003-10-10 ヤフー&共同通信&民主党 組織ぐるみのプロパガンダ疑惑。

http://hitode.org/archives/000061.php

暫くネットを留守にしていたら、こんな事が話題に上がっていたりした。
その昔からマスコミ、メディアは政治に利用されて来たので
然程珍しい状態では無いと思うのだけど
実際にデータとして見比べられて手法を見れるのは中々面白かったりする。

ざっと読んだだけだが
実際問題として現時点で民主党が自民党を上回る事は無いだろう。
民主党は自民党の不甲斐なさをやり玉に上げたりするが
民主党自体も時々に自分みたいな凡人には理解出来ない事を言ったりしてるので
支持してる政党が無い自分的にはどっちもどっちではある。
まぁ、二大政党になるのは、政策選択で実現力が増すだろうから良いとは思うけど
口だけ言うのは誰でも出来るので実際はどうなる事やら。

問題としてはネットの投票を情報源として流してるのが問題があるだろう。
大体今迄の経験からしてネットの投票はお遊びに使われる事が多すぎて
正しい投票の結果として現してない事が多い。
有名のだとアメリカの某雑誌の投票で、遠い異国の芸能人である田代氏が選ばれたりと
マンパワーを利用した正しくないけど現実な結果に終わってたりする。
普通の投票に関しても出題者の質問内容によって隔たりはあるから
何を持って正しいのかとするのは難しい。
民主党やYAHOO等の人達も投票の結果が正しくなるとは思ってなかっただろう。

なので、民主党のページからは支持者が多く入るようにして
YAHOO側では分かり難くして投票させるのは成り行きとして解る。
正しさや、公平さが其処にあるかはかなり問題だが
この辺は主催者側がネットの住人を信頼してない証拠でもあるので
今迄の行ないと振り返ってみると信頼されてないのは仕方ないかなと思ったりする。



マスコミと言えばビジネスニュースを見ていたら
外人さんのコメンテーターが「政治からニュース貰って独自の情報探さないから小泉内閣を予想出来なかったのでは?(細部はやや違うと思います」と突っ込まれて
慌てて否定するのを見てちょっと笑ってしまった。
この事は前々から話題には出て言われていた事だから
今回の内閣改造でマスコミ関係者や政治家が口を揃えて「予想出来なかった」と言うのは
上の突っ込みが正しいのか、それともマスコミ関係者が慣例に捕らわれすぎて視野が狭くなっていたのかもしれないけど。

何時になったら諸外国に政治も一流と言われるようなるのやら。

先頭 表紙

2003-10-09 高速バス

今回も集まりで東京へ行く事へ。
前回よりも参加人数者が若干増えて、集合時間がバラバラになっているので
集合地点は秋葉原にする事に。
前と同じになってしまったので別の地域の方が良かったかなと思うのだけど
他の人の都合を考えると秋葉原が都合が良いみたいなのでこの街に決定となる。
秋葉原は世界に類を見ない気がする二次元電脳都市で特殊な中々面白いのだけど
この前行ったばかりなので見るものが同じになりそうな気はするのだけど。

三連休の中日だったので甲府=新宿発の高速バスが混んでおり
帰りのバスだけ予約して電車で行く事にする。
確か高速バスだと1800円で電車だと2300円と五百円近い差があるので
出来るなら高速バスの方が良いんだけどね
金銭面を詳しく分けるとバスでも現地に行くまで山の手線なりを使うので
実際にしたら300円の違いしか無さそうだけど。

時間的にしたら高速バスの方が何となく速く感じるなぁ。
実際に計った事は無いのだけど
バスは殆ど止まらずに一気に行けるのに対して
電車だと鈍行でのんびり各駅で行くので体感時間の違いだとは思うのだけど。
東京に入ると電車は込み入ってきて騒然となるのに対して
バスだと同じ席でそのまま行けるので快適なのもバスの方かな。
電車と違って乗り換えのタイムラグも無いし・・・
まぁこの辺は移動するのに無計画過ぎるのが問題あるんだけどね
(遠距離なら兎も角隣の県なので計画性0です)

うーん 次回の遠征時には高速バスを初めから予約して席を確保して行こうかな

先頭 表紙

>青さん 確かにそうですね。一度甲府=京都の長距離で行きましたが廻りもあって窮屈でした(^^; / そー ( 2003-10-17 16:54 )
遠距離高速バスは、隣の席にどんな人が座るかで快適さが天と地です。。。 / ( 2003-10-16 00:23 )

[次の10件を表示] (総目次)