himajin top
うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-22 うつらうつらと過してみる
2003-09-21 K1を見てみる
2003-09-20 暇なような
2003-09-19 猪カレー
2003-09-18 東儀秀樹を聞いてみたり
2003-09-17 Gonna Fly Now
2003-09-16 昨日の占いの名前を調べてみよう
2003-09-15 555性格判断
2003-09-14 へぇ〜 ボタン
2003-09-13 聴きたい歌が入っていない


2003-09-22 うつらうつらと過してみる

先日に先に墓掃除に行ってきたのでゆっくりと部屋で過す事にした。
目覚まし時計がなり出社時間前に起こされるが
目覚ましを止めてから暫く二度寝をする。

程よく眠気が去ったらゴソゴソと起きだして
テレビのニュースを付けたり新聞をざっと広げるとユニクロの広告が入っていた。
本日の限定品で服を売っているらしい
メジャーリーグのプリントした服を売っていたので
やや心惹かれたがお財布の中身が心細かったので見るだけにする。
ヤンキースの名を書いたロゴの中にマリナーズを発見。
欲しいかもと再び物欲が再燃するが取り敢えずは保留で我慢我慢


ニュース番組を見ると新内閣の事を盛んにやっている
選挙対応内閣等と言われているらしいが、国民受けして誕生した内閣だから
それを継いで人気を出すような内閣になるは別に不思議は無いと思う。
コーンスープをかき混ぜながら聞いていると
コメンテーターの意見も捕らえ所が難しいのか微妙な感じそうだった。

国民が政治に何を期待してるかと言えば経済問題が一番上に上がってくる
二番目にはタイムリーな拉致問題だろうか。
果たしてこの内閣で経済問題を解決するようになるのかなと
取り留めなく考えてみてまぁ…希望を持つには難しいかなと結論付ける
株価が今は上がってるが元々下がりすぎていたので
国力考えて一定まで回復するのは不思議では無いだろう。
また暫く眠気が着たので居間に横になって読みかけの小説をパラパラとめくり
携帯のメールを送ったりして過すのであった。


先頭 表紙

2003-09-21 K1を見てみる

随分と観客が沸いてないK1だなぁと思ったのが第一印象だった。
K1ジャパングランプリの名の通りにヘビー級日本一を決める大会なのに
盛り上がっていたのは外人の試合などだった。
中には見た目で面白いカードもあったのだけど
見た目で面白さを楽しむならプロレスの方が面白いと思うんだけどね。
自分が思ってるK1はやはり殴り合いのKOシーンだから余計感じるのかも知れないけど。

日本勢は相変わらずで判定勝利お得意の選手が勝って終り。
確かに上手いから拮抗してるから判定が出来ると思うのだけど
見ていて面白さが無い
判定で切羽琢磨する緊張感ある試合が見たいならボクシングがある訳で
K1の見所…良さが迷走してるように感じる。

格闘技の云々が分からなくても
強い方が立ち、弱い方が平伏す白黒単純な形式が魅力的だったんだけどなぁ。
テレビで見ていても観客の盛り上がりの無さが伝わってくるので
このままではお客離れが出てしまうと
結果として興行成績が下がって悪循環になりそうな気がするのだけど。


先頭 表紙

>M Yugu さん 館長が居なくなって多少なりとも変わったのもあると思います。後は選手発掘は良いのですが、その選手達が世代交代を一気に推し進めるような力量ではなく、何と言うか…ジャイアント馬場と猪木の後に続く選手が逆に輝きにくかった感じですかね / そー ( 2003-09-23 22:31 )
イメージが先行した結果でしょうか? / M Yugu ( 2003-09-23 22:00 )
>みゅさん ゲームで身体を動かしてしまうタイプと同じかな(笑 / そー ( 2003-09-23 19:14 )
格闘技はどぅもまじまじとは見れません(^-^;誰か蹴られてるのを見るたびに「痛い!」って私が言ってます(笑) / みゅ ( 2003-09-23 00:58 )

2003-09-20 暇なような

うーむ…一応やらなければならない事とやる事は在るのですけどね。
もっと意外性…刺激が欲しいかなと。
とは言っても現状ではさして思い当たらなかったりもします。
何か無いかなと…
探求者で在れば良いなと思ったりする事もあるのですが
対象を探すのにも何かきっかけがあれば良いんですけどね。

汝の望みは?
と問いかけて見ると答えは浮かぶので
浮かんだ答えから逆に行動してみれば良いかなとは思うのですが…


先頭 表紙

2003-09-19 猪カレー

カレーの種類は数多い。
発祥の地とされるインドのように多種多様で奥深い食べ物である
多種多様すぎて未だに食べた事が無いカレーが多いのだけど
この度猪カレーなるものに挑戦してみることにした。

見た目は普通の日本式カレー…を、こってりした感じ。
水不足とジャガイモが解けすぎてると表現した方が分かり易いだろう
目を引くのがコンビーフみたいな塊でコレが猪の肉…だと思われる
何せ猪を直に食べた事が無いのでよく分からないのである…。
一口スプーンに寄せるとやはりスープが濃いダマになってる
味も濃さそうだったのでご飯を多めにくぐらせて口の中へ


…む

…ぅ

…ぅぅーん…密度が濃すぎ?

悪くは無いと思うのだけど、どうも全体的に濃い味付け。
猪の風味はワザと消してあるのかゴロっとした肉があるとしか分からなかった
レトルトパックなのでこの味で正しいのだろうけど
良さそうな表現だと野性味溢れたカレーかなぁ…
不味くは無いと思うのだけど
食べれるとは思うのだけど

…もうちょっと何とかなればと言う感じがしないでも…


先頭 表紙

> 青さん 雑食性の肉は臭いと聞いたことがありますね。猪の肉はそんなに硬いのですか… / そー ( 2003-09-23 19:13 )
あー、レトルトなんですね。ひねた猪肉は大変ですぜー。めっちゃ臭いし、アク出るし、鍋がしばらく猪臭くて使えなくなるし。そして硬い。かめたもんじゃない・・・(/_;) あ、伊豆とかで食べさせるような猪肉ならもちっとましだと思いますが、そこらへんを走り回ってる奴らは雑食だし・・・。 / ( 2003-09-22 12:43 )

2003-09-18 東儀秀樹を聞いてみたり

ロッキーを聞いて次はクラシックと節操無い感じがしますが
夜の12時を回って気合を入れるような時間帯ではないので
心地よい音楽に変えることにしました。

ジャングルを見るとニューエイジM/Lクラシックとありますから
正確にはクラシックと言う言葉とは違うんでしょうけど。
基本的に音楽のジャングルは拘らない方なので
音が耳に合ってれば別にどちらでも良いんですけどね。
聞いていて合うか合わないかなので。
良いか悪いかだと絶対音感はサッパリ無い人なので
分からないと言うのが本音だったりもします。

音を流しているとオムニバスでちょこちょこ掛けている
FEELやイマージュに出てくる音みたいですね
この手の音楽は便利な日本語「癒し系」で一纏めに出来るので
最近だとジャングル癒し系になるんでしょうけど。
(音の体感を言葉にしてるだけで、音楽を馬鹿にしてるワケではありません悪しからず)

こう言う音楽を聴いていると
落ち着いた本でも読もうと思うのだけど
心に染み入る本を最近読んでないなぁと思い出すのが関の山だったりして…


先頭 表紙

> 綾川篠さん ほほう。そう言えばジャケットもそんな感じだったかな? / そー ( 2003-09-23 19:12 )
東儀秀樹さん、好きです。そこはかとなく哀愁があるおとがすきです。 / 綾川篠 ( 2003-09-22 21:50 )

2003-09-17 Gonna Fly Now

何となく聞いてみたかったのでロッキーのサウンドトラックを借りてきた。
ロッキーと言えばボクシング映画の金字塔で
例え人気作でもシリーズが続きすぎると…と言う見本でもあったりするのだけど

ロッキーの一作目の良さは直向さだろうか
夢に向かって走って走って、肉体トレーニングして戦う
勝ち目が無い戦いでも飽くなき努力を続けて踏みとどまる
ラストは結局負けてしまうのだけど
負ける判定にも見終わった後に惜しさを感じない映画だった。
勝てば万々歳には違いないのだけど
過程と試合シーンで映画に満たされると言うのかな…
結末が負けでも映画に納得する出来だったかな。

サントラの方はロッキーのテーマソングが最初から流れてくるので
機を高めようとする時に聞くは良いかな。
うーん 何時の時代も闘う男はカッコいいねぇ


先頭 表紙

>葉瀬(ぱせ)さん 自分も何か大仕事をやる時には掛けてみることにします / そー ( 2003-09-22 00:04 )
>M Yuguさん 映画のテーマソングだとロッキーの音が思い浮かびますしね / そー ( 2003-09-22 00:03 )
ロッキーのテーマソング…いいですね。好きです♪ 私は、大掃除をする時によくかけます。やる気満々! / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-09-21 20:12 )
ロッキーのテーマソングはやる気を起こさせる為には最高の音楽だと思います。 / M Yugu ( 2003-09-21 18:59 )

2003-09-16 昨日の占いの名前を調べてみよう

http://www.toei.co.jp/tv/555/cast/waka.asp

WEBを調べたらキャラクター紹介していた公式サイトがあったので見てみました

影山冴子http://www.toei.co.jp/tv/555/cast/waka.asp
ラッキー・クローバーの1人。その名の由来となったバー“クローバー”のバーテンダー。どんな相手も同格とみなし、村上すら“村上君”呼ばわり

海堂直也http://www.toei.co.jp/tv/555/cast/karahashi.asp
スネークオルフェノク。天才ギタリストとしての将来を嘱望されていたが、何者かにその夢を断たれる。唯一の才能を失った彼を待っていたのは、人々の手の平を返すような白眼視だった。
戸田ことスクィッドオルフェノクに襲われ、オルフェノク化して甦る。失った才能のかわりに、その力を使って、人々に一矢報いることを考える彼だったが…。

菊地啓太郎http://www.toei.co.jp/tv/555/cast/mizorogi.asp
海外に雄飛した両親にかわって、クリーニング店『西洋洗濯鋪 菊池』を切り盛りする青年。「世界をキレイにしたい」のが夢で、お客の服だけでなく、どんな相談事も引き受けてしまう。純真無垢。世渡りは得意ではない。
会ったことのないメル友の結花に恋心を感じているが…。


と言う事みたいですね。元ネタの番組が解らないので性格づけはあまり…解らなかったようですが(^^;


先頭 表紙

>M Yuguさん 昔みたいな勧善懲悪じゃないみたいですね / そー ( 2003-09-21 18:20 )
時々555見ていますが、内容が難しくて...(爆) / M Yugu ( 2003-09-20 12:39 )

2003-09-15 555性格判断

http://bom-ba-ye.com/c.cgi?NIPPONIA=1

そさんの判断結果は「菊地啓太郎」です。


「人の助けになりたい人」
 情愛深く、困っている人に救いの手をさしのべ、周囲の人々の助けになることに労をいとわ ない。他者の必要を満たすことに一生懸命な一方で、他者の助けを必要としている自分の気持 ちに無自覚。直感力が鋭く、周囲の人々の気持ちに同調できるので環境への適応力の点で優れ ている。またいくつもの自分をもち、相手によって別の自分を見せることができる器用さも備 えている。「他人を助けている」「自分を顧みず他者の世話をしている」ということでもっとも 満足感を得る。


仮面ライダーの一種らしいのですが…
検索してもイメージがよく解らないので誰彼なんでしょうね?(^^;


先頭 表紙

>M Yuguさん ほほう。洗濯のおにーさんだとイメージがつかめないですね笑 / そー ( 2003-09-21 18:20 )
私も「菊地啓太郎」でした。 / M Yugu ( 2003-09-20 11:58 )
>ぷるぷる改め冴子。さん バーテンみたいですね / そー ( 2003-09-20 11:07 )
> みゅさん 調べてみましたよ。でも番組を見てないので何がなにやらですが… / そー ( 2003-09-20 11:06 )
「影山冴子」ですって。これまた誰なんでしょ。名前がかっこいいからまぁいっか〜(^-^) / ぷるぷる改め冴子。 ( 2003-09-20 01:08 )
「海堂直也」でした。これは誰なんでしょう・・? / みゅ ( 2003-09-20 01:01 )

2003-09-14 へぇ〜 ボタン

http://www.dfnt.net/t/photo/column/he.shtml

ちょっとネタが若干古くなってますが…まぁ一時には面白いので。
無駄な知識はネットでちょこちょこと見たことありますが
番組になったトリビアの泉は構成が良いのか
ネットで見た情報より面白く感じますね。

普段は他局の物まね番組があって辟易してますが
この番組は似た番組を知らなかったせいも合って中々気に入ってます。
その内に他局が真似し、低俗にしなければ良いんですけどね。


先頭 表紙

>M Yuguさん うーん 確かに臆面無く他の番組のアイディア盗んでますからねぇ(^^; / そー ( 2003-09-20 11:08 )
視聴率が良ければ他局も真似するでしょうね。 / M Yugu@へ〜ボタン気に入りました。 ( 2003-09-19 08:33 )

2003-09-13 聴きたい歌が入っていない

ゆずのアルバムを図書館で借りてきたので掛けていると
うーん 聞いたことが無い曲ばっかり…
多分 このアルバムはゆずのファーストアルバムだと思うだけど
ゆずの中で一番知っている…
えーっとなんだったかな「夏色」かな…?
が、入っていなかったので少々残念だった。

この曲が取り立てて聞きたくてアルバムを借りたわけではないけど
好みの曲なので、入ってると思って入ってないので
聞いてみた感覚が違ってくる
このアルバムには何の罪も無いので自分の思い違いだけなのだけど。

音楽も受け手の心次第でかなり影響を受けるものだなぁ
結局このアルバムは悪くは無いと思うけど
気に入るまでの音にはなっていと結論になってしまった。
またゆずの音楽が聞きたくなってきたときに掛ければ
感覚がまた違ってくるのかもしれないのだけど…


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)