himajin top
うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-01 へぇ〜
2003-07-31 怒らかす
2003-07-30 東京へ
2003-07-29 ネタ
2003-07-28 部屋を片付けてみよう
2003-07-27 お兄ちゃんどいて!そいつ殺せない!
2003-07-26 マンションにパトカーが来る
2003-07-25 赤っ恥
2003-07-24 詐欺に遭う
2003-07-23 目を閉じる


2003-08-01 へぇ〜

トリビアの泉。と言う番組が面白い。
ココ最近だとこの番組にビューティアフター…だったかな?
そんな名前の家建替えの番組や法律の番組も良く感じるのだけど
今気に入ってる番組を一つ上げるとしたらトリビアの泉が出るだろう

スタイルとしてこの番組の形態が新しいのか、古いのかは解らない
けれど、今面白い番組ではあるのが確か。
近年のTVはヒットした番組の内容を臆面も無く真似ているのを目に付く
この番組の形式をお笑いタレントが真似して1コントとするような事を
番組で作らなければ良いなぁと思ったりする。
もっともテレビ事情に自分は詳しくないからトリビアの泉が他の番組を真似したのかも知れないけど、まぁその辺は不明なので置いておこう。





ダイヤは、ハンマーで、叩くと、割れる


・・・って、コレだと当然か。
うーん 面白いネタが思い浮かべは日記の〆に良かったのになぁ(^^;


先頭 表紙

> M Yuguさん ダイヤは確かに燃えますけど早々簡単に燃えないようですね。価値として無くすなら金属を溶かすくらいの熱が掛かると黒くなりますが・・・写真は紅水晶です / そー ( 2003-08-05 23:23 )
確かに役に立たない「ネタ」という所が発想の転換ですね。今までは役に立つ情報提供番組が多かったのに... / M Yugu@ダイヤは燃えるとか(笑) ( 2003-08-02 22:53 )

2003-07-31 怒らかす

一応人間を26年やってるので怒ったりもします。
怒ると機嫌が悪くなって、物事を投げやりにしたり、逆に見返そうと集中したりもします。
怒を抜けるには時が必要になります
ただ時が過ぎるのを待つ、気分転換して過す、怒った事を思い出して笑ってみる。
思い出して笑ってみるのは、その怒った事に対しての馬鹿馬鹿しさですか
冷静になって考えてみるとクダラナイ事だったと気づくわけですね。
怒ってる時に気が付かないのが人間が出来ていない点ではあるのですけど。

今回はへそ曲りに怒らかしたので複合して収めることになったようです。
物や暴力的に八つ当たりを滅多にしないのがまぁ…若干は良い所だとは思いますけど
如何せん精神的に完成してるとは言い難いので困り所。
一時間が過ぎ、三時間が過ぎ、半日が過ぎると
その怒らかす出来事さえも忘れていたりするので結局は大したことが無かったんでしょうけどね。

比較的に冷静な方になれると良いなと願っては居るのですが
中々物語の主人公のようになるのは難しいようで、積み重ねていくしか無いのかなーっと思ったり。
悟りは別に開けなくても良いけど、物事に動じない心穏やかに生きるには、まだ色々と足りてないんだろうなぁ…物欲や欲望を断ち切れないし(^^;


先頭 表紙

> M Yugu さん うーん やっぱり感情を出すのは必要なんでしょうね。写真はスターサファイヤです / そー ( 2003-08-05 23:22 )
> M Yugu さん うーん やっぱり感情を出すのは必要なんでしょうね。写真はスターサファイヤです / そー ( 2003-08-05 23:21 )
それでいいのです。そうじゃなきゃ人間じゃないと思います。 / M Yugu ( 2003-08-02 22:56 )

2003-07-30 東京へ

一泊二日で東京へ行ってきます。
目的は俗に言う飲み会ですね
最終の電車が11時近くと遅くまで出ている筈ですが、ゆっくり過させて貰おうかなと。
では、更新はまた来週の初めにでも。


先頭 表紙

>M Yugu さん 中々楽しかったですよ。写真はサファイヤです / そー ( 2003-08-05 23:21 )
楽しめましたか? / M Yugu ( 2003-08-02 22:57 )

2003-07-29 ネタ

日記のネタが無い…浮かばない。
この方が正しい表現か、一日生きていると何かしらの出来事はある。
自分自身への出来事であったり、他人への出来事だったりする
ニュースを一時間も付けていれば事件や物事が重なってくるからネタに出来たりする
その出来事が書きたい事である、あらざる事であっても出来事は進み出来ていく

今日はニュースを付けたけど気に召すものが無かったようだ。
拉致の事件は続いており、国内外のスポーツの話題、地域のニュース、地震、経済、政治、記憶に残らないような番組…
気を向けて見ていれば残る筈ではある。
その記憶が何時まで持つかは定かではないが、幾つかは残り日記のネタにはなるだろう。


そして
何も無かったと言う事をネタにも出来るのだから、人間と言うのは便利に出来ている物である。


先頭 表紙

下の写真は南洋真珠、この写真はタヒチ真珠です / そー ( 2003-08-05 23:19 )
>M Yugu さん まぁ 大体が毎日平凡で終わるんですけどね(笑 / そー ( 2003-08-05 23:19 )
平凡な1日。確かに日記にしにくいですよね。 / M Yugu ( 2003-08-02 23:04 )

2003-07-28 部屋を片付けてみよう

深夜12時、唐突に部屋を片付けてみた。

ベットに入り部屋の電気を消すが寝苦しいので部屋の電気を付ける。
布団の上に座る。

・・・熱い・・・

前日に部屋の窓を開けっ放しと扇風機を付けたままだったせいか
鼻風邪を引いてしまったので、ワザと窓を閉め切っていたせいだ。
ベットから降りて窓を開ける
生憎と夜風はそよそよと吹くだけで体温を下げてくれない
電気を付けて、ふと周りを見ると物がゴチャゴチャと置いてある。
これらの物は熱さの原因では無いだろう
でも、片付けたらスッキリして気分が良い筈と思い夜中にゴソゴソと片付ける。
小物入れの使わない物をプラスチックの容器に入れ替え
床に置いてある本を本棚に
春用の座椅子を畳んで奥へ
入らない瓦礫類を分けてゴミの袋へ
使う頻度の少ない物を仕舞う…

4.50分しただろうか、床は綺麗になり大の字になっても
遮るものは無くなったので普段より広く感じる。
(元々大の字ではなれだけど当社比1.5倍ほどの空間が開いたかな)
窓を開け空気の入れ替えをして
扇風機を部屋全体に向くようにして空気の流れをしていたら
何時の間にか涼しくなったので結果的には眠りやすくなったかな。

でも、もうちょっと早めに片付けておくんだったなぁ(^^;


先頭 表紙

2003-07-27 お兄ちゃんどいて!そいつ殺せない!

先ずは↓のサイトへ
http://yuni_ford.tripod.co.jp/tukimiya/tukimiya.html




うーん…電波で地雷な人は、ネットで過ごしていて極たまに遭遇するものの
流石にココまで来ると怖いなぁ(^^;
やはり 滅多な事では住所や連絡先を教えない方が身のためと言う事だろうか…


先頭 表紙

答えは「フローライト(蛍石」の原石です / そー ( 2003-08-02 01:23 )
>綾川篠さん 極一部の体験談で普通はこうもならないと思いますけどね。まぁでも危機管理は自分ですると言う教訓には良いかも(^^; / そー ( 2003-08-02 01:22 )
読んできました。。。怖い!!ほんとあまり気軽に教えてはいけないですね!勉強しました。 / 綾川篠 ( 2003-07-31 22:05 )
遭えて暗い画像を選んで見ました。原石なので答えは難しいでしょうね。ヒントは「緑、紫、金色、白、ピンクなどの各種の色をもつ半透明石です。炭火にくべると青緑に輝き蛍のように見えることから〇×と由来がついた・・らしいです」 / そー ( 2003-07-31 11:39 )

2003-07-26 マンションにパトカーが来る

先日…詳しい日付は忘れてしまったのですが7月のこと
マンションにパトカーが沢山来ておりました。
一台は覆面パトカー?、他にはパトカーが四台と始めてみるくらいの団体さんでした。
事件の内容は闇のままで、自分が帰ってくると同時に解散していたので、そのままになっていたのです。
これだけの数の警察がやってくるので何か大きな事件かな?と思っていましたが
翌日の新聞にも昇っておらず噂も入ってこないので、そのままになってましたがこの度に謎が判明する事になりました。

どうやら「刃物沙汰の事件」だったようです。
痴話喧嘩?のもつれから相手の人が刃物を持ち出して警察に電話
徒歩5分ほどに中学校もあるので、万が一の事を考えてあの人数だったようです。
7.8年位前ですがこの近辺で殺人事件があり、刃物を持った犯人が暫く放置されてしまったのでその教訓があるんでしょう。

今回の事件では刃物沙汰になりはしたものの
警察が来る前に仲直りをして部屋からトンズラすると言う自体になったので
未遂事件なので情報が入るのが時間が経ったようですね。

夏休みでおちびさん達が其処彼処で居るので
未然に収まって良かったなぁと言うのが正直な感想です。
日記のネタとしては面白くない結末ですが…たまのハプニングに普段は平和の方が、過し易いですからね。


先頭 表紙

答えは「淡水真珠」ですね。昔より養殖の技術が向上しておおぶりでも綺麗で照りがある淡水真珠が取れるようになってますね / そー ( 2003-08-02 01:23 )
> M Yuguさん そうですねー。何事かと思いました(^^; / そー ( 2003-07-31 11:34 )
>みゅさん 半分正解ですね「淡水真珠」と言います / そー ( 2003-07-31 11:34 )
>ぷるぷるさん 堅いし小指の爪ほどあるので飲み込めないでしょう笑 / そー ( 2003-07-31 11:33 )
大きな事件にならなくて良かったです。 / M Yugu ( 2003-07-31 08:22 )
真珠? 可愛い桃色ですね♪ / みゅ ( 2003-07-31 01:03 )
正露丸糖衣A!! / ぷるぷる ( 2003-07-31 00:44 )
知ってる人は直ぐに分かりますね。近年だと中国が多いでしょうね。少数ですが国産もあります / そー ( 2003-07-31 00:02 )

2003-07-25 赤っ恥

普段通りにマンションへ帰宅する。
マンションは八階建てで今はもう築10年だろうか
階段部分にカビが見えているのが年度を感じる。
7階に住んで居るので景色が良いのと夜中に虫が殆ど入ってこないのが良い点。

夕方の少し過ぎた後、病院で薬を出して貰ったので薬局に寄ったので少し時間が立っていた。
駐車場に入ると途中顔も覚えないマンションの住人と会うがそのまま通り過ぎて行く。
エレベーターは待ち時間が合ったようなので、徒歩で階段を上がり階に到着するとエレベーター方向から音が聞こえてくる。
ドアを開けていると邪魔なので手早くやろうと鍵穴にキーを差し込むが開かない?
(鍵はあってるのに…)
そうこうしていると住人が近づいてきた
通り過ぎるかなと思っていたら立ち止まって不信そうに見ている。

(知り合いだったかな?)

(…顔に見覚えは無いが…)

相変わらずキーは合わないガチャガチャして
ふと、表札を見る…

〇藤

…は?

家はの名は ×田 である。

あああああああ

(マ、まんしょんの階を一階まちがえてる!!!!(余りの慌て平仮名に)


「す、すいません。一階間違えちゃって ハハハ…(ココで方針転換してダッシュ)


一応不審者に間違えられたら困るので
「7階の70×号の×田です。すいませーん」
と 捨て台詞をし、とんずらして部屋に戻るのであった。

ぁー…。
もう、間違えた部屋の住人と歩いたり、ドア前で会ったりと
赤っ恥な夕方だったなぁ…結構綺麗な人だったし…運動もしてないのに汗をかいちゃったよ(^^;


先頭 表紙

> M Yuguさん うーん 開いてたら警察に連衡されてたかも(;¬_¬) / そー ( 2003-07-31 11:35 )
もし開いてしまったら恐いですね。まぁそんな訳ないか... / M Yugu ( 2003-07-31 08:25 )
答えは「トルマリンの原石」です。この状態だと流石に自分も分かりません。普段は磨いてカットしてある石ばっかりですしね(^-^; / そー ( 2003-07-31 00:27 )
>ひちゃのさん 何か特徴があれば分かるんだけどね。かなり焦ったよー(^^; / そー ( 2003-07-31 00:05 )
私もあるーーーーー笑 / ひちゃの ( 2003-07-30 23:55 )
>青さん 穴は無かったので部屋にもぐりこみました。あうあう(^^; / そー ( 2003-07-30 15:44 )
>青さん あらログが流れて…と、答えを入れ忘れてますな(赤っ恥(^^; 答えは「ルチル入り水晶。別名でビーナスヘア」と呼ばれる石ですね / そー ( 2003-07-30 15:43 )
ところで、20日の答は? / ( 2003-07-30 14:57 )
それはぁ・・・。○藤さんからしたら「ピッキング?」って思ったかもしれないからねえ(^^ゞしっかし、確かにめちゃ恥ずかしいかも。穴があったらって心境ですね / ( 2003-07-30 14:56 )
石の原石です。ゴロゴロしてるので当るのはかなり難しいでしょう。ヒントは前の写真のシリーズの石です(^^; / そー ( 2003-07-30 14:14 )

2003-07-24 詐欺に遭う

金額的には大したことが無いのですが…14500程ですかね。
会話して変だな?違和感を感じたので、手持ちの中で一番安くて被害が少ないのを出しておいたので被害は最小に食い止められたのですが…。
相場で合わせると実質的には3〜4000かな?
騙された時を知った時は感情が波立ちます
…救いとしてはゲームの世界の出来事と言うオチなんですが。


ゲームと言っても相手はディスプレイを通してるだけの人間通しなので
金額的なものを含めてやっぱりいい気持ちはしないですね。
しかも、同じ手口で再びやろうとしていたので
引っかかりそうだった友人に仕組みを教えて事なきをえたんですが
一日と変わらずに再び詐欺をするつもりだったとは…。

詐欺や強盗は手っ取り早くお金を手に入れるのは効率が良いんでしょうけどね
実際の世界みたいに警察に捕まることも無い
管理者からデータをデリートされるくらいなので
覚悟を持ってプレイすれば気になってないでしょうし。

モラルハザードか…
万引き犯を捕まえる番組をちょこちょこTVで見るのだが
この手の番組を見るたびに罪の意識が削れていってる気がする。
犯罪を犯しては行けない
犯罪を犯す。と言う背徳の気持ちが以前より薄いんじゃないだろうか
昔の中国や発展途上国では罪を犯すことは=死に繋がる事もあった
それだけ犯罪が重い罪だったのだが
今の豊か過ぎる世の中だと
罪を犯すことが死と順ずるような意識は毛頭無いだろう。
犯すことによってのメリットとデメリットの差が大したことが無いと考えているのかも知れない。

真面目にやっていて、重役や責任者の失敗で組織が駄目になった時に、ストライキや抗議がおきない平和な日本だから
罪は犯されるより犯す方が楽だと思ってるのだろうか?
…罪に対して寛容すぎるのも考えものだなぁ…


先頭 表紙

ブラウンダイヤです。カッコ良さげな名前が付いてますがダイヤのランクとしてはかなり低いです。 / そー ( 2003-07-30 14:15 )
>青さん 生活習慣も違うので一概には欧米と比べられないでしょうけどね。経営者に取っては雇いやすい人種かも知れませんね / そー ( 2003-07-30 14:05 )
罪っちゃー罪なんだけど、最近の庶民いじめのような税金のかけかたについても、ストを起こさない日本のサラリーマンはすごいってテレビでいってたよ。 / ( 2003-07-30 11:13 )
この石もノーヒントです。ちょっとこさ疲れたので突っ込みはまた明日に(^^; / そー ( 2003-07-30 01:33 )

2003-07-23 目を閉じる

眠たい時
考える時
恐怖の時
眠りたい時に目を閉じる。

目を閉じると暗闇が映る。電気を消し、薄いカーテンの窓の明かりから光が零れる。
目を閉じても射すような日の光ではない
月と人口の明りは優しい
風が吹き眠気を心地よく誘導する
音が静かに流れる
遠くにデリカシーの無い車音が聞えるのが一応都市の証拠。

眠れない

病が眠気を裏切る
こういう時は厄介な持病と斜に感じる
しょうがないから薬を重ね塗りする
窓を空けてベランダに立ち火照りを冷やす
熱が逃げ、部屋の電気を付ける
フローリングの床に腰を落として横たえる
何も考えない
何もしない
眠気が意識を征服するまで、ぼーっとする


眠気がまだ増えなかったから



PCの電源を付け




今がその状態だったりする。やれやれ…


先頭 表紙

>青さん はは、答えが直ぐ分かっちゃいましたか〜 / そー ( 2003-07-31 00:23 )
「ダイヤでしか磨けない石」って答えようかとも思ったんだけど、それじゃまんま答じゃんって思って表現を変えました(^^)v / ( 2003-07-30 14:57 )
>翠菜 さん うーん クーラーをつければ過ごしやすくなるのかなぁ… / そー ( 2003-07-30 14:09 )
>空。さん 正解です。この時期になってもまだ扇風機を出さなくて寝れる人も居るみたいですよ / そー ( 2003-07-30 14:07 )
> M Yuguさん まだ寝苦しくないから良いんですけどね / そー ( 2003-07-30 14:07 )
>青さん 正解です。レコードの芯は「ダイヤ」ですね / そー ( 2003-07-30 14:06 )
眠れないときは、眠れないんだよねぇ。。。 / 翠菜 ( 2003-07-29 19:46 )
ダイヤですか?永遠の輝きなんですよね?私もこないだ寝れなくて、苦しい夜を過ごしました。ふぅ。 / 空。 ( 2003-07-29 15:04 )
寝れないことありますよね。寝ようとすればするほど寝れない(爆) / M Yugu ( 2003-07-29 07:35 )
レコードの針に使われる石! / ( 2003-07-28 12:32 )
これは流石に正解者が多いかな?ノーヒントで(^^; / そー ( 2003-07-28 02:10 )

[次の10件を表示] (総目次)