himajin top
うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-09 作られたイメージ
2003-07-08 朝の四時から力仕事を手伝ってみる
2003-07-07 早朝仕事
2003-07-06 音を開放する
2003-07-05 餌をあげる
2003-07-04 KOREA JAPANを飲んでみる
2003-07-03 ロックを聴く
2003-07-02 手を差し伸べない
2003-07-01 轟音
2003-06-30 をいをい…


2003-07-09 作られたイメージ

やや前の大リーグで活躍してるサミー・ソーサ選手の話。
日本ではお金を寄付したりと好青年のイメージが浸透しているのだけど
実際のアメリカではどう見られているか。
下のサイトを見てみれば持っていたイメージがガラリと変わるだろう。
http://journal.msn.co.jp/articles/nartist2.asp?w=303228


作られたイメージはこんなモノかなと思う。
ネットだとイメージを作るのは結構簡単に出来てしまう
男性が女性に成りすますことは、自分がネットに繋ぎだしてた頃は良く聞いた話だった。それだけ女性が珍しい空間になっていたのだけど。

作ったイメージは今回の様に気づき上げても意外と脆く壊れてしまう
周到に隠して、塗り固めると早々に壊れないのかもしれないけど
嘘を嘘で逃げていくと永遠と逃げ続けなければならないので、余計に苦しくなるのではないだろうか。
毎日真実ばかりを言って通用するほどシンプルな社会では無い。
何処かの宗教のように理想郷に住んでも居ないから偽る事は必要に応じて使わざる得ない。
イメージを全く作らなければ良いと言うモノでもない
女性が化粧をしてより綺麗に見せるように、宝石が内に秘める輝きを光らすように
元のままが全て良いとは言い切れない
仮面…ペルソナか。
でも、ソーサの様に作りすぎては人に失望を与えてしまうんだろう。
仮面を被るにも程ほどバランス差が必要ということかな…。


オムニバスのFEEL2等を聞きすぎたので思考が変な方向に行ってるよーな
それとも好みとは言い難い、焼酎を飲み込んでいる為か…
取りあえず「真実は何時も一つ」とアニメみたいにシンプルに行かないと言う事ですかね。

先頭 表紙

>めらこさん うーん…自分自身はのほほんとしてるのでソーサ選手みたいにするのは余計に考えさせられるんですよねー。まぁ相手から見てカッコいいと思われるなら程度によりやっても良いかも知れませんねー。カッコつけると疲れるのが難点ですが(財布も笑 / そー ( 2003-07-10 13:35 )
> M Yuguさん 日本だとイメージの違いで大分感じが違ってきますね。情報が届き難いのもあるのですが / そー ( 2003-07-10 13:31 )
>みゅさん 最初は身構えてしまいますねー。自分はもう何回も言ってますが…文字だけなのでイメージと違ってしまうのは仕方の無い事…と言うか、どんな感じなのかなーっと逆に楽しみにして行っております(笑 / そー ( 2003-07-10 13:29 )
↓(皆より)では誤解招くね。⇒私の周りのごく身近な人物達ってことです。「少し位格好つけろ」と常々いわれてますので・・ / めらこ ( 2003-07-10 00:37 )
仮面つけるにも相当のエネルギー要るやろね。持続パワーがあるならそれもいいでしょう。私はイメージに関して他人の評価は気にしないからその辺のムリは(皆よりは)していないんじゃないかな。→気にしないようにしている、というべきかも? / めらこ@こんばんわ☆ ( 2003-07-09 19:04 )
何が本当で何が違うのか? 全く分からない。うむ〜難しい... / M Yugu ( 2003-07-09 06:14 )
ネットだと、相手の顔とか想像しちゃいます。だから実際に会ったとき、嫌われてしまわないか、とても不安に思ったり・・・だから未だに誰にも会えずにいます。 / みゅ ( 2003-07-08 23:59 )

2003-07-08 朝の四時から力仕事を手伝ってみる

普段はctやg単位の物を扱う仕事をしている。
gはグラムでctはカラット、主にグラムが金属でカラットは宝石なので
両方とも重たいと言っても高が知れている。
そう言う訳で普段は米並みの重さを持つ事は少ないのだけど
今回は仕事で朝からやや重たい荷物を手伝うことにした。


移動距離としては数メートルなので全部運んでも疲れるまでは行かないのだけど
時間が朝の四時と普段なら熟睡してる時間帯なのと
物が物なので落としたりすると給料がすっ飛んでしまうので
眠たい眼を隠して注意を払って運ぶ。
一つ、二つ、三つ、四つ…とやや重たいの表現通り数キロの重さを運んでいくが、最初に軽いものばっかり選んでいたので大物が残ることになってしまった。

大体の重さで20〜30キロくらいだろうか?
どうみてもたまにスーパーで担ぐ米よりは重い
重さ自体は持てない重さではなく数メートル歩くくらいなら一応成人男性なので余裕ではある…が、形状が持つにはやや難しいのと
これまた下手に傾けてひっくり返って割れてでもしたらエライ事なので慎重に持ち上げる。
「ほっ」とやや気合を入れて腰まで一気に持ち上げる。
形が歪なので持ち難いが体に品を預けて歩く…
先ほどまで数キロの荷物を幾つか持ったものの握力の方は、まだまだ合ったようで無事に移動する。

他にも数十キロ…あるような品を持ったりして移動を続ける
こちらの方はダンボールの箱にキッチリと入ってるので多少の重さが苦にならない。
やはりさっきのは持つ所が難しいので余計に持ちにくいと感じたらしい。
その後も幾つか運んで時間は五時頃に
一つでも落とせばネタとしては面白いのだろうけど、これらの品を自分が買い取っても困るので他の品物も落とさないように注意してお仕事終了。

ふぅ…重たいだけならまだ楽なんだけど
一度でも落としたりすると破損確実なので眠気と相成ってちょっと疲れたなぁ…。
…数年前に一度 落としてしまったことがあるので余計に気を使ってしまうんだけどね。二度目は流石に勘弁です(^^;

先頭 表紙

> M Yuguさん そうですね。前に落しは金額的にそれ程も無かったのですがやっぱり給料の一か月分近くだったので(^^; / そー ( 2003-07-10 13:36 )
良かったですね。無事に終了して / M Yugu ( 2003-07-09 06:01 )

2003-07-07 早朝仕事

明日の朝は四時半から労働をするらしい。
普段なら寝ていて熟睡している時間帯だ。
気乗りするような仕事ではないのだが、やらなければならないので、不平不満を言っても始まらない。
問題は早起きしないと駄目なのに今起きていると言う現実だけなのだけど…(笑

先頭 表紙

>青さん 普段なら自分も熟睡時です(^^; / そー ( 2003-07-08 21:06 )
>みゅさん 流石に眠たかったですね。重い物も若干持ちましたが時間的には短時間だったので・・・ / そー ( 2003-07-08 21:06 )
> M Yuguさん 行ってきましたー。暫く布団に座ったままでしたが笑 / そー ( 2003-07-08 21:04 )
よ、四時半!・・・ど熟睡してるころです。。。 / ( 2003-07-08 14:47 )
うわーーハード。。大丈夫だったですか〜?お疲れ様です。 / みゅ ( 2003-07-08 11:47 )
4時半に仕事に行けたのかな? / M Yugu ( 2003-07-08 07:25 )

2003-07-06 音を開放する

休日などに起こりやすい現象なのだけど
瞼を閉じて寝ていると周りの音が全く聞こえなくなる事がある。

ぼんやりと意識だけほんの少しだけ起きている状態。
俗に言う金縛りに近い状態なのだろうけど、そこまで意識はハッキリしてなくて
出来る事と言ったら「起きてみようか…」と思うくらいだ。
この切り替えが中々面白い状態になっていて
起きようかと思わないと回りの音が殆ど耳に入ってこないのだ。

どう言う仕組みになってるのかサッパリ分からないのだが
頭の中のスイッチを起きるに入れると周りの音が徐々に聞こえてくる
一度聞こえてしまった音を消そうとするのには
再び寝てみるしか効果が無いようで
この辺を意識してコントロールする事は何度か試したが全然出来ない。
普段聞こえてる事を意識して聞く、聞かないを振り分けられたら
便利にはなると思うので普段出来ないのが少々残念だけどなぁ…

先頭 表紙

>青さん うーん 何ででしょう…自分でもよく分かってないんですよ / そー ( 2003-07-08 21:07 )
居眠りしてて目覚めたとき、聞こえる音や声がみょーに遠く感じることはあるけど。。。聞こえないってのはないかな。ふしぎ。 / ( 2003-07-08 14:55 )

2003-07-05 餌をあげる

事務所に居たら隣の犬がワンワンとかなり長い間吠えていたので
事務所の階段から隣の家を見てみた。
すると犬がベランダに降り、盛んに家主を探して吠えている。
一向に止む気配が無いので
「おーい」
と呼んで見ると犬は疑いもせずにこちらの方にやってきた。
(そういえばこの犬は先月に抱っこして連れ出したことがあったか)と今更ながらに思い出した。

犬が寂しがっているのかと手を差し出してみるとペロペロと舐めてくれるのを見て
どうやらお腹が空いているのだろと推測する…が、問題は隣とは言え勝手に食料を与えて良いのかという事である。
家には猫が一匹と外に三匹野良猫が常駐してるのでその手の餌には困りようが無いのだけど…。

大きさは中型だが年齢的に若い犬らしいので、モノ欲しそうにこちらを見つめるので
事務所にあった小さいお菓子をあげることにした。
大きさは親指くらいの菓子なので一個くらいなら影響ないと判断しのだ。
一個あげると犬はぺロッと平らげて、さらにこちらを見つめてくる。
う・・・可愛い・・・
TVで消費者金融の借金を進める犬よりずっと威力がある(^^;

しかし、ここは心を鬼にして一時撤退することに…
いくら可愛くても飼い主では無い自分がやたら滅多に餌をあげてしまったら
この場だけでは良いかもしれないけど、飼い主さんの計画とかあるだろうしね。
鳴かれると待ってそうで可愛そうなので
用事が終わった事務所から事務所から早足で出たものの
ワンワンと鳴いていてつい犬が居るかなと見てしまったりするのであった…。

先頭 表紙

>ゼフィさん こちらの顔をジーっと見るのが後ろ髪を惹かれるんですよねー / そー ( 2003-07-07 21:32 )
ウチも柴犬をもう15年ほど飼ってますが、犬とか猫の目っていうのは人によっては、もう逆らえないくらいかわいく見えるものですよね。俺もそのシチュエーションだったらどんどん餌やってしまいそうw / ゼフィ ( 2003-07-06 23:33 )

2003-07-04 KOREA JAPANを飲んでみる

酒屋に行ったら何故かKOREA JAPANをと銘打った焼酎があったので買ってみた。
2002と銘打ってある事から去年発売されていたお酒なんだろう
お値段のほうも安く売っていたのでその気配が濃厚だが味は変わらないだろうと
試しに買っておいたので本日空けてみる事した。

味としては…焼酎ですかね
品名に焼酎、甲類と書いてあるのでその名の通りなんだけど。
業者名に輸入社と書いてあるので、韓国産のお酒なのかな。
チューハイとは違うからサッカーに熱した人たちの年齢層が
購入するにはちょっとターゲットが高すぎる気もするけど。


先日WEBを見ていたらワールドカップが成功だったか検証してる所があった
ワールドカップの盛り上がり自体の成功ではなく
投資をしてビジネスとして成功していたのかと言う話。
その検証をとある都道府県は全く検証してない実体などが明らかになって
これだから税金を使って第三セクターを大赤字にしてるんだなーっと思ってみたり
盛り上がった=成功した。と解釈しただけだと
色々な建物を作ったりして使った税金が最低でも回収出来る見込みがないと
赤字が膨らんで膨らみすぎる事は分かってると思うんだけどなぁ…
お役所勤めをする人なんかは自分よりよっぽど頭が良いんだろうし。


自分にとってワールドカップ以後のサッカーに対する思いは然程変わってない
地元のJ2のサッカーチームが勝てば良いなと思うし
日本代表が勝っていれば、頑張ってるなと思うだけだ。
気になる選手はサッカーで活躍してるベッカムや中田じゃなくて変わらずにイチローだ。(イチローの方が活躍してるので松井より先に放送して欲しい(^^;
韓国との関係も韓国の価値観は前と変わらない。
日本がトルコと対戦してトルコを応援してた韓国人が居るを見たりして
韓国と言う国を前より印象が多少変わったくらいかなぁ…。
韓国人事態は別に好きも嫌いも個人個人なので感情は関係なんだけどね。

先頭 表紙

>ゼフィさん totoをやってるからですかねぇ(詳しく知りませんが)Jリーグにとってはプラスの部分が確かにあったみたいですねー / そー ( 2003-07-07 21:34 )
俺は松井が名前の呼び方一緒なんで、大好きだったりしますw サッカー日本協会は儲かってるらしいですぞぉ。数週間前のニュースに書いてあったんだけど・・・。ちなみに柏レイソルが元同郷w / ゼフィ ( 2003-07-06 23:36 )

2003-07-03 ロックを聴く

音楽の正しい分類としてはメタルバンドに入るのかな…。

解散したSEX MACHINEGUNSの「マシンガンズの集い」を買ってみた。
冒頭からヒット曲の「みかんのうた」がライブ音源で流れてきたりと
このバンドらしくて勢いとノリが良い。
音楽自体は違うものの聖飢魔2や筋肉少女帯(例えなので音は全然違う)な
コミックバンドにも近いのかな。

普通の音楽やオムニバスの音も聞くのだけど
たまにこう言った普通とはやや趣が違った音楽も聴いたりする。
意図するしないに関わらず商業的に売れる音楽と違って
SEX MACHINEGUNSのような音楽を聞きたくなる時は
物足りないと感じる時に聞いているのかな…。
それ程 自覚はしていないのだけど、意味がありそうで無さそうな歌詞
それに合わさって流れてくる音。
含み笑いが出て、なんだコレ(笑)と思われる音楽は聴いていて面白い。


お馬鹿な歌をカッコ良く表現してるのも
自分の中でSEX MACHINEGUNSを聞いてみたいと思ってる要因かも知れない。
人が羞恥心が出たり照れたりする事を素面で真面目にするのは
意外と出来そうで出来なかったことだったする。
大小なりのプライドがあったりして頭で理解しても体で付いていかなかったり
知識がちょっとだけ増えた10代頃は馬鹿馬鹿しくて出来ないと思っていたのが
大人になると理性などが増えてさらに余計に出来なくなる。

そんな自分自身が出来そうも無い事をやって出来ていて
自分自身で良いなぁと思えるものは、やっぱりカッコいいのだ。


まぁ…万人にお勧め出来る音楽とは違うので人それぞれだろうけど(^^;

先頭 表紙

>霜月 透子さん たまに聞きたくなりますねー。うーん何でしょう…。商業的にも成功して点も自分には高評価なんですよ〜 / そー ( 2003-07-06 22:58 )
SEX MACHINGUNS、訳わからない勢いがあるバンドだと思いますね。大学の頃、聞いてました。ああいう「ロックー!!」って曲はたまにものすごくききたくなります。中毒ですかね? / 霜月 透子 ( 2003-07-06 22:30 )

2003-07-02 手を差し伸べない

仕事が終わってマンションの公園でおちびさん達が騒いでいた。
遊ぶ予定でもしているのが××時にねーっと大きな声を出して、颯爽と自転車を走らせたのは良いのだが
目的地の公園で他に停めてあった自転車に引っかかってしまい倒れてしまった。
あらら…と思って自転車を起こしてあげようかと足を一歩だけ動かしたが、次の瞬間を見て手助けをするのをやめた。

女の子の友達が倒れてしまった自転車とおちびさんの自転車を引っ張って、立て直そうとしたからだ。
転んでも自力で立ち上がってこれるからこそ、自分自身に自信が生まれてくる。

本当に困ってるなら助けても良いのだけど
自力で何とか出来る、何とかしようとしてるならそれは見守ったほうが良い。
暫くの間は親が何も言わなくても助けてくれるだろうけど
安易に手助けして助けを選んでしまうと甘えばっかり育ってしまうだろうからね。



前より事務所から帰る時間が若干早くなったので
大分帰り道の景観が変わったように感じるなぁ…。
前は星が見える時間帯だったので、こんな騒動はあり得なかったし。

先頭 表紙

>M Yuguさん やれる事を積み重ねて行くのが自立への近道なんでしょうねー / そー ( 2003-07-06 21:30 )
そうですね。なんでも手助けしちゃうと自立心が無くなっちゃう可能性がありますものね。 / M Yugu ( 2003-07-06 06:50 )
>みゅさん そうですね。木も水を過剰に与えすぎると腐ってしまいますし何事も与えすぎは良くないということですかね / そー ( 2003-07-05 22:28 )
>翠菜さん 甘えばっかりだとついついと頼ってばかりになっちゃいますからね(^^; / そー ( 2003-07-05 22:27 )
>空。さん HPにいらしてくれたんですか有難うございます。時間にして数時間の差なんですけどね。星は語らないですが人を見てると色々と話題が尽きないものですね / そー ( 2003-07-05 22:25 )
うんうん。↓空。さんとかぶっちゃうけど、見守ることって、大事だと思います。 / みゅ ( 2003-07-05 18:25 )
手を貸しすぎると、ホントに行き詰まったときにどうにもできなくなっちゃうかもしれないもんね(汗) / 翠菜 ( 2003-07-05 11:51 )
あ...なんかわかる気がします。時には見守る事も大事ですよね。夜の星空もきっと素敵だったんでしょうが、明るい時間帯のあなたの目に映るいろいろを、一緒に感じる事ができて、嬉しいです。 / 空。@ホムペも見たよ。 ( 2003-07-05 11:06 )

2003-07-01 轟音

普段のように12時頃まで、PCを立ち上げてふらふらWEBを歩いていて
眠気が程よく体に起きてきたので床に就いた。
電源を落として窓を見ると雨がしとしとと降っているので
今夜は扇風機の変わりに夜風に涼しさを分けてもらうことした。

暑くなったのでベットには布団一枚にやや厚手の毛布
何時もと変わらない夜が過ぎて
電気を落として暫く横になると取り留めなく意味のある事や無い事が頭に浮かんでくる。
浮かんでくるものと意識があるような無いような状態で夢うつつの時に…





ドガァガアンン




凄まじい轟音が駆け抜けていったので
慌てて部屋の電気をつける…付いた。
どうやら雷がマンションには落ちてないようだ。
窓を開けてベランダに出てみると火の気は見当たらない
(マンション以外なら近くの東京電力に落ちて爆破でも…)と
物騒な事を考えるが建物は肉眼でハッキリとそびえ立っていた。

音から言って雷だろうと推測したが、夜の街が平和な状態を見て
(は…富士山が噴火したのではないだろーか…いや、阪震災の時には空に雷が走ったそうなので前兆かも?)
と、地震予知連絡会が聞いたらあり得ないと即答しような事を思い浮かび
富士山方面に首を向けるが、雨が降ってるだけで何ともない様子。

(さては近くの中学か?前に雷が落ちて直撃したしな)と
学校関係者が出たら学校名を出すなと言われそうなので配慮して書かなかったが
こちらも別段何ともなってない様子。

どうやら轟音の正体は天空での轟雷だったようだ。
それにしても凄い音だったなぁ…
音は大小にして毎日聞いているのだけど、これだけスケールの大きい音は始めて聞いたような…。
やかましいだけなら夜な夜なバイパスを走る集団から聞いたり
大音量は映画館で聞いたりもするのだけど
これだけのスケールの大きい音は自然はやはり雄大だなぁと思ってみたりする。

何ともないようなので床に付いたが
暫くはさっきの轟音がまたなるのかなーっと、寝ても音に起こされそうで、ちょっとこさ寝つきが悪かったりした夜であった。
(次の日の新聞の三面記事を楽しみにしたのだが結局何もなかったようです)

先頭 表紙

PCを扱う者にとっては、雷は何よりも忌むべきモノであったりするわけでw / ゼフィ ( 2003-07-06 23:38 )

2003-06-30 をいをい…

車で市内回りをしていたら自転車に乗った青少年が居た
青少年の身なりは普通で特筆すべき所は無いのだが
一つだけ他と違う点があった、口にビニール袋を膨らませて走ってるのである
風船ではない
シンナーであろう。
お馬鹿がお馬鹿をしようと
歯が溶けて禁断症状に苦しんで人生を過っても
警察に無事に捕獲されて刑を受けて更正して貰えば
さして関係は無いのだが
あんなバレバレで居たら補導してくれと言ったような物ではある…

焦点が合ってないような目と
明らかに飛んでるような感じなので、多分間違いではない…筈
時間も昼過ぎの時刻なので
日本の治安が悪くなってのも無理ないかなと思ったりする。
一時停止をしない車を盛んに捕まえて検挙率を上げたとしても
国民が警察に対して信用を増やす事にはなら無いんだろうなと
通り過ぎた少年を見ながら思ったりする。


で、出先からの帰り道
同じ少年がやっぱりビニールを膨らまして
フラフラ自転車で行っているのを見て
止めて見ない自分が責任転換してるのに気付いたりするのであった。

むぅ…

先頭 表紙

>翠菜さん 普通はばれない様に缶でやると思うんですが…。ビニールで騒いでたら多分そうでしょうねぇ…。近づかないほうが良いですよ(^^; / そー ( 2003-07-05 10:25 )
> 綾川篠さん 親からの常識もそうだと思いますが、ある程度の年齢まで行けば自分で自覚しないと…。やってる周りに流される事もあるでしょうが、薬物に手を出す時期なら自分で善悪は判断できると思いますよ。 / そー ( 2003-07-05 10:24 )
>M Yuguさん そうですねぇ。一歩間違えば他人を巻き込むので厄介です(^^; / そー ( 2003-07-05 10:21 )
>みゅさん 真昼間から見かけるとは思いませんでしたよ。車の通りも結構多い道なので / そー ( 2003-07-05 10:21 )
怖いなぁ…。。こないだ夜学校の体育館から帰るときに、ちょっと広いところで人が集まってビニールふくらませてた。。すごい騒ぎようで怖かったなぁ(汗) / 翠菜 ( 2003-07-03 22:31 )
きっと解るだけの常識を親から頂いていないのではないのでしょうか。最近の青少年の振る舞いにはたまに目を覆うようなものがありますね。 / 綾川篠 ( 2003-07-03 22:19 )
こそこそしないで堂々としているところが、恐いですね。 / M Yugu ( 2003-07-03 21:29 )
をぃをぃ。まさにそんな感じですね。 怖い世の中だなぁ・・・本当に。 / みゅ ( 2003-07-03 20:47 )

[次の10件を表示] (総目次)