himajin top
KUN の 「ヨイものダ!!(虫干し中)」

同窓会企画な感じで虫干し中

KUNが書き綴る日々の「ヨイもの」

ヨイ=良い とか固いモノではなく、swingしてるかどうか。
陽もヨイだし陰もヨイ!そう思えば意外と人生思うようになります!

生存確認のメールは誰かに尋ねるか、つっこみで「連絡請う」と書くか、強く念じると届くよ!


(FROM KUN屋 )
(and mixi ←menber only!)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-01-17 流行の健康食品系アレに思うこと
2002-01-16 通販シリーズ スキップドクター!に思うこと
2002-01-15 困ったので猫!に思うこと
2002-01-14 お前はオバケの○太郎かっ!に思うこと
2002-01-13 去年に続きALTSに思うこと
2002-01-12 紹興酒大集合!に思うこと
2002-01-11 NASAってどうなんさ?に思うこと
2002-01-10 カーナビあべし!に思うこと
2002-01-09 今日は写真の鬼。に思うこと
2002-01-08 今日はCADの鬼。に思うこと


2002-01-17 流行の健康食品系アレに思うこと


最近、健康食品系ネズミ講が流行ってるらしいですね。NHKニュースでそういってたのでたぶんそうなんだろう、なーんて思ってる程度。

で、今日はいつも通り夜から楽器練習と称した集会に出席した後、いつもどおり夕飯を外食産業に委ねようということになり、本日は某大手ファミレスチェーンの系列店の中華系店舗の下○店に行きました。

で、とりあえず飯物とおかずを注文。が、そのおかずが欠品ということで、そのおかずに相当する量の、中くらいのおかずを2品注文。が、そのうち1品がまた欠品、ということでさらにそれに見合う小さいおかずを2品注文、とどんどんねずみ算式に品数が増えていった。頭に来るぐらいの量をなんとが平らげたが、ドリンク込みで一人1700円というのはなんだか凄いお得なような気がしてすっかり満足してしまった(笑)

で、その後もホット烏龍茶を大量摂取してさらに原価低減に努めようとねばっていると、なんか隣はダークスーツの二十歳代の青年3名。机の上になにやら資料を並べて小さめの声で話し合っている。おー、こんなところで仕事、大変ねー、なんて思ってたら、なんかキレイ系のおねーさんが「遅くなってすみませーん」なんて感じで合流。あー、良い会社だね、うちなんて野郎ばっかの作業着の会社だからね、きっとボーナスとかちゃんと出てる良い会社なんだろうねぇ、なんて話をしていたらそのおねーさんは先に帰っちゃいました。そしたら

「難しいですね」
「あんなもんだろ」
「お前にしちゃ上出来だろ」

なんて会話してる。ん?ナンパ?じゃねぇよな、あれー?と思ってたらまた

「すみませーん」

なんて感じで別のおねーさん登場。んあ?待ち合わせ?違うよな、なんだっけ?こういうの、どっかで見た気が・・・あ!面接販売って奴ですか!?
ってことで、友人と一緒に会話の内容をチェック。すると、

「どうしてこんなに安いか解る?」だの
「ア○○ェ○とは全然違うの」だの
「健康に投資すると思って」だの
「利益が利益を」だの

・・・うっわぁー、も、もしやコレが朝のニュースで見たアレですか!?ってーかどうして?え、おねーさん、それ契約書?あれれ、あれあれ、ニュースとかご存じないんですか?ありゃりゃ、知らないよ、あーもー、あじゃぱー(汗)

・・てなコトがあった報告でした。こわいよー(涙)

先頭 表紙

>みずのさ それは「本マグロ店頭」って奴ですね、本末転倒。今日はダジャレマシーン! / KUN ( 2002-01-28 01:05 )
>仙川さん ええ、やっと布団に帰ってきました(笑) むはー、いろいろありました、今日も。 / KUN ( 2002-01-28 01:03 )
「健康のためなら氏ねる」人は、要注意だな。 / みずの ( 2002-01-27 22:18 )
今日はま〜ったり〜♪ まさか〜今も〜布団の中〜☆(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-27 19:54 )
>砂州子さん ええ、今日は休みです。ってーか休めました。昨夜遅かったので・・・(汗)布団の上までたどり着いてうたた寝、やっと先程布団に入りました。が、10時より予定ありなのでそろそろ起動しないと・・・嗚呼、ゆっくりしたい(涙) / KUN ( 2002-01-27 09:10 )
布団の中かよっ! / 真賀砂州子(マガサスコ) ( 2002-01-27 09:01 )
かっちょぇぇええ!!おお、ヒーロー戦隊っぽくてかっこいいですん!(ですんっ何だよ!>俺) 是非私も△、参画したかったです!すぁー!すてき!詳しく教えてください。今度。 / KUN@布団の中で誤変換多発 ( 2002-01-27 08:53 )
きゃぁ!わ、わたくち、街頭でのキャッチセールスを受けている人を救う会(こんな名前だったかなぁ)に配属されていました。秘密結社ですが... で、ひっかかっている人に「あ!ごめんごめん。遅うなって!イソガナくちゃあかんわ!映画、はじまるぅ!」と言って連れ去って どんな手口で話しかけてきはったか調査していまちた。1日6000円のバイトでちた。うがあああ。 / 真賀砂州子(マガサスコ) ( 2002-01-27 08:39 )

2002-01-16 通販シリーズ スキップドクター!に思うこと


「なんてことだよ、僕のお気に入りのCDが傷だらけだよ」

そんな時でももう大丈夫!このスキップドクターがあればもう安心!

傷だらけになって再生できなくなった音楽CD

大切なデータが読みとれなくなってしまったデータCD

ケースから出しっぱなしで傷だらけになってしまったゲームのROM

もう何でもかんでも全部まとめて見事復活させちゃいましょう!

操作は簡単、CDにサッとスプレー、あとはスキップドクターにSETして、ハンドルを回すだけ!特殊フェルトと専用スプレーの効果で繊細なCDの表面をやさしく研磨。全体が研磨されて傷が消たら、専用クロスで磨き上げれば、ほーら

傷だらけ(核爆)

でもそこがこのスキップドクターの凄いところ!データ読みとりに影響のない細かい傷をディスクに対して放射状に付けることにより、有害な傷を消去!これこそこのスキップドクターの秘密な訳さ!

例えば、音楽CD!読みとり面にできた円周状の傷のせいで、ある1曲だけが・・・ほら、こんな感じでループしちゃう。せっかくのムーディな曲もこれじゃ台無しだ、君は怒るし、彼女はがっかり。これじゃ折角のデートも・・・・そうだろ?(笑)そこでこのスキップドクターの出番って訳だ!スプレーしてセット、そしてハンドルを回すだけの簡単操作で見事完全復活!どうだい、これぞ技術の勝利って奴さ!

確かに今までに業務用でもこういう機械はあったよね、でもアレは重たいし、値段も30万円以上するし、だいいち、30万円も出すなら新しいCDを買っちゃった方がどれだけ得なことか解るだろ?(笑)

ところがこのスキップドクターときたら、こんなに軽量・コンパクト!値段もCD2枚分よりチョット安いときてる!これなら家でもスキップドクター、会社でもスキップドクター、お風呂でだってスキップドクター、もちろんキャンプでだってスキップドクター!どこでだってOKな訳さ!でもフィッシングにスキップドクターはダメだ!何故だか解るかい?そう、リールと間違えて折角の大物を逃しちゃっても僕は責任がとれないからさ(笑)

もう1度言うよ、スキップドクターは小型軽量!CD2枚分の値段で50枚ものCDがリペアできちゃう画期的な商品だ!しかも操作は簡単、スプレーしてセット、あとはハンドルを回すだけの3ステップだけ!どうだい、最高だろ!欲しいと思ったら今すぐ自分でGoogleかなんかで「スキップドクター」で検索、適当な通販サイトから勝手に申し込んで好きなだけ買い込んで欲しい!100台だって良いよ、300台だって構わない!でも賢い人は、スキップドクターを1台買って、あとはこの消耗品交換セットを買うのが良いと思う!

最後にもう1度言うよ、スキップドクターは最先端の人間工学と、バイオテクノロジーの粋を集めた、航空宇宙力学史上まれにみる、トップブリーダーが推薦する、ノンシュガー・ノンアルコール、ノンカロリーの、新しいタイプのお菓子だ!食べるときにはよーくかんで食べないと、どっかの ヴ ォ ケ みたいに気絶してソファーから転げ落ちて怪我するから注意だ!

先頭 表紙

>砂州子さん 渡月橋から「えー」「うそー」「あららー」「えー」「わー」「そうなのー」とか叫びましょう。国家権力が来る前に終わるよう頑張りましょう! / KUN ( 2002-01-27 08:57 )
わたくしも えむ嬢が出はる通販テレビ、見たいで砂。私も横でうなずきたい....... そうだ、今度通販の収録訓練オフを! / 真賀砂州子(マガサスコ) ( 2002-01-27 08:40 )
>えむ えむがでてる通販みてー(笑) 全然関係ないとこで「え、まじで?まじで?」とか言ってるのな(笑)うわー、すげーみてー!!! / KUN ( 2002-01-27 08:28 )
>仙川さん うーん、通販いろいろ欲しかったんですが、収入が無くて買えなかったんですヨ(笑) で、その反動で・・・・(汗) / KUN ( 2002-01-27 08:26 )
>orito うがー、東京背負って茨城遊びに来てください。人間は酒を呑む葦である、有名なえむさんの言葉です。嘘です。 / KUN ( 2002-01-27 08:21 )
うーん、スキップドクター欲しくなってきた(笑)今度テレショップのサクラのバイトしようかなー。全然関係ないとこで「うわー、すごーい!!」とか言ってみたい(爆) / えむ ( 2002-01-27 06:11 )
売っていますか〜♪ 通販〜ほ〜んと好きなんですね〜♪ 番組を見るのは〜好きです〜♪(笑) ジャパネット〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-27 02:37 )
KUNさん、呑みたいです。えむもKUNさんもいない今、のみ回数が減りました。いけません。下館を東京に持ってきたいと思う今日この頃です。 / Orito ( 2002-01-27 01:16 )
>みずのさ コレで朝迎えるのは辛いよなー(汗) 俺もでてみたいけど(笑) / KUN ( 2002-01-26 20:39 )
>ひげ それよりジャパネットの笑い屋として参加したいかも「えー」「やだー」「うそー」「あららら」「わー」「あははは」すんげーむかつく(笑) / KUN ( 2002-01-26 20:38 )
>orito さんきゅ(笑) 元気でやってる?今度のむべ!まぢ!セッションがんばってな! / KUN ( 2002-01-26 20:17 )
>asariさん 最近伊藤家の食卓、「それは常識だろ!」って内容のが多いですよね(笑) でもコレは結構おすすめかもしれません♪ / KUN ( 2002-01-26 20:14 )
これを深夜にエンドレスでやるのか。きっついなぁ。あ、KUNさんがやるなら見たい(笑)。 / みずの ( 2002-01-26 18:34 )
あの番組に台本があるのなら、是非一度見てみたい。「だめだよ〜もっと大げさにわらわなきゃ」っと言ってるスタッフ想像すると結構サムイ。 / 泥棒ヒゲ ( 2002-01-26 17:05 )
よよよよよ、大爆笑。久々に腹かかえた。 / Orito ( 2002-01-26 15:46 )
伊藤家の裏技になんかあったような。。。でもこういう魔法グッズの方が冒険心をそそられてしまいますぅ。 / asari ( 2002-01-26 15:05 )
>でんぼ そんなしっかり者の君でも大丈夫さ!免許書1枚、街の黄色い看板にゴー!おっと、ご利用は計画的に、だ! / KUN ( 2002-01-26 12:22 )
魔法のカード持ってないも〜ん。わしはキャッシュの漢で砂。 / 電ボ屋 ( 2002-01-26 11:46 )
>でんぼ そんなコトはノープロブレム!みーんなまとめてドーンと来い!そう、全てまとめてチキチキッと購入すれば、あとは魔法のカードがすべて立て替えてくれる!グレイトだろ!さ、今すぐ購入だ! / KUN ( 2002-01-26 11:41 )
>砂州子さん トイレにもスキップドクター!3ステップの効きを体感してください! / KUN ( 2002-01-26 11:39 )
>でんぼ そりゃそうさ!だって豪徳寺はゴウトクジなんだぜ!あーっはっはっは!(アメジョー風笑い) とりあえず4芯を買えばオールオッケーさ!おっと、ビジネ酢ホン用を買うと大変だゾ! / KUN ( 2002-01-26 11:38 )
ぎゃはああああああああ!と、といれえええええええ! / 真賀砂州子(マガサスコ) ( 2002-01-26 11:34 )
検索してみた。いいかもしんない(笑)。でも、その前に優先順位としてスチームクリーナーを買わなくてはならない。こんな私は通販能力何級だろうか?(謎)。 / 電ボ屋 ( 2002-01-26 11:31 )
つーか豪徳寺って都内のくせに何も売ってないぞ(涙)。くっそー、東京のヴァカ〜。ちなみに一番信じられないのは、豪徳寺にCD屋さんがないこと。電気屋さんにモジュラーケーブルの二芯・四芯のこと聞いても答えられないし。ぐぉ〜。というわけで検索。ポチッとな。 / 電ボ屋 ( 2002-01-26 11:27 )
>でんぼ もちろんオッケーさ〜!そこの疑ってる君、そんな君にこそこのスキップドクターを買って欲しい!今すぐ勝手に検索、最低5台は購入した方がいいかな!おっと、レーベル面の深い傷には対応できないからそこだけは注意だ!オッケー、いますぐ検索だ! / KUN ( 2002-01-26 11:14 )
これ本当に大丈夫なの? / 電ボ屋 ( 2002-01-26 11:04 )

2002-01-15 困ったので猫!に思うこと


今日は竣工検査!うし、今度こそ終わったぞ!

検査も無事終了しました!ほぼオールおっけーです!
(一部清掃のみやり直し。またかよ・・・)

ちなみに午前中も、午後もこれ1本で動いていたので特にネタがない!ネタもなければ写真もない!じゃぁ、困ったときには動物ネタだろ!

ということでこちらの超カワイイ猫の写真で和んでください。カワイイでしょ?うちの猫カレンダー2001年版を捨てるのが勿体なくて、最後に写真だけ撮ったのだ。

はい、以上です。

その後、紹興酒呑んで寝た。ウイー。

それにしてもカワイい。肉球〜〜!!

先頭 表紙

>仙川さん 残念、蛍光灯です(笑) フラッシュで消せばよかった(涙) / KUN ( 2002-01-27 08:19 )
>仙川さん ふみゃー!靴下かぶせてみたいでしょ?え、みたくないですか?残念(笑) / KUN ( 2002-01-27 08:18 )
と言う事は〜♪ 横の光は〜♪ フラッシュ〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-27 02:35 )
かわいいー!にゃあってきこえてきそうだわ〜。 / こまち娘。 ( 2002-01-27 00:33 )
>おぽぴさn 実際そう言う人にすれ違ったらこまりますよねー、すれ違うときに「にゃーにゃーにゃーにゃー」とドップラー効果(滝汗) / KUN ( 2002-01-26 20:12 )
今日は雪が降りそうな寒さだったので、「ああ、身体中に猫を巻き付けて歩きたい」と言ったら笑われました(=^・^=) / おぽぴ ( 2002-01-26 19:24 )
>コタツムリの皮を被ったJAIさん もー、これクビにまいてお出かけしたい気分です♪にゃーーーー!!!! / KUN ( 2002-01-26 12:25 )
>砂州子さん 結構暖かいので今度現場で使おうかと。でも脚立から落ちそうなので危険かも。安全帯のベルトが届くかも心配。メットは免除になるのかな?あ、ネジ切るとすぐ油まみれになりそう。 / KUN@紹興酒はあと4本! ( 2002-01-26 12:24 )
にゃ〜ん♪たまんなくかわいい〜ん♪ / コタツムリ ( 2002-01-26 12:08 )
かわいい着ぐるみで砂。これ、KUNさんでしょ?/ところで、紹興酒、あと何本残ってるんですか? / 真賀砂州子(マガサスコ) ( 2002-01-26 11:36 )

2002-01-14 お前はオバケの○太郎かっ!に思うこと


今日は成人の日で祝日ですが、うちの会社は日曜以外は仕事です。むー、慣れちゃえばそれで不満はないのでしょうが、やっぱり休みは多い方が良いなぁ、なんて。

今日は朝から書類の追い込み。ってーか図面と写真をきっちり仕上げておいたお陰で午後からは結構ヒマになってしまった。

ってなわけで午後からお出かけ。目的は現場で使える小型・軽量・明るい懐中電灯を探す!って目的で隣町にあるアウトドアショップへ調査に。

で、今回探している系のもの、つまり小型協力懐中電灯とくれば、数年前まではアメリカの「マグライト」が最強・かつ最大のシェアを握っていたと思ったのだが、今回行ってみたらその勢力図は完全に塗り替えられてました。ええ、マグライトは売り場の奥の方にひっそりと。その代わりに特設コーナーまで設置されて脚光を浴びていたのが白色LEDライトって品。もう読んで字の如しの商品ですが、そんなので明るいの?LEDってあのダイオードでしょ?じゃ実験実験、てことで使ってみた。ぐへっ、参りました、失明するかと思いました(笑)。すんげー明るい!しかも白い!なんかねー、電球と太陽ぐらい明るさが違う感じ(笑)しかも電池はボタン電池なので連続点灯80時間、防滴仕様、小型軽量、頑丈、そして値段が1700円!即買い!っとなってしまいました(笑)

確かにね、マグライトの方が良い点もいっぱいあります。でも、マグライトのソリテール使ってるユーザーさんならこれ欲しくなるんじゃないでしょうか?

でも、今日はこんな日記どうでもよくなる位の衝撃的な出来事がありましたね(笑)

菓子詰まらせて気絶って、お前はオバケの○太郎かっ!

んがふふ(核爆)

先頭 表紙

>まっ オー、それは日本の格言って奴で「安物買いの銭形のとっつぁん」って奴さ!似てるからって同じ明るさが得られるとおもっちゃーダメさ! / KUN@だてに1時間迷ってない ( 2002-01-27 08:16 )
早速今日買ってきたYO!(爆) でも、KUNと同じ奴がなくて、東芝製のキーホルダータイプのを買いました。(¥1080) でも、不便なことにボタンを押しっぱなしにしないと光らないので、がむばって同じ奴をニュージーランドまで行って買ってきます!!(嘘) / まっ ( 2002-01-26 20:41 )
>砂州子さん これの頭に装着するタイプもありましたが、新築になっちゃったのでこっちにしました。改修ではあっちのが便利そうなですが。栃木まで買いにきてください。 / KUN ( 2002-01-26 12:26 )
相当欲すぅいいです。 / 真賀砂州子(マガサスコ) ( 2002-01-26 11:36 )
>でんぼ 栃木県小山市で好評発売中。たぶんあとはニュージーランドでしか発売してないとの噂。本気にして栃木へ来てください。かまーん! / KUN ( 2002-01-26 10:30 )
>仙川さん おまけでも何でもコレ1コあると生活が凄ーく便利になりますよね!明かりは偉大なり!えじそん万歳!あ、これは違うか(汗) / KUN ( 2002-01-26 10:29 )
>コタツムリ型JAIさん ぬおー、大きな違いかも(笑) うーん、やっぱ怠惰エキスが漏水気味なのがダメまってる原因かも、と予想。ほら、いわんこっちゃない、4位転落です(涙) / KUN@現場も転落注意 ( 2002-01-26 10:28 )
>まっ ソリテールはハンドルコラムにガチガチ当たってウルサいのよね(笑)そこでコイツの出番さ!さすがブラザー、好みがあうぜ! / KUN ( 2002-01-26 10:25 )
ぐぉ〜、欲しい。このライト欲しい。今までマグライトの人だったのです。このマグライトに何度も命を救われてるけど、これ欲しい。ぬお〜欲しい。 / 電ボ屋 ( 2002-01-26 02:37 )
Q太郎はね〜♪ 頭に3本〜♪ 毛があるんだよ〜♪ ま〜ぁ〜それはおいときまして〜♪ 私は〜おまけのペンライトです〜♪(コンパック☆) / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-26 01:13 )
緊急特番じゃなくて緊急生放送。んなことどーでもいいんですが、今日のつっこみランキング、更新されてなくないですか?今日は絶対2位にカムバックなさると思ってたのに。おかしいなあ。 / コタツムリ ( 2002-01-25 21:34 )
ぬぉーーー!!ほしい!!(爆)ちょうどキーホルダーが重くって、ちっちゃいライト探してたのだぁー!<同じ形したキー(笑)にマグライトのSOLITAIREつけてます(爆) / まっ@なぜかいつもKUNと好みが同じ ( 2002-01-25 21:29 )
(関係ないけどデジカメが新しくなりました。IXY200→COOLPICS775になりました♪この接写能力、マクロ領域でのピントの正確さ、色再現性、質感の描写力、すべてイイ線行ってます。値段も手頃だしオススメかも。現場用につかってます) / KUN ( 2002-01-25 21:16 )
>なおさ そうでしたねー♪じゃ今度名古屋で!名古屋で!ひかりで!ひかりで!ビールで!ビールで!手羽で!手羽で! / KUN ( 2002-01-25 21:03 )
>JAIさん改めコタツムリさん 復活でしたね♪緊急特番でしたっけ。うーん、私はまだ復活した画像を見ていないのですが。NHKしか見てない生活が原因かも。 / KUN ( 2002-01-25 21:02 )
>砂州子さん 魔王〜魔王〜!って台詞しか出てこないのですが(笑) うーん、Q太郎は確か風呂桶でカップラーメン作るのが夢だったはず。うーん、カンちゃんのフルネームが知りたい(笑) / KANじゃなくてKUN ( 2002-01-25 21:01 )
>えむ うーん、一緒だー!と喜んで良いのか悪いのか。うちはボーナス5千円だし、休みないし・・・・あ!でも携帯は支給だ!(それだけだ) 早起きがんばってくだしゃい / KUN ( 2002-01-25 20:59 )
>もんたーにゃさん きっとアメフト見ながらプレッソル喰ってたら後ろからアルカイダに殴られたのが真相だと思われ。だっさいですよね、モチでも送ってあげましょうかね(笑) / KUN ( 2002-01-25 20:57 )
1月14日はあたいのたんじょうび。 / なお ( 2002-01-25 17:38 )
私のこの日のニュースは彼復活♪くふふ。 / コタツムリ ( 2002-01-25 17:19 )
ハンバーグでのどをつまらせて死ねたらホンモウでごじゃるよ。カンちゃん、あ、KUNちゃんだ! / ハクション大魔王 ( 2002-01-25 17:13 )
うちの旦那も祝日出勤。世の中3連休とかいってるときに朝早く起きるの辛いわー。 / えむ ( 2002-01-25 17:03 )
プレッソルって恐い菓子だな、と思った。のみもんくらい用意しとけ ●ッシュ。 / もんたーにゃ ( 2002-01-25 16:43 )

2002-01-13 去年に続きALTSに思うこと


今日は3時起き、4時出発、7時滑走開始!行くぞ牙吠ー!

ってな勢いで来ちゃいました、ALTS磐梯スキー場♪

ALTS磐梯といえば、福島県は磐梯山辺りにあるスキー場なのですが、今回で2回目のスキー場。去年も1回来てまして、そのときには批判ぶーぶーな感じで詳しくは去年の1月頃の日記参照、なのですが、でも確か朝一番のゲレンデはすげー状態が良くてカーヴィング野郎には最適!ってな記憶があったので行ってみた!

うん、やっぱさすがに朝一番は最高に気持ちよかった!ゲレンデ状態がとてもよろしい中斜面はカーヴィングでかっ飛ばすには最適!でも残念だったのはここ数日天気が良かったせいか、ちょっと雪が湿り気味。ちょっとアイスバーンっぽかったので板を直角近くまで倒すとスコーンって横っ飛びするのがかなり怖かったですけど面白かったり(爆)
でも人気がある理由が解るような気がしますね、結構広いし、リフトの機動力はあるし。でもそれが故にかなり混む(まぁ3連休だけどね)のが飛ばし屋さんには辛い点でもありますね。それと相変わらずゴンドラコースは最後の緩斜面がボーダーには辛そう!あ、やっぱし不満をあげると結構出て来ちゃうんですね、ここのスキー場は(汗)

やっぱねー、コース数は少なくても幅があって、アクセスが悪くても人気が無くて、且つ飯が安い!そういういわゆる地元系のスキー場の方が最近は面白い気がします。

どっか良いところ無いですか?

(ちなみに私は高畑、羽鳥湖、田代の3つがオススメ)

先頭 表紙

>みずのさ へへへへ(笑)そんなこともあったんすね。うらやまち。ウーアルツー♪アルツー♪アルツー♪アルツー♪ / KUN@そういうビールのCMあった ( 2002-01-25 20:55 )
>もんたーにゃさん 今、胃袋が真空パック状態になってるのか?って程空腹なのでそういう話題はかなり効きます。ぐえー、喰いたい。今から志賀高原向かおうかしら!明日の仕事までに戻れるかしら?あ、途中セブンでおでん買っちゃいそうですね(涙) うーん、ちょっと行きたいかもです。 / KUN ( 2002-01-25 20:54 )
アルツ、アルツ、アルツ、アルツ・・・忘れるんだな、これが by COBAinKomagane(懐) / みずの ( 2002-01-25 20:24 )
志賀高原の横手山…♪頂上のフュッテめざしてひたすらのぼりましょう。焼き立てパンがあなたをお待ちしております。めちゃくちゃアクセス悪し! / もんたーにゃ ( 2002-01-25 18:50 )

2002-01-12 紹興酒大集合!に思うこと


私は酒好きだ。特にコレ!ってのは無いのだが、夏はビール、冬は熱燗、冷や酒なら年がら年中持ってこい!状態だし、焼酎お湯割り梅入りなんてのも近頃ではよく呑んだりする。

そんな中、近頃急に摂取量ランキングが上がってきた酒が、写真にもある紹興酒。以前にも老酒のコトを書いた気がするが、基本的には同じもの。熟成の期間が違かったと記憶している。で、紹興酒の良いところは1日1本呑めてしまうところ。それってあまり良くないような気がするが、ウイスキー1本とか、日本酒1升とかよりはマシだし、しかも何故か翌日に全く残らないところが良いのだ。しかも原材料が餅米なので元々日本酒好きだった私にとっては全く違和感無く(そら違いは大きいが)呑めてしまうところも良い。

で、最近近所のラーメン屋で年始挨拶で紹興酒をもらった。それが結構安い割に旨い、しかも手に入りやすい良い酒だったので、おかんにちょっと何本かお酒屋さんに注文して置いてもらったのだが、それが本日配達されてきた。その数5本!うっひょひょ〜♪、うれぢ〜♪って勢いで本日1本消費。んまい!

で、さてもうすぐ1本飲み終わっちゃうよーなんて勢いの時にばーちゃんが

「なんだぁ、その酒なら物置に何本かあっぞ!」

って話になり、またまたー、きっと空き瓶でしょ?と思ったらほんとに3本出てきた(核爆)

ん、まてよー、5本来て、1本呑んで、3本追加。そーすっと、7本もある〜♪

ってなことで思わず嬉しくなって並べて写真撮影(爆)

うーし、誰か遊びに来てもしばらく酒には困らないぞっと♪

先頭 表紙

>仙川さん きゃーもったいないもったいないもったいない(笑) ゆんべも1本。疲れたときに一日一本!(笑) / KUN@飲み過ぎだ ( 2002-01-26 10:24 )
料理酒として〜♪ 使っています〜♪ どぼどぼと〜♪ もったいなほど〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-26 01:11 )
>おぽぴさん あー、甘い酒は鳥肌たっちゃってべらぼーめ!って感じになっちゃうのでダメです(笑) とか言いつつパスタ屋のオリーブの木のいちごワインは美味かったような。なにせ中学の時の記憶につき曖昧(汗) / KUN ( 2002-01-25 20:52 )
>えむ 餃子10人前と一緒に飲むのが吉(笑)シャウエッェン10袋とビールだと久保田になれます(笑) 久保田は日本酒じゃない方の久保田だよ。 / KUN@名古屋で買おう ( 2002-01-25 20:51 )
>もんたーにゃ 高そうな中華屋に連れて行ってもらったときに瓶出しの奴飲みました。紹興酒が苦手な相方も「おー、これなら」と言ってましたのでやっぱ美味いですよね!うーん、家帰ってコレ飲むとしよう。むむむ。 / KUN ( 2002-01-25 20:50 )
ふふふ、一週間は安心てことね。正月に青リンゴの酒とかいうの買ったら、あまりの甘さに倒れそうになって日本酒ヤケ飲みへまっしぐら。 / おぽぴ ( 2002-01-25 17:09 )
今度おいしい紹興酒の飲み方教えて。熱くして砂糖入れて飲んだりするんだよね? / えむ ( 2002-01-25 17:05 )
かめ出し紹興酒がたまらなく好きだ♪あの独特な にほひがいいわね。 / もんたーにゃ ( 2002-01-25 16:42 )

2002-01-11 NASAってどうなんさ?に思うこと


今日は昨日あがった指摘事項の是正作業。ダクト屋さんは天井内の掃除、俺は天井ボード補修。ってーか何故俺が天井補修してるのか?ってーと天井屋さんの親方がインフルエンザで寝込んでいるらしい。怖いですね、インフルエンザ。

ちなみに今日は考え出すとほんっと眠れなくなるぐらいわくわくする話。

最近、「NASAは月に行っていない」って話題が盛り上がってますよね!ご存じない方のために一応説明すると、例の月面への第一歩に始まり月面でアームストロングさん達の活動を記録した例のフィルムなんですが、それに不思議な点がいっぱいある、というコトが今回の騒動の発端らしいんです。で、実際どういう点が?ってーと、

1.アメリカ国旗が月面上ではためいている
(真空のはずですよね・・・)

2.物体の影の向きがバラバラ
(月面上での光源は太陽のみのはず・・・)

3.逆光なのに着陸船のプレートがはっきり明るい
(太陽>着陸船>撮影者なので本来なら真っ暗のはず。スポットライトはどこから?)

4.着陸船の内部が公開されていない
(あれだけ何度も月に行っているはずなのに何故?)

5.ビデオを2倍速で再生すると通常の動きに
(無重力っぽさは実は単なるスロー再生?)

6.秘密基地、エリア51に月のクレーターに酷似した地形がある
(ソビエトの偵察衛星が撮影。あまりにも似ている。秘密基地なのは何故?)

7.持ち帰った月の石、砂からは具体的な研究成果がない

8.特殊カメラの映像に合成の形跡がある

などなど。かなり「不思議」な点が多いのである。仮説として、「実はアポロ11号は実は地球の周りを周回しただけで、月へは行ってなく、月面上での映像はエリア51内の砂漠で撮影し、それにスロー再生等の加工を加えただけ」としたならば、かなりスッキリとまとまる。でもまさかアメリカがそこまで?いくら冷戦時代のソ連との開発競争で勝つためにそこまでのでっち上げをするだろうか?まぁ、今そんなコトを考えなくても日本がもうすぐ打ち上げ予定の観測衛星を使えば、月面上の様子が手に取るように分かるようなので、そのときにアメリカ国旗がちゃんと立っているのか、そしてはためいているのか、それを楽しみに待とうじゃないか、って感じなんですけどね。

うーん、私は待ち遠しくてわくわくしてます(笑)

ちなみにアメリカでは70年代後半にはこういう推測が盛んだったらしいですね。カプリコン・1って映画がそれをモチーフにした作品で、NASAが火星に行ったのは実はでっちあげだった!ってストーリーらしいのですが、もう観たくて観たくて宇津宇津してます。

誰か観た方いませんか?

先頭 表紙

>でぼん いや、きっと衛星はゴルゴに狙撃されます。絶対。くそー(笑) / KUN ( 2002-01-26 10:23 )
>仙川さん いやいや、このままグレーにはしませんよ!おっほっほ! / KUN ( 2002-01-26 10:22 )
うんうん、この話きいたことある。ともに衛星を待とう♪ / 電ボ屋 ( 2002-01-26 02:28 )
本当のところは〜♪ もはや〜♪ 夢の中〜♪ そ〜ゆうことで〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-26 01:10 )
>おぽぴさん どっちでしょうね、賭けますか?負けた方がプレッソル水無しでイッキ食い。怖いから止めましょう(笑) / KUN ( 2002-01-25 20:48 )
>綾丸さん レンズ隠してたらしいですね(汗)うーん、やっぱ嘘なんですかね、当時の技術では生還率0.0017%だったらしいですよね(汗) 嘘だったとしたらチョットショックな気もしますが。 / KUN ( 2002-01-25 20:45 )
>もんたーにゃさん はぢめましてです!うーむ、ボケツッコミにしてはダークすぎるネタですよね(笑)ってーか、もしや宇宙人説もUFOの話も、エリア51をかくまうためのデコイに過ぎないのかな?そしてこの話に絡んで消されちゃった人とかいるのか?なんて考えると恐ろしい国だなぁ、なんて勝手に妄想(笑) / KUN ( 2002-01-25 20:42 )
真実が知りた〜い♪ ニヤリ( ̄ー ̄) / おぽぴ ( 2002-01-25 17:07 )
これはずいぶん前(15年くらい前に読んだ)から言われているね。アームストロング船長が、あわててレンズの前を手で隠したとかね。旗については、広げたときにはためいただけのようにも見えるけど。いろいろ楽しい話題を提供してくれているのだ。 / 綾丸 ( 2002-01-25 16:57 )
はじめまして!面白そうなお話なのでお初にツッコミです。この説、私もかなり熱っぽく見てますよ。カプリコンは見てないけど…なんかアメリカ人、自分ボケ自分ツッコミやってるみたいでおもしろいのです。当時の米ソ関係の最悪さを物語るこの話、これからどうなるやら… / もんたーにゃ ( 2002-01-25 16:41 )

2002-01-10 カーナビあべし!に思うこと


今日は完成検査でした。って言っても本検査前の仮検査でしたが、うーん、、天井内のゴミが多いって怒られちまいました。くっそー、だから掃除しとけ!って言ったのに。確認しなかった俺も悪いんですが。ぶーぶー。

でもさぁ、1980年代のUCCコーヒーの缶は勿体ないから残しておきますか?じゃなかった、捨てたのうちじゃないですからね!(涙)

で、帰りがけ。早めに終わったので石○電気に立ち寄り♪CDを物色して2枚ほど購入。早速聴くかぁ、でもチェンジャーはお気に入りですでに満杯。じゃぁカーナビのHDDにMP3としてダビング(カロッツェリアのHDDナビはそういうコトができる!)してしまおー!とカーナビに挿入してみた。が、途中まで飲み込むのだがその先が入っていかない。ん?初回特典ピクチャーCDの厚みのせいかな?じゃ軽く押してみよう、あれれ?入らないぞ、ちょっと出してみるかぁ、ってディスク見たらぐあっ、カッターで切ったみたいに傷だらけ!!おいちょっと、どうかしちゃってないかい?と言う状態。じゃ、試しに他のCDだとどうだろう?と焼いたCD−Rのディスクで実験。そしたらするする挿入された。あ、なるほど、厚みのせいかな?ととりあえず動作確認を。画面を見ると
「このディスクは再生できません」

ん?だめなの??

「ディスクが入っていません」

おい!俺のディスク返せよ!!

「ぶちっ」(電源が切れた)

うおー、その昔の自動販売機みたいな壊れ方はなんだよー!!とカーナビをポカポカ叩いてみたが反応なし。冷静になってイジェクトボタンを押しても反応なし。仕方ないから挿入口から両面テープ突っ込んでCDを取り出す。で、ディスク見るとまたすんげー傷だらけ。

もう、これには完全にブチ切れた。事務所に戻るなり早速パイオニアのHPをチェックして、お客様相談室への連絡先を探す。が、載っていた電話番号はすでに時間外モード。で、メルアドも載ってない。じゃー、やっぱFAXだろう、仕方なかろう、ってことで

「激しい怒りを感じます」
「修理およびCDの交換を強く希望します」
「早めの連絡をお待ち致しております」

という趣旨のFAXを送ってみた。くそう、対応悪かったら2ちゃんにスレ立ててやる〜牙吠ー!!!

先頭 表紙

>仙川さん やっぱポッカコーヒーの はら たいら には勝てないでしょう(笑) / KUN@絶対はらたいら ( 2002-01-26 10:21 )
UCCコ〜ヒ〜♪ 色々なデザイン缶〜♪ ありましたね〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-26 01:07 )
>みずのさ あ、続編がありますんでソレ読んでからでも(笑) / KUN ( 2002-01-25 20:27 )
>おぽぴさん DDI、サーバー増強宣言している割には速度が悪い。繋がりやすくはなったんですけどね。ちょち不満気味です。現場圏外だし(怒) / KUN@128k導入予定 ( 2002-01-25 20:25 )
カロナビやぁ〜めた(笑)。俺的には、マッキン+e-naviって方向で。 / みずの ( 2002-01-25 20:21 )
きのうのワタクシみたい。DDI POCKETに「サーバーダウンしてるんですか!?(強気)」・・・・ 設定狂ってただけ  ┐(´-`)┌   修理したら元通りにしとけ! と怒りの方向転換。 / おぽぴ ( 2002-01-25 17:04 )

2002-01-09 今日は写真の鬼。に思うこと


昨日に引き続き今日も鬼モード。ちなみに今日は「写真の鬼」(笑)

施工写真をぐあーってまとめていくんですけど、いやぁ、デジカメは便利ですね、メタデータがあるから、いつ、何時にってデータがちゃーんと残ってる。お陰で日報見るだけで
「ああ、これはココの写真で、こっちはアレの写真で」

ってのが比較的すぐ判明する。これが普通の銀塩だと床に落としたりしたら最後、もうネガと睨めっこして唸り続けるコトになってしまう訳(笑)。

しかも今回ベクターからDLした「かんたん工事写真帳」ってソフトが安い割に結構ツボをついた作りになっていてかなり簡単・便利なのよ。撮影したデータのディレクトリーを指定してやるとぐあーって取り込んで独自データに加工、それをサムネイル形式でビシビシ選択していくだけで工事写真のできあがり!あとは必要時応じてコメント・矢印・特記などを入れてあげて、最後に表示データを入力するとどうだ!かなり高品質な工事写真帳ができあがってしまう!これは便利!しかもあー、写真汚しちゃった、紛失しちゃった、焼き増しをお願いに写真屋さんに行かないと、あ、できあがったら違う写真だった、あ、写真屋行ってる間に路駐切られた!とかそういう心配も手間も必要ない。確かに印刷はプリンタの性能によりけりで時間がかかったりしますが、帰りがけにプリントアウト指定しておけば、翌朝にはびしーっと写真帳がインク残量の許す限り何部でも作れてしまう訳。むっふっふ、これはかなり便利なソフトなのでオススメですの!

うはは、地方中小企業の技術力をなめるべからず!(爆)

先頭 表紙

>砂州子さん おお!じゃ、導入の暁には「かんたん工事写真帳ユーザーズオフミ」しましょう!ええ、経費で(笑) / KUN ( 2002-01-25 16:24 )
>teppo先生 またまたー、私の怠惰な性格ご存じなはずなのに・・・(笑) / KUN ( 2002-01-25 16:23 )
>こまち娘さん ええ、さしずめ快速アーバ○ってところでしょうか(笑) ええ、間違えても急行能登ではありません(笑)<はやい / KUN ( 2002-01-25 16:22 )
>しろねこさん いらっしゃいませー、今まではこんなに遅れなかったんですけどねー、嘘です、しょっちゅう遅れてます(笑) でも書き飛ばすと後々思い出のない日々になってしまうのがイヤで・・・毎日大事にしようかな、と思ってます。後々読み返すと「どうして俺ってこんなにバタバタしてんだろ・・・」と良い反省になります(笑) 今後ともよろしくです♪ / KUN ( 2002-01-25 16:19 )
>たらママさん おおお!そういうお仕事だったんですね!たらパパさんに追いつくべくがんばらねばーうおー! / KUN ( 2002-01-25 16:17 )
>仙川さん うちもこないだバックアップとった直後に死亡。うーん、危機一髪でした。思い出多いし消えると大変(汗 / KUN ( 2002-01-25 16:16 )
>JAIさん ええ、3位固定になりました(笑) うーん、無理無理無理無理(笑) / KUN ( 2002-01-25 16:15 )
うちでも導入をすすめます。 / 真賀砂州子(マガサスコ) ( 2002-01-25 15:05 )
進め! 進め! 進め〜っ! 今月中に3月分までUPするのだ〜っ! KUNの「ツイてないかもしれない未来日記」にしてしまえ〜っ! / Teppoちゃん ( 2002-01-25 01:10 )
は、はやい。もう、一月になってますね。 / こまち娘。 ( 2002-01-25 00:58 )
書いてなかった日を全部UPしてるのですね〜。凄い〜。 私だったら、書いてなかった日は飛ばしちゃうし。(笑) 頑張って〜。  あ、申し遅れました…。初めまして。 よろしく〜。 / しろねこ ( 2002-01-25 00:16 )
すごい勢いでアップしてますね。現場写真、うちの主人も昔よく撮ってました。証拠ですね。 / たらママ ( 2002-01-24 23:25 )
今まで撮った写真〜♪ この前のPCが飛んじゃったせいで〜♪ 半数以上が〜消えちゃったです〜★  / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-24 23:12 )
一気に今日まで来そうな勢いですね(笑)。目指せ、一位!はKUNさんの方で砂(笑)。 / コタツムリ@改名中JAI ( 2002-01-24 21:54 )
>ねこふんじゃった♪さん 便利になりました♪でも写真整理してるときにフリーズしたら怖いだろうなぁ、なんてでじたるだからこその怖さもあります(笑) / KUN ( 2002-01-24 21:44 )
>なおさ 帰っちゃうのねー(涙) 整理ソフトはフリーで便利なのがいっぱいありますよー。でもやっぱACDSeeがおすすめ♪ / KUN ( 2002-01-24 21:40 )
世の中便利なものが増えてうれしいです!確かに写真の方が整理や、焼きまわし大変ですね♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-24 21:24 )
デジカメで撮ったやつ、整理してないからぐちゃぐちゃ・・・ / なお@だ〜か〜ら〜。 ( 2002-01-24 21:11 )

2002-01-08 今日はCADの鬼。に思うこと


昨日やっと竣工検査の日程が決まったので今日から図面に着手。一応2年間だけだけどCAD専門で仕事していたので手書きよりは早い自信がある。ってーかCAD自体手書きより早いのは当たり前なんだけどね。まぁ、いいじゃない(笑)

で、以前書いた例のCADソフトを立ち上げ、設定して、その直後からゴーチキチキチキパチパチパチとものすごい勢いで集中して入力。きっとCADを初めて見る人が見たらかなり驚いてくれるんじゃ無かろうか?という勢いで入力していく俺。いやぁ、いっかすー♪なんて自画自賛状態になり、さらにそれが加速剤となり、もうぎゅおわーって勢いで図面8枚作成。ふっ、外注頼むとこれで●●万程度だからね、馬鹿らしいです(笑)CADやっといてよかったー、と思える瞬間ですね(笑)

ってなわけで本日で図面終了。今日は早く帰ります。

先頭 表紙

>仙川さん それはそれで寂しかったりしますね、ははは(笑) / KUN ( 2002-01-25 16:14 )
このままいくと〜♪ もうすぐ〜日にちが追いついちゃいますね〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-24 23:10 )
>なおさ えー、帰っちゃうのー?あ、そんなイメージでとってもらえると正解!って感じで嬉しいです♪ / KUN ( 2002-01-24 21:39 )
なんかこの写真、飛行場みたい。 / なお@帰りたいんだってば。 ( 2002-01-24 21:10 )

[次の10件を表示] (総目次)