himajin top
KUN の 「ヨイものダ!!(虫干し中)」

同窓会企画な感じで虫干し中

KUNが書き綴る日々の「ヨイもの」

ヨイ=良い とか固いモノではなく、swingしてるかどうか。
陽もヨイだし陰もヨイ!そう思えば意外と人生思うようになります!

生存確認のメールは誰かに尋ねるか、つっこみで「連絡請う」と書くか、強く念じると届くよ!


(FROM KUN屋 )
(and mixi ←menber only!)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-01-21 菅平嗚呼菅平菅平に思うこと(2日目)
2001-01-20 菅平嗚呼菅平菅平に思うこと(1日目)
2001-01-19 旅衝動買@電脳 に思うこと
2001-01-18 立つ鳥跡を濁しまくりに思うこと
2001-01-17 退社宣言!に思うこと
2001-01-16 すぽんじーな毎日に思うこと
2001-01-08 バタバタ新年8日目(大雪侵攻福島)に思うこと
2001-01-07 バタバタ新年7日目(実家で発熱)に思うこと
2001-01-06 バタバタ新年6日目(世田谷区あたり)に思うこと
2001-01-05 バタバタ新年5日目(本田雅人@BN東京)に思うこと


2001-01-21 菅平嗚呼菅平菅平に思うこと(2日目)


菅平2日目。今日も朝8時半から再び7分に高速リフト1本、という殺人的ペースで滑りまくる。本日の混雑状況は他県から来ているスキー修学旅行的中高生がやたらと目立つがそれでもリフトは長くて1分待ち程度。しかもどこぞやのスキー場みたいにおいしいコースが1カ所、という訳ではなく似たようなコースが各所に豊富にあるためいい感じ客が分散してかなり快適なクルージングが楽しめる。お陰で俺もこえむもとても良い練習が出来ている。
左ターンの倒れない理由が、視点と腕の抜きの方向が右たーんとは違っていたという事が判明し、ちょっとづつ治り始めた。よかったよかった。
本日は車で帰る都合もあったので1時半には撤収、宿に戻ってもう一度温泉に入って帰ろう、とリフトを乗り継いで(宿までリフト+5分の滑走でかえれる!)宿まで戻ろう、と最後の滑走に総仕上げの意味でうおりゃ、と気合い一発急斜面をカーヴィングで攻め始め、3〜4ターンしたその直後、何故かインエッジが悪さをして、バランス崩壊、その瞬間イン側の板が吹き飛び、そこから頭、顔面、側頭部を打ちながら大転倒、メガネの鼻置きは刺さって流血するわ、首は動かない、全身のスジが痛い、というほぼ全損状態の大クラッシュを演じ、回りのスキーヤーから笑顔が消え、真顔で「だ、だいじょうぶか!」と聞かれる始末。そんな親切に声かけられたら「駄目です、ばたっ」なんてことは出来ず、よろよろと板を担いで宿に戻りました。
そのままフロ入って(危険?・笑)車運転して(危険?・笑)家帰りましたが、まー、今のところ大丈夫です。でもきっと明日は痛いんだろうなぁ・・・・

ま、そういう訳で菅平はとてもいいぞ、ということでした。以上おしまいっ!

先頭 表紙

ぼくさま>へリスキーいいよね〜。でっかい山でぐわーっと長距離をどかどか滑ってみたいよね〜 / KUN ( 2001-01-26 21:56 )
ケリスキー!!(ヘリスキーと打ちたかったらしい)子どもの頃からの憧れ!!いつか行っちゃるぅ!! / ぼくさま ( 2001-01-26 16:30 )
ホシノ様>あー、訂正。下のレスで「でんぼ屋」になってるのは、KUNさんが我が家で酔っ払いながらレスしたものなので、私(でんぼ)によるレスではありません。 / でんぼ屋 ( 2001-01-26 02:19 )
TAKEさ>ヘリスキー¥500割引券なるものを売店で見つけ、「500円引きでいくらになるのですか??」って訊いたら「えっと、7,500円です!」と明るく言われた。うーん、それよか効率の良い高速リフトでレッキレッキ滑ったほうが練習になるので却下しました(笑)でもうらやまし〜〜!!! / KUN ( 2001-01-26 00:55 )
ホシノさん>大丈夫っ素よ、おいら実家が茨城でも納豆食えませんから(爆)ちょっと違うのかな?(笑)菅平、スキー教室であふれてましたよ。でも、あそこにある「渋谷区山の家」ってのが気になったが・・・・・ / でんぼ屋 ( 2001-01-26 00:51 )
菅平といえば、昔ヘリコプターに乗って山の上から滑ったことがありました。気持ちよかったけど、今でもやってるのでしょうか? / TAKE ( 2001-01-25 20:12 )
菅平・・・ああ菅平菅平。地元なのにスキーが出来ない(爆)(中学の学校の「スキー教室」といえば菅平だった…) / ホシノタカミ ( 2001-01-25 12:57 )

2001-01-20 菅平嗚呼菅平菅平に思うこと(1日目)


この偽低血圧の俺がしかの真冬の明け方3時半に起きれるのは、科学的には説明出来ない現象でしょう。
ほほほ、今日はレガで菅平にスキーにいくのでこんな早起きなんですよ。
まるで軍隊のようにてきぱきと荷物を積み込み、4時半に出発。1時間で関越道花園ICまでたどり着き、そこから上信越道経由で上田菅平ICまでの道のり。渋滞もなく、スピードも平均ぬおわキロというなかなか順調なペースで走行中、助手席のこえむが「このガラスのスジはなに?」との質問。ああ、これはね、さっきのウインドーウォッシャーの液がマイナス17度の外気で瞬間的に凍ってスジになってるんだよ、これはこうやって窓にヒーター当てれば溶けるから、なんて温風を当て始めた瞬間・・・「びしっ!」という音と共にそのスジが窓幅一杯に成長。

・・・・・・ガラスが割れちゃいました(驚)
どうやら、さっきのスジは飛び石が当たって出来たいた小さなヒビだったらしく、それをヒーターで煽ってしまったことにより一気に急成長したってこと。うおー、これはまぢ辛いよ〜〜、ってことで現地入りして早速ディーラーに電話すると

「12万円です」

との回答・・・ち・・血も涙も無いな、おお、まぢっすか・・・
ま、車両保険あるからそれで直すけど、ああまた等級下がるのかなぁ・・・

気を取り直してせっかく菅平に来たのですからスキーの練習にいそしまなくては、ということで本日は午前8時より夕方5時まで途中休憩30分のみのハードな練習。リフトの本数は午前中20までは覚えてますがそれ以降は不確か。7〜8分に1本、って言えばそのハードさが伺えるかと思います。なおかつこえむもそのペースに付いてこさせ、本日終了時点ではこえむは偽パラレルまで成長。でもまだストックポジションがしずかちゃんの「あーん、のびたさーん」の状態で非常に格好悪いので明日はそれを直さないと・・・
肝心の俺は左ターンの傾きが浅く、その原因を究明中。
本日は温泉3回入って飯喰って10時就寝。

嗚呼、まるで合宿・・・・

先頭 表紙

>ぼくさま 湯沢いいね、苗場以外なら(笑)あそこは休日は嫌。 / KUN ( 2001-01-29 12:27 )
湯沢行こう!湯沢!!(笑) / ぼくさま ( 2001-01-28 21:51 )
>奉行 じゃ、イメトレ(爆) / KUN ( 2001-01-27 14:08 )
ゲレンデまで出撃する余裕がまずないの(TT / 偽奉行 ( 2001-01-27 13:00 )
奉行>じゃ、板担いで登ります?(爆) / KUN ( 2001-01-26 21:59 )
逝きたいのは山々だけど、年末年始にPC98につぎ込みすぎて余裕ないです(TT / 偽奉行 ( 2001-01-26 19:33 )
風拉致ってどっか山いきて〜〜って返り討ちにあいそうでいや(爆)でも今度いきません〜〜?? / KUN ( 2001-01-26 00:49 )
えむ>おお、おいらは「確実に起き上がれる方法」から教える人です(笑)あとはいかにじぶんの恐怖心を楽しみに変換するか。その辺ですよね、スキーの難しさと楽しさの相反する変なところって。 / KUN ( 2001-01-26 00:48 )
ここしばらくボーダーと化していたから、完全にパラレルのやり方忘れちまってると思う(苦笑 / 偽奉行 ( 2001-01-25 21:14 )
なにっ!?こえむは偽パラレルまでできるようになったのか!ぬぅぅぅ。私は未だ一人で立ちあがることすらできず、旦那に怒られっぱなしです、くすん。 / えむ ( 2001-01-25 14:13 )

2001-01-19 旅衝動買@電脳 に思うこと

今日も17時半退社。
あすはスキー@菅平って感じです。
確かこれ予約したのは3日前。ネットでぼんやり探していたら空室有り、ってことで即決@昼休みって感じ(爆)
最近は旅も衝動買い出来るご時世なのね。おお恐い恐い。

お、この八方のツアーもいいなぁ(ぉ)

先頭 表紙

ぼくさま>新幹線で3分ってのが非常に笑える(爆)タクシー乗れって(爆)あ、オンパ参照ねがいます。 / KUN ( 2001-01-29 19:26 )
ちなみにスキー場へのアクセスは困らないです。すぐ側が駅だし、裏口から出て坂を登れば、東口バスターミナル!!上越国際だの石打だの神立だの加山キャプテンコーストだのバスが出てますわ!新幹線に乗れば、ガーラまで3分だし(笑) / ぼくさま ( 2001-01-29 12:43 )
その話乗った!是非幹事はKUNさんにお願いしたいと思います(笑)ただ、ここも周りの状況によっては騒げないんだよねぇ(苦笑) / ぼくさま ( 2001-01-29 12:39 )
ぼくさま>ぽんしゅ館近し!って、呑むなら外で呑むって(爆)でもいいなぁ〜、スキーオフします? / KUN ( 2001-01-29 12:28 )
>ゆき 諏訪・・・諏訪・・ああ、こえむの田舎が諏訪だからそのうちいきます(爆) / KUN ( 2001-01-29 12:24 )
駅まで徒歩2分以内!ぽんしゅかんまで徒歩10分以内!(笑) / ぼくさま ( 2001-01-28 21:52 )
湯沢なら格安の宿がある!(笑) / ぼくさま ( 2001-01-28 21:33 )
ていうか、雪で高速使えなくて〜とかいって、諏訪現れたりして(爆 / ゆき ( 2001-01-27 19:24 )
じゃみんなで勘違い大会して新潟集合〜〜(爆) / KUN ( 2001-01-27 14:10 )
その足で諏訪乗り込み〜〜!!(爆 という自分は高校の部活の動機の結婚式に参加(爆笑 / ゆき ( 2001-01-26 23:06 )
えむ>間違ってかぐらきちゃった〜とかしてよ(爆) / KUN ( 2001-01-26 00:46 )
ちぇっ、新潟かぁ。ニアミス(遠いって・・) / えむ ( 2001-01-25 14:15 )
えむ>俺、冬しか運動しないから(爆)夏はプールで寝るだけだし。その分冬にぱーっとやるのさ♪2/9・10はかぐらみつまた及びぽんしゅ館あたりにいます(爆) / KUN ( 2001-01-25 12:43 )
毎週毎週よくお金持ちますな〜〜。でもまあ、冬の娯楽はいいよね、楽しいよね。今度白馬あたりで合流すんべ?(ちなみに2月9日に白馬泊まりです) / えむ ( 2001-01-25 07:31 )

2001-01-18 立つ鳥跡を濁しまくりに思うこと

退職まであと約70日ほど。
15日の日記を見ると、8日分の日記があれぐらいスポンジーなので、きっと”お徳用、気って使えるスポンジ”程度の感覚で過ぎてしまうのだろう、と思った。でも別に今日から人間入れ替われる訳でもないので、今日はちょっと遅刻(爆)まぁ、許せ。でも「立つ鳥跡を濁さず」(たつ、ってこの字?)的な去り方はしたいな、と思う。有給もきれいさっぱりと・・・・ってのは無理だろうが(爆)その辺はきっと「立つ鳥跡を濁しまくり」になるんだろうなぁ・・・・(爆)

そうそう、今日一応再び課長に呼ばれて、一応止められました。
何も辞めなくても・・・って内容ですが。ま、最後は自分の意志、という台詞で終わったのですが・・・・
俺、自分の所属した場所を自分の意志で中途で抜ける、っていうの初めてなのでどうもドキドキしちゃうんですよね。ほら、なんていうか、最後までいればきっと良いことありそうな感じってあるじゃないですか、電気屋さんの閉店セールじゃないですけど(爆)

部活も最後まで居すぎたもんだから今のツレもいるんですし(爆)

先頭 表紙

2001-01-17 退社宣言!に思うこと

最近帰りが異様に早くて大助かり。
今日も18時頃にはどんどん帰り始め、気が付けば残っているのは俺と課長だけ。
・・・・・じゃ、殺っときますか(爆)
っていうのじゃなくて、いわゆる「退社宣言」というのをしてきました。

俺「あの・・・いまお時間よろしいでしょうか?」
課「・・・なんだ?」
俺「あの・・・3月一杯で会社辞めたいのですが・・・」
課「家業継ぐのか?」
(なんでしってんのぉ〜〜〜〜(滝汗)
俺「そうですが・・・」
課「判った、部長に話しておきます」

約20秒。
嗚呼、構想4年、言おう言おうと迷い続けて約半年。
なんともあっけない話です。

でも、なんか皮一枚脱皮したくらいすがすがしい帰り道でした。

さ、これから忙しくなるぞ〜

先頭 表紙

>ほしのさん 初めまして。おいらもNのお抱え企業に勤務中です(爆)結局はNがもっと貧弱にならない限り、平等なんて訪れない。とか言いつつもNの体質の強さは親方日の丸譲りなのでどうにもこうにも強すぎ。まだまだ時間がかかるんでしょうね・・・・ / KUN ( 2001-01-26 00:44 )
うちじゃやらないけど会社によっては「マイライン絶対申し込んで下さい」みたいな勧誘あるみたいですが、嘘です。やらなくてもいいです……我が仕事ながら「なんでこんなこと今するのだ〜?!」と思います。現場も混乱してるし。マイラインのばか〜〜〜っ(涙) / ほしの(はじめまして)@N社グループ勤務 ( 2001-01-25 12:52 )
800円の行き先はどこへ?ってーか、タダタダって言いまくる勧誘は何かに抵触するんちゃうの??? / KUN ( 2001-01-25 12:41 )
住所知らないはずだからマイラインの手紙はこないはず… / ゆき ( 2001-01-24 21:45 )
俺は信頼性第一だからNです。バックボーン違いすぎ。 / KUN ( 2001-01-24 20:33 )
ははは、混乱してた(爆)<zとuの違い / ぼくさま ( 2001-01-24 15:05 )
うち、KDDIだから(笑) / ぼくさま ( 2001-01-24 12:59 )
>ぼくさま うわ、ここでもkazuさんとKAZZさんが混乱してる・・・(汗)うちにもきたぞ、マイライン。kazuさんから。マイライン反対〜〜〜!! / KUN ( 2001-01-24 12:56 )
>KAZZ みんなで脱出!ツルマキも続け〜〜(爆) / KUN ( 2001-01-24 12:55 )
>えむ ね、ほんとそうよ。そして凄くスッキリしたので仕事がはかどるはかどる(爆) / KUN ( 2001-01-24 12:54 )
いや、マイラインがどーこーって奴(笑)>kazzさ / ぼくさま ( 2001-01-23 23:49 )
ぼくさま>うにょ?手紙とは? / KAZZ@果報者 ( 2001-01-23 23:28 )
ねね、KAZZさん。もしかして実家に手紙出した?(笑) / ぼくさま ( 2001-01-23 23:26 )
いいないいな退職宣言♪この○年間をどん底に叩き落してくれた上司とイカレた取引先の名前だして「脱出」するぜよ! / KAZZ@脱出モード ( 2001-01-23 23:23 )
私も超緊張して、夕方にやっと課長に退職宣言したら「あ、そう」で終わってしまった。終わったらあとはすっきりなのねーん。はぁ、祝杯あげたい。ちくしょー! / えむ ( 2001-01-23 17:40 )

2001-01-16 すぽんじーな毎日に思うこと

ずっとバタバタが続いた正月11連休。
休み中はあれだけドラマがあったのに、仕事が始まると何ともスカスカした毎日。
ってことでまとめて書きます。とりあえず8日分どうぞ。

1月9日
今日から仕事始め。
去年からの繰り越しの「退社宣言」をいそがねば・・・
さすがに仕事始めで
「今年辞めますけど宜しく御願いします」とは言えないしな・・・

1月10日
風邪で死亡。ミ〓■●_ 
目やにで目が開かないわ、声はでないわ、熱39度あるわ、
仕方ないので今日は休み。ううう。

1月11日
風邪が酷い。
今日も休めば良かった。ううう。

1月12日
今日は金曜日。相変わらずマスクが手放せない。
頭も痛い。明日は寝て過ごそう。

1月13日
ヒグラシ寝て暮らす。
気が付けば夕方。なんかそんな無駄な時間に腹が立ったりして
ご機嫌斜め。でも、やっとこさ正月休み、って感じがした。
人間休むのも必要。

1月14日
尾瀬岩倉にスキーに行った。
風邪は相変わらず酷いが、動けば治るかな?って判断。
結果は惨敗。鼻水が黄色からオレンジ、茶色に変色。
こらやばいな〜。
でもカーヴィングがまた一段と極まってきたので許す。

1月15日
目やに・鼻水にどうやら血が混じっている・・・・不安。
何かが化膿しているようだが、抗生物質だけは病院行かないと貰えないし・・・
仕方ない、医者にいくか、と思うも仕事でいけず。
あああ、こんなことなら早めに医者に行くべきだった。

1月16日
火曜日だ。火曜日といえば火サスであるが、別に関係ない(笑)
ちかごろ帰りがとても早いので飲みにでも行けばいいのだが
何分金がないのだけはどうにもならない。ううう。
飲みに行くくらいなら医者に行きたい今日この頃。
(スキーは何で行くんだ?って?だって・・・・)



嗚呼、毎日すぽんじ〜・・・・・

先頭 表紙

わーい、みんなで狂牛病だ〜〜い(爆) / KUN ( 2001-01-24 12:52 )
おいらも毎日がスポンヂィ♪ / KAZZ@脱出モード ( 2001-01-23 23:27 )
毎日アタマの中身がスポンジぃ〜〜〜 / ぼくさま ( 2001-01-23 13:01 )

2001-01-08 バタバタ新年8日目(大雪侵攻福島)に思うこと


いやぁ、今年の正月はまさかの11連休となり、その長い休みも本日で最終日。これで明日からはまた仕事が始まるけど、今日は精一杯遊ぶぞ的気分の正月7日、関東地方にしゃれにならないほどの大雪が降りました(爆)。
本日は明け方から福島にスキーに行く予定だったのですがそれが雪のせいで大混乱。
夕べ実家に帰省中のこえむを迎えに隣町まで行ったときには大通りは1CM程度の積雪だったのに、いざ出発、とおもった朝4時には庭の木が傾くほどの積雪(恐)。しかも、夕べの打ちに成田市から茨城に帰って本日同行予定のI野氏はノーマルタイヤの自家用車で向かったために途中でスタック、仕事おわってすぐ出たはずなのに田舎に着いたのは明け方4時という惨状。
で、普通だったら中止するよね、こんな状況じゃ。

でもな、そこを行ってしまうのが俺(爆)

「とりあえず行けるところまで行って、駄目だったら帰りましょう」と軽く言い放ち、まずは市内商店街を4輪スタッドレス装着のレガシーで軽く3週ほどドリフト旋回し、雪の感触を確かめ、その後広大な雪原と化した市役所駐車場をデモ走行のようにぐるんぐるん定常円旋回してアクセルコントロールを確かめ、うし、これなら行けるでしょう!と確証を得て茨城を出発、そこから亀のように走るチェーン車どもをばかすか抜きながら、狂ったような勢いで200キロほど北北西に進む!途中ノーマル+チェーンで蛇行するこぐまの名鉄便福島営業所のトラックに進路を阻まれかなり苛立ったり、突然対向車線からどアンダーでぶっ飛んできたおばちゃん@ミニカをかわしたりと、なかなか大変でしたがやっとのことで高畑高原スキー場に到着。着く頃には車は全体が凍り漬けになり、ちょこまかと動作不良起こしていたりしましたが、何とか走り切れました♪

で、この高畑高原スキー場ってのは全国で数少ない「スノーボード全面滑走禁止」という素晴らしいスキー場♪。相変わらず俺は誰が何と言おうとスキーヤーとボーダーは共存できないという意見ですので、こことか尾瀬岩倉スキー場とかが大好きなんですよ。第一スノボとスキーは・・・・・って理論は去年の日記で散々やってるのでそちら参照ね(諸)
そしてゲレンデに出てみると、こんな天気なもんですからスキー場はがっらがら(爆)
リフト待ち0秒はもちろんのこと、ゲレンデにはどっかの学校のスキー学習みたいのしかいないし、それも昼には撤収したらしく、午後からはほんと、メインのコースに数えられるくらいの人しかいない(爆)しかも山頂付近は降ったばかりの新雪が約50センチほど積もっていて、もー最高でした♪

帰りは途中でまた「こぐまの名鉄宅配便」の馬鹿トラックが途中でスタックしていて一部大渋滞になってましたが無事帰れましたしそんなに遅くならなかったし、まぁ良しとしよう。

ちなみに本日の福島県の積雪量は、日中で50センチというかんなりの記録樹立モノの降り方だったそうな(汗)
よう行った、そしてよう帰ってこれたな、俺(爆)

先頭 表紙

ほぉほぉ、うちは最終近くまで滑りますよ。そこそこ近いので(笑)高速使わなくても余裕で帰れるし・・・ / ぼくさま ( 2001-01-23 13:00 )
あるねぇ、信号。俺はでも2時には上がるから意外と空いてます。沼田IC付近が混むので裏道探しまして、今は快適ですね。 / KUN ( 2001-01-23 12:25 )
・・・雨という天候に負け、ロングコース行けなかったなぁ。先シーズン・・・そーいえば、相変わらず(尾瀬の)鎌田の信号(岩倉、戸倉方面から国道に出る信号)は相変わらず混んでるのかなぁ・・・昔は信号なかったからもっと混んでたけど(けど、うちは川場経由の抜け道使うから関係ないんだよね。) / ぼくさま ( 2001-01-23 12:13 )
>奉行様  だあからこの翌週!(爆)、1月21日です(笑)あ、翌々週か(爆) / KUN ( 2001-01-22 12:46 )
ぼくさま>岩倉、あそこの右端のロングコースをカービングでクルージングすると最高。れろれろ。 / KUN ( 2001-01-22 12:45 )
>でんぼ  まだだってば!それは翌週の今日(爆) / KUN ( 2001-01-22 12:44 )
で、シールド割れちまったんだ…… / 偽奉行 ( 2001-01-22 10:30 )
岩倉いいよね!サイッコー!!! / ぼくさま@群馬県民 ( 2001-01-22 09:19 )
あ゛っ、レガの窓が逝ってる。。。 / でんぼ屋 ( 2001-01-22 05:08 )
大王殿>東北自動車道 西那須野塩原IC→R400→R121→R352→スキー場 なんですが、ICから80キロの下道が大変なんですよ。うちからだと下道のみで200キロくらいで行けるので余裕なのですが(笑)でも、その分高速代かからないのでいいっすよ。 / KUN ( 2001-01-21 21:15 )
>ゆき  行って来ましたよ(爆)だって「若いうちの無茶は買ってでもしろ!」っていうじゃない、いわないって?(爆) / KUN ( 2001-01-21 21:08 )
えむ>ういうい、初心者教えるのに緩斜面でひーこらやってるときにかっ飛んでくる心配がないので、スキー専用ってところはかなり良いです。しかも、あのリフト降りて座り込んでビンディング締めてるボーダーの光景が無いのはとても新鮮ですぜ(笑) / KUN ( 2001-01-21 21:07 )
さすがKUNさん(笑 「行ってしまう俺」に思わず納得してた。 / ゆき ( 2001-01-21 14:44 )
高畑高原スキー場への道順、教えて。 / 口車大王 ( 2001-01-20 12:16 )
おお、すごい積もってる。私もスノボ全面禁止のスキー場がいいな。スノーボーダーはこわい。特に中級レベルの人が。 / えむ ( 2001-01-20 10:43 )
>つるまー これでも雪落とした後に撮影してるのよ(笑)この前までライトはbきばきに凍ってたり、ワイパー下に氷たまってたり、大変でした。でもやっぱ格好いいよな〜(惚れ惚れ) / KUN ( 2001-01-19 22:41 )
おっ、レガシーくんの雪中行軍姿かっこいいっ!! / つるまー@何気に気に入りました ( 2001-01-19 20:54 )

2001-01-07 バタバタ新年7日目(実家で発熱)に思うこと

昨日は都内で今日はまた茨城、そんな無茶な生活ばかりしていたせいかやはり風邪をひいた。きっと原因はでんぼ邸のあの寒さとふとんを強奪したおりとのせいだ、などと思ったが、よく考えたらおれの無茶な生活が一番悪い!という結論に至り、あまりにも強烈な自己嫌悪カウンターパンチを食らった気分だったので今日は一日寝て暮らすことにした。
が、空腹は忘れた頃にやってくるモノなので、台所にでも行って餅でも食うか、と思い階下に降りていくと・・・1月2日に大暴れしていた姪っ子がまだいたりした。うーん、これは嫌な予感、まるでこれはSAKUさんの過去の日記のようなことになりそうだ・・・・と思ったらやっぱり予想は的中した。
俺は餅を食いたいのに強引に塗り絵の指導を賜ったり、
俺は餅を食いたいのに強引に「トムとジェリー」のビデオで笑いのツボをたたき込まれたり、
俺は餅を食いたいのに強引にいぬと遊ぶよう命じられたり、
俺は餅を食べたいのに強引に追いかけっこさせられたり、
そんなこんなで時間はあっというまに過ぎてしまい、夕飯時になってしまった(涙)
夕飯は近所の焼き肉屋に行った。こうも良い物ばかり喰っていると体重は?って聴かれそうだが、予想通り増えている。
なんか今年の正月休みは、疲れの蓄積と、体温の上昇と、体重の増加が比例関係だったような気がする、と反省っぽく思いつつも焼き肉を食う量は結局いつもと同じだった。

店を出たら雪が降っていた。雪を見るのが初めての姪っ子をだっこしながらしばらくぼんやり雪の降る街を眺めてみた。

なんか、俺はやはりこの町にもどるべきなんだろうな、と痛感した。げほげほ。

先頭 表紙

2001-01-06 バタバタ新年6日目(世田谷区あたり)に思うこと


夕べは田舎に帰る予定でしたが、ライブが終わった時間には茨城の田舎の電車の終電時刻だったので、間違いなく帰れないのは判ってたので、確信犯ででんぼ邸にお世話になりました(笑)

「しっかしいいよな、でんぼ邸。ついこの間まででんぼ邸は北埼玉にあったので、俺なんかよりもっと都心へのアクセス不便だったのに、いきなり都心に家構えちゃって、何ともうらやましい限り。しかもあーた、学生さんなんだからもー、やりたい放題じゃないっすか、ええよな〜、ええよな〜、でもちょっと寒いよ」

・・・ってのが今回のでんぼ邸の感想。便利よね。
ちなみに今回、でんぼ君はお夜食を振る舞ってくれました。いえい。
その名も「1人前のクリームソースを3人分強のパスタで!でも胡椒は30人分」という謎のパスタ。
お味のほうは、とにかく辛かった(爆)、クリームソースで辛い、ってのがもろ反則(爆)

ま、そんな感じで翌朝を迎え、のんびり出発、世田谷って地名はどうも気にくわないなどと話ながら、世田谷線の旧型車両をカメラに納めたりしつつ、経堂のおっくすに行って昼飯を食す。
今回のメニューはおりととでんぼの反対を押し切って、謎のインドカレー屋。しかも前回おりととでんぼが食べて心底辛かったというメニューに挑戦。こう見えて辛いモノ苦手のおいらは一口目で全身の体液が放射線状に吹き出たような気がしましたが、涙と汗と鳥肌まみれになりながらも、最後は一気に胃に押し込んで完食。遠くで半笑いしていたインド人的店長が「そのくらい辛くないと面白くないでしょ!」と言い放ったのがなんか後々納得行かなかったが、ま、インド人茨城県民に倒される、って感じだったので良しとする。ああ、もうインド人なんか恐くないわい!(爆)

その後、おりと邸に初上陸。おりと部屋は8割が音楽で、あとの2割は勉強関係と座る場所と寝る場所、って感じの部屋でナイスでした。部屋にあった新型MDコンポがかなりイカした感じだったので持って帰ろうかと考えたが、ばれて返すのが面倒なので断念(爆)帰りにスマッピーズのCDを焼いて貰い、田舎までの3時間をヒップな感じで帰れたので凄く良かった。でも何かGRPオールスターバンドに音が似ていて、そっちのほうも聴きたくなったが、はてそのCDはどこに埋まっているのやら・・・と壮絶な自分の部屋を思い出し、そろそろ掃除しに帰るか、などと思ったのでした。

先頭 表紙

偽奉行>DJ忘れたらあかんで〜〜(爆 / KUN ( 2001-01-22 22:43 )
鉄ピクとかジャーナルとか、懐かしい響きや…… / 偽奉行 ( 2001-01-22 22:25 )
偽奉行>なにげにこの写真貴重らしいです(笑)くわしくは今月のジャーナル(←鉄ちゃんならわかろう?)参照。復刻塗装らしいです。 / KUN ( 2001-01-22 20:43 )
うおーーーーーーーーー、路面じゃーーーーーーー。わし路面電車大好きなんよ / 偽奉行 ( 2001-01-22 10:30 )
でんぼ>ほんと寒いよ、やっぱ地下空洞なんじゃないの?(爆) / KUN ( 2001-01-19 12:41 )
寒いよー(T~T) / でんぼ ( 2001-01-19 11:31 )

2001-01-05 バタバタ新年5日目(本田雅人@BN東京)に思うこと

おとといは都内、きのうは茨城、そして今日はまた都内(涙)。ことしの正月はちっともゆっくりできやしない!
今日東京まで出てきたのは夜21時半からのライブを見にブルーノート東京に行く為。でも、そのライブ前に呑みませんか?と誘ってくれた人がいたので午後一番で東京へ電車で出発。昼下がりとは思えない程の寒さの中を田舎の駅から出発し、水戸線〜宇都宮線〜埼京線〜田園都市線と乗り継ぎ、3時間の時間を経てやっと下北沢に到着し、えむ、えむだんな、俺、おりと、でんぼ、なお、ツルマキの7人で呑みましたよ。でもあれだね、えむは東海行って落ち着いちゃったね(笑)なんかパワーダウンしてんだもん(笑)。へっ、もー恐くないやい!
とか言いつつも俺もそのうち結婚するから、そしたらああも弱ってしまうのかなーと思うとちょっとぽやーんとしてしまうのでした。
その後表参道に移動し、ブルーノート東京に移動、今年1本目のライブ鑑賞してきました。うーーん、本田雅人の音はやっぱスクエアで聞いた方がいいなーって気がしましたね。しかもBNで見るとえらいこっちゃの料金だったし。しかもBN東京は昔の方がよかったし。

あー、でも久々のライブ鑑賞はよかった。酒ちびちびやりながら、こういう浮遊感あふるる時間をもっと増やしたいなーと思いました。

先頭 表紙

>大王殿  おお、そおなんですか!でも小田急はなんかJRっぽいから嫌いです(笑)でも、渋谷の東急の乗り換えも遠いから嫌(笑)あーん、どうしよ〜〜 / KUN ( 2001-01-21 21:04 )
井の頭線。しかしまあ、埼京線で来たら新宿乗り換えで小田急の方が近いのに。遠回りしましたな。 / 口車大王 ( 2001-01-20 12:12 )
>えむ でた、そうそう、いのへっどらいん(爆)あれはいいでんしゃだ(笑) / KUN ( 2001-01-19 18:23 )
なおぴ>まさとさん、でも若いのか老けたのかかなり微妙(爆) / KUN ( 2001-01-19 18:23 )
それは「いのへっどらいん」こと「井の頭線」でございますわよ<渋谷〜下北(ちなみに終点が吉祥寺) / えむ ( 2001-01-19 13:20 )
まさと。らぶ。 / なお ( 2001-01-19 13:18 )
>大王殿  うりり?渋谷から下北にいってるあの電車は何て名前でしたっけ?(東京の西側に疎いKUN) / KUN ( 2001-01-19 12:40 )
>えむ  AGEO、隣の部屋あいてるぞなもし(爆) / KUN ( 2001-01-19 12:38 )
田園都市線では下北沢いけないざんす。このコースだと新宿から小田急。 / 口車大王 ( 2001-01-19 02:12 )
わざと煽ったのね!しどいっ!!あぁぁ、でもほんとできることなら明日にでも上尾に引っ越したいよ。AGEO!あっぴぃ〜〜〜〜!!むき〜〜〜っ! / えむ ( 2001-01-19 00:28 )
>えむ  (実はわざとあおってます・爆)やーい、悔しかったら埼玉まできてみやがれ〜〜へへ〜んだ(涙)あああ、祝杯あげたい〜〜〜!!!ビール券おくるから電話で乾杯します?(爆) / KUN ( 2001-01-18 23:59 )
違うんだい!だから体調があまり回復してなかったんだってば!病みあがりの酒なんでぽや〜んとしてただけなんだい!(ちょっとムキ)・・いや、でも結婚すると落ち着くよ、本当(笑) / えむ ( 2001-01-18 23:46 )

[次の10件を表示] (総目次)