himajin top
asariの「ヘンなエッセンス」

体重が減らない!!ピーンチ!!

春までになんとかしなくてはね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-07 トイレトレーニング開始、、、か???
2004-08-25 知らなかった・・・けど面白い!!!
2004-08-23 ありがとうと伝えたかったです(下)。。。
2004-08-23 ありがとうと伝えたかったです(中)。。。
2004-08-23 ありがとうと伝えたかったです(上)。。。
2004-08-11 疲れた〜〜疲れた〜〜〜疲れた〜〜〜〜!!!
2004-08-09 久しぶり〜。。。
2004-08-07 怒濤の一週間がようやく終わり掛けだ〜。。。
2004-08-04 チョウチョも暑いんですって!!!
2004-08-04 予定は狂いっぱなし。。。


2004-09-07 トイレトレーニング開始、、、か???

みなさん、お久しぶりです。

↓の日記の後、実家に帰って息子のトイレトレーニングにチャレンジしてきました。

我が家は家中階段に至るまでジュータンが敷き詰められているので

漏らされ続けると掃除仕切れず悲惨な状態になることが予想されたので

和室を除いてすべてがフローリングの実家に行きました。

両親の説得は事前に半月くらいしました。(^^v

結果???

1週間でトイレがちょっとキライになってしまいました。(^_^;

でも、トイレで大も小も成功したことはあったんですよ。

収穫は、私が息子のもよおした仕草をなんとなく読みとれるようになったこと。

息子ももよおした時には座っていられなくて立ち上がるようになったこと。

布パンツをはかせて漏らした時には「デッチャッッタ!」と言えること。

もよおした感覚が彼にはまだ自覚OR理解できていないと解ったこと。

もう少しおしゃべりが上手にならないと

とっさの一言「ママ!オシッコ!」が出てこないこと。

こんな所でしょうか。


息子は大分おしゃべりが上手になったものの、

「まだ出る」「もう出ない」「出そう」といった言葉が理解できていないので

私が仕草を読みとって「出そうだね」「急ごう!」と話しかける必要があるかな。


ま、またしばらく家にいる間はオムツでトイレに誘おうと思います。

拒否したらその日はお誘いナシという方針で。


は〜、それにしても、子どもを産んでこのかた、

4ヶ月になれば突然楽になる、半年すると楽になる、1歳過ぎれば楽になる、

といろいろ言われていましたが、

ウソウソ!!!


でも工夫次第で体を休めるチャンスは作れるようになったから、

全面否定することもできないかな?


早くオムツを持ち歩かず身軽な格好で『オシャレして』お出かけしたいワ♪

先頭 表紙

ムーチョ母様>>男の子の2歳児、超かわいいですよ♪ 毎日二人で歌を歌ったり、テレビの体操を見ながら一緒に体を動かしたりしています。楽しみはまだまだ続きます!!でも子どもにひげが生えて声変わりしちゃったら私もイヤかも(笑) / asari ( 2004-09-10 08:45 )
maj7様>>今年の夏は暑かったこともあってかオムツかぶれがひどくて布パンツ履かせてやりたかったんですよ。それだけなんですけどね。うちの子も保育園か幼稚園に行くまでになんとか。。。って思ってます。 / asari ( 2004-09-10 08:43 )
頑張ってるんですね〜。うちは来年でいいかな?なんてのん気な事言ってます^^; そうそう、いつになったら楽になるの?だけど、最近この大変さが過ぎて息子が成長してしまうのも怖いんですー;; ハーン。赤ちゃんのままでいて〜〜。(笑)(笑) / ムーチョ母 ( 2004-09-07 23:15 )
うちの娘はオムツかなりしてました…一体いつとれるんかなあってぐらい!いくら遅くたって小学校行くまでしてやしないだろって言いながら… / maj7 ( 2004-09-07 17:56 )
今はオムツマンとして彼は家の中を荒らしています。陽気に歌いながら・・・  昼寝くらいしてくれよ〜〜!!! / asari ( 2004-09-07 13:53 )

2004-08-25 知らなかった・・・けど面白い!!!

私はこの歳になって親族の葬儀というのはやっと3回目なんです。

しかも最初の2回は幼稚園の時。

そう、これが初めて「理解してすすめる葬儀」の一部始終でした。

年寄りは人の死を教えるところまで子孫に教えるのが勤めだと聞いたことがありますが

祖父は文字通り立派に教えてくれました。

で、今回初めて知ったことはそれだけではなく、たくさんありました。

祖父は浄土真宗だったということ。

それも東本願寺(大谷派)で、浄土真宗でも西本願寺とは別だということ。

浄土真宗は『御霊前』という言葉は使わないということ。
(『お香典』か『ご仏前』と書きます。)

浄土真宗は般若心経(一番ポピュラーなお経)を唱えないということ。

浄土真宗は「友引」「仏滅」は関係ないということ。
(中国の六曜は関係ない。友引は元は「共引」で引き分けのこと。仏はいなくならないなど。)

浄土真宗は蒔き塩はしないということ。
(仏様を魑魅魍魎のように扱うのはダメ)

もっとも実際の葬儀はこういったタブーは半分守って半分守られていませんでした。

実際、お塩がないとなんとなくゾッとするものですよね。

お通夜は先日の日記で一晩中『鈴(りん)』をならすと書きましたが、

これは宗派なのか、地域性なのか、

お線香を絶やさないとか蝋燭の火を絶やさないとか、

いろいろあるみたいですね。

先日は鈴もお線香も蝋燭もすべて絶やしませんでした。

祖母の話では、

仏になるために真っ暗な道を歩む死者のために、

鈴を鳴らすことで方向を誤らないようにするのだとか。

蝋燭の火は道しるべ、お線香の香は死者が好きな香

と聞きました。

もちろん諸説あるのだとは思いますが。。。


死者の弔いって宗教の違いはあれ、愛情に満ちたものですよね。

先頭 表紙

mayomayo様>>自分が死んだらどんな簡素な葬儀でもいいと思うんですけど、自分の家族や親しい人が亡くなったとしたら「それなり」の事をしてあげたいっていうのが人情なんですよね。自分の子どもに葬儀のやり方を教えておくべきかもしれないけど、自分にはそんな葬儀はしなくていいと言って、果たしてどの程度受け継げるものなのかなって正直思います。難しいですね、この手の文化の継承って。 / asari ( 2004-09-07 13:51 )
kyo様>>あんまり忙しいとお寺さんもお経すら唱えられない初心者が来てたりしますし、ページをはしょって読み上げたりしますからもう神聖な雰囲気なんてどこへやらって事も多いみたいです。お経のメジャーなものは覚えて置いた方が自分たちのためかなって思ってます。こういうのって一人が知っていてもみんなが知らないとどんどん崩れていく文化ですよね。。。 / asari ( 2004-09-07 13:46 )
ムーチョ母様>>ありがとうございます。私も気持ちが大事だと思っています。ただ実際にはお金がからまないとお葬式ってできないんですよね。お坊さんだってタダでは動いてくれませんし(^^;。他にも体裁、ご近所の目、いろいろ絡んできて家族の意見を統一するのも大変な物でした。日頃から話しておく必要があるんだなって実感しましたよ。 / asari ( 2004-09-07 13:44 )
ゆとり様>>実際自分が参列した故人がついてきてもむしろ嬉しいくらいですが、葬祭場などで不慮の死を遂げた人が憑いてきちゃったらイヤだな〜なんて思うことはあります。私は大学に入るまで自分の守護霊は曾祖母と父方の祖母だと信じて疑わなかったくらいなんですよ。そういうの信じる人って少ないのかな? / asari ( 2004-09-07 13:34 )
maj7様>>私は六曜も中国の道教の考え方も好きなんですよ。ただ縛られたり振り回されたりするのはどうかな?という気もしますね。楽しめる範囲がいいなと思います。 / asari ( 2004-09-07 12:36 )
マッキィ様>>親戚にお寺さんがいらっしゃるとまた法事の捉え方も違ってくるかもしれませんね〜。よりいっそう身近なものに感じられたり。。。でも大事な心得がたくさん詰まってますよね。法事。 / asari ( 2004-09-07 11:49 )
お葬式の作法って難しそうですネ!私達何にも知らなくて妹とこれから先私達の時代にはどうなるんだろうネ。その時が来た時なにも出来ないではいけないから、今のうちに母に聞いたりしとかないとねって法事のたびに話ますが、まだ実行してません。昔からず〜っと伝わってきたモノをちゃんと次の世代に!1つ1つに大切な意味があり大事にして行かないといけないなって思いました。 / mayomayo ( 2004-08-29 02:51 )
お葬式の作法って細かい事を言い出したらキリがないですね^^;。私は身内の葬儀だけで9回も経験しているので(記憶にないのを含めればもっとあります)、様々な宗派の式に参列しましたが、どこの宗派もそれほどしきたりを遵守しているようではありませんでした。きちんと調べて来たのに〜☆ってくらい(苦笑)。本当にね、気持ちが一番大事なんですよね。 / kyo ( 2004-08-26 22:18 )
色々大変でしたね。お疲れ様です。おじい様の声が・・・というのがなんとなくズッシリ来ました。また親族の様々なことも今の私にはとってもわかるような気がします。(うちも色々ありまして・・;;) 宗教に関しては無知な私もお仏壇やお墓でご先祖様に手をあわせることは好き(?)です。asariさんのおっしゃるように、気持ちが大事かなって。(言い訳かな?)  / ムーチョ母 ( 2004-08-25 23:23 )
実は私、お葬式のあとに自宅に入るのに塩をまくのを忘れていることが多いんです。あのおじいちゃん、大往生だったしとか、あのおばあちゃん、働き者だったし、なんて思って、取り付かれて(?)も別にいいかなー、なんて思ってしまうんですよね。友達とかにいうと、ほぼ全員に嫌がられますが・・・ / ゆとり ( 2004-08-25 22:38 )
お墓参りしたあとよく清めの塩をふっていましたが、もう何年も前からやめました。やめてしまえばそう気にならなくなりました。(ある人権学習では六曜を気にするなら、今の曜日でも貯金するのは金曜日、ゴミを燃やすのは火曜日、お風呂にはいるのは水曜日にしますか?と少々あらっぽいことをいわれた講演を聴いたことがあります〜!) / maj7 ( 2004-08-25 13:10 )
うちも真宗大谷派。でも基本的には無宗教だけど、曽祖父とかの兄弟とかいとことかが僧侶という関係で、そうなってるそうです。 通夜のまえの、お棺に入れる準備をするときとかも、ずっと鈴を鳴らしてました。塩も準備はしてあったけどまかなかったので、必要な人はどうぞという感じ。 どんな手順にも全て意味があることがわかって、大変勉強になりましたよ。 / マッキィ ( 2004-08-25 13:02 )

2004-08-23 ありがとうと伝えたかったです(下)。。。

詳しいことは書けません。
祖父のベッドの足下で、母、叔父の言い争いはそれはひどかったです。母はどちらかというと祖母の立場の代弁のつもりだったそうです。「兄弟喧嘩は止めて欲しい」と言ったら「親子喧嘩よ!」と言い返され、それ以上はもう口を挟めませんでした。祖父が他界する3時間ほど前のことでした。

どう解釈すればいいのかわかりませんが、私はさほど霊感が強くないのは事実です。祖父を見舞いに来て最初の晩に、宿の布団に潜って「おじいちゃん、会いに来て欲しい」とずっと念じていました。すると思った以上に祖父の声がすごく鮮明に聞こえ、今まで聞いたことのない台詞が耳に聞こえてきました。「おじいちゃん、もぉ行かナならん。」「みんなで『仲よく』ナ。みんなで『楽しく』ナ」そう言っていました。

他界した翌日はもうお通夜。私は子どもの世話係ということで大した手伝いはできませんでしたが、兄は母、叔父夫妻と共にバタバタとお通夜の支度に追われていました。私は家にいるだけで邪魔になるのでショッピングモールでお通夜で着られるような息子の服を探して買いました。お通夜の儀が終わって、一晩中鈴を鳴らす頃には、息子は大分祖父の家に慣れ、鈴を鳴らしては「ナンマンダブ」のポーズをとって部屋を一往復してまた鈴を鳴らす、、、といった作業を1時間も続けていました。祖父も喜ぶだろうと祖母は目を細めていました。

その翌日の葬儀。旦那も駆けつけ、告別式、初七日の儀と叔父夫妻の努力のかいあってスムーズに終わり、ホッとしたかと思ったらまた連夜の言い争いが勃発。祖母は疲れ切って無言になるばかり。私は最初の晩の出来事を話したくて仕方がありませんでしたが、私が産まれる前からの確執がからんでいたので止めました。

飛行機が満席で一日帰宅が延びましたが、帰ってきてみると叔父も母も大分落ち着きを取り戻したみたいです。これが二人の「父を失った」事実を受け入れるステップだったのかもしれないと思います。それにしても二人とも言葉足らず。行き過ぎ、過剰な表現で相手を傷つけるばかりの言い争いはもう避けることのできる年齢なのに。。。それほどまでに追いつめられるのが親の死という存在ということかも。

こうしてみると、結婚するって大事なんだな、子どもを育てるって大事なんだな、子どもは一人では足りないっていうのももっともなことなんだなと実感出来ます。
それが健康上の理由などでできないとかどうかは別の話。今の若い人の結婚観ってやっぱりちょっと違う方向に向きすぎているかも。自分の生活を支えるので精一杯という日本の経済力の悪化も原因だろうけど。自分に置き換えてみても二人目を考えるのって難しい。年齢的にもあんまりのんびり悩んでいる時間もないんだけど。

「みんなで『楽しく』ナ」
みんなっていう人数が少ないのも問題。楽しく過ごすにも気持ちにゆとりが出来るだけの生活力が必要。健康も大事。この言葉って『幸せ』そのものを言い換えたものなんですよね。おじいちゃん、ムズカシい課題を出してくれましたね。
ま。がんばりまっしょ。

先頭 表紙

mayomayo様>>ありがとうございます。祖父は自分の気持ちが息子に伝わらなくてギクシャクしていたみたいです。男の人って相手の状況を思いやる感覚が少し鈍いものなのかもしれないなと思います。その点が女性らしさにつながるんでしょうね。楽しく過ごすためには女性の力が必要なのかな?なんちゃって。 / asari ( 2004-09-07 11:47 )
おじいさまのご冥福をお祈り致します。お疲れ様でした。色々と考える事がたくさんで、みんなで仲良く楽しくは、最大の課題ですネ!でもそうありたいと思います。おじいさまもず〜っとそう思い続けてこられたんでしょうネ。 / mayomayo ( 2004-08-29 02:43 )
kyo様>>ありがとうございます。 いえ、この話は多分一生しないと思います。祖母には話しても母や叔父には話せません。正直、もったいないです。一蹴されそうですしね。(^^; / asari ( 2004-08-25 12:42 )
maj7様>>ちょっと理由があって子どもを連れて祖父母に会いに行くことをためらっていたのですが、今回身を挺して祖父が呼び寄せてくれたような気がします。亡くなる前に会えて本当によかったです。 / asari ( 2004-08-25 12:40 )
ゆとり様>>ありがとうございます。若いときは神経質で家族が気を使う生活だったようですが、孫たちにとっては大好きな優しいおじいちゃんでした。しゃっくりを止めるツボを知っていたり、竹馬を作ってくれたり。スーパーおじいちゃんだったんですよ。だからこそ亡くなる前に病室で子ども同士が喧嘩するのは止めて欲しかったです。もう済んだことですが。 / asari ( 2004-08-25 12:37 )
asariさん、お疲れさまでした。 その、おじいさまの声が聞こえたという話、おばあさまやお母さまに話すことができましたか? / kyo ( 2004-08-25 09:03 )
本当にお疲れ様でした!最後におじいさんのいつまでも心に残る声を聞くことができてよかったですね…いろんなこと考えさせられたんですが、先日見たテレビの「さとうきび畑のうた」で「私はね、人が笑っているのが好きなんです、人が笑っていると幸せになれるんですよ!」と言っていた明石家さんまさん演じる父親のセリフが思い出されました… / maj7 ( 2004-08-23 10:07 )
お疲れ様でした。そして、おじい様のご冥福をお祈りさせてください。「みんなで『楽しく』ナ」 、そうですね、そうありたい。本当にそう思います。(私のほうの実家関係はみんな仲がいいんですけど、オットのほうが・・・・ね。義父がなくなる前に病院で喧嘩していたぐらいなので) / ゆとり ( 2004-08-23 09:14 )

2004-08-23 ありがとうと伝えたかったです(中)。。。

翌日、兄は早朝から祖父の顔を一度見たらすぐに祖父の家に行き、片づけの手伝いに。母の実家ではまだお通夜や葬儀は自宅で出すのがあたりまえなので、祭壇を置いた前に、2〜30人が座布団を並べて座るだけの場所を空ける必要がありました。タンスや机、祖父の持ち物などは全て納屋に持ち出しになりました。男手って必要なんですよね。

私も父がのんびり(!)やってくるのを待って、病院にほど近い父の実家にお焼香を上げに行ったり(父方の祖父母は私の幼稚園時代に他界)、祖父の自宅に行って祖母と息子を会わせたり。そんなこんなで病院から呼び出しの電話がかかり、車一台で足りずにタクシーも呼んで大移動。台風が近づいて、夕立が突然降り出した頃のことでした。病院では直孫と直曾孫までが勢揃い。それでも母は二人兄弟。それぞれ結婚して4人。私たち従兄弟は全部で5人。曾孫は二人。それに祖母。祖父のまわりに集まったのは総勢12人でした。祖母は一言「これで全部か。少ないな・・・」それでも戦争で子どもを失わずに済んだのだから、上出来ですよね。

その後、夕食時になり、子連れの私たちは一度病院を後にしました。外食してからまた病院に戻りましたが、兄はその場に残って私たちは宿へ追い返されました。祖父に「明日また来るから待っててね」と声を掛けましたが、それが最後だなとわかっていました。

子どもを寝付かせて夜10時半頃、兄から電話があり、先ほど亡くなった事を知らされました。自室で転倒し、ふすまに頭をぶつけて頸椎を骨折。入院当初は首から下が動かないもののしっかりしていたそうですが、院内感染で肺炎にかかり、それが原因で亡くなりました。院内に浮遊する菌は耐性菌なので、かなり怖いのだと改めて実感しました。

先頭 表紙

2004-08-23 ありがとうと伝えたかったです(上)。。。

8月17日、母方の祖父が他界しました。享年85歳(数え)でした。前日の昼に母から危篤の知らせを受けて、母からはお葬式には間に合うように準備するように言われました。それを兄にそのまま伝えると、1時間ほどして、兄から「飛行機で今から駆けつけよう。子どもは二人で世話すればなんとか行けるだろう」と提案してくれて、すぐに夕方の飛行機の予約をし、大急ぎでお香典や喪服の支度も整えて、息子を抱えてタクシーに飛び乗り、空港で兄と待ち合わせて飛行機に乗り。。。行きの飛行機では、高度が上がるに連れて息子も昼寝をし損ねてあくびをしていたので、うまく耳抜きができたようです。約1時間のフライト時間でしたが、半分は寝ていてくれました。向こうについても兄が地図を広げて病院に一番近いリムジンバスの停留所を調べてくれ、スムーズに病院までたどり着きました。

人工呼吸器を付け、4〜5本のチューブにつながれ、目は閉じたまま。意識はあるのかないのか。「おじいちゃん、●◎ちゃん(息子)、連れてきたよ。はじめまして!」と声を掛け、ロビーで息子に簡単な食事を済ませたら、また病室に戻り、息子が覚えかけの歌、ABCの歌や、犬のおまわりさんなんかをずっと歌いました。人間、死ぬまで耳はしっかり聞こえているという話を聞いたことがあったので、多少耳は遠くなっていたものの、しっかり聞こえていた人なので、多分聞こえていたと思います。そう信じたいです。

兄はその間も、その日の晩に泊まれる宿を探してくれ、うまく2歳児がOKで和室の安宿を病院の側で見つけて移動し、そこで一晩を過ごしました。ボロかったけど息子はなかなかくつろげたようで、テレビも無料だったしありがたかったです。

先頭 表紙

maj7様>>ありがとうございます。私も信じようと思っています。 / asari ( 2004-08-25 12:34 )
聞こえていたと思います。必ず!私の祖父もかけつけたとはもう意識がなかったのですが、耳元で大声ではなすと手を握り返してくれた(と感じただけなのかもしれないが…)から、きっと聞こえていたはず!もう20年そう信じ続けています! / maj7 ( 2004-08-23 09:57 )

2004-08-11 疲れた〜〜疲れた〜〜〜疲れた〜〜〜〜!!!

朝食の後かたづけが終わって、

昨日休みだった床屋に行ってみた。

開いてたけど、ご主人は今病院に行っているので午後に〜と言われた。

まっすぐ帰るのも悔しかったのでしかたなく区民センターに。

いつものメンバーに久々会える。

なかなか会えなかったからみんなバカンスだと思ってたけど、

タイミングがずれていただけだった。

ひとしきり話していたらお昼をまわってしまった。

まずい!今日は生協の日だ!しかもお盆前後だからいつもより早く来るに違いない!

大急ぎでバギーを押しながら小走りで帰った。

家の前を立ち去るトラック・・・生協さんのだ!!!

家のポストを覗くと案の定注文商品が入れてあった。

大急ぎでバギーを押しながら走った!上り坂を走り上がった!!

近所に止まった生協さんのトラック発見!駆け寄る!「すみませ〜〜ん!!!」

事情を話してもう一度注文書を取りに家まで走り、

息子を家に入れ、私は2階まで走って注文書を取り、

後からきた配達員の方に渡す。


昼食。

息子にはご飯をたべさせつつ、日課のトマトジュースを作って食卓へ。

私の分まで飲まれた(泣)。

息子の残り物と少々のおかずを食べる。

片づけが終わってからもう一度床屋へ。

午前中の事で恐縮されてしまった。通院が必要なんだから不可抗力なのに。

嫌がる息子のご機嫌をとりつつ散髪。

散髪が終わってもご機嫌とりに使ったミニカーやらミニ飛行機で遊ぶ。

ひとしきり遊んでから再び区民センターへ。

歩く。コンビカーに乗る。三輪車に乗る。お茶を飲む。

私はひたすら息子の後を追いつつ、乗り捨てた玩具の片づけ・・・

帰り道でバギーに揺られ、息子は就寝。

家について息子を担ぎ上げて2階へ運び、寝かせる。

洗濯物の片づけ。夕飯の支度。

ホッと座ったら息子が起きた(泣)。


今は遊べ〜〜とぐずられています。

私はくたくた、足もだるいっす。

うえ〜〜ん!わたしも昼寝したかったぞ〜〜!!!

先頭 表紙

昔野透夜様>>そちらはお野菜もおいしいのでは?私もトマトが値上がりする季節が来るのが怖いです。。。 / asari ( 2004-08-23 02:27 )
ゆとり様>>今は一番大変な時ですよね〜。9月も後半になればきっと余裕ができてくるでしょうから、なんとか体調を崩さないように頑張ってくださいね! / asari ( 2004-08-23 02:26 )
ムーチョ母様>>はやりお昼寝は必須でしょう!私も寝るぞ〜〜!!!(笑) / asari ( 2004-08-23 02:25 )
mayomayo様>>こんなに頑張っているのに痩せないんだから、よっぽど食べているんですよね。お菓子を食べる量も減ったのにな〜。。。 / asari ( 2004-08-23 02:24 )
maj7様>>汗だくになってもシャワーを浴びる余裕もないので辛かったっす。ベタベタするのは気持ち悪いもんですね〜。でも痩せないの。とほほ。 / asari ( 2004-08-23 02:23 )
ハードすぎ・・・頑張りましたねぇ☆上の子が一時期トマト&チーズの大好きなイタリアンオトコだった時代があります。おかげで今は必要分しか食べやがらない(失礼)し。で、下の子が後を引き継ぐようにトマト、食いまくってます。・・・飽きられるのはいつだろう・・?遠い目 笑 / 昔野透夜 ( 2004-08-20 23:20 )
お疲れ様でした!お昼寝したいですよね。私もできないと、エーンと大人なのに泣きたい気分になります。 / ゆとり ( 2004-08-19 07:37 )
お疲れ様でした〜。読んだだけでも「フー」ってなりましたよ^^ バタバタするときってとことんバタバタするんですよね〜。そうそう、なぜかこの暑い中、最近私はお昼寝するようになっちゃいました。どうして?(笑) / ムーチョ母 ( 2004-08-14 07:55 )
お疲れ様でした〜。こんな感じの疲れってスポーツなんかして疲れるのとは、全然ちがって心身ともに。。。ってやつですよネ〜。大変そ〜私、昼間にバギー押して走るなんてとても出来ない・・・エライです!感心しちゃいました。 / mayomayo ( 2004-08-13 06:06 )
忙しい主婦の一日ですね〜!おつかれさま〜、がんばりまっしょ! / maj7 ( 2004-08-12 09:03 )

2004-08-09 久しぶり〜。。。

昨日、旦那が唐突に「ピザ喰いて〜〜!!!」

すかさず「今晩、ピザにしよっか?!」と振ると

「そーしよっか!」と返事。

やった〜〜!今晩は夕食作らなくてもいいぞ〜。

近々実家に帰省するつもりなので、最近冷蔵庫のお掃除メニューばっかり。

いささか作る物に行き詰まっていたんですよね〜。

息子は卵料理がダメだからメニューも限られていて

同じ様なメニューのローテーションに陥っていたし。。。


かくして息子の昼食の後も、昼寝の時間を気にせず散歩に出ました。


以前食べたのは3月の半ば。

その時は息子はあまりピザを食べなかったんですよ。

心配だったのでサイドメニューで食べそうな物をセレクト。

最悪ストックのご飯を食べさせようと思っていました。


いざ食卓を囲んでみると、

あらあら意外!息子は8分の1切れをペロリ。

サラダもそれなりにつまんで、

食後のデザートもきっちり食べました。


おりこうさん〜〜♪


今朝、旦那に言いました。「今日の夕飯、何がいい??」

旦那が「何が作れるの?」と聞くので、

「うどん!」と答えました。

メニューは決まりました。うふっ!

って、やっぱり冷蔵庫のお掃除かい!!


そうそう、kekyo様の日記にあった抹茶カ△□ス飲みました。

全然変な味じゃないっすよ、ある意味期待してたけど。(怖い物見たさ?)

おぉおおおおおおおおいしぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

って程でもなかったかな?

でも

「おぉおおおおおおおおおおいぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」と言い放って

旦那に飲ませてみました。

別に変な顔せず飲んでました。

ちぇ!残念。


以上、報告でした。

先頭 表紙

ke様>>いひひひひひひひひひひひひっひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひ・・・ / asari ( 2004-08-23 02:22 )
ああああああああああああああぁぁあああああああああぁああああああああああぁあぁぁぁl / ke@味覚っていったい・・・ ( 2004-08-11 22:55 )
maj7様>>ものごっつぅピンポイントな好みっすね!(笑) 私はピザ生地からはみ出した焦げかかったぱりぱりチーズが好きかな?! / asari ( 2004-08-11 19:01 )
mayomayo様>>えぇ〜〜!!そんなに安いんですか??うらやますぃ〜〜〜! 私もぜひパリパリピザ、食べてみたいです♪(作りたいとは言わない辺り・・・(爆)) / asari ( 2004-08-11 19:00 )
ムーチョ母様>>食べましょう〜〜!!! 我が家は旦那の意向でドミノが多いです。私はあんまりこだわらない質。 / asari ( 2004-08-11 18:48 )
ビッケ様>>むむぅ〜。確かにご飯との組み合わせでは不味そう〜。おやつにすればよかったかも。もう一度チャレンジしてみる?(笑) / asari ( 2004-08-11 18:47 )
ピザのピーマンがすきです! / maj7 ( 2004-08-11 09:26 )
ピザ!美味しいですね〜。1度簡単パリパリピザを作ったら、旦那がうまいと言い何度もリクエストされ、飽きた私は、チーズが高いから宅配ピザの方が安上がりヨ!とウソつきました。夏休みは、ピザが安くて助かる〜。25センチが680円〜880円パリパリ生地が、私好み♪ / mayomayo ( 2004-08-10 12:00 )
・・・言ってもいいですか??  ・・・ 「私もピザ食べた〜〜い!」 ちなみにどちらのピザがお好みですか? / ムーチョ母 ( 2004-08-09 21:42 )
抹茶カ△□ス今日の昼の飲んでみたんだけどオイラは一口飲んだ瞬間に「うげぇぇぇぇぇぇぇ」ってなったよ(笑)。本能が拒否したみたい。昼に弁当と一緒だったのがいけなかったんだろうか。 / ビッケ ( 2004-08-09 21:39 )

2004-08-07 怒濤の一週間がようやく終わり掛けだ〜。。。

木曜日、火曜から延期になった渋谷でのデート。

実は息子を連れて、私一人で電車に乗ってお出かけしたのは初めて。

最寄りのJRの駅はエレベータはついてたかな〜?とか、

渋谷ではどのヘンで降りたらエレベータの側になるかな〜?とか、

あれこれ深夜にインターネットで情報集めしてました。

当日、何とか無事に渋谷に到達できたものの、盲点が一つ!

渋谷駅って、どこで乗降するかで、ホームと電車の間がすごく違うんですよ。

私が降りようとしたのは南口の側。

「おわ!!こんなに開いてる!!」

冷や〜〜・・・としながらもなんとかギリギリでベビーカーでそこを跨ぐことができ、

待ち合わせ時間より早く待ち合わせ場所に着きました。

友人は、お子さんが電車に乗ってぐずったらしく、あえなく途中下車したりして

10分程度遅れましたが、

その間、息子は往来する電車を見て、バスを見て、タクシーを見て、満足そう。


久しぶりに会った友人の子は、顔がちいさなおしゃまな女の子。

かわいい〜〜!!

でも息子より背が高いかも?スタイルがいいのね〜〜。ママ似ね〜と感心。

2家族は東京都児童館に行って遊んで、お昼を食べて、駅前に出て、

デパートやらマークシティやらを荒らして、文化村でおしゃべりして、

夕方帰ってきました。


そして金曜日、歯医者だ〜〜〜〜!!!

旦那と息子の予約を入れていましたが、

去年、虫歯の痛さを感じながらも、授乳中だったので

リステリンで殺菌してキシリトールで再石灰化を促してごまかした経緯があったので

私もついでに検診をお願いしました。

結果、旦那は歯茎の消毒で歯を抜き、息子は虫歯の問題ナシ。

そして私は、歯垢も歯石もなく、きれいとほめられつつ、

ごまかした歯は治療後の金属の周りが掛けてそこから虫歯が始まり、

C2と言われ、しかもそれが2本!

さらに昔治療して詰めた金属がもう痛んでいたのでそれも替えようということに。

虫歯はすぐに治療が始まったんですが、

思ったより前回の治療で深く削られていたらしく、神経に障るので、

麻酔を掛けながらの治療をすることに。

そうなると通院回数が増えて、お盆休みを跨ぐことになるので

本格治療はお盆後に私の都合がついてからということになりました。

治療しかけの歯は仮の詰め物で塞いでもらいました。

母親が虫歯になっていると、子どもにミュータンス菌が移る率が高いんですよね。

はぁ〜〜。憂鬱だ。。。移っちゃったかな〜〜。

ま、引き続き、息子の歯磨きとキシリトールとフッ素は続けようと思います。


さ、明日の土曜日はまた息子の抗アレルギー剤をもらってこなければ。

お盆休みを挟むから2週間分?実家に帰るから3週間分かな?

それが終わればやっと一息。

ふぅ〜〜。

先頭 表紙

maj7様>>そ、それはマズイっすよ。総入れ歯になる前に手を打ちましょう!! 死ぬまで自分の歯で食べるのが一番ですよ〜。これ以上医療の自己負担率が上がらないうちに・・・ね! / asari ( 2004-08-11 19:03 )
え〜っと、…実は歯医者に見せるのも恥ずかしいぐらいボロボロだったりして… / maj7 ( 2004-08-11 18:58 )
maj7様>>まぁ、現在虫歯になっていなければ、それでいいかと。。。わざわざ人に見せるもんでもないですしね。かくいう私も前歯以外全滅です。 / asari ( 2004-08-11 18:21 )
何があっても歯医者だけは…歯医者だけは嫌いなんです…だから私の歯は人に見せられません… / maj7 ( 2004-08-09 09:29 )

2004-08-04 チョウチョも暑いんですって!!!

そんなこんなで今日もバタバタ。

午前中に一度息子を水遊びさせたんですが、

その時に道路に打ち水して熱気を飛ばしていると、

アゲハ蝶が2匹(多分数日前からつがいになったんだと思います)現れ、

道路にわずかに残った水を飲み始めました。

息子に「近づいちゃダメよ。チョウチョさん、怖がって逃げちゃうよ!シ〜!!」

と言うと、

「シ〜〜〜〜〜!!」といいつつその場でじ〜〜っと眺めていました。


この辺りは、グレープフルーツの大きな木がある家が多くて、

紋白蝶よりアゲハの方がずっと多いんです。


後からお邪魔なもう一匹も現れたりして、道路はひらひらチョウチョが舞っていました。

午後、昼食の後も、もう一度息子を水遊びさせていると、

またチョウチョが2匹現れて水を飲んでいました。

人慣れしているのか、結構近くまで来るんですよね。

孫の姿を見に来たジィジの影の所で飲んだりしてました。


私は昆虫ってさわれないんですけど、

男の子には昆虫を集めて飼ってみるくらいの経験させてあげたいなと思ってます。

「チョウチョさん、かわいいね〜」

とたくさん刷り込んでおきました☆


先頭 表紙

チャンプルー様>>そんな物、手に入れようとも思わないわ!でも大昔に一度だけ食べた気がする。蜂の子も。一口だけの経験だけど強烈にカラーで記憶しているものね。イヤ〜〜〜(泣) / asari ( 2004-08-07 01:21 )
ムーチョ母様>>わはは。息子との水遊びは楽しいですよ。全然乱暴なことしないので安心です。が、油断すると洋服の上から「じゃ〜〜!」と水をかけられます(笑)。今の洗濯機、不満だらけなんです。買い換えたいよ〜〜(泣) / asari ( 2004-08-07 01:20 )
kyo様>>気になって蛾と蝶の違いをネットで調べてみました。おおまかに区別はつけているみたいですけど、例外もあって厳密には分けられないみたいですよ。というわけで、みんな蝶だと思ってください。実際区別をつけない国もあるそうですよ。って、何を説得しているんだか。。。「昆虫はお勉強しないんだから教室に入っちゃいけません!」と説得するのはどうですか? / asari ( 2004-08-07 01:18 )
ゆとり様>>母親がびびってても父親がしっかり外に連れ出して虫の世界を教えれば大丈夫だと思うんですけどね〜。ということで、旦那様にお願いしましょう!お互いに。(^_-☆ / asari ( 2004-08-07 01:15 )
mayomayo様>>いい旦那様じゃないですか!!毎晩飲み歩く旦那を持った家族も多いというのに!! なんだかうらやましいなぁ〜。 / asari ( 2004-08-07 01:13 )
maj7様>>私が小さい頃は友達のうちの植え込みにカブトムシの幼虫がいたり、カミキリムシがいたりしたもんですけどね。今は縁日にカブトムシ売っている時代ですよね〜〜。 / asari ( 2004-08-07 01:11 )
昔は蝉取りだカブトムシだ取りに行ったもんだけど、今じゃ触るのも困難・・・。イナゴ食わされてからだから、イナゴの佃煮は食べさせない方が良いですよ! / チャンプルー@夏休み ( 2004-08-06 14:23 )
↑、か〜わい〜〜★ 私も一緒に水遊びしたい気分です^^ ↓の洗濯機、私は洗濯大好き人間なので洗濯機が壊れてしまったら大泣きかも?(笑)  / ムーチョ母 ( 2004-08-05 19:55 )
勤め先の塾にはいろんな虫が持ち込まれます。生死を問わず・・・(涙)。子供らには宝物でも私には血の気が引く思いですわ。蛾と蝶の区別ついてないコもいるし。。。ぉぉぉぉぉっ(涙)。 / kyo ( 2004-08-05 19:04 )
私も虫、だめなんですけど、男の子で虫がダメっていうのも困るので、母親が嫌がっている姿を見せたらだめなんだろうなぁ・・と思っているところです。オットが生き物博士なので、できれば虫関係はオットに任せてしまいたいけど。 / ゆとり ( 2004-08-05 08:37 )
うちの方は、まだまだ自然が、いっぱいで良い事なんでしょうね〜。旦那、いい年こいて会社の子達と毎晩、カブトムシ&クワガタ捕りに出掛けています。うちには、男の子いないんで行かなくてもイイと思うんだけど捕ってる最中がサイコーに楽しいらしい。。。今日の収穫!ミヤマクワガタ、スイギュウ、オオクワ、カブト旦那。興奮気味!いつまでも男は子供です(_ / mayomayo ( 2004-08-05 03:22 )
昆虫採集というほどのことまでしなかったけどクワガタとかカブトムシはつかみにいったなあ!そんな自然がなくなってしまうのはこどもたちにとっては悲しいことですね!私のまわり(田舎です)でもクワガタとか、なかなか見つからなくなってしまいました! / maj7 ( 2004-08-04 17:45 )
この後、家に入ったら予定より早く洗濯機メンテナンスのメーカーの人が来ることになって、大慌てですた。 / asari ( 2004-08-04 17:21 )

2004-08-04 予定は狂いっぱなし。。。

↓の日記を書いた翌日のこと。

いつものようにみんながお風呂に入った後、洗濯をしていたら、

ピーピーピーピー・・・とエラー音が。。。

洗濯は無事終わっているのに、最後の最後で自動的に切れるハズの電源が切れず。

もちろんドラム式の洗濯機に必須のドアロックも解除されず。

洗濯物が取り出せないじゃ〜ん!と電源スイッチを手動で押してみてもダメ。

仕方なくプラグをブチッと引き抜いて1分経ってからグサッと差し、

ようやくドアロックが解除されて事なきを得ました。

引き続き乾燥。

またしても乾燥が終わると同時に↑と同じ症状に。。。

エラーメッセージを取説で調べると「メンテナンスセンターにご連絡を・・・」

うえ〜ん、自分で解決できるエラーじゃなかった〜〜(泣)

月曜日はメーカーのメンテナンスセンターに電話!

月曜日のメーカー宛電話なんて、殺人的に多いっすよ!

メーカー勤務だったからよ〜くわかるっす!

社内には夏休みをとって社員は少な目。

日本中で家にいる人が多いから家からの電話は多め!

いつつながるかな〜なんて思ってたけど、思ったより早くつながりました。

5回くらいダイヤルしたかな?

手続きして今日来てもらって修理してもらいました。

基盤の交換と聞いて料金想像して血の気が引いたけど、

この洗濯機を買った理由から、買った後の仕様で納得いかなかったことなど

ちびちび角が立たない程度に話して(2年前の3月頃の日記)、

購入時期を2年前ですと話したら、

出張料金と技術料を7000円あまり引いてくれました。うれし〜〜!!

基盤だけで10000円でちょこっとお釣りが帰ってきました。


別件で、昨日、お友達(息子と同じ誕生日!)と渋谷で会う約束をしてましたが、

天気予報は午後から雨!しかも出かける頃、先方の地域が大雨が降って

あえなく延期。明日の木曜日に持ち越されました。

早起きしておにぎりつくったのにな〜〜。


で、月曜日に歯科検診の予約をお願いしていて、木曜日に入れていたんだけど、

それも金曜日に変更に。


その間、通販のお金を友達に払いに行ったり、

私の古い友人が実家に帰るというので向こうで落ち合えないかと連絡が入ったり、

私の実家からはメールの返事が来ないと電話が来たりで

バタバタバタバタバタバタバタバタ・・・


そういえば、数年前、タフマンの

「そこんとこバタバタキャンペーン」

とかいうのがあって、応募したら、

ギラロッシュのミニリュックが当たったんですよね。

それも今ぐらいの時期が締め切りだったな。


バタバタする時期なんですね。

先頭 表紙

maj7様>>わかります〜〜。私もきっと近々ぎょっとすることが起こりそう。。。 / asari ( 2004-08-07 01:25 )
バタバタしてると、どうしてもすっとぼけたミスをしてしまう私です… / maj7 ( 2004-08-04 17:39 )

[次の10件を表示] (総目次)