himajin top
asariの「ヘンなエッセンス」

体重が減らない!!ピーンチ!!

春までになんとかしなくてはね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-07 怒濤の一週間がようやく終わり掛けだ〜。。。
2004-08-04 チョウチョも暑いんですって!!!
2004-08-04 予定は狂いっぱなし。。。
2004-07-31 予定は未定、未確定の状態がきついですね。。。
2004-07-30 変な天気で困っちゃう。。。
2004-07-29 もしかして進歩かも。。。
2004-07-27 ひとりでねんね出来るかな???
2004-07-26 2回目のお誕生日会。。。
2004-07-24 健康診断に行ってきました。。。
2004-07-22 好物を揃えたハズが。。。


2004-08-07 怒濤の一週間がようやく終わり掛けだ〜。。。

木曜日、火曜から延期になった渋谷でのデート。

実は息子を連れて、私一人で電車に乗ってお出かけしたのは初めて。

最寄りのJRの駅はエレベータはついてたかな〜?とか、

渋谷ではどのヘンで降りたらエレベータの側になるかな〜?とか、

あれこれ深夜にインターネットで情報集めしてました。

当日、何とか無事に渋谷に到達できたものの、盲点が一つ!

渋谷駅って、どこで乗降するかで、ホームと電車の間がすごく違うんですよ。

私が降りようとしたのは南口の側。

「おわ!!こんなに開いてる!!」

冷や〜〜・・・としながらもなんとかギリギリでベビーカーでそこを跨ぐことができ、

待ち合わせ時間より早く待ち合わせ場所に着きました。

友人は、お子さんが電車に乗ってぐずったらしく、あえなく途中下車したりして

10分程度遅れましたが、

その間、息子は往来する電車を見て、バスを見て、タクシーを見て、満足そう。


久しぶりに会った友人の子は、顔がちいさなおしゃまな女の子。

かわいい〜〜!!

でも息子より背が高いかも?スタイルがいいのね〜〜。ママ似ね〜と感心。

2家族は東京都児童館に行って遊んで、お昼を食べて、駅前に出て、

デパートやらマークシティやらを荒らして、文化村でおしゃべりして、

夕方帰ってきました。


そして金曜日、歯医者だ〜〜〜〜!!!

旦那と息子の予約を入れていましたが、

去年、虫歯の痛さを感じながらも、授乳中だったので

リステリンで殺菌してキシリトールで再石灰化を促してごまかした経緯があったので

私もついでに検診をお願いしました。

結果、旦那は歯茎の消毒で歯を抜き、息子は虫歯の問題ナシ。

そして私は、歯垢も歯石もなく、きれいとほめられつつ、

ごまかした歯は治療後の金属の周りが掛けてそこから虫歯が始まり、

C2と言われ、しかもそれが2本!

さらに昔治療して詰めた金属がもう痛んでいたのでそれも替えようということに。

虫歯はすぐに治療が始まったんですが、

思ったより前回の治療で深く削られていたらしく、神経に障るので、

麻酔を掛けながらの治療をすることに。

そうなると通院回数が増えて、お盆休みを跨ぐことになるので

本格治療はお盆後に私の都合がついてからということになりました。

治療しかけの歯は仮の詰め物で塞いでもらいました。

母親が虫歯になっていると、子どもにミュータンス菌が移る率が高いんですよね。

はぁ〜〜。憂鬱だ。。。移っちゃったかな〜〜。

ま、引き続き、息子の歯磨きとキシリトールとフッ素は続けようと思います。


さ、明日の土曜日はまた息子の抗アレルギー剤をもらってこなければ。

お盆休みを挟むから2週間分?実家に帰るから3週間分かな?

それが終わればやっと一息。

ふぅ〜〜。

先頭 表紙

maj7様>>そ、それはマズイっすよ。総入れ歯になる前に手を打ちましょう!! 死ぬまで自分の歯で食べるのが一番ですよ〜。これ以上医療の自己負担率が上がらないうちに・・・ね! / asari ( 2004-08-11 19:03 )
え〜っと、…実は歯医者に見せるのも恥ずかしいぐらいボロボロだったりして… / maj7 ( 2004-08-11 18:58 )
maj7様>>まぁ、現在虫歯になっていなければ、それでいいかと。。。わざわざ人に見せるもんでもないですしね。かくいう私も前歯以外全滅です。 / asari ( 2004-08-11 18:21 )
何があっても歯医者だけは…歯医者だけは嫌いなんです…だから私の歯は人に見せられません… / maj7 ( 2004-08-09 09:29 )

2004-08-04 チョウチョも暑いんですって!!!

そんなこんなで今日もバタバタ。

午前中に一度息子を水遊びさせたんですが、

その時に道路に打ち水して熱気を飛ばしていると、

アゲハ蝶が2匹(多分数日前からつがいになったんだと思います)現れ、

道路にわずかに残った水を飲み始めました。

息子に「近づいちゃダメよ。チョウチョさん、怖がって逃げちゃうよ!シ〜!!」

と言うと、

「シ〜〜〜〜〜!!」といいつつその場でじ〜〜っと眺めていました。


この辺りは、グレープフルーツの大きな木がある家が多くて、

紋白蝶よりアゲハの方がずっと多いんです。


後からお邪魔なもう一匹も現れたりして、道路はひらひらチョウチョが舞っていました。

午後、昼食の後も、もう一度息子を水遊びさせていると、

またチョウチョが2匹現れて水を飲んでいました。

人慣れしているのか、結構近くまで来るんですよね。

孫の姿を見に来たジィジの影の所で飲んだりしてました。


私は昆虫ってさわれないんですけど、

男の子には昆虫を集めて飼ってみるくらいの経験させてあげたいなと思ってます。

「チョウチョさん、かわいいね〜」

とたくさん刷り込んでおきました☆


先頭 表紙

チャンプルー様>>そんな物、手に入れようとも思わないわ!でも大昔に一度だけ食べた気がする。蜂の子も。一口だけの経験だけど強烈にカラーで記憶しているものね。イヤ〜〜〜(泣) / asari ( 2004-08-07 01:21 )
ムーチョ母様>>わはは。息子との水遊びは楽しいですよ。全然乱暴なことしないので安心です。が、油断すると洋服の上から「じゃ〜〜!」と水をかけられます(笑)。今の洗濯機、不満だらけなんです。買い換えたいよ〜〜(泣) / asari ( 2004-08-07 01:20 )
kyo様>>気になって蛾と蝶の違いをネットで調べてみました。おおまかに区別はつけているみたいですけど、例外もあって厳密には分けられないみたいですよ。というわけで、みんな蝶だと思ってください。実際区別をつけない国もあるそうですよ。って、何を説得しているんだか。。。「昆虫はお勉強しないんだから教室に入っちゃいけません!」と説得するのはどうですか? / asari ( 2004-08-07 01:18 )
ゆとり様>>母親がびびってても父親がしっかり外に連れ出して虫の世界を教えれば大丈夫だと思うんですけどね〜。ということで、旦那様にお願いしましょう!お互いに。(^_-☆ / asari ( 2004-08-07 01:15 )
mayomayo様>>いい旦那様じゃないですか!!毎晩飲み歩く旦那を持った家族も多いというのに!! なんだかうらやましいなぁ〜。 / asari ( 2004-08-07 01:13 )
maj7様>>私が小さい頃は友達のうちの植え込みにカブトムシの幼虫がいたり、カミキリムシがいたりしたもんですけどね。今は縁日にカブトムシ売っている時代ですよね〜〜。 / asari ( 2004-08-07 01:11 )
昔は蝉取りだカブトムシだ取りに行ったもんだけど、今じゃ触るのも困難・・・。イナゴ食わされてからだから、イナゴの佃煮は食べさせない方が良いですよ! / チャンプルー@夏休み ( 2004-08-06 14:23 )
↑、か〜わい〜〜★ 私も一緒に水遊びしたい気分です^^ ↓の洗濯機、私は洗濯大好き人間なので洗濯機が壊れてしまったら大泣きかも?(笑)  / ムーチョ母 ( 2004-08-05 19:55 )
勤め先の塾にはいろんな虫が持ち込まれます。生死を問わず・・・(涙)。子供らには宝物でも私には血の気が引く思いですわ。蛾と蝶の区別ついてないコもいるし。。。ぉぉぉぉぉっ(涙)。 / kyo ( 2004-08-05 19:04 )
私も虫、だめなんですけど、男の子で虫がダメっていうのも困るので、母親が嫌がっている姿を見せたらだめなんだろうなぁ・・と思っているところです。オットが生き物博士なので、できれば虫関係はオットに任せてしまいたいけど。 / ゆとり ( 2004-08-05 08:37 )
うちの方は、まだまだ自然が、いっぱいで良い事なんでしょうね〜。旦那、いい年こいて会社の子達と毎晩、カブトムシ&クワガタ捕りに出掛けています。うちには、男の子いないんで行かなくてもイイと思うんだけど捕ってる最中がサイコーに楽しいらしい。。。今日の収穫!ミヤマクワガタ、スイギュウ、オオクワ、カブト旦那。興奮気味!いつまでも男は子供です(_ / mayomayo ( 2004-08-05 03:22 )
昆虫採集というほどのことまでしなかったけどクワガタとかカブトムシはつかみにいったなあ!そんな自然がなくなってしまうのはこどもたちにとっては悲しいことですね!私のまわり(田舎です)でもクワガタとか、なかなか見つからなくなってしまいました! / maj7 ( 2004-08-04 17:45 )
この後、家に入ったら予定より早く洗濯機メンテナンスのメーカーの人が来ることになって、大慌てですた。 / asari ( 2004-08-04 17:21 )

2004-08-04 予定は狂いっぱなし。。。

↓の日記を書いた翌日のこと。

いつものようにみんながお風呂に入った後、洗濯をしていたら、

ピーピーピーピー・・・とエラー音が。。。

洗濯は無事終わっているのに、最後の最後で自動的に切れるハズの電源が切れず。

もちろんドラム式の洗濯機に必須のドアロックも解除されず。

洗濯物が取り出せないじゃ〜ん!と電源スイッチを手動で押してみてもダメ。

仕方なくプラグをブチッと引き抜いて1分経ってからグサッと差し、

ようやくドアロックが解除されて事なきを得ました。

引き続き乾燥。

またしても乾燥が終わると同時に↑と同じ症状に。。。

エラーメッセージを取説で調べると「メンテナンスセンターにご連絡を・・・」

うえ〜ん、自分で解決できるエラーじゃなかった〜〜(泣)

月曜日はメーカーのメンテナンスセンターに電話!

月曜日のメーカー宛電話なんて、殺人的に多いっすよ!

メーカー勤務だったからよ〜くわかるっす!

社内には夏休みをとって社員は少な目。

日本中で家にいる人が多いから家からの電話は多め!

いつつながるかな〜なんて思ってたけど、思ったより早くつながりました。

5回くらいダイヤルしたかな?

手続きして今日来てもらって修理してもらいました。

基盤の交換と聞いて料金想像して血の気が引いたけど、

この洗濯機を買った理由から、買った後の仕様で納得いかなかったことなど

ちびちび角が立たない程度に話して(2年前の3月頃の日記)、

購入時期を2年前ですと話したら、

出張料金と技術料を7000円あまり引いてくれました。うれし〜〜!!

基盤だけで10000円でちょこっとお釣りが帰ってきました。


別件で、昨日、お友達(息子と同じ誕生日!)と渋谷で会う約束をしてましたが、

天気予報は午後から雨!しかも出かける頃、先方の地域が大雨が降って

あえなく延期。明日の木曜日に持ち越されました。

早起きしておにぎりつくったのにな〜〜。


で、月曜日に歯科検診の予約をお願いしていて、木曜日に入れていたんだけど、

それも金曜日に変更に。


その間、通販のお金を友達に払いに行ったり、

私の古い友人が実家に帰るというので向こうで落ち合えないかと連絡が入ったり、

私の実家からはメールの返事が来ないと電話が来たりで

バタバタバタバタバタバタバタバタ・・・


そういえば、数年前、タフマンの

「そこんとこバタバタキャンペーン」

とかいうのがあって、応募したら、

ギラロッシュのミニリュックが当たったんですよね。

それも今ぐらいの時期が締め切りだったな。


バタバタする時期なんですね。

先頭 表紙

maj7様>>わかります〜〜。私もきっと近々ぎょっとすることが起こりそう。。。 / asari ( 2004-08-07 01:25 )
バタバタしてると、どうしてもすっとぼけたミスをしてしまう私です… / maj7 ( 2004-08-04 17:39 )

2004-07-31 予定は未定、未確定の状態がきついですね。。。

この夏、思い切って実家に帰り、

息子のトイレトレーニングをしてみようと思っています。

それには2週間くらい居座ろうかな?

そして、2週間家をあけるとすると、

区が行う息子の2歳の歯科検診(8/10)

出産日仲間の子とデート(8/3)

歯科検診の前に小児歯科で着色を取ってもらわないと。

※区の検診している歯科助手の女性、むやみに着色にうるさいんです。
 虫歯の原因になるわけでもないのに、「母親失格」と言わんばかりのしかり方。

大学時代の友人が実家に帰っているので、

夏休み中に会いに行く約束もあるしな〜。

そうすると、8月後半をトイレトレに充てるとすると、

前半に遊びに行くことになるな。。。

まずは友人に連絡とって、様子を伺って、車を出してもらえるか旦那に相談して。


うぅ〜む、なにげに忙しい・・・

ってわけで、息子が昼寝している間に買い物行ってきます。

手みやげ手みやげ♪っと・・・

先頭 表紙

ゆとり様>>新生児期はどうしようもないですよ〜〜。それにしてもこの暑さ、大変ですね〜〜。私も一昨年の暑い時期に産んだから大変でした。夏ばてに用心してくださいね!! あんパンを凍らせて食べるとおいしいですよ♪(私だけかな??) / asari ( 2004-08-04 16:13 )
kyo様>>そうだ!アイス部!! この間新しいガリガリ君のCMかかってて目を皿のようにして見入ってたんだけど、新しい味が出たわけでもなんでもなかった。ちぇっ!(笑) / asari ( 2004-08-04 16:12 )
ムーチョ母様>>忙しい方が落ち着くってすご〜くわかります! でも私は根っからのぐうたらなもんで。。。(笑) ま〜ったりな生活がうらやましいです。 / asari ( 2004-08-04 16:11 )
mayomayo様>>夏って朝早くから明るくなって、気持ちも元気になりますよね。夏って大好きです♪ / asari ( 2004-08-04 16:10 )
maj7様>>パパが旅行の一つでもそのうち企画してくれることを期待しつつ、、、今年はパンツ卒業がメインイベントかな?(笑) / asari ( 2004-08-04 16:09 )
昔野透夜様>>こんな風に忙しいより、海に行きたいです〜〜(^^; / asari ( 2004-08-04 16:08 )
予定がたくさんでうらやますぃー!!!!家にいて、もう、煮詰まりそう・・・(泣) / ゆとり ( 2004-08-04 12:06 )
充実の八月ですね(笑)。早いとこカレンダーに予定が収まるといいですね。アイス部の活動もお忘れなく♪ / kyo@ソーダ味がマイ・ブーム♪ ( 2004-08-03 15:22 )
忙しい日々の方が落ち着きません?今の私は1ヶ月半検診以外たいした予定もなく、ま〜ったりですわ@@(笑) / ムーチョ母 ( 2004-08-02 07:12 )
なにかと忙しいこの季節。でも何故だか、ワクワクしてるんですよね〜。夏休みにでもなったかの様な気分!そんなものないのに・・・でも、楽しんじゃいましょうね〜。 / mayomayo ( 2004-08-02 04:40 )
楽しい夏になるといいですね〜! / maj7 ( 2004-08-01 23:28 )
忙しそうですが、予定いっぱい☆の方が、楽しみもいっぱいでいいですよね♪楽しんできて下さいね♪ / 昔野透夜 ( 2004-07-31 21:51 )

2004-07-30 変な天気で困っちゃう。。。

遅いですね〜。台風の進み方。。。

東京はすご〜く晴れていい天気かと思うと、

突然パラパラッッ!と雨が降ったりしています。

青空が見えているのにお外に遊びに行けない〜〜〜。。。

昨日も今日も一日家で遊ぶ母と息子。

それでも以前よりは

「からだであそぼ」や「イチジョウマン」のポーズなどで

いっしょに体を動かして遊べるので

運動量はそこそこなのかもしれませんが。。。


散らかるんですよ。

部屋が。

家のなかで遊ぶと。。。

レゴブロックの大と中、

無数のトミカにトミカランドの部品、

絵本やらジェンガやらその他もろもろ〜〜。。。


息子といっしょに遊びながらそんなのを踏んだ時には★★★!!!

かくして息子が昼寝をはじめるのと同時に

夕食の支度、部屋の片づけを一気に終わらせる生活。

30分でいいから息子といっしょに昼寝したいぞ〜!


早く台風行ってくれないかな〜〜〜。

先頭 表紙

電ボ屋様>>この間すごい車みちゃった。運転席側のドアガラスがないの!んでもってビニールを黒いビニールテープで貼り付けてるの!! あれって楊枝で穴を開けておけば程良く通気がいいかも! どう?やってみない?? / asari@やらないだろーなー・・・ ( 2004-08-04 16:07 )
kyo様>>コウモリが壁とか拭き掃除してくれればよかったですね〜〜。って、んなわけないって? 掃除しない人ほど散らかすのは本当!掃除するようになると嘘みたいにきれい好きになりますよね♪ / asari ( 2004-08-04 16:05 )
mayomayo様>>台風大丈夫でしたか〜〜? 私はブロックではなく、トミカの郵便バイクをふんづけて声にならない悲鳴をあげました★ ハンドルが足の裏に〜〜。 / asari ( 2004-08-04 16:03 )
ムーチョ母様>>台風の影響はどうでしたか?四国は大変な事態でしたね。両親が高松出身なので、人ごとではなかったです★ 夏場は子どもの相手するのが大変ですよね。子どもを抱っこしても暑いしね。(^^; / asari ( 2004-08-04 16:01 )
そうそう〜、晴れたりいきなり雨ふったり。クルマの中を冷まそうとして窓をあけて放置しとくと大変なことに(笑)。で、ずっと蒸し暑い。 / 電ボ屋 ( 2004-07-31 13:00 )
あぁ、ウチも月曜日はウンザリだわ。。。日曜日に旦那&インコらが好き勝手に散らかして汚してくれるから〜☆ 私は呼吸器系が弱いので、ホコリっぽくなるとダメなの。ううう、掃除しないヒトほど散らかすんですよね。うううぅ〜(涙)。 / kyo ( 2004-07-31 09:35 )
ブロックは、凶器です!私は、足の裏ケガしました。台風心配ですよね〜。 / mayomayo ( 2004-07-31 02:08 )
そちらは変なお天気なんですねー。こちらはまだ晴れてますよ。台風の進路はどうなっているんだろう?確かに家にいると散らかる〜〜〜〜〜〜@@ / ムーチョ母@未ログイン ( 2004-07-30 17:31 )

2004-07-29 もしかして進歩かも。。。

子どもが産まれてから10ヶ月間は毎月検診に行っていました。

そこで保健婦さんに「○○するようになった?」と発達の程度を聞かれ、

「わかりません、試したことはないです」と正直に答えていたら

「ちゃんと赤ちゃんの様子は観察していないと!」と怒られることしばしば。。。


だってうんちとおしっことおっぱいとお風呂と離乳食の間に

普段のご飯と洗濯と部屋の掃除と・・・

赤ん坊と落ち着いて向き合っている時間なんてないもん!!!


と心の中ですねるばかりでした。



そして1歳が過ぎる頃から

子どももだんだんしっかりしてきて手が放れるようになってきて、

小さな変化がすぐに解るようになりました。

ここのところ毎日単語を覚えるのもさることながら、

今日の変化は

スプーンの枝を上から鷲掴みしていたのが

下から持ち上げるようにつかんでいました。

もっとも2口くらいのことでしたが。。。


スプーンやフォークを大人と同じように持てるのは

2歳半頃が目安だったかな???

上手に持てるようになれば

上手に口に運べるようにもなるし、

食べにくいと食べなかったり、

手づかみすることも減ると思います。


その調子でステップアップしてくれるといいなぁ。


※久々マンゴーと食べている時の出来事でした。

 「あまぁ〜〜い♪」


先頭 表紙

ゆとり様>>我が家も言葉が遅いのは覚悟しています。旦那も私の兄も遅かったらしいです。でも、いいんですよ。やさしいいい子なんです。うふふ。(親ばか) マンゴーはお誕生日パーティの残りでした。息子に半分、パパとママとで半分。(笑) / asari ( 2004-07-31 16:44 )
mayomayo様>>すご〜い、菜那ちゃん、そんなに難しい言葉まで使えるのですか??でもそんな台詞言われちゃったら、正座して聞いちゃいそう♪ / asari ( 2004-07-31 16:41 )
ムーチョ母様>>私は保育園に通っていない間は結構生活のリズムはおおざっぱでいいやと思っているので、食事の時間だけきっちり決めて、昼寝は本人が寝るまで放っておいてます。医師にも「眠くないのに寝かせようとしても無駄」って言われましたし。(^^; ま、なんとかなりますよ、きっと。 / asari ( 2004-07-31 16:40 )
ムーチョ母様>>このコップは持ちやすくて子どもも好きみたいです♪ 最近、食べ物をこぼすからと手を貸すとイヤイヤをして食べてくれません。自立心が出てきたのはうれしいけど、こぼされるのがつらい。特に納豆!!(笑) / asari ( 2004-07-31 16:38 )
maj7様>>そうそう、ちょっとした「大人ぶった仕草」がかわいいんっすよ!! 目安は気にするというより、その頃になれば今より楽になるのね〜〜っという期待なんです。食後のテーブルはベッタベタなんだもん(泣) / asari ( 2004-07-31 16:36 )
うちの娘も、のんびりながらちょっとずつ成長してくれているのかな。おくちはやっぱり遅いけど。マンゴー、おいしそう!一口ちょうだい! / ゆとり ( 2004-07-30 13:10 )
私は、菜那見てるのが、大好きでよく家事をサボってた事を思い出しました!育児日記も毎時間キチキチとつけてたけど、旦那のご飯は、あまりつくらなかった様な。。。「菜那を見てて忙しいの♪」が私の口癖でしたが、今はうるさくてどこか行ってくれよ〜てな感じです(笑)子供の成長ぶりは、スゴイですよネ〜特に言葉!この前菜那が「菜那ちゃん。一生懸命。本読むけん見とって!」と言われいつ四字熟語憶えたんだろ?と驚きました。 / mayomayo ( 2004-07-30 05:26 )
そ・それから↓の日記ですが、うちは一人でコロッと寝てくれるなんてありえないですーーーーーーー!未だに寝かせつけが一番の敵だわ〜。今度そのネタで日記を書こうと思っているところですぅ^^;; / ムーチョ母 ( 2004-07-29 19:39 )
そうですね〜、振り返ると色々成長してきてるんですよねー。(しみじみ) スプーン使いは2歳半ですかぁ^^ ↑、うちと同じ感じですわ〜。コップがお揃いでーす♪ / ムーチョ母 ( 2004-07-29 19:38 )
一つ一つの成長が嬉しいですよね!目安は気にせず、長い目で見て出来ていくことを一つ一つ喜ぶことができればいいですね!かわいいなあ、本当に! / maj7 ( 2004-07-29 09:06 )

2004-07-27 ひとりでねんね出来るかな???

息子も徐々に自立してきたみたいで、

夜だったらホントに眠くてしょうがないと

自分からお昼寝マットまでいってコロリと寝るようになってきました。


問題はお昼寝。

こっちが眠くて仕方がないのに

添い寝では寝てくれず、

抱っこ〜〜〜!!!と要求しっぱなし・・・

私が先に寝てしまうと、

一人で根性で遊びながら

私が起きるのを待っています。

私がふと目を覚ますと

抱っこ〜〜〜〜!!!

抱っこした瞬間に

やっと安心して寝られる〜〜とばかりに

コトリと寝入っちゃうパターン。


もう2歳になったんだから、

一人でお昼寝できるようになってもらおう!

と思ってはいました。


それでも今日はしばらくは側にいて

「もうねんねの時間だよ」「ここにコロン!してネンネしよ!」

と誘っていたのですが、

あくびはしていても寝る気配なし。(~_~;


んもぉ!

思い立って私はベビーゲートの外にあるキッチンへ。

「ママ!ママ!!ウエ〜〜ン!(嘘泣き)」

とゲートのしがみついて呼ぶ声を後目に

「眠かったらネンネンしていいのよ!」

と声をかけるのみにしていました。


音の出るオモチャで根性で遊び続ける息子。

たまに「ママ!」と声をかけては、「ハァイ!」と返事だけ返ってくるの繰り返し。

再びオモチャを鳴らし続ける息子。。。

オモチャを鳴らし続け・・・

音が止みました。


がんばれ息子。

眠かったらお昼寝マットまで歩こうね。。。


※ちゃんとこの後お昼寝マットまで運んでタオルケットかけておきました♪



そうそう、今日はじめて幼児プールにデビューしました。

もっと拒むかとおもったら、前々からフェンスの側で気になっていたせいか

思いの外なじんでいました。

まだのびのび遊ぶ感じではありませんが。

後ろから息子の両脇を抱えて泳がせたら結構喜んでいました。

プールのあと、ちょっと膝の裏や肘の内側などを掻いていましたが、

カルキに負ける感じではなかったのでとりあえず安心安心♪

写真が撮れなくて残念でした。


先頭 表紙

ゆとり様>>ようこそ! むむぅ、それは辛いですね〜〜。。。でも今だけなんですよね。ピッタリくっついて寝てくれるの。うふふ。 / asari ( 2004-07-29 00:36 )
mayomayo様>>今日は情にほだされて抱っこしてねんねでした。段々甘え方が上手になってる気がする〜〜(汗) 近所の小児科の先生は、「子どもなんて寝たい時に好きなところで寝るんだから、無理に寝かしつけることなんてない」と断言されてました。危険じゃなければどこでもいいってことにしましょう♪ / asari ( 2004-07-29 00:34 )
maj7様>>実は寝入るところってなかなか見られません。私が先に寝てしまうもんだから。。。(恥) 見られた時は思わずニンマリしちゃいますよね♪ / asari ( 2004-07-29 00:32 )
娘は2歳後半なんですけど、まだべったり添い寝じゃないと昼寝してくれないんですーーー(泣)。一人で寝てくれたらどんなに楽になるか・・・。 / ゆとり ( 2004-07-28 23:30 )
うちのもなかなか寝てくれません!なので毎日お昼寝は、変なとこで。。。でもグズらなくなると本当楽になりますね〜。もうほとんど添い寝はしませんが、実家に預けた時お昼寝させるの一苦労したよ!とボヤかれいつも、どーやって寝付かせるの?と聞かれ答えに困りました(笑)ダメ母です_(_^_)_ / mayomayo ( 2004-07-27 19:03 )
こどもが眠る瞬間って本当にかわいいですよね!目がとろ〜んとなて今にも寝るか、寝るかって顔で、そのうちすーっと寝ちゃうんですよね!娘が2,3歳の頃が懐かしいなあ… / maj7 ( 2004-07-27 17:44 )
お昼寝から目覚めた瞬間、ぐずられてしまった。恨まれたかな。。。 / asari ( 2004-07-27 17:42 )

2004-07-26 2回目のお誕生日会。。。

今日は2歳のお誕生日会を開きました。

去年のお誕生日は、息子のアレルギーとか解らなかったので、

フツーにケーキ屋さんでケーキをオーダーして、

息子はケーキにたっぷり載ったフルーツを堪能したのだけど、

今年は卵白抜きのケーキ・・・えぇ???!!!

ということで、旦那のお母さんが人肌脱いでくださいました。

お食事はミニおにぎりの盛り合わせと冷しゃぶサラダ。

フルーツサラダ。

オートミールを使ったブルーベリーのタルト。

おいしかった〜〜♪♪

実家から私の両親と、一人暮らしの私の兄も呼んで。

息子の叔母ちゃまが一人足りなかったけど、

全員で写真を撮りました。

うまく撮れてるといいな〜


息子は午後から徐々に集まった大勢の大人に囲まれ、

のびのびと遊びまくって刺激的な時間を過ごし、

みんなが帰る時には

眠いのを我慢して見送りしつつ、寂しくてしょげていました。

私が両親達を送るのにバス停まで行ったので、

ママまで行っちゃったと思ってぐずったそうですが・・・(^^;

私が帰るとすでに息子が沈没。遅いお昼寝でした。


昼間、息子も、ちびちびとだけど、それなりに食べたかな〜と思ってました。

お昼寝の後、すでに夕食の時間だったので

夕食はほとんど入らないかなと思いつつ簡単なものを用意して出したら、、、


食べました。大人のお茶碗に1杯半分のふりかけご飯。

ヨーグルトに桃まで!!(お腹破裂しないの??)


やっぱり家族での食事が一番彼にはいいみたいです。


レゴや木馬と立派なプレゼントをいただきました。


実家の母からのプレゼントは、

私がリクエストした

「乗り物の絵がついた靴下」。

今年は各アパレルメーカーがこの手の靴下のデザインを出していないそうで、

ようやく見つけたのがMikiHouseだけだったそうです。

簡単なものをリクエストしたつもりが、

大騒ぎで探したらしい。

すまん母上。

安いものをリクエストしたつもりが、

やたらと高いものになったらしい。

すまん母上。

そしてその他に、

「パンツ」!!

今年の夏はトイレトレーニングにチャレンジする予定。

これを履けるようになるといいね。息子よ。

それにしても、

男の下着がこんなにかわいらしく思えるなんて、

想像していませんでした。

うふふ。

※パンツは、左右のボックス型のものが大好きな車の絵。
      真ん中の黄色いのは、おさるさんが書いてあります。
 靴下は、 左から順にヘリコプター、スニーカー、  
      船の絵(息子は船がわかるんです♪)
      そして大好きな車のもの。

 靴下好きの息子は、真っ先に車の絵の靴下を手にして開けてくれと
 せがんできました。(笑)
 ちなみに今日の靴下は履きつぶされた新幹線の絵。


先頭 表紙

maj7様>>わっはっは! / asari ( 2004-07-29 00:37 )
それは〜ご勘弁を〜! / maj7 ( 2004-07-27 17:41 )
mayomayo様>>パンツ、かわいいですよね〜。ちょっとウラヤマシイ(笑) 産み分けってまだまだ難しいみたいですね〜。私は女の子にもあこがれるけど、息子と同じ様な子だったら男の子でもいいな♪(すごい親バカ) 男の子用の衣料はかわいいのを探すの大変ですよ〜。マジ、あきらめて何も買わずに帰る日も多いです。 / asari ( 2004-07-27 16:19 )
ビッケ様>>小さくても悩むけど、大きすぎても悩むのよね〜。でもよかったね、お母様が開き直って「この子は相撲取りにする!」とか言い出さなくて。今頃大阪どころか下町の相撲部屋に住んでいたかも(笑) / asari ( 2004-07-27 16:16 )
昔野透夜様>>いいでしょう??でも自分が買うとしたら高くて敬遠ですわ(笑) 息子、お友達が大きすぎるんですよね。1月後に産まれた子が90センチ越えてるんですもん。 / asari ( 2004-07-27 16:15 )
ムーチョ母様>>男物のブリーフは、前後ろさえ把握できれば問題ないと思います。トランクスの方が涼しくていいそうですが、子ども用はこの手のものしかないそうですよ。お互いがんばってかわいいの探しましょうね♪ / asari ( 2004-07-27 16:13 )
ムーチョ母様>>ちゅんちゅん君も「この靴下じゃなきゃイヤだ!」という主張がもうすぐ始まると思いますよ〜(笑) 息子は「靴下履こうか?」というと「シ!シ!(新幹線のがいい!!)」と主張して困っていたのでリクエストしたのでした。 / asari ( 2004-07-27 16:11 )
maj7様>>女の子の子育ての楽しさを解ってしまうと、今度は男の子の子育ての楽しさに興味が湧きますよね。 いかがですか?もう一人。。。なんちゃって(笑) / asari ( 2004-07-27 16:10 )
たくさんの人が、誕生日をお祝いしてくれるのって嬉しいですよね〜。おパンツ可愛い♪男の子が猛烈に欲しいです!男の子の靴下も可愛いのが、たくさんあるんですネ〜。 / mayomayo ( 2004-07-27 01:55 )
随分カラフルなんだね。小学校入るまでは超肥満児だったオイラはかわいいパンツにとても憧れてたよ、「ラスカルのパンツ欲しい」って(笑)。未熟児で生まれて来たのに幼稚園の年小の頃で35キロあったのを今でも親に言われるよ。 / ビッケ ( 2004-07-26 21:39 )
あー、この乗り物靴下いいなぁ〜♪上の子が狂喜乱舞して喜びそう☆↓息子君大きいですねぇ。バランス良すぎで育ってますよ☆ / 昔野透夜 ( 2004-07-26 14:03 )
楽しいバースデーでしたね。ベビくん、たくさんご飯を食べたなんてスゴーイ!よかったですね♪ プレゼントはどうして乗り物が描いてある靴下だったんですか?ベビくんが乗り物が好きだからかな? そうそう男の子のパンツって実は私よくわからなくて、結構不安なんです〜。自分も男兄弟がいないし、夫はトランクス派だし、「構造は?どうやって使うの?」って。(笑) 今からちょっとドキドキなんですけどぉぉぉ^^;; / ムーチョ母 ( 2004-07-26 13:27 )
うちは娘ばかりなので、ときどき息子もいいなぁって思う今日この頃です! / maj7 ( 2004-07-26 10:15 )

2004-07-24 健康診断に行ってきました。。。

昨日、息子が産まれた病院まで、2歳の健康診断に行ってきました。

息子はちょっと眠かったこともあってか、

泣きまくり。(~_~;

ちゃんと身長が測れたかどうか怪しいんですが、

身長83.4センチ

体重10.320キロ

と、小柄ながらもバランスのいい状態でした。

先生に「小さいことが気になる」と相談すると、

その子なりの成長ペースだから、平均値曲線内で上向きに水位していれば

心配することではない

と、思っていた通りの返事。

「こうすればものすご〜く大きくなるぞ!」的な秘策はやっぱりないみたい。


完全母乳で育てるお母さんはやっぱり少数派です。

ミルクを足していたり、完全にミルクで育てていると

やっぱり大きく育つみたいですね。

なにしろ栄養満点、母乳みたいに栄養にばらつきもないですしね。


そんなこんなで、

周りのお友達は体が大きくてやんちゃ坊主ばかりなので

おっとりした性格なうえに小柄な息子はハジッコにおいやられてしまうんですよね。


ま〜仕方がない。

もう少し大きくなったら、

パパに喧嘩の仕方でも仕込んでもらって、

やられたらやり返すだけの根性鍛えてもらいましょう♪

あんまりカッとする性格ではないみたいだから、

上手に相手を負かすのは得意になるかもしれないし♪


・・・なぁ〜んて・


次の検診は半年後か一年後に。

目標、一ヶ月1センチ!!

頑張ってよく運動して、よく噛んでよく食べようぜぃ!

先頭 表紙

cーチョ母様>>続き。  完全母乳、私の出産した病院も奨励していましたが、ママが体調崩したりするのをきっかけにミルクを足したりしておっぱいを休めるママが多いみたいです。完全母乳で大きくなったお子さんってきっとご両親のどちらかが大きいか、母乳の出がよかったんだと思います。私はきっと最初の出が悪かったか、質があまりよくなかったんじゃないかなと思います。早く気づいていればミルクを足したのに、と今更ちょっと反省してます。 / Bsari ( 2004-07-26 02:34 )
ムーチョ母様>>検診で気になるというより、普段公園で遊んでいて気になっちゃうんですよね。息子より半年とか1年後に産まれた子がどんどん息子を追い越す状態。(^^; しかも向こうはまだ怖いとか危ないとか、手加減とかを知らない月齢なので、息子は怖い思いをしっぱなしです。とほほ。 / asari ( 2004-07-26 02:33 )
ke様>>息子、頭囲も計りましたよ♪  うろ覚えなんですけど、座高や胸囲って、体格を知る上で参考になるって聞いたことがあります。骨格の大きさとか内臓の大きさって言うのかな? 余談ですが今の子って手足が長くてかっこいいんですよね。 / asari ( 2004-07-26 02:27 )
mayomayo様>>女の子、平均値が男の子よりもちょっと低めなんですよね〜。ママが気にしなければへーきへーき!!友人の二人目の子も女の子で、ちっちゃいって悩んでいました。一人目が大きくて「おデブになったらどうしよう」と悩む程だったのに、解らないものですね〜。 / asari ( 2004-07-26 02:24 )
maj7様>>体は小さくてもいいのですが、負ける怖さばかりを味わうのが可愛そうなんですよね〜。強くなってくれるといいな〜〜。 明るくてオチャラケな性格なので、ここさえクリアできれば人気者になれるかも?!です。あぁ、親ばか。。。(笑) / asari ( 2004-07-26 02:14 )
電ボ屋様>>ここぞとばかりに大金むしり取られた感じっすよ。んとにも〜〜!!ぷんすか!! / asari ( 2004-07-26 02:12 )
うちも今度一歳半検診があります。検診だとどうしても色々比べてしまって心配になりますよね。「おっとりした性格なうえに小柄」って私には羨ましいですよ〜。 やっぱり完全母乳って少数派なのかしら?私も妹も完全母乳でしたよ。 / ムーチョ母 ( 2004-07-25 22:42 )
ほら!!!やっぱり大事なのは身長と体重で!胸囲とか座高なんて・・・しつこい?はうぅ〜 / ke ( 2004-07-25 21:22 )
うちの子まだまだ小さい・・・です。心配になってきた!2才4ヶ月で身長80.2センチ体重9キロ!ヤバイかな〜?見た目バランスは、良さそうなんだけど、よく外出時に「1才何ヶ月くらいですか〜?」と聞かれる。たぶん歩くから1才は越えてるだろうと思われてるんだけど、本当の歳を言うとビックリされる。もう少し気にしてみようかな?今まで野放しだったんで(笑) / mayomayo ( 2004-07-25 15:18 )
人それぞれの成長があるんだと思います!うちはいつの間にか10歳、8歳…どんな成長をしてくれるやら… / maj7@未ログイン ( 2004-07-25 12:58 )
検診は自由診療だから保険きかないし。。。眼科で視力検査だけで2000円くらい取られる。健康診断なんて血液検査入れたら1万円超えることも珍しくない・・・。医療って高い。。。 / 電ボ屋 ( 2004-07-25 00:02 )
検診料が1000円くらい上がってました。税込みで6000円近く払いました。ぐぇ〜〜〜。。。 / asari ( 2004-07-24 21:00 )

2004-07-22 好物を揃えたハズが。。。

息子の誕生日会は今度の日曜日を予定しています。

誕生日にはこれといって企画はしていませんでしたが、

夕食は好物をたんまり食べさせてあげようと思い、

大好きなきのこ類をふんだんにつかって、

大好きなパスタに仕上げました。

使ったきのこ類はシメジ、エノキ、マッシュルーム。

バターで丁寧にソテーして、レモンでコテコテを軽減。

醤油でささっと和風に仕上げました。


さ、いっただっきまぁ〜〜〜す!!!


あ・あれれ???


食の進みが悪い息子。

シメジは口に入れては出して「ハイ!」と私に手渡そうとするし、

マッシュルームは口にいれたり出したり。。。まずくなるって!!

結局パスタだけをひたすらつまんで口にいれていました。

時間がかかって進みが遅いんですけど〜〜。。。(-"-)


なんでだ〜〜!

一番好きなエリンギを入れなかったのがダメだったのか〜〜〜!?!


またもや息子の気まぐれに振り回された結果に終わりました。

とほほのほ〜〜・・・


余談ですが、

減点70の評価にパパはへこんでしまいました。

すねてしまいました。


書き忘れましたが、

怒濤の労働生活で一家をささえるパパに

心から感謝しておりまする♪

ね!

先頭 表紙

kyo様>>ありがとうございます! でしょでしょ?!もっと減点しちゃえばよかったかな?!(笑) 結構出産直後はオッパイとオムツ替えしかしてなくて頭がもうろうとしちゃうので、メールなんて喜ばれると思いますよ〜。お返事が遅いかもしれないけど、大目に見てあげてくださいね! でも喜んでもらえると思います!! / asari ( 2004-07-23 13:46 )
maj7様>>父には父の生活環境が、母には母の生活環境があるのですから、仕方ないですよね。 / asari ( 2004-07-23 13:43 )
mayomayo様>>ありがとうございま〜す! 細かくお話をしてくださってありがとうございます。息子の方がきっと他愛ない入院生活だったんだと思います。ちょっと元気な子より後ろからのスタートだったかもしれませんが、これからですよね! がんばりましょ!! / asari ( 2004-07-23 13:41 )
ムーチョ母様>>ありがとうございま〜す。はい!頑張って行きましょう♪ 子どもの入院が決まった時の電話のやりとりは、心細い数時間を一人で過ごした後だっただけに本当に堪えたんですよ〜。(笑) / asari ( 2004-07-23 13:39 )
遅ればせながら、ボクちゃん、お誕生日おめでとう♪ パパの減点70点くらいで済んで良かったじゃないですか。私だったらもっともぉ〜っと減点しちゃうわ☆ 出産してすぐって忙しいだろうから連絡しないでおこうと思ってる友人が数名いるんですが、メールでもしてみよっかなと思いました。 / kyo ( 2004-07-23 10:36 )
父には父の苦労が、母には母の苦労が、お互いを思いやることが大事…なんて心ではわかっているのに、そううまくはいかないのが夫婦? / maj7 ( 2004-07-23 09:08 )
最後に、本当におめでとうございま〜す。私asariさんの日記で又、思い出し泣きしました。。。でも元気に子育てされてる様で安心しましたヨ〜。これからもどんなスゴイ事が待ち受けてるか分かりませんが、頑張って乗り越えて行きましょうね!長々何度もスミマセン・・・つい。。。 / mayomayo ( 2004-07-22 22:37 )
↓の日記、拝見しました。その上で本当に2歳のお誕生日、おめでとうございます!!本当におめでとう! ↑、そしてこういうこともある毎日なんですよね^^;; また頑張っていきましょうねー。(自分にも言い聞かせてみる。(笑)) ちなみに「減点70点の・・」の部分、私もかなり印象に残っておりました・・、ハイ。 / ムーチョ母 ( 2004-07-22 21:22 )
だから「すりごま」買ってきてください♪ / asari ( 2004-07-22 13:33 )

[次の10件を表示] (総目次)