himajin top
NHK-FM「サンセットパーク」のページ(by 頭川 塁)

私、頭川 塁(あたまがわ るい)のヲタ系(!?)趣味のひとつ、NHK-FMの音楽番組
「サンセットパーク」
(月曜から金曜の午後6時から50分間・・・関東ローカル)
ネタを中心に書き込んでいきます(たまに他の話題もあるかも)

# 2005年度の曜日別音楽ジャンルとパーソナリティ
●月曜日は洋楽の日、松岡浩昌氏
●火曜日はJ-POPの日、ゲストコーナー、東涼子氏
●水曜日はイージーリスニング、映画音楽の日、小野恭子氏
●木曜日は洋楽の日、石井庸子氏 → 6月からは、月曜日の松岡アナが木曜日も担当します
●金曜日はJ-POP、しりとりリクエストの日、荒井英恵氏
サンセットパーク歴代パーソナリティ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-17 年内最終週(火)
2002-12-16 年内最終週(月)・・・【修正済】
2002-12-12 女子大生ゴーコン(?)
2002-12-10 金八先生の???
2002-12-09 年内は20日まで
2002-12-08 来週も「あ」で始まる曲
2002-12-04 【修正済み】ついにやってしまった・・・(それも立て続けに2度も)
2002-11-21 単語の数
2002-11-19 おやぢギャグのコーナー
2002-11-14 3週続けてボツの後


2002-12-17 年内最終週(火)

12月17日(火)・・・J-POPの日、石井庸子アナ

1. クリスマスなんて大嫌い!!なん ちゃって (クレイジーケンバンド)
2. クリスマス☆ソング (MINMI)
3. もらい泣き (一青窈)

今週のゲスト:辻本祐樹

4. Let me go!! 〜あの日の子供達に笑われてボクは行く〜 (辻本祐樹)

5. いつかのメリークリスマス (B'z)
6. クリームシチュー (矢野顕子)
7. クリスマス・イブ〜English Version〜 (山下達郎)

今週は冒頭からおやぢギャグコーナー(クリスマスバージョン)
・サンタクロースはオフシーズンはどんな仕事をしているか?・・・クリーニング屋(せんたくロース)
・クリスマスプレゼントには景気がほしい
・クリスマスケーキ売り切れだったので甘栗を買ってきた。これが本当の「栗済ます」
・メリー苦しみます、I am 散々苦労す

ゲストの辻本祐樹は今年3月まで放送されていた「金八先生」で信太宏文役をやっていた。今でも「のぶた〜」と呼ばれることが多いようである。
ドラマの評判はよかったようで、ドラマに出ることを言っていなかった友人などから「何で出てるの」などと言われたりもしたようである。
信太というキャラクターは、明るいところは本人と重なるところがあったようだが、よく泣くところは違うようである。ただドラマで泣く演技をしているうちに本人も涙もろくなってきたようである。
今日かかった曲がデビュー曲。作詞が元Jun Sky Walkersの宮田和弥、作曲が岡本真夜。さすがにJun Sky Walkersは知らなかったらしく「誰ですか?」って聞いて周りを驚かせたとか。
来年はインターネットドラマやミニアルバムの予定あり。
来年の抱負:役者と歌手を両立し、感動を与えられるようになりたい

今週のサンセットレシピはカリフラワーのカレーサラダとホットワイン。

先頭 表紙

りゃん吉さん、有馬記念はもしやG1初出走のタップダンスシチーの大金星かと思いましたが… / 脳村@クリスマスは当然のように仕事… ( 2002-12-27 22:54 )
クリスマスはカップルアツアツなんでしょうが・・おやじギャグで冷めたりして(笑) こないだは「クリスエス」勝ちましたね!一文字違い・・ / りゃん吉 ( 2002-12-26 21:25 )
たまたまさん、私はプライベートは書きません!!って、前日書いていますが(爆)…てりやきマックは貴殿がダイエット終わったらにしましょう。 / 脳村@ミニスカポリス口説き話って何!? ( 2002-12-18 21:36 )
暗黒天さん、私は多人数で過ごしますよ。職場で(苦笑) / 脳村@83年の曲でしたっけ… ( 2002-12-18 21:33 )
能村さん、つまんないよー。ちゃんと、日記を書いてよ!!! たとえば、14歳の女の子を狙っている犯罪話とか、、、、ミニスカポリスを口説けなくて、自分がその格好したとか、、、、今度、てりやきマックをおごってください。 / たまたま ( 2002-12-18 18:21 )
2日続けてクリスマスイブがかかりました。来年は発売20周年とか。 / 暗黒天@今年もやっぱり♪一人きりの… ( 2002-12-18 07:25 )

2002-12-16 年内最終週(月)・・・【修正済】

12月16日(月) 映画音楽&イージーリスニングの日、伊丹賢太郎アナ

# またまたやってしまいました・・・カセットデッキのreverseがうまくいかなかったようで60分テープの片面(つまり30分)しか録音されていませんでした・・・そろそろRAID考えないと(ってパソコンじゃないんだから…)

1. On the Mood (深町純&ニューヨークオールスターズ)
2. Runner (D.F.O.)
3. 心の旅路 (和泉宏隆)
4. そり滑り (ボストン・ポップス・オーケストラ)
5. アベマリア (ナナムスクーリ)

/// 以下不明 ///

早速情報提供ありました。どうもありがとうございましたm(_ _)m

6. もみの木 (ウィーン少年合唱団)
7. リトルドラマボーイ (ザンフィル)
8. まさおくんのワンワン・クリスマスより〜クリスマスイブ (犬)

# 山下達郎の「クリスマス・イブ」に合わせて犬の鳴き声を編集しているらしい。

9. ブルークリスマス (サム・テイラー)

こういうときはもう1つの「テーマ」であるラジオ文芸館ネタと行きたいところだが、昨日は昼間食べ過ぎたせいか(しゃぶしゃぶの食べ放題行った後居酒屋へ行き、仕上げにラーメン屋へ行った)、放送の途中で眠くなってしまいろくに聞いていなかった。ちなみに放送された内容は塩野七生の短編2編であったが。(「ユダの母親」と「カイロから来た男」)

という訳で今回は少々サンセットパークとは関係ない話題を。

一昨日(土曜日)に、私のプロ野球応援仲間(というか飲み友達?)と久しぶりに飲みに行った。メンバーはたまたま氏ホッシー氏和氏#D りゃん吉氏きちすけ氏などなど、実はひまじんユーザーが多かったりもする。総勢10人中6人が「ひまじん」という集まりであった。(一部開店休業状態の人もいるようだが)
今年のプロ野球のことや来年の展望等を話すのかと思いきやそんな話題はほとんどなく、話題といえば合コンのこととか、あんなことやこんなことを主に話した(!?)
で、この日も飲み会後にラーメン屋へ。結局土日とも夜ラーメン屋へ行ってしまった。

と書いておきながら、やはり「私評」ひまじんに、関係のないプライベートなこと書くのはどうかと思うのでこの辺にしておく。あとはリンク先の誰かが書いているであろう(ということを期待して…)

先頭 表紙

暗黒天さん、おんどピコピコは知りませんでした。ということは私は20代ってことでよいですか(笑) / 脳村@朝は日テレ派 ( 2002-12-17 22:40 )
和さん、それは言うまでもないでしょう(笑) / 脳村@週末はどうも ( 2002-12-17 22:38 )
On the Moodと言えばおはスタのテーマ。おはスタと言えばおんどピコピコ。これを知っているのは確実に30代以上! / 暗黒天 ( 2002-12-17 07:42 )
で結局、脳村さんってどこのファン? / ( 2002-12-17 00:03 )

2002-12-12 女子大生ゴーコン(?)

12月12日(木) J-POPの日、関野武アナ

1. 約束の橋 (佐野元春)
2. Sweet 19 Blues (安室奈美恵)

# しりとりリクエスト「あ」で始まる曲(Part 2)

3. 愛が止まらない (Wink)
4. 明日 (中村雅俊)
5. 雨音 (久保田利伸)
6. 赤いブランコ (PUFFY)

# 来週は「こ」で始まる曲

7. くるみ割り人形 (石川ひとみ)

今日の言葉に関する話題は早口を直す方法、動詞の省略形、「男子大生」、流行語大賞について
早口の人は頭の回転がいいが、聞く相手の立場に立って(相手が理解しているかどうか見定めながら)話すとよいとのこと。ちなみに早口の人はあがり症の人が多いようである。
動詞の省略形(こくる、だべる)が多いが、言葉の乱れなどと目くじら立てることはなく、要は改まった場で正しい日本語が使えればよいのではとは関野氏談。
男子大生という言葉は使わないが、女子大生はよく使う。これは昔は女子大が少なく、よって女子大生に特別な意識があった、その時代によく使われていた言葉であろうとのこと。でも例えば「女子大生と合コンした」なんていうと私の年だとひんしゅく買いそうではある。(女子大生と合コンなんて久しくしていないなあ…)
自分のことはさておき、他には最近の流行語はパッとしないものが多く、また子供からお年寄りまで誰でも知っていたり使ったりするような流行語がなくなったとの話題もあった。特に今年の流行語大賞の「ワールドカップ」はいかにも的外れではという投書もあった。(あまりに一般的すぎる言葉だったからか)

先頭 表紙

Mad Prof. さん、確かに。週2回かかったことは記憶にないぐらい昔以来だと思います。もっとも両日ともコメントなしでしたが…ちなみに火曜は一発必中、木曜は5,6曲書きました。 / 脳村@今週はLast week ( 2002-12-16 22:14 )
暗黒天さん、さすがに女子●生合コンは犯罪でしょう(笑) / 脳村@でも近々予定あるかも(爆) ( 2002-12-16 22:01 )
特筆すべきなのは火、木曜日と脳村さんのリクエストが、それも狙ってもかからないようなパターンで採用されたことでしょうか。これって結構スゴイことですよ。しかも応募の多いしりとり「あ」の中で。 / Mad Prof. ( 2002-12-16 15:57 )
上手いなぁ〜完全にスレタイに騙されました(爆) しかし演歌は謳っている割にはリクエストしてもかかりませんな。何で? / 暗黒天@どうせするなら学より高のほうが ( 2002-12-14 19:33 )
JUNさん、確かに。この日の曲は大体わかりました。でも関野さんが「演歌」を強調している割にはかかりませんねえ… / 脳村@川の流れのように以来? ( 2002-12-13 21:03 )
みなみさん、すみません、紛らわしいタイトルで。ちなみに女子大生合コンは久しく行っていません。最後に行ったのは今年の1月です(爆) / 脳村@カタカナはやめます ( 2002-12-13 21:00 )
今日はメジャーどころのいい選曲でした。 / Jun ( 2002-12-13 18:38 )
まったく内容に関係ないツッコミですみません。タイトル見て「女子大生ゴーゴン」かと思いました。(怖!) / みなみ ( 2002-12-12 23:42 )

2002-12-10 金八先生の???

12月10日(火) J-POPの日、石井庸子アナ

1. 一人で大人 一人で子供 (THE HIGH-LOWS)
2. 津軽海峡の女 (ソニン)
3. It Takes Two (Chemistry)

# ゲストコーナー:椛田早紀

4. Fish (椛田早紀)

5. あんなに一緒だったのに (See-Saw)
6. ベルベット・イースター (荒井由実)
7. 驛舎 (さだまさし)

今日のレシピは「カリフラワーの海老とマヨネーズ和え」(タイトルのみ)

ゲストコーナーは2度目の登場の椛田早紀。
中学生時代からかわいくてオーラがあってピカ一だったという中学時代の同級生からの投稿があった。
98年モーニング娘。のオーディションで最終審査の16人まで残るも落選。
2001年敗者復活で再挑戦したことをきっかけにユニット「クローバー」結成。
小さい頃から歌手になりたいという夢があって、小学生の頃はたくさんある夢の1つであったが、中学、高校の頃はいろいろオーディションを受けていた。なりたいものは明確にあったが入口のところは手探り状態であった。その中で例のオーディション番組があり1つのチャンスとして挑戦したのが始まり。
1回目は勢いがあったが再挑戦では心意気が違い1歩踏み出すのにも勇気が必要だった。
しかしこれにかけようと思っていた。
弱点が度胸とのことで地元大分で路上ライブをしたりハチ公前でラジカセ片手に歌ったりもしたとのこと。
始めの歌い出しが緊張するようである。
12月4日にソロシングル「Fish」発売。Fishは作詞のキーワード。孤独感を魚に重ねて現した。
今行きたいところは南の島とのこと。ここ最近寒いからか、疲れがたまっているのか・・・
のんびりしながらフルーツでも食べたいとのこと。
現在ギターに挑戦中。
アドバイス:悩んでいても人にやさしく笑顔でいること
今月下旬に都内でライブがあるとのこと

おやぢギャグのコーナーは盛り上がりを見せていて、ついに「駄洒落とおやぢギャグの違い」にまで。

・おやぢギャグは駄洒落でなくても可
・おやぢギャグはとにかくくだらないもの。なるほどと感心するものはおやぢギャグに非ず(従って自ずと駄洒落が多くなる)
・おやぢギャグは質より量

だそうである。

また最近実話(というかおやぢギャグを身近で試す事例)が多いようである。

・さばは栄養があってえーよー(家族が引いたらしい)
・パラグアイへ行ったらパラグアイがよくなった
・この時計記念に取っとけい(これも実話らしい)

さらには「全国おやぢギャグの旅」コーナーまで(都道府県ギャグ)

・名前のない県民がいるのは・・・名がNO(長野)
・名前を先に言う県民がいるのは・・・名が先(長崎)
・いつも大盛りを注文するのは・・・あ、大盛り(青森)
・縞模様の籠があるのは・・・かごしま
・縞模様の服があるのは・・・ふくしま

# それなら縞模様の根っこなんていうのもありか???(独り言)

・ホッとして帰るのは・・・ホッ帰ろう(北海道)・・・苦しい気もするが北海道出身の石井アナはお気に入りのようだった

最後の「驛舎」は、先週終了したNHK23時のドラマ「精霊流し」で主人公の櫻井雅彦が病気になり恋人にも振られて傷心の帰省をするシーンで流れていた。個人的にさだまさしの曲の中で5本の指に入る"My Best"だったりもする。

「精霊流し」は久しぶりに大はまりしたドラマ。その前はというと1年ぐらい前の金八先生ぐらいまでさかのぼるかと思いきや・・・

# 来週のゲスト:辻本祐樹

この人、その金八先生で上戸彩(役名は忘れた)の後ろに座っていた信太何とか役だった人???
歌手だったの???
と思ってネット見てみたら10月30日に歌手デビューしていた。

先頭 表紙

りゃん吉さん、私はお下品な都道府県ギャグしか思い浮かばなかったのでとてもここでは・・・ / 脳村@明日よろしくです ( 2002-12-13 20:57 )
北海道はでっかいどう。なんて原始的な・・・ / りゃん吉@まだ26 ( 2002-12-13 00:34 )
暗黒天さん、金八先生の再放送は昨日で第1シリーズが終了し、明日から第2シリーズですねえ…とはいってもそんな時間に見られる訳はないですが / 脳村@全シリーズ再放送!? ( 2002-12-11 20:47 )
都道府県のはおやじギャグと言うかなぞなぞの域に達している感じもしますが・・・。金八先生は最近までやってたのは全く知りませんが、今夕方にやってる再放送を見て懐かしく思うこの頃。 / 暗黒天 ( 2002-12-11 17:02 )

2002-12-09 年内は20日まで

12月9日(月) 映画音楽、イージーリスニング ( + NHKテーマの日)、伊丹賢太郎アナ

1. アルビレオ・オレンジ (呉汝俊[ウー・ルーチン])
2. PURE MOMENT (寺井尚子)
3. ベサメ・ムーチョ (クレバノフ・ストリングス・オーケストラ)
4. ラデツキー行進曲 (ベルリン・フィル・ハーモニー・オーケストラ)
5. 赤穂浪士 (コンセール・レニエ)
6. 「トップ・ランナー」より「City Lights」(ファンタスティック・プラスティック・マシーン)
7. 「アメリ」より「アメリのワルツ」(ヤン・ティルセン)
8. What'dI Say Part1 & 2 (レイ・チャールズ)

サンセットパークの年内の放送は12/20(金)まで、つまり来週が最後の放送になる。
来週は少々早いクリスマスミュージック中心とのこと。
ちなみに新年は1/6(月)から。

先頭 表紙

JUNさん、そうみたいですねえ。2週間も放送がないと年明けに通常の生活パターン取り戻すのに時間かかりそうです / 脳村@録音ミスしないよう・・・ ( 2002-12-10 22:05 )
番組、最近は二週間休むようだ。 / Jun ( 2002-12-10 18:25 )

2002-12-08 来週も「あ」で始まる曲

12月5日(木) J-POPの日、関野武アナ

1. パパの歌 (忌野清志郎)
2. 誰もいないからそこを歩く (海援隊)

# しりとりリクエスト「あ」で始まる曲

3. Another World (Gackt)
4. あなたはやって来る (小谷美紗子)
5. 浅い眠り (中島みゆき)
6. 甘い生活 (野口五郎)

# 来週も「あ」で始まる曲(Part 2)

7. 街は12月 (白鳥英美子)

今週は関野アナが「木曜日は『演歌を含めた』Japanese Popsの日」と2度も強調していたので演歌がかかるかと思いきや・・・来週への伏線か。

言葉に関する話題は
・最近「アベック」と言わなくなった
・流行語大賞の話題・・・最近政治絡みやファッション関係が少なくなった
・〜「してまいります」という言い方に美しさを感じる
・鼻濁音は頭に「ん」を付けてから出すと発音しやすい

しりとりの「あ」で始まる曲はさすがに多く、恒例の「水谷リスト」は4,362曲。17ページに及んだとのこと。前回今年の3月14日、28日にも2回続けてやっているが、そのときよりまた数十曲増えたようである。

先頭 表紙

2002-12-04 【修正済み】ついにやってしまった・・・(それも立て続けに2度も)

11月25日(月) 映画音楽 & イージーリスニングの日、伊丹賢太郎アナ

1. Winter Games (David Foster)
2. 悲しみのラプソディ (中村百合子)
3. マリア・エレーナ (ロス・インディオス・タバハラス)
4. おやすみなさい (ソフィア少年少女合唱団・ブルガリア国立ラジオ放送局)
5. 落ち葉のささやき (ジョニー・ピアソン・オーケストラ)
6. 「愛情物語」より「Do Love Again」 (カーメン・キャバレロ)
7. Green Eyes (ペペ・ハラミージョ)
8. 再会 (ハートペッパー)


11月26日(火) J-POPの日、石井庸子アナ

# ついにやってしまいました!!! 録音テープを途中までしか聴いていなかった状態で上書きしてしまいました・・・
以下のPLAY LISTはM.P.氏のご協力によるものです(感謝です)。でも前半3曲のうち1曲がいまだ不明です。どなたか情報ある方このページのトップにあるリンクを使ってメールください。

*****週末部屋を片付けていたら録音テープが出てきました。よかった…(2002/12/8)*****

1. コイバナ (THE★SCANTY)
2. そんなもんだろう (織田裕二)
3. 地球ブルース〜337〜 (kick the can crew)

# ゲストコーナー:木村 弓
4. 空も海も風も (木村弓)

5. くり返すは口ぐせと罪悪感 (岩瀬敬吾)
6. 横顔 (米倉利紀)
7, 君への道 (伊藤薫)

# 来週のゲスト:face to ace


11月28日(木) J-POPの日、関野武アナ

1. ROCKET DIVE (hide)
2. 交差点 (長淵剛)

# しりとりリクエスト「か」で始まる曲

3. CAMERA!CAMERA!CAMERA! (フリッパーズ・ギター)
4. 可愛いベイビー (中尾ミエ)
5. 川の流れのように2000 (美空ひばり)
6. 風のエオリア (徳永英明)

# 来週は「あ」で始まる曲

7. 青春の城下町 (梶光夫)


12月2日(月) 映画音楽 & イージーリスニングの日、伊丹賢太郎アナ

# なんと立て続けに録音ミスをしてしまい、60分テープの片面のみ(つまり30分)しか聴けませんでした。従って後半部分不明です。情報あればメールいただけるとありがたいです…

*****情報提供ありました。VERY TKSです(2002/12/8)*****

1. オブラディ・オブラダ (吉田恭子)
2. 「世界我が心の旅」より「時を越えたシネマ」(立原摂子)
3. 「銀河鉄道の夜」よりエンドテーマ (細野晴臣)
4. 星を求めて (ビリー・ボーン)
5. ライムライト (マントバーニ・オーケストラ)
6. ラブ・ポーションNo.9〜恋の特効薬〜 (ハーブ・アルパートとティファナ・プラス)
7. 「危険な関係」より「No Problem」 (デューク・ジョーダン)
8. 男が女を愛する時 (ウエス・モンゴメリー)
9. タイガーラグ (アート・テイタム)


12月3日(火) J-POPの日、石井庸子アナ

1. SHALL WE LOVE? (ごまっとう)
2. 星屑の街 (ゴスペラーズ)
3. 生まれ来る子供たちのために (佐藤竹善)

# ゲストコーナー:face to ace

4. RAIN (face to ace)

5. Rain Man (cocco)
6. 街の風景 (尾崎豊)
7. Dear Again (広瀬香美)

# 来週のゲスト:椛田早紀


取りあえずplay listだけ掲載しておきます。番組の感想等はこの下に追ってつなげます

先頭 表紙

合コンですか???全然していません。今月はまだ1回です(爆) / 脳村@曲目補完 ( 2002-12-08 22:14 )
合コンしてますか??14日宜しくお願いします。かなり集まりそうです。 / ほっしー ( 2002-12-08 21:05 )

2002-11-21 単語の数

11月21日(木) J-POPの日、関野武アナ

1. そばかす (JUDY AND MARY)
2. Love gone (小松未歩)

# しりとりリクエスト「ぐ」で始まる曲

3. グロリアス (GLAY)
4. GLOAMING WAY (福山雅治)
5. グッドバイからはじめよう (佐野元春)
6. グランプリの鷹 (水木一郎)

# 来週は「か」で始まる曲

7. カサブランカ・ダンディ (沢田研二)

今週のしりとりは予想通り横文字の曲が多かった。ちなみに恒例の「水谷リスト」は174曲。
来週は「か」で始まる曲だが今日の最後の曲は関係ない。

言葉に関する話題は日常生活で使う単語の数について。
NHKが以前いろいろな人にテープレコーダーをつけてもらい1日の会話を全て分析したところ、1日で使う単語の数は、小学生で約700語、大人で約1,300語だったとか。
国語辞典は何万語(大きいものだと何十万語)と出ていて、大抵は知っている言葉だから、日常使っている言葉の数は意外と少ないのかもしれない。
ちなみに私は「ボキャ貧」なのでもっと少ないと思われる。

先頭 表紙

まるるん。さん、この頃ジュリーは歌番組によく出ていましたねえ・・・ジュリーはいつも衣装が派手で印象深かったのを覚えています。 / 脳村 ( 2002-12-01 22:39 )
カサブランカ・ダンディのころのジュリーが好きでした★サムライの時なんてサイコ〜!!懐かしいな〜♪ / まるるん。 ( 2002-11-27 23:40 )

2002-11-19 おやぢギャグのコーナー

11月18日(月) 映画音楽、イージーリスニングの日、伊丹賢太郎アナ

1. You're My Sunshine (ミッチミラー合唱団)
2. ダニー・ボーイ (ロジェー・ワーグナー合唱団)
3. デュオ (シークレットガーデン)
4. 「コンバット」より「コンバットのテーマ」 (アンサンブル・プチとスクリーンランド・オーケストラ)
5. 「ピクニック」より「ムーングロウとラヴ・テーマ」 (オリジナルサウンドトラック)
6. Deeplara (Catherine Lara)
7. Spiral Dance (David Lanz)


11月19日(火) J-POPの日、石井庸子アナ

1. A Happy Day (麻波25)
2. Ring (平井堅)
3. この街 (元ちとせ)

# ゲストコーナー:杉山清貴

4. Wishing your love (杉山清貴)

5. Can You Keep A Secret (宇多田ヒカル)
6. 2人のANOTHER TWILIGHT (complex)

# 来週のゲスト:木村弓


月曜日の放送では「おはようございます、行ってらっしゃい」と言う自動販売機の話題があった。昼間は何と言うのだろうか。

火曜日のゲストは来年デビュー20周年の杉山清貴。
いつもサングラスをかけている印象があるが実はサングラスはよくはかけないらしい。この日もかけていなかったらしい。
歌番組(チャート番組)全盛の頃は仕事に組み込まれていたせいかよくテレビに出ていたが歌番組が一気になくなり、最近は見ることもあまりなくなったとか。
オメガトライブのメンバーとは10代の頃から一緒に活動していたが、デビュー前は「キューティー・パンチョス」という名前で、デビューに際し名前を変えた。同じメンバーでも全くの別物とか。オメガトライブは世の中に出るきっかけになった自分たちの歴史とのこと。
復活の話がよく出るが、復活には意義が必要で、またまとまっていないようである。
ハワイに住むようになって10年になるが、ハワイに住むことになったきっかけは、洋楽のアーティストでロスで活躍した人が郊外に引っ込むようなことにあこがれていて、東京から移ることを考えたときにいろいろな場所を考えたが、一番気持ちのいいハワイに落ち着いたとのこと。
でもハワイと東京の二重生活はやはり大変なようである。
ハワイでの生活は「オフが続いているような感じ」とのこと。海に毎日行けて、仕事に関係ないところで頭を整理してから曲を作れるようである。
カンカン照りよりも陽が沈みかけたとき、まさにサンセットのときが好きで、ハワイでサンセットを体験すると取りつかれるとのこと。
海で遊んで波乗りして終わった頃がサンセットであり、海に入っていないときはワイキキのホテルのラウンジでマイ・タイやビールを飲みながらずっと見ているとのこと。
年越しはハワイでカウントダウンイベントをしている。
年初に「人生山あり谷あり楽あり苦あり汗あり海あり波ありビールあり」との名言(!?)を残したようであるが、来年も同じ感じとのことで、あまり考えることなく流れに任せたいとのこと。

今日はゲストコーナーがすっかり盛り上がったようであり、いつもより1曲少なかった。

来週から「おやぢギャグのコーナー」なるものができるらしい。そういえばこのページの一番最初(まだ「合コン日記」だった)はおやぢギャグで始まっているが、この頃は自分で書いていない。

ちなみに今日石井アナが例として挙げたもの

髪型を変えた男の人が風邪を引いた後に一言「モーヒカン」
(詳細部分不正確かも)

他にも募集テーマがあったような気がするが覚えていない。

先頭 表紙

隊員、今度のパーティー期待していますって書き込んだのは和さんでしたね(失礼)放送にもいろいろなおやぢギャグの投稿があったようです / 脳村@そりゃ覚えきれないぐらい(!?) ( 2002-12-03 21:37 )
おやぢギャグのコーナー=りゃん吉隊員のコーナー(笑) / ( 2002-12-02 21:46 )
りゃん吉さん、本当のおやぢが言う「おやぢギャグ」はツッコミに困ることがあります(苦笑) / 脳村@特に職場では… ( 2002-11-28 21:07 )
おやじギャグは場を和ませるものだと思います。ただ・・周囲の空気が寒くなるのは覚悟しなければいけませんがね(笑) / りゃん吉 ( 2002-11-25 21:50 )

2002-11-14 3週続けてボツの後

11月14日(木) J-POPの日、関野武アナ

1. 北山杉 (梅まつり)
2. 秋桜 (さだまさし)

# しりとりリクエスト「ま」で始まる曲

3. 満を持して (奥田民生)
4. まちぶせ (三木聖子)
5. 街の灯り (堺正章)
6. My Song (浜田好美)

# 来週は「ぐ」で始まる曲

7. そして大和 (白鳥英美子)

「ま」で始まる曲の「水谷リスト」は1,011曲。
まちぶせは他に石川ひとみ、松任谷由実のバージョンもあり、リクエストが多かったのは石川ひとみのようだったがかかったのは三木聖子のバージョンであった。

今日もそうだったがこの番組でかかるさだまさしの曲が、自分が覚えているものとバージョンが違うような気がする。
最近のアルバム(「帰郷U」辺り!?)からかけているのだろうか。

今週の言葉に関する話題は電車や駅で使われる用語と短い話し言葉。

駅で発車の順番を表すのに「先発・次発・次々発」という表記や「こんど・つぎ・そのつぎ」という表記があり、さらには何もなくただ上から順番に書かれているものもある。
また「乗り降り」は順番から言うと逆ではないかと思っていたら関西で「降り乗り」と言うアナウンスを聞いたとのこと。関西には「指詰め注意」という案内もあるとか。

話し言葉の方は最近言葉が短くなっているのではという危惧(?)が発端であったが、方言では、有名な津軽の会話で「どさ」「ゆさ」などもある。

この番組は関東ローカルだが、東京の友人からテープを送ってもらって聞いている人もいるらしい。
そういえば海外にいる友人にJ-POPの音楽番組の録音テープをよく送ったりしているが、結構喜んでもらえる。
個人的なことはともかく、以前のこの日記のつっこみで、3週続けてボツと嘆いていたMad Prof. 氏のはがきがバッチリ採用されていた。

先頭 表紙

Mad Prof. さん、そういえば中森明菜のカバーアルバムが出たのは今年の春だったでしょうか。同時期に椎名林檎のカバーアルバムも出ていましたねえ… / 脳村@そろそろ復帰します!? ( 2002-11-19 22:48 )
和さん、何やら12月にあるようで… / 脳村@ペタは巨人でどこ守る!? ( 2002-11-19 22:46 )
「秋桜」は最近では明菜さんのカバーもいいですよ。話によると彼女はこの曲で今年紅白に復帰するとか。 / Mad Prof. ( 2002-11-18 20:02 )
指詰め注意は知ってるよ!ところで・・飲み会やりましょう。暴れたくてしょうがないので(笑) / ( 2002-11-16 21:14 )
りゃん吉さん、おっしゃる通り、山口百恵のと同じ曲です。作詞作曲がさだまさしです。ゆびつめは「指を挟まないよう注意してください」の意味だそうですが… / 脳村@さだまさしのはギター1本です ( 2002-11-15 01:00 )
秋桜は山口百恵も歌ってましたよねたしか?ところで関西の指詰め・・何かかなり危険な匂いがするんですけど・・(笑) / りゃん吉 ( 2002-11-15 00:07 )

[次の10件を表示] (総目次)