himajin top
Maya Weekly

無事帰国しました。
一年ぶりの日本を満喫中!
今月から短期派遣のお仕事もスタート♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-09 北国から南国へ!
2003-01-08 あけましておめでとうございます。
2002-12-29 年の瀬。
2002-12-25 Gud Jul !
2002-12-24 シュトーレンを焼く。
2002-12-19 パーティの夜
2002-12-15 氷結!
2002-12-10 一足早く♪
2002-12-07 プチ旅。
2002-11-11 空とぶニルス☆


2003-01-09 北国から南国へ!


3日の朝、雪の都(?)北国から永遠の都ローマへいざ出発!

コペンからローマのフィウミチーノ空港まではSASで約二時間半の快適なフライト。
空港から国鉄に乗り込んで約30分。今回のホテルの最寄駅、ローマ中央駅テルミニへ到着。

テルミニ駅には夜遅くまで営業しているスーパーやお土産屋さん・SEPHORA
パニーノのお店などなどたくさんの店舗が入っていてとても便利。今回の旅でも
ホテルへ帰る前に飲み物やお菓子を買いに寄ったりと何度もお世話になりました。
駅周辺ではスリや引ったくりが多いそうですが、随所に警察官が配備されていて
気を引き締めてさえいればあまり危険を感じるようなことはありませんでした。

ホテルでチェックインを済ませた後は早速腹ごしらえ。絶対に行こうと決めていた
スペイン広場近くのお店でランチ。ローマ最初のお食事はもちろん!迷わず中華!!(笑)
手打ちの海鮮ラーメンとおいし〜い餃子で至福のひととき♪北国の田舎町で食べる
北国人向けにアレンジされた不思議な中華とは雲泥の差!ちゃんとラーメンに
「もやし」も入ってるよ〜。何日ぶりだろうもやし食べるのって…。嬉しくて
泣けてくる〜(T-T)。

「もやし」に大感激してスタートした今回のローマ旅行。これから訪れる場所と
美味しいお料理への期待に胸を膨らませつつ、いよいよ観光の始まりです!

Photo 手打ち海鮮ラーメン。パスタみたいな極太麺でした。これぞイタリア流!?

先頭 表紙

みなみん。ちゃん。ホント、まさにチャンポンだね^^。日本のおいしいラーメン屋さんが恋しい・・・。 / マヤ ( 2003-01-09 22:24 )
ひろあちゃん。すっかり新年の挨拶が遅れてしまいました。今年もどうぞよろしくね!私もローマの治安かなり心配だったんだけど、観光客の多い場所や駅のホームには必ずポリスがいたからかなり心強かったよ。電車やバスの車内なんかは危険なんだろうけど。。私もパリでラーメン食べたよ!日本の芸能人のサインがいっぱい置いてあったような記憶が・・・。時々いく北国の中華料理店にはラーメンがないのぉ(TT)。不思議な中華ぜひ画像でお見せしたいわん! / マヤ ( 2003-01-09 22:22 )
えみりちゃん。こちらこそ、今年もどうぞよろしくね♪体がおいしい中華を欲しがってたの〜^^。ちなみこの夜もまた同じお店に行ったんだぁ。 / マヤ ( 2003-01-09 22:17 )
なんかスープの多いチャンポンみたいですね。。。あ〜ん、、ラーメンが食べたくなっちゃったぁ〜週末に食べに行こ〜っと!! / みなみん。 ( 2003-01-09 21:03 )
遅ればせながらおめでとうございます!ローマはとても治安が悪いと言うイメージがあるのですが、年始は警備も厳重なのかな?北国で食べる中華も是非画像が見てみたいです(笑)海外でラーメン食べられるのは日本人には有難いよね。パリに旅行している最中風邪をひいて、「これを食べて元気になって」と連れて行ってもらったラーメン屋さんで食べた後、ラーメンパワーで元気になったことがありました。 / ひろあ@今年もよろしくね♪ ( 2003-01-09 12:39 )
ローマで中華なんて、なんかオシャレだね(笑)マヤちゃん、遅れましたが今年もどうぞよろしくね♪ / えみり@未ログイン会社より ( 2003-01-09 11:37 )

2003-01-08 あけましておめでとうございます。


今年の幕開けは北国のとある広場にて。

シャンパンとグラス持参で集まってきた北国の人達と一緒に
盛大な花火でHappy New Year!予定通り日本からの嬉しいお客様を
お迎えして賑やかな年末年始を過ごすことができました。

そして年明け最初の週末と顕現日のお休みを利用して、寒い寒い北国を脱出!
だんなからの一足早いバースデープレゼント、ローマ小旅行へ行ってきました。

イタリアを旅するのはこれで4回目。でも過去3回はツアー旅行だったので
初めての個人旅行にちょっとどきどき。フィレンツェやヴェネツィアなど違った
魅力を持つ街がいっぱいのイタリアですが、長いお休みが取れないので
今回は滞在先をローマだけに絞って、ゆっくり観光してきました。

これから少しずつ旅の記録もUPしていきたいなと思っています。

それでは今年もひまじんでお世話になります。どうぞよろしくお願いします!

Photo New Year's EveのCopenhagen

先頭 表紙

みなみん。ちゃん。こちらこそ!今年もよろしくねーん!!ローマから帰ってきてお友達もいなくなってちょっぴり寂しくなっちゃったわん(TT)。そんなときはひまじんに限るね^^。ありがと♥ / マヤ ( 2003-01-09 22:13 )
のんちゃん。大晦日は紅白が見れなくて残念だったけど、賑やかなセレモニーに参加できてよかったです^^。のんちゃん、もう夏の旅行の手配を済ませちゃったのね!さすがだわ^^。イタリアにも近いうちに行けるといいね! / マヤ ( 2003-01-09 22:10 )
リヘちゃん。私もリヘちゃんの日記楽しみにしてる〜♪日記読ませてもらったよぉ!今年は海外へ行くんだよね?どこに行くの〜? / マヤ ( 2003-01-09 22:07 )
アキちゃん。こちらこそ!今年もヨロシク〜♪イタリアは何回行っても新しい発見があって飽きません!今回はなるべく暖かい南のほうに行きたくてローマを選んだんだけど、ヴェネツィアもまた行ってみたい〜! / マヤ ( 2003-01-09 22:04 )
あはっ、、相変わらず私は海外旅行未経験のままです。。。(^^;) 心配してたけど結構エンジョイしているみたいで安心してます。。今年もよろしくね〜〜ん!! / みなみん。 ( 2003-01-08 23:09 )
マヤちゃんも素敵な年越しをしたのね〜^^いいなぁ〜イタリア!今最も行ってみたい国なの。夏はもう別のところ手配しちゃったし、いつになったら行けるかな〜。旅行記楽しみにしています^^ / のんちゃん ( 2003-01-08 22:41 )
今年も楽しい日記楽しみにしてるよっ!某国の年越しローマ旅行どれもこれも楽しそう!!あぁ〜リヘも行って見たいっ!! / リヘ ( 2003-01-08 21:48 )
マヤちゃーん今年もヨロシクね。イタリア旅行楽しそうだ〜。4回も行ったことあるなんてすごい!私もヴェネツィア行ってみたいなぁ。バースディプレゼントに旅行なんて素敵だねぇ♪ / アキ ( 2003-01-08 21:29 )

2002-12-29 年の瀬。


クリスマスが終わって北国は一斉にセールに突入!
きょうは北国の必需品あったかコートと、だんなのセーターを
お安く手に入れてきました^^。

さて、今年も残すところあと3日。
初めて海外の生活を経験したり、何かと思い出に残る一年でした。

年末は日本から嬉しいお客様二人をお迎えして北国案内のあと一緒に
新年を迎える予定です。年明けはお日様を見つけに夫婦で南のほうを
旅してきます。美味しいお料理をたくさん食べれるといいなぁ。

さぁ、これから買出しや大掃除頑張らなくちゃぁ!


画像はOrrefos社のシャンパングラス。ノーベル賞の授賞晩餐会で
乾杯の時に使われるものなんだそうです。ステムの部分が悪魔になっていて
面白いデザイン。田中さんもこれで乾杯したのかな^^。

P.S.今年最後の更新になります。皆様どうぞ良いお年をお迎え下さい!

先頭 表紙

のんちゃん。あけましておめでとうございます!(新年のご挨拶が遅くなってしまってごめんね)今年ものんちゃんの笑顔いっぱいの日記、楽しみにしてるよ♪ホント去年は引越しYearでしたぁ。今年はのんびり落ち着けるといいんだけどなぁ^^; / マヤ@今年もよろしくね♪ ( 2003-01-09 09:59 )
アキちゃん。ホントお久しぶり〜♪アキちゃんもチイさんも元気にしてた?北国は只今雪に埋もれちゃってるよ〜(汗)またいろんな画像をUPするね♪ / マヤ ( 2003-01-09 09:55 )
あけましておめでとうございます。ほんと去年はお引越しが続いて大変でしたね。今ころのんびり楽しいお正月を満喫してるかな。今年もマヤちゃんの日記を楽しみにしています。宜しくお願いしま〜す。 / のんちゃん ( 2003-01-05 14:58 )
マヤちゃんお久しぶり〜♪相変わらず楽しそうな生活を送ってるんだね。↓の写真全部みせてもらったよ〜どれもこれもすごい綺麗!やっぱ日本とはぜんぜん違うよね。 / アキ ( 2002-12-31 19:34 )
レイちゃん。たぶん最初で最後の北国のクリスマス、満喫できました^^。ほんと一年の間に3つの違う街で暮らすことになるなんてね^^。忙しい一年でした。バタバタの毎日だったけど、オフ会でレイちゃんにも会えたし、ほんといい年だった♪帰国後ちび殿とのデート楽しみにしてるぅ。それにしても・・・キレイなママを殿とちび殿で取り合いになっちゃうだろうね^^。 / マヤ@よいお年を! ( 2002-12-30 23:21 )
みなみん。ちゃん。こちらこそ本当にお世話になりました。みなみん。ちゃんのおかげでオフ会に参加する機会が持ててすごく嬉しかったです♪来年帰国したらまたデートしてね☆☆ / マヤ@よいお年を! ( 2002-12-30 23:16 )
北国のクリスマス、満喫できたみたいだね^^今年は2回もお引越ししてほんとに忙しかったね。そして来年はまた帰国かな?慌しいかもしれないけれどマヤちゃんの日記読んでると充実した毎日を感じます^^帰ってきたらまた遊んでね。来年もよろしく!あ、ちび姫ではなくてちび殿確定したよ☆ / レイ@よいお年を! ( 2002-12-30 16:33 )
太陽に会えるといいですね! 今年は色々お世話になりました、来年もよろしくお願いします。。m(_ _)m それではよいお年をお迎えください。。。☆(*^^)ノ~~~ / みなみん。 ( 2002-12-29 07:37 )

2002-12-25 Gud Jul !


メリークリスマス☆

きょう街に出てびっくり。お店もやってないし、開いてるスーパーも閑散としてました。
北国では24日〜26日は祝日で休業するお店が多いんだそうです。こちらの人たち
にとってクリスマスは家族そろってお家でお祝いするものなんでしょうね。

我が家もお家で静かにお祝いしました。だんなが早めに帰ってきてくれたので
二人で夕食の準備をしました。今年はプレゼントの交換もなくあっさりしたもの^^。
ゆっくりお酒を飲みながら、こちらでの3ヶ月を振り返ってみたり、旅行の計画を
立てたり。「結婚した頃はこうやってクリスマスを北国で過ごすことになるなんて
思いもつかなかったねぇ。。」なんて話しながら…。

昨日焼いたシュトーレンと、ケーキもしっかり食べました。
ケーキはクリームにブルーベリーの色素が染み込んで恐ろしいことなってました。
失敗失敗。。。でもシュトーレンはお菓子みたいでおいしい!また焼こう♪

あ、そういえば毎年やってるさんまとSMAPの番組、今年もあったのかなぁ。
あの番組の「理想のファッション」みたいなコーナーでいつも大笑いしてたんだぁ。

明日は北国在住の日本人の方たちとホームパーティ。夫婦でお邪魔します。楽しみ♪

(12月24日23時50分)

先頭 表紙

のんちゃん。旦那さまと思いっきり楽しんできてね♪レポート楽しみにしてます!のんちゃんも良いお年をお迎え下さい☆☆ / マヤ ( 2002-12-29 02:36 )
ひろあちゃん。すき焼き!!!じゅるっ♪今食べたいものリストにしっかり載ってまるよぉ^^。SMAPの番組今年もあったのねん。見たかった・・・(TT) / マヤ ( 2002-12-29 02:33 )
のんちゃん。私は凝ったものは全く作れないのでパスタとかラクチンなものばかり作っちゃった^^。のんちゃんお手製のいかめしが食べたいっ♥お家で飲むって時間とか、帰りのこととか気にしなくていいからいいよね。今月は良く飲み良く食べた1ヶ月でしたぁ^^。 / マヤ ( 2002-12-29 02:31 )
もうすぐ出発なので、ちょっと早いけど、ご挨拶。良いお年をお迎えくださいね!来年もマヤちゃんの北国便りを楽しみにしています^^ / のんちゃん ( 2002-12-28 15:17 )
SMAPの番組、今年もあったよん。残念ながら見れなかったんだけどね。ホームパーティ楽しかったみたいだね、うちはすき焼きを食べました。 / ひろあ@良いお年を! ( 2002-12-26 21:32 )
うわ〜、すっごいご馳走だね!うちは、一生懸命お料理作って待ってたけど、旦那のご帰宅は両日とも12時近くで、体調不良の私はご飯出してとっとと寝ました〜。ま、いつもの事なんだけど(爆)二人でお酒を飲みながらゆっくり語り合うクリスマスなんて最高だね^^ホームパーティー、楽しく過ごせたかな? / のんちゃん@早寝のお陰で体調復帰! ( 2002-12-26 20:35 )
みなみん。ちゃん。パーティ楽しんできましたぁ。ちょっと飲みすぎたけど・・・^^;みなみんちゃんも25日は素敵なお祝いができてよかったね♪♪ / マヤ ( 2002-12-26 20:10 )
日本人のようにイベント事ではないんでしょうね。。明日のパーティーはたっくさん楽しんできてくださいね〜☆ / みなみん。 ( 2002-12-25 22:25 )

2002-12-24 シュトーレンを焼く。


クリスマスイブは家で二人でお祝いする予定なので(世の中はすっかりホリデー
なのにだんなはお仕事です)、きょうは朝から買出しに行ってきました。

午後からは以前から一度焼いてみたかったシュトーレンという
ドイツのクリスマスのパンにチャレンジしてみました。
生地にはくるみやオレンジピール、レーズンなどをたっぷり入れて。
成形は生地を楕円にのばして折りたたむだけだからとっても簡単!
溶かしバターを塗り、粉糖をたっぷりふりかけて出来上がり。
発酵タイムにアパートメントのものすごくご機嫌ナナメな洗濯機と
格闘する羽目になり、なんだかとても忙しく焼き上げました。

そのあとクリスマスケーキがわりのシフォンケーキを焼きました。
焼きっぱなしでは少し寂しいので、ちょこっとデコレーションしてみることに。
クリームをクチャクチャっとぬり、フルーツがなかったので冷凍のブルーベリーを
バラバラ散らしてみたら、へんてこなケーキになってしまいました(TT)。
来年はデパートで美味しいクリスマスケーキを予約しよっと・・・。

二つともお味のほうは明日のお楽しみ♪
…で、今夜のご飯は手抜きのカレーです^^。

それでは皆様、素敵なクリスマスをお過ごし下さい☆☆☆

(12月23日午後9時)

先頭 表紙

のんちゃん。メリークリスマス☆ありがとう!ケーキね、すごいことになっちゃったのよ(↑に書いたとおり)。のんちゃんもシフォン焼いたのね♪みんな同じ頃にシフォン焼いててなんだか嬉しい^^。のんちゃんも素敵なクリスマスを! / マヤ ( 2002-12-25 09:26 )
みなみん。ちゃん。メリークリスマス☆マーブルシフォンなんて美味しそう♪シフォンって型からはずすときドキドキだよね〜。みなみん。ちゃんのお宅はきょうお祝いするんだね♪素敵なクリスマスを! / マヤ ( 2002-12-25 09:22 )
パンもケーキもすっごく美味しそう!!私もおとといシフォンケーキ焼いたよ♪旦那は連休関係なしにお仕事だったので、お友達呼んで食べちゃった^^旦那様と二人、素敵なクリスマスを過ごしてね♪ / のんちゃん ( 2002-12-24 20:01 )
メリークリスマスミ☆ へんてこりんなんかじゃないよぉ〜上手に出来てるじゃない。 私も昨日マーブルシフォン焼いたけどイマイチ上手く焼けなかったのぉ。それに、型から外すのも失敗しちゃったしさぁ。。。(T△T) 我が家は明日お祝いします〜♪ / みなみん。 ( 2002-12-24 08:34 )

2002-12-19 パーティの夜


昨日は研究室のコーヒールームでクリスマスパーティでした。

お料理は持ち寄りなので、先日市場で買った大量のじゃがいもで50人分のコロッケを
作って持っていきました。ずらりとテーブルに並んだ各国料理はどれもおいしそう!
早く食べたい気持ちをぐっと押さえ、まずはくじで男女のペアになりクイズゲームに
参加。私のペアは身長2メートルもあろうかと思われる北国人フレデリック。
クイズの答えはほとんど彼のカンにお任せ(^^;)。

そしていよいよお楽しみのお食事タイム♪私はフレデリックと一緒に北国人に囲まれた
席に座ることに…。彼は親切にいろいろ英語で話し掛けてくれたけど周りでは「◎▲×%○〜!!」とさっぱりわからない北国語の会話が賑やかに飛び交って「こうなったらとりあえず食べて飲むしかない…」って感じ(汗)。大男フレデリックが一皿で「もうお腹いっぱいだ」って言ってる横で私はお皿に山盛りお代わりしてワインもがぶ飲み。デザートもしっかり堪能して満足満足♪ロシア人のユリアとアザットが作った「チャクチャク」っていうはちみつたっぷりのお菓子(画像左上)がおいしかった♥コロッケも完食されてヨカッタ。

それにしてもみんなのよく飲むことといったら…。誰かがカンカンカン♪とフォークで
お酒のビンを鳴らし「それでは歌詞カードの5番を歌いましょう!」と宣言すると
全員食事と会話をストップしていきなりクリスマスソングを歌い始めるのです。
そして歌い終わると「スコール!(乾杯!)」の掛け声とともにシュナップスっていう
ものすごくアルコール度数の高い焼酎みたいなのをクイッと一気飲み。お食事タイムに
これが少なくとも7回ぐらいは繰り返されました。

その後パーティの幹事たちによるミニ演劇(画像右上)。だんなも出演。彼なりに
アドリブを加えたそうで通行人A(笑)という役柄にもかかわらず「グットアクテ
ィング!」、「ウェルダーン!」となぜか大ウケだった…。主役のポルトガル人女
性以外はみんな台本を持って演技してるのが面白かったな^^。最後にサンタに変
装したブラジル人ロイ(画像左下)がプレゼントをみんなに配って(このときすで
に0時前)パーティも無事おひらき♪

・ ・・と思ったら大間違い。みんな相変わらずお酒を片手にお喋りに興じ、私は相槌を打
つたびにアルコールが回るわ、眠いわで頭がクラクラ…。ついにはバカでかいボリュームの音楽に
合わせ、陽気なポルトガル3人娘がムッチムチの腰を振り振り踊り始めたぁ〜…。

で、結局1時すぎにパーティを抜け自転車こぎこぎ帰宅しました。真っ暗な空に北斗七星がくっきり見えてきれいな夜でした☆

先頭 表紙

Blueさま。メリークリスマス!真夜中の自転車こぎ、凍りつきそうでした。顔が痛くて痛くて強盗マスクかぶりたいくらいでしたよぉ^^。 / マヤ ( 2002-12-25 09:19 )
お祝いメッセ〜ジありがとう♪ 楽しいパーティーだったみたいで良かったねぇ♪真夜中に自転車漕ぎながらおうちに帰るのも楽しそう!(寒そうだけどね(^^;)) / Blue ( 2002-12-23 11:29 )
あすかちゃん。だんなと席が離れてしまって少し緊張したけど、確かに初対面の人とも自然に会話ができていいよね。こちらでは夫婦で出席してても席を離されることが多いんだって。ノーベル賞の授賞晩餐会の時なんて小柴さんの奥様の隣に国王が座っておられたんだもの。すごく緊張しただろうね^^。来年はべビちゃんも一緒に賑やかにパーティできるからすごく楽しみだね♪ / マヤ ( 2002-12-20 00:37 )
みなみん。ちゃん。疲れた・・・(TT)。でもまた日本とは違う雰囲気で楽しかったです^^。 / マヤ ( 2002-12-19 23:33 )
わぁ、とっても楽しそう♪夫婦で参加してもペアを組んだりして、そういうのも話せる人同士固まらないで全員参加型の上手なパーティだね♪マヤちゃんお酒強いんだよね?!私は大人しいクリスマスになるけど、来年は大勢でパーティーしたくなっちゃった!楽しい報告ありがとう〜。 / あすか@夜更かし妊婦 ( 2002-12-19 23:32 )
何だかとってもハードなパーティだね。。お疲れ様でした〜♪ / みなみん。 ( 2002-12-19 23:29 )

2002-12-15 氷結!


朝起きてカーテンを開けると真っ白な世界☆北国に来てはじめて積もった雪を見ました。

今日は研究室のクリスマスパーティ用のプレゼントを買いにお出かけ。
お気に入りのお店をいくつかチェックして無事プレゼントを決めた後は
市場でパーティに持っていくコロッケを作るためのじゃがいもと玉ねぎを
大量に買いこみました。国民食ともいうべきじゃがいもは驚くほど安い!

中華のランチのあとは地元の人たちに大人気の紅茶専門店へ。
ボダムのティーポットが安くなっていたのでお買い上げ。
急須がなくて緑茶を飲むとき不便だったので急須がわりもしちゃおう♪
お湯呑もないからいつもマグで飲んでることだし…。

最後にベーカリーで小さなお菓子とパンを買って帰宅しました。
今日はいいお天気だったしお日様がたっぷり浴びれてよかったな。
日本では毛嫌いしてた太陽光線がこんなに恋しくなるなんて…^^。

帰宅後はソファに寝転んでゆっくり読書。こちらは午後3時半には真っ暗に
なってしまうのでいつの間にかzzz…。目が覚めたら午後7時前。
ご飯を作る気力が起きないなぁと思っていたら、なんとだんなが「シチューを作る!
今日は一人で全部やってみる!」と言い出しました!めずらしい…。

有元葉子さんのレシピ本を片手に素材と格闘すること約2時間。
無事クリームシチューが完成。おいしかった♪また作ってもらおう。

さてこれからまた読書のつづきでもしよっと。

画像は昨日の北国、一昨日の夜出ていた霧が氷結して木々に真っ白な
氷の花が咲きました。

先頭 表紙

リへちゃん。某国生活もいいけど、紅白とキムタクの新ドラマ見に日本に帰りたい〜・・・。体内時計はねぇ、もう狂いまくり!朝も暗いから一日中眠いのzzz・・・。 / マヤ ( 2002-12-19 07:35 )
ひろあちゃん。少しでも北国の雰囲気をお届けできたらうれしいわん^^。夏は白夜とまではいかないんだけど10時くらいまで明るいんだって。今は「黒昼」だよ(TT)。お日様が恋しい日々なの〜。 / マヤ ( 2002-12-19 07:32 )
NICOちゃん。お久しぶりです!!HN変えたんだぁ。これからもよろしくね♪なんか相変わらず北国でもぐうたらペースで過ごしてるよ・・・。 / マヤ ( 2002-12-19 07:29 )
みなみん。ちゃん。仕事関係の文献以外は私の小説とレシピ本ばかりこっちに持ってきたんだ。そしたらだんなまで暇なときにレシピ本を読むようになっちゃった。兄さんにもレシピ本作戦実行しちゃう^^!? / マヤ ( 2002-12-19 07:26 )
のんちゃん。うんうん。朝も9時ごろにようやく明るくなってくるって感じだよ。お日様の出ている短い時間になるべく用事をすませるようにしてるの。スーパーとかはわりと遅くまでやってるんだけど、小さなお店は5時には閉まっちゃうかな。あと日曜日はほとんどのお店がお休みで街は閑散としてるよ^^。 / マヤ ( 2002-12-19 07:05 )
楽しそうじゃん!!某国生活。いいなぁ〜いいなぁ〜♪しかし3時半に暗くなるなんて体内時計が狂わない? / リヘ ( 2002-12-16 23:24 )
マヤちゃんの日記とっても素敵な日々が綴ってあって、読んでいて気分は北国♪午後3時には暗くなるんだね。夏は白夜なのかな? / ひろあ ( 2002-12-16 22:33 )
マヤちゃん素敵な生活してますねー。HN変えました。やややですー。なんだかとても読みごたえがある日記になりそうでワクワクです★ / NICO ( 2002-12-15 16:44 )
ウチもそのうち何か作ってくれないかなぁ。。兄さん用の料理本を密かに用意して少しずつ洗脳して行こうかしら。。。(^m^ ) / みなみん。 ( 2002-12-15 08:33 )
そちらはとっても寒そうね〜。そうそう、そちらは3時過ぎに真っ暗になっちゃうってちょうど昨日テレビで言ってた!お店とかも早く閉まっちゃうのかな?御一行様も帰国で、もうそちらの映像が見られなくなっちゃうので残念・・・愛情た〜っぷりのシチュー、格別の味なんだろうな♥ / のんちゃん ( 2002-12-15 08:10 )

2002-12-10 一足早く♪


先週送ったクリスマスカードが届いた、と午後マヤ母から電話が入りました。
話し終わって受話器を置こうとした瞬間、玄関でベルが。

可愛いサンタのカードと一緒におせんべいや地元のお菓子、お餅、年越しそばに
入れる身欠きにしんやお揚げなどなどたくさんの日本食が詰まった小包が届いたよ♪

日本食でいっぱいのパントリーを眺めて、しばし幸せなひととき・・・。
両親からの一足早いクリスマスプレゼント。ありがとう!大事に食べます。

画像は前回に引き続きコペンハーゲン。繁華街とチボリ公園の電飾やなぎ(?)。
旅のプチ土産はマリメッコのペーパーナプキンとロイヤルコペンハーゲンの
「ホワイトクリスマス・シルエット」というキャンドルポット。
キャンドルに火を灯すとダンスを踊る小さな妖精たちの姿が浮かび上がります^^。

先頭 表紙

のんちゃん。ほんと受話器を置くと同時にピンポーン♪ってタイミングで届いたの。遠い遠い日本をとっても近くに感じた一瞬でした^^。ネットやっとつながったよ!でも電話回線だからすっごい遅いの〜(TT)。 / マヤ ( 2002-12-15 21:58 )
あすかちゃん。東京も今ごろイルミネーションがとってもキレイなんだろうね☆☆あすかちゃん、今年のクリスマスはお腹のべビちゃんと一緒にお祝いできるね^^。また北国のクリスマスの画像もUPするね♪ / マヤ ( 2002-12-15 21:54 )
すっごい華やかで綺麗ね〜☆愛情た〜っぷりのプレゼント、すごいタイミングで届いたね♪↓ネット開通おめでとう!!北欧日記、ますます楽しみにしてますね^^うぅ、本場のチボリ公園、いいな〜。 / のんちゃん ( 2002-12-11 20:42 )
素敵〜!日本でも街に出なくてもあちこちで綺麗なイルミネーションが見られるようになったけど、やっぱり本場には負けちゃうね。今年はマヤチャンの画像でクリスマスを楽しませてね! / あすか  ( 2002-12-10 22:43 )
みなみん。ちゃん。写真をいっぱい連結したら見にくくなっちゃった^^。やっぱり和食はイチバン!こっちでもエスニック食材のお店で日本食は売ってるけど、日本の3倍の値段&賞味期限が怪しいものがあるの〜。 / マヤ ( 2002-12-10 18:47 )
わぁ〜わぁ〜わぁ〜!! イルミネーションがすてきぃ〜!!!私の妹も向こうに行ってすぐくらいは日本食を結構頼まれました。。やっぱり日本人は日本の味がイチバンなんだよね。。。 / みなみん。 ( 2002-12-10 08:03 )

2002-12-07 プチ旅。


すっかりご無沙汰しておりました。
苦節2ヶ月、ようやく我が家がネット開通しましたぁ(涙、涙・・・)。

さていよいよ12月!私の住む小さな街もあちこちに大きなツリーが登場したり
建物がライトアップされたりとイルミネーションがとても綺麗☆。
家々の窓辺にもろうそくや星の形をしたライトがキラキラ輝いています。

私たちもクリスマス気分を味わうため、早速お隣の国デンマークの首都
コペンハーゲンに出かけてきました。

まずはクリスマスのお買い物をする人々で賑わう歩行者天国ストロイエで
腹ごしらえ。イタリアンを選んだのですがお味はイマイチ…。
あまり食欲が満たされないまま、お店を出てしばらく歩くと中華料理店の
テイクアウトコーナーに行列ができているのを発見。迷わず飛びつきました(笑)。
紙のランチボックスに炒飯・酢豚・エビの揚げ物をどっさり詰めてもらって立ち食い。
寒空の下で食べるアツアツの中華、おいしかった♪

すっかりお腹もこなれたところで、今回の目的の場所チボリ公園へ!
冬になると閉園してしまうこの公園は毎年この時期だけ特別にオープンし
園内ではクリスマスマーケットが開催されるのです。

日本のテーマパークと比べてあまり派手さはないけれど、おじいちゃんが
お孫さんと一緒にメリーゴーランドに乗ってたり、大きな乳母車を
押しながら若いパパママがのんびり散策してたり、ゆっくりとした
時間が流れていてとても居心地のよい空間♪
そして暗くなると(北国の空は午後4時前には真っ暗)園内は美しい
イルミネーションで彩られます☆☆☆

最後に園内のショップでクリスマスグッズのお買い物をして、無事
電車で一時間のプチ海外旅行(!?)を終えました^^。
コペンハーゲン、可愛くて素敵な街でした。

先頭 表紙

ひろあちゃん。そうそう!人魚姫の可憐な像があるところだよ。私はまだ一度も見たことがないんだけど、またコペンに行ったときに撮影してくるね♪今日はこっちのTVで小柴さんのインタビューと奥様が授賞式で着る着物を試着してる様子などが放送されてたよ^^。 / マヤ ( 2002-12-10 03:46 )
リヘちゃん。やっとつながったよぉ♪イルミネーションきれいでしょ^^。デジカメ撮影の腕前が上がればもっときれいなのが撮れるのになぁ・・・。ピンぼけにもめげずまたいっぱい画像UPするね! / マヤ ( 2002-12-10 03:44 )
コペンハーゲンって、人魚の像があるところだよね。北国楽しそう♪南ヨーロッパも行ってみたいけど、北欧もいいねぇ。田中さんはそちらでも話題になっているのかしらん(笑)こっちじゃ毎日ワイドショーで取り上げられているよ。 / ひろあ ( 2002-12-09 22:56 )
ネット開通おめでとう!!さぶそうダケどやっぱキレイだなぁ〜本場のイルミネーションにはかなわないねっ。ステキ過ぎる!!もっともっと画像upしてぇ〜北国で楽しく過ごしてるみたいだね。1時間の海外旅行だなんて島国日本では考えられないねっ。 / リヘ ( 2002-12-09 21:49 )
レイちゃん。お久しぶり〜♪そうそう話題のご一行様が滞在中です!テレビでも昨日あたりからバンバンノーベル特集放送されてます。今年は日本人の方が二人も受賞されたし、10日の授賞式はしっかりチェックしなきゃ! / マヤ ( 2002-12-08 21:27 )
元気?北欧のクリスマス、素敵だわぁ^^マヤちゃんの某国には今話題のご一行さまが滞在中かな? / レイ ( 2002-12-08 11:29 )
みなみん。ちゃん。ほんとご無沙汰してました〜。久しぶりに着てみたらみなみん。ちゃんが復活してて嬉しかったよぉ!これからまた遊びに行くね♪ / マヤ ( 2002-12-08 00:04 )
こっちもすっかり寒くなりました。。日本もライトアップする家が増えてます。我が家の目の前に建ったお家も力入りまくってるよ!!(笑) / みなみん。 ( 2002-12-07 23:55 )
わ〜い!! マヤちゃんお久しぶりぶり〜☆ / みなみん。 ( 2002-12-07 23:53 )

2002-11-11 空とぶニルス☆


ハロウィーンも終わって、お店のディスプレイもクリスマスムード一色。

今日はだんなと一緒に新しくオープンしたショッピングモール
に行ってみる予定だったのですが、私が風邪気味のため
大事をとって来週に延期することにしました(TT)。

さて、こちらにきて驚いたのが、朝から晩までカーテンやブラインドを
全開にしているお家が多いこと。
窓のすぐ下にお花やランプを飾るための棚がついていてどのお家も
外から見てもきれいに見えるようセンスよく窓辺を飾っています。
(画像でお見せできないのが残念!)

クリスマスが近づくとどのお家も窓辺をライトアップしたり
キャンドルやオーナメントを飾ったりしてそれはそれは美しいのだそうです。

北国で迎えるクリスマス、今から楽しみ♪


画像は北国の20クローナ札(日本円で300円弱)。
表には「ニルスの不思議な旅」の著者セルマ・ラーゲレーヴの
肖像、そして裏面にはガチョウのモルテンに乗って旅する
小さなニルスくんが描かれているのです。お気に入りのお札♪

このほかにお隣の国デンマークの硬貨にもハートマークが
ついてたりしてとっても可愛いです^^。

先頭 表紙

あすかちゃん。わ〜お久しぶりです!!プレママになってのご復活、嬉しいよぉ♪これからも遊びに行かせてね。 / マヤ@おめでとう♪♪ ( 2002-12-08 21:24 )
レイちゃん。それがね、私の住んでるところどうもあまり雪が降らないらしいの。ホワイトクリスマス期待してるのにぃ!わたしも諸手続きのたびに「Euroになってくれぇ!」と何度思ったことか(笑)。 / マヤ ( 2002-12-08 21:22 )
みのりんさま。はじめまして♪北欧のクリスマス、ホワイトクリスマスになることをひそかに期待してるんですが、まだ雪が降りません・・・^^。 / マヤ ( 2002-12-08 21:19 )
ひろあちゃん。ほんとに治安は日本よりいいかも?って思うくらいです。我が家でもお日様の出ているときはしっかり全開にしちゃってます。夜になると窓からみえるご近所の電飾がとてもきれいです。 / マヤ ( 2002-12-08 21:16 )
てぃあらさま。はじめまして♪「ニルス」のアニメ見ておられた方が結構いらっしゃるんですね!私はお話のないようはほとんど覚えていないのでまた本でもみつけたら読んでみたいなぁと思ってます。 / マヤ ( 2002-12-08 21:13 )
のんちゃん。こちらではやっぱりクリスマスは特別なイベントみたいです。小さなツリーやキャンドルを出してみたりして気分を味わってます♪ / マヤ ( 2002-12-08 21:11 )
えみりちゃん。星の王子様なんて素敵だね!フランスもユーロに変わってそのお札はもうなくなっちゃったのかな?だとしたら貴重だね! / マヤ ( 2002-12-08 21:08 )
cocoaさま。はじめまして♪私も「ニルス・・・」は小さい頃TVで見た記憶があります。北国の人が作者であることはこちらにきてはじめて知りました^^。 / マヤ ( 2002-12-08 21:06 )
あおネェさま。はじめまして♪チボリ公園、行ってきましたよぉ^^。すごくよかったです♪いろんなところに巨大ツリーがお出ましして見てるだけでなんだかウキウキです。 / マヤ ( 2002-12-08 21:03 )
みなみん。ちゃん。うんうん、可愛いのが多いよね〜。プラスチック紙幣ってどんなんだろう? / マヤ ( 2002-12-08 21:01 )
マヤちゃんお久しぶり。また復活したのでどうぞよろしくね。可愛い生活をしてるのね。羨ましいな。 / あすか  ( 2002-11-24 21:12 )
う〜ん、いいねぇホワイトクリスマスかぁ。お札がこんなにメルヘンチックだなんて!仕事でずっと××クロとかって読んでたけど、いっそEuroになってくれとか思ったけど、これはこのままでいて欲しいわ^^ / レイ ( 2002-11-24 14:33 )
初めまして♪北欧のクリスマスってロマンチックなんでしょうね。。。 / みのりん ( 2002-11-17 21:15 )
ニルス懐かしい♪某国は治安がいいんだね。日本だと1階に住んでると昼間もサッシを閉めてる家って結構あるもんね。飾り付けを見るだけでも楽しそうだなぁ。 / ひろあ ( 2002-11-15 23:34 )
うちも昔物語を毎週見てましたね。今でも、覚えてます・・。画像のお札、なんだかステキですね〜★ / てぃあら@はじめまして〜 ( 2002-11-13 23:20 )
海外のクリスマスは、すっごいムードがあるんでしょうね^^マヤちゃんのお家もこれからいろいろ飾りつけかな?お札、なんかとっても可愛いね♪ / のんちゃん ( 2002-11-11 23:37 )
私は「星の王子さま」がプリントされているフランスの紙幣をとってあるよ〜。ニルスの、素敵だね。そういえば、私も物語を昔テレビでみた記憶があるなぁ。 / えみり ( 2002-11-11 17:04 )
昔「ニルスの不思議な旅」はNHKでアニメ放映してましたが、とても感動する話しでしたvそのお札があるなんてビックリです♪ / cocoa@はじめまして ( 2002-11-11 10:09 )
北欧のクリスマスムードって、最高ですよね♥ また行きたいなー(寒いけど・・・)チボリ公園も楽しいし、チョコレートは美味しいし(笑)クリスマスツリーを見比べるだけでもいい〜♥♥♥ / あおネェ@おはようございます ( 2002-11-11 08:45 )
外国のお札ってカラフルで可愛いよね。。妹が帰国してた時にオーストラリアのお札を見せてもらったけどやっぱりカラフルだったよ。おまけにプラスチック紙幣っていうヤツでした。。マヤちゃん風邪引きさんなのね。お大事にしてください。。。 / みなみん。 ( 2002-11-11 01:16 )

[次の10件を表示] (総目次)