himajin top
Maya Weekly

無事帰国しました。
一年ぶりの日本を満喫中!
今月から短期派遣のお仕事もスタート♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-30 やっぱり春は遠かった。
2003-01-28 春近し!?
2003-01-25 ピザランチ♪
2003-01-22 Happyな出会い。
2003-01-20 Tack!!
2003-01-14 南国から北国へ!(後)
2003-01-14 南国から北国へ!(前)
2003-01-14 最後の晩餐
2003-01-12 Chiesa di S.Maria in Cosmedin
2003-01-12 Foro Romano


2003-01-30 やっぱり春は遠かった。


今朝カーテンを開けるとまたもや一面の雪景色。。

先日の日記にウキウキと春近し!?なんて書いてみたのになぁ…^-^;
どうやら2月にはもう1回ドカーンと冷え込みが来るらしいです。

とはいえここのところ北国は暖かくて気温は3〜5℃くらいもあったのです♪
こちらに来てから気温の感覚がかなり麻痺してるみたいで、北国人同様
気温が0℃以上あれば「きょうはあったかいなぁ。」なんて思うように
なってしまいました。でも明日の予想気温は−5℃〜−10℃なりぃ…。

というわけで、暖かく(?)なったのを機に10日ほど前から夜のウォーキング
を始めました^^。お正月…いやクリスマス太り解消と体力増進のために…。
アパートメントのまわりの散歩道をぐるぐると小1時間ほど歩いています。

ウォーキングの間はだんなとその日の出来事などを英語で話すことにしていて
(もちろん超怪しいカタコト英語です^^;)、これが何だか笑えて面白いので
毎晩歩きに出かけるのが楽しみになってしまいました。

初夏になれば夜だって明るいし気持ちのいいお散歩ができそう♪


さて来月には私、な、なんとこの寒い北国をさらに北へ北へ北へ!と
北上して、とうとう北極圏に足を踏み入れることになりました!
運がよければオーロラが見られるかも!「北極圏便り」、乞うご期待!


Photo 凍りついた池にいたカモちゃん。寒そう…。

先頭 表紙

えみりちゃん。叔母様シアトルにお住まいなんだね!シアトルも相当寒いのかな。そうそう、北国も夏は明け方の4時前から夜の10時前くらいまで明るいんだって。もっと北に行けば白夜だし…冬と夏の差が極端だよね^^。体内時計が狂わないか心配だぁ。 / マヤ ( 2003-01-31 02:32 )
あおネェさま。オーロラを見に行かれたんですね!!雨が降るなんて相当暖かかったんでしょうね。実は今年もオーロラは当たり年ではないようで、見られたらラッキーって感じなんです。冬の北欧も寒いけどなかなかいいものですよね^^。 / マヤ ( 2003-01-31 02:32 )
NICOちゃん。おぉ!耳当て!!欲しいものリストの上位にランキングされてるよ(笑)。でも子供用のしか見つけられてないんだ。今はコートについてるフードをねずみ男のように被って寒さに耐えてる〜(TT)。 / マヤ ( 2003-01-31 02:32 )
アキちゃん。暗闇の中、ウインドブレーカーのフードをふかぶかと被って、なぜかカタコトの英語で話しながら歩いている東洋人夫婦…北国にいても相当怪しいよね〜^^。ここのところ暖かい日が続いてたけど今日は寒かったぁ。熱い紅茶を飲んであったまろっと。 / マヤ ( 2003-01-31 02:31 )
みなみん。ちゃん。ひまじんの皆さんの日記見てたら日本もすごく寒いみたいだね。雪も振ったのかな?早く春が来るといいのにね! / マヤ ( 2003-01-31 02:31 )
叔母がシアトルにいるんだけど、やっぱ夏は夜9時過ぎまで明るいと言ってたよ〜。こどもは明るいうちに寝なきゃならないから、慣れるまで大変だって。オトナには、なんかいいよね。一日が充実しそう。いいなぁ〜 / えみり ( 2003-01-30 21:02 )
何年前かなぁ・・・? オーロラを見に行ったんですが、見れなかったです(ノ_-) やっぱり異常気象のようで、雪が降るべき時に、雨でしたから・・・ それほど寒くなかったし・・・ オーロラは見れなかったけど、北欧の素敵な街に出会えたから良い旅でした。 / あおネェ@機会があったらまた行きたい ( 2003-01-30 19:47 )
寒そう〜。日本もほんと寒いよ。毎日帽子&耳あてしてるもん。オーロラ見たいな〜 / NICO ( 2003-01-30 16:04 )
ウォーキング楽しそう!怪しい英語で話す外人夫婦....日本にいたらちょっとこわいね。でもそんなマヤちゃん夫婦仲良しそうですごく良いね。しかしそっちはやっぱり寒いんだね〜!氷点下の世界だもんね....聞いただけで寒い。 / アキ ( 2003-01-30 10:07 )
ココ数日こちらも寒い日が続いています。。。今日も冷たい風が吹いています。。(涙) / みなみん。 ( 2003-01-30 08:56 )

2003-01-28 春近し!?


きょうは年明け最初の英会話クラスの日。

大学が留学生やその家族のために週1回無料で行っているもので、私は10月から
お世話になっています。クラスメイトは私たち日本人のほかに中国人、ロシア人、ポーラ
ンド人、ハンガリー人、イラン人などなど。普通の語学学校のようにレベル分けもされて
いない上に、留学生たちはもちろんかなり話せるのでついて行くのに必死…(@-@;)。

最初の1時間は週末の出来事を話し合ったり、ゲームをしたり…って感じで楽しめるん
だけど、残りの30分はあるテーマについてディスカッションやディベートをすることに
なっていて、私はこれが大の苦手。もともと意見を持つということに慣れてないし
テーマも「そんなの日本語でも上手く説明できましぇーん…」っていうくらいお堅い
もの…。この30分でもう、どどーっと疲れてしまうのです…。

でもこのクラスに参加してから発音なんてあまり気にしなくてもいいんだぁ!
って変な勇気が出てきました。中国人は中国語訛りの英語を話すし、ロシア人
だって思いっきり巻き舌を使うし…それでもしっかり通じてるんだもん。
LとRの違いなんて細かいこと気にしてる場合じゃないよ…ってね(笑)。
間違いを恐れずとにかく話す度胸が大事なんだと実感しました。がんばるぞぉ☆

そうそう、いつも英会話に行く時間には空は真っ暗だったんだけど、今日は薄暗い程度
だった。確実に日が伸びてきてる♪この調子で早く春がくるといいんだけどなぁ。


Photo semlorという期限限定のお菓子。復活祭の準備期間だけ売り出されるそうです。
一見、大きなシュークリームに見えるけど、ホイップクリームとアーモンドペースト
をパン生地ではさんだもの。まぁまぁおいしいけど半分以上食べると胸焼けしそう(笑)。

先頭 表紙

みなみん。ちゃん。やっぱり日本人って発言するのも遠慮しがちになるんだよね。それがいいところでもあるんだけど。。そうそう、恥ずかしがり屋さんといえば、北国人も相当シャイな人が多いんだよ^^。 / マヤ ( 2003-01-31 02:30 )
日本人は恥ずかしがり屋さんが多いからまずは口に出すことから。。って感じなのかな? / みなみん。 ( 2003-01-30 08:58 )
あすかちゃん。やっぱりそうだよね〜^^。私も運悪く先生に当てられてしまったら「あわわ・・・」状態。単語が出てこなくていつも中国人のおばさんや先生に助けてもらってるの(汗)セムラはね、なんともいえない胸焼け感が病みつきになる感じ!(笑)明日もまた買いに行くんだ♪ / マヤ ( 2003-01-30 08:26 )
ディスカッションは日本語でも本当に一気にあわわ・・・となってしまうよね。会社でそうだったよ^^でもそうやって話すことに慣れるようになるのは良い事だよね♪お友達も沢山出来て楽しそうだな。お菓子美味しそう〜。胸焼けもわかるけど(笑) / あすか  ( 2003-01-29 08:55 )
ひろあちゃん。クラスメイトたちを見ているとほんとにそのとおりだなぁって思います。みんなとても積極的に発言するし、だからこそ伸びも速い!私のように言葉を覚えることが目的になってるんじゃなくて、ちゃんと気持ちを伝えるための手段として英語を使いこなそうとしてるんだよね。 / マヤ ( 2003-01-29 01:28 )
NICOちゃん。わぁ〜イタリア語を習っていたのね!そうそう、私もディスカッション、ディベートの時は頭が真っ白(日本語でもだめなの)。あてないで〜って先生と目を合わせないようにしたり…(汗)。 / マヤ ( 2003-01-29 01:27 )
アキちゃん。うん。週1回だけどね^^;そうそう、○前留学の頃なんて発音があやふやな時はその単語だけ小声だったり…(汗)。でもクラスメイトはみんな発音が違っていようが堂々と話すからなんとなく説得力があってかっこいいんだよね!見習わなければ! / マヤ ( 2003-01-29 01:26 )
マッキ〜さま。私もなるべく単語はフレーズで覚えるようにしてます。単語だけを知っていてもどういうシチュエーションで使うのか知らないと会話のときに全然上手く使いこなせなくて…。 / マヤ ( 2003-01-29 01:24 )
あおネェさま。ほんとにその通りですよね!semlorは北国のお菓子にしてはわりと甘さ控えめでおいしかったです。やっぱり半分くらいで十分かな…。小さ目のものがあるみたいなのでまた買ってみよう♪ / マヤ ( 2003-01-29 01:24 )
英語ができないくせに大きなことを言ってしまうけど(^^;)、英語圏でない外国人もそのお国なまりで日本人と比べてたくさんの人が英語をしゃべることができるよね、英語で伝えたいと言う気持ちで話すのが一番なのかなって思います。坊の英語教育は、「英語って楽しいな」と動機付けだけやってあげればいいかなと簡単に考えているんだけど・・・。 / ひろあ ( 2003-01-28 21:48 )
ディスカッションって私も苦手!前にイタリア語習ってた時も普通の会話はOKになってきてもそういうのになると『え〜と....』って固まってしまうのでした。意見を持つってむずかしいです! / NICO ( 2003-01-28 14:20 )
ほほ〜そっちでも英会話の勉強はしてるんだね!周りに日本人がいっぱいいると逆に発音とか気になって知ってる言葉でもなかなか口にだせない事ってあるよね。 / アキ ( 2003-01-28 11:56 )
英語って単語で覚えがちだけど、フレーズで覚えちゃったほうが記憶に残りません?中学のときに覚えたことのほうが今でもしっかり覚えてます。あの時はちゃんと口に出して読んでいたからだと思うんです。 / マッキ〜 ( 2003-01-28 09:53 )
英語なんて、"話すこと=口に出すこと"が、重要なのです!! ← 勝手な持論 (笑) / あおネェ@ 食べてみたら ぜひ感想を ( 2003-01-28 07:42 )

2003-01-25 ピザランチ♪


きょうは日本人のお友達のお宅で持ち寄りランチ。

一人の奥様が手作りのピザを振舞って下さる(♪)とのことだったので
こちらに来てからしょっちゅうお世話になっている行正り香さん
という方のレシピ本から「いんげんとマッシュルームのサラダ」を
作って持っていきました。少しボリュームが足りなかったので
ハムとりんごとくるみを加えて。

お酒を片手にアツアツのピザを頬張りながら、楽しいおしゃべりに
花を咲かせました。ほんとにおいしかったぁ♥
持ち寄りやお呼ばれっていろいろレシピを教えてもらえたり
食材の使い方の新発見があったりしてすごくお料理の勉強になります。

ランチのあとはちびちゃんたちとし○じろうのビデオ鑑賞^^。
一瞬にしてちびちゃんたちを静まり返らせるし○じろうパワーってすごい!!
その後、嬉しいことに去年の紅白のビデオも見せていただきました♪
念願の中島みゆきを見たあと、髪を切ったキ○タクとこれまた念願の初対面♥
短髪のキ○タクも素敵だったけど、私たちの視線は別のメンバーの髪型に
釘付けでした…(笑)

初めてお会いした奥様とも楽しくおしゃべりできたし嬉しかったな♪
また遊ぼうね!って連絡先を交換して帰ってきました。こうやってお友達の輪が
広がるのはすごく素敵なことですよね!紹介して下さった奥様に心から感謝です^^。


Photo ボリュームたっぷりの特大パンピザ ごちそうさまでした♥

先頭 表紙

ひろあちゃん。そうなるといいな♪そうそう英会話の時にだんなの友人でもあるロシア人クラスメイトが「小さい頃は家でトラを飼いたかった。これはロシアの子供の夢だよ。(ホントか〜!?)」って言ってたの^^。子供にはトラが人気あるのかしら・・・!? / マヤ ( 2003-01-29 01:30 )
きっと北国での出会いは一生のつきあいになるんじゃないかな?し○じろう・・・。子供の心をつかんではなさないあのトラちゃん。なんでウサギじゃなくてトラなんだろうね〜って友人と話していたんだよ(笑)うちもヤフオクでビデオを購入しております。 / ひろあ ( 2003-01-27 22:15 )
アキちゃん。広い広い地球の中で北国に住んでる日本人はとっても少ない(私が住んでるのは小さな街だし)から、出会えただけで感動もの。初対面でも話が弾むんだよね♪ / マヤ ( 2003-01-26 23:15 )
みのりんさん。えぇっ!現場におられたんですか!?なんて羨ましいんでしょう♪テレビで見るのとはやっぱり盛り上がりが全然違うんでしょうね! / マヤ ( 2003-01-26 23:11 )
NICOちゃん。おいしかったよぉ♪そうそう、レシピ教えてもらえるのが嬉しいんだよね。それにどのお宅もテーブルコーディネートが素敵だからまねっこしたいなぁ。 / マヤ ( 2003-01-26 23:09 )
あおネェさま。し○じろう、こちらでもお子さんのいらっしゃるお宅では必需品みたいです。日本から送ってもらってる方が多いんですよ^^。 / マヤ ( 2003-01-26 23:07 )
みなみん。ちゃん。紅白のSMAP見逃しちゃったのね。。録画した人がたくさんいそうだから見られるといいね。慎吾くんカッコよかったよ〜。 / マヤ ( 2003-01-26 23:06 )
えみりちゃん。うんうん。北国でもピッツェリアはたくさんあって、大きいピザ一枚が700円くらいで食べられるの♪ / マヤ ( 2003-01-26 23:04 )
楽しそうだね♪このピザ自家製なんだぁ〜。すごいねこういうの作れる人って尊敬だわ。やっぱり異国で出会う同じ日本人だと親しみが沸きやすい? / アキ ( 2003-01-26 22:50 )
ピザ、美味しそうですね♪ところで、去年の紅○、私はNHKの現場に居ました(^^;) / みのりん ( 2003-01-26 05:19 )
すっご〜いボリューム!おいしそ〜。外食もいいけど持ちよりとかもレシピとか教えてもらえるしいいよね♪ / NICO ( 2003-01-25 22:45 )
美味しそうなピザです。やっぱり宅配とは違いますね(笑) 持ち寄りだったら、私は何を持っていこうかしら・・・? し○じろうは、友人の娘に一緒に体操をさせられたことが、忘れられません(笑) / あおネェ@料理は自信ありませんの(笑) ( 2003-01-25 13:35 )
すごいボリュームたっぷりなピザですね。。私ってば日本にいるのに紅白のSMAP見逃しちゃったの。。(涙) / みなみん。 ( 2003-01-25 12:55 )
チーズたっぷりだね♪ピザは万国共通(って、日本食じゃないけど・・)っぽいから、どこでも安心して食べられるね〜。 / えみり ( 2003-01-25 10:03 )

2003-01-22 Happyな出会い。


20日はたくさんのおめでとうメッセージありがとうございました♪
おかげで今もとてもHappyな気分です♪♪

さてきょうは日本人奥様二人と一緒にMalmöという北国第3の都市へ出かけてきました。
その街には日本食材が比較的安く手に入るお店があり、お米などを持って帰るのは大変
だから…と、ご親切に一人の奥様が車を出して下さったのです。

お二人とも私よりかなり長く北国に住んでおられるので、「こっちの店の方が安い」とか
「○○はこの店にしか置いていない」とかすごく情報が豊富!おかげでとても効率的に
お買い物ができました♪

豆腐ミックス5箱・真空パックのうどん・お醤油・鷹の爪・生春巻きの皮・春雨
おいしいお米20キロ!(アパートメントの階段を持って上がるのが大変だった!!)
をお買い上げ♪そして!!お店の野菜コーナーで見つけてしまったのです!
ローマの中華料理店で私を嬉し泣きさせたあの野菜を!!!!

ビニール袋いっぱいのもやしちゃん♥もちろん買ってしまいました♪
ラーメンに入れようか、焼きそばに入れようか、それとももやし炒め?
悪くならないうちに食べきらなきゃ^^。

お買い物のあとはおいしいランチ。国際結婚された奥様がここでお食事しながら
ご主人と婚約を交わした…という素晴らしく雰囲気のいいレストランに連れて行って
頂き、昼間から少し飲んでしまいました(*^-^*)。

こうやって日本から遥か遠く離れた北国でも親切にして下さる方に出会えたということ
は本当に幸せなことだなぁと思います。おかげで北国の生活がどんどん楽しくなって
きています♪もちろん時には日本が恋しくなることもありますが、きっと帰国したら
同じように北国を恋しく思う時があるんだろうなぁ。。…ってまだ気が早いか^^。


Photo Den Lille Havfrue (Copenhagenの人魚の像)

先頭 表紙

あすかちゃん。そう!このミックス日本ではお目にかからないけどすごく画期的だよね。豆腐作ったらUPするね♪もやしはあと半分残ってるんだぁ。どうやって食べよっかな♪♪ / マヤ ( 2003-01-24 09:38 )
ひろあちゃん。中国系の人が経営してるお店にアジアの食材がたくさん置いてあるんだぁ。もやしはね、ナムルにして半分食べたけどシャキシャキして美味しかった〜♥ / マヤ ( 2003-01-24 09:35 )
みのりんさん。イタリアでも豆腐ミックスご健在なんですね^^!日本食材は意外といろんなものが手に入りますがすごく高いです(TT)。賞味期限もかなり怪しくてシールで上手に隠してあったり・・・(笑)。日本人の友達って本当にありがたい存在ですよね!感謝感謝☆ / マヤ ( 2003-01-24 09:33 )
豆腐ミックス、すごーい!そんな画期的な物があるのね〜。もやしも色々想像しちゃうのわかるよ!美味しく食べてね♪ / あすか  ( 2003-01-23 22:27 )
北国でも日本の食材が置いてあるんだね!もやしはおいしかった? / ひろあ ( 2003-01-23 22:05 )
日本食材、豊富なんですね。こちらのアジアンマーケットにも「豆腐ミックス」は健在です(^^;)でも、普通の絹ごし豆腐も売っています。賞味期限が2ヶ月先ってとこが体に悪そうですが・・・。異国での日本人の友人て本当に心強いですよね。私も何回も助けられました。 / みのりん ( 2003-01-23 21:18 )
NICOちゃん。豆腐ミックスね。「ハ○スのほんとうふ」ってやつなんだけど、水にといてかき混ぜながら沸騰させたあと固めると豆腐ができあがるんだって。久しぶりの豆腐が楽しみ♪ / マヤ ( 2003-01-23 01:12 )
あおねぇさま。人魚の像見に行かれたのですね!ちっちゃくてびっくりしませんでしたか^^?日照時間、冬至を過ぎてから少〜しずつ伸びてきてます。真っ暗になるのは4時30分くらいかな。 / マヤ ( 2003-01-23 01:03 )
豆腐ミックスっていうのが気になる〜。 / NICO ( 2003-01-23 00:16 )
素敵な一日だったようですね。 そちらは、今日照時間が短いです・・・よね? / あおネェ@人魚の像、見に行きました ( 2003-01-22 08:46 )

2003-01-20 Tack!!


…って、北国語で「ありがとう。」っていう意味です♪♪

日本より8時間遅れてきょう28回目の誕生日を迎えました。

私が生まれたのは「大寒」の日。生まれた街にも大雪が積もっていたそうです。
まさか誕生日をここ北国で迎えることになるとは夢にも思っていませんでしたが
きっと寒いところに縁があったんでしょうね^^。

さて今夜はお家でお祝いすることになっているので、ちょっと早めに夕食の支度を
しておかなくちゃ!

 今夜の献立は…
 ・にんじんのポタージュ
 ・生ハムグレープフルーツ
 ・フンギポルチーニの即席リゾット
 ・ピザ・ジェノベーゼ(イタリアで買ってきたバジルペーストを使って)
 ・えびフライ(だんなのリクエスト)
 ・チーズケーキ(昨日焼いておいたもの)
                           の予定です。

だんなからはすでに楽しい旅行をプレゼントしてもらっていたのですが
きょうは仕事に行く前にバースデーカードを添えて小さなプレゼントが♪
週末日本の両親からも大好きなお菓子がいっぱい詰まった小包が二つ届きました。
そして!!今朝ひまじんに来てみたら!!!皆さんからおめでとうのメッセージを
頂いていて…(嬉泣☆)。本当にありがとう♥♥♥

このくらいの年齢になると誕生日なんて嬉しくないんだろうなぁなんて
昔は思っていたけど、やっぱりいくつになってもいいものですね(*^-^*)。


周りの人達のおかげでこの日を迎えられたことに感謝しつつ、大半を北国で
過ごすことになるこの1年と、残りわずかな20代を充実させていきたいと
思っています!ひまじんや北国での暮らしを通じて出会ったたくさんの
素敵な年上の女性に一歩でも近づけるように…☆Tack!!

                   (1月20日 午前11時30分)


Photo だんなからのプレゼント、プジョーのペッパーミル。
    車でおなじみPEUGEOT社製の刃を使ったミルは引き味抜群でした♪

先頭 表紙

みのりんさん。ありがとうございます♥夕食のメニューボリュームたっぷりすぎて最後のチーズケーキまでたどり着けませんでした^^。イタリアのスーパーで買ったSTAR社の即席リゾットがとってもおいしかったですよ♪海外で頑張っておられるみのりんさんの日記すごく励みになります。これからも遊びに行かせてくださいね♪ / マヤ ( 2003-01-22 07:51 )
お誕生日、おめでとうございます♪日本で迎えるのとは一味違ったお誕生日ですね。夕食のメニュー、私の大好物ばかりで・・・羨ましいです!!何かと不自由な外国暮らし、お互いに頑張りましょう。 / みのりん@遊びに来てくれてありがとう♪ ( 2003-01-22 06:08 )
ひろあちゃん。私も初めてだったよ〜!ほんとすごく嬉しいよね♪ひろあちゃんもお祝いメッセージありがとう♪ / マヤ ( 2003-01-21 23:23 )
mignonneちゃん。ありがとう♥同級生なのね!こちらに来てすぐの頃は慣れないことの連続に戸惑う日々だったけど、ようやく少し慣れてきて楽しめるようになったよ♪日本も風邪が流行ってるみたいだから気をつけてね! / マヤ ( 2003-01-21 23:20 )
こんなにたくさんの方から祝ってもらえた誕生日は初めてだったよ〜。すごく嬉しいよね☆ / ひろあ@お祝いメッセージありがとう! ( 2003-01-21 21:23 )
遅ればせながらお誕生日おめでとう!!北国での生活を楽しんでいる様子、こちらまで嬉しくなってくるよ。風邪引かないようにね^^ / mignonne@同級生なのねん ( 2003-01-21 09:55 )
たくさんのおめでとうメッセージありがとうございました♪みなさんの日記にも後ほどゆっくり遊びに行かせて頂きます(*^-^*) / マヤ ( 2003-01-21 08:32 )
のんちゃん。ありがとう♥こうしておめでとうのメッセージをもらってとてもHappyな気分でいます^^♪♪感謝感謝☆☆お互い笑顔いっぱいの1年にしようね♪ / マヤ ( 2003-01-21 08:23 )
NICOちゃん。ありがと〜う♥なるべく楽しいこと、嬉しいことを日記に書けるようにささやかな幸せに敏感でいたいなぁと思っています^^。でも、まずはぐうたら返上しなきゃ☆ / マヤ ( 2003-01-21 08:21 )
あすかちゃん。ありがとう♥素敵な誕生日を過ごせてなんだかいい1年になりそうです♪あすかちゃんも今年はベビちゃんのご誕生で忘れられない素敵な年になりそうだね^^☆ / マヤ ( 2003-01-21 08:18 )
えみりちゃん。ホントにありがとう!!おかげさまでいい一日になりました♥北国にいる間にいろいろ近くの国を旅できるといいなぁ^^。 / マヤ ( 2003-01-21 08:16 )
アキちゃん。ありがとう〜♥また一つ歳食ってしまったわん。お互い素敵な1年にしようね♪♪合コンレポも楽しみにしてるよっ! / マヤ ( 2003-01-21 08:13 )
マッキ〜さま。ありがとうございます♥おかげで素敵な一日になりました!ペッパーミルは前から欲しかったものなので嬉しかったです♪ / マヤ ( 2003-01-21 08:11 )
マヤちゃんお誕生日、おめでとう!素敵な旦那様と仲良く、ますますHappyな1年を過ごしてね^^ / のんちゃん ( 2003-01-20 23:43 )
お誕生日おめでとう!楽しくて素敵な日記楽しみにしてま〜す★ / NICO ( 2003-01-20 22:58 )
マヤチャン、お誕生日おめでとう!素敵な優しい旦那様と、最高の一年を過ごしてね。 / あすか  ( 2003-01-20 22:52 )
お正月の旅行がプレゼントだったなんて素敵!!いい記念日になってよかったね〜♪ / えみり ( 2003-01-20 21:27 )
マヤちゃんお誕生日おめでとう〜!マヤちゃんにとって幸せな1年でありますように♪ / アキ ( 2003-01-20 21:02 )
お誕生日おめでとうございます。ごちそうにプレゼントに、ステキな誕生日ですね! / マッキ〜 ( 2003-01-20 20:07 )

2003-01-14 南国から北国へ!(後)


横で寝ているだんなを揺り起こし、かろうじて聞き取れた部分を伝える。「雪でコペンの
空港が閉鎖されたみたい…。で、ハンブルクの空港に着陸するみたい…(←あやふや)。」
「えっ…!?」通路を挟んで隣に座っていたデンマーク人マダムに状況を確認する
だんな…。

結局着陸するのは「ハンブルク」ではなく「オールボー」の空港であることが分かった…。
ふーん。…で、オールボーって…どこ!?(爆)一度霧で飛行機が飛ばなかったことが
あったけど飛んでから行き先が変わるのは初めての経験…。

不安そうな私たちを見て、マダムが機内誌の地図を広げて親切に教えてくれる。それは
ドイツ…じゃなくて、デンマーク北部の街だった。

凍りつく寒さのオールボーに到着後、バスでデンマークを縦断すること5時間。SASが
手配してくれたロスキレという街のホテルに着いたのは午前4時。ここで午前8時半まで
休憩zzz…。朝食には本場のおいしいデニッシュパンもしっかり堪能(♪)。そして再び
バスに乗り込み無事コペンに到着したのは午前10時前。これじゃローマから日本に帰る
ほうが早いのでは…(滝汗)

というわけで3泊4日ローマの旅に思いがけず1泊2日デンマーク縦断深夜バスの旅まで
くっついてきたのでした。すでに旅程を終えていたのでわりと状況を楽しんでましたが
これがもし行きだったら、気が気じゃないですよね^^;。


暖かい気候と親切な人達に、素晴らしい芸術や壮大な遺跡に、そして美味しいワインと
お料理たちに長く厳しい北国の冬を乗り切るパワーをいっぱい貰えたような気がします!
楽しい旅でした(*^-^*)。 グラツィエ、イタリア!グラツィエ、だんな!




Photo サンタンジェロ橋の天使像

先頭 表紙

空。ちゃん。わぁい!おひさしぶりです♪♪そしてありがとう♥おかげで素敵な一日になりました。また空。ちゃんの日記にも遊びに行かせてね♪ / マヤ ( 2003-01-21 08:09 )
あおネェさま。ありがとうございます♥あおネェさまは確かチボリ公園にも行かれたことがあるんですよね♪旅行されたのは冬ですか?他にどんなところに行かれたのか興味津々です!私はオーロラを見に行ってみたいなぁって思ってるんです^^。 / マヤ ( 2003-01-21 08:07 )
レイちゃん。ありがとう♥初めて海外で迎えた誕生日、皆さんから暖かいつっこみも頂いて忘れられない一日になりました。レイちゃんも今年はちび殿のご誕生という素敵な出来事が待ってるね♪♪ほんと私までワクワクするよ〜☆☆ / マヤ ( 2003-01-21 08:04 )
えみりちゃん。ありがとう♥おかげで素敵な一日になりました♪♪北国にいてもこうやって「おめでとう」って言ってもらえるのがすごく嬉しいよ♪♪♪ / マヤ ( 2003-01-21 07:59 )
ひろあちゃん。ありがとう♥そしてひろあちゃんもおめでとう♪♪そうそう、私達ってちょうど山羊と水瓶の狭間にいるのよね^^。私もどちらかというと山羊座タイプかな(?)。でも水瓶の占いにいいことが書いてあればそっちを信じちゃう^^。 / マヤ ( 2003-01-21 07:56 )
リヘちゃん。ありがとう♥ひろあちゃんも同じ誕生日でびっくりしちゃったよ〜。お会いしたことがあるだけに何だか嬉しかった♪♪ / マヤ ( 2003-01-21 07:54 )
みなみん。ちゃん。おめでとうつっこみ&おめでとう日記、ホントにありがとう♥おかげで素敵な一日になりました♪♪ / マヤ ( 2003-01-21 07:51 )
えみりちゃん。これも貴重な経験かな!?胡桃ペーストたっぷりのデニッシュパン、サクサクしてておいしかったよ♥ / マヤ ( 2003-01-21 07:49 )
お誕生日おめでとうございます♪だんなさまとの素敵なバ−スディの時間が過ごせるといいね〜(^-^) / 空。 ( 2003-01-20 18:40 )
北欧は旅行で行きました。 また行きたいです・・・ / あおネェ@Happy Birthday ( 2003-01-20 14:05 )
お誕生日おめでとう!北国でだんな様にお祝いしてもらってるかな。きっと思い出に子乗るバースデーの一つになることでしょう。ステキな一年になりますように / レイ@未ログイン ( 2003-01-20 13:19 )
お誕生日、おめでとう!素敵な誕生日になりますように☆ / えみり ( 2003-01-20 12:58 )
お誕生日おめでとう!同じ誕生日だったのね!!この日って山羊座か水瓶座か占い師によってわかれる日。私の性格は山羊座と思って?山羊座で統一してるの。仲間がいて嬉しいわ♪ / ひろあ ( 2003-01-20 12:21 )
おめでとう!!某国で迎えるって素敵だな★何気にひろあちゃんと同じ誕生日なのんねぇ〜クフフッ! / リヘ ( 2003-01-20 08:57 )
お誕生日オメデト☆8(^-^8 )Ξ( 8^-^)8☆オメデト〜♪ 異国の地でどんなお誕生日を過ごすのかしら〜?素敵に1日になりますように。。。 / みなみん。 ( 2003-01-20 08:55 )
おぉ〜すごい経験だったね〜。でも本場のデニッシュパンに出会えたのは、このおかげなんだね(*^^) / えみり ( 2003-01-19 23:14 )
みなみん。ちゃん。このときのマダムもそうだけど、デンマークの人ってすごく親切です!困ってる様子を見かけたら向こうから声をかけてくれるの。感謝感謝!!私も日本で食べ歩きしたいなぁ。イタリアもいいけど、やっぱり日本の食べ物がイチバンおいしいもん♥ / マヤ ( 2003-01-19 22:41 )
のんちゃん。私もかなりビビったよ〜。しかもまわりの人達はてっきり私たちが乗り継ぎ便で日本に帰るものだと思ってるから、かな〜り同情的だった・・・(笑)。南国便り読んでくれてありがとう♪のんちゃんの旅行記も楽しみだよ〜。 / マヤ ( 2003-01-19 22:38 )
ひろあちゃん。ホント最初だったら旅程も大幅にくるっちゃうから大変でしたぁ。スリとかひったくりにあうようなトラブルじゃなくてよかったけどね^^。 / マヤ ( 2003-01-19 22:34 )
アキちゃん。私たち以外の乗客って北欧の人かイタリア人ばかりだったんだぁ。スチュワードさんは「ドウゾ」とか「アリガトウ」とか片言話してくれたけどね。駅前留学の効果は・・・かなり疑問・・・(汗)。 / マヤ ( 2003-01-19 22:33 )
親切な御婦人に感謝ですね。。美味しい物尽くしの旅で羨ましいなぁ〜私も日本でいいから食べ歩きの旅に行きたいです〜☆ / みなみん。 ( 2003-01-19 17:37 )
大変だったのね〜。飛んでから行き先変わったら、かなりビビッてしまいそう・・・でも、バスの旅も楽しむ余裕があったようで良かったわ。きっと一生忘れられない旅だね。と〜っても楽しい旅行記をどうもありがとう!! / のんちゃん ( 2003-01-19 09:19 )
最初にトラブルにあわなくて良かったね。トラブルも旅の醍醐味?! / ひろあ ( 2003-01-17 18:16 )
大変な事になったんだねぇ〜!!それにしても日本語でも放送してよね!(しないか..)でもマヤちゃん日本で英会話をやってた効果が発揮されてるねー!すごいすごい! / アキ ( 2003-01-17 12:08 )
レイちゃん。イタリア語なんて、と、とんでもないっ・・・^^;デンマーク人マダムは流暢な英語を話してくれたのよぉ〜。イタリア食材、日本では簡単に手に入るけど、北国ではなかなか揃わないんだぁ。小出しにしていきまぁす♪ / マヤ ( 2003-01-15 21:59 )
あすかちゃん。ほんと大変でしたぁ。乗り継ぎとかなくてよかったよぉ・・・。一泊二日バスの旅のほうが思い出に残ってたりして・・・^^!? / マヤ ( 2003-01-15 21:56 )
ヨーロッパも大寒波が来ていたのね。マヤちゃんのだんなさまってイタリア語もできるの?かっこい〜☆イタリアで仕入れてきた食材でおいしいもの作ってあげよう♪レイは画像で我慢しま〜す! / レイ ( 2003-01-15 20:42 )
わぁ、最後は大変だったんだねぇ。でも無事に帰ってこられてよかったよかった!それもまた良い思い出になるね♥ / あすか  ( 2003-01-15 09:24 )
ダラダラ〜の南国便り、北国の雪どけとともに終了です。お付き合いして下さった皆様本当にありがとうございました(*^-^*) / マヤ ( 2003-01-14 20:04 )

2003-01-14 南国から北国へ!(前)


あっという間の3日間、今日はいよいよ北国へ帰る日。

ローマからコペンの空港まではまたSASで二時間半の快適なフライト♪
・・・・・と思ったら大間違い。

昨日の夜ホテルの部屋で見た大寒波のニュース、大雪で飛行機のダイヤが乱れ
フランスの空港で寝泊りしている人達の様子が映っていた…。フランスよりさらに
北にあるコペンの空港は…推して知るべし。

午後1時40分発の飛行機は大幅に遅れ、ようやく搭乗できたのは午後8時前。
「さぁ気を取り直してここからは2時間30分の快適なフライト…」…と思いきや
気流が悪く揺れること、揺れること…(@-@;)。

ようやく揺れもおさまって少し眠ろうと目を閉じた直後、機内アナウンスが。
まずは英語で“◎▲%#×☆・・・・・.”…ん?よく聞き取れなかった…。
続いてデンマーク語(汗)、最後にイタリア語(泣)のアナウンスが流れると
一気に機内がざわつき始めた!!     
                                 →つづく

Photo イタリアで買ってきた食べ物たち。

先頭 表紙

みなみん。ちゃん。今回は食べ物を買うのにかなり夢中だったよ^^。これからしっかり食しま〜す♪♪ / マヤ ( 2003-01-19 22:30 )
のんちゃん。私も船とか飛行機が揺れると必ず酔っちゃうの。食後すぐ揺れ始めたから辛かったぁ^^;バジルペーストお土産や産でかったからあんまり安くなかったけど、イタリアのスーパーとかならもっと安く買えたかも。 / マヤ ( 2003-01-19 22:28 )
しっかりと買い込んだわね〜!!(笑)機内放送は何だったのかなぁ〜?上へジャーンプ!!☆ミ(ノ^^)ノ ピョン♪ / みなみん。 ( 2003-01-19 17:34 )
飛行機揺れるとツライよね・・・私は最近すぐ酔うようになってしまって悲しい・・・バジルペースト、すっごい便利よね!夏に豊作すぎたバジルで作ったけど、イタリアだと安く手に入るのかな? / のんちゃん ( 2003-01-19 09:14 )
あすかちゃん。そうそう!ドライポルチーニにドライトマト、ピザに使おうと思ってるバジルペーストだよ♪あとはトマトのオイル漬けとパスタソース、即席リゾットを3種類、レモンの食後酒とお菓子を買っちゃった。 / マヤ ( 2003-01-15 21:51 )
何を買ってきたのかな?ドライフンギポルチーにドライトマト(?)バジルペースト(?)・・・・うーむ。興味津々♪ / あすか  ( 2003-01-15 09:25 )

2003-01-14 最後の晩餐


朝からほんとによく歩いたので二人ともおなかペコペコ。リストランテでしっかり
食べることに。今日も魚介を使ったメニューを中心にオーダー。

せっかくイタリアに来たんだからどうしてもタコを食べたい!ということで、私が
メインに選んだのはタコのトマト煮込み。お皿いっぱいのタコちゃんを見ただけで
また泣ける〜(T-T)。私好みの歯ごたえあるタコではなくて柔らか〜だったけど、それでも
久々にタコを食べることができて感無量。スカンピがどっさり入ったクリームリゾットも
これまた◎でした!昼間からまた白ワインを一本空ける…。

ボリュームたっぷりのドルチェを難なく平らげ、エスプレッソをキュッ>-<と飲み干し
ランチ終了!

・・・・ 昼にこれだけ食べ、飲んでしまったので、夜は夫婦揃ってほとんど食欲が沸かな
かった。鉄の胃を持つ私なのに…。ホテルの部屋でヨーロッパを襲った大寒波のニュース
を見ながら、ローマ最後の晩餐、テルミニ駅のパニーノ屋さんで買ったプロシュットと
モッツァレラチーズのパニーノを噛み締めた夜でした。

先頭 表紙

みなみん。ちゃん。ホットサンドって大好き。ハムとチーズなんて最高だわ♥ミニ○トップのパニーニも好き♪ / マヤ ( 2003-01-19 22:26 )
のんちゃん。左上はイチバン美味しかったスカンピのクリームリゾットだよ♪玄米のリゾットも気になるわぁ。プロシュット(プロシュート?)は生ハムです。生ハム大好きなの〜♪♪ / マヤ ( 2003-01-19 22:23 )
パニーノおいしそう〜☆ パニーノとはちょっと違うけど、この間マルチホットサンドイッチメーカーなるものを買ったので、今日のお昼はハムとチーズのホットサンドを作りました〜☆アツアツを食べるのが美味しいよね。。 / みなみん。 ( 2003-01-19 17:33 )
あ〜ん、これまた美味しそう!特に左上♪うちも昨日はリゾット!初玄米リゾットだったけど、歯ごたえあって結構イケた^^プロシュットって何!?気になる・・・ / のんちゃん ( 2003-01-19 09:10 )
レイちゃん。子育てを一段落させたら夫婦で周遊っていうのもまた素敵だね♪♪実際にちび殿がご誕生したら片時も離れたくなくなっちゃうんじゃないの〜殿っ^^!! / マヤ ( 2003-01-15 21:46 )
えみりちゃん。パニーノ美味しかったんだけど、お腹がいっぱいで3分の1も食べられなかった・・・(←残りは旦那が食しました)。こうやって自分が平らげたものを書き出してみるとすごい量でなんだか恐くなってきた〜。。 / マヤ ( 2003-01-15 21:42 )
おいしそうなお料理たち♪ちびの手が離れたらもう一度行きたいな、イタリア>鬼夫はどっちかの実家に預けて今まで通り旅行に行くって言ってるけど・・・。 / レイ ( 2003-01-15 20:44 )
そのパニーノもすごーーくおいしそうな気がする〜。どれもボリュームたっぷりって感じだね! / えみり ( 2003-01-14 19:29 )

2003-01-12 Chiesa di S.Maria in Cosmedin


フォロ・ロマーノから徒歩15分くらいのところにあるサンタ・マリア・イン・コスメディン
教会。この小さな教会の一角には、ローマの休日でおなじみ「真実の口」があります。

真実の口の前には記念撮影をするため、20組ほどの観光客の行列ができていました。
みんなしっかり口に手を入れて撮影してるのがほほえましい^^。もちろん私たちも
夫婦そろってバッチリ記念撮影してきました♪

ここを訪れるのは3回目。過去2回は親友と一緒に、そして今度は同じ場所でだんなと
一緒に写真を撮ることができました。実はなんてことない場所なのですが、何故だか感慨
深かったです。


Photo 真実の口・サンタ・マリア・イン・コスメディン教会

先頭 表紙

ひろあちゃん。その占いの機械私も見たことある〜^^。コペンの駅にも同じのがあったよ。実物はあれとそんなにかわらないかも・・・(笑) / マヤ ( 2003-01-14 19:32 )
真実の口の写真を見てたら、学生時代にそっくりにつくられている占いの機械を思い出したよ。でも本物の口の中にいれて写真撮ってみたい!! / ひろあ ( 2003-01-14 12:49 )
レイちゃん。手、入れなかったぁ?二日目まではあまりいいお天気じゃなかったけど、最終日はお日様も出てくれたしよかったな^^。 / マヤ ( 2003-01-14 05:01 )
のんちゃん。お友達と旅するのと、だんなと旅するのはどちらも違った楽しさがあるよね^^。のんちゃんももしローマに行かれたら是非旦那様と一緒に記念撮影してね! / マヤ ( 2003-01-14 04:59 )
えみりちゃん。ホントそうだよね〜^^。ヨーロッパ、日本からじゃなかなか行けそうにないので今のうちにいろいろ行けるといいなぁ。 / マヤ ( 2003-01-14 04:57 )
ここも行った〜!行ったことは覚えてるけど手を入れた記憶がないのはなぜ??空がきれいだね☆ / レイ ( 2003-01-13 20:42 )
かつてお友達と訪れた所を旦那様と行くって、なんだか素敵ね^^本物の「真実の口」、実際そこに立ったら、ちょっと緊張しそう! / のんちゃん ( 2003-01-13 15:34 )
(下のつっこみより)ほんと、口に手を突っ込まれる神様なんて、なんだか可哀想だよね(笑)マヤちゃん3回もここを訪れたんだね。わたし、ヨーロッパはパリしか行ったことないよ〜。行きたいけど飛行機に長く乗るのが苦手なのだ。。。 / えみり ( 2003-01-12 23:29 )
みなみん。ちゃん。これって、海神さまの顔らしいんだけど、こんなに口に手を突っ込まれた神様もいないだろうね〜^^。 / マヤ ( 2003-01-12 21:54 )
なんか手を入れるのってこわいなぁ〜☆ / みなみん。 ( 2003-01-12 21:43 )

2003-01-12 Foro Romano


コロッセオのすぐ近くにあるフォロ・ロマーノは、古代ローマの政治、経済、市民生活の
一大中心地だったそうで、神殿や凱旋門、元老院などの遺跡がたーくさん残る世界遺産。

これまでのツアー旅行ではコロッセオの方から景色を眺めるだけだったのですが、今回
初めて中を歩いてみることに。とにかくとても広い場所なので「る○ぶ」を参考にして
主な遺跡を見て回りました。

学生の頃は世界史なんて全く興味がなくて、かなりいいかげんに授業を受けていました。
古代ローマのこと、キリスト教の歴史、文化のこと…少しでも理解していたら、ローマを
訪れたときまた違った楽しみ方ができただろうなぁ、と思ってしまいます^^;

お天気が良くて、風も心地よい日だったのでパラティーノの丘にも登り、のんびりと散策
してみました。澄み渡る空の下、ローマの街並みがとてもきれいに見えましたよ^^。


Photo コロッセオから見たフォロ・ロマーノ・ティトゥスの凱旋門

先頭 表紙

のんちゃん。私も日本史派だったの〜。おまけに受験が終わって覚えたことはきれいさっぱり忘れました(汗)。教科書もさっくり捨てちゃったし・・・もったいないことしたぁ(TT)。 / マヤ ( 2003-01-14 04:54 )
えみりちゃん。うんうん。自分が興味のある情報ならきっとすいすい頭に入っていくんだろうね。私は地理は選択しなかったんだけど、今になって地理も面白そうだなぁって思ってみたり^^。 / マヤ ( 2003-01-14 04:52 )
私は日本史派だったので、世界史全くだめ〜。でも、この歳になって教科書とか読みなおしたりすると結構面白いのよね。知識があると旅行もより一層楽しく充実するものね。今から少しは勉強しておこ〜っと(笑) / のんちゃん ( 2003-01-13 15:29 )
世界史って、学校の勉強だと思わなければ楽しいのかもね〜。って、私は高校時代は地理しかやってないので全く知識なし(涙) / えみり ( 2003-01-12 23:31 )
みなみん。ちゃん。二日目までは曇り空で、「せっかく南国(?)に来たのにお日様に会えないかも・・・」って思ったけど、最後の日に晴れてよかった^^。 / マヤ ( 2003-01-12 21:52 )
ほ〜んと綺麗な青空だねぇ〜☆ / みなみん。 ( 2003-01-12 21:42 )

[次の10件を表示] (総目次)