himajin top
rica ふたたび!

ricaは今、アメリカはボストンで生活しております。心機一転、HPもまたリニューアルして立ち上げました(何度目?!)。ボストンと趣味色が濃いページですがよろしければのぞいて見て下さいね。

rica@bos

メールアドレスは下記の通りです。

rica.rica@gmail.com


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-25 スーツのお直し
2003-09-23 セレストロン・アイピースやっと届いた!!
2003-09-20 ワシントンD.C. その2:車炎上
2003-09-20 ワシントンD.C. その1:観光
2003-09-19 バルチモアへ〜
2003-09-17 おばちゃんにまた野菜もらう
2003-09-15 アメリカ西海岸旅行、webアップしました
2003-09-14 鳥先生とゴルフ!
2003-09-13 Six Flags New Englandへ行ったよ♪
2003-09-12 Qooさんのエスプレッソ&H先生の日本酒


2003-09-25 スーツのお直し

すっご〜く昔(1年前くらい?)にヨーロッパに旅行した時、アムステルダムで夫のスーツを1着購入したの。Zegnaのスーツで結構いい物が、日本よりはもちろん安く出ていたので、購入したわけです。すでに貧乏生活に突入していた私達には驚くくらいのお値段だったけど(笑)。しかもヨーロッパだとあとから税金が戻ってくるから、それも考えるといいじゃない!って思っての購入だったのですが、空港についた時にはすでに時間がなくバタバタと走り回っているうちに税金が返ってくる為の手続きが出来ず。そのあとに大使館とかに確認するも、手続きしないで帰っちゃったらもう税金は返りませんとのこと。はぁ〜。なんだか今でも後悔!→忘れていたんだけれど、今回また思い出してしまった・・・。悔しい・・・。

・・・それで、そのスーツ。ちょっと直すところがあったので、この日ボストンはニューベリーストリートという色々なお店(特に有名ブランド店が並ぶ)へと久々に出かけたのでした。ニューベリーに来るなんて久しぶり!駐車場もラッキーなことにすぐ見つかったので、ヨカッタ。ゼニヤさんに入ってお直しを頼む。色々と測られて、マークされて、また後日連絡しますね、といういたって普通の一連の作業でした。それにしても、ああいうお店の店員さんって本当に「出来てる」な〜って感心。いつもはスーパーとかでお姉ちゃんとかに「あぁ?」とか超テキトウな態度をされていたので、この同じアメリカという土地でものすごく丁重な扱いを受けると、なんだかものすご〜変な感じがしました(笑)。

先頭 表紙

でも日本では身なりで対応が違う所があります。そんな店では買う気がおきません。 / M Yugu ( 2003-10-08 08:00 )
M Yuguさん*でしょうね〜。今回はたいして綺麗ともいえない格好で高級感あふれる店内に入っていったのに、きちんと対応してもらえてさすがだな〜って思いました! / rica ( 2003-10-08 01:38 )
販売する商品によって店員のレベルも違うのでしょうね。 / M Yugu@それは日本でも同じかな? ( 2003-10-07 22:12 )

2003-09-23 セレストロン・アイピースやっと届いた!!


やっと来た〜。以前、天体望遠鏡を購入した際に一緒に買った「アイ・ピース」(レンズの部分の交換パーツ)。買ったはいいけど、9月にならないと入荷できないと言われていたので、9月まで楽しみに待っていたのです。でも、入荷したら電話するねとお店の人に言われていたのに、まったくその電話がかかってこない毎日。9月に入ってから何度か催促の電話して「まだ?まだ?」と聞いていたのに、ぜ〜んぜんダメ。それが、入荷すると言われてから3週間以上もたったこの日、やっと届いたのでした!!は〜、もう来ないんじゃないかと思ったよ。

お店に取りに行くと「はい、これ〜」と箱を渡される。お店の人に「あれ?お金払ってもらったっけ?」私「うん、前に望遠鏡と合わせて払ってるよん」お店「あ、そうだよね〜、はい、じゃ、またね〜」・・・って、すっごく簡単な引渡し(笑)。名前さえも聞かれなかった・・・。レシートの確認とかしなくて本当にいいのかなと、彼らのビジネスにこちらが不安になっちゃったくらい!まあでも信用でやってるんだろうな〜。マイナーなお店だし。

アイ・ピースは天体望遠鏡と同じ会社セレストロンのセットで、アイ・ピースが5個+バローレンズ1個、それにフィルターが7枚。これらがアタッシュケースみたいのに入っています。渋いな〜。さ〜、晴れたらさっそく今度惑星や星雲でも見てみようっと!

先頭 表紙

鍵までかかる立派なケースに入っているんですね。すごい!! / M Yugu ( 2003-10-07 22:09 )
Qooさん*そんな今日も雨・・・(笑)。寒くなってきたので、夜、外に出るのに勇気が必要になってきたのもまた最悪です(笑)。何か綺麗に見れたらご報告しますね! / rica ( 2003-10-05 08:28 )
おお〜!かっこいいですね〜。早く空が晴れるといいですね! / Qoo ( 2003-10-05 05:05 )
むらだでぃさん*えっ???どういうことかわからないですよ〜っ。水平にしちゃだめ?? / rica ( 2003-10-04 11:06 )
さえこさん*確かに!平和な証拠かもしれませんね〜。でも名前も聞かないって、すごいことですよねぇ。 / rica ( 2003-10-04 11:05 )
菜種さん*でしょ〜?もう一度レシート持ってお店に行って「受け取りにきたんだけど」って言ってみたらどうなるのか実験してみようかな(笑)。違う店員さんだったら、絶対にまたくれると思います(笑)。 / rica ( 2003-10-04 11:05 )
望遠鏡は水平に使わないようにしませう。 / むらだでぃ ( 2003-10-02 19:12 )
ものすごいラフな取引ですね(笑) 平和な街ってことなのかしら♪ / さえこ ( 2003-10-02 09:09 )
そんないいかげんで、だいじょうぶなのかしら・・・? / 菜種 ( 2003-10-02 05:12 )

2003-09-20 ワシントンD.C. その2:車炎上


さあ帰ろう!と言ってはみたものの、私はもう眠くてしかたがなかったので最初は夫に運転をしてもらって、私は車に乗った瞬間から寝ていました(笑)。起きたら1時間ちょっとたっているのにまだバルチモア辺り。さっそくワシントン近辺でちょっと混雑していたりで、いきなりの遅れ。まあ、でもいっか〜と、それからまた数時間ずつ交代で運転しつつボストンへと向かってきました。行きに渋滞したNY近郊はそんなに混んでいなかったので、こりゃもしかして結構早く帰れるかな?な〜んて思っていたわけです。で、、私はまた眠りにつく。そして・・・。ブレーキが結構きつくかかるのを感じて目覚める。あれれれと思う間に車は完全フルストップ。「あれ、どうしたの?」と聞いてみると、なんと4台前の車が事故。2人で良くみてみると、目の前で車が炎上している!!95号という大きな高速なのだけれど、完全に道がふさがれてしまっているので(事故が起きたばかりだし)、どの車線も全部止まっちゃったのです。

いつもなら、渋滞の時って本当に時間がやたら長く感じて本当に本当にイヤなのだけれど、今回はすぐ4台前での大事故。不謹慎だけれど、飽きることなく見つめてしまいました。だって、どうぶつかったのかまったくわからないのだけれど(運転していた夫も、4台前だったからぶつかった瞬間などは全く見ていない→夜中の95号線ですでにほとんど車がいない状態になっていたので、4台前だとまったく視界に入らないところを走っていた)、3台がつぶれていてそのうち1台が完全に燃え上がってる。

数分後にポリスが数台プープー言いながら走ってきて、次に救急車が来て、さらにその数分後に消防車が到着。車に水をかけるも、すでにほとんど燃えちゃってたあと・・・。で!その次がドラマみたいだった〜。というのは、なにやらまた音が聞こえてきたので、次は何が来たんだ?と思って見てみると、その音は空から響いてきて、どんどん近づいてくる!そう、なんと救急のヘリコプターが来て、目の前の高速95号線上に降り立ったのです!!すご〜い、目の前にヘリコプターが!!でも、不幸中の幸いか、ひどい怪我の人はいなかったようで、ヘリコプターの隊員と色々話をして、結局誰もヘリでは連れていかれませんでした。

いや〜、こんなに目の前で大きな事故、炎上、そしてその最後に道路を掃除して道が再開するまでをずっと見たのは初めてでした。最後の道の掃除はなんと、消防車のホースでじょばじょばじょば・・・とゴミを脇に飛ばすの(笑)。これをやる為に消防車が最後の最後までホースをしまわないで道にどどーんといたから、結局全部が片付くまで道は完全に通行止め。ガラガラだった95号線も、ふとうしろを見ると長蛇の大渋滞!で、結局かなり長い間止められていたので、家についたのはなんと朝の4時半・・・。10時間ちょいかかりました(涙)。まあでも事故に巻き込まれることもなく帰ってこれたので、何時間かかっても無事に帰ってこれたにこしたことはないかな〜。

先頭 表紙

ふふっ。よくQooだってわかりましたね!?Gooって名前いれちゃったのに。 / Qoo ( 2003-10-05 09:52 )
Qooさん*でしょ?不謹慎だけれど、こういうのって目の前で見ると真剣に見ちゃうんですよね・・・。事故ってる車を見て事故る人も多いとか! / rica ( 2003-10-05 08:27 )
めったにできない経験をされましたね〜!でも、ちょっと私も、見たかったかも。。。無事でなによりです。 / Goo ( 2003-10-05 05:01 )
robinさん*目の前で事故を見ると、改めて「気をつけよう・・」って思いますよね。私なんてただでさえ危険な運転をするので(笑)、特に気をつけるようにしなくっちゃ・・・。お互い、安全運転で行きましょうね(笑)! / rica ( 2003-10-04 11:04 )
菜種さん*本当ですよ〜。「ハイウェイに下りてきたヘリコプターに乗っちゃいました!」なんていう日記にならなくて良かったです(笑)。っていうか事故ったら日記なんて書ける状態じゃないか・・・。 / rica ( 2003-10-04 11:03 )
M Yuguさん*ホント、事故って一瞬の出来事、スキなどで起きますよね。気をつけます・・・。 / rica ( 2003-10-04 11:01 )
ご無事で何よりです。私も車を運転するので、気を引き締めております。 / robin ( 2003-10-03 23:38 )
巻き込まれなくて、ほんとよかった。 / 菜種 ( 2003-10-01 20:48 )
事故もなく無事に帰宅出来て良かったですね。ホントちょっとした気のゆるみが事故の元。 / M Yugu ( 2003-10-01 20:07 )

2003-09-20 ワシントンD.C. その1:観光


せっかくバルチモアまで9時間もかけて走ってきたというのに、そのまま帰るのはもったいない!ということで、この日は帰る前に隣の州であるワシントンD.C.に寄って、観光してから帰ることにしました。ワシントンは私も夫も共に2回目!でもそれぞれ1回目に来たのはバラバラなので、一緒に来るのは初めてです。

ワシントンD.C.で一番苦労したのは駐車場。パブリックパーキングが全然ない(あっても観光地からかなり遠い)から、メーターパーキングなど道沿いにある路上駐車みたいなスポットを探さなくちゃいけなかったの。結局、車止められるまでに1時間くらいかかった・・・。でも車を止めてしまえば、ワシントンD.C.のあの有名なキャピタルの前はだいたい歩いて全部見れちゃうくらいなので楽チンです。観光するには。

まずはやっぱりスミソニアン博物館。Museum of Natural History(自然史博物館)に行きました。青いホープダイアモンド(45.52カラット!)とか、恐竜の化石とか隕石のかけら(岩サイズ)とか色々見て、また興奮の時間(笑)。絵などの美術館ってあまり興奮しないのだけれど、こういう博物館系は面白いんだよな〜。続いて行ったのがAir & Space Museum(航空宇宙博物館)。またしても手で触れる実験系の展示品にはまって遊ぶ(笑)。ボストンとやってることが変わらない・・・。

さんざんスミソニアンで遊んだあとには、軽くキャピタル、ホワイトハウス、モニュメント、そして最後に車で移動してリンカーン元大統領のモニュメントを見てまわりました。かなり頑張って早く見て周ったつもりだったのだけれど、やっぱり閉館まで博物館にいてしまったりしたので、結局この時点ですでに夕方6時。ここからまた長いドライブが待っているので、観光を終わらせてボストンに帰ることに。しかしここからがまた本当〜に長い道のりだったのでした・・(つづく)。

先頭 表紙

M Yuguさん*またいつかRVでアメリカを走る旅をしてみて下さい〜。アメリカ横断とか!!! / rica ( 2003-10-04 10:57 )
マイケルさん*ホロコーストミュージアムなんていうのもあったんですね。色々沢山あって、何があったのかも実は把握していません(笑)。次に行ったら是非! / rica ( 2003-10-04 10:57 )
いいな〜。日記読むだけで興味が出てきます。い・き・た・い / M Yugu ( 2003-10-01 20:03 )
僕のオススメはホロコーストミュージアムです。もし機会があったら是非... / マイケル ( 2003-10-01 16:42 )
さえこさん*はっ早いつっこみ(笑)!そうそう、ワシントンでは(私達が気づかなかっただけかもしれないけど)、「お金が高くてもいいから止めたい!」っていう希望もかなわなかったのです。便利なところに高い有料でも、駐車場がなかったんですよねぇ。路上駐車の奪い合いは大変です。 / rica ( 2003-10-01 15:01 )
駐車場探しが大変なのは日本とあまり変わりがないんですねー。博物館めぐり、楽しそう♪ / さえこ ( 2003-10-01 14:51 )

2003-09-19 バルチモアへ〜

メリーランド州はバルチモアという街へ行ってきました・・・って書くと非常に簡単ですが、そこまで行くのに車でなんと約9時間!うひ〜。大変でした。というのも、距離的には7時間くらいでつくはずなのですが、途中ニューヨークをかすめていったり、フィラデルフィアをかすめていったりするので、大きい街近辺では高速が混むということ、この日の前夜はあのハリケーン・イザベルがちょうどメリーランド周りを襲っていたこと、そしてまだイザベルが多少残っているので途中スコールのような雨が降ったこと・・・などで、ばっちり9時間弱かかってしまいました。っていうか、9時間でついてラッキーなくらい!

バルチモアに行ったのは他でもない夫の妹に会う為です。彼女は今、日本で医大生なのですがバルチモアの方にちょっと来ていたので(数日間だけれど)。一緒に遊べるほど時間が取れないようだったので、夜ごはんだけでも食べようと思っての訪問でした。でも私達がバルチモアに着いた時間がすでに遅く、結局合流したのは彼女とその関係者の方みなさんがアイリッシュバーに集まっていた2次会から。いや〜、皆さん若かった!そりゃ現役大学生とかなんだから若いんだけど・・・しかもね、感動したのが沢山の医大生さんを見て、ホント「才色兼備とはこのことね!」って感じたこと!みんなとっても可愛いくて綺麗で、スタイルもいいのに、でも頭もいい!めちゃくちゃ元気だし、学生生活がすご〜く楽しそう!結構遅くまで騒いでいたのに、そのあともまた次は泊まっているホテルの1室でなんと3次会だって。私達夫婦は別のところにホテルをとっていたので、まだ移動しなければならないことと、長距離運転で疲れていたことから3次会には出席せずお別れとなりました。

彼の妹さんがすっご〜く楽しそうにアメリカ生活を楽しんでいたことや、アメリカの人たち(一緒にバーに行った人たちや、バーで知り合った人とか)とも凄く楽しそうにコミュニケーションしていたことが、見ていてとても安心、かつ本当に良かった〜。来る前はすごく不安そうだったから・・・。英語も日本を出る前数週間の本人の短期集中特訓?ですごく上手になっていたし!

ちなみに日本からするめ沢山と、もみじまんじゅう(これ最高に嬉しい)、お茶、あと新発売だというポッキーを数箱もらっちゃった♪ポッキーは瞬時に消えましたが、スルメは沢山あるのでボストンにいる皆様、是非食べてにいらして下さい・・・。

先頭 表紙

プルーさん*メリーランドではアイリッシュバーにしか行ってないんです(涙)。ハーバーも全部ハリケーンでクローズだったし・・・。NYを通ったのがちょうど金曜日の夜だったのでむちゃくちゃ混んでおりました。 / rica ( 2003-10-01 14:59 )
Qooさん*ね!そうですよね!でも!そういうQooさんだって女医さんじゃないですか〜♪可愛いのに女医さん・・・なQooさんもとっても素敵です!!本当に。皆さん、尊敬しちゃいますよ〜っ。 / rica ( 2003-10-01 14:58 )
M Yuguさん*本当にそうです!9時間かけてでも、行った先に会うことを楽しみにしていた人、してくれている人がいるとそれだけでも頑張って行く気になりますよね!楽しそうな姿もみれて良かったし♪ / rica ( 2003-10-01 14:56 )
さえこさん*そうなんですよ〜。それでも渋滞とかガソリン休憩で取られた時間は2時間くらいで、普通だったら「ひたすら走り続けて」も7時間かかるので、結構な距離ですよね・・・。 / rica ( 2003-10-01 14:55 )
むらだでぃさん*ボルチモアと書くのか〜!私の中ではもうバルチモアになってしまいました(笑)。むらだでぃさんにとっては思い出深い街なのですね!私が行った時はハリケーンのあとでハーバー沿いはすべてクローズで、街中もまったくダメダメだったので観光はできなかったんですよ〜。残念! / rica ( 2003-10-01 14:54 )
菜種さん*ポッキーもすごく進化(?)していて、立派でした!!なんだっけな〜、名前忘れちゃいましたが結構ごっつかったです。ムースポッキーみたいのに、さらに白いのがくるくるくるってついてる感じで。 / rica ( 2003-10-01 14:53 )
メリーランド名物クラブケーキは食べた?9時間はすごい、、ね。確かにNYからが混むものなあ。 / プルー ( 2003-09-30 11:04 )
お医者さんって、ホント才色兼備な人が多いな〜って私も思います!不思議なんだけど、たいていかわいくて、性格もいいような気がするんだよなあ / Qoo ( 2003-09-30 01:58 )
お疲れ様でした。ホントに良かったですね。9時間かかってもそれ以上に得たものの方が多かったですね。 / M Yugu ( 2003-09-29 20:52 )
9時間って凄いですよね。昔、千葉から伊豆までハイシーズンに車で行って、片道6時間かかったときはげんなりしましたが・・・9時間って!!やっぱり広いねぇアメリカは。 / さえこ ( 2003-09-29 09:35 )
バルチモア(日本だとボルチモアって言うみたい)は私がアメリカ大陸に初上陸して初めて行った町です!ベーブルースの生家やアメリカ国歌の舞台フォート・マッキンリーがあるんですよね。私はNYCからグレーハウンドで行きましたが、晴れた日でも4〜5時間かかったと思います。ボストンからだと遠いですよね。飛行機で飛ぶ距離ですよ。ところで私たちの集合写真にも慶○の医者(♂)が写ってますが、知的で上品なよい顔をしてます。人間って生活や性格が顔に出ますよね。 / むらだでぃ ( 2003-09-29 08:14 )
秋もののお菓子が、いっぱい出ていますからね。 / 菜種 ( 2003-09-29 04:42 )

2003-09-17 おばちゃんにまた野菜もらう


あれ?家のドアの下に何かが置いてある。何だろう?って見るとそれは近所のスーパー「Trader Joe's」の袋。んんん?ますます何だろうと思ってのぞいてみると、そ、そこにはなんとお花と野菜がたっぷり!誰かがTrader Joe'sで買ってきた袋をそのまま忘れていったのではないかと思うくらいの量が入っていました。でも、これはきっと3Fのおばちゃんからのプレゼント。また置いて行ってくれたに違いありません(後日お礼言ったらやっぱりそうだった、念の為)。

おばちゃんいわく、今週末から再びイギリスに3週間でかけてしまうので、もう野菜は食べきれないし、自分が帰ってきた時には野菜たちは凍っているに違いないとのことで(笑)、どんどん食べてね、ということでした。いや〜、本当に美味しそう!っていうか、食べたけれど美味しかった〜。大きな葉っぱは(名前聞いたけれど忘れました)、ほうれん草と同じように扱って、炒めて食べると美味しいわよんとのことだったので、かりかり目のベーコンと共に炒める感じで食べてみたところ、めっちゃ美味しかった!きゅうりも水々しくて最高でした。っていうか、本当に全部美味しかった〜。

今まで色々と「どのお店の一番新鮮かつ安い野菜を置いているか」って考えていたけれど、意外と一番近いところに新鮮おばちゃん市場があった(笑)!しかも無料だし・・・。おかえし?にうちのひまわりでもあげたかったのだけれど(おばちゃんはお花好き)、イギリスに出ちゃうみたいだし、どうしよう〜。ま、おばちゃんが帰ってきてから何かあったら考えよう。

写真は、頂いたお花と野菜たちです。美味しそうでしょう〜!!

先頭 表紙

ヒーコさん*頂いたのはそっこうなくなっちゃいましたよ〜(笑)!ごめんなさい〜っ。来年は私もお庭で何かハーブ以外に食べられるものを作ってみようと思っていますので、そこでどっさり出来たらお届けします♪♪ / rica ( 2003-09-29 03:26 )
M Yuguさん*ホント、採り立てって違うんですね!チリとか結構辛くって「一般人が作ってもちゃんと辛くなるんだ!」とか、ものすご〜くおバカな感動までしたりしました(笑)。 / rica ( 2003-09-29 03:25 )
Ganちゃん*でっしょ〜。トマトなんて買うものよりも中が真っ赤で最高でしたよ〜ん。 / rica ( 2003-09-29 03:24 )
さえこさん*そう!なんといっても「食べられる」という実用性を兼ねているのが最高にまた嬉しいところです(笑)。 / rica ( 2003-09-29 03:23 )
いいな、いいな、今度私も貰いに行っていい??? / ヒーコ ( 2003-09-27 09:27 )
フレッシュな取り立て野菜は最高でしょう! / M Yugu ( 2003-09-25 07:41 )
おぉ〜新鮮野菜!おいしそぉ〜 / Ganちゃん ( 2003-09-24 17:16 )
ほんとだ〜!お野菜はおいしそうだし、お花はとっても綺麗!素敵なプレゼントですね^^ / さえこ ( 2003-09-24 10:08 )
ちなみに全部おばちゃんが自分で苗や種から育てたお花&野菜です♪♪ / rica ( 2003-09-24 06:28 )

2003-09-15 アメリカ西海岸旅行、webアップしました

8月末に行ってきたアメリカは西海岸の方をまわる旅行についての記録をホームページにupしました。もしよろしければ見てやって下さいね!文章はウダウダウダウダウダウダ書いているので、読むのはうっとおしいと思いますが(じゃあ書くなって(笑))、よければ是非是非、写真だけでも眺めてやって下さい!素晴らしい自然の写真たちは、是非見て頂きたいのです。

写真はテキトウに撮った私のヘタくそなデジカメ写真ばかりで、さらに文章つきで6ページにわたっていて、とってもリーダー・アンフレンドリーですがよければどうぞ(笑)!!

ここからリンクされています(別windowが開きます)。

先頭 表紙

Qooさん*ボストンのリスを大きく撮るのは大変ですよ〜っ!ヨセミテのピザ屋近辺にいたリスはもう人に慣れてかなり図々しかったので、近づいてもまったく逃げないんですよ(逆に何かもらえると思って近づいてくるくらい。本当に野生か?!って感じ)。ところで冬に向けてリスがぶくぶく太ってきているので、最近みるリスは最高に可愛いですよね〜。しっぽなんてふわふわ! / rica ( 2003-09-29 03:23 )
Ganちゃん*え〜、ご近所だったんだ!じゃあ思い切って一緒にまんぷく行ったら良かったかな(笑)。なんかでもあそこで日本の赤坂で焼肉屋さんにランチに行っているような気分になりました(わかるかなぁ、この感じ)! / rica ( 2003-09-29 03:21 )
プルーさん*私なら大丈夫そうって・・・野性的ということでしょうか(笑)??なんて〜。ところで、ナパのあのお店、行かれたことあるんですね??その日のおすすめで頂いたスープが最高に美味しかったんです〜。お店の人も皆さんとっても良い人たちで雰囲気もよくって(外)、またナパに行ったら行きたいと思っています♪ / rica ( 2003-09-29 03:20 )
マ、マイケルさん・・・わからないです(笑)。ついこの前お年をお伺いしたばかりでしたよね・・・・ふふふ(笑)。 / rica ( 2003-09-29 03:18 )
すっごく景色がきれい!!いいな〜!しかし景色もさることながら、写真の腕前がまたいいんだろうなあ〜。私もリスのドアップをとりたい!!(いつも、小さくしかとれないのよね〜くすん) / Qoo ( 2003-09-28 21:21 )
ナパでRicaさんの行ったイタリアン、私も行きました。後色々フレンチもあって、小さい街なのにグルメな街ですよね。真夏のデスバレーはとても危険なんですって。車が止まったりすると何時間も誰も通ったりしないから。無事で何より。Ricaさんなら大丈夫かな。 / プルー ( 2003-09-26 10:07 )
ちゃんと桜田淳子の(似てない)物真似しながら「♪来て〜来て〜来て〜来て〜サンタモニカ〜」って歌いました? / マイケル ( 2003-09-25 02:20 )
あぁ〜まんぷく行ったのかぁ なんかすごぉいクロースよ♪ あそこ美味しいよねぇ / Ganちゃん ( 2003-09-24 17:24 )
みほちゃん*13年前って・・・いったいいくつよ(笑)。その歳でピザの記憶がしっかりあるとは、さすがです(笑)!ちなみにミラージュで私の中学の同級生が働いているらしい・・・何やってるんだろう。ミラージュで探すの忘れてたや〜(今思い出すなって?)。 / rica ( 2003-09-24 06:56 )
M Yuguさん*Red Rock Canyonの横にキャンプ場があったのも覚えています。M Yuguさんはきっとあそこにいらっしゃったんだろうな〜とか思ったりと、毎回写真を見るたびに違う思いが出てきて楽しいです〜。 / rica ( 2003-09-24 06:54 )
ペンペンさん*え〜、バス旅行!デスバレーとかもバスでまわってもらえるということかな?凄いですね〜。しかしあの暑さは本当に凄かったです。あの場所、本当に好きなんですよ。何もなくて! / rica ( 2003-09-24 06:53 )
robinさん*読んで頂けて嬉しいです〜っ。しかしうちの夫はペーペーよりも下の無給(つまり職なし)だからこそ時間があるのですよぅ(笑)。 / rica ( 2003-09-24 06:52 )
さえこさん*職場であんなオレンジな画面だしていたら、さすがにまずいでしょうね(笑)。お家から見て頂けたら嬉しいです♪ / rica ( 2003-09-24 06:51 )
すっごい自然ですねぇ!ついでにミラージュは13年前私がラスベガスに行ったとき泊まったホテルですよ!?あそこのピザやさんおいしいですよねぇー(食べ物の記憶は長続き) / みほ ( 2003-09-24 05:20 )
拝見させて頂きました。充実した旅行でしたね。 / M Yugu@私もタコベル大好きです。 ( 2003-09-23 22:26 )
わ〜、大旅行だったのですね。今から20年近く前、友達と似たようなルートのバス旅行をしました。デスバレーが暑かったのを覚えています。 / ぺんぺん ( 2003-09-22 23:52 )
とっても楽しそうな旅行記!読み応えありまくりでした。うちはオットがぺーぺーなので夏休みがないのですよ・・・・。なのでricaさんの旅行記で旅行気分なのでした。 / robin ( 2003-09-22 19:04 )
職場からではゆっくり見られそうにもないので、自宅に帰ったら拝見させていただきます!^^ / さえこ ( 2003-09-22 13:54 )

2003-09-14 鳥先生とゴルフ!

今度は鳥先生の方からゴルフに行きませんか?というお誘いのお電話。ヤッター!本当は、もう1人日本からいらっしゃったばかりの先生も参加される予定だったのですが、ちょっと予定がつかなくなってしまったので、今回もまた前と同じメンバー(rica夫婦+鳥先生)で行くことに。朝からまたしても気持ちよ〜くまわる。う〜ん、いい感じ!いつもよりちょっと早めに行ったのでゴルフ場はかなりガラガラだったし。日本では皆さん、朝はめちゃくちゃ早くからゴルフされていますが、この私達が行っている予約のいらない芝生場(笑)は、朝一よりもお昼近い時間が人気高いようで、皆さんお昼ちょっと前から夕方日が落ちるまでの時間にぽちぽちといらっしゃいます。よって、ちょっと朝早く行くとかなりガラガラでいい感じ。

ゴルフのあとは、家までの道のり途中にある大きなモールに寄って、ゴルフグッズを見てみました。というのは、鳥先生が新しいゴルフバックをほしくなったからです。やっぱり、ほしくなるんだよな〜、やっていると!特に、こちらでまわる時には歩いてまわることがほとんどなので(リゾートゴルフは別)、そうなると「セルフのプルカート」か「セルフスタンドのゴルフバック」のどちらかがほしくなる。鳥先生も、やはりセルフスタンドのナイキバックにかなりひかれているようでした。絶対に次に一緒に行く時には新しい物を持っているに違いない・・・(笑)。

寄ったお店では、偶然にもセールをやっていたので、ゴルフボールがめっちゃ安く買えてよかった!さらに他にも自転車の後ろにピカピカ光るライト(夜走る時に、危ないからつける)なども格安で買えたりと、なんともラッキーな1日でした。あと自転車に乗る用にナナメがけのナイキのリュックもゲット!ナナメがけするリュック、1つほしかったから嬉しいのだ〜。日本ではリュックなんて使ったことも持ったこともなかったのに、なんだかもうこちらに来てから小学生に後退しているというか(笑)、どんどん少年のような生活になっていっている気がします・・・。

この日はお昼ごはんも食べてきて、お昼からベビーバックリブの超ごっついのをパクパクと食べてしまったのでした。朝から運動するとその分ごはんも増えて、結局太っていくパターンのような・・・。ま、いっか。

先頭 表紙

M Yuguさん*でも問題は「燃焼するよりも何倍も多く食べてしまう」ことでしょうね(笑)。 / rica ( 2003-09-24 06:50 )
運動して食べる。とても健康的です。 / M Yugu ( 2003-09-23 22:30 )

2003-09-13 Six Flags New Englandへ行ったよ♪


前日の夜(というか朝?)は4時まで来客だったので、実際に眠りについたのは朝5時すぎ。でも!この日は絶対に遊園地「Six Flags New England」に行かなくてはならなかったのです!いや、行かなきゃいけないっていうことはないのですが遊園地にはシーズンがあるので寒くなると閉園してしまう為、まだ何とか暖かい今の週末に行っておきたかったので。すでに今の季節、もう週末しか開園していない状態だし。

ボストンから車で約2時間離れたSpringfieldという場所にあるこの遊園地。とにかく絶叫マシン系ばかりがそろっているところで、ジェットコースター大好きな私にはたまらない場所です。大学時代はボストンに住んでいながら、なぜかカルフォルニアのSix FlagsのSeason Passを持っていたくらいです(笑)。が、しかし・・・行ってみて夫と色々乗ってみるものの、2人とも「も、もういいかも・・・か、帰る?」って感じで、すぐにヘトヘトに。いや〜、めっちゃくちゃ歳を感じました。ホントに。

よく小さい子を連れている大人が「○○ちゃん、乗っておいで。ママはここで待っているからね。」とか言って、アトラクションの出口近辺で待っているのを見て「なんでこんな面白いものに乗らないんだろう」って不思議に思っていたくらいでしたが、今となっては「私も子供が出来る頃にはもう乗れないかも」って思ったくらい(笑)。なんとも今までになかった「恐怖心」が芽生えてしまって。もちろん、一回落ちちゃえば面白いし、平気なんだけど最初に「怖い、怖い、怖い、死ぬ!死ぬ!死ぬ!」って超思っちゃって、本当に体に悪そう(笑)。でも、ふんぎゃ〜〜〜っ!って高速で走っている時はめっちゃくちゃ楽しいんだけど!!

Six Flagsへ行った様子はホームページの方にupしましたので、もしよければこちらからどうぞ(別windowが開きます)!疲れたけど楽しかった!!また今年の恐怖を忘れて、来年も行くぞ〜っ。夫はもう行かないって行ってる・・・(笑)。

先頭 表紙

M Yuguさん*まさに私達もそんな感じで自分達に対して「情けない・・・」ってショックでした(涙)。はぁ。 / rica ( 2003-09-22 07:59 )
Qooさん*あの拾った時には本当に感動しました(笑)。大興奮して「こっ、これ、使えるんじゃない?」って。何でも拾ってみるものです、ホント(笑)。 / rica ( 2003-09-22 07:59 )
みほちゃん*そうよ〜、たぶんそこだよ!しかしお父様、凄いね・・・尊敬しちゃう。うちの父はね、昔仕事の関係でイラン人男性4人かな?が日本に来た時に「どうしてもディズニーランドに行きたい」とせがまれて、イラン人男性4人とうちのパパの男5人でディズニーランド行ったことあるの。かなり色々な意味で人目をひいたみたい(笑)。ただでさえ大の大人男性5人がディズニーランドってのも変なのにね・・・。ちょっとうちの父も尊敬(笑)。 / rica ( 2003-09-22 07:58 )
りぃなさん*Six Flagsはロス、NJ、そして今回のNew Englandと3つ制覇したので、次はじゃあダラスに行こうかな(笑)! / rica ( 2003-09-22 07:55 )
Ganちゃん*そっちだとMagic Mountainでしたっけ??あそこ大好きだった〜。犬を預けられる施設とかも整っていたから、良く行ったの!! / rica ( 2003-09-22 07:54 )
むらだでぃさん*そういうちょっと違った意味での恐怖感があったら、もう絶対に私は乗れないと思います(笑)!今回も「ちょっと前にディズニーで事故があったばっかりだから、きっとこっちはそのあと定期点検に念を入れてやっただろうから大丈夫」と自分にいい聞かせて乗りました(笑)。なんて弱気。 / rica ( 2003-09-22 07:54 )
さえこさん*そうなんですよねぇ。普段は特に「ミッキー大好き!」とか全くないのですが、なぜかディズニーランドに行くとわくわくする、とか、なんとも遊園地って楽しいところです(笑)。 / rica ( 2003-09-22 07:52 )
若い頃だったらかなり遊べそう。今は楽しいというより気持ち悪くなります。なさけない。 / M Yugu ( 2003-09-20 18:58 )
割引クーポン券をSix Flagsの会場でゲットするなんて、なんて強運なんだ〜!う〜ん、すごい。 / Qoo ( 2003-09-20 02:55 )
こんな名前だったのか!6年前に行ったLAの近くのジェットコースターしかない遊園地、こんな名前だったのですねぇー!いやーあそこは大好きでした。父といったのですけれども彼の方が断然乗り気でしたので、姉さん、まだまだですよ(笑) / みほ ( 2003-09-20 02:28 )
ジェットコースター系なら、Six Fragsが一番ですよねー!ダラスの世界最大木製コースターなんてよかったですよ。次はダラスにいかがでしょう?(にやり) / りぃな ( 2003-09-19 18:14 )
SixFlags面白いよねぇ〜 あたしも大好き!Xやったっけ?あれ超好き! / Ganちゃん ( 2003-09-19 14:08 )
この前、香港のドラゴンセンター(ホッケー大会の会場でもある)でドラゴンジェットコースターってのに乗りました。スピードはゆっくりなのに、恐怖心満点。だって「よく脱線するんだ」って言われたんだもん。変な場所で脱線されたら9階からまっ逆さまかも知れないし。。。花やしきみたいな感覚かしら??? / むらだでぃ ( 2003-09-19 13:12 )
わぁ、ジェットコースター楽しそう♪ 遊園地って子供に戻れるみたいで楽しいですよね^^ / さえこ ( 2003-09-19 10:39 )

2003-09-12 Qooさんのエスプレッソ&H先生の日本酒

先日うちにQooさんご夫妻が遊びにこられた際、調子にのってうちにあるエスプレッソマシンでラテをいれ「これ飲んだらもうスタバなんてまずくて飲めませんよ(実際うちはもうスタバは苦いだけだと思うので、ここ2年くらい?飲んでいない)」なんて言ってお出したら、本当にそのラテの味に感動してくださって何と「うちもマシン買います!」ということに(笑)。そして本当にむっちゃ良いマシンを後日Qooさんご夫妻が購入されたのです!で、この日はそのエスプレッソを是非飲みに来てね、とお誘いして頂いたので、Qooさんのお家に遊びに行きました。私が2時頃お伺いする前に、先にVさんがいらっしゃっていて、VさんとQooさんのお2人は先日私が日記に書いたHideyさんおすすめの美味しいメキシカンをさっそく試して下さっていました!なんだか嬉しい(笑)。

Qooさんの家は広くって静かでなんとも羨ましかったよ〜。しかもネットの環境とかもさらに羨ましい状態だったし・・・(笑)。しかも!購入されたエスプレッソマシンはすっごく立派で(同じメーカーだけれど、うちのよりも数倍立派!)、いれて頂いたラテも美味しかった〜っ。この日はまたしても女性3名集まってしまったので、色々と話がつきません。なんで女性って話がつきないんだろう??そして話をしているとあっという間に時間がたっちゃう。この日も、本当はもっともっとゆっくりお邪魔していたかったのだけれど、さらに夜から別の約束が入ってしまっていたので5時すぎくらいに失礼しました。

夜はいつもお世話になっているH先生との飲みです@うち。夏の間、H先生は日本に一時帰国されていたのですが、またボストンに戻られたので「お久しぶり」ということで(とにかく何かしら理由をつけて飲み)。H先生はお知り合いからもらったという先生の名前入りの日本酒を持ってきて下さいました。凄いの!日本酒のビンのラベルにどど〜んと筆で「山田太郎」って感じでちゃんとフルネームが書かれている(笑)。この日はビールから始まり、その日本酒、それに共通の知り合いの方の酒蔵の焼酎、最後にウィスキーとどんどん飲みながら色々なお話を聞く(飲んでいたのは男性のみ)。本当にH先生からのお話っていつも想像を超えてすごいことばかりなので、本を読んでいるみたい。しかもただ面白いだけじゃなくてすごく勉強になるし!やたら盛り上がって、結局H先生がお帰りになったのは朝の4時すぎでした(笑)。

いや〜、この日はなんだか早い時間は私がQooさん&Vさんと楽しんで、夜はうちの夫とH先生が楽しんで(そこに私も思いっきり便乗していたけど)、といった感じで非常に長く、でもとっても充実していた1日でした!

先頭 表紙

Qooさん*いや〜、Qooさん家のも美味しかったよ♪♪今度もしよろしければ、あの贅沢な使い捨て(?)の高級エスプレッソをためさせて下さい〜。いれるところと味を見てみたいです! / rica ( 2003-09-22 07:51 )
りぃなさん*ううん、私も自分の家でいれるまではスタバ好きで良く飲んでいたもん(笑)。でもね、スタバはミルクで割るとまあいいけど、エスプレッソだけだと飲めたもんじゃないみたいです。スタバの豆でいれたエスプレッソ飲んでも美味しくなかったし・・・。とはいえ、スタバでもラテとかミルクが入っていれば美味しいようにできているみたいなので、それはそれでいいと思います♪(なんだか意味不明な文章だな)。 / rica ( 2003-09-22 07:50 )
M Yuguさん*その豆のお話、たぶん私が帰国することになったらまた詳細を教えて下さいとお願いすることになると思います(笑)!その時はよろしくお願い致します〜。 / rica ( 2003-09-22 07:48 )
こちらこそ、本当に楽しかったです〜!ricaさんの家で、はじめてラテを飲んだときには、本当にびっくりだったの!香りもいいし、苦くないというより(砂糖いれてないのに)甘くって!いやあ、いいものを教えていただきました(^ー^) / Qoo ( 2003-09-20 02:48 )
スタバが苦いなんて…お勧めのカフェはどんななんでしょう?? 私はまだまだ本場のエスプレッソを知らないんですね。くすん。 / りぃな ( 2003-09-19 18:16 )
あるネット販売しているコーヒー店のエスプレッソマイルド 100g 400円の豆をフレンチまたはフルシティで焼いてもらいます。ローストした豆と水をセットすれば、後は全自動で出来上がりです。 / M Yugu ( 2003-09-19 07:44 )
M Yuguさん*M Yuguさんのって確かすご〜く本格的なのじゃなかったでしたっけ??すごいなぁ〜。日本だとどこの豆が美味しいのでしょう。日本ではTully'sのエスプレッソ豆を使っていました。なかなか美味しかったです。 / rica ( 2003-09-19 07:00 )
さえこさん*昔買った時はすご〜く高くって、また、日本で見た時も結構なお値段していたと思います・・・が、こちらには結構安いのが出ているんですよ〜。うちのは安物です(笑)!でも絶対に日本に持って帰ると決めている1品でもあります♪ / rica ( 2003-09-19 06:58 )
女性三人寄ればなんとやら...ですね(笑)。私もさっそエスプレッソマシンでラテでも飲みますか / M Yugu ( 2003-09-18 08:30 )
エスプレッソマシンって、ちょっとした物でもかなりいいお値段しますよねー。コーヒーメーカーとは桁が違う・・・(@_@;;; / さえこ ( 2003-09-17 09:06 )

[次の10件を表示] (総目次)