himajin top
rica ふたたび!

ricaは今、アメリカはボストンで生活しております。心機一転、HPもまたリニューアルして立ち上げました(何度目?!)。ボストンと趣味色が濃いページですがよろしければのぞいて見て下さいね。

rica@bos

メールアドレスは下記の通りです。

rica.rica@gmail.com


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-17 おばちゃんにまた野菜もらう
2003-09-15 アメリカ西海岸旅行、webアップしました
2003-09-14 鳥先生とゴルフ!
2003-09-13 Six Flags New Englandへ行ったよ♪
2003-09-12 Qooさんのエスプレッソ&H先生の日本酒
2003-09-08 車に掃除機!
2003-09-06 台湾人とお買い物ツアー その2
2003-09-06 台湾人とお買い物ツアー その1
2003-09-05 美味しいメキシカン料理との出会い!
2003-09-04 室内でもBBQといえばやっぱり・・・


2003-09-17 おばちゃんにまた野菜もらう


あれ?家のドアの下に何かが置いてある。何だろう?って見るとそれは近所のスーパー「Trader Joe's」の袋。んんん?ますます何だろうと思ってのぞいてみると、そ、そこにはなんとお花と野菜がたっぷり!誰かがTrader Joe'sで買ってきた袋をそのまま忘れていったのではないかと思うくらいの量が入っていました。でも、これはきっと3Fのおばちゃんからのプレゼント。また置いて行ってくれたに違いありません(後日お礼言ったらやっぱりそうだった、念の為)。

おばちゃんいわく、今週末から再びイギリスに3週間でかけてしまうので、もう野菜は食べきれないし、自分が帰ってきた時には野菜たちは凍っているに違いないとのことで(笑)、どんどん食べてね、ということでした。いや〜、本当に美味しそう!っていうか、食べたけれど美味しかった〜。大きな葉っぱは(名前聞いたけれど忘れました)、ほうれん草と同じように扱って、炒めて食べると美味しいわよんとのことだったので、かりかり目のベーコンと共に炒める感じで食べてみたところ、めっちゃ美味しかった!きゅうりも水々しくて最高でした。っていうか、本当に全部美味しかった〜。

今まで色々と「どのお店の一番新鮮かつ安い野菜を置いているか」って考えていたけれど、意外と一番近いところに新鮮おばちゃん市場があった(笑)!しかも無料だし・・・。おかえし?にうちのひまわりでもあげたかったのだけれど(おばちゃんはお花好き)、イギリスに出ちゃうみたいだし、どうしよう〜。ま、おばちゃんが帰ってきてから何かあったら考えよう。

写真は、頂いたお花と野菜たちです。美味しそうでしょう〜!!

先頭 表紙

ヒーコさん*頂いたのはそっこうなくなっちゃいましたよ〜(笑)!ごめんなさい〜っ。来年は私もお庭で何かハーブ以外に食べられるものを作ってみようと思っていますので、そこでどっさり出来たらお届けします♪♪ / rica ( 2003-09-29 03:26 )
M Yuguさん*ホント、採り立てって違うんですね!チリとか結構辛くって「一般人が作ってもちゃんと辛くなるんだ!」とか、ものすご〜くおバカな感動までしたりしました(笑)。 / rica ( 2003-09-29 03:25 )
Ganちゃん*でっしょ〜。トマトなんて買うものよりも中が真っ赤で最高でしたよ〜ん。 / rica ( 2003-09-29 03:24 )
さえこさん*そう!なんといっても「食べられる」という実用性を兼ねているのが最高にまた嬉しいところです(笑)。 / rica ( 2003-09-29 03:23 )
いいな、いいな、今度私も貰いに行っていい??? / ヒーコ ( 2003-09-27 09:27 )
フレッシュな取り立て野菜は最高でしょう! / M Yugu ( 2003-09-25 07:41 )
おぉ〜新鮮野菜!おいしそぉ〜 / Ganちゃん ( 2003-09-24 17:16 )
ほんとだ〜!お野菜はおいしそうだし、お花はとっても綺麗!素敵なプレゼントですね^^ / さえこ ( 2003-09-24 10:08 )
ちなみに全部おばちゃんが自分で苗や種から育てたお花&野菜です♪♪ / rica ( 2003-09-24 06:28 )

2003-09-15 アメリカ西海岸旅行、webアップしました

8月末に行ってきたアメリカは西海岸の方をまわる旅行についての記録をホームページにupしました。もしよろしければ見てやって下さいね!文章はウダウダウダウダウダウダ書いているので、読むのはうっとおしいと思いますが(じゃあ書くなって(笑))、よければ是非是非、写真だけでも眺めてやって下さい!素晴らしい自然の写真たちは、是非見て頂きたいのです。

写真はテキトウに撮った私のヘタくそなデジカメ写真ばかりで、さらに文章つきで6ページにわたっていて、とってもリーダー・アンフレンドリーですがよければどうぞ(笑)!!

ここからリンクされています(別windowが開きます)。

先頭 表紙

Qooさん*ボストンのリスを大きく撮るのは大変ですよ〜っ!ヨセミテのピザ屋近辺にいたリスはもう人に慣れてかなり図々しかったので、近づいてもまったく逃げないんですよ(逆に何かもらえると思って近づいてくるくらい。本当に野生か?!って感じ)。ところで冬に向けてリスがぶくぶく太ってきているので、最近みるリスは最高に可愛いですよね〜。しっぽなんてふわふわ! / rica ( 2003-09-29 03:23 )
Ganちゃん*え〜、ご近所だったんだ!じゃあ思い切って一緒にまんぷく行ったら良かったかな(笑)。なんかでもあそこで日本の赤坂で焼肉屋さんにランチに行っているような気分になりました(わかるかなぁ、この感じ)! / rica ( 2003-09-29 03:21 )
プルーさん*私なら大丈夫そうって・・・野性的ということでしょうか(笑)??なんて〜。ところで、ナパのあのお店、行かれたことあるんですね??その日のおすすめで頂いたスープが最高に美味しかったんです〜。お店の人も皆さんとっても良い人たちで雰囲気もよくって(外)、またナパに行ったら行きたいと思っています♪ / rica ( 2003-09-29 03:20 )
マ、マイケルさん・・・わからないです(笑)。ついこの前お年をお伺いしたばかりでしたよね・・・・ふふふ(笑)。 / rica ( 2003-09-29 03:18 )
すっごく景色がきれい!!いいな〜!しかし景色もさることながら、写真の腕前がまたいいんだろうなあ〜。私もリスのドアップをとりたい!!(いつも、小さくしかとれないのよね〜くすん) / Qoo ( 2003-09-28 21:21 )
ナパでRicaさんの行ったイタリアン、私も行きました。後色々フレンチもあって、小さい街なのにグルメな街ですよね。真夏のデスバレーはとても危険なんですって。車が止まったりすると何時間も誰も通ったりしないから。無事で何より。Ricaさんなら大丈夫かな。 / プルー ( 2003-09-26 10:07 )
ちゃんと桜田淳子の(似てない)物真似しながら「♪来て〜来て〜来て〜来て〜サンタモニカ〜」って歌いました? / マイケル ( 2003-09-25 02:20 )
あぁ〜まんぷく行ったのかぁ なんかすごぉいクロースよ♪ あそこ美味しいよねぇ / Ganちゃん ( 2003-09-24 17:24 )
みほちゃん*13年前って・・・いったいいくつよ(笑)。その歳でピザの記憶がしっかりあるとは、さすがです(笑)!ちなみにミラージュで私の中学の同級生が働いているらしい・・・何やってるんだろう。ミラージュで探すの忘れてたや〜(今思い出すなって?)。 / rica ( 2003-09-24 06:56 )
M Yuguさん*Red Rock Canyonの横にキャンプ場があったのも覚えています。M Yuguさんはきっとあそこにいらっしゃったんだろうな〜とか思ったりと、毎回写真を見るたびに違う思いが出てきて楽しいです〜。 / rica ( 2003-09-24 06:54 )
ペンペンさん*え〜、バス旅行!デスバレーとかもバスでまわってもらえるということかな?凄いですね〜。しかしあの暑さは本当に凄かったです。あの場所、本当に好きなんですよ。何もなくて! / rica ( 2003-09-24 06:53 )
robinさん*読んで頂けて嬉しいです〜っ。しかしうちの夫はペーペーよりも下の無給(つまり職なし)だからこそ時間があるのですよぅ(笑)。 / rica ( 2003-09-24 06:52 )
さえこさん*職場であんなオレンジな画面だしていたら、さすがにまずいでしょうね(笑)。お家から見て頂けたら嬉しいです♪ / rica ( 2003-09-24 06:51 )
すっごい自然ですねぇ!ついでにミラージュは13年前私がラスベガスに行ったとき泊まったホテルですよ!?あそこのピザやさんおいしいですよねぇー(食べ物の記憶は長続き) / みほ ( 2003-09-24 05:20 )
拝見させて頂きました。充実した旅行でしたね。 / M Yugu@私もタコベル大好きです。 ( 2003-09-23 22:26 )
わ〜、大旅行だったのですね。今から20年近く前、友達と似たようなルートのバス旅行をしました。デスバレーが暑かったのを覚えています。 / ぺんぺん ( 2003-09-22 23:52 )
とっても楽しそうな旅行記!読み応えありまくりでした。うちはオットがぺーぺーなので夏休みがないのですよ・・・・。なのでricaさんの旅行記で旅行気分なのでした。 / robin ( 2003-09-22 19:04 )
職場からではゆっくり見られそうにもないので、自宅に帰ったら拝見させていただきます!^^ / さえこ ( 2003-09-22 13:54 )

2003-09-14 鳥先生とゴルフ!

今度は鳥先生の方からゴルフに行きませんか?というお誘いのお電話。ヤッター!本当は、もう1人日本からいらっしゃったばかりの先生も参加される予定だったのですが、ちょっと予定がつかなくなってしまったので、今回もまた前と同じメンバー(rica夫婦+鳥先生)で行くことに。朝からまたしても気持ちよ〜くまわる。う〜ん、いい感じ!いつもよりちょっと早めに行ったのでゴルフ場はかなりガラガラだったし。日本では皆さん、朝はめちゃくちゃ早くからゴルフされていますが、この私達が行っている予約のいらない芝生場(笑)は、朝一よりもお昼近い時間が人気高いようで、皆さんお昼ちょっと前から夕方日が落ちるまでの時間にぽちぽちといらっしゃいます。よって、ちょっと朝早く行くとかなりガラガラでいい感じ。

ゴルフのあとは、家までの道のり途中にある大きなモールに寄って、ゴルフグッズを見てみました。というのは、鳥先生が新しいゴルフバックをほしくなったからです。やっぱり、ほしくなるんだよな〜、やっていると!特に、こちらでまわる時には歩いてまわることがほとんどなので(リゾートゴルフは別)、そうなると「セルフのプルカート」か「セルフスタンドのゴルフバック」のどちらかがほしくなる。鳥先生も、やはりセルフスタンドのナイキバックにかなりひかれているようでした。絶対に次に一緒に行く時には新しい物を持っているに違いない・・・(笑)。

寄ったお店では、偶然にもセールをやっていたので、ゴルフボールがめっちゃ安く買えてよかった!さらに他にも自転車の後ろにピカピカ光るライト(夜走る時に、危ないからつける)なども格安で買えたりと、なんともラッキーな1日でした。あと自転車に乗る用にナナメがけのナイキのリュックもゲット!ナナメがけするリュック、1つほしかったから嬉しいのだ〜。日本ではリュックなんて使ったことも持ったこともなかったのに、なんだかもうこちらに来てから小学生に後退しているというか(笑)、どんどん少年のような生活になっていっている気がします・・・。

この日はお昼ごはんも食べてきて、お昼からベビーバックリブの超ごっついのをパクパクと食べてしまったのでした。朝から運動するとその分ごはんも増えて、結局太っていくパターンのような・・・。ま、いっか。

先頭 表紙

M Yuguさん*でも問題は「燃焼するよりも何倍も多く食べてしまう」ことでしょうね(笑)。 / rica ( 2003-09-24 06:50 )
運動して食べる。とても健康的です。 / M Yugu ( 2003-09-23 22:30 )

2003-09-13 Six Flags New Englandへ行ったよ♪


前日の夜(というか朝?)は4時まで来客だったので、実際に眠りについたのは朝5時すぎ。でも!この日は絶対に遊園地「Six Flags New England」に行かなくてはならなかったのです!いや、行かなきゃいけないっていうことはないのですが遊園地にはシーズンがあるので寒くなると閉園してしまう為、まだ何とか暖かい今の週末に行っておきたかったので。すでに今の季節、もう週末しか開園していない状態だし。

ボストンから車で約2時間離れたSpringfieldという場所にあるこの遊園地。とにかく絶叫マシン系ばかりがそろっているところで、ジェットコースター大好きな私にはたまらない場所です。大学時代はボストンに住んでいながら、なぜかカルフォルニアのSix FlagsのSeason Passを持っていたくらいです(笑)。が、しかし・・・行ってみて夫と色々乗ってみるものの、2人とも「も、もういいかも・・・か、帰る?」って感じで、すぐにヘトヘトに。いや〜、めっちゃくちゃ歳を感じました。ホントに。

よく小さい子を連れている大人が「○○ちゃん、乗っておいで。ママはここで待っているからね。」とか言って、アトラクションの出口近辺で待っているのを見て「なんでこんな面白いものに乗らないんだろう」って不思議に思っていたくらいでしたが、今となっては「私も子供が出来る頃にはもう乗れないかも」って思ったくらい(笑)。なんとも今までになかった「恐怖心」が芽生えてしまって。もちろん、一回落ちちゃえば面白いし、平気なんだけど最初に「怖い、怖い、怖い、死ぬ!死ぬ!死ぬ!」って超思っちゃって、本当に体に悪そう(笑)。でも、ふんぎゃ〜〜〜っ!って高速で走っている時はめっちゃくちゃ楽しいんだけど!!

Six Flagsへ行った様子はホームページの方にupしましたので、もしよければこちらからどうぞ(別windowが開きます)!疲れたけど楽しかった!!また今年の恐怖を忘れて、来年も行くぞ〜っ。夫はもう行かないって行ってる・・・(笑)。

先頭 表紙

M Yuguさん*まさに私達もそんな感じで自分達に対して「情けない・・・」ってショックでした(涙)。はぁ。 / rica ( 2003-09-22 07:59 )
Qooさん*あの拾った時には本当に感動しました(笑)。大興奮して「こっ、これ、使えるんじゃない?」って。何でも拾ってみるものです、ホント(笑)。 / rica ( 2003-09-22 07:59 )
みほちゃん*そうよ〜、たぶんそこだよ!しかしお父様、凄いね・・・尊敬しちゃう。うちの父はね、昔仕事の関係でイラン人男性4人かな?が日本に来た時に「どうしてもディズニーランドに行きたい」とせがまれて、イラン人男性4人とうちのパパの男5人でディズニーランド行ったことあるの。かなり色々な意味で人目をひいたみたい(笑)。ただでさえ大の大人男性5人がディズニーランドってのも変なのにね・・・。ちょっとうちの父も尊敬(笑)。 / rica ( 2003-09-22 07:58 )
りぃなさん*Six Flagsはロス、NJ、そして今回のNew Englandと3つ制覇したので、次はじゃあダラスに行こうかな(笑)! / rica ( 2003-09-22 07:55 )
Ganちゃん*そっちだとMagic Mountainでしたっけ??あそこ大好きだった〜。犬を預けられる施設とかも整っていたから、良く行ったの!! / rica ( 2003-09-22 07:54 )
むらだでぃさん*そういうちょっと違った意味での恐怖感があったら、もう絶対に私は乗れないと思います(笑)!今回も「ちょっと前にディズニーで事故があったばっかりだから、きっとこっちはそのあと定期点検に念を入れてやっただろうから大丈夫」と自分にいい聞かせて乗りました(笑)。なんて弱気。 / rica ( 2003-09-22 07:54 )
さえこさん*そうなんですよねぇ。普段は特に「ミッキー大好き!」とか全くないのですが、なぜかディズニーランドに行くとわくわくする、とか、なんとも遊園地って楽しいところです(笑)。 / rica ( 2003-09-22 07:52 )
若い頃だったらかなり遊べそう。今は楽しいというより気持ち悪くなります。なさけない。 / M Yugu ( 2003-09-20 18:58 )
割引クーポン券をSix Flagsの会場でゲットするなんて、なんて強運なんだ〜!う〜ん、すごい。 / Qoo ( 2003-09-20 02:55 )
こんな名前だったのか!6年前に行ったLAの近くのジェットコースターしかない遊園地、こんな名前だったのですねぇー!いやーあそこは大好きでした。父といったのですけれども彼の方が断然乗り気でしたので、姉さん、まだまだですよ(笑) / みほ ( 2003-09-20 02:28 )
ジェットコースター系なら、Six Fragsが一番ですよねー!ダラスの世界最大木製コースターなんてよかったですよ。次はダラスにいかがでしょう?(にやり) / りぃな ( 2003-09-19 18:14 )
SixFlags面白いよねぇ〜 あたしも大好き!Xやったっけ?あれ超好き! / Ganちゃん ( 2003-09-19 14:08 )
この前、香港のドラゴンセンター(ホッケー大会の会場でもある)でドラゴンジェットコースターってのに乗りました。スピードはゆっくりなのに、恐怖心満点。だって「よく脱線するんだ」って言われたんだもん。変な場所で脱線されたら9階からまっ逆さまかも知れないし。。。花やしきみたいな感覚かしら??? / むらだでぃ ( 2003-09-19 13:12 )
わぁ、ジェットコースター楽しそう♪ 遊園地って子供に戻れるみたいで楽しいですよね^^ / さえこ ( 2003-09-19 10:39 )

2003-09-12 Qooさんのエスプレッソ&H先生の日本酒

先日うちにQooさんご夫妻が遊びにこられた際、調子にのってうちにあるエスプレッソマシンでラテをいれ「これ飲んだらもうスタバなんてまずくて飲めませんよ(実際うちはもうスタバは苦いだけだと思うので、ここ2年くらい?飲んでいない)」なんて言ってお出したら、本当にそのラテの味に感動してくださって何と「うちもマシン買います!」ということに(笑)。そして本当にむっちゃ良いマシンを後日Qooさんご夫妻が購入されたのです!で、この日はそのエスプレッソを是非飲みに来てね、とお誘いして頂いたので、Qooさんのお家に遊びに行きました。私が2時頃お伺いする前に、先にVさんがいらっしゃっていて、VさんとQooさんのお2人は先日私が日記に書いたHideyさんおすすめの美味しいメキシカンをさっそく試して下さっていました!なんだか嬉しい(笑)。

Qooさんの家は広くって静かでなんとも羨ましかったよ〜。しかもネットの環境とかもさらに羨ましい状態だったし・・・(笑)。しかも!購入されたエスプレッソマシンはすっごく立派で(同じメーカーだけれど、うちのよりも数倍立派!)、いれて頂いたラテも美味しかった〜っ。この日はまたしても女性3名集まってしまったので、色々と話がつきません。なんで女性って話がつきないんだろう??そして話をしているとあっという間に時間がたっちゃう。この日も、本当はもっともっとゆっくりお邪魔していたかったのだけれど、さらに夜から別の約束が入ってしまっていたので5時すぎくらいに失礼しました。

夜はいつもお世話になっているH先生との飲みです@うち。夏の間、H先生は日本に一時帰国されていたのですが、またボストンに戻られたので「お久しぶり」ということで(とにかく何かしら理由をつけて飲み)。H先生はお知り合いからもらったという先生の名前入りの日本酒を持ってきて下さいました。凄いの!日本酒のビンのラベルにどど〜んと筆で「山田太郎」って感じでちゃんとフルネームが書かれている(笑)。この日はビールから始まり、その日本酒、それに共通の知り合いの方の酒蔵の焼酎、最後にウィスキーとどんどん飲みながら色々なお話を聞く(飲んでいたのは男性のみ)。本当にH先生からのお話っていつも想像を超えてすごいことばかりなので、本を読んでいるみたい。しかもただ面白いだけじゃなくてすごく勉強になるし!やたら盛り上がって、結局H先生がお帰りになったのは朝の4時すぎでした(笑)。

いや〜、この日はなんだか早い時間は私がQooさん&Vさんと楽しんで、夜はうちの夫とH先生が楽しんで(そこに私も思いっきり便乗していたけど)、といった感じで非常に長く、でもとっても充実していた1日でした!

先頭 表紙

Qooさん*いや〜、Qooさん家のも美味しかったよ♪♪今度もしよろしければ、あの贅沢な使い捨て(?)の高級エスプレッソをためさせて下さい〜。いれるところと味を見てみたいです! / rica ( 2003-09-22 07:51 )
りぃなさん*ううん、私も自分の家でいれるまではスタバ好きで良く飲んでいたもん(笑)。でもね、スタバはミルクで割るとまあいいけど、エスプレッソだけだと飲めたもんじゃないみたいです。スタバの豆でいれたエスプレッソ飲んでも美味しくなかったし・・・。とはいえ、スタバでもラテとかミルクが入っていれば美味しいようにできているみたいなので、それはそれでいいと思います♪(なんだか意味不明な文章だな)。 / rica ( 2003-09-22 07:50 )
M Yuguさん*その豆のお話、たぶん私が帰国することになったらまた詳細を教えて下さいとお願いすることになると思います(笑)!その時はよろしくお願い致します〜。 / rica ( 2003-09-22 07:48 )
こちらこそ、本当に楽しかったです〜!ricaさんの家で、はじめてラテを飲んだときには、本当にびっくりだったの!香りもいいし、苦くないというより(砂糖いれてないのに)甘くって!いやあ、いいものを教えていただきました(^ー^) / Qoo ( 2003-09-20 02:48 )
スタバが苦いなんて…お勧めのカフェはどんななんでしょう?? 私はまだまだ本場のエスプレッソを知らないんですね。くすん。 / りぃな ( 2003-09-19 18:16 )
あるネット販売しているコーヒー店のエスプレッソマイルド 100g 400円の豆をフレンチまたはフルシティで焼いてもらいます。ローストした豆と水をセットすれば、後は全自動で出来上がりです。 / M Yugu ( 2003-09-19 07:44 )
M Yuguさん*M Yuguさんのって確かすご〜く本格的なのじゃなかったでしたっけ??すごいなぁ〜。日本だとどこの豆が美味しいのでしょう。日本ではTully'sのエスプレッソ豆を使っていました。なかなか美味しかったです。 / rica ( 2003-09-19 07:00 )
さえこさん*昔買った時はすご〜く高くって、また、日本で見た時も結構なお値段していたと思います・・・が、こちらには結構安いのが出ているんですよ〜。うちのは安物です(笑)!でも絶対に日本に持って帰ると決めている1品でもあります♪ / rica ( 2003-09-19 06:58 )
女性三人寄ればなんとやら...ですね(笑)。私もさっそエスプレッソマシンでラテでも飲みますか / M Yugu ( 2003-09-18 08:30 )
エスプレッソマシンって、ちょっとした物でもかなりいいお値段しますよねー。コーヒーメーカーとは桁が違う・・・(@_@;;; / さえこ ( 2003-09-17 09:06 )

2003-09-08 車に掃除機!

日曜日は久々に近所の公園に行ってのんびりしました。私と夫、それぞれPCを持っていって私は遊び(笑)、彼はやらなきゃいけないことなどを色々と・・・。敷く物も持っていったのだけれど、結局ベンチに座って過ごす。芝生の上でごろごろするのも気持ち良いけど、ベンチでゆっくりPCいじるのも心地良かった。たまにリスを眺めてみたり。近所の公園といっても、かなり広いので気分的にはピクニック。アメリカって、普通の家のお庭にもコレデモカ!っていうくらい大きい木があったりと、本当に自然だらけでそういうところが最高です。

さてさて、週末のんびりしたのでこの日、月曜日は気合いれてお掃除じゃ!と決め、お家の中を掃除しました・・・まあそれは普通なんだけれどこの日「お掃除じゃ!」と気合入れていたのは車の掃除。そう、うちって家の中から延長コードをつなげてひっぱって行って、車を家のぎりぎりのところまで持ってくるとなんと掃除機の電源を家の中から取ることができる、つまり家用の大きな掃除機(アメリカのはこれまたごっつい。けど、物凄く良く吸う!)で車の中をゴゴゴーと吸うことが出来るのです。アメリカ人が車内に掃除機かけているのって見たことないけど、するのかなぁ??しなさそう・・・もちろん、私も日本にいた頃は自分でやらないでお店の人にやってもらっていたのですが、こちらでは洗車場でも室内掃除って見たことないから、たぶんないので自分でやるしかない。車内って掃除機ってかけていないと意外にすごいホコリになるものでビックリです(普段拭いていても、吸い取ると拭くのとはやっぱり全然違う)。

車の中ってそんなにスペースもないから、家の中に比べて楽チンだろうと思っていたら、これが結構な重労働。隙間とかズゴズゴ吸っていたら、結構な時間をとってしまいました(前回は夫がやってくれていたから、こんなに大変だとは知らなかった・・)。でも、見違えるほど綺麗になって大感動!ヨカッタ、ヨカッタ・・・んだけど、実は外側を洗車していないから見た目は汚いまま(笑)・・・今度洗ってあげなくちゃ。

先頭 表紙

M Yuguさん*一応、こちらのお店にはマットも売られているんですよ〜。でも確かに言われてみれば、この前レンタカーした時もなかったような気がしますね。 / rica ( 2003-09-22 07:47 )
社内にマットを引くのは日本ぐらい?あちらではそのままですよね?以前キャンピングカーを借りたときも車内(室内?)は土足のまま。結構じゅうたんが汚れていました。 / M Yugu ( 2003-09-18 07:56 )
キャさん*ありがとうございます〜。そうなんだ、じゃあよく見てみたら結構洗車場にセルフで使える掃除機もあるのか!!あっ、っていうかセルフ洗車場に行けばいいわけですよね。そうか!そっちの方が家から掃除機ひいてくるより断然楽そう・・・(笑)。 / rica ( 2003-09-17 05:42 )
さえこさん*そうなんですよ〜しかもこっちの掃除機って大きい+重たいから普通に平面の絨毯をかけるだけでも大変なのに!免許は出来たら取っておいた方が将来的にきっと便利ですよ〜・・・なんていう私も怖くて都内とかあまり運転できないのですが・・・。 / rica ( 2003-09-17 05:41 )
Hideyさん*またまた面白そうな(笑)情報ありがとうございます!Cambridgeの方は本当に良くわからないので、今度見てきますね!私はよくScrub-a-dub(かな?)に行っていましたが、洗車機の中ではよく音楽をガンガンにかけて1人大声で歌っていた記憶があります(笑)。 / rica ( 2003-09-17 05:40 )
近所のセルフ洗車場には、外観を掃除した後、そのまままっすぐ前に進むと掃除機あります。やるまではメンドーだけど、やるとすっきりしていいですよね。外は窓だけきれいなら許せるから、掃除機だけたまにかけに行きますよ。 / キャ ( 2003-09-17 05:09 )
車の中って広くないから、逆にお掃除しづらそうですよね。そんな私は車はおろか、免許すら持っていません・・・もう取る機会もなさそうですT_T / さえこ ( 2003-09-16 13:22 )
Porter Sq.からUnion Sq.へ向かう道の右側にcar washがありますよね。あそこにセルフで色々できる設備があって、たしか掃除機もついてたような気がします。そしてwashの機械がおもしろくて、ギアをニュートラルにしておくと車が勝手に運ばれていって色んな道具が次から次へと出てきて車を洗ってくれる、まるで遊園地のようなやつ。妻がキャーキャー言って楽しんでました。 / Hidey ( 2003-09-16 12:58 )

2003-09-06 台湾人とお買い物ツアー その2


NH州セーラムまでは1時間もかからないので、4人で話しながら走っているとあっという間についちゃう。ついてからは好きなところでお買い物開始です。ただ、トラックが大手のお店(Target、Best Buy等々)の駐車場に荷物のピックアップをしにくる時間が指定されているので、例えば「Best Buyで大きいテレビ買いたいよ!」という人は、トラックがBest Buyに来る3時にそれを買って、トラックに荷物を積んでもらい、自分はまた乗用車で次のお店に行く、といった感じで行動しなければなりません。セーラムには大きなお店が1本のメイン通りに全部集まっているので、とっても便利。私もよく大学時代、暇になると犬と一緒にそこまで行ってふらふらお買い物しておりました(特に大きいペットショップがあったから行っていたの。その頃は今あるような大手ペットショップが近所になかったから)。

だいたい皆、行くお店は決まってくるので、どのお店に行っても自分達と同じツアーの台湾人に沢山会う。会うたびに「Hi」と軽く挨拶していたんだけれど、このツアーに参加したうちの何人が私達夫婦だけ日本人ということを知っていたのかな・・・。たぶんほとんどの人は私達も台湾人だと思っていたと思われます。実際、私も夫もメンバーから中国語で話しかけられたし・・・(笑)。

トラックを覗いてみると、マットレスや電子レンジ、棚、自転車等々が詰まっている。すべてのお買い物が終わってからはまたボストンに帰り、続いてはトラックのあとについて行って、全ての人の所に買った物をお届け!私達はトラックについていくだけで良かったのですが、うちの車に乗った2人が荷物運び班だったので、彼らは毎回降りて荷物運びのお手伝い。で!なんと朝8時集合で始まったこのツアー、やっと人々に荷物を届け終わったのが夜の10時くらい。つ〜か〜れ〜た〜。でも次に待っているのは美味しいごはんのみ!やった〜!と、思っていたらトラック運転していた人が「この辺にディーゼルおいているガソリンスタンド知らない?!」という。そう、なんとこのトラックを借りた場所の近くにはディーゼルを置いているガソリンスタンドがなかったのだ・・・。結局、ディーゼルも満タンにしおわって、トラックを返却でき、チャイナタウンへ着いたのが夜の11時半過ぎくらい・・。もうへとへと・・・。

でも!そこからコア・メンバー(運営の人)7人かな、でお食事をがつがつ食べたら皆また元気に(笑)!なんだかんだお話して盛り上がって、楽しかった〜。家に帰ってきたのが1時。家を7時半くらいに出ているから、今日1日なんと17.5時間も外に。独立記念日以来だわ・・・。

とにかく、疲れたけれど台湾人のソサエティーの団結力というかお互いを支えあう姿勢というか、色々な物を見て感じた1日でした。ちなみにうちも結構お買い物してしまいました(笑)。一番嬉しかったお買い物は超美味しいお肉と、写真にある2つ!フードプロセッサーと、こしょうのグラインダー。ウサギみたいで可愛い!耳部分をにぎるとこしょうが下から出て来るのです。見た瞬間に即買い!

先頭 表紙

りぃなさん*いや〜、ホントに中国語圏の方々の団結力とか協力しあう姿勢とかはすごいものがありますよね。日本人って協力しあうようで、実は内輪の集まりばかりな気がする・・・組織とかの団体行動はあまりないかも(彼らに比べて)。 / rica ( 2003-09-16 12:06 )
Qooさん*でっしょ〜!これなら20%off券使えますしね(笑)。これ、しかも裏に磁石がついているので冷蔵庫にもくっつきます!まあ、くっつけると下にコショウが落ちるんだけど(笑)。 / rica ( 2003-09-16 12:05 )
robinさん*ネットで見たら、日本でも売られているようです〜!で、プロセッサーはクイジナートではありません。クイジナート、小さいのはただ高くって、性能が良い物になるとお値段もいいけど、それよりも何よりも「大きい」ので(笑)、やめました。うちのは本当に小さいものですよ〜。 / rica ( 2003-09-16 12:04 )
M Yuguさん*かなりハードでしたが、沢山の人と一緒だったし楽しかったです!新入生の人たちは本当に必需品を買いあさっていて、彼らの方はもうぐったりな1日だったと思います。 / rica ( 2003-09-16 12:02 )
さえこさん*でしょう〜っ??岩塩を挽くのもあって、それと並べると白うさぎと黒うさぎになるのです! / rica ( 2003-09-16 12:01 )
遠出のお買い物、いいな〜!台湾人やタイ人の団結力はスゴイですよね。日本人の方がすごいだろうと、来る前は思っていましたが、そんなことないない(笑) / りぃな ( 2003-09-14 22:59 )
このウサギのペッパーミールは、私もほしいなーって思ってたの!!ほんとかわいいよねー! / Qoo ( 2003-09-13 11:40 )
うさぎのペッパーミルは日本でも売っているのと同じかしら?お耳がちょっと違う気がしますが。プロセッサーはやはりクイジナートですか? / robin ( 2003-09-13 10:31 )
お疲れさまでした。ハードなスケジュールでしたね。 / M Yugu@pepper ball可愛い! ( 2003-09-13 09:23 )
こしょうのグラインダー、可愛いいいいいー!これは即買いしちゃうよね! / さえこ ( 2003-09-12 10:02 )

2003-09-06 台湾人とお買い物ツアー その1


9月は「新学期」の季節です。特にここボストンには死ぬほど学校があるので、8月末〜9月にかけては物凄く出入りが激しい街となります。新しく引っ越してくる新入生もいれば、夏休みに他の土地に行っていた生徒が帰ってきたり。帰ってくる生徒はボストンでの生活にも慣れ、家や生活用品も揃っているのでいいけれど、問題なのは新入生。特に大変なのは海外から引っ越してくる新入生です。いきなり知らない土地(しかも知らない国)に行って家を探したはいいけど、ベッドとか電子レンジとか、どこで買えばいいの?!友達もまだいないのに、どうやってもってくればいいわけよ?!と思うこと、間違いなしでしょう。

で!なんと。とっても仲良しの台湾人達(夫のお友達で男性)が実はとある大学の台湾人societyのPresident&Vice Presidentということで、今回あるツアーへのお手伝いを頼まれたのです。そう、そのツアーとは「この9月から某大学の新入生になる台湾人を連れて、ニューハンプシャー(NH)州セーラムまでのお買い物ツアー」!いや〜、台湾の人は凄いと思った。日本人会ではたぶん、こんなツアーってないと思う。これは、すでにこちらで生活している台湾人で車を持っている人が、新入生をそれぞれ乗っけてお買い物に行き、さらには大きい物を買ってもOKなようにレンタカーでトラックが出されるのです。さらにさらに、わざわざNHという隣の州に行くのは、なんとその州が「税金のかからない州」だから。消費税がないのです。だから、ベッドとかテレビとか、高い物を沢山買い込むと消費税が5%かかるMA州で買うのとでは結構な金額差が出るのです。それにしても、出されたトラックはかなり大きい引越し業者みたいなトラック・・・。すごい。

私達は「車が足りないのでよければ2人くらい乗っけてヘルプしてくれない?」ということだったの。お礼はちょっとしたお金(各ドライバーにはちゃんと会の経費から清算されるらしい)と、仕事後の無料ディナー2人分(笑)。暇だし、そりゃ楽しそうなので行ってみることにしました。

某大学の新入生と行っても、色々な専攻の人がいるので(建築系から法律、それに医学まで様々)話題があうようと、うちの車に乗る2人は先日台湾で医学部を卒業してお医者さんになったばかりの若い(なんと24歳)2人男性でした。うっひゃ〜、24歳かい!医師免許を取得して、研修に入る前に先に大学院に来ることにしたそうです。

先頭 表紙

2003-09-05 美味しいメキシカン料理との出会い!

「ゴルフ行こうか〜」と言いつつ(いつも行く所では日没まで出来る)、結局ウダウダしてしまったので、テニスに変更。とはいえ、テニスも旅行前は結構やっていたんだけれど、しばらくのブランク、しかもぐうたら生活があってか本当に体力が落ちている!前は真夏でも1時間くらいなんとかやったのですが、今回はとにかく気合を集中して30分で切り上げて帰ってきました。それでもすごく疲れた〜。だめだなぁ(笑)。

帰ってきてシャワーを浴びてから、どうしてそういう流れになったのかわからないけれど「メキシカンでも食べに行こうか」という話に。そこで思い出したのが、以前このひまじんにいらっしゃった元ボストン在住のHideyさんから教えて頂いていた、ユニオン・スクエアというチャールズ川の向こう岸にある「Taqueria La Mexicana」というお店。Hideyさんいわく「一番美味しくて、一番安い」とのことだったので、行ってみることにしました。おおお!お店についてみると、「タイ料理でいうRod Deeみたい!」。そう、Rod Deeとは私が大好きなタイ料理レストランなのだけれど、お店自体は小さくて、お世辞にも綺麗とは言えなくて(清潔ではある)、さらにテイクアウトして自分の家で食べる人が多いんだけど、一応店内でも食べられるようになっている・・・でもって、安くてめちゃ美味しいのでタイの人にも他の国の人にも大変人気、な食堂みたいなお店なのです。まさに「タイ料理食堂ならRod Dee、それがメキシコ料理食堂ならTaqueria La Mexicana」っていう感じで、本当に雰囲気は「小さくてテイクアウトする人が多いけど、店内でも食べられてメキシコ人をはじめ他の国の人にも超人気、さらに美味しいのに安い!」っていう全てが一緒だった気がする・・・。

実際に食べてみると、う〜っ美味しい!Porkが特に美味しいと聞いていたので、タコスに入れるお肉はあえて夫も私もPorkにしてみたところ、本当に「これがPorkなんだ〜」って思う感じで美味しかった〜っ。さらについてきたごはん(炒めてある)とビーンソースがめっちゃくちゃ美味しい!ありゃクセになります。しかも、お値段は2人で20ドル弱。この20ドル弱ってね、「食べすぎ」でこれ。というのは、最初は量がわからなかったから、ついつい欲張ってアレモ、コレモと1人で1.5〜2人分ずつくらい頼んじゃったの(笑)。だから、普通に1人が1人分を頼めば、たぶん2人でも10ドル強くらい?それでおなかもいっぱいになるだろうし!いや〜、美味しいメキシカンのお店を知りたかったから、このお店との出会いは嬉しかったです。また行こう〜っと。

先頭 表紙

M Yuguさん*私もまた食べたいです〜。あんなにおなかいっぱいになったのに、おなかが空くとまた懲りずに食べたくなります・・。 / rica ( 2003-09-16 12:00 )
タコス食べたくなりました〜! / M Yugu ( 2003-09-13 09:17 )
Ganちゃん*ロスの方なんてメキシコ料理店たくさんありそう〜!私はいつも日本で美味しいメキシコ料理店(タコス専門でもOK)がないのが残念でなりませんよ、ホント・・・。 / rica ( 2003-09-12 04:53 )
Qooさん*是非是非、行って下さい〜。セットみたいのがあったから、私はそのセットにしたの(なんとかスペシャル)。ホームメードのレモネードも美味しかったよ!! / rica ( 2003-09-12 04:51 )
Hideyさん*ひゃ〜っ、お久しぶりです!お元気でいらっしゃいますか??メキシカンは本当にHideyさんがおっしゃていた通り、ホントに美味しくってかつ安くって最高でした。あのごはんとビーンの作り方とか極めてらっしゃったりしませんか(笑)??インド料理も夫と「行こう、行こう」と盛り上がり、昨夜webでもお店をチェックしましたので近日中に行きたいと思います!楽しみです〜っ♪ / rica ( 2003-09-12 04:50 )
さえこさん*私も自分で書いておきながら、この文章をちらっと見るだけであのメキシカンを思い出してまた行きたくなりました(笑)。 / rica ( 2003-09-12 04:48 )
メキシカンって当たり外れがあるよねぇ 美味しいメキシカンたべたぁい! サルサが好きでさぁ〜 そのおかげでシエントロが食べれるようになったのさ。  / Ganちゃん ( 2003-09-12 02:52 )
メキシコ料理とってもおいしそーです!また、テニスした(運動した)後のご飯っておいしいんですよねー。わたしも、ぜひその店にいってみようっと。 / Qoo ( 2003-09-11 07:43 )
お久しぶりです。あの店に行っていただけて嬉しい!もう既に懐かしい味になりました。いつか日記にもお書きになっていた、僕が話していたインド料理屋は、正しくはIndia Samraatです。Harvard BridgeをわたったBack BayサイドのMass Ave沿い、少し行って右側にあります。お試しあれ! / Hidey ( 2003-09-11 07:33 )
読んでいたらお腹が空いてきました(笑) 美味しそう〜!! / さえこ ( 2003-09-10 06:49 )

2003-09-04 室内でもBBQといえばやっぱり・・・

夫の関係で、またしてもアメリカのある団体のBBQに参加することになりました。でもこの日はあいにくの霧雨。BBQは中止かと思いきや「場所が○○に変更となりました」とのことで、なんと「室内」に変更になっているではありませんか。まさか室内でBBQ?そんなことないよねえ、なんて思いつつそこに行ってみると、いわゆるホテルのビュッフェみたいに長いテーブルにお食事が入ったコンテナー(何ていうのかな?)がずらりと置いてあって、皆さんそこに列をなしてお皿に何か取っていっている。「な〜んだ、室内だからBBQはやめて、やっぱりケータリングで何かビュッフェにしたのね。ちょっと残念。もう朝からハンバーガー気分になっていたのに!」なんて思いつつ、列に並ぶ。が、しかし!自分達が取る番になって夫とびっくり!なんと、そのコンテナーの中を見てみると、そこには普通あるだろうはずの「おかず」がなくって、なんと置いてあるのは「ハンバーガー用の焼いたお肉」「ホットドック用のソーセージ」等々ではありませんか!しかもご親切にお肉は2種類ずつ・・・。良く見てみると、ちゃんと隣に専用のパンも置いてあるし、奥にはハンバーガーに入れる為のオニオン、チーズなども置いてある・・・。し、室内でも結局BBQかい!って感じで結構驚きました(笑)。でもまあ、美味しかったからいいかな(人にお肉をハイヨ!と乗せてもらうわけではないので、男性とかは勝手にダブルバーガーとかにして楽しんでいたようだったけど(笑))?・・といいつつ、やっぱりBBQは目の前で焼いているのを見ながら食べるのがいいなぁ〜。ビュッフェでハンバーガー作って食べてもちょっと嬉しくないかも(笑)。

先頭 表紙

M Yuguさん*ホント、意地になってるんじゃ?!って思ったくらいでした(笑)。 / rica ( 2003-09-16 11:59 )
室内でもBBQとはお見事! / M Yugu@やっぱりBBQは外でするのが1番? ( 2003-09-13 09:14 )

[次の10件を表示] (総目次)