himajin top
rica ふたたび!

ricaは今、アメリカはボストンで生活しております。心機一転、HPもまたリニューアルして立ち上げました(何度目?!)。ボストンと趣味色が濃いページですがよろしければのぞいて見て下さいね。

rica@bos

メールアドレスは下記の通りです。

rica.rica@gmail.com


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-24 サプライズ・パーティー!
2003-03-22 お鍋パーティー♪
2003-03-19 時間切れまであと3時間?
2003-03-14 結納1周年+アメリカ滞在が延びた日
2003-03-07 担々麺を初披露!
2003-03-05 マイキー帰国
2003-03-04 やっぱりタコベル・・・
2003-03-03 歩いてお買い物
2003-03-02 マイキーあらわる!
2003-02-26 バスケ「Boston Celtics vs Indiana Pacers」観たよ。


2003-03-24 サプライズ・パーティー!

ricaの旦那さまのお誕生日・・・に、サプライズ・パーティーをしようと2週間前くらいから計画しておりました。というより、彼にとても良くしてくださっているH先生が話を持ちかけてくれて実現することになった企画。まあ、サプライズ・パーティーといっても、とあるレストランで事前に3名のお友達が待ち構えているところに、私が夫をさそって食べに行く(夫は私と2人でお食事するだけだと思っている)というささやかなものではありますが・・・。

メンバーはH先生(仮名)、鳥先生(仮名)、Aさん(仮名)。レストランで待ち合わせするだけのパーティーなら、簡単じゃないって感じですが、問題はたくさん。というのも、今うちの旦那はほとんどの仕事を家で出来る状態+まわりは春休みということも重なって、ここのところずっと家にいるか、私と行動を共にしているのです。だから、レストランに予約の電話をしたり、皆さんに連絡をとったりするのも一苦労!彼がちょっと出かけたすきに電話したり。しかも、こういう時に限って私のPCが壊れてしまって、旦那のPCを借りてメールしている始末。なんで旦那のサプライズ・パーティーの連絡を旦那のPCからするのよ〜っと自分自身をつっこみながらドキドキしていました。当日も、レストランのあとはうちに流れてきて飲み会になる予定だったので、何もしらない旦那にバレないよう自然に部屋をもう一度片付けてみたり、ビールを冷やしてみたり。

当日の朝、唐突に彼に「今日はせっかくだから○○(レストラン)に食べに行かない?」と誘い、うまく家を7:30pmちょうどに出るように計画。なんとかその時間通りにレストランに行くことが出来ました。で。レストランは結構混んでいて、人が並んで待っていたのですが、私がスタスタと並んでいる人を無視してお店の奥に入っていくのを、旦那さんが見て慌てる(笑)!でももちろん、私はお店の人にコソっと「お友達があそこにいるから(入るね)」」と伝えてあったし、平気で進む!彼は「ちょっと、並んでいる人がいるんだから先に行っちゃだめだよ・・・!」と私をとめようとするも、あらら、見慣れた顔たちが奥の席で待ち構えているじゃない(笑)!も〜、すっごーく面白かったです。人を良い意味で驚かすのって最高。彼はまったく気づいていなかったようで、本当に感動していました。Aさんが綺麗なお花にHappy Birthdayの風船まで用意してくださっていて、さらにさらに最高。付け加えてここはステーキのお店なのでいかにもアメリカ!っていうまたごっついステーキを食べて超ご機嫌でした。結局、私も含めて夫婦そろって皆さまにご馳走になってしまったのでちょっと申し訳なかったかな・・・。でもとっても幸せでした。ホント、皆さんに感謝です。

お食事のあとは、うちで2次会!Aさんはこの日旅行から戻られたばかりということもあって、お疲れのところ悪かったので1次会でさようならとなりました。H先生と鳥先生がワイン(しかも1.5リットル瓶(笑))とビールを持ってきて下さったり、それらとうちにあったワインなどをあけ、結局最終的に夜中の3時半までパーティーは続いたのでした・・・。無事、開催時刻まで旦那さんにバレずにうまくコトが進んで良かった♪♪

先頭 表紙

うははっ!そうなの、めちゃ驚いてたよ〜!思い出した。「これ、くたびれてるから、捨てちゃいなよ!」って言って破いたんだ。 でもその分その後大そう喜んでましたよ。(笑)   / ぴかぶ ( 2003-03-30 16:24 )
りぃなさん*そうなんですよね♪・・って今回は全然苦労していなかったので、さらに良かったです(笑)。自分がされるのは苦手なのですが、人にするのは大好きです。 / rica ( 2003-03-30 12:37 )
ぴかぶさん*そ、それってサプライズを超えて、恐ろしくびっくりすると思うんですが(笑)!!いきなりシートをビリビリとやられたら、う、えっと、あの、旦那様はきっとその時の記憶から、ぴかぶさんをいつでも恐れているのでは・・・(笑)。 / rica ( 2003-03-30 12:36 )
菜種さん*PCが壊れてしまったのは本当に痛いですよ〜(号泣)。すぐ直る予定だったのですが、必要なパーツが日本のサポート経由でしか手に入らないらしく、いまだ苦闘しています・・・。 / rica ( 2003-03-30 12:34 )
あー、いいな、サプライズ・パーティー!相手の驚きと喜んだ顔を見ると、それまでの苦労は吹き飛んでしまいますねv / りぃな ( 2003-03-30 10:15 )
大成功でよかったね。私もサプライズ大好きよ。ダンナと付き合ってる頃、車のシートカバーを内緒で作ってあげたんだけど、渡す時、なんか理由をつけて、かかってるシートカバーをびりびりに破いて(すでに破れてたけど)彼を慌てさせた後に、「実はこれ!」って渡したり。そういう反応を見るのが本当に好きなの。(笑)  / ぴかぶ ( 2003-03-29 09:46 )
楽しそう!パソコンが壊れてしまったのは、大変でしたね。ひとりつっこみに笑いました。 / 菜種 ( 2003-03-29 09:00 )

2003-03-22 お鍋パーティー♪

先日、タンタンメンを披露させて頂いた台湾人のお友達が「今度は僕たちのお鍋に招待するね」と言ってくれていたその約束(?)を果たすべく、お鍋に誘ってくださいました。歩いて20分くらいのところに暮らしている彼ら(ルームメートで3人暮らし!)のアパートにビール12缶を持っておじゃまする。

おおおーーーっ。広い!まずはアパートの広さにびっくり。さすが3人でシェアしているだけあって、リビングとかは超大きい。うちのリビングは3つは入るんじゃないの??という広さ。しかも男の人3人暮らしなのにとっても綺麗にされていて、シンプルで素敵でした。もっとびっくりしたのが家具とか結構お洒落な物が多いのに、テレビ以外ほとんどタダとか言うの。引越しシーズンに道で拾うんだって(笑)。確かに1年ごとにものすごい数の引越しが行われるこの学生の町ボストンでは、引越しのたびにものすごい粗大ごみが出るのも事実だし、「物はムービングセールでそろえろ!」というのが常識・鉄則(?)であるくらいのところだから、道にソファーがおっこっていることがあってもそう不思議ではないかもしれない・・・・。けど・・・・。でもね、リビングのテーブルなんてセールで15ドルとか言っていたけど、青銅?みたいのでできた象さんの上に楕円形の大きいガラスがのっているデザインで、まさに高そうで、「これアンティークで50万したんだよ」と言われたら、アンティークがわからないricaは絶対に信じ込んでしまいそうな一品。でも、そんな象さんテーブルも浮いていなくて、しかも15ドルで、とってもいい感じにまとまったリビングでした。ちなみにこの男の人たち、1人は某大学の台湾人ソサエティーのプレジデントで、もう1人はバイスプレジデント。なんだかもう、こういう安くて素敵な家具のそろえ方、とか一つ見ても「やっぱり人の上にたつ人は違うのかも」とか感動しちゃう。関係あるかな(笑)?

・・・・おっと、肝心のお鍋の話。で、お鍋はすっごーーーーーく美味しかった!最高に美味しかったです。ものすごく辛かったけど(笑)。何なんだろう?味噌ベース?でもないよな〜、なんともいえないけどThat's台湾!っていう感じのお鍋でした。お鍋のたれ(個人ごとにつけて食べるもの。日本だとお鍋によって、ゴマだれだったりポン酢だったりするようなもの)は、卵の黄身に牛とか魚?とかのまざった味噌?に、にんにく、ねぎ、ごま油、おしょうゆ、あと好みによって豆板醤をまぜたもの。これだけでも美味しい(笑)。お鍋に入れるものはおでんに入れるようなちくわとかガンモドキみたいなやつとか、しゃぶしゃぶ用のお肉みたいのとか、お野菜、その他なんでも。カニカマとかもあったなあ・・・・。でもとにかくベースとなるスープが美味しいので、何を入れても美味しかったです。あと食後に出してくれた中国茶も美味しい〜って飲んでいたら、新しい中国茶をお土産で頂いてしまいました。う〜。ありがとう〜っ!

で!うふふふ。うちも影響を受けてさっそくムービングセールで「カセットコンロ」と「ホットプレート」を買ってしまいました(ホットプレートはパンケーキとお好み焼き用!)。なんと両方でたったの10ドル!安いでしょう?道で拾うわけにはいかなかったけど、今後はこの1個5ドルカセットコンロでricaの家でもお鍋ができます。嬉し〜・・・・っていう今、ボストンはすでに暖かくなってきているような・・・。次の冬にはうちでのお鍋パーティーしたいな〜。

先頭 表紙

りぃなさん*焼肉!!思い浮かばなかったです。確かに〜っ。あ!お庭(といっても小さい)にBBQセットがあるので、夏にはそこでお肉を焼いて、横でホットプレートで何かをお料理してもいいかもしれませんね。楽しみ〜♪ / rica ( 2003-03-28 14:24 )
ぴかぶさん*家まで・・・(笑)。それは凄いですね。お鍋のレシピは是非私も知りたいんですよね〜。聞きそびれたので、今度は是非聞いてみます! / rica ( 2003-03-28 14:23 )
菜種さん*そうですね!パンケーキはブランチに2人で焼きながら食べても楽しいかも〜。 / rica ( 2003-03-28 14:22 )
お鍋も美味しそうですv 昔に食べたことがあるかも…。たれは覚えてないので、きっと別物です。いい時間を過ごされたみたいで、こっちも嬉しくなります。ホットプレートがあると、それを囲んでできる料理がいいですよね。焼肉もOK! / りぃな ( 2003-03-26 08:37 )
なんだか、すごく美味しそうなお鍋だねえ〜。レシピを是非しいれてちょ。 そうそう、学生の多い町って入れ替わりが激しいからね。ムービングセールも掘り出し物が沢山ありそう。 私が帰国する時は、ムービングセールの情報誌を見て、私の住んでいた家をレントしたいから見せて欲しい、なんて言われて、びっくりしたことがあったわ。まさか、家までねえ〜って。 / ぴかぶ ( 2003-03-25 20:07 )
パンケーキとお好み焼きのパーティーもできるかもね。 / 菜種 ( 2003-03-24 19:59 )

2003-03-19 時間切れまであと3時間?

ブッシュ大統領が48時間の宣言をしてから、もうあと3時間くらいでその48時間目がくることになります。けど・・・・そんな瞬間にこのアメリカ東海岸に暮らしているにも関わらず、やはり「戦争の実感がない」というのが本音です。

これで自分の家族や友達が戦争に実際に行く、とかもっと具体的な何らかのかかわりを持っていればまたきっと全然想いは違うのでしょうが、そういう関わりがない状態の今、まだまだricaの周りは幸せであって、普段の生活も変わらず、お買い物に行ったいつものスーパーでも、一見皆が普通に今までと変わらずに生活しているように見えます。もちろん戦争反対の小さいデモや集会は目にしますし、メディアを見れば戦争問題一色ではありますが・・・。あくまで、自分の生活周りを見た時のことね。

湾岸戦争の時にはNYにいて、その時は一番身近に起きたことが「(自分の家の飲み水を供給している)ダムに毒が入れられた」こと。これ、結局本当だったのかどうかはわからないんだけれど、そういう連絡がまわってきて、水道水を一切使わなくなったことがあった。それ以外はやっぱりメディアを通しての「戦争」。実感があるようでなかったような気がします。

イラン・イラク戦争。この時は始まった時に身内の人間がイランにいた。突然最後の電話から1週間ほどその人と連絡が取れなくなって、音信不通。私も死ぬ思いをした・・・から、自分からみて一番遠いはずだったイラン・イラク戦争が一番記憶に残っていて、一番「戦争は怖い、いやだ」と感じた戦争。

結局、自分に関係する何らかがないと、本当の怖さ、つらさは実感できないんだろうな。今、戦争が始まるかもしれないというこの時に、まだのほほんと幸せ状態でいられる自分は、今まで戦争とかでつらい思いをしたことがあまりない、つまり本当に幸せで、かつ平和に暮らしてきていたんだなぁと改めて思ったり。

うーん。だから何なんだ、って感じなのですが。
とりあえず、また出来ることはメディアを通して状況を知ること。たぶん夜8時にはテレビでも見ていることでしょう。どうなっていくんだろうね。

先頭 表紙

教授は、楽しんで帰ってきたもよう。おいしいものをたくさん食べて、太ってしまったそう。 / 菜種 ( 2003-03-24 19:58 )
りぃなさん*ね。本当に。湾岸戦争の時もそうだったけれど、やっぱり年をとった今でもあの時とあまり変わらない感覚で戦争を体験(?)しているような気がします・・・。成長していないのか、やっぱり自分の環境がまだまだ安全だからでしょうか。 / rica ( 2003-03-24 12:53 )
菜種さん*教授さまは大丈夫ですか?うちはやっぱり何も生活は変わらず、今まで通りです・・・まあ変わったといえば春休みだけれどどこにも出かけないことにしたことかな? / rica ( 2003-03-24 12:51 )
実感がないのは、ここが戦地にならないからかなぁ、と思います。湾岸戦争の頃は、小学生くらいで、まだのほほんとしてたのですが、今は私も人事じゃないからか、もう悲しくてしょうがないです。早く終わってくれることを祈るだけですね。。 / りぃな ( 2003-03-21 13:14 )
テレビから、目が離せないよ。 / 菜種 ( 2003-03-20 08:02 )

2003-03-14 結納1周年+アメリカ滞在が延びた日


は〜、もう結納して1年もたったのね・・・。昨年、まさに緊張しながら吉兆で結納してたのが今日この日でありました。あれからすでに1年がたってしまったなんてなんだか本当に嘘みたいな話です。そして来月には結婚一周年だ〜(うちは両親、自分達自身の引越とか色々重なったので、結納して一ヶ月で結婚したの・・・というより、結婚しようってなったから強引に間に合う時間の中で一応結納したっていう感じ!)。早いな〜。本当に早い!でもきっと楽しかったから早かったのかもしれないね。な〜んて。

さて。「結納1周年」ってあまりお祝いする人はいないのかもしれないけれど(笑)、せっかくだからお祝いしよう!と思っていたところに、もうひとつお祝いできる出来事が起きたのです。それは、うーん「アメリカでの滞在期間が延びた」こと。とりあえずあと今から1年半くらいはボストンにいられるかな?そのことと、1周年を記念して、夜は旦那さんがカルフォルニアからFEDEX Overnight(クール宅急便みたいの)で取り寄せてくれたNYストリップの超デカステーキをお家で焼き、ワインとともに楽しみました。なんとこのお肉、一人分で約330g!食べ応えありまくりです(というより、サイドで作るお料理に手を出したら食べきれないくらい!)。こういうNYストリップのお肉、こちらでは最高級で結構高いんだけれど、日本の最高級に比べれば安い。後悔のないよう沢山食べておかなければ(笑)。

先頭 表紙

結納1周年、おめでとうございます♪ そして、もう少ししたら、結婚記念日もですね。あまり肉に執着はないのですが、こういう画像を見ると、ごついステーキが食べたくなります(笑)誰か誘っていきたいなぁ。。もしゴツイ肉を食べたくなったら、いつでもお越しください。比較的安く食べれます(笑) / りぃな ( 2003-03-26 08:32 )
robinさん*ありがとうございます♪うちは何かしらの理由につけてお肉を食べたいという思いも強いのかも(笑)。なんて〜。 / rica ( 2003-03-24 12:50 )
むらぱぱさん*もう少しお子様が大きくなられたら3年ほど渡米してみては??お子様も無理なく英語力が取得できていいかも???でも渡米して生活(仕事)するのってなかなかチャンスがないと難しいですよね・・・。 / rica ( 2003-03-24 12:50 )
キャさん*あら!おめでとうございます!結婚記念日はどうしましょうね〜?やっぱり外にお食事とかかしら・・・・。私はお家でのんびりごはんでもいいかなぁと考えていますが・・うーん。 / rica ( 2003-03-24 12:48 )
ぴかぶさん*2年も結構長いですね(笑)。でも結婚式とかその後のこととかゆっくり考えられそうでいいかも! / rica ( 2003-03-24 12:47 )
菜種さん*ありがとう!本当に、もう1年もたったのね〜って思いました。ということは(途中かなり抜けてはいたけど)ひまじんに来てからもすでに1年以上たったってこと??早すぎ! / rica ( 2003-03-24 12:45 )
結納1周年おめでとうございます♪素敵なディナーで羨ましいです。うちは、結婚一周年もお祝いする暇なく今日に至っています・・・・。 / robin ( 2003-03-18 21:09 )
ボストン滞在延長と結納1周年おめでとうございます。私も3年ぐらいアメリカ行きたい。特に東の上の方。西の下の方は怖すぎ。 / むらぱぱ ( 2003-03-18 15:29 )
おめでとうございます。ウチも先月結納一周年だったはずなんですが、あまりにもめまぐるしかったため二人とも日付を全く思い出せません!なんてこと‥。お祝い羨ましいです。結婚一周年は祝う予定。こればっかりは忘れられませんな。 / キャ ( 2003-03-18 11:35 )
おめでとうございます♪ 私は結婚を決めてから、結婚式をするまで2年近くあったので、暇だったわ〜! 大きなステーキ、懐かしいわ。 / ぴかぶ ( 2003-03-18 10:45 )
1周年、おめでとう!(?)早いものだね。あれから1年かぁ。お肉を330g、私なら心配ないです。 / 菜種 ( 2003-03-18 06:55 )

2003-03-07 担々麺を初披露!

この日、日本人1名+台湾人2名のお友達をお家に招待して、ついに初!私達の作った「担々麺」を披露することになりました。自分達では何度か作って食べているのだけれど、「第3者の人に食べて頂く経験は初めて」なのです!というのも、この台湾人2名が私達に担々麺を作る良い材料をレコメンドしてくれた人たちだから、そのお礼に「こんなんできたよ!」という報告会をかねてのことだったのです。

夜7時すぎから、集まって下さった皆さんに担々麺を出す。5杯分も一気に作ったことなんてなかったから、あわただしかった・・。この日は気合入れて、鳥のスープももちろんチキンレッグからばっちり取った本物濃厚チキンスープだし、ごまも旦那さんが死ぬ気でごりごりすりまくってくれた小ビンにして3コ分以上になるすったゴマから作成した自家製ゴマペースト+甘いゴマペーストという超贅沢なゴマ使い。テンメンジャンにもこだわったひき肉、青梗菜が入り、デキは・・・・たぶんOK。でも、人に出す時ってやっぱり緊張する。だって旦那と2人だったらちゅるっと食べて「あ、なんかゴマ味薄かったね」「次回はゴマをもっと足そう」とかで良いかもしれないけれど、人様だとそうもいかない!もう、皆が食べている時のその表情を見て超緊張。

・・・・でも!「オー、美味しい!」と言ってくださったのでなんとか安心。ま、もちろん美味しくなくても「まずい」という方はいないのでしょうが(笑)。でもちゃんと全部食べてくれて、本当に美味しそうに美味しいと言ってくれていたので(思い込み?)、それなりにOKだったかな?と思っています。私自身は、何気に超〜おいしかったと思います(笑)。ただ、台湾の担々麺はスープがないから、このスープたっぷりの担々麺が口にあうかどうかがさらに心配だったんですよね。

ふー。担々麺を出し終わったあと、テキトウに何品か他のおつまみお料理をだしつつお酒タイム。ビールから始まり、ビールがかなり空いたあとワインへ。皆さん持ち寄ってくださったので、そのワイン3本ともあけちゃう。さらにシメにはまたvodkaもちょっと。

色々な話が聞けたし、とっても楽しかった一晩でした。結局、最終的におひらきになったのは夜1時半。次はまだ寒いうちに台湾の人たちがお鍋パーティーをやってくれることになりました。でも春休み明けの4月かな?楽しみ!

先頭 表紙

あらまっ。じゃぁ、本気で行っちゃいますよ? 冗談のはずが本当に会うことになって泣いた人、知ってますよ?(笑) / りぃな@脅してどうする(笑) ( 2003-03-26 08:29 )
ぴかぶさん*あのこってりゴマ味がたまらなく好きなんです。しゃぶしゃぶも断然ごまだれ派(・・・ってあまり関係ないか(笑))。お料理上手のぴかぶさん、いつか一度担々麺に挑戦して、コツを教えて下さい〜っ!! / rica ( 2003-03-15 02:48 )
すっごく美味しそうな坦々麺見せていただきました〜。 すごい情熱だねえ。  実は明日、ランチに坦々麺を食べに行く予定です。今から楽しみなんだ。  / ぴかぶ ( 2003-03-13 23:56 )
りぃなさん*ボストンにいらっしゃった際には担々麺をご馳走しますわ〜(笑)。自家製ラー油は感動しますよ〜。ごまの風味も高く、うーん、こりゃもう最高。・・なんて挑発してみたりして(笑)。 / rica ( 2003-03-13 16:31 )
Robinさん*はじめまして!私は銀座の嘉泉(漢字あってるかな?)とか赤坂見附の赤坂飯店(でも日によって味が違う)とか好きでした。良く行ったのは日暮里のホテルラングウット内の香林、それに西葛西の龍高飯店とかです〜♪ / rica ( 2003-03-13 16:29 )
菜種さん*お、そ、そのつっこみはツライかも(笑)。まあテキトウです。サラダからお肉からポツポツ、と・・・。実はあまりたいしたモノ作っていません(笑)。言い訳は「今日は担々麺がメインなので!」。 / rica ( 2003-03-13 16:27 )
お店の坦々麺より美味しそうです。夜中には罪な日記です(笑) / りぃな ( 2003-03-13 15:35 )
はじめまして♪担々麺大好きなんです!東京でお薦めはどちらですか??とりあえず私は都ホテルの四川のが好きなんですが・・・・。 / robin@はじめまして ( 2003-03-12 17:52 )
おいしそーう。テキトウなおつまみって、なんだったのでしょう・・・? / 菜種 ( 2003-03-12 07:12 )

2003-03-05 マイキー帰国

この日の朝、ついにマイキー帰国。3人で空港に行って、お見送りしてきました。う〜、やっぱりお見送りって寂しいよ〜。自分がどこかに行く時、自分がどこかから帰る時、はまだマシなんだけれど、送る方って超寂しい。

昔、マイキーと一緒にボストンで生活していた時、彼女が先に卒業して(マイキーは何気に私より数歳年上)カルフォルニアに引っ越してしまう時も、このローガン空港ですっごーく寂しかった記憶が残っています。・・・なんて昔のことも重なってか、本当にさみしかったよ。でも!今回はricaには旦那さんが一緒にいるし、お家に帰っても前みたいに一人になるわけじゃない。・・・・と思えば、すぐに元気も出てきて(現金(笑)?)、気持ちよくマイキーとお別れして帰ってきたのでした。

家に帰ってきて2人になると、「し、静か・・・」って感じ(笑)。この3日間、相当騒いでいたのね、という事実に気づきました。旦那さんもうるさかったんだろうなぁって、静かになってから気づく(笑)。なんでこう女性同士ってうるさいんでしょうね〜。

空港から帰ってきたら、さすがに私達も疲れがたまっていて、ぐーぐー眠ってしまいました・・・。本当に楽しかった3日間だった〜♪

先頭 表紙

菜種さん*ですね・・・これはとっても幸せな事実!でも前は愛犬がいたのですが、今はその愛犬がいないのもちょっと寂しいかも・・・(犬は両親の元に)。まあ旦那とは比べられないけど(笑)!! / rica ( 2003-03-13 16:24 )
以前とは違ってだんなさんが一緒、というのが、すんごくうらやましいです。一人じゃないものね。 / 菜種 ( 2003-03-12 07:08 )

2003-03-04 やっぱりタコベル・・・

この日も朝早くから行動を!といいつつ行動開始は10時くらいかな?それでも早い方。本日のランチは「タコベル(Taco Bell)」です。もちろん私も大好きなタコスのファーストフード店。ほんっとうに私がこの夏ボストンに戻ってきた時に旦那に「これが食べたい、あれが食べたい!」と騒いだものと同じものばかりをマイキーが「食べたい!」というから面白い。やっぱり同じ食生活ですごした大学時代の経験は大きいのね〜と思ってしまいました。しかも、まったくお料理していない学生時代の体験からだから、ほとんどが「安いレストラン(テイクアウト)」か「ファーストフード」というのが、また寂しいけど(笑)学生らしい。

マイキーはアメリカの獣医アシスタントの国家試験も受かっている人で、日本でもアシスタントをやっています(某有名人が結構くる病院らしいので、話を聞くと楽しい!)。それに本人も犬を飼っていることから、PETCOという大型ペットショップへ行ってお買い物。残念ながらここには犬とか猫とかはいませんでした。ペットショップをまわっている時にマイキーがおそろしい発言を。「最近、犬用のおかし食べるのにハマっててさ〜」・・・・えっ?!そ、それっていいの?ハマるようなこと?!まあ犬が食べる物だし死ぬことはないと思うけど・・・。お買い物中、私の犬とマイキーの犬が昔から大好きだったベーコンみたいなおかしが目にとまったので「あ、これ買って行ってあげたら?」と言ったら、即答で「あ、それね、超味が濃かったの。香りじゃなくて本当にかなり濃い味がついていたから、犬にはよくないと思ってやめてるの」。・・・って、えっ??こ、この人本当に食べまくってる・・・。そういえば私のもう1人のお友達は親が犬のおもちゃ/おかしを作る大手会社(アメリカで売られている製品はほとんどここから)の娘なんだけど、この子もお嬢だっていうのに犬用クッキー食べていたな・・。うーむ。なんだか私の周りには犬用フードを食べる人が多いのかも。類は友を呼ぶ?なんて、私は食べたことないよ〜っ。

さて、ペットショップのあとは雑貨とかスーパーでおかしとか買いまくってまたニューベリーへ。もうricaはへとへと。こんなに歩きまわったのは超ひさびさです(ニューベリー以外は車なんだけど)。夜ごはんはチャイナタウンに行こうか?とか悩んだのですが、最終日というのに「ドミノピザ」に決定(笑)。日本からわざわざ来ているマイキーのボストンでの食生活、本当にこれでいいのか?!って思うんだけど、実際私が日本で社会人している時にロスにいたマイキーをたずねた時もタコベルとかしか食べてないし、それが嬉しかった・・・から、きっと良いに違いない(と強引に納得)。私も大学時代以来、初めて食べるドミノピザ(特にバッファローウィング)に感動!ドミノは日本とサイズは変わらないのだけれど、薄いピザが断然美味しい。

夜は、また一つ覚えで(笑)ゲームをやって朝の4時頃だっけ??まで遊びはてて眠りにつきました。あ、あと途中ダンキンドーナッツ(こちらではダンキンが主流)に行って「ボストンクリーム」を堪能。甘〜いカスタードがつまったドーナッツの上にチョコレートがどぼ〜っとかかっている代物で、ダンキンでは1番美味しいと思われるもの!ちなみにricaの旦那さんは「甘すぎで食べられる物じゃない」と言っていますが・・・。あとね、アメリカで「美味しいコーヒー(安くて)」っていうと「ダンキンドーナッツ」なんだよ。本当に、ここのコーヒーは安くて美味しい。アメリカで人の車とかのぞいて見るとわかるんだけど、たいていコーヒーが置いてある場合は、ダンキンです。うん。

先頭 表紙

りぃなさん*ね、メキシコ料理系って美味しいですよね〜。トルティアとか、あの溶けたチーズとか、それだけでも最高です。 / rica ( 2003-03-12 03:19 )
ぴかぶさん*チキンソフトタコ(笑)ですね!私も大好きです〜っ。家でも結構、タコスするんですよ。日本の「手巻き寿司」って感じで(?)自分で好きなものをつめながら食べられるので楽しいです〜。 / rica ( 2003-03-12 03:18 )
菜種さん*そう!ほとんどミスドですよね〜。ダンキンって昔、池袋サンシャインの下に入っていた記憶があるのですが、それ以外はどこにあるのかも知らなかったです。 / rica ( 2003-03-12 03:17 )
ブルーさん*うちはコーヒーよりエスプレッソにこだわりがあって(毎日家でいれてます)、どうもあのスタバのあの味は苦手なんですよ〜。でもレギュラーコーヒーは逆にこだわらないので家ではmaxwelllだったり、外ではダンキンに感動している状態です(笑)。 / rica ( 2003-03-12 03:15 )
タコベルみたいな、メキシカン・ファーストフードって、よく利用します。こっちには、タコベルの他に、もう2つあって、はまると毎日通っちゃいます。。 ドミノピザもいいですねーv ダンキンのコーヒーは飲んだことがないですが、ドーナツは何度か。のどが渇くほど甘いので、いつしか縁が遠く。。 / りぃな ( 2003-03-11 12:25 )
Taco Bell、私もハマって通った時期があったよ。 ソフトチキンタコだったっけかな?好きだったな〜。 私も食べたいものが沢山あるよ。 / ぴかぶ ( 2003-03-11 03:46 )
ダンキンドーナッツ、食べてみたかったよ。いつか、と思っていたら、いつの間にかなくなってしまっていました・・・。 / 菜種 ( 2003-03-10 10:43 )
確かにダンキンのコーヒーはおいしいね。でもやっぱりスターバックス大好きで、これじゃないと目が覚めない。お家ではPorto Ricoというブランドのケニアがお気に入りです。 / ドーナツはクリスピークリームかな@プルー ( 2003-03-10 05:42 )

2003-03-03 歩いてお買い物

「朝一番から行動するぞ!」と気合いれていたはずなのに、結局家を出たのはお昼の1時すぎ。なんだかんだぐうたらしちゃってダメだな〜。寝起きから昨日の残りのタイ料理を食べる。

まずは私とマイキーの出身大学のお店へと行きました。日本もあるのかもしれませんが、アメリカではたいていどの大学もその大学の「グッズ」が売られているの。トレーナーだったり、マグカップだったり、色々。大学生の時こっちに住んでいた時はそんなのかっこ悪くて着れないよ〜!とか使えないよ〜!って思って、全然見向きもせず、使ったといえばノートとかファイルとか文房具系だけだったのだけど、これがまた不思議なもので、一度日本で生活するとなぜか自分の大学がやたらなつかしくなってきて「ああ、トレーナーの1枚でも買っておけば良かったな」なんて思ったりする(笑)。・・・・と、マイキーも、また日本にいる他のお友達も同じことを思ったみたい。よって、まずは大学のお店でマイキーのほしいもの+日本にいる大学時代のお友達へのお土産をお買い物です。でも大学グッズってその「名前」が入っているだけで高いのよね〜。トレーナー1枚$50-60(6000〜8000円)とかするの!そんなのいざ目の前で見ると「やっぱりもったいない」とか思って買えない〜(笑)。だって普通のトレーナーなのに・・・ユニクロのトレーナーにロゴが入っただけっぽいのに・・・。

大学のお店のあとは校内をちょっと歩いたり、カフェテリアで久々にお食事したり。いたって普通のカフェテリアごはんなんだけれど、なつかしさとかで最高に美味しく感じました。「ちょっと私達、周りからみたら普通に大学生に見えるんじゃない?」なんて若いundergraduate(院生じゃない普通の大学生)にまじって、かなり無理のあることを思いつつ学校をあとに。

お次はボストンで一番有名なお買い物ストリートである「ニューベリーストリート」へ。マイキー、ここにあるあるお店が大好きで「私、このお店で2時間はかかるけどいい?」とか言う。まさかね、と思っていたら本当に2時間かかった・・・。信じられない!1つのお店でよ??最後は疲れはてて私はお店のソファーで寝ちゃったくらい(笑)。ricaは、洋服とか「じっくり時間をかけて」見ることが出来ないのです。お買い物はとっても男性的。ふらっとお店をみて、気に入ったのがあったら買っておわり。だらだらみない。だから女の子とショッピングにあまり行けないタイプなの。お友達がお店の中を1周する間にricaは3-4周ぐるぐるまわっちゃって、そっこう飽きちゃう。

ニューベリーでのお買い物がすんだら、次はデパートをいくつかめぐって、お化粧品系のお土産とか買っちゃいました。すごく短い滞在期間なのに、お土産とか沢山買わないといけないのって、大変だよね・・・。夜はシーフードで有名なチェーン店のリーガルシーフードへ。たくさん支店があるのですが、Arlington St.にあるところが一番美味しいというので、そこへ行ってみました。ロブスターとか、カラマリとか満足いくまで食べまくってお腹いっぱいになって帰宅。家に帰ってからはやはりDDRとぷよぷよが待ちうけていて、結局また眠りについたのは夜中の3時頃だったのでした・・・。

先頭 表紙

日本の大学にもあるんですね!見たことなかったです・・・・ということはやっぱり売れてない(笑)?? / rica ( 2003-03-12 03:13 )
また、深夜までやったのね。大学名が入ったグッズ、ありましたよ。でも、買ったことはいちどもないです。 / 菜種 ( 2003-03-09 01:35 )

2003-03-02 マイキーあらわる!

大学時代にルームメートだったマイキー(といっても日本人)が日本からボストンに遊びに来ました。マイキーとは本当にバカな思い出ばっかりで、毎日が非常に頭の悪い行動/生活な大学の日々だったのだけれど、それだけに毎日が本当に楽しかったのを覚えています。

マイキーの乗っている便が航空会社の都合で遅れたことにより、ローガン空港着は夜の8時すぎ。ここでricaの旦那さんとマイキーは初めて会うことになりました。空港から家に帰る前に一番に向かったのがタイ料理の「Rod Dee」。ここはもうボストンで絶対に一番美味しいタイ料理屋さんで、大学時代からricaとマイキーの大のお気に入り店。マイキーが是非食べたいというのでここのお料理をテイクアウトすることにしたのです。このお店、値段も超安いところに量も多いの!だから学生とか今のricaみたいに貧乏生活な人は非常に助けられます(笑)。美味しいのはパッドタイ、パッドシーユー(beef)、チャーハンなどなど何でも。トムヤンクンは世界最高。タイ・アイスティーも大好き!

さっそくタイ料理を抱えて帰ってきてから3人でがっつり食べる。超久々なRod Dee料理にマイキーも感動!もちろん、旦那さんとricaもまた感動(笑)。で、この日はマイキーが持ってきてくれた「ぷよぷよ」(ゲーム)をして夜中の2時頃?に眠りました。

ぷよぷよは、これも「これなしでは語れない私達の大学時代」ってくらいやりこんだゲームで、ricaは「マイキー以外は相手にならない」と豪語するほど、マイキーからみても、たぶんrica以外の人とは勝負にならないと思う・・・ってくらい。でも、条件として「色は3色、障害なし」っていうルールでしか上手じゃないので、ちょっと全体としては弱いのかもしれないけど(笑)。やったことある人にはわかるかな?ぷよぷよって「相殺」が出来るんだけど(一番昔のはダメ)、それで「ジュゲム」連鎖を「ジュゲム」相殺は当たり前、大学時代は「ばよえ〜ん」相殺を何回も出しあって、数分間かなりの長い間決着がつかないことだらけ。本当に、ばよえ〜んを2〜3連続出さないと勝てないってくらいの強敵でした。今回は2人とも何年もやっていなかったので、出せて最高ばよえ〜ん2回程度。でもやっぱり、マイキー強し!面白かった〜っ。

先頭 表紙

りぃなさん*タイ料理、美味しいですよね!そちらにはあまりないのかな??ぷよぷよは私達も最初はかなり下手でしたよ〜。ただ、やりこんだ時間が尋常じゃないだけです(笑)。 / rica ( 2003-03-08 23:23 )
菜種さん*でもね、3色のぷよぷよって一番基本なの。だから、他の人と4色以上でやると一気に弱くてまったく勝てなかったりする(笑)。だからお互い「条件つき」を前提に勝負できる相手が好きなの(笑)。 / rica ( 2003-03-08 23:21 )
タイ料理・・・トムヤムクン・・・パッタイ・・・いいなぁぁ。食べたいぃーーー! ぷよ、いいですねぇ。あんまり上手くなくて、下手の横好きですが(汗)ばよえーんなんか、めったに出ませんもん! / りぃな ( 2003-03-08 16:31 )
そんなに強いのね!しかも、2人して。ペアを組んだら、無敵ね。 / 菜種 ( 2003-03-07 16:31 )

2003-02-26 バスケ「Boston Celtics vs Indiana Pacers」観たよ。


バスケって一試合何人でやるの?・・・そんな私がバスケを初めて観たのは数年前のボストン。ボストンのチームであるCelticsの試合を1回だけ観に行きました。でも旦那さまはまだNBAを生で観たことがなかったし、ricaもまた観たかったので、一度くらい観ておこう!と思い「チャンスがあったら行くのだ」とかまえておりました。・・・と、そこへ思いが通じたのか?彼の学校のお友達から電話が入る。「オー、元気?ところで26日Celticsのチケットあるからいかない?」。ぬぬぬぬーっ、これぞ以心伝心!「行く、行く!」もちろん即答です。

チケットは当日会場のマック前でお友達のお友達である人(私達は初対面)から受け取ることに。うちの旦那さんはぎりぎりまで学校の方に用事があったので学校帰りにそのまま行くことになりました。これがあとで、あんなことになろうとは・・・。

さて、ゲーム開始前のマック。無事その人と会えてチケットをもらった・・んだけど、なんとこの人、現在ハーバードで博士号をとるべく頑張っている方でした。取るのに7年かかるらしい。が、学費はもちろん7年間全額奨学金、さらに毎月お給料も出ているとか!なんて人。超優秀。すごいのね〜。。そんな将来のノーベル賞候補?って感じな人のなのに、見た目も話した感じも「普通の良い人」なの・・・。オソロシイ。

で。さっそく会場である「Fleet Center」に入ろうと思ったら、セキュリティーがよってきて「Sir、その荷物は持って入れません」という。は?その指された先には彼のメッセンジャーバックが。学校で必要だった本とか入ってる物。そう、なんとCelticsの試合には「バックパックなどの荷物は一切持ち込み禁止」だったのです。そんなの知らないよ〜っ。「え、どこかに荷物預けるところとかありますか?」と聞いたんだけど「は?ないよ。まあ、会場のまわりにバーとかあるから、どこかは預かってくれるんじゃない?」。・・・って、そ、そんな無責任な!!ロッカーもなければ、荷物一時預かり所もないくせに「荷物一切持ち込み禁止」だなんて!とりあえず寒い外にでて、近所にホテルとかないか探してみる。でも、やっぱりない。外は体感温度マイナス20度くらい・・・あまりに寒いのでまた会場にもどって、ある「案」を決行。それは旦那さまの案で「彼の荷物を全部手で持ち、カバンを折りたたんでricaのバックにつめこむ!」というもの。というのは、女性用の小さめのバックは持ち込みOKなのです(不思議でしょ?)。だから、彼のカバンの中身の本とかを手で持って、カバンをぎゅうぎゅう私のちいさなバックに押し込んで(笑)、それでセキュリティーを突破する、と。ラッキーなことに私がちょっと大きめなバックだったというのと、彼が持っていたのが手でもてる本とかだったから出来た技で、本当ならあやうくこのまま帰るハメになるところでした。セキュリティー、無事突破。

さてさて、試合はBoston CelticsとIndiana Pacers。こっちの試合って本当に「音で盛り上げる」のが面白い。試合自体も面白いんだろうけど、なんといってもやっぱり「観客の盛り上がり」が最高に楽しくて、あの中で騒ぐために試合に行ってるひともいるんじゃないかな?って思えるほど。この盛り上がりは実際に会場じゃなければ伝わらないものだと思います。試合の雰囲気とかは後日HPにでも。

とにかく、NBAには「手荷物を絶対に持たない」が基本です!泣きます。さらに「ホームチームを応援すること」が盛り上がれる絶対条件で(当たり前かぁ)、とにかく「バカになっちゃう」と楽しめるかと思います。

は〜、最近こんなのでおバカになってばかり(笑)。

先頭 表紙

ぴかぶさん*やっぱり!!・・・って、私もアイスホッケーが今、一番この目で実際に見たいスポーツなんです!是非このシーズン中に一度は・・・と思っています。フットボールもかなり面白かったですよ♪ / rica ( 2003-03-06 09:45 )
6-7年前もOKでした(っていつの話だ(笑))。でもマイケルさんもやっぱりあの会場の一体感(味方と敵への対応の仕方のあからさまな違い)とかを楽しんでいらっしゃったようで、なんだか嬉しいです!あれ、楽しいですよね!私もバスケはいまだ良くわかっていませんが、あの雰囲気の為にまた行きたいと思っています〜。 / rica ( 2003-03-06 09:44 )
菜種さん*そうそう。でも女性って「手ぶら」で出ることってほとんどないけれど、なんで男性はほとんど「手ぶら」でOKなんでしょうね?!お財布はポケット、はわかるけど他には??って思っちゃう。 / rica ( 2003-03-06 09:40 )
野球は見にいったけど、バスケはないなあ〜。 でもなんといってもホッケーが迫力あるよ。小さな大学のチームの試合を見に行っただけだけど、すごかったよ。 / ぴかぶ@未ログイン ( 2003-03-05 17:05 )
2年前の4月にMiami Heat vs New York Knicks 観にいった時(観戦記はここ)はバックパック持込OKでした。多分テロの後だから、というのもあるのでは? / マイケル ( 2003-03-03 17:53 )
女性用の小さいかばんは、荷物にカウントしなかったりしますよね。そういう伝統なのかなぁ。でも、定義があいまいだわ。 / 菜種 ( 2003-03-03 15:27 )

[次の10件を表示] (総目次)