himajin top
「ざつぶん。」



おたのしみはこれからさ!




稲垣吾郎を応援するページ「ふぁいる56号」 
http://www.hh.iij4u.or.jp/~smap/ 
       ↓
http://homepage3.nifty.com/file56/index.htm   


counter

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-02 「あたたかいキマジメくん」。
2003-04-29 前を見てごらん、あれがあなたの未来。
2003-04-26 含羞。
2003-04-23 京都探訪。
2003-04-20 権威をもたない尊厳が、すべてだ。
2003-04-15 鬼小町。
2003-04-14 おや?
2003-04-13 本日の楽語
2003-04-06 「生きているということ」
2003-03-26 陰陽師みたび。


2003-05-02 「あたたかいキマジメくん」。


http://www.theaterguide.co.jp/


シアターガイド6月号に鈴木聡氏&佐藤仁美嬢とイナガキ3人の対談掲載。
にっこり笑うポートレートがすっかり「役者」顔でおのずと期待が高まります。
鈴木さんのイナガキ評
「(会話をしてても)僕の話はあまり聞かずに僕の方が観察されてる気がする」
いやあ、わかってらっしゃる(笑)
「普通の人なら曖昧にしてしまうことをずうっと立ち止まって考え込んじゃう、」『あたたかいキマジメくん』」(鈴木氏談要約、下手でゴメンナサイ)のもつ
誠実さが活きる舞台になってるとか。「町田君」の具体的なアウトラインが
出てきた記事は今までなかったので、読んでてなんだか
どきどきしてきましたわ。



しかし、佐藤仁美ちゃんは・・・なんというか、頼りになりそうな方だ(笑)
たしかまだ23〜4くらいのはずなんですがごろさんより
「お姉さま」に見えるのだった、大器ですぜー。
そして鈴木さんはあったかそうな優しそうな表情の下に鋭いものを
お持ちのような風情、いい舞台になりそうな予感(へっへっへ)

先頭 表紙

本日、「魔界転生」をみました。妖しくない天草四郎。リメイクは元を超えられないというところ。見ながら、ふと妄想。四郎を吾郎君が演じたらいかがかと。妖しく、美しくっだったかも。シェークスピアだったら悲劇より喜劇が見たい。 / 純@春の夜の幻 ( 2003-05-02 22:47 )
シアターガイドも読売新聞もいい顔してましたね、役者イナガキ。私もどきどきです。仁美ちゃんは、先日ドラマ「顔」で見ました。 / ぱっち ( 2003-05-02 21:15 )
仁美さん、風格あるよねえ…お姉さんと妹だよ!今月号は染五郎くんのインタビューは載ってるし五月團菊祭のレクチュアは載ってるし(ただし間違い多し)個人的には御得感満点♪ / かねちゃん ( 2003-05-02 20:09 )

2003-04-29 前を見てごらん、あれがあなたの未来。

■おくればせながら、4月27日『楽語びより』テキスト

『橋』高田敏子
『このみち』金子みすゞ
『道程』高村光太郎
『未来へ』玉城千春
『坂本龍馬が姉乙女へ宛てた手紙』


タイトルは『未来へ』の一節から。


高村光太郎はイナガキさんご本人のニンにも合ってそう。
あまりにも有名な智恵子がらみの詩や文章もいつか
番組で取り上げて欲しかったり。
そろそろ男女の愛や恋を聞きたいな、というわがままな要望と
早朝番組だから、という配慮を試みた希望の一つです。おほほ。


□SMAP×SMAP(030428)

相変わらずビジュアル好調、でもビストロは勝てません(笑)
美味しそうなもの作るんだけどなあ。ま、いいか(をい)
決死の(笑)テープ使いパフォーマンスはあっぱれでありました。


■追記

新たな旅立ちの時、というほどフレッシュで瑞々しくないワタクシだけれど(笑)
個人的にイナガキゴローの言葉に背中を押されてどうにかこうにか
歩を進める事が出来た事が複数回あって(なんか照れくさい)
彼の旅立ちの時、一ファンとしてご恩返し?が出来ていたら嬉しいと
思います、いや、まじで ↓ 純さん&サイトーさん

先頭 表紙

「過去のない男」という映画を見たのですが、淡々とした中にも人間的なじんわりとした可笑しみがあって、自然と温かな笑いがあって映画館がとてもいい空間だったんです。彼の舞台の空間もこんな雰囲気だろうか、と思わずにいられませんでした。 / ファズ@もうそー ( 2003-05-02 00:27 )
楽語びより、朗読も勿論いいけれど、彼のメッセージがとてもイイ!です。真っ直ぐにこちらを見つめて放つ言葉が、もう宝石です(アイタタタ)。舞台がとっても楽しみ。甘甘でもいい、私が正しいと思ったファンの姿で応援していきたいと思います。 / サイトー@うわ、もうすぐよっ! ( 2003-05-01 22:42 )
ネットショップで『アテルイ』DVD注文しました(にやーり)。 / か今日『バイマイセルフ』観たゼ! ( 2003-04-29 21:19 )
「道程」は中学一年の教科書にのってました。あの頃の私にはもう一つ心に響かなかったのですが、こうして年を重ねてから出会うと心にストンと落ちた気がします。そろそろ愛や恋の詩も聞きたいです、本当に。それを抜きにしてはいきる事を語れないように思います。 / 純 ( 2003-04-29 18:40 )
前回、前前回と作品のチョイスが(私には)ちとおセンチに過ぎたので、今回は嬉しかったですな。光太郎には朝っぱらから「来た〜っ」と叫んでしまいました。『ぼろぼろなダチョウ(変換でけへん)』読んでほしいなあ。 / かねちゃん ( 2003-04-29 18:24 )

2003-04-26 含羞。

■含羞を「はじらひ」と読んで
『わが心 なにゆゑに なにゆゑにかくは羞ぢらふ……』
なんて詩を書いたのは中原中也。
今月のMRハイファッションに書かれたアクター・イナガキに関する
コラムのタイトルは「稲垣吾郎。含羞との折合いがついて」
・・・うーん、わかってらっしゃる、そうよ、そうなのよー!と
心から嬉しくなる文章でした。
インタビューにご本人お答えのように「先入観なしにいろいろと積極的に」
いろんな舞台に取り組んでほしいなー。いつか
「こんなにすごい人」と尊敬しちゃったりするお染さんと
舞台で再び共演を・・・などと夢を見させていただきます♪
もちろん文中にあった「佐田啓二」「森雅之」両氏の後継者候補の道(くふ)も
お忘れなきように(^^)


■今週は舞台関連の雑誌露出がとても多くて嬉しい悲鳴でしたね。
「トップステージ」での一言
「(舞台が)好きだと言うのが率直な理由ですね」
いい言葉だと思います♪
いよいよ初日までカウントダウンだなあ。

先頭 表紙

純さま、同じ思いです。とても心に響くフレーズでした。 / サイトー@来週の今ゴロは・・・ ( 2003-04-27 21:08 )
新たな旅立ちの時、吾郎君の背中を押したのは誰?私達の手もその中にあるといいな。 / 純@春は旅立ちの季節 ( 2003-04-27 08:56 )
こんなにうまくいっちゃっていいんだろかクククククク…(とほくそえんじゃう)嗚呼仲良きことは美しき哉。イナガキ@森雅之説は「ざつぶん。」が始まった頃、岸田森さまやジェラールフィリップの話題の時にちょいと盛りあがったりしたなァと往時を思い出したりしたのでした。 / 元祖Wゴローファン。 ( 2003-04-26 18:50 )
MRの記事を読んでて思いました、確かにインテリな二枚目が少なくなったなあと。知性と品格、大事なものなのですが。後継者ということは活躍の舞台はやはり映像と板の上でしょうか。 / 純@明日は楽語びより ( 2003-04-26 14:00 )
MR掲載のグラビアに添えられた文章はいつも「そうよ、そうなのよ〜」ですよね。三島文学を出してきたり、いつも嬉しく何度も読んだっけ。休刊なんてとても寂しいですね。でも今の世の中の傾向がねぇ、、、こうなっちゃうんでしょうねぇ。で、アテクシも「後継者」云々、ニヤニヤしながら頷きながら読みました。 / サイトー@近づいてきますね、ドキドキ。 ( 2003-04-26 01:03 )

2003-04-23 京都探訪。

■オトモダチと京都で遊んできました(たまちゃんさんくー)
京都御所近辺を散策して気分は晴明と博雅(笑)
玉砂利の上を「あなたー!愛しいあなたー!どこにいるのー!」と
淑子様@第八話ごっこしたりしてたまちゃんには恥ずかしい思いを
させました、とざんげします。もういい大人なのに、よこ(^^;)


■スマスマ(030421)
ゴローよ、なんであんたはなすがままなのじゃ?(笑)>エンドトーク
玉様時のスレンダーなビジュアルと牧師さん姿とゴロジャマカの
ぴたー!っとしたタイツ姿で見せたきれいなあんよ(こらっ)と
案外見所満載の日でありました。でも朝からカレーうどんは
ちょっと重いぞ。せっかくの手打ちなんだからすんなり釜揚げとか
朝から湯豆腐とかの方があっさりしてていいと思います、はい。



あっ!晴明様があそこに!(いないいない)


先頭 表紙

唐突ですが、「MR」最終号にactor:Goro Inagakiの記事あります。「目指せ!森雅之」と思っていたのは私だけではなかったのね。ちょっとうれしい稲垣分析が見られます。 / ひまねこ ( 2003-04-25 18:21 )
いえいえ、恥ずかしいなんて..ぜんぜん大丈夫でしたよ。しかしなぜ淑子様@八話にかぎるのか・・・?と、(淑子様が憑依していたのでしょうか(^^;。こんどは「私は兼家の娘よ!」ごっこもやりましょう / たま@蛤御門で待つ! ( 2003-04-23 17:15 )
友人と六月に京都を訪ねようと計画しています。清明様のいらした都に行けると思うとうれしい。というより、イメージは吾郎さんなのですが。T.Sの写真すてきでした。インタビューの中で時間とお金を使ってきてくれる人達に、全力をつくさねば(言葉は違います)と。美輪さんが舞台人の心得だとおっしゃていた言葉と同じでなんかうれしい。 / 純@「シカゴ」おすすめです。 ( 2003-04-23 16:15 )
京都もいいけど、TOP STAGEという雑誌早く見て!大人っぽーい吾郎様のお写真(素敵すぎる)とインタビューが5ページにわたり掲載されてます。カーテンコールで素っ気ない理由も判明だあ! / みやっち@胸の高鳴りやまず ( 2003-04-23 14:39 )
誰なんだ!いったい誰のことなんだーっ!!!…と一応お約束つっこみ(笑)ええなー御所。 / 兼ちゃま@酒は飲める ( 2003-04-23 06:56 )

2003-04-20 権威をもたない尊厳が、すべてだ。

■関西では土曜日曜と雨模様でした。

■ミュージックステーション
最近のパターンだとSPを除けば一曲に一回ご出演、の感じだったと
思うのですが、「花」大ヒット!っつー事で再度ご登場、だったのかな?
感想、やはり「板」に置け、イナガキゴロー(笑)
舞台のお稽古期間〜上演期間の表情と立ち姿の充実、何者にも変えがたしー。
「はー、かっこいい」
「ひー、かっこいい」
「ふー」「へー」「ほぉ〜〜〜」とただただタメイキの連続。
歌声もハリがあって歌声にも「はひふへほ〜」となっておりました、バカだ(笑)

■楽語びより
本日のテキスト
すでにゆみこさんの↓のつっこみでご紹介済みですが
(詳細なレポまでありがとうございますーへこへこ)

村野四郎「花」
長田弘「世界は一冊の本」
永六輔「見上げてごらん夜の星を」


本日のタイトルは「世界は一冊の本」からの一節。
最後近くの
「どんなことでもない。生きるとは、
考えることができるということだ。」
という一節と共にやられちゃったな、と思わせられます。


田村隆一氏の「木」はいつか放映されるかな。
あの詩をあのなんとも形容できない声と抑揚で
語って欲しいもんです、はー・・・(以下略)

先頭 表紙

稽古モード稲垣、やはりかっこいい!「板の上のゴロー」がますます楽しみです。田村隆一氏は「立棺」など好きな詩があるのですが、「木」は知らなかったです。放映して欲しいですねー。 / ファズ ( 2003-04-22 23:26 )
詩の選択に志を感じ皆様のご意見にうなずきつつ、「愛」とか「しあわせ」とかというあまやかなくだりでいままでの朗読にない「艶」を感じてどきっとしたファンがここに1名(笑)。 / おとと@ファンの心も春&舞台向き変換中? ( 2003-04-21 13:02 )
昨日、娘の様子を見ながら、とびとびに生放送の舞台「オケピ」をwowowで観ました。 楽屋裏まで観られて役者のテンションの高さがこっちにまで伝わって来ました。Mステ吾郎ちゃんももうすっかり舞台モードでしたね。やっぱりもっとチケットほしいと思う今日このごろ / koeda ( 2003-04-21 09:55 )
あらまあ、今見直したらなんと、とんでもない間違い「権威を持たない尊厳」なのに「尊厳を持たない権威」では某国大統領だわ。たは!Mステのトーク、ドラマの終った二人でなく、舞台稽古中のゴロウ様にふってほしかったです。近所の酒屋ではもうスパチュー「花」見当たらず。好きだったのに・・・。 / ひまねこ ( 2003-04-21 07:59 )
先日、偶然にもなんの気なしに買った詩集が長田弘さんでした。この頃、本屋さんに行くと詩集が目にとまります。一日の最後の時間にふと開いてみたくなるのです。いろいろな事への感動を言葉で表せる力はないけれど、詩人たちの言葉に心ふるわせる事のできる感性は持ちつづけていたいと思うのです。Mステは吾郎君に心ゆすられたのはもちろんの事、森山君の「さくら」に感動でした。 / 純 ( 2003-04-20 23:04 )
「見上げてごらん夜の星を」大好きな歌なので、TVの前でうるうるしてました。いつかあのエンジェルヴォイスで歌っていただきたいものです。 / ゆみこ ( 2003-04-20 22:13 )
「はひふへほ〜」久々に笑わせて頂きました。「板に置け」同感でございます! / さつき@怒涛の10日間頑張れ! ( 2003-04-20 21:47 )
Mステ後はその姿に舞台を見てしまいしばらくウツツの世界をさまよっておりました。まさに「板におけ」です。同感。「楽語」はいまだに日曜の朝になるとうらめしく思う未放送地域の住人です。 / 司@しつこ〜〜く全国放送希望 ( 2003-04-20 21:27 )
ここに来て、想像をふくらまし、本を探しています・・・未放送地域。レポをしてくださる皆様に感謝です。 / ぱっち@Mステため息ばかりでした私も ( 2003-04-20 21:05 )
詩の中のひとつのフレーズに過剰に反応するのはどうかと思いつつ、よこ!さまのご指摘部分に、私も瞬時に反応しておりました。「尊厳を持たない権威」「生きるとは考えることができるということ」とてもとても深い言葉で、「楽語びより」にあためて感謝です。日曜早朝で良いからずっとずっと続いてほしいと思っています。あらまあ、舞台初日までもう2週間ほどですね。ハイ、気分は「はひふへほ〜」です。 / ひまねこ ( 2003-04-20 19:53 )

2003-04-15 鬼小町。

本日の「陰陽師」は「鬼小町」でした。
三田さんの名演、手堅い風間さん、双方流石だわー。
それを静かに受けて流れを作るイナガキ晴明もお上手。
ラストの晴明と博雅の会話も素晴らしい。蜜虫もいい。
晴明の初々しい(と獏さんがいつぞやあとがきでおっしゃってた)
美貌もこれまた良き哉。
ああ、なんで本放映の時はあんだけせわしなかったんだろうか。
静かに、穏やかに、物語は女性メインではあるものの
ニンゲンそのものが持つどうしようもない業や狂気や切なさを
描いた美しいお話が春の昼下がりにゆっくりと流れて行きます、至福。


明日はわれらが(笑)兼ちゃま大活躍?の「露と答へて」
いろいろ突っ込みどころもある回なのですが
・・・実はかなり好き♪(てへへー)

先頭 表紙

ゆみこさん。 ありがとうございます。早くも再放送お願いしたいですね。どなたが選んでいらっしゃるのか胸に響く詩が多そうですね。私も体調を整えて来週こそ正座して拝見致します。 / koeda ( 2003-04-21 09:51 )
「楽語」のお話ありがとうございました>ゆみこさん&純さん こえださん、蜜ちゃんのご病気いかがですか? ウチのオットも杉の花粉が原因の熱でうんうんうなっております(たはは) / よこ! ( 2003-04-20 18:40 )
「世界に一冊の本」は某国の大統領に送りたいなんて。あなた、本を読んでませんね!永六輔さんの詩を久しぶりに聞きましたが、そういえば六、八、九のトリオでいい歌がたくさんあったなあ。ちなみに「見上げてごらん夜の星を」は作曲いずみたくさんです。 / 純@至福の時、オール吾郎くん ( 2003-04-20 17:50 )
連続投稿ですみませんが、訂正です。「もっと見ていたい」ではなく「もっとよく見たい」です。尚公式には田村隆「木」もありましたが、本日は朗読されませんでした。 / ゆみこ ( 2003-04-20 09:05 )
モノローグは「たとえば目にするものすべてに宇宙が存在するなら、願いは一つ、もっと見ていたい」「花や木、そして星を見つめることから始まる何かを言葉にできたら、また一人詩人が生まれるかもしれません」政井アナによるナレはなく、オール吾郎くんな15分でした♪ / ゆみこ ( 2003-04-20 09:01 )
>koedaさん、お子さん早く良くなりますように。「楽語びより」こちらに書いてもいいのかな。ロケ地と衣装は今までと同じ。本日のテーマは「目をこらせば、そこにすべてが見えてくる」作品は村野四郎「花」長田弘「世界は一冊の本」永六輔「見上げてごらん夜の星を」 / ゆみこ ( 2003-04-20 08:54 )
ホントに「陰陽師」いいですよね。私も続編希望。そしてまたまた本日の「楽語びより」見損ねてしまいました。(大泣き)ここにくれば内容わかるかと…(涙)子供朝から高熱ですが、あとからまた見に来ますので、どなたかよろしく。(すりすり) / koeda ( 2003-04-20 06:55 )
兼ちゃまに皮肉な目をしてタンカをきる清明様、私のひそかなツボです。あと1回で再放送もおわり。続編やーい! / 純 ( 2003-04-19 11:38 )
今日は見ましたよ.改めてみるとより意味深さが感じられますね。画面の闇と光、3人の構図、カラバッジョのようだ! / たま@陰陽師ふたたび! ( 2003-04-18 15:08 )
昨日、「オイル」を見にいったら「謎の下宿人」のチラシをいただきました。レトロな雰囲気で階段におすわりでした。宣伝のはずのチラシにSOLD OUTとはすごい。清明様の新刊も手に入れました。ビデオを見返しては美貌と色香にわたくしも酔っております。 / 純 ( 2003-04-17 13:38 )
三たび、春は晴明。四たび目は新作でお願い!初々しい美貌に匂い立つ色香、気品は見るたびにドキドキ!「心の鬼」の出戻り蜜虫と静かに酒を酌み交わすシーン好き。 / ひまねこ ( 2003-04-17 07:03 )
最初の放送とBSの分と2本もビデオがあるのに、また録画しているバカな私。映画のほうは今年2が封切られるとか。ドラマも続編をぜひにお願いしたいものです。人間の中の闇イコール鬼であり妖怪であるというドラマの描き方私は好きです。 / 純@鬼小町のメンバーで舞台を見てみたい ( 2003-04-16 11:21 )
今日は見てなかったのですがこのあたりの2話が特に好きだなぁ、あとは「たらちね」。ところでよこさん、(てへへー)がかわゆい顔文字に見えてしまいましたよ〜 / たま@風間さんの狂気の演技も見てみたい ( 2003-04-15 22:57 )
泣くなよ〜ん(うふ)…ホントに、今観ると改めていいなあと思ふ。びばDVD。でありつるよ。新刊も出たしここらで、も一発。ねえ。 / 兼ちゃま。チークは塗ってない。 ( 2003-04-15 22:27 )

2003-04-14 おや?

生放送は5月5日?
するとマチネやって生スマやって翌日また舞台・・・
あれれ? こないだ決定した番宣罰ゲームは???
んじゃあ、5時入りでめざましTV出てマチネやって生スマやって・・・
どわー!明けて六日はマチネとソワレですかっ! 
大丈夫か!? 大丈夫なのかっ! 若旦那!(^^;)



4月クール早々スマスマ迷走中?
可もなく不可もない1時間ビストロ体制ってのも
迷走といえなくもないかも。個人的には
エンドトークがおもろかったからまだセーフだけど。
どうなっちゃってんだろう感はいなめません。ふう。
でもぶり大根とカレーはどっちのチームもおいしそうでした、じゅる。

先頭 表紙

5日は休日なのに、舞台は昼だけですよね。まさか、初めから生スマは5日??? / ぱっち@長靴くんくん、見ました ( 2003-04-15 17:06 )
若旦那、長靴のにおいかいでたよ。??? さんまさんにつっこまれて木村クンの後ろにつつつと引き下がる彼もかわいかったですぅ〜 / たま@新米船長も同感! ( 2003-04-15 16:49 )
昨夜の飲み会、阿南氏のHPによると、ゴロウ様は不参加だったんですね。残念、やっぱり、ひとりお忙しいのでしょうか?だから、なおさら、これ以上無理させるなよ。純さまの休暇届案に賛成、またあの「右手」「左手」なんてど〜でもいいわ。 / ひまねこ ( 2003-04-15 15:22 )
訂正:↓しまえば?です。 / 純 ( 2003-04-15 11:47 )
視聴率稼ぎの連休生放送?なんてかんぐったりして。無理しないでほしいなあ。スマスマのスタッフさん舞台の事甘く見てません?いっそのこと、休暇届だしていまえば? / 純 ( 2003-04-15 11:46 )
3年ぶりの舞台の幕開け早々だけに、万全の体制で望んでほしいのに、スマ・スタッフ何考えてるんだか?とやはり思ってしまったわ。つまらない生放送だったりしたら・・・・!?いかにしてくれよう!でも、舞台出演者全員揃っての飲み会、芝居より面白いって、覗いてみたいぞ@共演・谷川嬢HP / ひまねこ ( 2003-04-15 07:46 )
独身男グッズをあのふたりに贈るかっ・・・ / かねちゃん ( 2003-04-15 00:00 )
万華鏡を覗く「新米船長」はかわいかったです、へへへ♪ / よこ! ( 2003-04-14 23:15 )

2003-04-13 本日の楽語


『母をおもふ』八木重吉
『奈々子に』吉野弘
『ゆずりは』河井酔メイ(くさかんむりに名)
『案山子』さだまさし


かねちゃん、ラインナップをありがとう(^^)
母を、小さな娘を、次の世代を、遠く離れた都会で暮らす妹を
包み込む大きな大きなものを感じさせる詩の数々。
大人になったのね、ゴロー。


ごらんになれた方、いろいろ語ってくれたら嬉しいです♪

先頭 表紙

なんだか心が洗われるような詩の数々。明るい春の日差しの中でゆったりと朗読する稲垣吾郎。日曜の早朝が至福のひとときになった。 / わたゆき@前髪をかきあげるゴローにドキッ ( 2003-04-13 21:36 )
たくさん、たくさん知らない言葉たちがあることを教えてくれます。自分の中の琴線にその言葉たちがふれてゆくたびに、心が少しだけ豊かになれるような。読み終えた後の短い言葉たちもステキです。たしかに地味だけどいいものに出会えて、彼も私達も本当によかったなあ・・・ / 純@ビデオテープの擦り切れる前にDVDを ( 2003-04-13 20:59 )
ウチの本棚の奥深くに、20年ほど前先輩にもらったほるぷ出版の日本の詩全集があります。お正月には久々ほこりを払って八木重吉と立原道造を引っ張り出したのですが、他の詩人の本も読んでみようかなと自然な気持ちで思わせてくれる番組ですね。八木重吉はもっともっと読んでほしい。季節感を感じさせる、短くて美しい詩がいっぱいあるんですよね・・ / ゆみこ ( 2003-04-13 13:31 )
いつも皆様の書き込み読ませていただいています。今回の朗読は私の好きな「ゆずりは」でした。思いがけず朝から涙ぐんでしまいました。最後には、さだまさしさんの「案山子」。改めて歌詞をきいてみると今の私の心情にぴったりで、また涙がでてしまいました(東京に息子をだしています。最近音信不通)稲垣吾郎さんの優しい声で朗読されたので、気持ちが溢れてしまった感です。来週はいったいどんな詩を朗読してくれるのでしょうか。楽しみです。 / うさぎ ( 2003-04-13 13:28 )
朝からさだまさしに八木重吉。もう、幸せ。密かに願っていたさださんの詩をこんなにはやくに読んでいただけるとは。いつの日にか、「風に立つライオン」を読んでいただきたいなんて。山本亭、先日行ってきました。久しぶりの柴又、撮影場所と思われるお茶室は公開されていませんでしたが、垣根越しにのぞいてきました。 / 純@おみやげはもちろん草だんご ( 2003-04-13 10:21 )
こんなに朗読上手かったっけ。。。舞台にものすごく期待しちゃいます。大阪組の方々チケット取れたかなあ。 / サイトー ( 2003-04-13 10:16 )
決して好きでなかった(ファンの方ごめんなさい)さだまさしにやられてしまった・・・望外の喜び。 / かねちゃん ( 2003-04-13 09:48 )

2003-04-06 「生きているということ」

■「楽語びより」


関西では放映予定未だつかめず(哀)の
イナガキゴローさん新番組、かねちゃんの好意にて
電話で音声のみですが第一回拝聴いたしました(かねちゃん、多謝!!)


お正月のそれよりも朗読は非常によろしくなってるし
(もちろんお正月も素晴らしかったけど、それ以上)
穏やかに静かに言葉一つ一つを丁寧に大事に扱って
なおかつ自然に胸にしみこんでくる。
音のみの印象ですが、とても素晴らしい番組にめぐり合えたと
思います。イナガキもファンのわしらも。


視聴後、ビデオをわざわざ巻き戻して下さって映像解説
までしていただいたのですが(かねちゃんよ、重ね重ね多謝)
なんか映像もイナガキファンよだれもんだとか(くう)
ますますご当地放映&DVD化希望運動にリキが入ります(笑)



本日のテキスト。
まどみちお『さくらのはなびら』
川崎洋『ほほえみ』
谷川俊太郎『生きる』
持田香織『Switch』
『梶井基次郎から川端康成へ宛てた書簡』



馥郁たる日曜朝が迎えられていいなあ、放映地区(じゅる)

先頭 表紙

TOPの青空も夕暮れもいいですね。よこさまの撮った写真でしょうか。 / ぱっち ( 2003-04-10 07:36 )
ものすごーく吾郎ファン向け&贅沢な番組でした。もうちょい間があってもいいのかな?と思いつつも彼の声に聴き入ってしまう15分でした。 / だるま@ベタですが「春と修羅」が聴きたい ( 2003-04-07 22:56 )
昨日、たまたま朗読を聴きました。大好きな谷川俊太郎さんの詩が聴けて嬉しかった。 / 夢樂堂 ( 2003-04-07 17:47 )
本日,「WATARIDORI」という映画をみてきました。ひたすらに飛びつづける渡り鳥たちを記録したものです。これを見ながら、吾郎さんが朗読した「雁」という詩を思い出しました。 / 純@帰りに神田川に沿ってお花見 ( 2003-04-07 16:07 )
純さま、しばらくの間、ではなく長く続くことを希望しますわ。その前に悲しき関西人など未放映地区住民にも愛の手を!この番組、ゴロ様にもファンにもすごく栄養になりそうですね。 / みやっち@見れない分、妄想炸裂 ( 2003-04-06 23:26 )
清々しい朝が迎えられました。お正月のときよりも情緒と穏やかさが増してましたネ。 / あつこ ( 2003-04-06 20:46 )
地域格差がこういう形で露骨に出るのは本当に残念。日曜日の早朝、お陰さまで、なんとも贅沢ないい気分!まあ、午後眠気に襲われてしまったりしたけれど、これからあれもこれも朗読してほしい・・・と思うのでした。 / ひまねこ@山本亭、また訪ねてみたい! ( 2003-04-06 20:10 )
風がふわりと前髪をゆらして一筋額に落ち、それだけでドラマがおこるといった映像でした。朗読は今後ますますよくなると期待してていいと思います。 / おとと@ごろファンのために全国放送希望! ( 2003-04-06 17:48 )
しばらくの間、日曜日の早朝は至福の時が過ごせそうです。シンプルであることのすばらしさ。言葉が音を持つともうひとつの命を持つという事に気づかされました。 / 純@全国の人に聞かせたい、見てもらいたい ( 2003-04-06 17:26 )
聴きたい!!見たい!!なんとかして!!こんな文化的な番組は絶対に全国放送にして下さい!!(涙) / 司@サイトーさま美麗映像を感謝してます。 ( 2003-04-06 16:36 )
谷川さんの「うつむく青年」、昔本屋で見かけて吾郎くんのようだ〜、と思いぼそぼそと朗読してたら妹に誕生日プレゼントでもらった思い出があります。「生きる」は最後に入ってますね。 &今更ですが、よこさんお帰りなさい〜 / ファズ@全国放送熱烈希望 ( 2003-04-06 12:23 )
それにしても画面に映る美貌に惑わされること無しに、電話からの音声で第1回を聞けたことはとっても幸せだったのかもしれませんね。一人でもたくさんの方に見ていただきたい番組です。 / サイトー@まだ興奮中 ( 2003-04-06 09:51 )
こんな贅沢な番組、本当に幸せモンです。朗読の合間にちょこっとカメラ目線での解説などがまたたまりません。全国放送激希望! / サイトー ( 2003-04-06 09:26 )
いや、単に自分がもいっかい観たかっただけ…^^ 好きな仕事してるときのイナガキ、いい顔してます。日曜朝の早起き、洗濯も朝食作りもてきぱきできていいもんだ。ずっと続けて。 / 土曜の夜深酒長電話禁止会会長 ( 2003-04-06 09:24 )
DVDにして欲しい〜〜〜!!関西テレビ早く放映してください。お願いお願い!…と、関テレにお願いメ〜ルし続けなくては! / JAI ( 2003-04-06 08:55 )

2003-03-26 陰陽師みたび。

http://tv.yahoo.co.jp/tvguide/vhf/tokyo/table/2003040213.html

4月2日から地上波再放送開始です、わーい。
これを呼び水に続編もしくはSP制作希望プロジェクトを
始動させるのだー!@チーム愛だろっ!愛
とりあえず↓でメール出してみたらどうかしらんと目論むわし。

http://www.nhk.or.jp/fureai/

んで「楽語びより」ご意見ご感想はこちらフォーム↓

http://www.fujitv.co.jp/cgi-bin/banmail.cgi?103000004

関西でも放映しちゃってください!のご要望、カンテーレと平行して
出しまくってやるぜっ!


以上「顔を盗まれた」でイナガキゴローに
「はぁとを盗まれた(fromたまちゃん)」よこの
春に向けてのムーヴメント表明でした、うっふっふっふ。
(その前にまず引っ越し引っ越しっ)

先頭 表紙

お帰りー。 / かねちゃん ( 2003-04-05 22:36 )
今日九州行脚を終えてオーサカに戻ります(^^)スマスマ・CDTV・陰陽師、録画できてますように〜 / よこ@クマモト実家PC ( 2003-04-04 10:51 )
いよいよ今日から「陰陽師」晴明さまに会えるのですね(勿論DVDは持っていますが)。舞台の方も台本も出来上がって「古いアパートでの悲喜こもごもな人間模様、ほのぼのとしたもの」になるようですね。めっちゃ楽しみです。 / サイトー@お引越しお疲れ様 ( 2003-04-04 10:31 )
桜、さくら、サクラ・・・・桜の下には・・・・清明様。人の心を狂わせる。そんな舞台も見てみたい。桜咲く夜の妄想です。CDTV雨のムコウに見えたのは夜桜でしょうか? / 純@桜に酔っております ( 2003-04-03 15:50 )
お引越しお疲れ様です。我家のほうでも桜が咲き始めました。桜井君からもう一年経ったのだななんて。月日は百代の過客にして行き交う人もまた旅人なり、でしょうか。 / 純@美しい季節に悲しい話は似合わない ( 2003-03-29 23:06 )
以前は冬の江刺でしたので今度は春の宵の晴明様が見てみたい.朧月夜に酒を酌み交わす二人・・(蜜虫ふたたび・・で三人?)いろんな役者さんにもゲストで出ていただきたい!ここでも親父とのタイマン芝居!・・となると菅公かしら? / たま@もちろん兼家ちゃまもね ( 2003-03-27 23:00 )
執着はもろ刃の剣。エネルギーにもなり、ストーカーにもなる。家の中捨てたいものがあふれていそう。捨てるの大好き人間の私に捨てられるのを恐れているのは実は家族だったりして。それじゃ「世にも」の世界かな? / 純@陰陽師続編おおいに熱望 ( 2003-03-27 11:07 )
今日はNHKオンラインにはまっていました〜しっかり青春家族の再放送はお願いして来ました。次は↑ですな。  / ガバチョあみボン。 ( 2003-03-27 00:30 )
執着あっての人の世だ。もしすべての人が執着の心を持たなくなったら…この世はずいぶんと味気ないものになるだろうよ、と返してみる(笑) / ホホホの兼ちゃん ( 2003-03-26 23:10 )
越してみてわかるのだが、この世にはさほど必要がないのにどうしても捨てられないものが多すぎるのだな、晴明・・・と段ボールを前に博雅ごっこをしてみるアテクシ(笑) / よこ! ( 2003-03-26 22:55 )

[次の10件を表示] (総目次)